  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アクア率・・・30%?
まいどどうも、ほんだしです。
以前mixiのコミュで「ほんだしコミュ」なるものがありました。
そこは、ほんだしが大好きな人たちが集まるコミュニティーでした。
書き込みを見ると、ほんだし大好き!ほんだし最高!と書かれていましたw
もちろん調味料の方のほんだしですが、1人でニヤニヤしながら見てました。
だいぶ変態も板に付いてきました。
でも、僕の好きな調味料は、醤油ですw
「刺身は醤油を食べるための口実に過ぎない。」という名言がありますが、まったくその通りだと思います。
刺身食べられませんけどw
本格的なDDE情報ですいませんw


+++


えー、色々ネタ的なものはあるんですが、どれから出していけばいいかわかんなくなってますw
なので、とりあえず古そうなのから出していこうと思います。
記事が時系列的に前後する場合は多々ありますが、基本単発ネタでもいけるので大丈夫でしょうw
んじゃ、早速いってみっか!



Daboecia cantabrica

ダボエシアという植物を買ってみました。
お花がかわいかったのでw
今までは花には特に興味がなかったのですが、最近は花ものもいいなぁと思ってます。
花が咲くと、とりあえずの目標達成みたいな感じがあります。
あ、決して女子にモテようと思っているわけじゃありませんよw



お花。
ベルみたいな形でかわいいです。
この色合いも気に入りました。
最初から咲いてたわけですが。。。
達成感ねぇーーw



カメラの巨匠・たれじろうさんもお花を結構撮ってますよね。
僕も真似して撮ってみました。
巨匠とお茶汲みの力の差は歴然ですが、綺麗に撮りたい!という気持ちは一緒だと思っています。
・・・ということにしておいてくださいw



光をちょっと意識して撮ってみました。
いのっちが、光を制するものはカメラを制す!とか言ってたのでw
ま、光といってもメタハラの光なんですけどね。
人工かいーー!w



上から葉っぱを眺める。
小さい葉っぱもなかなか愛嬌があってかわいい。
オッサンがかわいいとかキモいw



鈴なりにお花が付いてますね。
開花期は6月下旬から10月あたりまでだそうです。
少々の日陰にも耐え、乾燥にも抵抗力があるんだって。
耐寒性もあり、酸性土壌で良く成長するとのこと。
ダボエシアの耐寒性は、普通氷点下12℃~氷点下7℃ですが、保護のもとでは氷点下23℃~氷点下18℃まで耐えます。
と、調べたらこのように書いてありました。



あくあいずむ先輩もこんなコケ写真を撮ってたような気がしましたので、僕も。。。
鉢植えなので寝そべらずに撮れますw
近所で拾ってきたコケなのでゼロ円ですw
でもさ、コケって探すとあんまりないのね。。。
見落としてんのかね?
結構頑張って見つけました。

また来年も咲いてくれたらいいなーなんて思ってますが、最近調子悪そうですw
葉っぱが枯れてるような気がする。。。
うわぁーーーん!
kakuraさん、どうしたらいいのー!
教えてーー!w


うぅむ、緑の手への道は果てしなく遠い・・・orz



そして・・・
一応ここはアクアカテゴリーのブログなので、アクアっぽい内容も載せておきますw




子供のお守りがてら、近所の公園に行って葉っぱを採取してきました。
クヌギの葉っぱです。
どんぐりも落ちてたので、それも数個拾ってきました。
拾い始めると意外と面白くて、子供そっちのけで拾っちゃいましたw
Twitterでつぶやきながら拾ってたら、ご近所アクアリストのryoku33さんも同じ公園にいらっしゃってたようで、
うろ覚えながらそれっぽい車を探してたらバッタリ遭遇しましたw
どうやらryoku33さんの奥様には不審者だと思われてた模様・・・。
まぁ、大人が下向いて黙々と葉っぱ拾ってたら、そら怪しいわなw
クヌギの木の下で少し立ち話をさせていただきました。
ryoku33さん、また遊びましょうね(^^)



