約1ヶ月ほど前の出来事を、さも最近の事のように平然とアップしてみる回。
まいどどうも、ほんだしです。
紅茶が好きです。
家にいると紅茶ばっか飲んでます。
コーヒーは苦いので苦手です。
英国紳士になりたいですw
DDE情報ですいませんw


+++


溜まったネタを忘れた頃に放出するコーナーの第2回です。
そんなコーナーあったか?というツッコミは受け付けないことにしましたw
というわけで今回も、約1ヶ月ほど前の出来事を、さも最近の事のように平然とアップしていきたいと思います。
ウソつきは泥棒の始まりという言葉を借りれば、僕はもう立派な大泥棒になっているはずです。
そんなウソつきの戯言、よろしければお付き合いくださいまし。。。


某月某日、こんな僕でもいつも嫌な顔せずに遊んでくれる「ZASSO WORKS」の軸太さんと密談してました。

どっか遊びに行こうぜ~!
いいっすよ~!どこ行きますか?
フリースタイル行きたい。
いいっすね~。行きましょう!

まぁ大体いつもこんなやりとりがあって遊びに行ってるわけです。
当然のことながら「Enjoy!Aqua Life」の野武士さんこと、のぶっちゃんも誘ってみるも、仕事とのこと。
のぶっちゃん働きすぎやで!
そろそろ遊ぼw

んで、当日。
軸太さんが我が家前到着。

そういえば、えはさんもフリースタイル行きたいって言ってたんだよね。
マジすか。誘ってみますか。
えはさーん!フリースタイル行くよー!(Twitterのリプにてw)
行く行くー!

というわけで、「えはぶろ」のえはさんも一緒に行くことになりましたw
当日の出発前に誘って来てくれるって、どんだけタイミングいいんだw
えはさんはそっち方面にお住まいなので、現地集合になりました。
集合場所は因縁の「」前ですw
あ、煙ってのはラーメン屋さんね。
僕は今まで3回行って、休みだったり設備故障だったりで、1回しか食べられてません。
今回で4打数2安打の.500になるか、はたまた.250になるか。
結果は・・・





テッテレーー!
食べられた!w
軸太さん、えはさん、えはさんのお子さん2人と楽しい昼食会になりました~。
よかったよ~w
お腹も満たされたところで、次の目的地へ。



毎度毎度お世話になっております、町の金魚屋・Free Styleさん。
ここの店長がね~、いい変態さんなのよw
ベタ、リコリスなどのアナバン大好き店長で、そっち系初心者の僕は色々アドバイスをいただいております。
もう全国区のお店だから説明不要ですよね?
居心地がいいもんだから、毎度長居させてもらっちゃってます(^^;
そんなFree Styleさんで仕入れてきたお魚はこちらです。


Sphaerichthys osphromenoides osphromenoides

スファエリクティス・オスフロメノイデス・オスフロメノイデスです。
名前長っ!w
学名だと馴染みがないですよね。
通称名はチョコレートグラミーですw
え?チョコグラってこんなに赤いの?と思われました?
こういう個体が何匹かいたので掬ってきました。
軸太さん曰く、アポロw



こういうのが一般的なチョコグラですよね。
赤いのと普通の、半分半分で仕入れてきました。
チョコグラは初めて飼いますが、やはり難しいというイメージが・・・。
店長に聞くと・・・簡単だよ~!
うん、いつもの答えだw



水合わせ直後なので色が飛んでますね(^^;
白っぽく見えますが、ちゃんとチョコレート色してましたよ。
チョコグラって、今まであんまりマジマジと見たことなかったですが、意外とかわいいのねw

そういえば、セラタネンシスってのもいたんですが、それもかっこよかったです。
普通のチョコグラは横縞ですが、セラタネンシスはそこに1本縦縞が入るんですよね。
それが武士の刀傷っぽくてかっこよかったw
これはぜひとも野武士さんに飼って欲しいと思いましたw

あ、ちなみに、頭から尾に向けて、体軸に平行な縞を「縦縞」、垂直な縞を「横縞」と言います。
ラガーシャツは横縞、阪神タイガースは縦縞と覚えましょう。
ほんだしマメ知識でしたw

