  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遊牧民は草のあるところに移動してゆく・・・。 vol.1
まいどどうも、ほんだしです。
ネギが好きです。
風邪を引いたらネギを丸々1本使ってネギラーメンを作ります。
ネギを細かく輪切りにして、半分は最初から鍋に入れて煮ます。
もう半分はラーメンと一緒に煮ます。
こうするとネギのエキスがふんだんに出て、風邪が治る気がします。
翌日のネギ臭のことは考えない方向でw
DDE情報ですいませんw


+++


さて、わかりにくいタイトルですが、先日のNo★Madの戦利品紹介ですw
種類数でいうと結構仕入れた気がするので、いつものごとくネタを小出しにしていく会の規則に則って書きたいと思います。
では、第1回のスタートですっ!
まずはsonsiさんのクリプトからいきましょうかね。



Cry.uenoi From "Sg.Sabal Kruin"

Cry.ウエノイ サーバルクリン産です。
実は以前に育てたことがあります。
あっけなくヤラれましたがw
今回はリベンジということになります。
当時のものとは葉っぱの感じが違うので、あんまりリベンジ感はありませんがw



この虎斑、どうですか!
緑の葉っぱに黒い虎斑。
鼻息荒くなるでしょ?w



アップにするとさらに血圧まで上がっちゃいますよ!
主脈の両脇が白っぽくなるのは仕様なんでしょうか?
クリプトは疎いので、その辺よくわかりません(^^;



葉裏。
こちらにも虎斑がはっきりと見てとれますね。
出血多量で119番ですねw



Cry.thwaitesii From "Kottawa forest" Red Type

次はCry.スワイテシィ コッタワフォレスト産 レッドタイプです。
これ、赤い照明で照らしてるわけじゃありませんから!
普通の部屋の電気です。
あ、違った。
部屋の電気点けてないんだった。
えっと、水槽のメタハラの木漏れ日ですw
エコですよ、エコw



葉っぱはこんな感じでエロすぎですw
優木まおみもビックリのエロかっこよさです。
赤という表現では当てはまってない気がしますw



葉っぱのアップ。
ワニ革ではありませんw
何でしょうね、これは。
財布でも作れっていうんでしょうかw



鼻血ポイントw
この葉縁のフリフリはどうにかならないんでしょうか。
こんなのを長時間見せられたら、はっきりいって拷問以外の何物でもありませんw



葉裏にも滲む赤・・・。
何かそんなキャッチフレーズの赤ワインとかありそうですよねw
あ、ないですかそうですか。



Cry.nurii From "Sg.Batang Pinang"

3つ目は、Cry.ヌーリー バタンピナン産。
バタンピナンって柔道で背負い投げされた時に出る音っぽいよねw
こちらはsonsiさんが赤ポッチが出る子と言ってました。



赤ポッチ。
僕の鼻血が付着しているわけではありませんw
葉脈に赤いスポットが・・・。
何でこんな風になるんですか!



赤ポッチのアップです。
血の色してますよねw
これを僕みたいな輩が維持出来るんだろうか・・・?
甚だ疑問であり、自信がありません。。。



Cry.villosa From "Dharmasraya"

4つ目は、TB便で来たCry.ビローサ Dharmasraya産。
Dharmasrayaって何て読むんでしょうか?
ダーマスラヤ?w



葉っぱはこんな感じです。
比較的丸葉っぽい感じですね(^^)
丸葉好きとしては萌えポイントですw



葉っぱをアップにすると虎斑も確認出来ます。
もうちょっと濃くなるもんなんでしょうか?
それともこれくらい?
ま、僕が維持したら消えるんでしょうけどねw



葉裏はこんな感じになってます。
薄っすらと紫色っぽいですね。
葉裏も魅力的なクリプトさんです。



葉裏をアップにしてみました。
紫色がわかりますでしょうか?
女の子が照れた時のほっぺたの色って感じ?
キャーキャーw(バカ)



Cry.fusca From "Sg.Marup"

5つ目は、Cry.フスカ Sg.マルップです。
我が家には西カリマンタン産のフスカもいるんですが、それは比較的丸っこい葉っぱしてるんですよね。
産地によっても結構違うもんなんですね~。



