  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遊牧民は草のあるところに移動してゆく・・・。 vol.4
まいどどうも、ほんだしです。
水が嫌いです。
水が嫌いというか、水が顔にかかるのが嫌いです。
すぐ拭きたくなります。
なので、顔を洗ったら光の速さですぐ拭きますw
このコーナー初の嫌いなものでした。
今後は好き嫌い織り交ぜながらお送りします。
完全にDDE情報ですね、すいませんw


+++


わかりにくいタイトルの第4弾ですw
今回もまたNo★Madでの戦利品を紹介します。
一体いつまで続くのか・・・。
僕にも分からなくなってきましたw
頑張って早めに終わらせます。。。
前回、段々雲行きが怪しくなってきたとお伝えしましたが、今回はさらに怪しいです。
ま、気にしないけどね~w
じゃ、行きましょっかね。



Haworthia sp.

ハオルチアです。
え?ハオルチア?
えぇ、ハオルチアですw
昨今の多肉のビッグウェーブに完全に乗っています!w
で、これ、何てハオルチアですかね?w
名前がよく分かりませんシリーズ・その1です。。。



アップにするとこんな感じです。
ちょっと明るく撮りすぎたか?
実物はもう少し緑っぽいかもしれませんw



葉っぱの先端にちょっとしたトゲっぽいのが見受けられます。
そして尖ってる系の葉っぱですね。
ハオルチア全体的に言えますが、窓も透明感があって綺麗です(^^)



Haworthia sp.

こちらもハオルチアです。
先ほどのは軟葉系っていうんですかね?
こちらは硬葉系です。
名前がよく分かりませんシリーズ・その2です。
十二の巻とかいうやつかな?



アップだとこんな感じの葉っぱです。
硬葉系だけあって、かなり硬い葉っぱです。
触ると痛いですw



さらにアップ。
こういう菓子パンあるよねw
砂糖が付いてるみたいな感じです。
で、これ何が付いてるの?w



Haworthia sp.

これもハオルチアですよね?(誰に聞いてるんだ?w)
結構平べったい感じの生え方してます。
サラダ葉とかいうやつに似てますw
名前がよく分かりませんシリーズ・その3。



こちらは葉色が比較的薄いというか、黄緑色な感じですね。
葉っぱ自体も薄めです。
トンガリ系葉っぱ。



葉っぱの先端にトゲトゲはありません。
窓もありますが、そこまで透明感はない模様。
詳しくないので何ていう種類かまったくわかりませんが、とりあえずカワイイですw



Haworthia sp.

こちらもハオルチア・・・はなずw
ちょっと葉っぱがデブです。
名前がよく分かりませんシリーズ・その4。



デブのアップw
意外と葉っぱは硬め。
これも硬葉系になるのかな?ならない?



デブのくせに透明感はいっちょ前ですw
意外と綺麗ですよ(^^)
先端にかけて細くなっています。
足だけ細いデブって感じw



Haworthia obtusa

これはわかるw
みんな大好きオブツーサです。
丸っこい葉っぱがかわいすぎますね。



葉っぱのアップ。
うはぁ、かわいぃ~w
食べたら美味しそうだよね。
あ、食べてませんよ?w



窓のアップ。
太陽光に透かして撮ればよかったかな?
いつもの通り夜更かししてるときに撮ったのでメタハラ光ですw



ちっこい子株もいたので小さい盆栽鉢に植えてみました。
すぐ用土が乾いちゃいそうだけど・・・(^^;
育てばラッキーってことでw
株分けしたら2株+こいつが取れたので、ボリューム満点でした(^^)



Gasteria sp.

