スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウエストブルーの財宝! vol.2
まいどどうも、ほんだしです。
風呂上りにパリパリに乾いたバスタオルで頭を拭くのが好きです。
パリパリでも拭いているうちに柔らかくなってくる感じがいいのですw
最初からシナッてなってるとテンション下がります。。。
DDE情報ですいませんw


+++


さてと、第2回も張り切っていきましょうか。
写真は全部撮ってあるんですが、数が多すぎて若干ためらいますw
まぁ、でも頑張っていきます。
2回目にして挫折しそうw
そんなこんなで2日目にゲットしたものを紹介しまっす!


2日目

1日目の最後は王虎植物園にお世話になりました。
なので、2日目の朝一でゲットしたものは必然的に王虎植物園からの伐採となりましたw
王虎さん、ありがとうございます!
ということでご紹介です。


Anubias barteri var "coffeefolia"

アヌビアス・コーヒーフォリアです。
でかっ!!w
王虎さんちの120Pにて育成されてたアヌビアスです。

でかくなりすぎたから持って帰ってもらえへん?

王虎さんからそんなお申し出がありました。
え?僕ら水草海賊団ですよ?w
そんな願ってもないお申し出を断るわけないじゃないですか!

え?いいんですか?
持って行けと言われれば持っていきますけど・・・。


と、遠慮してる演技をしつつ、いただいてきましたw
さすが水草海賊団!
演技を交えるなんて、狡猾っ!w
※王虎さんは大人なので、そんな演技はお見通しでも伐採してくれましたw



葉っぱのアップ。
もうね、でかいです。
でかすぎますw
さすが植物園産です。
そんじょそこらのコーヒーフォリアなんてコーヒーフォリアじゃないです。
エスプレッソフォリアですw


続きまして~。


Piptospatha sp. "Kalimantan Selatan"

ピプトスパサsp.南カリマンタンです。
これ、すごくないですか?
葉っぱ、白いんですよ。
出てくる葉っぱが1枚白いとかならあるんですが、全部白いんですw
王虎さんも何でだかわかんないみたいですが、僕もわかんないですw



アップにしてみてもやっぱり白いw
薄っすらと緑の部分もありますが、全体的に白いですよね。
何なんですかね、これ。
生長不良?突然変異?
よぅわからん。。。



葉緑素?がちょっと乗っている部分。
ほんのり緑色。
緑に復活させた方がいいのか、このまま白い方がいいのか・・・。
ちょっと悩んじゃいますよねw
まぁ、植物的には緑の方が健全なんでしょうけどね。



実に面白い・・・。(ガリレオ風w
これなんて真っ白ですよね。
とりあえず、我が家では用土に植えてみました。
養分不足とかだったら元に戻るかな~なんて思いまして。
でも、今日現在変化なしですw


さらに続きまして~。


Rhaphidophora sp. "Melawi"

ラフィドフォラsp.ムラウィです。
クライマー系も抜け目なくいただいてきました!
あ、いただいてきたとか書くと誤解されそうだな(^^;
王虎さんが伐採してくれたのを水草海賊団で山分けしましたw



やや細長めの葉っぱですね。
こいつをちょっと這わせてやりたいですね。
あそこにゴニョゴニョっと這わせるように仕組んでみました。
あ、たぶん、思っているあそこじゃないと思いますw


王虎植物園の秘宝は以上です~。
王虎さん、ありがとうございました!!


続いては、2日目最初のユニバーサル園芸で見つけた財宝ですw


Tillandsia usneoides

チランジア・ウスネオイデスです。
うん、まぁいわゆるエアープランツですよねw
引っ掛ける用にビニタイで緩く縛られてます。
これを2つ、両耳にかけてレゲエの人とか言って遊んだりしてましたw



アップにするとこんな感じです。
細い葉っぱ(葉身っていうのかな?)に白い産毛が生えてます。
枝分かれして伸びていくっぽいですね。



先端はこうなってます。
真ん中の部分が伸びて、両サイドに葉っぱが出てくるって感じですかね。
とりあえず、どんどん伸びて欲しいですが・・・やっぱ生長遅いんかね?

