  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遊牧民は草のあるところに移動してゆく・・・。 vol.2
まいどどうも、ほんだしです。
カレーライスが好きです。
晩ご飯何がいい?って聞かれると、大体カレーライスって答えます。
そして大体却下されます。
何だよ、だったら聞くなよ!
DDE情報ですいませんw


+++


わかりにくいタイトルの第2弾ですw
今回もNo★Madでの戦利品を紹介します。
買い物カゴがカオスだったと噂ですが、その判断はみなさんにお任せしましょう・・・w
では・・・。
ゴクリ・・・。



Ardisia sp. "Aceh"

アルディシアsp.アチェです。
アチェ産のアルディシアです。(そのままw)
これと似た草があったので、keisukeくんに「これとこれ、同じ?」って聞いたら、
「違いますよ。」との返答だったので、両方買ってきましたw
まぁ、よく見たら違うのはわかったんですが、現場では同じように見えました。
ライティングの関係だと思いますw



葉っぱはこんな感じです。
まぁ、こう見るとフツーじゃん?って思う感じだと思います。
僕も現場ではこんな感じに見えたんです。
でも・・・



うはぁ!かっこいい!
こう見ると全然違うっしょ?
全然違うんですよ!
全然違って!(力説w)
あ、似てるってやつはまだ出てきてないのでわかりませんねw
あとで比較してみてください。



葉裏です。
こちらはフツーw
強いて言えば白っぽいけど、それはライティングの関係ですw



根っこはこんな感じ。
アルディシアなのか?と問われれば、わかりません!と即答しますw
でも、keisukeくんがアルディシアっていうんだからアルディシアなんです!
インボイスに頼るしかない派ですw



Ardisia sp. "Aceh" Silver leaf

アルディシアsp.アチェ シルバーリーフ。
さっきのと同じ産地のアルディシアなので、ここでは便宜上、シルバーリーフと表記して区別したいと思います。
インボイスはあくまでも、アルディシアsp.アチェでした。



シルバーリーフと名付けたくなる葉っぱでしょ?
葉脈じゃない部分がシルバーの葉っぱなわけですよ。
なかなかかっこいいんですよ、これが。
色んな葉っぱが並べられている中でも一際目を引く存在でした。
・・・あれ?僕だけ・・・じゃないよね?(^^;



穴開いてる。
いや、違う違うw
葉っぱのアップはこんな感じですよ!の図。
ね?シルバーでしょ?



葉裏~。
まぁ、これもフツーっすよねw
植物っぽくてよろしいw



根っこ。
これがアルディシアなの?っていう根っこしてますよね。
ね?w
いやね、さっきのとちょっと違うっしょ?
うちにいるアルディシアさんたちともちょっと違うのよ。
何ていうか、根っこが素直過ぎるw
アルディシアの根っこって、こんなに真っ直ぐだったっけ?w


Gesneria sp. "Aceh"

ゲスネリアsp.アチェです。
これがさっきアルディシアsp.アチェと似てたといってたやつです。
何となく・・・似てる・・・ぽくない?w



うん、まぁ、こうやってみると全然似てないんだけどさ・・・(^^;
現場で袋に入ってて並んでると結構これが似てるように見えたのよ。
ララララララライトの関係で・・・ねw



葉っぱをアップにするとこんな感じにラメが!
葉っぱの凹凸もゲスネリアっぽい!と思ってしまう僕はおかしいのでしょうか?w
なかなかいいゲスネリアで。。。



葉裏。
おぉ!ゲスネリアっぽい!w
この葉脈の凹凸感はまさしくゲスネリア!・・・と言い切れるほど知りません、ゲスネリア。



根っこがグネグネw
我が家に来るゲスネリアとかアルディシアって、どうも根っこがグネグネのが多いのよね(^^;
元々そんな植物なの?
地味に植えにくいんですよねw



Dischidia rafflesiana From "West Kalimantan"

何?これw
マスカット?
いやいや。
ディスキディア・ラフレシアナっていうツル性の植物です。
うん、まぁ、変な草ってとこですわw



でも、こう見ると葉っぱがかわいいでしょ?(^^)
まん丸葉っぱのツル性なんて最高じゃないですか!
ドワーフアマゾンフロッグピットみたいな感じの葉っぱをイメージしていただければよろしいかと。



