DASHI’Sキッチン vol.3
まいどどうも、ほんだしです。
船の縁(へり)が嫌いです。
船に乗って縁から水面を見てると落ちそうな気がしてとてもイヤですw
ボートとか、すぐ横が水面じゃん。
落ちるって!
DDE情報ですいませんw


+++


さて、今回は約半年振りのDASHI'Sキッチンをやってみたいと思います。
今回はパフェを作るよー!w


では早速、食材と調理器具のご紹介です。
まずは食材から。


Aglaonema Pictum "Tricolor" From "Pulau Nias" class4

今回はこちらを使います。
巷で話題のトリカラーっちゅー草です。
ニアス島産のクラス4のものを使いまーす。
下葉が落ちててブサイクですね(^^;



こんな素敵な葉っぱをしている草です。
ちょっと濡れた感じになってるのはオリーブオイルをかけたからです。
もちろんウソですw
平気でウソを付く男なので、20歳以上の女子は気を付けてください。



調理器具はこちらでーす。
左上から、ウッドタイト(偽)、ルートン、ビニール袋、ミズゴケ、カッター、割り箸です。
大体どこのご家庭にもあるようなものだと思います。


さて、では早速調理開始~~!




まずは茎のお好きな位置にカッターでナナメに切れ込みを入れます。
写真じゃわかりにくいですが(^^;
あまり切れ込みを入れすぎるとそのまま切れちゃうので、茎の1/3くらいまでにしておきましょう。
そして、切れ込みを入れたところ付近にルートンをまぶします。
ルートンはいわゆる発根剤でして、塗ると根っこが出やすくなる魔法の粉ですw
あ、これを塗った指はしっかり洗ってくださいね。
洗わないと指から根っこが出てきちゃいますよw
間違っても目なんて擦っちゃダメですよ!
目根出ールになっちゃいますんでw


・・・。


バカは放っとこうぜ!




先ほどルートンをまぶした少し下にビニールを巻いて、ビニタイで縛ります。
ビニール袋は予め袋の底を切っておくと巻きやすいです。
巻くというか被せるというか・・・。
葉っぱや草の大きさ的に被せられない場合は、さらに横も切ってただのビニールにしてから巻きましょう。
縛るのはあまり強く縛らなくてもいいです。
安定するように茎を1周させてからグリグリグリッとしておいてください。
写真のように長く余っても構いません。
っていうか、少し余らせた方が後々やりやすいかもです。



ビニール部分にミズゴケを詰め込んだぞ!の図。
大きさ的には直径5~6cmくらいですかね。
まぁ、この辺は各自の感覚に任せた!(無責任w)
詰め込んだら、上側も1周巻いてから縛ってください。
こちらも余ってても気にしなくて大丈夫です。



このままだと倒れちゃうので、割り箸を支柱にします。
先ほどのビニタイの余った部分で割り箸と連結します。
上下2ヶ所連結させておきましょう。
こちらも倒れなければ大丈夫なので、ガッチリ結ばなくてもいいです。



ビニールの上側にちょっと穴を開けて、ストローを挿しておきます。
何のために挿すかは後ほどご説明しますw
これで完成でーす!



全体図はこんな感じです。
ほら、どことなくパフェっぽいでしょ?w
トリカラーパフェの出来上がり~~~!


で。
ストローは何に使うかと言いますと・・・


ミズゴケへの水分補給に使います!


って、そんなに大げさに言うことでもないですけどw
上側の縛りがキツイ場合はミズゴケ部分に水が流れて行きにくいんですよ。
うん、まぁ、きつく縛りすぎたよね・・・w
なので、このストローから水を入れて補充してあげるんです。
使わないかもですが、念のため付けておきました。
後でやるのは面倒くさいし、ま・いっか!となるのを防ぐためですw



これを使って水を補給します。
まぁ、別にこれじゃなくてもいいですけどw
家にあったのでこれでやります。
せっかくなので、絶対にこれでやりますw
あ、ちなみに、下側をきつく縛りすぎると水が抜けにくくなりますので、ほどほどにしてくださいね。
湿っていればいいので、水を溜める必要はないです。
乾かなければOKっす。



・・・と、ここまでご紹介してきましたが、これは園芸でいうところの取り木ってやつです。
草。」のsonsiさんがご自身のブログのこの記事で詳しく説明してくれています。
今回はそれを実践してみたわけです。
やっぱり実際にやってみないと感覚がわからないからね。
どうすれば、どうなるってのを体験として理解しておきたかったからやってみました。
知識として知っているのと、体験として知っているのとでは雲泥の差がある・・・はずw
まぁ、やってみた一番の理由は、面白そうだったのと、ケースの天井につっかえてたからですがw