いや~、エアープランツいいね!
やっぱり面白いよ、この植物。
これからエアープランツがくるね!w
みんなで買いに行こうぜ!w


続いてはこちらです。


Pinus thunbergii

どーーーん!
黒松です!
男は黙って盆栽ですw
実は盆栽は以前からちょっとやってたんですが、なかなかうまくいかなかったんでちょっと距離を置いてたんですよね。
でも、やっぱりいいもんはいい!ということでまた挑戦です。



盆栽はもっと歳いってからでいいや・・・とか思ってません?
盆栽ってじっくり時間かけて作っていくじゃない?
そうなると歳取ってから始めたら自分が先に死んじゃいますよ?w
いや、これマジで。
なので、今から始めるのがいいんですよ!w
盆栽もこれからくるね!
さぁ、これも早速買いに行こうぜ!w



俺は断じて変な方向へは行っていない!!!



という魂の叫びとともに次へw


Rhaphidophora sp. "Pulau Nias"

ラフィドフォラsp.ニアス。
あれ?
ニアスのラフィドってもっとこう、葉っぱが丸くてボコボコしてるんじゃない?w
うん、普通のニアスのラフィドはそうだよね。
このラフィドは、何でもでかくしちゃういのっちからいただきました!
でかくしちゃうのに、このヒョロさ加減。
つまり、逆にレアなのだw



先端はこんな感じ。
面影なしw
でもね、そんなの関係ないんだよね、実際。
ちゃんと育ってくれれば、みんなが知ってるやつになるんだからw
極論すると、DNAさえあればいいわけで(言いすぎw
まぁ、ちゃんと育ってくれるかってところが第1関門なわけだけど。
そこさえ乗り切っちゃえばなんとかなるはず。
ってことで、いのっち、ありがとう!!
何とかしてみる!
ダメだったら・・・ごめんなさいw



はい、じゃあ、今日のところはここまでぇーーーーい!w
前回ちょっと頑張りすぎたんで、今回は短めで。。。
みなさんはもっと見たいと思ってくれてるかもしれませんが、小出し会の会長に怒られるもんでねw
なので、続報をお待ちくださいませ~~!


最後になりましたが・・・

王虎さん!
いのっち!
素敵な植物をいただきまして、ありがとうございました!!

頑張って育てますね(^^)
変化があったら報告しまーす!






ほんだし印50px_01

+++

移転しました!
こちらもよろしくお願いします!

MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



いつもありがとうございます< (_ _)>

押さないと死ぬよ?w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
まだまだ続く!
  1. 2012/10/16(火) 01:20:19|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント
あ、ボコボコになりますよw
ちゃんとヘゴとかに活着させてもらったら突然大きくなりますからー
成長点なのでこのまま上に成長してくれるのでたぶん育てやすいっす!
僕が横着して活着させてなかったからヒョロヒョロなの。。(;´Д`)

僕もこれぐらい痩せれるようにガンバリマス・・・
  1. 2012/10/16(火) 09:36:55 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]
すげぇ!王虎植物園パネェっスΣ(゚д゚lll)
一体家の中はどうなってるんだww
それにしても本当に大量ゲットですね(^^)持って帰るの大変だったんじゃ(^^;;
盆栽は僕も若干興味あります(笑)
実際なかなか手を出す勇気はまだ無いですが(^_^;)
  1. 2012/10/16(火) 12:02:18 |
  2. URL |
  3. モーリー海老岡 #-
  4. [ 編集]
●いのっち
だよね!だよね!
ボコボコになるよね!w
とりあえず、ヘゴに着けておいた。
早く凹葉が見たいっす(^^)
放置頑張りまーすw

いのさんに痩せろだなんて僕は言ってませんよ!
軸太さんかのぶっちゃんが言ってました!w
  1. 2012/10/16(火) 12:46:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●モーリー海老岡さん
王虎さんちがどうなってるかって?
えっとね、森w
持って帰るのはでっかい発泡箱(ブログのどこかに写真があるはずw)を
持参したので大丈夫でしたよ!
それでもギリギリでしたけど。。。