どんぐりー。
子供の頃、よく拾ったなー。
そして、女の子にぶつけて遊んだなーw
上に向かって投げて、さも落ちてきて当たった風を装ってぶつけてました。
当たったときに周りをキョロキョロする様を木の陰から見てニヤニヤしてましたw
今そんなことをしたら捕まりますねw



拾ってきた葉っぱは、完熟度の違いか、色艶が違うものがありました。
あ、用途を言ってなかったけど、ベタ用ね。
ベタやリコリスの水槽に放り込んで現地っぽくしようと思って拾ってきました。



実は僕はあんまり樹木の葉っぱを見ても樹種がわからないんです(^^;
んで、ネットでクヌギの葉っぱや幹の感じを調べながら探しました。
クヌギの葉っぱは、写真のように葉縁にトゲトゲがあるようです。
あと、幹に縦皺が入ってるみたい。
結構な高木で手の届くところには枝葉がなかったので、まず木を見つけて近くを探すって感じです。
まぁ、大体枝ごと落ちてたりするので、すぐわかるんですけどねw



落ち葉を拾うと、写真みたいな感じになってる葉っぱって結構ありますよね。
拾ってて思いましたが、これ、結構重要なポイントです!
これから拾おうと思ってる方は、ぜひ参考にされてください!
写真みたいになってるところに迂闊に触るととっても危険です!!!
なぜなら・・・








変な虫がいる時がある!!!







クモとかなんかそういうのw
枝から切り離すときに葉っぱの根元を持つと、虫が出てくるときがあるので注意が必要です!
マジ、シャレになんねーから!!!
結構な大きい声で、うおおおぉぉぉぉ・・・って言っちゃうよw
周りに人がいた場合、確実に振り向かれてクスクス笑われること必至!!
お気をつけあそばせ・・・w



あ、一応水槽に入れるので、pHとかがどんな感じに変化するのかも実験しときました。
ね、アクアブログっぽいっしょ?w
左がクヌギの葉っぱのみ、右がどんぐりのみです。



それから5日後・・・





結構色付きましたね~。
ブラックウォーターになってくれることを期待していたので、これはいい結果です!
でも、なぜか我が家の水槽はブラックウォーターにならないんですよね。。。
こういった類のものを入れても黒くなることがないんですよ。
鑑賞メインの人にとってはいいかもしれませんが、汚れを隠したい・・・じゃなかったw、雰囲気を楽しみたい僕としては、
ちょっと残念なんですよね。



クヌギのブラックウォーター。
麦茶級ってところでしょうかw
もっと黒くなってくれてもいいのにな~。
こちらのpHは・・・



5.5でした。
ちなみに、GH、KHともに0~2dhくらいでした。
1滴目で変わったような気がするけど、よくわかんなかったw



どんぐりのブラックウォーター。
こっちの方が濃いですね。
ウーロン茶級w
こちらのpHは・・・



5.6でした。
こちらもGH、KHともに0~2dhくらいでした。
黒いからよくわかんないんだよね(^^;



そして最後に、以前にみんなで買ったピートモスも計ってみました。
これはかなり濃いブラックウォーターになってくれてましたね。
コーヒー級。
こちらのpHは・・・



4.5!
かなり低いですね~。
同じくGH、KHともに0~2dhくらい。
これなら色々といいんじゃないでしょうか。
イマイチ使い方が難しい長さのピートモスではありますがw
ダバッと入れるか無難にネットか・・・。


あ、我が家の水道水の数値も比較のために載せておきます。

■水道水
pH7.2
GH4
KH3

こんな感じです。
まぁ、東京の水道水って感じの値じゃないかと思いますw




ということで、クヌギの葉っぱはなかなか使えそうだということがわかりました!
後日談として、どんぐりのペットボトルを放置しすぎたら腐ってきて、奥さんに怒られつつ捨てた・・・ということもお伝えしておきますw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



ランキングに参加しています。

たまには押した方がいいw
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
DDE記事か?w
  1. 2012/12/12(水) 23:23:23|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50