何この変な多肉w
調べたら、ガステリアという名の多肉植物のようです。
多肉って変なの多いねw



横から見ると、こんな感じで平べったい葉っぱしてます。
模様も入ってるみたいです。
斑入り・・・ってことになるのかな?
名前がよく分かりませんシリーズ・その5。



葉っぱを正面?から見るとこんな感じ。
ヘラみたいな感じの葉っぱですね。
調べたら、和名?は臥牛というらしいですね。



新芽も顔を出しています。
これが大きくなってきて左右に展開していくんですね。
臥牛は、株全体の形状を、牛が寝ているさまに見立てて臥牛と呼ばれるんだそうな。
学名のガステリアは、胃を表すギリシャ語 "gaster"が語源になってるとWikipedia先生が言ってましたw
ガスター10のガスターって、ギリシャ語だったんですね。


そして、今回のNo★Madに行った目的の1つとも言える植物をご紹介します。
実は、No★Mad前にsonsiさんに、とある植物をお願いしてたんです。
それをぜひともゲットしたいと思ってました。
その植物は、僕に・・・というか、ほんだし家にとって、とても縁のある植物なんです。

我が家の家紋は、丸に立ち葵という家紋なんですが、その葵というのがカンアオイなんだそうな。

ほんだしロゴ110111_01

参考画像w
これは軸太さんが我が家の家紋をあしらってデザインしてくれたロゴです。
これが丸に立ち葵っていう家紋です。

葵紋は徳川家の丸に三つ葵(徳川葵)が有名ですよね。
水戸黄門が出す印籠のやつですw
あれもカンアオイ(フタバアオイ)を図案化したものです。
家紋になってる植物を育てられるなんて、感慨深いなぁなんて思ったりして・・・w

というわけで、ゲットしてきたのは、我が家に縁のあるカンアオイです。
早速ご紹介します!



Asarum maximum From "China"

パンダカンアオイ 中国産です。
お願いしてあったので、ほんだし様とsonsiさんが書いておいてくれました。
sonsiさんの粋な演出ですw



上から見るとこんな感じです。
比較的大きめの丸い葉っぱしてます。
そして、手触りは・・・硬いw



葉っぱのアップ。
ツヤツヤテカテカしてます。
あ、名前の由来になっているパンダとは、花がパンダみたいに白と黒になるからだそうです。
全部Google先生の受け売りですが何か?w



新葉も待ち構えてます。
ってか、今日現在は、1枚開いて1枚待機中です。
花も見てみたいですが、まだそれらしい気配はないようです。。。



葉裏はこんな感じになっています。
葉脈が意外としっかり見えるんですね。
カンアオイは初めて育てるので、わからないことがいっぱいです。
色々調べたり、sonsiさんに教えていただいたりして勉強中です。
みなさんがご存知の知識のお裾分けをお願いします!<(_ _)>



Asarum subglobosum "Midorisenju" From "Miyazaki Pref."

続きましては、マルミカンアオイ "緑千重" 宮崎県産です。
こういう、スーーッと茎が上がってきて、ポワッと葉っぱが出る植物は結構好きですw
これもかわいらしいカンアオイです(^^)



葉っぱはハート型。
いやん、乙女ちっくーw
緑の濃淡がイカス。
これも斑入りっていうのかな?



どうよ?
いいでしょ?この柄。
カンアオイの葉っぱは色んな表現があって、見てて楽しいですね。
古典園芸として、昔から交配が行われてたりするみたいですね。
すんげーかっちょいい葉っぱとか見てみたいな。
その葉っぱが好みかどうかはわからんけどw



葉裏はこんな感じ。
葉脈が結構びっしり入ってる。
何となく健気な感じがするのは気のせいでしょうか?w



葉っぱのアップ。
ここだけ見ると、トリカラーの葉っぱみたいじゃない?w
実際トリカラーっぽいですよ。
和製トリカラー?w



Asarum savatieri "Yatsufusa" From "Izu Peninsula Shizuoka Pref."