どうよ!この丸さ!
黄緑色でまん丸!
女の子は絶対かわいい!っていうはずw



通称:ソラマメですw
こういう袋状の葉っぱを展開することもあるんです。
不思議な植物ですよね。。。
まぁ、あとでわかるけど・・・(意味深w



根っこはこんな感じでまとまってワシャッと生えてますね。
僕もこの植物を見るのは初めてなので、どういう植物なのか全然わかりません。。。
ほぅほぅ、こんな感じなのね・・・と観察しながら写真撮りましたw



葉裏はこんな感じになっておりまして、少し厚みがあります。
表面は少し盛り上がってる感じでしたが、葉裏は平たいです。
厚みがあると美味しそうに感じちゃうのは僕だけでしょうか・・・?w



さっきのソラマメには穴が開いてます。
それは・・・

葉っぱの中に蟻が住むからだーーーっ!!

そんなにでかい文字にするほどのことでもないですけどねw
これはいわゆるアリ植物と言われてまして、アリを住まわせることによって外敵から身を守ってるんだそうです。
アリって結構強いらしいですよw
不思議な植物がいるんですね~。



Hydnophytum formicarum From "West Kalimantan"

あら、かわいい!
これはヒドノフィツム・フォルミカルムって言います。
こんなフォルム、女の子が好きそうですよね!
うん、そうに違いない!
モテ植物買ってきちゃった!w



葉っぱはこんな形をしてまして、意外と肉厚でございます。
触り心地もそこそこですw
緑が綺麗な葉っぱです(^^)



葉裏は表よりもやや薄い緑です。
まぁ、フツーですねw
これだけ見ると、そこらに落ちてる葉っぱとさほど変わりませんw



根っこ付近はこんな感じになっています。
通称:ジャガイモw
というわけで、以上の2つがTwitterを賑わせていた野菜シリーズですw
ソラマメとジャガイモを買ってきました。
絶対僕が買うだろうと1日目で話題になってたらしいです。
その通りに買っちゃったよ・・・。
ちょっと悔しいw



あれ?また穴が・・・。
これはジャガイモのホクホク具合を確かめるために、僕が箸で刺しましたw
・・・えぇ、ウソですよ。
すぐバレるウソですよ。
これはですね・・・

この中に蟻が住むんだーーーっ!!

あ、わかりますね。。。
さすがに2回目ですもんねw
というわけで、こちらもアリ植物です。
アリダマとかアリノスダマとかアリノトリデとかそんな名前で呼ばれているらしいです。
アリってすげーね。
土の中しか住まないわけじゃないんだね。

あ、ちなみに、どちらのアリ植物からもアリは出てきません。
もう全員引っ越してるので、空き家です。
日本にいるアリも住むかもしれませんが、住まわれる前に僕が阻止します!
絶対に!w
アリノトリデノトリデになりますw



そんなわけで、戦利品紹介の第2回はここまで!
次回も頑張りますので、よろしければご覧になってくださいまし~~~<(_ _)>
小出し会、頑張ります!w






ほんだし印50px_01

+++

移転しました!
こちらもよろしくお願いします!

MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



ランキングに参加しています。

クリックしないと明日ウンコ踏むよ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
野菜買ってきちゃった。
  1. 2012/11/18(日) 23:23:23|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

コメント
これ絶対ほんだしさん買うなぁと思ってたの
買ってるー!やっぱ買ってるー!w
アルディシア良いですよね^^
シルバーのは俺も買いました!
でもジュエル系苦手だから自信無いです^^;
ほんとLAは面白いの多くて良いですね♪
アグラオネマは予算上無理だったけど
欲しいのありすぎて困る。。。
ってか全部欲しい!w
  1. 2012/11/19(月) 00:05:04 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
●のぶっちゃん
買ったよ!
買っちゃったよ!
もうね、こんなの僕しか買わないでしょ?w