いつもFree Styleでは魚ばっかり買ってますが、今回は珍しく草も買ってきました。
そちらも合わせてご紹介しときます。


Homalomena sp. "Limbang"

ホマロメナsp.リンバンです。
ちょうどお店に行くちょっと前にTBさんからリリースされた草です。
こんなちっこいのにホマロメナなんですって!
TBさんの写真を見て、これ面白そうだな~と思ったときにはすでに売り切れw
お店に行ったらあったので買ってきました。



葉っぱはこんな感じの細葉です。
クリプトのパルバくらいの葉っぱですかね。
かなり小型です。



アップにしてみるとうっすらとツブツブが見えますね。
肉眼だとそこまではわかりませんが、光沢感があります。
ある気がしますw



根っこはこんな感じ。
ベビースターラーメンみたいですねw
なんかとっても密集してた。



根茎・・・でいいのかな?
これホマロメナなのかな~、ホマロメナだとしたら不思議なホマロメナだな~なんてジロジロ見てました。
まぁ、見てもわからないんですけどねw


そんなことをしているところに店長のケイタイに1本の電話が・・・。
どうやらTB便の季子さんからのようです。
何やらお話されていると・・・

持ってきて欲しい草があるみたいなんだけど、帰りに寄れる?

と、宅配便を任されました!!
軸太さんと2人で、ふたつ返事で引き受けましたw
えはさんご家族とはFree Styleで別れ、一路、季子さんの温室へ。
えはさん、また遊びましょうね(^^)

温室に到着してチャイムを押すと、相変わらず爽やかな感じで現れた季子さんが温室に招き入れてくれました。
うほー!うほー!と鼻息荒く突撃する2人w
相変わらず色んなのがありました。
撮影禁止なので写真はありませんがw
ゲスネリアsp.カユラピスもありましたよ!

あ、そうそう。
せっかくなんで、季子さんに直売してもらいましたw


Gesneria sp. "Simunjan"

ゲスネリアsp.シムンジャンですっ!
このゲスネリア売れました?って聞いたら、売れてないです・・・。って。
どうやら僕が最初の購入者みたいですw
まったくもう・・・。
なんでみんなこれを買わないんだ。。。
いいかい?これから萌えポイントならぬ、【買えポイント】を説明するから、しっかり聞いてよね!w



【買えポイント・その1】
綺麗な葉脈。

これぞ葉っぱ!みたいな美しい入り方をしている葉脈が素敵w
色もフレッシュ感溢れる緑色が好印象。
葉色もいい。



【買えポイント・その2】
あれ?何かある??

葉っぱの表面が普通とはちょっと違う趣。
「何か」が何なのかは次の写真で明らかに!w
ちなみに、写真の葉っぱは濡れている状態です。



【買えポイント・その3】
葉っぱに毛が生えている!

「何か」の正体は「毛」でしたw
タオルで水分を吸い取ってみました。
この毛があるお陰で、葉っぱの手触りがフワッフワなんだぞ!w



【買えポイント・その4】
葉裏も侮るな!

意外と薄紅色で綺麗です。
ゲスネリアの仲間は葉っぱが独特なものが結構ありますが、表だけに気を取られてはいけません。
しっかり葉裏まで観察しましょうw



【買えポイント・その5】
一筋縄じゃいかねーぜ?

ゲスネリアって茎が曲がってること多い気がする・・・。
こういうグネッてる茎だと植えにくいんですよね。
鉢に収めにくいっていうか・・・。
あ、買えポイントになってないw


ふぅ・・・。
まぁ、今日のところはこれくらいにしといてやらぁw
トリカラーもいいけどなぁ、ゲスネリアだっていいんだぜ!!
と、いうわけで。
ワタクシ、季子さんからゲスネリア普及推進委員に任命されましたw
任されるほど育成経験ないですが、今後も普及に努めたいと思いマッスル!
・・・って、ダジャレ言ってる時点でダメ委員な予感w