お次は、オトメカンアオイ "八房" 静岡県伊豆半島産です。
伊豆半島にもカンアオイって生えてるんですね~。
小柄でかわいい。
これは完全にツボでした。



葉っぱがまん丸です!
丸葉スキーとしては堪りませんw
模様もお気に入りの一品です(^^)



そして葉裏。。。
この葉脈の模様?が表面にも出てくれたら最高なんだけどなー。
そういうのは亀甲葉っていうらしいですね。



幼葉がかわいい。
カンアオイって増殖スピードがすげぇ遅いらしいですね。
異論はあるようですが、生息範囲の移動速度を「1万年で1km」という説もあるとか。
1万年で1kmってことは、10年で1mですよ。
1年で10cmですよ。
石の上にも3年とか言ってる場合じゃないですねw



Arisaema kiushianum From "Shiiba village Miyazaki Pref."

ヒメウラシマ 亀甲葉 宮崎県椎葉村産・・・の球根w
ヒメウラシマって、ヒメウラシマソウのことでいいのかな?
ってことはカンアオイじゃないのかな?
sonsiさんにそう言われたので、そうなんだと思いますw
まぁ、葉っぱが出てきたらわかるでしょうw



こんな感じの球根です。
とりあえず植えつけてありますが、どこから芽が出てくるのかよくわかりませんw
写真の出っ張ってる部分から出てくる・・・のかな?
よくわかんないので、出せそうな感じで植えておきましたw
いつ葉っぱを出してくれるのか楽しみです(^^)


いや~、sonsiさん手広いな~。
あんな植物やこんな植物まで、ありとあらゆるものを育ててますね。
植物の総合商社ですなw
就職したい・・・w

sonsiさん!
この度は素敵な植物をありがとうございました!
大事に育てます!

家紋だけにしっかり育てないとご先祖様に顔向け出来ないなw



と、いうわけで!
長かったNo★Mad戦利品紹介も今回で感動の最終回です!w
今までご覧になってくださったみなさん、ありがとうございました!!
長々とすいませんw
そして、素敵な植物を見せてくださった、甲斐さん、keisukeくん、sonsiさんありがとうございました!!

次回のNo★Madは12/15、16で大阪での開催のようですね。
行きたいけどさすがに大阪は遠いな~(^^;
あ、大阪No★Madに行かれるみなさんは、次の言葉を覚えてから行ってくださいね。







12/14は、ほんだしの誕生日です。







お土産待ってま~~~すw






ほんだし印50px_01

+++

移転しました!
こちらもよろしくお願いします!

MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



ランキングに参加しています。

3回くらいクリックしてもいいよw
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
面白い草ばっか!
  1. 2012/11/29(木) 11:29:00|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

コメント
ここまで来るとあれですな..趣味の園芸w
カンアオイ、心して育てねばなりますまい!
今くらいが開花時期じゃなかったですかね?

大阪ノマドはどうなるんでしょうねー
酢豚は食べに行こうと思ってます(笑)
  1. 2012/11/29(木) 11:45:29 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
まいど導入量がハンパないですね!収納できるんですか?まさか秘密の地下葉っぱ部屋があるとか?(´・Д・)」
  1. 2012/11/29(木) 12:03:29 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]
たくさん買ったんですね~♪
うちのハオはくしゃくしゃになっちゃいました。。。(泣)

窓もっと綺麗に撮ってくださいね!!!(笑)昼間にw
  1. 2012/11/29(木) 12:36:42 |
  2. URL |
  3. あくあいずむ #mQop/nM.
  4. [ 編集]
●王虎さん
NHKですねw
まぁ、今回は観葉シリーズということで。
カンアオイ、しっかり頑張ります!
開花時期は今ごろらしいです。
まだそれっぽいのは見えませんが、咲いてくれたらラッキーです(^^)
酢豚たらふく食ってきてくださいw
  1. 2012/11/29(木) 13:02:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いのっち
導入量が多そうに見えますが、実はそうでもないです。
たぶんw
今回のは観葉なので、ケースの外ですからね。
なんとかなってます。
秘密の地下室とか欲しいよね。
ユンボで掘るかw
  1. 2012/11/29(木) 13:04:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いずむさん
ケース外だとこれくらいは全然問題ないですね。
何て楽なんだ!と思いましたよw

窓、しっかり撮らないといけませんね(^^;
えっと、カメラとレンズ送ってもらっていいですか?w
ハオルチア、増やしておきまーす!
増やし方よくわかりませんけどw
  1. 2012/11/29(木) 13:08:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ハオルチアなのかハルオチアなのか、
何度か復唱して確認しましたよ。
砂糖ついたハオルチアかっちょいいですね~!