これをやってから、そろそろ1ヶ月ほどが経ちますが、特に溶けとかは見られません。
溶けてたら葉っぱが黄色くなったりしてくるよね?(^^;
ヘタッてきてもいないようなので、とりあえずは大丈夫そうです。
まぁ、根っこも見えてきませんがねw
根っこが見えてきたら鉢植えにしようかと思っています。


以上、DASHI'Sキッチンでしたーー!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

押せば生える!w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
色々やってみよー!
  1. 2013/01/17(木) 22:44:22|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

コメント
残念ながら我が家にはクラス4が無いので、パダンのトリカラーを使ってやってみますw
やっぱり高さもさることながら、軸の太さもあった方が良い感じですかね?
そこら辺わからないのでご教授お願いします><
  1. 2013/01/17(木) 22:53:54 |
  2. URL |
  3. SZDYOUTA #CofySn7Q
  4. [ 編集]
この間は、LINKありがとうございました!
改めてよろしくお願いします。

勉強になります!丁度、ウチのeurekaもでかくなってきたので、取木しようと思ってました。ルートン買わねば!
  1. 2013/01/17(木) 23:10:01 |
  2. URL |
  3. NAO #-
  4. [ 編集]
凄~い。実に解りやすい。
これ、取り木したあとに残る茎からも何か出てくるんですか?
何かって葉っぱしかないでしょうけどもw
いつか私も!ね
あ、多肉少々買って見ました。可愛くて、珍しく私の趣味としては嫁にも好評ですw
  1. 2013/01/17(木) 23:44:16 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

ここで海にはまったらこの船に海の真ん中で置いてかれるんやろな~なんて考えたら・・・
僕も縁に近づけません(^^;
おぉ!この光景、見たことあります~!
草に「ここが地面やで~」って勘違いさせるって事なのかな?
うまい事、根っこが出てくれると良いですね~(^^
目から根が出て目根出ール!?マジっすか~!?(笑)
ルートン・・・初めて聞く名です。発根剤なんてあるんですね~。
うちの「棒」にも塗したら効果あるかな~??
  1. 2013/01/17(木) 23:51:02 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
目根出ール、、、、マジッスカ!

クラス4ヤバイ模様出てますね~。
これは取り木が楽しくて仕方ないですよね!
そうか、だから某氏のブログで『1ヶ月で発根か、、ニヤニヤ』って仰ってたんですね。

沢山の根っこがでてきますように~!
  1. 2013/01/17(木) 23:58:34 |
  2. URL |
  3. えは #195Lvy4Y
  4. [ 編集]
●YOUTAくん
パダンのトリカラーもいいじゃないっすかw
軸の太さも太い方がいいよねー、やっぱ。
太くて高さのある株だったら最高なんだけど、なかなか・・・ねw
切るに耐えないくらいの細さじゃなければいけると思うんだけどね~。
てか、細かったら切らずにやってみるのもいいかもね。
  1. 2013/01/18(金) 01:09:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●NAOさん
いえいえ、こちらこそありがとうございました!
今後ともよろしくお願いしますね(^^)

eurekaさんで取り木とは豪勢ですねw
羨ましいっす(^^)
うまいこといくといいですね!
  1. 2013/01/18(金) 01:13:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
わかりやすかったですか?
書いてて、あ、ここも写真撮っておけばよかったな~ってとこが何ヶ所かあったので(^^;
取り木したあとに残る茎からも新芽が出てくると思いますよ。
てか、材料のトリカラーは以前に根元からバッツリ切り取った株ですからw
それが育ってこの大きさまできたので、出てくるはずです。
出てきてくれないと困りますw

お、多肉いきましたか!
そうそう、女性にもなかなか人気が高いので、奥様ウケもよさそうですよね。
キッチンにかわいいやつを置いたりするといいかもですね。
食べられる多肉もありますんでw
  1. 2013/01/18(金) 01:16:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
何か怖いんですよね~。
別に落ちたことがあるわけじゃないんですが、
すぐ近くに水面があるのが怖いんです。
吸い込まれそうで。。。

地面と勘違いするのかはわかりませんが、
要はそういうことですねw
うまいこと根っこ出てきてくれないと困ります。
頑張ってもらわねばw

ルートンはホームセンターに売ってると思いますよ。
農薬とか忌避剤なんかがある棚を片っ端から探してみてくださいw
棒に塗したら効果あるんじゃないですかね(^^)
  1. 2013/01/18(金) 01:19:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●えはさん
目根出ール、マジっすよ~w
クラス4、いい模様が出てました。
普段そんなに見てないんで、写真で見て、おぉ!と思いましたw