細長い葉っぱで、鏃型っていう感じでしょうかね。
これはこれで気に入りました。
シュッとしててかっこいいw



葉裏。
真緑ですねw
葉脈が透けて見えて、マスクメロンみたい。



透かさないとこんな感じ。
メロンシャーベットみたいな色ですね。
って、結局メロンで例えんのかい!w



Cry.yujii From "Sg.Nibong"

ユウジイ3連星 その1w
Cry.ユウジイ Sg.ニボンです。
ユウジイでは有名な産地ですよね。
初めて育てるので不安です。。。
sonsiさん何でも簡単っていうんだもんw



葉っぱはこんな感じです。
カメラって同じ設定で撮っても、光の当たり方によって色合いが変わってくるんですよね。
この写真と次の写真は同じ設定で撮ってます。



何度撮っても黄色く見えるので寝かせてみたw
光の当たり方を変えたら自然な色合いに・・・。
カメラって難しいーー!



葉裏も撮ってみました。
結構素直な感じの葉裏ですね。
あ、ちなみに、種小名のユウジイですが、日本人のユウジさんが見つけたので、ユウジイです。
僕が見つけたら・・・ホンダシイですかね。
・・・ダサw



Cry.yujii From "Jikan"

ユウジイ3連星 その2。
Cry.ユウジイ ジカン産。
時間差じゃありませんよw



葉っぱはハート型・・・に近い感じでしょうか。
かわいいですね、この形。
女の子が好きそう。
よし、頑張って育ててモテようw



葉裏はこんな感じ。
ユウジイは緑色以外ってあるんですかね?
見たことないような気がするけど・・・。



Cry.yujii From "Durin Besar"

ユウジイ3連星 その3。
Cry.ユウジイ デュリンベサール産。
ミクロソリウムにもデュリンベサール産ってありますね。
それと同じ場所なんですかね。
小じんまりしててかわいいw



葉っぱはこんな感じ。
少し斑っぽい感じに見える?
こういう葉っぱなんでしょうかね。
素人すぎてよくわかりません(^^;



ちょっと暗いけど、葉裏。
この産地のユウジイも素直な緑色ですね。
やっぱりユウジイはこういうもんなんだろうか・・・。



はい。
というわけで、クリプト編でした!
これらすべてのクリプトをプチヨーロピアンに植え込みました。
大きめの鍋2杯分煮ましたが、まったく減った気がしません・・・。
果たしてあのピートを使い切る日が来るのだろうかw

在庫のパンケースを使い果たしたので、100均へ行って買い足してきました。
その結果、パンケース9個になっちゃいました。。。
今まであったのと合計すると・・・15個!!
か、かなり増えてしまった・・・(^^;
パン屋よりもあるんじゃね?w
置く場所がないので、3個ずつ重ねて置いてあります。
あ、ちなみに、最初から水上ケースに収納する気はまったくないので、このまま床栽培を続けますw
とりあえず、今のところ溶けはないみたいです。
これから寒くなるので生長が鈍るとは思いますが、溶けなければ構いませんw
冬にどれくらい生長するのか楽しみですが、ほとんど生長しないんだろうな~(^^;

しっかし、sonsiさんのクリプトはホントに状態がいいですね。
さすがクリプト界最高峰に君臨される御方なだけありますね。
僕みたいなクリプト底辺の初心者には、本当にありがたい存在です。
sonsiさん、お世話になります!!w


そんなこんなで戦利品紹介の第1回はこれにてしゅーりょー!
また次回以降もシャカリキに紹介していきたいと思います!
小出し会は今日もゆく・・・w






ほんだし印50px_01

+++

移転しました!
こちらもよろしくお願いします!

MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



ランキングに参加しています。

クリックしたらいいことがあるんです!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
クリプトきてますね!
  1. 2012/11/14(水) 08:08:08|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

コメント
おはよう御座います(^^

たまたま休みで覗いたら・・・アップさて立てホヤホヤでした(^^
いや~、来てますね、クリプト!もう鼻血ぶー物ばっかですね!ヤバイヤバイ。
最初の3種・・・激ヤバっすね。虎斑に赤斑点に。
虎斑&赤斑点は僕の夢のクリプト!いつかは導入したいな~って思ってます。
名前が分かんなかったんで調べ様なかったんですが・・・探してみよう(^^
ヨーロピアンでもやっぱ温度は26℃くらいじゃないとダメなんですかね?
ちょっと興味ありありですが・・・やはり冬の室温でも・・・厳しいですかね(^^;
  1. 2012/11/14(水) 08:32:12 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
げふっ..結構お腹いっぱいな感じがしないでもないw
これで小出しなんすか?
もしかしてほんとうに買い占めしたんじゃ...
デュリンのユージーは私んちにもいてますが結構育つの早いです。
花もよく咲きますし..ただ臭いが..ww
  1. 2012/11/14(水) 09:43:17 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
コメント早いすねw
クリプトきてますよ!
やばいもんばっかでしょ?
sonsiさんクオリティですw
ぜひ探してみてください(^^)
なかったらRootsに駆け込めば大概のものはあると思いますよw

室温でも大丈夫じゃないと困りますw
収納するとこないんで。。。
理想を言えば26度くらいあるといいですが、
なくてもなんとかなります。
なってもらわないと困りますw
  1. 2012/11/14(水) 09:51:48 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
結構あるんですよ、これが(^^;
更新、何気に大変なんですよw
さすがに買い占めは出来ませんが、細かいものが色々と。。。

あ、王虎さんちの臭いっていってたやつは、
デュリンのユウジイだったんですね。
じゃあ、咲いたら臭い嗅いでみますw
まだまだ先になりそうですけどね(^^;
  1. 2012/11/14(水) 09:56:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
クリプトいっぱ~い。クリプトはまだやってないですが、やばいですねー。
虎班とか、ドキドキですww
出血多量だから、輸血したほうがいいですよw
  1. 2012/11/14(水) 16:05:39 |
  2. URL |
  3. ざん #-
  4. [ 編集]
一言いいですか?
「全然小出しじゃないです!」
どれだけ買ったんですかw
そう言えばスーパー帰りの主婦並みに買われたんでしたっけ・・・

あっ、ピートモス減らないなら、分けてくださいな~
いずれ、MDHでパンチングボードを注文した時にでもw
  1. 2012/11/14(水) 16:27:55 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
うは!鼻血でた!
今回のクリプトは好みのが多すぎる!
なんなんだ?あのエイリアンの肌のような虎斑!

いいな~いいな~ほすいな~
山形もこれからホントに寒くなる…大丈夫だろうか?
今ある葉っぱさんTT
  1. 2012/11/14(水) 16:59:24 |
  2. URL |
  3. 一歩 #-
  4. [ 編集]
こんにちは。
ほんだしぃブランド。エロかっこいいではありませんか。
草のことは分からなくても、テキスト読むだけで、楽しいです^^

サンタさんが、躓かないように、
足場の確保だけは、しといてくださいね(笑)
  1. 2012/11/14(水) 17:22:37 |
  2. URL |
  3. N #NZXL9f5.
  4. [ 編集]
ヤバいですね~
クリプトぉ~!
ヤバいっす!
もらい鼻血もんですよ、これ。
一番上のヤツ!
特にヤバヤバです!
なんですか、あの虎斑は!