あ、宅配便をしてくれたお礼ですということで、季子さんから色々いただいてきました。
感謝の意味を込めて、紹介させていただこうと思います。



あぶない葉っぱという、インドネシア産(だっけな?)の葉っぱ。
マジックリーフ的なやつみたいです。
軸太さん、山分けするの忘れたから今度半分こしようw



こちらが本家・マジックリーフ。
1年くらい前のヤツだから効果あるかわかりませんとのことw
早速入れてみたら茶色くなってたので、とりあえず着色はしてくれるっぽいですw
pHは下がらなくても雰囲気出るから好きです。



こちらはヤシャブシで、これも1年モノw
これはまだ使ってないですが、適当に放り込んでおこうと思います。
コテコテのブラックウォーターになることを期待!



これは、フィッシュハーブと季子さんが言ってました。
水槽に入れるとモヤモヤしたのが出てくるので、塩でも入ってるんですかね?とのこと。
魚が調子を崩した時に入れるといいそうです。
モヤモヤが塩だとすると、草が入ってると入れられないなぁ。
草入ってない水槽の時は入れてみよう。



そして最後は、お馴染みのチュミチュミくん。
チョメチョメくんじゃないので間違えないようにw

これは初期型のチュミチュミくんで、まだ人型じゃないです。
チュミチュミってのは「イカ」って意味で、イカを模しているのが初期型です。
この初期型の後から人型が作られ始めますが、人型の初期のものは光沢のないビーズが使われているそうです。
その後、光沢のあるビーズで作られるようになるんですが、それが現行型のチュミチュミくんです。
以上、チュミチュミくんの知られざる歴史でしたw

草だけでなく、こういう周りの文化(というと言い過ぎか?w)も含めて楽しんでいきたいです(^^)
アジアン雑貨とかもいいもんですよねー。



そんなこんなで2012年も暮れてゆく。。。
今年のネタは今年のうちに吐き出せ・・・てないなw
うん、まだ残ってるよ。
時期に左右されるようなネタじゃないからいいんだけどね。
それはまた来年にでも更新しますか。。。


というわけで。


こんなブログをご覧になってくださっているみなさん!
今年も大変お世話になりました!!


たくさんのコメントをいただき、とっても励みになりました(^^)
オンでもオフでも絡んでくださってありがとうございました!
何やかんやとうるさいヤツですが、また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
来年もほんだしを、そして食べられません。をどうぞご贔屓に!w

2013年はヘビ年ですね。
来年はみなさんに、そして僕にも・・・w




ヘビー級にいいことがたくさんありますようにーーっ!




にーっ!




にーっ!




にーっ!




2012年の年の瀬は例年よりも寒かった。
良いお年を~w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

108回押してくださいw
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
良いお年を~!
  1. 2012/12/30(日) 12:12:30|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

コメント
こんにちは(^^

面白いチョコグラ(チョコ色じゃないみたい?)ですね!
ブラックウォーターで飼い込んだら面白い色になりそうですね~。
是非とも飼い込んでグッドな色、出してあげてください(^^
ヤシャブシだ~!うちもヤシャブシ入れてるんですけどね~。
何でかブラックにならないんですよ。活性炭とかも入れてないのにな~(^^;
でもリコリス元気そうだから良しとしてますが(笑)
今年一年、ほんとお世話になりました~(^^
来年も仲良くしてください!
来年も・・・ほんだしさんにとってよい年になりますように・・・
  1. 2012/12/30(日) 13:24:25 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
こんにちは~

赤いチョコグラなんて初めて見ました!
明治のチョコレートって感じですねww
ゲスネリアって面白いですね
毛が気持ちよさそうです(・∀・)

