  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウエストブルーの財宝! vol.3
まいどどうも、ほんだしです。
アルフォンス・マリア・ミュシャという画家が好きです。
JOBというタバコのパッケージや自転車のポスター、モエ・エ・シャンドンのラベルなんかを描きました。
アール・ヌーヴォーを代表する画家ですね。
絵のタッチがとても好きです。
DDE情報ですいませんw


+++


さて、戦利品紹介の第3回です。
今回も頑張っていってみます。
途中でガス欠にならないようにしようw
あ、ガス欠の時って、プスンプスンとは言わないんですよ。
ガガガガッ!っていって止まりますw
みなさん、早めの給油を心がけてください。
JAFからのお知らせでしたw

・・・無駄話はこれくらいにして、さっさといきます。


2日目(つづき)

2日目はまだ終わりませんよw
前回はユニバーサル園芸まででしたが、ここからはGreen Noteでの戦利品です。
イケメン店長のお店は草もイケメンでしたから、それなりの種類を連れて帰ってきました(^^)


Adiantum sp. "Aceh"

LA便のアジアンタムsp.アチェ産。
アチェはスマトラ半島の北端に位置する街?州?です。
つまり、あちぇさんですw
あちぇさん元気かな~。
最近更新しないな~。
見てたら更新してくれないかな~。
そして、あちぇさんには是非ともアチェ産のミクロソリウムを導入してほしいな~。
の、アチェ産ですw



上から見たらかなりいい雰囲気を醸し出してます。
アジアンタムって観葉植物としてホームセンターでよく見かけますね。
それと同じ種類です。
でも、僕あんまりうまく育てられないんですよね。。。
湿度管理が難しいんだよなぁ。
ホームセンターのやつとか、あれ常湿でいけんの?
普通に置いておくと枯れてこない?
あ、僕がヘタなだけか・・・(^^;



素敵な葉っぱですなぁ(^^)
繊細な感じが素晴らしい。
これもシダの仲間なんですってね。
ヘアーグラスみたいなシダビカクシダに続いて、3種類目のシダ導入。
シダ素人のくせに変なのばっかり買ってんなーw



葉っぱのアップ。
実はこれ、買うつもりはなかったんですよ。
こういう植物の実物が見れたら、やっぱり葉っぱ触りますよね?
僕は大抵の葉っぱは触れれば触ります。
どんな感じか気になるから。
これもね、つい葉っぱを触っちゃったんですよね。。。
そしたらもうアウトw
すんげーフワフワでやんのw
もうね、即、これください!でした。(心の中でw)
店長も目を丸くしてたw
え?マジで?みたいな。
おまけにkeisukeくんも目を丸くしてた。
え?お前がこれ買うの?みたいなw
驚く店長に鉢を渡して、お・・・おぅ。みたいな感じでキープしてもらいました。



葉裏。
ちょっと光を透かしてるけど、結構透明感のある緑で清々しいです。
葉裏にも毛が生えてて、表と裏から挟むようにして触ると最高に気持ちいいw
何度も何度も触ってました。
ホワホワホワッw



これが新芽かいな?
シダ初心者は何にも分からずに買っちゃったのでしたw
我が家で何とか枯れずに溶けずに頑張ってほしい。
何だか最近育てるのがヘタすぎて、自信なくなってきてるんですよね(^^;
まぁ、元々自信なんてないけどw
我が家に来ない方が幸せだったんじゃないかと思っちゃいます。。。
うちに来たばっかりに枯れたり溶けたりしちゃうんじゃないかと思っちゃいます。。。

ということで、ヘタレな僕に愛の手を!w
単刀直入に聞きます!

