  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遊牧民は草のあるところに移動してゆく・・・。 vol.3
まいどどうも、ほんだしです。
ハンバーグが好きです。
前回はカレーライスでしたが、ハンバーグも晩ご飯の候補によく出てきます。
でも、これも、ハンバーグかぁ~・・・と、あとちょっと!という惜しさを醸し出しつつも却下されます。
結局ダメなんかい!!w
DDE情報ですいませんw


+++


わかりにくいタイトルの第3弾ですw
今回もNo★Madでの戦利品を紹介します。
何だか段々雲行きが怪しくなってきてるような気がしないでもないw
一体僕はどこへ向かおうとしているのか・・・。
気にせずいきますw



Goodyera schlechtendaliana

グッディエラです。
いわゆる和製ジュエルですね。
ミヤマウズラ 白黄覆輪と言います。
まだ子株ですが、かわいいですね(^^)



白黄覆輪の名の通り、葉縁が白のような黄色のような色で縁取られてます。
あ、覆輪とは、花びらや葉縁が地の色と違う色で縁取られていることをいうそうです。
要は、エッジに色が付いてるって感じでしょうか。
ちなみに、ふくりんと読みます。



外国産のジュエルに比べると、模様が粗いというか大きいというか・・・。
そんなところも雅な感じがします。。。
おしとやかな感じ?w



比較的若い葉っぱ。
地の色も薄い感じですが、しっかりと縁取りは入ってます。
実は覆輪ってのは初めてなんですが、なかなか綺麗なもんですね(^^)


続きましてはコチラです。
あれ?道に迷いだした??
いえいえ、ちゃんと道しるべは見えてますよw


Lycopodium sieboldii From "Kagoshima Pref."

ヒモラン 鹿児島県産です。
何だ!?この細っこい草は!?
ヒモラン・・・まさにヒモみたいなラン。。。
というのは、ちょっと違うようで。
ランという名前が付いてますが、どうやらシダの仲間のようですw
リコポディウムの仲間だそうですよ!
和製リコポなんですって!
何だこれ!超絶面白い!w



葉っぱ?の先端部分。
まぁヒモですよねw
何だろ、これ。
どっかで見たことあるよね、こういうの。
・・・靴のヒモ?w



さらにアップで。
よく見ると、細かい何かが集まってる感じw
何かわかんないけど、面白い風体!
不思議さ満開!



こんな風に先端が枝分かれしてくるんだって。
枝毛・枝毛でモサモサしてくるみたいね。
といっても、元々が細いのでそんなにモッサリ感は出ないんですけどねw



ネビュラッチェーーーン!w
幅はどれくらいだろ。。。
1~2mmくらいかな?
とりあえず、細いですw
いや~、面白いな~。
これが川の上の木の枝とかにぶら下がってるんですってよ。
結構生長も遅いみたいで、ここまでの長さになるのに数年はかかるんだって。
これは得意の放置でいくしかないですねw


さらに次はこの葉っぱ!


? sp. "PHT"

これは袋に、? sp. "PHT"と書かれていました。
keisukeくんに聞くと、細かく刻んで増やすんだそうです。
ほぇ~、そんな草があるんすな~。
そこへ甲斐さんがやってきて、ちょっと袋開けてみ!いい匂いするよ!と・・・。
言われた通りに袋をちょっと開けて匂いを嗅いでみると・・・いい匂いがした!

うおぉ!何だこの草は!!!と驚いていると、何だかみんなニヤニヤしている・・・。
すると、keisukeくんが・・・






それ、バジルの葉っぱっすよ。





と、種明かししてくれましたw






え?え?え?
何でバジルの葉っぱなんか売ってんの??





それ、昨日食べたピザに乗ってたやつです。





そうなの!?
じゃあ、PHTって何よ。






ピザハットの略です。





おいコラーーーー!
なんでピザハットをPHTって略すんじゃーーー!!!