今年はお世話になりました^^
来年もよろしくお願いしますm(__)m
それでは、良いお年を!
  1. 2012/12/30(日) 14:15:13 |
  2. URL |
  3. coyo #-
  4. [ 編集]
チョコグライイですねぇ~
イイですねぇ~…(水槽周辺スペースを見ながら
赤い色は何でなんでしょね
気になります。
今年一年ありがとうございました!
色々お世話になりました…ヽ(´o`;
来年もまたよろしくお願いしますっ
  1. 2012/12/30(日) 14:28:09 |
  2. URL |
  3. けるびん #7H36zZEc
  4. [ 編集]
私はコーヒーが大好きです(^^ゞ
四六時中飲んでます…1日1~2Lは飲んでます…
でも夜8時以降は一切飲みません!
寝れなくなりますので(笑)…
チョコグラいいですね~
飼った事はありませんがいつもショップで眺めています。
たまにほんだしさんの水槽ネタ読みたいですwww
今年はたくさんの来訪&コメありがとうございました!
来年も宜しくお願い致します!(^^)!
  1. 2012/12/30(日) 14:51:24 |
  2. URL |
  3. ferrari0709 #la4q1dGI
  4. [ 編集]
このネタえはさんのブログで見たやつだ!!w
まだまだネタが沢山残ってるので来年も楽しく拝見させていただきますw
今年はほんだしさんのおかげで大変楽しいアクアライフを過ごせました^^
また来年も仲良くしてやってくださいw
  1. 2012/12/30(日) 15:08:16 |
  2. URL |
  3. SZDYOUTA #CofySn7Q
  4. [ 編集]
チョコグラデビューですか!
難しいと思って僕も中々手が出なかったんですが飼ってみるとそうでもないですよ。

チョコグラ同士での追っかけ合いが結構激しいですけど・・・。

赤いチョコグラいいなぁ・・・。
  1. 2012/12/30(日) 15:27:33 |
  2. URL |
  3. 癒和 #-
  4. [ 編集]
こんにちは。
赤いチョコグラですか。
FreeStyleのHPではチェックしてましたが、実際に見てみたかったです。
いいなあ・・・。
チョコグラは・・・飼育は簡単ですよ。ソイル敷いたら大丈夫です、きっと。
うちではそんな感じです。
今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします!
  1. 2012/12/30(日) 16:02:47 |
  2. URL |
  3. Mori #-
  4. [ 編集]
ご無沙汰ですー!
ブログネタで絡む機会はそうそう無くなって来ましたがっ!w
今日のマジックリーフ関係はちょい気になります~
と言うわけで?w
来年も宜しくです~
  1. 2012/12/30(日) 16:45:48 |
  2. URL |
  3. Rio #JalddpaA
  4. [ 編集]
あのホマ、拡大して見たらこんなにキラキラしてるのか・・・
持ってるのに知らなかったw
今度しっかりと観察しておきます。

来年はお会いできる日を楽しみにしています。
やっぱFreeStyleですかねw
では、よいお年をお迎えください。
  1. 2012/12/30(日) 18:59:58 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
チョコグラ可愛いですね。^^
水質に敏感そうなイメージがあるので導入したこと無いですがいずれは・・・。
Limbangの小型ホマは私も導入しましたが、
あのサイズで花芽が付いていたのがびっくりでした。^^

本年度もありがとうございました。
来年の関西遠征も楽しみにしています。^^
では、良いお年を!
  1. 2012/12/30(日) 20:07:11 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]
あの時のネタキター!
当日は丁度どこか出かけたい気分だったのでお声掛けいただけて有り難かったです!
子供達もよくして貰い、本当におせわになりました。
今度子供達含めて遊びましょうね~♪
ほんだしさん、皆様のお陰で楽しい1年になりました。
ありがとうございました!良いお年を!!
  1. 2012/12/30(日) 20:47:02 |
  2. URL |
  3. えは #-
  4. [ 編集]
またフリースタイル行ってるし..
しかも季子さんちまでw
でもまあこっちもRootsやbaseへいつでも行けるから
おあいこですね^^

今年も遊べたしまた来年も遊びましょう!!
来年こそはそちらへ行きたいと思ってますww
  1. 2012/12/30(日) 21:54:20 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
今年も一年ありがとうございました。来年も爆走して下さい。いや、爆草か?
とにかく良いお年を〜
  1. 2012/12/30(日) 23:44:37 |
  2. URL |
  3. じょえ #.ciQz8fI
  4. [ 編集]
去年に引き続き、今年も本当にお世話になりっぱなしの一年でした!
このまんまの流れで来年もまた宜しくお願いしますw

この日はエハさんからキシさんから
予定無しで会えて本当にラッキーでしたね!
朝から晩まで最高に楽しい一日でした!