コメント
花良いですね。でも花の命は短いというしw
間違って若い女の子に意味深顔で言うと殴られますw
落ち葉の虫は厄介ですね。
僕はクモがダメなんで・・・。
草むしっている時におっきいのが隠れたりして悲鳴あげたことあります。
どんぐりは僕は人の後ろから直接投げて、
僕の前の人が投げた様にしてました^^;
ヤンチャ坊主でしたw
  1. 2012/12/12(水) 23:51:10 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
どうもどうも、久しぶりの書き込みで失礼します。
今更、過去記事で知ったのですが、休んでいる間に関西に来ていたんですね。
知っていればショップに行ったのに残念です^^;
ベタ記事に続いて、クヌギの葉実験なんて、アクアブログみたいじゃないですか(笑)
私もアピスト水槽で昔やってみました。
今はクリアウォーター派になったのでやっていませんが、雰囲気出ますよね(^^)
  1. 2012/12/13(木) 00:27:59 |
  2. URL |
  3. りの #tHX44QXM
  4. [ 編集]
身近なものまでアクアに取り入れるなんておもしろいですね!
目のつけどころが違いますww
ベタを始めたあかつきには参考にさせていただきます!
いつ始めるのか、ホントに始めるのか未定ですが(^-^;)
水槽もう増やせないので(>_<)
  1. 2012/12/13(木) 00:43:54 |
  2. URL |
  3. はる #Lcux82TU
  4. [ 編集]
素敵な花ですね^^
鈴みたいでカワイイです。
下のコケもなかなかアツいッス!
  1. 2012/12/13(木) 03:21:00 |
  2. URL |
  3. あくあくん #VefHeiZQ
  4. [ 編集]
●一郎ちゃん
そうなんだよね。
花ってすぐ枯れちゃうんだよね。。。
命短き恋せよ乙女ですなw

あ、やっぱどんぐり投げて当ててた?
みんなやってたよね。
当てるにはちょうどいい大きさなんだよね。
痛くないしw
  1. 2012/12/13(木) 07:51:48 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●りのさん
どうもどうも!
休んでる間に関西行ってきちゃいましたよ!
来てくれればよかったのに!w

ベタ記事に続いてクヌギなんてアクアブログみたいですよね。
いかんいかんw
僕はこの手の魚をちゃんと飼ったことがないので、
水質調整方法を知らないんですよね(^^;
クヌギでうまいこといけばいいんですけどねー。
まずは雰囲気を楽しみますw
  1. 2012/12/13(木) 07:57:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●はるさん
この手のやつは大体落ちてるもんを拾ってきてますからね。
マジックリーフだって、沖縄行けばアホほど落ちてるただの落ち葉ですからw
まだ他にも拾いに行きたい公園があるのでいずれ突撃してきます!
こんなんで参考になるかはわかりませんが、
頭の片隅にでも置いておいていただければw
  1. 2012/12/13(木) 08:04:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ダボエシア、花もいいでしょうw
よく出回っているエリカと同じ育て方で大丈Vっす。
アクア、葉っぱを経て少しずつ園芸分野にもシフトしてきてんじゃないですか?
どんどん忙しくなりますね^^
  1. 2012/12/13(木) 08:11:07 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
久しぶりにアクアネタを読んだ気がするww
ベタの様子はどうですか~

もう家の地域は落ち葉拾いは出来ません^^;
落ち葉が無いレベルではないのです。
あたり一面真っ白ww
落ち葉どころじゃありません!
雪かき大変です。。。

あー雪嫌です;
  1. 2012/12/13(木) 08:13:20 |
  2. URL |
  3. 一歩 #-
  4. [ 編集]
●あくあくん
かわいいよね(^^)
来年も花が見られるといいんだけど・・・やばいっぽいw
もっとうまくなりたいす。。。
採ってきたコケも意外と育てるの難しいんだよね。
あ、僕がヘタなだけかw
  1. 2012/12/13(木) 08:20:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
花もいいすねw
育て方調べたんですけど、ダボエシアとエリカで書いてること
違ったんですよね(^^;
何とか頑張りたいんですが・・・。

実は園芸は結構前からやってはいるんですよ、細々とw
お手軽園芸ですが(^^;
やっぱり植物が好きなので、垣根はなくなりますね。
王虎さんもそうでしょうけどw
植物育てるの楽しいっすよね(^^)
  1. 2012/12/13(木) 08:27:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一歩さん
いやいやいや!
アクアネタいっぱいあったでしょ?w
ここはアクアブログですから!!