やられたわい・・・。
おもくそ騙されてた!w
純真無垢で素直だから、思いっきり信じ込んでた!
え?
あ、うん、あのね、うん、ごめんw
くそーーー!
みんな黒いなーーー!w
真っ黒過ぎるぜ。。。


あ、そうそう。
真っ黒といえば、こんなのもゲットしてきましたよ。


Aceh Coffee

コーヒーsp.アチェw
スマトラのアチェはコーヒーで有名なんだとか。
keisukeくんがお土産で持って帰ってきてました。
残り少なかったけど、1個お裾分けしていただきました(^^)
まぁ、僕はコーヒー飲めないんですけどねw
奥さんへのお土産です。
家に帰って渡したら、思いの外喜んでました。
ほんだし株、ちょっと上昇w
keisukeくんありがとうw



BANDA ACEHって書いてあるでしょ。
SEDIA BUBUK KOPI ACEHはアチェの粉末コーヒーって意味でしょうかね。
インドネシアとかスマトラの人たちは、コーヒーにめっちゃたくさん砂糖を入れて飲むみたいですね。
僕も飲む時は砂糖をたくさん入れますw




というわけで、No★Madでの戦利品紹介 第3弾はこれにて終了~~!
ふぃ~、結構長いな・・・(^^;
でもね、まだあるんスよ。。。
僕が頑張ればあと1回、頑張れなかったら2回くらい続きそうですw
も、もう少々お付き合いいただけると嬉しいです(^^;






ほんだし印50px_01

+++

移転しました!
こちらもよろしくお願いします!

MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



ランキングに参加しています。

クリックしたら明日100円拾います!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
どこ行くねん!
  1. 2012/11/22(木) 18:18:18|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:39

コメント
あれ?なんか恥ずかしい 笑
並べても違和感ない感じの袋入りだったので、
誰かが間違って買ってくれるかも知れないと思ってそのまま並べておきました。
甲斐さんと服部さんにやれって言われたので僕は悪くないんです。
  1. 2012/11/22(木) 19:00:30 |
  2. URL |
  3. souya #MV6sAcYY
  4. [ 編集]
グッディエラ欲しいです…(^q^)
成長したら模様も変わってくるんでしょうね~

それにしてもNo★Madって何でもあるんですね(´Д`)
まさかバジルまであるとはry
他の戦利品たちの記事もたのしみにしてます!
  1. 2012/11/22(木) 19:09:48 |
  2. URL |
  3. coyo #-
  4. [ 編集]
ヒモランいいですね(^^)
こんなの初めて見たΣ(゚д゚lll)
見るからに成長遅い感じですね(^^)
こんなのあるんですね~、ていうかまだ戦利品が?!一体どんだけ買ったんですか(笑)
以前から気になってたんですが90cmの水槽をお持ちとか?それも是非見てみたいです(>_<)気が向いたらUPお願いしますm(_ _)m
  1. 2012/11/22(木) 20:03:53 |
  2. URL |
  3. モーリー海老岡 #-
  4. [ 編集]
今回は和風ですね^^
ミヤマウズラ良いですよね!!
俺も買いましたw
ヒモランは見て笑いました なんじゃこりゃー!!ってw
PHTバジルはだまされるわー
俺もピュアだから完全に信じちゃうわーw
  1. 2012/11/22(木) 20:36:18 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
こんばんわ!
第4弾があるのにびっくりしましたw
国産の葉っぱも良いのがたくさんありますね!
ヒモラン良いな~
鹿児島か・・・取りに行くかなww
  1. 2012/11/22(木) 23:07:21 |
  2. URL |
  3. siti108 #-
  4. [ 編集]
ハンバーグカレー食べたくなったな・・・
ヒモランって面白いですね!鹿児島に普通にあるのか・・・
富山には無いかな
こういうものを発掘してくるのも楽しいんでしょうね
  1. 2012/11/22(木) 23:15:24 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
はじめまして。いつもブログ拝見させてもらって、葉っぱみてニヤニヤしてます。ようやくブログはじめましたのてよかったらLINKお願いします。
  1. 2012/11/23(金) 00:30:08 |
  2. URL |
  3. kanpai #-
  4. [ 編集]
忘れました。埼玉県在住です!
  1. 2012/11/23(金) 00:33:02 |
  2. URL |
  3. kanpai #CUFW8rmo
  4. [ 編集]
PHT(笑)
してやられましたね(笑)
でも、その辺の雑草とか見せられてそれらしい名前が入ってると騙されますよねー
  1. 2012/11/23(金) 00:50:01 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]
●keisukeくん
騙されたよー!!w
ホントに切って増えるのかと思ったよ!
エリプチカみたいな草あるんだな~と思ったよ!w
危うく買っちゃうところでした。
そうか、甲斐さんとsonsiさんの差し金だったのかw
  1. 2012/11/23(金) 01:14:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●coyoさん
国産のジュエルもなかなか侮れないですね(^^)
薄口な感じがいいですねw