これ、どうやって育てたらいいの?w

一応、今のところは湿度70%弱、温度27~28度くらいの環境に入れていて、腰水にはしてません。
水を張ってるケースですが、逆さにした鉢の上に乗せてます。
水はエアレーションしてるので、ブクブクしてて、飛沫がちょっとくらいはかかってるかもしれません。
用土は買ったそのままの生ミズゴケです。
ケースの水が少なくなってきたときにジョボジョボと潅水する感じです。
あと、たまに霧吹きしてます。
てか、これ以上は思いつかないw

こういう風にするといいよ!みたいなのがあれば、ぜひ教えてください。
あ、一応、今のところ、この環境で溶けたり枯れたりはしてない・・・ような気がします。
でも、元気かどうかの判断も付きませんw
新芽はまだ出てきてないんじゃなかろうか。
こんな情報でわかることがあれば、ぜひご教授を!!


ということで、次に行きたいと思います。
お次は、Green Noteといえばこれっしょ!


Lithops bromfieldii var. glaudinae "Rubroroseus" C393A

リトープス・ブロムフィールディ・グラウディナエ・ルブロロゼウス・・・とタグに書いてありましたw
リトープス、いわゆる多肉植物と言われている植物っすね。
こちらも一目惚れで買ってきましたw
Green Noteと言えば多肉っすよね?w



ほら、かわいいっしょ?
このピンクの色合いが何とも言えず愛らしい・・・。
女の子ウケも抜群です!!!
・・・たぶんw



ピンクのお尻w
かわえぇ~。
誰じゃい!
妖怪人間の頭みたいとか言ったヤツ!
前へ出ろぃ!w




懲りずに上から撮影w
もうね、面白そうな予感がしまくっちゃってます。
このお方、ナント!脱皮するらしいんですよ!!
大きくなるときに脱皮して一回り大きくなるんですって。
植物なのにすごくない?
それ、見てみたくない?w
これは確実に来るね。
リトープス来るよ!
早く買いに行った方が身のためですw
そして、買った翌日に会社や学校でこう言ってやりましょう!

脱皮する植物、見てみたくない?

これであの子もこの子もイチコロですw
落ちない方がおかしいです。
しかもこれ、今は縦に線が入ってますが、脱皮した後は横になるとか・・・。
マジ!?
脱皮ごとに裂け目が変わるってホント??
縦⇒横⇒縦⇒横・・・ってなっていくの?
うおおおーーーーー!
見てぇぇぇぇぇぇ!!!w
というわけで、果てしなく面白そうな植物なわけです。
・・・多肉ブーム、来ちゃうね、これはw


そして、続きましては~・・・


Sphagnum sp.

生ミズゴケですw
50~60cmくらいの発泡箱に目一杯入ってました。
それをクールラインさん、aeroくん、軸太さん、野武士さん、僕の5人で分けて購入してきましたよっと。
写真はすでに結構使っちゃってる状態です。
それでもバケツ約1杯分くらいは残ってます。
前日?前々日?くらいの採れたてホヤホヤのやつをいただいてきましたw
フカフカで調子よさげです(^^)



こんな感じの新鮮緑色!
これを使うと結構調子いいらしいので、我が家でも活躍してほしいです(^^)
草を育てると同時に生ミズゴケも育っちゃうという一石二鳥・・・なはずw



成長点はこんな感じですね。
うん、まぁ、ミズゴケですよねw
草用に肥料をあげても、コイツらに吸収されちゃうんだろうか(^^;
それならそれで、肥料過多にならなくて済むのかな?
そっち方面の効果のほどはわかんないけど、生きた植物に植えるってことは用土自体が呼吸してくれてるってことですよね?
保湿もしてくれそうだし、期待出来そうです(^^)
頑張れ!生ミズゴケ!w


ということで、第3回はこの辺で・・・。
またも小出しでいきますよw
会長!
こんな感じでいいっすか?w
でわでわ、みなさん、次回も期待せずにお待ちくださいませ~~~~(^^)


何だか園芸色が強くなってきたな・・・。


いや、断じてそんなことはないっ!w






ほんだし印50px_01

+++

移転しました!
こちらもよろしくお願いします!

MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



いつもありがとうございます< (_ _)>

押さないとお宅の水槽コケるよ?w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
もうちょっと続く!w
  1. 2012/10/18(木) 19:20:21|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

コメント
スマホで初コメ!
こんばんは!
多肉いっゃいましたか!
多肉は不思議なのが多いですよね!