カンアオイは、東京でもみられますよね?
さすがに生えてるのは一般的な種なんだろうけど、探しに行くのも楽しそうですね♪
  1. 2012/11/29(木) 18:29:22 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
おじゃまします!多肉植物ですか!
最近ホームセンターに行くと気になってみてます。
アクアしてると脱線がどんどん増えますねw
  1. 2012/11/29(木) 19:04:57 |
  2. URL |
  3. kanpai #-
  4. [ 編集]
我が家の家紋は丸に三つ葵ですよ~^^祖先様が近しい職業だったんでしょうかね?
これはカンアオイ育てろってことですねw
八房にキュンキュンしながらとりあえずググってます~
  1. 2012/11/29(木) 22:32:29 |
  2. URL |
  3. SZDYOUTA #CofySn7Q
  4. [ 編集]
こんばんわ!
今回めちゃめちゃ購入しましたね!!
まだ置けるスペースがあるなんてすごい!
ハオルチア良いですね~
菓子パンみたいなのが好みですw
カンアオイも欲しくなってきました・・・。
  1. 2012/11/29(木) 22:50:07 |
  2. URL |
  3. siti108 #-
  4. [ 編集]
こんばんは~
やっぱり水中葉にはなりませんか…(^^ゞ
ハオルチア私はクリスマスツリーに見えました…
飾り付けしてライトアップしてみたいです(笑)
  1. 2012/11/29(木) 23:39:35 |
  2. URL |
  3. ferrari0709 #la4q1dGI
  4. [ 編集]
ハオルチアは正体不明のが多いですねw
水のやり過ぎだけ気を付けてればこの上なく強健です。
強硬=葉焼け、弱光=間延び、ですので様子を見ながら光を調節してあげてください。
ヒメウラシマソウはテンナンショウとかの仲間です。
春先から芽吹いてきます。球根が小さそうなので、花は無理かなぁ・・・
亀甲葉はカッコイイですよ~
  1. 2012/11/30(金) 00:38:59 |
  2. URL |
  3. mina3 #-
  4. [ 編集]
ぐぁ・・・・
強硬=>強光の間違いです<(_ _)>
  1. 2012/11/30(金) 00:40:37 |
  2. URL |
  3. mina3 #-
  4. [ 編集]
●けんzyさん
ハオルチアですw
砂糖のついたやつはホームセンターとかでも見かけますね。
見たら買ってくださいw

東京のカンアオイは、タマノカンアオイとかっていうやつですかね?
とりあえず、我が家の周りでは見かけませんw
山行けば見れるんですかね?
見てみたいけど、この時期だと寒いしなぁw
機会があれば見てみたいですね(^^)
  1. 2012/11/30(金) 13:11:48 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●kanpaiさん
多肉植物です!
ホームセンターにも置いてありますし、比較的身近な植物なんじゃないでしょうか!
アクアとは言えないですが、基本植物が好きなので特に問題ありません!w
  1. 2012/11/30(金) 13:13:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●YOUTAくん
丸に三つ葵って徳川家の家紋じゃないですか!
葵の家紋って、徳川家が特定の家しか使えないことにしたようなので、
YOUTAくんちは徳川家に縁のある家系なんじゃない?
とりあえず、カンアオイいっとくかw
  1. 2012/11/30(金) 13:16:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●sitiさん
置けるスペースがあるというか、床とかですよ?w
これらはケース内には入れてないので、大丈夫でした。