そちらは雪が大変そうですよね(^^;
ここんとこ、すごい降ってるみたいですしね。。。
雪掻き大変でしょうが、頑張ってください!
屋根から落ちないように!w
  1. 2012/12/13(木) 08:30:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ほんだしさんの許容分野、広っ!
花いいですよね。外のプランンターで細々とプランターやりはじめました。
溜まっているネタ気になります^^
更新楽しみにしてまーす!
  1. 2012/12/13(木) 08:42:43 |
  2. URL |
  3. kanpai #-
  4. [ 編集]
なるほどクヌギの葉っぱにどんぐり、、、メモメモ。
良く見かけるモミジバフウの枯れた実殻とか見ると、これタンニンでまくりそうじゃね?
とか思うんでちょっと今度調べてみようっと。

近所の国営公園、落ちてる実は拾って持って帰っても叱られないので(秋ごろは銀杏ハンターだらけ)子供使ってひろわせt(略

冒頭のお花植木鉢好き!
可愛い!←35歳オッサンの純粋な気持ち
  1. 2012/12/13(木) 10:28:10 |
  2. URL |
  3. えは #vZbA1Su2
  4. [ 編集]
小栗旬のCMの鍋が食べたいです。
光、制してますね。ん?そんなこと言いましたっけ?(笑)
  1. 2012/12/13(木) 10:46:31 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]
写真、上手く撮れてると思います^^
落ち葉は虫が怖いのであんまり使う気になれません…効果は絶大なのですが、ハイリスクハイリターンよりもローリスクローリターンを取ってしまうチキンです^^;
ピート、思ったよりもpH落ちないんですね。長繊維はpH3とか行く物もありますよ。
  1. 2012/12/13(木) 11:15:04 |
  2. URL |
  3. SZDYOUTA #CofySn7Q
  4. [ 編集]
●kanpaiさん
植物で葉っぱが気に入れば特に分野は拘りませんw
今回は花でしたけどw
プランターで外でやってもいいんですが、
それだと虫がくるので躊躇しちゃいます。。。
変な虫怖いw

溜まってるネタといっても、大したもんでもないですよ(^^;
期待せずにお待ちくださいw
  1. 2012/12/13(木) 14:39:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●えはさん
クヌギは使えるとどっかで見たので果敢に拾いにいってみました。
えはさんちの近くの公園はいいですよ!
色んな樹木が植わってますから!
ただ、油が出る木もあるので、そこは注意が必要です。
何かは忘れたw
あ、お子さん使わずに自分で拾ってください。
そして、変な目で見られてくださいw

お花かわいいっしょ!(^^)
  1. 2012/12/13(木) 14:43:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
どーもです
自分も落ち葉をアクアと昆虫に使った事があるので
拾っている姿は特に違和感無いのですが
一般人からすると、
人があまりいない木の下でパンパンのビニール袋を持ち
1人黙々と下を向いて何かをしている人・・・怪しい
と言う事みたいですね^^;

是非また遊んでください^^
  1. 2012/12/13(木) 14:46:16 |
  2. URL |
  3. ryoku33 #-
  4. [ 編集]
●いのっち
あの鍋うまそうだよね。
これからの時期にはよさそう。
奥さんに作ってもらってくださいw

あれ?
そんなこと言ってなかったっけ?
ま、でも、大事だよね、光。
難しいんだよね、光。。。
  1. 2012/12/13(木) 14:46:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●YOUTAくん
上手く撮れてますか!
あざっす!(^^)