アルディシア、いいよね!
このシルバーのはかっこよかったっす!
ジュエルとは違うから大丈夫だと思うよ(^^)
keisukeくんの採ってくる草は個人的にツボなことが多いので、
すごくいいねw
予算が有り余ってればよかったんだけどね~。
そんなことあり得ないよね~w
俺も全部欲しい!w
  1. 2012/11/19(月) 00:34:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
何故かLAさんの葉っぱ見てなかったんですよね・・・
ジャガイモもゲスネリアsp.アチェも良いですねww
次はじっくり見なくては。。
  1. 2012/11/19(月) 11:46:22 |
  2. URL |
  3. のっぴ #-
  4. [ 編集]
ディープ!DEEP!
まだ水面下にいる私には、
野菜シリーズは別世界ですね。

ってか、また初めて聞く名前ばっかりだよ・・・
  1. 2012/11/19(月) 12:17:36 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
もー、ノマドでマスカット買ってきちゃうなんてドジだなーw
形もハート型でかわいいですよね。あ、僕男子ですけど?
  1. 2012/11/19(月) 12:54:41 |
  2. URL |
  3. ざん #-
  4. [ 編集]
ゲスネリアsp.アチェかっこいいですね!
凸凹でラメありってのが好きですw
蟻用の穴が空いてる植物もあるんですね~!
勉強になるなぁ~w
  1. 2012/11/19(月) 14:56:20 |
  2. URL |
  3. ろくろー #-
  4. [ 編集]
●のっぴさん
えっ!?見なかったんですか!?
それはマズイ・・・。
ヒジョーにマズイです。
次回は必ず見てください。
見たらカゴに入れちゃいますけどw
  1. 2012/11/19(月) 17:30:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
ディープかどうかはわかりませんが、
面白い葉っぱたちです(^^)
野菜シリーズなんて最高ですねw
検索すると面白いのが出てくるはずです。
ぜひご堪能くださいw
  1. 2012/11/19(月) 17:32:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ざんさん
てへぺろw
まさかノマド行って野菜が買えるとは思ってなかったです。
手広いですねw
お、男子も喜ぶ感じですかね!w
  1. 2012/11/19(月) 17:35:09 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ろくろーさん
ゲスネリア、かっこいいっしょ!(^^)
凹凸とかラメとか、いいとこ押さえてる草ですよね!w

アリ植物は不思議さ満開ですよね。
こんな草もあるんだーみたいな。
勉強に・・・なりますか?w
  1. 2012/11/19(月) 17:38:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

僕も大概カレーって言うんですが出てくるのハヤシライスですw
アリ!?アリが住むんですか!?アリが巣食う草があるんですか!?
さすがにマニアックすぎてちょっと着いていけなかったです(^^;
今日の草たちは・・・やっぱ水槽で管理ですか?イマイチ見当が付かないっスw
ほんと色んな草が世の中にあるんですね~。
一度、ほんだしさんの草ハウス、全景が見てみたいです~(^^
凄いんだろうな~。
  1. 2012/11/19(月) 19:54:31 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
こんばんわ!
第2弾きた!w
最初のArdisiaの葉っぱカッコいいですね!
ブログとかにはのってなかったですよね?
ノマドに行くといろんな植物見れるので楽しいでしょうね~><
第3弾までも!?どれだけ購入したんですかw
  1. 2012/11/19(月) 19:58:51 |
  2. URL |
  3. siti108 #-
  4. [ 編集]
野菜出ましたねw
最初、ジャガイモって言われて本当にジャガイモかと思ってました^^;
最近アルディシアやゲスネリアきてる感じしますね。まだまだ面白いのたくさんありそうですよね^^
  1. 2012/11/19(月) 21:38:41 |
  2. URL |
  3. rising-sun424 #-
  4. [ 編集]
私も大概カレーライスです
んで却下されるので、「じゃ自分で作る」「じゃ私たちの分もお願いね」「ちっ」となります
袋状の葉、面白いですね。こんなの見たこと無い
最後の葉可愛らしい!これはちょっとは欲しいかもw
  1. 2012/11/19(月) 21:45:42 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
知らない草たちがたくさんいて…
ってか全部知りません(笑)
え~ついていけないので無知な私が突っ込むとしたら…
最後のジャガイモはカレーに入れて食べるんですか?
って事くらいです(^^ゞ
  1. 2012/11/19(月) 22:04:59 |
  2. URL |
  3. ferrari0709 #la4q1dGI
  4. [ 編集]
おかしい!!普通のサトイモ科が全然ない!!w
一応ほんだしさん用にそら豆とジャガイモは残しておきましたw
大きくなったらどうなるんでしょうね?LAカレーとか?w
  1. 2012/11/20(火) 00:03:45 |
  2. URL |
  3. SZDYOUTA #CofySn7Q
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
カレーって言いますよね!w
山ちゃんさんちはハヤシライスが出てくるんですね。
出てくるだけマシですよ。
うちなんて即却下ですからねw