No★Mad、何でもありますね。
まさかのバジルですよ。
お買い上げしそうになりましたよw
戦利品、あとちょっとありますので、お暇なら見てくださいw
  1. 2012/11/23(金) 01:16:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●モーリー海老岡さん
ヒモランいいでしょー!
僕も初めて見ました。
面白い植物は日本にもあるんですね~。
戦利品、あとちょっとあります。
段々変な方向へ行ってる気がしないでもないですがw
釣りの魚がかかるまでの間にでもご覧になってください。

90cmもありますが、どの90cmのことでしょうかw
アクア的なやつ?
それとも水上的なやつ?w
まぁ、どれも汚すぎて載せるのもはばかられるんですけどね(^^;
  1. 2012/11/23(金) 01:19:03 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●のぶっちゃん
今回は和風です。
ミヤマウズラいいよね~。
僕が行った時には1個しかなかったけど、みんな買ってたんだねw
ヒモラン、笑っちゃいました?
僕は一番最初に目に入って、こここここれは売り物なんだろうか・・・?と1人でこっそりドキドキしてましたw

バジル、騙されるよねー!
もうピュアだからさ、RO水よりもピュアだからさ、騙されちゃうよー!w
  1. 2012/11/23(金) 01:20:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●sitiさん
第4弾まで来ちゃいました・・・(^^;
あと少しあります、ごめんなさいw

国産のも侮れない面白さがありますね。
ヒモラン、山に生えてるみたいなので自生してるところを見てみたいですね。
鹿児島とか宮崎とかに生えてるようなので、sitiさんちの近くの山にもあるんじゃない?
渓流あたりの木々を見てみてくださいw
  1. 2012/11/23(金) 01:22:48 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
ハンバーグカレー!
それ最高じゃないですかw

ヒモラン、鹿児島産らしいですよ。
富山はどうですかね?
お写んぽがてら探してみるのも楽しそうですね(^^)
  1. 2012/11/23(金) 01:24:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●kanpaiさん
はじめましてー!
こんな辺鄙な場所までようこそお越しくださいましたw
いいんですか?
貼っちゃいますよ?
・・・。
貼っちゃいましたー!w
ということで、今後ともよろしくお願いします。
またお気軽にコメントくださいましー!(^^)
  1. 2012/11/23(金) 01:26:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いのっち
してやられましたw
雑草とかでも、いい感じに斑入りだったりすると騙されるよね。
うん、まったく見分ける自信ないですw
  1. 2012/11/23(金) 01:27:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ピザハットの略でしたか笑
何かと思いました…
面白いですね♪(´ε` )
  1. 2012/11/23(金) 09:33:33 |
  2. URL |
  3. けるびん #8IUkzqoA
  4. [ 編集]
PHTってなんだろう~って気になってたんですけど、
まさかの展開!
俺きっと、これ超レアっすよって言われたら
言い値で買っちゃいそうだなぁw
(金ないけど~)
だから、騙さないでくださいねw
  1. 2012/11/23(金) 11:48:44 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
へぇ~ヒモラン面白い草ですね^^
なんだかモスコットンを拡大したみたいな…違うか…
これらの草達って水中でも育成可能なんですか??
ということはハンバーグカレーあればひと月は過ごせちゃう?みたいな…
  1. 2012/11/23(金) 15:16:36 |
  2. URL |
  3. ferrari0709 #la4q1dGI
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