落ち葉、そんなにリスクあるの?
全然考えてなかったけど、農薬とか?
虫は・・・エサになるっしょw
長繊維は煮沸とかしないでそのまま入れただけなんだけど、
煮出したらもっと下がるかね?
3とかまで下がるのもあるんだね。
4.5でも結構落ちたなーとか思ってたw
  1. 2012/12/13(木) 14:51:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ryokuさん
全然気にしてなかったですが、
一般人からすると怪しいんですかね。
って、僕も一般人なんですがw
まぁ、今後もチャンスがあればガンガン拾っていきますよ!
また遊びましょうね!(^^)
  1. 2012/12/13(木) 14:55:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
苔いいっすね♪
萌ます♪
マクロレンズもだいぶと板についてきたんじゃないですか???(笑)
純正レンズいいなぁ~♪

くぬぎとどんぐりいい感じにPH下がりますね♪
生体には影響ないんすかね?
  1. 2012/12/13(木) 16:19:27 |
  2. URL |
  3. あくあいずむ #mQop/nM.
  4. [ 編集]
可愛い花ですね(^^)垂れた感じがメッチャいいです(>_<)枯葉、ドングリ拾いお疲れ様でした(`_´)ゞ
多いですよね、虫。僕も昔よくドングリやクヌギを持って帰りましたが、中から変な虫が出て来た時は発狂しました(笑)
  1. 2012/12/13(木) 18:58:13 |
  2. URL |
  3. モーリー海老岡 #-
  4. [ 編集]
おおっ?ダボエシアいいですなぁ!写真もいいじゃないですか。
ウチも葉っぱか多肉か、観葉を置くスペースを小さいながら作ったのでこれから色々とさんこうにしよっと。
とりあえず多肉探しにこんど出かけてきます
  1. 2012/12/13(木) 21:26:53 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
●いずむさん
苔萌えますよねw
モフモフ感が堪りませんw

お!マクロ板についてきました!?
ありがとうございます!!(^^)
お世辞じゃないということで受け取っときますw

生体には影響ないんじゃないですかねー。
葉っぱの方はすでに入れてますし。
どんぐりの方は入れてませんが、止めといた方がいいのかもw
実験では腐りましたし。。。
  1. 2012/12/14(金) 00:04:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●モーリー海老岡さん
かわいいですよね~。
花は女性だけのものじゃないですもんねw
ベルっぽいところが気に入りました(^^)

あ、海老岡さんも拾ったことありますか。
虫は家で出てこられると怖すぎます。。。
熱湯をかけておいた方が安全かもしれませんねw
  1. 2012/12/14(金) 00:06:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
ダボエシアいいっすよ~(^^)
お花がかわゆいですw
写真もいいですか!?
ありがとうございます!

植物スペース出来ましたか!!
普通に鉢植えとかなら奥様ウケもいいですからねー(^^)
参考になるものが載ってるかは微妙ですが、よかったらどうぞw
多肉はかわいいから奥様ウケはいいと思います!
  1. 2012/12/14(金) 00:09:29 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
タンニンたっぷり出てまっせ!って感じの色がまたいいですね。
ブラックウォーターにするコンディショナーとかありますけど、こういうふうに自然の葉っぱから自然に抽出するのがよさそうに感じます。
タンニンといえば柿の葉・・・どうなんでしょうね。
  1. 2012/12/14(金) 00:49:13 |
  2. URL |
  3. いっしー #-
  4. [ 編集]
ヽ(*´∀`)ノ♪お誕生日おめでとうございます

お洒落な鉢ですね☆彡
花はカワイイしコケもいい味してます(´Д`)
うちの素焼き鉢(笑)とはry
  1. 2012/12/14(金) 11:08:20 |
  2. URL |
  3. coyo #-
  4. [ 編集]
ほんだしさんも洋蘭始めちゃいましょうよ♪
苗だったら結構安いんですよ?
花が咲くと高くなっちゃうのでいつも苗で買うか、花が散ってセールになってるの購入しちゃいます。