某氏のブログでそんなこと言ってましたっけ?w
てか、もう1ヶ月過ぎてるんで、逆に心配になってきました(^^;
ま、出るっしょ!(適当w
とりあえず、本体が死ななければ何でもいいですw
  1. 2013/01/18(金) 01:22:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
いやぁ~すごいキレイな模様です 目が覚めてしまいました(・∀・)
最上級の食材を惜しげも無く使った贅沢パフェですねw
たしかクラス4ってのは一番いい模様ってことですよね?
  1. 2013/01/18(金) 02:59:04 |
  2. URL |
  3. coyo #-
  4. [ 編集]
class4・・・よだれが出ました(笑)
私も何度か取り木した事があります。
常湿だと割と早く発根するんですがケース内だと湿度が高いので発根が遅くなる傾向にあるようです。
発根しなくても葉っぱとかから水分吸収できてるからなんでしょうねw


  1. 2013/01/18(金) 03:37:45 |
  2. URL |
  3. クールライン #2Qwf./yA
  4. [ 編集]
目根出ールはやられた…
あと、二十歳以下の女子は騙されてもいいのかって所に興味津々ですw


興味津々といえば、取り木をすると、おの箇所から発根して分けられるという事なのでしょうか?
  1. 2013/01/18(金) 07:38:48 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
なるほど~♪
ストローは良いですねぇ♪
うちのは、湿度が高すぎるようで、勝手にいろんな所から眼がでーる。。。
  1. 2013/01/18(金) 08:09:27 |
  2. URL |
  3. あくあいずむ #mQop/nM.
  4. [ 編集]
発根するまでくらいなら水足さなくても大丈夫な気もしますが
備えあれば憂いなしということでしょうかね^^
取り木は1度に数増やすのには不向きですが
そのままの姿で取れますから便利な手法ですよね!
  1. 2013/01/18(金) 08:21:54 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
うん、食べたいそのパフェw
みなさん色々工夫しながらやってるんですね~
俺不器用なので、実際に試してみたら、切り落としそうw
結果報告よろしくです!

発芽後どうしたらいいのか興味がわきました!^^
  1. 2013/01/18(金) 08:39:49 |
  2. URL |
  3. 一歩 #-
  4. [ 編集]
このパフェパネェー!!
目根出ール、いろんな意味で勉強になります。
うちでも根っこと茎がしっかりしていたら
チャレンジしてみたいと思っていたので
詳しい解説有り難いです!
  1. 2013/01/18(金) 11:58:07 |
  2. URL |
  3. ろくろー #-
  4. [ 編集]
うちもsonsiさんが記事Upしてからすぐに始めましたw
でも観葉化して寒い部屋に置いてある株でやってるから
未だに根が見えませんw
いつになったら分けられるのやら^^;
  1. 2013/01/18(金) 16:08:55 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
いやぁグッドタイミング!
アグラオネマをググって調べはじめて、トリカラーの存在に驚愕しました!
ハンパなく綺麗ですね!トリカラー手にしたいです!・・・が値段にもびっくりしました。いつか手に入れた日にはまた参考にさせて頂きます!^^
  1. 2013/01/18(金) 19:25:46 |
  2. URL |
  3. kanpai #-
  4. [ 編集]
ほんだしさんは20歳からOKですか…そうですか…
へぇ~‘繁殖’ってこうやってやるんですね~
差し戻しとかじゃダメなんですねwww
ルートンはグリーンゲインみたいな物ですね!
勉強になります(笑)
どのくらいで完全に一人前になるんでしょうか??
ところで、このパフェはいつ頃食べられますか???
  1. 2013/01/18(金) 21:20:15 |
  2. URL |
  3. ferrari0709 #la4q1dGI
  4. [ 編集]
●coyoさん
綺麗な模様ですよね~。
こういうのが狙って出せるようになりたいです。
まだまだ先は長そうですがw
贅沢パフェをどんどん増やしていきたいですねw
クラス4よりもいいやつが確かあったと思いますよ。
クラス7くらいまであったんじゃないかなと思います。
うろ覚えですが・・・(^^;
  1. 2013/01/19(土) 00:17:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●クールラインさん
よだれ出ちゃいましたかw
常湿だと早いんですか。
ケース内の方が早いのかと思ってました。
あ、時期的なものもあるんですかね。
湿度が高いと気根がよく出る印象があるんですが、
また取り木とは条件が違うんですかね。
とりあえず、早く根っこが出て安心したいですw
  1. 2013/01/19(土) 00:19:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
目根出ール、危険ですのでくれぐれもご注意をw
20歳以下は色々と面倒なことになるので無視ですw