思えばほんだしさんとはこれっきりですねー
そろそろまた遊び行く時期なんじゃないですか?w
群仙園は雪の関係で春まで先延ばしになりそうですが
またどっかで遊びましょう!(・∀・)
  1. 2012/12/30(日) 23:50:23 |
  2. URL |
  3. 軸太 #6BzMqZfY
  4. [ 編集]
こんなノリで僕もショップ周りたいですね~w
きっとすぐ染まりやすい性格なので一緒にチョコグラちゃん
お持ち帰りしてそうです、ハァハァ
温室とかすんごい気になる!!いいですね~w
今年はほんだしさんと知り合ってアクアリウムの趣旨が
一気に葉っぱに向きました・・・!
お陰で楽しい日々を過ごさせて貰ってますw
来年もよろしくでーす!良いお年を~!!
  1. 2012/12/31(月) 00:04:49 |
  2. URL |
  3. ろくろー #-
  4. [ 編集]
初期型チュミチュミくんが欲しいですねw
本年も大変お世話になりました!
また2013年も遊んでくださいねー!
  1. 2012/12/31(月) 00:15:19 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]
今年一年、お世話になりました<(_ _)>来年も引き続き宜しくお願いします。<(_ _)>
ゲスネリアってのは綺麗な面白い葉っぱですね。
来年も色々は葉っぱが見れるんでしょうね。私も葉っぱと多肉にてを出すつもりです。
ん?カラシンブログでしたっけ?
  1. 2012/12/31(月) 00:19:05 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
チョコグラだけどチョコグラっぽくない色合いしてますよねw
ブラックウォーターで飼い込みたいんだけど、うちもならないんです。。。
まぁ、魚が元気そうならいいんですよねw

こちらこそ、今年はお世話になりました!
また来年もよろしくお願いしますね(^^)
山ちゃんさんも良いお年を~~!
  1. 2012/12/31(月) 00:41:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●coyoさん
僕も初めて見ましたよ~。
アポロですよ、アポロw
ゲスネリアも面白いですよ~。
ぜひ手に取って見てみてください!
オススメはカユラピスですw

こちらこそお世話になりました!(^^)
また来年もよろしくお願いします!
良いお年を~~!
  1. 2012/12/31(月) 00:43:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けるちゃん
いいよ~。
けるちゃんもいっとく?w
何で赤いかはわかんないけど、病気とかじゃないみたいよ。
先天的に色素が薄いのかね?

こちらこそお世話になりました!(^^)
また来年もよろしくお願いしますね!
良いお年を~~!
  1. 2012/12/31(月) 00:44:48 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ferrari0709さん
1日1~2L!?
すげぇ飲んでますねw
あ、僕も飲むと眠れなくなります。。。

チョコグラ、昔に比べると輸送が格段に改善されてるので飼い易くなっているそうですよ。
今度見かけたらいってみますか!w

え?僕の水槽ネタ?
それは全景を載せろとか、そういうことですか?
載せてもいいんですが、中見えないですよ?
草とかコケとかで・・・w

こちらこそお世話になりました!(^^)
また来年もよろしくお願いします!
良いお年を~~!
  1. 2012/12/31(月) 00:47:48 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●YOUTAくん
そうなんだよ~。
えはさん更新早すぎなんだよ~w
でも、逆に記事が被らないんだけどねw

まだネタは残ってるんだよね。。。
まぁ大したネタじゃないけど、来年中には更新しますねw

いやいや、こちらこそお世話になりました!(^^)
また来年もよろしくお願いします!
来年も遊ぶぞ!w
良いお年を~~!
  1. 2012/12/31(月) 00:50:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●癒和さん
デビューですっ!
何だかリーフフィッシュみたいっすね。
どこにいるのか、よく見失いますw
追いかけっこ、ちょっと心配になりますよね(^^;
赤いチョコグラは確かに見かけないですね。
僕も初めて見ました。
  1. 2012/12/31(月) 00:52:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Moriさん
赤いチョコグラ、ブログにも出てましたっけね。
僕が買った時はまだ数匹残ってましたよ。
てか、残しておきましたw
ソイル敷いてありますけど・・・それで大丈夫っすか?(^^;
すげぇ心配です。。。