カレー、ハンバーグときたら・・・次はエビフライ??(笑)
今日もまた・・・何ともマニアックな(^^;
ヒモっすか!ヒモのランなのにシダ!ヒモなのにシダっすか!
何かよ~分からんようになって来ましたw
これだけマニアな草ばっかだったらピザの葉っぱ、あってもホンと分かんないですね~。
多分、そこにいるお客さん、全員だまされますよ(笑)
コーヒー、旨そうです!気になりますね~、あちぇ産!コーヒー党なもんで(^^
  1. 2012/11/23(金) 19:08:01 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
バジルは苦手だったので残しちゃいましたてへぺろ♪
やっぱりヒモラン行かれましたか!! 実は初日に「これ初日で残ったら絶対ほんだしさん買うよね~」みたいな会話があったり無かったり…w
まだまだあるということで楽しみにしています~^^
  1. 2012/11/23(金) 20:45:00 |
  2. URL |
  3. SZDYOUTA #CofySn7Q
  4. [ 編集]
リコポディウム凄く長いですね。
どうやって仕立てるのか興味があります。^^
PHTは前の記事で見たときから気になっていましたが
そういうオチとは・・・。^^;
  1. 2012/11/23(金) 20:48:01 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]
はよございます@@

そんな袋に入れてタグまで貼ってあったら
信じちゃいますよね(笑

細かく刻んで増やすって ただの料理じゃないですか(笑
しかし・・・手の込んだイタズラだ^^;
  1. 2012/11/24(土) 05:06:07 |
  2. URL |
  3. 黒猫あくあ #Cijmh//g
  4. [ 編集]
あっはっは、してやられましたねー
こういう茶目っ気楽しいですよね^^
リコポはどこに飾るんでしょうか?
  1. 2012/11/24(土) 09:06:48 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
マザーリーフでもないし、なんだろな~と思ったら
まさかのピザハット!面白かったですw
微妙にさきっちょ焦げてますし・・・w
前記事のゲスネリアとアリ植物がアツかったっす!
アリ玉がんばってください!
  1. 2012/11/24(土) 21:08:53 |
  2. URL |
  3. sipon #-
  4. [ 編集]
おぉっ!!和製も魅力的ですね~。
次は、その魅力的な草さん達で
もっとワクワクしちゃうような
レイアウト作ってくれるのかな~。

PHT、面白いよっ!!
ほんだしさんの反応も良い感じっ(笑
  1. 2012/11/26(月) 23:55:34 |
  2. URL |
  3. スコレー #-
  4. [ 編集]
こんばんは~!
いつも見たことない葉っぱ達が紹介されてて圧倒されますねェ。
和製ジュエル。独特の模様が確かに雅な感じ。
親株になった葉が楽しみですね。
PHT?! こんな品揃えの中にあったら無知な私は完全に
騙されちゃいます ^^;)
  1. 2012/11/27(火) 00:35:59 |
  2. URL |
  3. nak24 #PR6.u/TU
  4. [ 編集]
●けるちゃん
お返事遅くなりました<(_ _)>
ピザハットの略でしたw
僕も何かと思ったよ。
思いっきり騙されてたけどねw
  1. 2012/11/29(木) 01:23:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
お返事遅くなりました<(_ _)>
まさかの展開ですよね~。
僕も珍しいと言われて信じ込んでました。
エリプチカの例があるから、葉っぱから増える植物もあるんだな~と思ってましたよ。
素直な性格なんでしょうがないですw
  1. 2012/11/29(木) 01:25:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ferrari0709さん
お返事遅くなりました<(_ _)>
ヒモラン面白いですよね~。
ホントにヒモ。
まるでヒモw
これらの植物はさすがに水中は無理だと思います。
いたって普通の観葉植物?ですw
観葉といっていいのかな?w

ハンバーグカレーがあったら1ヶ月いけるかもしれません。
毎日同じものを食べてもあんまり気になりませんしw
  1. 2012/11/29(木) 01:27:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
お返事遅くなりました<(_ _)>
エビはダメです。
食べられませんw
エビ、カニは美味しいと思えません・・・。
だってあれ、味しないじゃんw
安い舌なんですw