あ、ヤバい…(´д`)
  1. 2012/11/14(水) 19:27:11 |
  2. URL |
  3. はる #Lcux82TU
  4. [ 編集]
変な宣伝がついてカキコしにくい(汗)
水草屋としては水草は水中で・・・って勝手?(笑)
  1. 2012/11/14(水) 21:59:37 |
  2. URL |
  3. マッキー #mQop/nM.
  4. [ 編集]
どのクりプトもメチャクチャ綺麗でしたね!
これがsonsiさんクオリティーか!と圧倒されました^^;
一種でも買っておけばよかったです。。。
コレで小出しですか!?てことはメチャクチャいっぱい買われたのですね!
  1. 2012/11/14(水) 22:01:18 |
  2. URL |
  3. rising-sun424 #-
  4. [ 編集]
クリプト大好きですよ~
水槽にも必ずモサモサ入れますよ~
が、何ですか~このマニアックなクリプト達!
ほんだしさんのブログを見ていると改めて奥の深さが身に染みます^^;
クリプトの水上葉って水槽に入れて溶かす為にあると思ってたので…(笑)
  1. 2012/11/14(水) 23:43:41 |
  2. URL |
  3. ferrari0709 #la4q1dGI
  4. [ 編集]
●ざんさん
いっぱい仕入れてきました~(^^)
あれ?まだやってなかったんですか?
ダメですよ、ビッグウェーブに乗らないと!
波に乗るの得意でしょ?w
ざんさんも一緒に鼻血出しましょうよーw
  1. 2012/11/15(木) 00:32:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
あれ?小出しじゃないですか?(^^;
まだ続くので小出しなんですが・・・w
スーパーの主婦のごとく袋に入れてきました。
もう少々お付き合いいただけるとありがたいですw

ピートモス、了解しました。
では、ご注文お待ちしておりますw
  1. 2012/11/15(木) 00:34:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一歩さん
鼻血出ちゃいました?w
ティッシュティッシュー!
すごいですよね、虎斑。
クオリティはんぱないっす。。。

寒くなっても部屋の中は暖かいんじゃないですか?
あ、部屋にいないときが寒いのか。。。
んじゃ、電気毛布で保温を・・・w
  1. 2012/11/15(木) 00:36:26 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Nさん
ホンダシイ、いけますかねw
エロかっこいいクリプトに付けてもらえたら本望ですね。

わかる人にだけわかる文章はなるべく書かないように、
わからない人にも何となく雰囲気だけでも感じてもらえるように書こうと思ってるので、
そういっていただけると嬉しいです(^^)

サンタさん、我が家にも来てくれるでしょうかw
とりあえず、歩けるところは確保しときます!
  1. 2012/11/15(木) 00:38:56 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●はるさん
もらい鼻血w
一番上のやつ、かっこいいよね~。
上だけに、ウエノイw
あ、いや、何でもないですw

これ、全部No★Madで買ったんすよw
はるさんも買ってたNo★Madっすよ。
虎斑、マジでやばいっすよw
  1. 2012/11/15(木) 00:41:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●マッキーさん
そうなんですよね、宣伝ジャマくさいですよね。。。
水中に入れたクリプトも実はあるんですよ。
それは、いずれ出したいと思います。
溶けたらなかったことにする予定ですのでw
  1. 2012/11/15(木) 00:42:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
めちゃめちゃ綺麗でしたよね~。
毎回毎回驚かされてます。
そして、感謝しながらさらってきてますw

あれ?らいさんクリプト買ってないの!?
ダメだよぉ~w
ウェーブにしっかり乗ってくださいね!

めちゃくちゃいっぱいっていうか、種類数が多かったですね。
小出しといっても、結構出しちゃいましたけど(^^;
あと1回か2回で終わるはずですw
  1. 2012/11/15(木) 00:44:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ferrari0709さん
モサモサ入れちゃいますかw
いいと思います!(^^)