こちらこそお世話になりました!(^^)
また来年もよろしくお願いします!
良いお年を~~!
  1. 2012/12/31(月) 00:54:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Rioさん
どもですー(^^)
僕は欠かさずチェックさしてもらってますよ!
なかなかコメント出来ないですが(^^;
僕も来年はエビやる!・・・かも!?w
その時は、色々教えてくださいね(^^)
というわけで?w
来年もよろしくお願いしま~す!
  1. 2012/12/31(月) 00:56:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
こんなにキラキラしてたんです!
って、マクロじゃないとわかんないかもですがw

来年は遊びましょうね(^^)
Free Styleオフ会ですかね?
その時はけんzyさんの爆発を期待していますw

今年は途中からでしたがお世話になりました!(^^)
また来年もよろしくお願いします!
良いお年を~~!
  1. 2012/12/31(月) 00:57:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●魔王さん
意外とかわいかったです(^^)
僕も水質に敏感なイメージがありました。
店長曰く、うちは水質調整してないから大丈夫だよと言ってました。
実際pH見たら7.0前後でしたw

あ、そうそう。
花芽付いてたのがあったんですよね。
花見るとホマロメナなんですよね~と季子さんも言ってました。

こちらこそお世話になりました!(^^)
また来年も色々とよろしくお願いします!
良いお年を~~!
  1. 2012/12/31(月) 01:01:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●えはさん
今頃出してきたーー!w
ナイスタイミングだったみたいでよかったです(^^)
また遊びましょうね!

こちらこそお世話になりました!(^^)
また来年もよろしくお願いします!
良いお年を~~!
  1. 2012/12/31(月) 01:03:09 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
また行ってきちゃいましたw
王虎さんとも言ったのは今年のいい思い出ですね(^^)
そうそう、そちらはRoots、base、Naturaに行けますからねw

こちらこそお世話になりました!(^^)
王虎植物園にもお邪魔しちゃいましたし!
また来年もよろしくお願いします!
良いお年を~~!
  1. 2012/12/31(月) 01:06:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●じょえさん
こちらこそお世話になりました!(^^)
爆草って・・・w
じょえさんは年の瀬に爆草してましたねw
マイペースで頑張ってみます(^^)
また来年もよろしくお願いします!
良いお年を~~!
  1. 2012/12/31(月) 01:07:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●軸太さん
いえいえ、こちらこそ何度も遊んでくれてありがとうございました!!
いやもうね、ホント楽しすぎてやばいねw
来年も面白そうなところに積極的に潜入していこうぜ~!
また、ネタ探しとくわw

当日のアポ?でよくぞ実現したって感じだよねw
あれ?そうだったっけ?
んじゃそろそろ行こかw
群仙園は雪で行けないのか。。。
あそこらへんって雪積もるんだっけ?
そんなこと全然考えてなかったわw
また来年も色々遊びに行こうねー!
とりあえず新年会か?w
  1. 2012/12/31(月) 01:11:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ろくろーさん
軽いノリで集まれると楽しいよね(^^)
勢いで散財しそうですけどw

あ、そっか。
ろくろーさんって、そういえばあんまり魚飼ってなかったよね?
色々いい魚いまっせ!w
じゃあ来年はそっち方面も紹介しよっかな!
キーワードを言うからすぐググッてねw

こちらこそお世話になりました!(^^)
また来年もよろしくお願いします!
良いお年を~~!
  1. 2012/12/31(月) 01:14:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いのっち
初期型いいよね。
季子さんとこでじっくり吟味させてもらいましたw

こちらこそお世話になりました!
また2013年も変わらずよろしくね!(^^)
  1. 2012/12/31(月) 01:16:05 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
ゲスネリア、綺麗で面白いですよ~(^^)
たれじろうさんもケースあるので、機会があればぜひ育成してみてくださいw
多肉も面白いやつらが待ち受けてますからね。
僕も変なの探しときますw

こちらこそお世話になりました!(^^)
また来年もよろしくお願いします!
良いお年を~~!