クヌギの葉っぱでブラックウォーター・・・。
さて、今から集めに行こうかな!
なんせ職場は山の中(笑)
  1. 2012/12/14(金) 14:27:21 |
  2. URL |
  3. 癒和 #-
  4. [ 編集]
また可愛らしい花ですね~!
鉢自体も可愛いですね!すごくコケの色と合っていて
オシャレにみえますよ!
天然のブラックウォーター効きそうですね~w
どんぐりからも結構エキスが出るんですね~。意外でしたw
  1. 2012/12/14(金) 19:05:50 |
  2. URL |
  3. ろくろー #-
  4. [ 編集]
うちも頂いたクヌギの葉っぱ水槽に放り込んでますが
クリアウォーターになってます^^;
ペットボトルとかに入れて放置してから使えば良いんですね!
中がよく見えない位のブラックウォーターにしたい!!
よーし!漬け込むぞ~!!
これって一回葉っぱの出汁取ったら もう葉っぱは使えないんですかね?
何回か出汁取れるのかな?
  1. 2012/12/14(金) 20:56:24 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
こんばんわ
ご無沙汰してます^^;
クヌギの葉っぱやどんぐりは結構使えるんですね~
5日間でこの位落ちれば優秀です。
早速、虫に気を付けて拾いにいってこようw
  1. 2012/12/14(金) 21:23:04 |
  2. URL |
  3. TUFF77 #VxJsc2qc
  4. [ 編集]
マクロレンズ良いですねwww
光を制するものはカメラを制す!ですか~
名言ですね~(^^♪
落ち葉でブラックウォター化!目から鱗です…
わたしはピート使ってたので…効果は変わらない様ですね(゜o゜)
  1. 2012/12/15(土) 00:23:27 |
  2. URL |
  3. ferrari0709 #la4q1dGI
  4. [ 編集]
●いっしーさん
タンニン出てまっせ~w
ブラックウォーターの元も売ってるけど、高いよね、あれ(^^;
濃縮されてるのかもだけど、自然素材の方がいいような気がする。
タダだしw
あ、柿の葉もいいっぽいね。
あと柏の葉っぱとかビワの葉っぱとかも聞いたことあるな~。
  1. 2012/12/15(土) 00:55:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●coyoさん
ありがとうございますw
もうおめでたい歳でもないんですけどね(^^;

鉢はホームセンターで買いました。
ツルツルしててかわいいですw
僕は素焼き鉢も結構好きですよ(^^)
  1. 2012/12/15(土) 00:56:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●癒和さん
洋蘭ですか~。
洋蘭っぽいやつは今年の関西遠征で仕入れてきましたよw
着生ランっぽいやつ。
ていうか、洋蘭ってどんなのがそれに当てはまるのかよくわかってませんw
花がつくと高いなら、僕も苗を買うと思います。
って、そういえば、うちのオカンが洋蘭(だと思う)を育ててたと思いますw

職場が山の中なら帰りがてら採取できるじゃないっすか!w
あ、でも、水槽に入れたらお客さんに汚れてますよ!とか言われちゃいそうですね(^^;
  1. 2012/12/15(土) 00:59:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ろくろーさん
かわいいですよね~。
ホームセンターで見かけて、かわいいので買ってきちゃいましたw
白に緑は映えますからね(^^)

天然のブラックウォーターっす!
現地でもこんな感じで枯れ葉が積もって黒くなってくんですかね~。
どんぐりの方が色は濃いような気がしましたね。
  1. 2012/12/15(土) 01:01:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●のぶっちゃん
そうなのよ・・・。
実験はフィルターとかないから結構色付くんだよね。
でも、水槽はフィルター回ってるから綺麗にされちゃうんだよねw
煮出せばもっと濃く出来るかね?
あ、葉っぱは僕はずっと入れっぱなしです。
溶けて来てやばそうなら取り出しますけどw
また今度違う種類のも拾ってくるから!!
  1. 2012/12/15(土) 01:03:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●TUFF77さん
お、ご無沙汰です~(^^)
クヌギは結構公園とかに植わってる確率が高いですからね~。
これくらい落ちればいい方ですかね。
ベタだけじゃなく、アピストにも使えますから拾ってみてください。
虫に気をつけながらw
  1. 2012/12/15(土) 01:05:26 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ferrari0709さん
マクロレンズ、見えないところまで見えるのがとても気に入ってます(^^)
近くで色々見たいんですw