マニアック・・・ですかね?(^^;
まぁ、色んな種類のクリプトがあるってことですねw
クリプトの水上葉、水槽に入れても溶けないこともありますよ!
どこで止まるかでいつもビクビクですけどねw
  1. 2012/11/15(木) 00:47:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんにちは!
クリプト凄いですねw
あ、ブログにコメントありがとうございます!
リンク貼らせていただきますね!
もしダメだったら言ってください!
  1. 2012/11/15(木) 09:36:29 |
  2. URL |
  3. ヌマエビ #-
  4. [ 編集]
すごい量w
スワイテシィが美人さんですね。
エロキレイです!
いいな!クリプト。
タッパー15個って奥様からクレームきませんか?w
  1. 2012/11/15(木) 10:15:41 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]
小出しでそれだけってすごい物量ですね。^^;
ウチでも冬場は室温では全く成長しないです。
ユウジィのジカンを始め大半の種は毎年無加温越冬していますが、
一部は越冬失敗したのもありますので一応ご注意です。
  1. 2012/11/15(木) 13:01:17 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]
●ヌマエビさん
クリプト大量に仕入れてしまいましたw
どれもかっこいいっす!
リンク、どうぞどうぞ!
こちらも貼っておきますね(^^)
今後ともよろしくー!
  1. 2012/11/15(木) 14:25:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いのっち
エロかっこいいっしょ!
スワイテシィがやばいす!
タッパーは一部は収納されてます。
出てるのは9個だけw
部屋のはしっこに積んでるからクレームなし!
問答無用!w
  1. 2012/11/15(木) 14:29:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんわ!
たくさん購入してますね!
やばい・・クリプトめちゃめちゃ良い・・・・・。
模様がどれもこれも綺麗ですね~
こんなの見せられたらマジにやばいですw
第2回も楽しみにしてます^^
  1. 2012/11/15(木) 19:58:08 |
  2. URL |
  3. siti108 #-
  4. [ 編集]
クリプトだらけだw
クリプトはカッコイイけどなんか繊細そうで・・・。
ウチはフラミンゴとヤコブセニーで精一杯ですw
スポットや虎班のでるクリプトはやっぱりカッコイイですね。
あ・・・クリプトはやりませんよ。
もっと自信持ってからしかw
  1. 2012/11/16(金) 00:56:16 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
●sitiさん
あれ?まだクリプトいってないんですか?
sitiさんらしくないw
早くしないと乗り遅れますよ!w

模様、綺麗ですよね!
これを僕が維持しないといけなくなりました。
とても自信がありませんw
  1. 2012/11/16(金) 08:34:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一郎ちゃん
あれ?ノマド行ってたよね?
なんでクリプト買わないの!
チャンスだったのに!
やらないと上手くならないよ!
と、自分にも言い聞かせ・・・w
今日すぐNATURE行ってきて!w
  1. 2012/11/16(金) 08:36:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは^^
先日ステンレスボードでお世話になったcoyoです。

どれも初めて見ましたが惚れぼれしちゃいますね…
個人的にはウエノイに一番惹かれて、こちらの写真を1日3回は見に来てますw
  1. 2012/11/17(土) 01:17:51 |
  2. URL |
  3. coyo #-
  4. [ 編集]
●coyoさん
どもです~(^^)
こちらこそお世話になりました!

ウエノイがお気に入りですか!
虎斑がかっこいいですよね(^^)
今のところ溶けていないようなので、
何とかリベンジ頑張りたいっす!
また何度でも見に来てください~w
  1. 2012/11/17(土) 03:08:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●魔王さん
魔王さんへのお返事、飛ばしてしまってました(^^;
すいません<(_ _)>

小出しといっても色んな種類ですから・・・。
園芸品種とかも・・・w
大半の種類は無加温越冬してくれるんですね。
ありがたいw
我が家では無加温越冬で頑張ります!
ちょいちょい様子を見て、やばそうならどこかにしまいますw
  1. 2012/11/17(土) 03:12:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
お久しぶりですσ(^_^;)
かっこ良いクリプトばっかですね…
憧れます…
僕の家はもうスペースがなくなってきました(笑)
  1. 2012/11/17(土) 16:59:57 |
  2. URL |
  3. けるびん #E6kBkVdo
  4. [ 編集]
相変わらず葉っぱーですね(笑)
たくさんの草の管理もすごいですが、財布がすごいっすねw
  1. 2012/11/17(土) 21:03:17 |
  2. URL |
  3. なってりー #ZJmJft5I
  4. [ 編集]
●けるちゃん
クリプトかっこいいっしょ?
けるちゃんも乗り遅れないようにゲットしないと!
スペースは水槽でしょ?
タッパーなら床置きOKだよ?w
  1. 2012/11/18(日) 21:56:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●なってりーさん
相変わらず葉ッパーですw
財布は全然すごくないっす(^^;
史上最弱の財布ですw
  1. 2012/11/18(日) 21:57:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/387-8cd2551d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<遊牧民は草のあるところに移動してゆく・・・。 vol.2 | Home | 甘い街・原宿。>>