アリです!
アリが住むんです!
怖いですね~w
今回の草たちは一応ケース内に入れてます。
発泡ケースですけどw

うちの草ハウスですか?
汚くて見れたもんじゃないですよ(^^;
間違っても軸太さんちみたいな綺麗な部屋を想像したらいけませんよw
  1. 2012/11/20(火) 01:57:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●sitiさん
アルディシアかっこいいでしょ?
ブログに・・・載ってたのかな?
ちょっとわかんないです(^^;
行ったら置いてあったのでw

No★Madに行くと色んな植物が見れて、それも楽しみの1つです。
で、何じゃこりゃ!?な草があっても、すぐ聞けるのでありがたいです。
ほんで、大体買っちゃうんですけどねw
とりあえず、あと1回くらいで打ち止めっぽいですが、
もう少々お付き合いくださいませ(^^;
  1. 2012/11/20(火) 01:59:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
野菜出ちゃいましたw
みなさんが噂してた野菜っす。
ジャガイモはホントにジャガイモみたいですよね(^^)

アルディシアやゲスネリア、きてますかね~?
僕的には来て欲しくないです。
だって、買えなくなっちゃうもんw
  1. 2012/11/20(火) 02:01:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
お、カレーライスの支持者多い!w
たれじろうさんは自分で作るんですか!
すげっすね!
僕なんてレトルトカレーで手を打ちますよw
まぁ、レトルトカレーも好きなんで全然構わないんですが。。。

袋状の葉っぱ、面白いですよね~。
僕も初めて見ました。
最後のはかわいらしいですよ(^^)
アリさえ出てこなければw
  1. 2012/11/20(火) 02:03:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ferrari0709さん
僕も知らない草多いですw
初めて見る草も面白くて、葉っぱが魅力的でついつい育てたくなっちゃうんですよね。
で、育て方わかんないから聞いて帰るんですが、要領掴めないから試行錯誤です。
そんなことを繰り返してます。
アホですよねw

ジャガイモはカレーに入れますが、このジャガイモは残念ながら入れませんw
  1. 2012/11/20(火) 02:05:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●YOUTAくん
あ、そういえばサトイモ科ないねw
前回はサトイモ科満載だったからプラマイゼロってことでw
僕はサトイモ科が好きってワケじゃないので、こんな感じになるときもあります(^^;

残しておいてくれてありがとうw
これがなくなってたらかなり残念だったと思う。
だって、葉っぱかわいいもんw

大きくなったらどうなるんだろうおね~。
LAカレー作れるかな?w
  1. 2012/11/20(火) 02:08:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
この、明らかに今の流行りとか一切無視した
ラインナップ・・・素敵ですねw
将来的には熱帯八百屋にでもなるんでしょうかw
それにしてもノマドでの大量導入。凄まじいです。
流石セレブ!
  1. 2012/11/20(火) 15:12:45 |
  2. URL |
  3. よっしー #X.Av9vec
  4. [ 編集]
お久しぶりで~す。
相変わらず、刺激的なのをたっくさん導入してますねぇ。
見てて楽しいです!!
1回目のクリプトのスワイテシィ コッタワフォレスト産なんて、
見ててゾクゾクしたよ(笑
2回目の戦利品達は、どんな環境で育てるの?
また教えてくださいねぇ~。
  1. 2012/11/20(火) 15:46:27 |
  2. URL |
  3. スコレー #-
  4. [ 編集]
こんばんは、ゲスネリアいいですね!グッっときました^^