ハオルチアは見ると結構欲しくなる人が多いと思いますw
週末はホームセンター巡りですね!w
カンアオイもいいですよ、なかなか・・・(^^)
こちらも探してみてください。
  1. 2012/11/30(金) 13:17:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ferrari0709さん
水中葉にはならないですね・・・残念ながら(^^;
ハオルチアでクリスマスツリー!
ミニチュアツリーっぽくてよさそうですね。
飾りつけが大変そうですけどw
  1. 2012/11/30(金) 13:19:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●mina3さん
正体不明のが多いですよね。
交配種とかだとまったくわかりませんw
色んな名前付いてますしね。
用土が乾くとついつい水あげたくなりますが、
ちょっと間置いた方がいいんですよね?
乾いた+数日後にあげるようにしてます。
そうそう、間延びするんですよね・・・。
そこらへんの光の調節が難しいです。
間延びするよりは、強めの光の方がいいのかなと思いますが・・・。

ヒメウラシマはテンナンショウとかの仲間ですよねー。
Google先生に写真見せてもらいましたw
花はとりあえずまだいいです。
しっかり育ってくれてからで。
春先が楽しみです(^^)
亀甲葉かっちょいいですよね~。
minaさんのTwitterの写真見ましたw
  1. 2012/11/30(金) 13:23:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●mina3さん
強光に読み替えてますので大丈夫です。
大人なんでw
  1. 2012/11/30(金) 13:24:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ハオルチア良いですね( ´ ▽ ` )ノ
特にあの菓子パンみたいなヤツ魅力的すぎます(笑)いや、本当に見た事無い植物ばかりで面白いです(^^)
カンアオイの葉の形大好きなんですよ(>_<)あの小人が傘にしてそうな感じの葉がたまらないです(>_<)
  1. 2012/11/30(金) 16:16:50 |
  2. URL |
  3. モーリー海老岡 #-
  4. [ 編集]
こんばんはー!いつもお世話になってます!
葉っぱのことは、全くってほど分りませんが、
ちなみに丸に三つ葵って、その昔通ってた高校の校章なんです!!
  1. 2012/11/30(金) 22:55:57 |
  2. URL |
  3. 1sho #-
  4. [ 編集]
多肉って可愛いですよね。
夏くらいに100均のを親が育ててたんですけど、
見事に枯れましたw
多肉はなんか指でプチっとしたくなる衝動に駆られて、
なかなか手が出ませんw
カンアオイ・・・今ブームなんですか?
ウチの庭に生えてたカンアオイが復活したら送りましょうか?
現在は親が雑草と思って散髪しちゃって・・・w
  1. 2012/11/30(金) 23:48:52 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

多肉だ~!可愛いですね~、どれも(^^
2枚目の写真の・・・すごい柄ですね。マンガとかに出てきそう(笑)
過去に100円の多肉育てようと試みた事があったんですが・・・
1週間で葉っぱ全部落ちちゃったことあって(^^;
家紋にちなんだ草!面白いですね~。
うんうん、スーーッと茎が上がってきて、ポワッと葉っぱが出る植物・・・
良いですね!獅子神の森とかに生えてそう(^^
なんと!No★Madが大阪に!?
何処でだろう・・・と言うか僕みたいな素人が言ってもよいのだろうか・・・
  1. 2012/12/01(土) 00:17:32 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
私は水、好きですねぇ・・・風呂でシャワーを顔面に直であててるのが楽しいです・・
多肉、いいですね・・・なんか葉っぱより入り安そうな予感
これならいろんなところで売ってるし、いいかも

おっばーすでーですか。
皆さんにプレゼントを記念に配るんですよね?
  1. 2012/12/01(土) 00:42:42 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
多肉にカンアオイとは…
予想の斜め上でした(゚д゚)!