落ち葉でブラックウォーターっす!
天然素材っす!
ピートも落ち葉も似たようなもんなんじゃないですかね。
あ、北海道なら長繊維ピートモスが採れるじゃないですか!
って、あれは一般の人は採っちゃいけないのかな?
てか、嵌ると死ぬからやめた方がいいかw
  1. 2012/12/15(土) 01:07:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
花物良いですよね。^^
私もアクアの片手間にと思ってやってみたら、
最近はそっちが本業になりつつあります。^^;

落ち葉でも結構pH下がるものなんですね。(驚)
  1. 2012/12/15(土) 09:04:26 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]
実際洋蘭、東洋蘭って呼び方してるの日本だけなので(笑)
海外だとまとめて全部蘭です。
ネジバナなんかも実は蘭の仲間なんですよ♪

実は、コメントした後すぐに葉っぱ拾いに行って来ました(苦笑)
ポリタンクの中は良い感じに色がついてたので今朝それで換水!
数日で元に戻っちゃうんですけどね・・・。
  1. 2012/12/15(土) 14:24:23 |
  2. URL |
  3. 癒和 #-
  4. [ 編集]
●魔王さん
花もの、意外といいですねw
魔王さんちに花が!?
お名前とは正反対というか・・・w

落ち葉でも結構落ちますね。
大体の広葉樹ならこんな感じじゃないですかね。
落ち葉水槽ですw
  1. 2012/12/16(日) 09:43:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●癒和さん
ネジバナも蘭ですか。
蘭て、見た目じゃわかんないのも結構ありますよね。

落ち葉、もう拾いに行ったんですか!
早っw
水の色ってすぐ戻っちゃいますよね。。。
黒くていいのになと思いますw
  1. 2012/12/16(日) 09:47:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ぉ花だ!綺麗ですね^^

しかも素晴らしい耐寒性ですねb
順調そうでいいな~


どんぐりwほんだしさんも好きな子に
ちょっかい出すタイプだったんでしょうか(笑)
  1. 2012/12/16(日) 16:31:17 |
  2. URL |
  3. なってりー #ZJmJft5I
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

鈴蘭みたいな花ですね~。可愛い~~(^^
というか何かこの草の作りこみ、凄くないッスか!?
草原に1本の木!みたいな。たまたまなのかな?
クヌギのブラックウォーター、なかなか良さげですね~。
ヤシャブシも意外と高いから・・・代わりにならないかな~(^^;
どんぐりは・・・やめときますw
  1. 2012/12/17(月) 00:04:53 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
●なってりーさん
お花綺麗っす(^^)
耐寒性、ホントにこんなにあるんでしょうかねw
よくわかんないっす。。。
しかもあんまり順調じゃないっていうw

どんぐりは小学生ならみんなやるんじゃないでしょうか。
って、イマドキの小学生はやらんかw
  1. 2012/12/17(月) 02:15:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
スズランみたいですよね。
作りこみすごいですか?
ただ植えただけですよ?w

クヌギ、意外と使えそうです。
仮にダメでもタダなので気楽ですw
どんぐりはしっかり乾燥させればいけるのかもですが、
入れない方が無難かもしれませんw
  1. 2012/12/17(月) 02:16:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/392-2401cf3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ネタが溜まるとどれから出していったらいいのか迷うよね。 | Home | さ~て、最近のほんだしさんは~?カツオです。最近ほんだしと中島の3人で野球ばっかりしてるから色々とネタが溜まってます。地図・草・青・赤の一挙4本です!見てくださいね~!>>