取り木をすると切れ込みを入れたあたりから根っこが出てくるので、
そこの下から切って増やせます。
根っこがない状態よりも動き出しが早いんじゃないかと思いますよ。
すでに根っこあるので。
元々根付いてる根っこがあるので、リスクは比較的少ないように思います。
  1. 2013/01/19(土) 00:22:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いずむさん
ストローは面倒くさがりなので思いつきました。
どこに穴開けたっけな・・・と探さなくてもいいのでw
勝手に色んなところから芽が出てくるなんでいいじゃないですか!
そこからバツーーン!と切っちゃえばいいんですからw
  1. 2013/01/19(土) 00:23:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
やってみて思いましたが、ケース内だと特に水の補充はいらなさそうですw
結構ビニールをかけてるお陰で中が湿っているようです。

一度にたくさん取るにはバシバシ切っちゃった方がいいんでしょうけど、
それだと失敗したら痛いことになりますもんね(^^;
急いでないので、ローリスクローリターンでいこうかとw
ロストしたりしたら申し訳ないので・・・。
  1. 2013/01/19(土) 00:26:09 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一歩さん
青臭い味がしそうですよねw
工夫というか、同じやるでも楽しそうな感じでやった方が面白いかな~といった具合です(^^)
ロストしない程度に遊び心を・・・みたいなw
切り落としちゃったら、それはそれで植えればいいだけなんで、
気にせずいこうぜ!って感じでしょうか。
若干リスクは高まるかもですがw

発芽後はもう根っこがある状態なので、そのまま植え込んでやればいいんじゃないかと思いますよ。
そこの移行が取り木の場合は早いのかなと思います。
  1. 2013/01/19(土) 00:29:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ろくろーさん
パネェーっすかw
目根出ール、実際出たら怖いことになるので、お気をつけくださいw
根っこがしっかり張っていて、ある程度の茎の長さがあればいつでも出来ると思うので、
時期が来たらチャレンジしてみてくださいませ~。
いきなり一気に株数が増えるわけじゃないけど、うまくいけば切った根元から2芽出てくる場合もあるのでw
詳しいかどうかは微妙ですが、わかりにくかったらsonsiさんのブログも合わせてご覧くださいw
  1. 2013/01/19(土) 00:32:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●のぶっちゃん
お、のぶっちゃんもやってた?
暖かい方がやっぱり動きもいいよね、きっと。
これで取って、ある程度育ってきたら常湿にしてみるつもり。
その頃には暖かくなってるだろうという寸法w
根っこ早く出て欲しいよね(^^;
  1. 2013/01/19(土) 00:33:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●kanpaiさん
お、タイミングよかったですか?(^^)
アグラオネマ、最近値段が高騰してますね(^^;
そうそう買える金額でもなくなってますね。。。
手に入れたら参考に・・・なりますかね?w
  1. 2013/01/19(土) 00:35:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ferrari0709さん
20歳過ぎてれば大丈夫なんですよね?(何が?w
差し戻しでも全然構わないんですよ。
ただ、有茎と違って根っこが出るのが遅いので、先に根っこを出させちゃおうという魂胆ですw
ルートンはグリーンゲインみたいなもんですね。
植物ホルモンだそうです。

一人前・・・どれくらいでしょうね。
分けてから3ヶ月~半年くらいでしょうか。
そういえば、あんまりその辺は意識したことないですね(^^;
食べるのは・・・根っこ出てから?w
  1. 2013/01/19(土) 00:38:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
取り木の記事はいつみても面白いですね。
僕は今回気根の出ている部分からカットと、
茎の途中からカットと2カットしました。
今回は気根のは完全に発根しましたし、
ただの棒も上手く発根しましたけど、
取り木の方が溶けも少なそうだし安全そうですよね。
エウレカは取り木にチャレンジしてみようと思います。
  1. 2013/01/19(土) 02:18:19 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
おはようございます!
画像付きだと分かりやすくて良いですね!
とっても参考になります^^
今度バイカラーでやってみますw
パズドラのフレンド申請ありがとうございますw
  1. 2013/01/19(土) 10:18:42 |
  2. URL |
  3. siti108 #-
  4. [ 編集]
こんにちは^^
トリカラーパフェきたーw
とり木、一度はやってみたいと思っています^^
しかしクラス4かっこいい…
今で言うエウレカタイプに似てますが
違うパッチのものなんですかね?w
  1. 2013/01/19(土) 11:57:10 |
  2. URL |
  3. Renton513 #/5vwt0Ak
  4. [ 編集]
●一郎ちゃん
こうやると根っこ出てくるだから面白いよね~。
気根出てるとそこからカットすればいいから楽だよね。
まぁ、取り木も気根出させるみたいなもんかw
どっちもうまくいってよかったね(^^)
エウレカもうまくいくといいね!
  1. 2013/01/20(日) 03:27:22 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●sitiさん
もう少し色んな写真を撮ったらよかったなぁと書いてから思いましたw
参考になれば幸いです(^^)
バイカラーでの取り木頑張ってくださいませ~!