ダメだ指がつりそう!
スマホ修行はキツイす。
(T_T)
  1. 2012/10/18(木) 19:54:55 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集]
なんですか、このピンクいお尻の多肉は!
やばいじゃないですか!!
あーぁ、また欲しくなってしまった…。
もうほんだしさんのblog、見るのやめようかな…(笑)
  1. 2012/10/18(木) 20:37:20 |
  2. URL |
  3. はる #Lcux82TU
  4. [ 編集]
すいません。妖怪人間の頭だと思いましたw裂け目変わるなんて妖怪人間の真っ青な植物ですね。
今回のいい小出し具合ですよ!素晴らしい!
僕も頑張らないとなぁ。植栽を記事にするときは、一種一記事で行きますかねw?さすがにやり過ぎですね。
  1. 2012/10/18(木) 21:14:30 |
  2. URL |
  3. rising-sun424 #-
  4. [ 編集]
こんばんわ!
LA便のアチェ産のアジアンタムがあったのですね!
めちゃめちゃいいですねこれw
LAベース行ってみたい・・・。
リトープスも最近興味があるんですよね!
可愛いな~^^
また色々欲しくなってきたなw
  1. 2012/10/18(木) 21:26:54 |
  2. URL |
  3. siti108 #-
  4. [ 編集]
●ひらめさん
多肉いっちゃいましたー!
ホント、おかしなやつらがたくさんいますよねw
集め出すと止まらないので、厳選していきます!

スマホで初コメ、あざっす!
修行頑張ってくださいw
フリック入力でササササッと!w
  1. 2012/10/18(木) 22:36:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●はるさん
ピンクのお尻、かわいいでしょ?(^^)
はい、次のお休みに買いに行ってくださいね!
これなら相方さんも許してくれるはずです!w

ブログ、見なくても宣伝しに行きますよ?
はるさん!こんなんいるで!ってw
  1. 2012/10/18(木) 22:38:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
妖怪人間も真っ青です!
ピンクだけどw
かわいい上に不思議だなんて最高ですよね(^^)

小出し具合、いいですか!
よかった!w
あ、1種類1記事はダメですw
僕が耐えられませんw
  1. 2012/10/18(木) 22:44:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●sitiさん
アチェ産のアジアンタムありました!
触った瞬間にやられました。。。
なにこれ、なんでこんなにフワフワなの?w

リトープス、興味ありますか?
まずは育ててみましょうよ!
僕も初挑戦ですが、楽しそうな匂いがします!w
んじゃ、買いでw
  1. 2012/10/18(木) 22:47:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
毎度お世話様です。
昔ガス欠したことが1回だけありますが焦りました。
踏切のテッペン(線路付近って盛り上がってますでそ?)に上り切る前に「スン」
オートマでハンドル重くなりつつ、バックで手前の歩道に上がる感じで事なきを得ましたとさw
良い子のみんなはマネしないように!の典型でございますね。

あ~リトープスにも逝ってしまわれたのですねw
見た目「ベムの頭かッ!?」って感じですが、これほど好きか嫌いか両極端な植物はあまり無いですよね。
勿論、私も前者でありますが、他の多肉と同じ様に考えると失敗しやすいですね。
  1. 2012/10/18(木) 23:12:09 |
  2. URL |
  3. pirozhki #Dc6.ZOAs
  4. [ 編集]
ほんだしさんはじめまして。
最近アクアブログ始めましたが
ずーと前からほんだしさんは知っていましたw
恐れ多いですが宜しくお願い致します。
北海道からですが勝手にリンク頂いて行きます!
  1. 2012/10/18(木) 23:21:57 |
  2. URL |
  3. ferrari0709 #la4q1dGI
  4. [ 編集]
暫く考え込んでてコメが遅くなった・・・
ピンクの奴・・・何かににてると思ってた・・
やっと解った
「栽培マン」だwドラゴンボールのねw
いやぁスッキリした♪
ミズゴケ、綺麗ですねぇ
  1. 2012/10/19(金) 00:07:30 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
●ピロシキさん
僕も1度だけありまして、坂を登り切る途中で、惰性で行けるかどうかの瀬戸際でした。
まぁ、会社の近くだったし、ガソリンスタンドの近くだったので、電話して何とかなりましたがw
焦りますよね、実際。
無事で何よりでしたw