名前がよく分かりませんシリーズ・その2の子をずっと見てるとクリスマスツリーっぽく見えてきました(´∀`)
季節感ありますw
  1. 2012/12/01(土) 00:52:18 |
  2. URL |
  3. coyo #-
  4. [ 編集]
ハオルチアも良いですがガステリアも面白そうですね。
・・・はっ、いかん、またいつもの発作が。
面白い植物見せられるとついつい探してしまいます。^^;

おおカンアオイも導入されたんですか。
私も先日初めて導入しましたが、葉っぱが綺麗ですよね。^^
  1. 2012/12/01(土) 20:53:25 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]
●モーリー海老岡さん
お、興味あります!?
じゃあ、ぜひ草会で取り上げて、みんなで買いに行ってくださいw
ハオルチアとカンアオイの両方とも!
次回はホームセンターでの草会に決定ですなw
  1. 2012/12/02(日) 09:25:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●1shoさん
大丈夫です!
僕も大して分かってません!w

丸に三つ葵が校章だったんですか!
徳川高校?w
  1. 2012/12/02(日) 09:28:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一郎ちゃん
枯れましたかw
や、意外と難しいかもですよ。
水やりはあんまりしなくていいらしいんですが、
タイミングがよくわかりませんw

カンアオイ、きてますよ!!
ごく一部・・・かもしれませんがw
庭に生えてるの!?
かっこいいやつなら送ってくださいw
とりあえず、復活させて写真送って!
  1. 2012/12/02(日) 09:32:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
葉っぱ落ちちゃいましたか(^^;
意外と侮れないすな。。。
今のところ大丈夫ですが、油断しないようにします!
山ちゃんさんはリベンジしてください!w

カンアオイ、ポワッとしててかわいいですよね。
家紋を育てるってのもいいもんですね。
結構植物がモチーフになってることが多いので、
調べてみて、いけそうなら育てましょうよw

ノマド、次回は大阪っす!
十三駅の近くみたいですね。
ブロガーさんたちが参加すると思うので、
ぜひ顔出してみてください。
楽しいですよ(^^)
  1. 2012/12/02(日) 10:48:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
シャワーを顔にっ!?
豪傑ですね。。。
僕は当ててもすぐ拭きます!w

多肉、普通に観葉植物なので、入りやすいですよ。
ホームセンターにも売ってますし!
やりましょう!w

バースデーにプレゼントを配る!?
たれじろうさん、逆!逆!w
  1. 2012/12/02(日) 10:52:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●coyoさん
予想のナナメ上でしたかw
飛びすぎましたねw
草好きに境界線はございません!
・・・節操ないとも言いますがw

飾り付けしたらクリスマスツリーですかね。
細かくて大変そうですがw
  1. 2012/12/02(日) 10:56:22 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●魔王さん
ガステリア面白いです!
なんだこれ!って思いましたもん。
キモカワですなw

お、カンアオイいかれましたか!
さすが魔王さん!わかってるぅー!
また紹介してくださいね(^^)
  1. 2012/12/02(日) 10:59:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
DDE情報に一票!俺も顔に水掛かるのが嫌です!(笑
泳いでも顔は水に浸けません!
ってか、目の前に手とか急に持ってこられるのも嫌です!
光の速さで撥ね退けます!(笑

DDEコメントで申し訳ありませーん!以上
  1. 2012/12/10(月) 10:45:21 |
  2. URL |
  3. こちゃる #-
  4. [ 編集]
●こちゃるさん
お、同士がいた!!w
僕も泳いでも顔は水に浸けません!
てか、泳げないんですけどねw
DDE返答ですいませんw
  1. 2012/12/11(火) 00:12:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/390-dacf7611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<さ~て、最近のほんだしさんは~?カツオです。最近ほんだしと中島の3人で野球ばっかりしてるから色々とネタが溜まってます。地図・草・青・赤の一挙4本です!見てくださいね~! | Home | 遊牧民は草のあるところに移動してゆく・・・。 vol.3>>