マニアック・・・でしたかね?(^^;
ランなのにシダ!
じゃあ何でそんな名前が付いた!?って思いますよねw
ピザの葉っぱもそれっぽく見えるような空間なんですよ。
ビニール袋に入れられて、sp.PHTとか書かれてたら信じますよねぇw

アチェのコーヒーは有名みたいですね~。
僕はコーヒーはほとんど飲まないですが、これはせっかくいただいたので、たまに飲んでます。
でも、残念ながら違いのわからない男なので、他のとどこが違うのかはわかりませんw
たぶん、コクがあるんだと思います(適当w
  1. 2012/11/29(木) 01:31:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●YOUTAくん
お返事遅くなりました<(_ _)>
なぬっ!?
じゃあ、これはYOUTAくんのバジルだったのか!?w

やっぱりヒモランいかれました。
てか、何で残ってたのか不思議に思ったくらいです。
値札付いてなかったからかな?
みんなもっとアグレッシブにいかないと!w
あ、でも、残ってなかったらそれはそれでかなり残念がると思うので、残っててラッキーでした(^^)

まだまだありますが、次回あたりで終わる予定です。。。
  1. 2012/11/29(木) 01:34:09 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●魔王さん
お返事遅くなりました<(_ _)>
すごい長いです、リコポ。
あ、仕立てるところ興味ありますか?
じゃあ、もう仕立ててあるので、時が来たら公開します!
・・・まぁ、平たく言えば、まだ写真撮ってないので、もうちょっと待ってくださいということですw

PHT、こんなんあったら気になりますよねぇ。
こういうオチでしたw
  1. 2012/11/29(木) 01:35:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●黒猫あくあさん
お返事遅くなりました<(_ _)>
信じちゃいますよね~。
まったくもって、完全に騙されました。。。
そうそう、ただの料理なんですよ。
僕はNo★Madに行って、ただの料理を教えてもらってきたんですよw

あ、次回の更新では、黒猫あくあさんの好きそうなのが出ますよw
  1. 2012/11/29(木) 01:37:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
お返事遅くなりました<(_ _)>
完全にもう、してやられました。。。
今度みんなに会ったら、ギタンギタンにしてやりますw
まぁ、それだけみんなに愛されていると勘違い解釈しておきますw

お、王虎さんもリコポに興味ありですか?
これはますます写真撮らねばw
では、もう少々お待ちくださいませー(^^)
  1. 2012/11/29(木) 01:39:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●siponさん
お返事遅くなりました<(_ _)>
もうまさかのピザハットですよ~。
タネ明かしされたときは膝から崩れ落ちるかと思いましたw

ゲスネリアとアリ植物アツイっすよ!!
アリダマ頑張ります!(^^)
siponさんも相当好きねw
  1. 2012/11/29(木) 01:41:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●スコレーさん
お返事遅くなりました<(_ _)>
和製も魅力的だよ~(^^)
キャンプ行った先にあったりするんじゃないの?
あったら採ってきてねw

ワクワクしちゃうような?
レイアウトを??
作っちゃう???

誰が?w

スコレーさんやってよーw

PHTのタネ明かしをされた時は、ハッとしましたね。
ピザハットだけに・・・。
あ、うん、いや・・・なんでもないからねw
  1. 2012/11/29(木) 01:45:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●nak24さん
お返事遅くなりました<(_ _)>
僕も見たことないような葉っぱたちですw
圧倒されて、つい買っちゃってます。。。

和製ジュエルはおしとやかな感じが雅ですよね~(^^)
京都の山奥とかに生えてそうなイメージです。
いとをかしw

PHTは騙される人続出しますよね~w
JAROに電話されますよw
  1. 2012/11/29(木) 01:47:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/389-d4db71f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<遊牧民は草のあるところに移動してゆく・・・。 vol.4 | Home | 遊牧民は草のあるところに移動してゆく・・・。 vol.2>>