リトープスもいってしまわれましたw
好き嫌いが分かれますかね、やっぱ。
好き9割、嫌い1割ってとこでしょうかw
育て方をイケメン店長に聞いたら、冬に生長するんですってね。
植物って冬は休むもんだという先入観があったので、それ聞いたときは驚きました。
水遣りも普通は控えるもんですが、やっていいんですって!
用土が常に湿ってるのはダメとのことなので、乾かしてからあげるようにしてます。
ってことで、ピロシキさんの育成方法はどんな感じですか?w
  1. 2012/10/19(金) 01:20:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ferrari0709さん
はじめまして~!(^^)
アクアブログ始められたんですか!
それはそれは!
こんなブログを見に来てていいんですか?w
以前からご覧になっていただいてたんですかね?
ありがとうございます<(_ _)>
こんなブログ見てると変な病に罹っちゃいますよ?w
リンク、こちらもいただきますね(^^)
今後ともよろしくお願いしま~す!
  1. 2012/10/19(金) 01:22:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
おぉぉ!
確かに栽培マンにも似てる!w
ヤムチャやられちゃいましたよねぇ。
意外と強いんだよな、栽培マンw

ミズゴケ、天然ものは綺麗ですね(^^)
水上栽培には必需品ですw
  1. 2012/10/19(金) 01:24:11 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
GNの戦利品これだけ?w
あ、小出しか^^
リトープスはキャプテンウルトラに出てくる敵ザコキャラの頭部ですよ!
ってわかる人いないかもね^^;
アジアンタム、是非是非頑張ってください!!
キーポイントは通気な気がします。
  1. 2012/10/19(金) 07:50:49 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
リトープスはアレだ。
某鳥●明先生のDBに出てくる栽培マンだ。
生え方といい、形といい…マチガイナイ!

なんかねー、忙し過ぎて世話出来ず、
我が家の草たちはみんな半死半生です(汗)
草ホテル・ホンダシ開業してください。
  1. 2012/10/19(金) 08:51:50 |
  2. URL |
  3. 花 #3/2tU3w2
  4. [ 編集]
●王虎さん
GNの戦利品はまだあります(^^;
小出しですいませんw

キャプトンウルトラ・・・すいません、わかりませんw
でも、昔からこういうのがいるんですね。
わかりやすくていいんですかねw

アジアンタム、頑張りたいですが自信ないすw
通気ですか。
ふむふむ、なるほど。
ちょうど昨日ケースを見てて、水滴付きすぎじゃないか?なんて思っていたところでした。
シートヒーターとエアレーションで湿度は稼げてるみたいです。
通気・・・じゃあ、あれをあぁして通気も確保してみたいと思いますw
  1. 2012/10/19(金) 11:45:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●花さん
確かに生え方も同じですねw
きっと鳥山さんはリトープス見てて思い付いたんだなw

草、調子上がりませんか?
草ホテルですか。。。
ロスト覚悟で宿泊してくださればw
  1. 2012/10/19(金) 11:51:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんにちは(^^

こりゃまた面白い草ですね~。
確かにこれとよく似た草、ホムセンで買いました。
知らない間に枯れちゃいましたが(-_-;
このピンク、多肉なんですね~。
確かに・・・妖怪人間の頭っぼい(笑)
脱皮するんですか!
脱皮したらまた載せて下さい!是非見たいです~(^^
  1. 2012/10/19(金) 12:57:28 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
おぉぉ とうとう妖怪人間までコレクションに。。。

館長。あとはドリームコレットだけですね。。。

多肉ですね♪
うちのハオは子供に積木アタックされて砕け散りました。。。(泣)