やはり蔓性の植物で葉っぱを楽しめるものはいいですね~
おもしろい葉っぱがポンッポンッと増えていくのは楽しいです。

ところで、つるの場合脇目が出て伸びてゆくんですかね?
ラフィドが伸びなくて困ってるんですよね・・・・
  1. 2012/11/20(火) 22:51:25 |
  2. URL |
  3. なってりー #/2CD/BNk
  4. [ 編集]
カレーは好きですが甘口しか食べれませんw
アルディシアいいですよね。
エロイですよね。
この子は適度な湿度あった方が良いみたいですね。
2株あったので1株を常湿でチャレンジしたらヤバイ事になったので、
ケースに入れました。
マメはどう育てたらいいのか分からなかったのでスルーでしたねw
ジャガイモもw
  1. 2012/11/20(火) 23:17:03 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
アルディシア綺麗ですね。
特に2番目の。
アルディシアは綺麗なのが多いのでいつか育ててみたいなと思いつつ、ひとつ手を出して嵌ったら大変だからと変に冷静になって踏みとどまってます。
しばらくは皆様のブログなどで楽しませてもらおうと思いますが・・・ホント綺麗ですね。
こんなのが自生している現地がつくづく凄いと思います。
  1. 2012/11/20(火) 23:58:35 |
  2. URL |
  3. Kt #6lg5qE/s
  4. [ 編集]
●よっしーさん
え?
流行ってる・・・でしょ?(・_・)
あ、そっか。
よっしーさんちまではまだ波行ってないんだw
流行ってるんですってば!

熱帯八百屋w
エキゾティックボタニカル八百屋ですね!
ニセセレブ、見栄張っちゃいました!w
  1. 2012/11/21(水) 01:28:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●スコレーさん
おぉ、スコレーさん!
ご無沙汰!(^^)
あの机兼椅子、いいねw
相変わらずお子さんと仲良しだねぇ(^^)

刺激的でしょ?w
コッタワフォレスト、やばいくらいかっこいいよ!
維持出来るか自信ないよ!w

今回の戦利品は発泡スチロールの箱にミズゴケ入れて育ててるよw
蛍光灯の上に置いて保温してますw
今のところ大丈夫っぽい。
そんな感じですー!
  1. 2012/11/21(水) 01:31:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●なってりーさん
ゲスネリアいいですよね!
グッときますよね!w
ツル性植物は面白いのが多いですね。
どんな感じで生えてくるのか、楽しみっす(^^)
脇芽も出てくると思いますが、基本的には直進じゃないでしょうかw
ラフィド、育ちませんか?
温度と湿度があればそこそこ早いけど、最初の1枚はうちも遅かったような気がしないでもないです。
とりあえず、3ヶ月は待ってみましょうw
  1. 2012/11/21(水) 01:33:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一郎ちゃん
あ、甘口ぃ~?
あ、そうか、ボブちゃんが作るのは甘いのか。
ケーキ屋だけにw

アルディシアいいよね~。
エロいっすわ。
一郎ちゃんの次くらいにw
適度な湿度か・・・。
多分あると思う。
ミズゴケ植えだし・・・。
いきなり常湿はこの時期きついかもね(^^;
JOJOに慣らしていかないとねw
マメ、ジャガイモともに僕もわかりません。。。
とりあえず、違う環境に入れたけど、ミズゴケに置いておいたら葉っぱが落ちた・・・。
光もあんまり当たってなかったかも。
わかんない草は導入がむずいっす。。。
  1. 2012/11/21(水) 01:37:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Ktさん
アルディシア綺麗ですよ~(^^)
シルバーリーフの方はパッと目に入りましたからね。
目立ちます。
ぜひお試しに育ててみてください。
変な葉っぱのが多いので楽しいですよ(^^)
自生地、すごいですよね~。
採りに行ってもこんなのワサワサしてたら先に進めないっすw
  1. 2012/11/21(水) 01:39:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
うーん...カオス!
葉っぱ初心者の自分にしてみれば...
コメントが浮かばんwww

でもアリノトリデノトリデ sp hondasiってことか?
  1. 2012/11/22(木) 08:03:08 |
  2. URL |
  3. 一歩 #-
  4. [ 編集]
●一歩さん
カオス・・・ですかね?(^^;
そんなこともないと思ってるんですがw
まだまだ自分ぺーぺーっす。
アリノトリデノトリデ頑張りますw
  1. 2012/11/26(月) 07:24:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/388-6374d8a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<遊牧民は草のあるところに移動してゆく・・・。 vol.3 | Home | 遊牧民は草のあるところに移動してゆく・・・。 vol.1>>