あ、そうそう。
ここはカラシンブログですよ?w
  1. 2012/12/31(月) 01:18:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
チョコグラ導入って、赤いし!!そんなの居るんですね初めて見ました!!
ベタにリコリスにチョコグラ。
それに葉っぱに木の実でブラックウォーターって似合いすぎですね。
今度、葉っぱコレクションを使って雰囲気あるアクアテラ作ってください。
それでは、来年も宜しくお願いします(^^)
あ、ネタは12年のネタを13年にあったことにしてもいいですよ~(笑)
  1. 2012/12/31(月) 02:19:06 |
  2. URL |
  3. りの #L.O2nn6s
  4. [ 編集]
こんにちわ!
またまた季子さんの温室に!?
うらやましすぎますw
シムンジャンのゲスネリア良いですね!
これは購入しとくべきだったですね^^;
今年はお世話になりました!
来年もよろしくお願いします。
良いお年を~^^
  1. 2012/12/31(月) 11:27:52 |
  2. URL |
  3. siti108 #-
  4. [ 編集]
今年もありがとうございました
今年もたくさんお世話になりました(^O^)
あえて年末ギリギリでコメントしちゃいました^^

また来年も引き続きよろしくです!
良いお年を~
  1. 2012/12/31(月) 22:37:51 |
  2. URL |
  3. aqua-shock #mQop/nM.
  4. [ 編集]
●りのさん
僕も赤いチョコグラは初めて見ました。
色素が元々薄いんですかね~。
ベタ、リコリス、チョコグラ&ブラックウォーター。
鉄板ですねw
アクアテラは今1個あるので、それに草を追加していきたいと思います(^^)

こちらこそ今年はお世話になりました!
来年もよろしくお願いします。
良いお年を~~!
  1. 2012/12/31(月) 23:57:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●sitiさん
また季子さんの温室に行ってきちゃいました!
今回は偶然のタイミングですけどw

あ、sitiさんはこれいってないんですね。
てっきりいってるもんだと思ってましたが、誰も買ってないとのことで、
おかしいなぁと思ってましたw
まだあると思うので、なんかのついでにどうぞw

こちらこそ今年はお世話になりました!
来年もよろしくお願いします。
良いお年を~~!
  1. 2012/12/31(月) 23:58:59 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●aqua-shockさん
年末ギリギリのコメントありがとうございますw
僕も超ギリギリでのお返事ですw

こちらこそ今年はお世話になりました!
来年もよろしくお願いします。
良いお年を~~!
  1. 2012/12/31(月) 23:59:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
あけましておめでとうございます(^^)今年も宜しくお願いします(`_´)ゞ新年から葉っぱ、頑張ります!玄関に並べるスペース確保しました!ご指導宜しくお願いします(`_´)ゞ
  1. 2013/01/01(火) 14:57:30 |
  2. URL |
  3. モーリー海老岡 #-
  4. [ 編集]
明けましておめでとうございます!
不定期更新のしょうもないブログですが今年もよろしくお願い致します(><)
  1. 2013/01/01(火) 22:56:04 |
  2. URL |
  3. イシマキ #-
  4. [ 編集]
●モーリー海老岡さん
あけましておめでとうございます~(^^)
昨年はお世話になりました。

おっ!
葉っぱスペース確保出来ましたか!
それはそれはおめでとうございますw
玄関入っていきなり変な葉っぱがお出迎えするとお客さんビビッちゃいますねw
ご指導出来るほどの技量も知識もないですが、屁理屈くらいは教えられるかもしれませんw

今年もよろしくお願いしますね(^^)
  1. 2013/01/02(水) 04:17:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●イシマキさん
あけましておめでとうございます(^^)
イシマキさんのブログ、しょうもないブログじゃないじゃないですか!
しょうもないブログってのは、ここのようなブログのことを言うんですよw

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね(^^)
  1. 2013/01/02(水) 04:18:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/394-3076bf02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<画笑。 | Home | ネタが溜まるとどれから出していったらいいのか迷うよね。>>