アジアンタム。。。3日で枯らしました。。。( ̄▽ ̄;)
  1. 2012/10/19(金) 14:53:12 |
  2. URL |
  3. あくあいずむ #mQop/nM.
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
僕も以前にホームセンターで買ったことあるんですが、
やはり枯れました。。。
あれって普通に育つんだろうか・・・(^^;

このピンク、多肉なんですよ。
めちゃかわいいっすw
妖怪人間ぢゃないよw
脱皮は僕も生で見てみたいので、
写真撮れたら載せまする~~!
  1. 2012/10/19(金) 16:22:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いずむさん
とうとう妖怪人間が我が配下に!w
結構かわいいす(^^)
いずむさんもいっときますか!

ハオルチア、積み木アタック食らいましたか(^^;
砕け散った葉っぱを挿しておけば生えてきませんかね?w

アジアンタム、僕もホームセンターで買ったやつはすぐ枯れました。。。
あれ、観葉じゃないよ。。。(泣)
  1. 2012/10/19(金) 16:25:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんにちわ
妖怪人間ですねー
多肉って言うんですか・・・なんか知らない事だらけで
勉強になります。脱皮したらまた見せて下さいね^^
  1. 2012/10/19(金) 16:48:20 |
  2. URL |
  3. TUFF77 #VxJsc2qc
  4. [ 編集]
いや~葉っぱーの世界も深いですね!
まだ続くのかな~楽しみです。
いくら金かかってるのかが気になるところですねw
  1. 2012/10/19(金) 17:15:43 |
  2. URL |
  3. けんzy #N9Orbku6
  4. [ 編集]
●TUFFさん
妖怪人間に見えますが、多肉です!
多肉植物は、葉っぱが太かったり厚かったりする植物の総称・・・ですかね。
金のなる木なんかも多肉植物です。
まぁ、食べたら美味しそうなやつですねw
脱皮したらまた載せますねー(^^)
  1. 2012/10/19(金) 17:23:03 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
葉っぱも色々ありますねー!
だから面白いんですよね(^^)

あともう少しだけ続きますw
金額は考えたらダメです!
・・・とはいっても、そんなにはかかってませんよ(^^;
  1. 2012/10/19(金) 17:25:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは

最初の草 イイですねっ
なんかネムの木みたいで作りが細かくて素敵だなぁ
なんとかバードファンという水草にも似てますねぇ

しかしこんなに大量の葉っぱをどのようにストックして
いるのだろう@@

ベランダにトキワシノブがあるのは調査済みだし フフフ
  1. 2012/10/19(金) 22:29:37 |
  2. URL |
  3. 黒猫あくあ #Cijmh//g
  4. [ 編集]
どうもです。
リトープスは一度駄目にしてからはご無沙汰です。
キク科だけに「こんなん花が咲くの~?」と草体と相当ギャップがある花が咲き面白いですよ。
脱皮はネタバレになってしまうかも?ですが、徐々に割れ目が広がり、その下に割れ目がクロスする形で見えてきます。
で、段々元葉が萎れつつむけてくるといった感じですね。なんかエロスな表現で御免遊ばせw
  1. 2012/10/19(金) 22:58:56 |
  2. URL |
  3. pirozhki #Dc6.ZOAs
  4. [ 編集]
●黒猫あくあさん
いいですよねー(^^)
形も結構気に入ってるポイントでもあります。
ネムの木にもバードウイングファンにも似てますね。

これだけの草も何とか収まってます。
・・・たぶんw
不思議でしょ?
実はそんなにたくさんないんですよw
あ、シノブはありますw
  1. 2012/10/19(金) 23:01:48 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ピロシキさん
んじゃ、もう1回やりましょうよ!w
花はまだ見たことないので楽しみです(^^)
脱皮はベースにあった雑誌に出てて衝撃を受けましたw
やっぱり縦⇒横⇒縦⇒横になるんだ!
うわー!見てぇー!w
楽しみにしときます!
枯れるなよ!w
  1. 2012/10/19(金) 23:06:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/383-3ab56838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ウエストブルーの財宝! vol.4 | Home | ウエストブルーの財宝! vol.2>>