sitiさん、鬼強いっすねw
お世話になりますw
  1. 2013/01/20(日) 03:28:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●れんとんさん
パフェ作っちゃいましたw
取り木、ぜひやってみてください。
そんなに難しいもんでもないので(^^)

クラス4がリリースされたときの一番いいやつがエウレカだったような記憶があります。
まぁ僕の記憶なんて大して当てになりませんがw
これよりももっとえぇやつがエウレカってことですかね。
パッチはどうなんでしょうね。
そんなに違うもんでもない気もしますよねw
  1. 2013/01/20(日) 03:31:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは!
すごい技があるんですね~。
「やってみた・・・」チャレンジャーですねぇ!この食材。
ほんだしさん程のシェフならばリスクが高いウチに入らないのでしょうか?

ワタシにゃ絶対出来ません ^^;)

葉っぱは難しい・・・。
  1. 2013/01/21(月) 22:52:46 |
  2. URL |
  3. nak24 #PR6.u/TU
  4. [ 編集]
まったく知識に無かったものなので、興味深かったです。
私は今回とりあえず知識として知ったということで、
いつ来るか分からない日の為にストックしておきます^^;
ストローはいつでも中の匂い嗅げるようにかと思っちゃいました^^;
  1. 2013/01/21(月) 23:19:55 |
  2. URL |
  3. りの #L.O2nn6s
  4. [ 編集]
●nak24さん
園芸では結構やられている技かと思いますよ(^^)
この食材ではチャレンジかもしれませんが、逆に元々ある根っこを使えるので、
リスクは少ないのかな?なんて思ってます。
もちろん失敗する可能性はありますが、いきなり切るよりは・・・と思いましたw
増やしたいってのもありますが、茎が長いのがこれしかなかったなんていう裏話もあったりなかったり・・・w
  1. 2013/01/22(火) 01:31:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●りのさん
興味を持っていただけたのならありがたいです(^^)
葉っぱだけじゃなく、園芸でも使えるワザですので、覚えていて損はないかと。
得があるかはわかりませんがw
ストローで匂いを嗅ぐ!
またりのさんはマニアックな発想をしますな~w
  1. 2013/01/22(火) 01:33:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
すげぇ!可愛らしいですね(^^)
根が出やすくなる粉があるとは知りませんでした(笑)
ミズゴケってどこで売ってるんですか?あんまり見かけないんですが・・・。ほんだしさんのブログ見てると色々やりたくなってきて楽しいです( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2013/01/23(水) 19:59:12 |
  2. URL |
  3. モーリー海老岡 #-
  4. [ 編集]
ども
このあいだはどうも!
これまで、ほんだしさんちは、気が付くと40~50のコメントで遠慮してる部分が
おおいにあったんですが、もうきにしませんがいいすか ^^ ?

取り木すね。まさに園芸のわざ!
じゃんじゃん、ふやしてください!
  1. 2013/01/25(金) 19:17:05 |
  2. URL |
  3. takaizami #-
  4. [ 編集]
●モーリー海老岡さん
可愛らしいっすかw
発根促進剤ですね。
実際の効果は実感としてはよくわかりませんが、
おまじないよりは効くんじゃないでしょうかw

ミズゴケはホームセンターに売ってませんか?
園芸コーナーに入り浸ってればすぐにみつかりますよw
色々とチャレンジしてみてくださいよ。
園芸とアクアって、結構近いところがあるので、
普段?の水草育成に役立つ部分も多いですので(^^)
  1. 2013/01/26(土) 19:50:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●takaizamiさん
先日はありがとうございました!(^^)
今後は遠慮せず、どんどんコメントくださいませ!
ブログといえども、しゃべり場としてご活用くださいw

取り木っす!
もろ園芸ですよねw
じゃんじゃん増やしてみたいですね~。
頑張りまーす!(^^)
  1. 2013/01/26(土) 19:52:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/397-3ea855e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<TEAM HAの新年会をやりました!っていう更新が限りなく遅いです。。。 | Home | 誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを別々にもらったことがない可哀相な僕に天使が舞い降りてきた!>>