盆栽、やりましょうよ!
次の草会はユニバーサル園芸にいって、エアープランツと盆栽を買いに行く旅でw
  1. 2012/10/16(火) 12:51:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
あのピプトなんでなんでしょうね?
ちゃんと用土に植え替えてからも
しろーい葉っぱ展開してくれてます^^;
  1. 2012/10/16(火) 14:19:47 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
こんにちわ!
白いピプトすごいですね!
元は普通に緑だと思うのですが何ででしょうねー。
そのチランジア良いですよね~インテリアにうちも欲しいです!
盆栽も小さくて可愛いw
  1. 2012/10/16(火) 16:05:46 |
  2. URL |
  3. siti108 #-
  4. [ 編集]
●王虎さん
不思議ですよねー。
なんなんでしょうね。
うちも緑になる気配がありません。。。
まぁ、面白いですが・・・不安になりますよねw
  1. 2012/10/16(火) 18:52:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●sitiさん
何ででしょうね。
まっったくわかりません。
肥料じゃなさそうですよねー。
緑になる日は来るのだろうかw

チランジア、ホームセンターでゲットしてきてください!
明日!w
盆栽も!
明日!w
  1. 2012/10/16(火) 18:57:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
盆栽は以前から気になってますねw以前、植物園で見た楓がメチャクチャかっこよかったです^^
アヌビアスかなりデカイですねwうちじゃ入らない^^;
  1. 2012/10/16(火) 21:18:58 |
  2. URL |
  3. rising-sun424 #-
  4. [ 編集]
こんばんわ。

きましたね、盆栽!
やっぱ、かっこいいと思います。^^

あと、ずいぶんマッチョなコーヒーフォリアですね。
いいですね。
かっこいいなぁ。
腐るほど増えたら、ください^^ゞ
  1. 2012/10/16(火) 21:50:11 |
  2. URL |
  3. takaizami #sSHoJftA
  4. [ 編集]
●らいさん
盆栽気になってますか!
じゃあ、いっときましょう!
明日買いに行ってきてくださいw
楓は僕も育てたいと思ってますので、一緒にやりましょう!

アヌビアスはかなりでかいですw
90cm水槽に入ってもらいました。
てか、90じゃないと入らないですw
  1. 2012/10/17(水) 00:01:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●takaizamiさん
来ましたよ!盆栽。
かっこいいですよね~。
takaizamiさんちのお庭には最高に似合うと思いますよ。
盆栽棚を作って波平みたいなことしましょうよw

コーヒーフォリア、すげぇマッチョですw
根茎なんてむちゃくちゃ太いです。
腐るほど増えたらご連絡しますねw
  1. 2012/10/17(水) 00:03:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ピプトスパサsp.南カリマンタン可愛い。
可愛すぎてウチじゃあロストしちゃいそう・・・。
白い葉というのは通常じゃありえないことなんでしょうか・・・。
チランジア・ウスネオイデスは最初の写真だと針金の作品にしか見えませんねw
植物って不思議ですね~。
盆栽は僕も興味あります。
なんせ植木の町の近くなので盆栽やら植木が通り道に売られていたりしてw
でも女の子受けするのは観葉植物なので僕はそちらに重点をww
  1. 2012/10/17(水) 00:30:39 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
●一郎ちゃん
かわいいっしょ(^^)
今のところ大丈夫そうだけど、ちょっと怖いよね(^^;
いつ逝っちゃうかわかんないような危うさがあるよね。。。
白い葉・・・見たことある?w
葉緑素がないってことだから、光合成とかに支障が出てくるんじゃないのかな?
斑入り植物はよく見るけど、ここまで白いのってあんまりないような気がする。。。

チランジアは針金っぽいよね。
不思議な植物です。。。

お、一郎ちゃんも盆栽興味ある?
じゃあ、やろうよ!
しかも、近くに売ってるところたくさんありそうじゃん!
羨ましい・・・。
あ、今はね、こういうミニ盆栽の方がウケるんだよ?
Mちゃんにプレゼントしてみなよ。
喜ばれること間違いなしだから。
まぁ、Mちゃんが喜ぶところを見たくないんだったら別にそこまで勧めないけどね!w
  1. 2012/10/17(水) 01:22:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
コーヒーフォリアでっか!
あの成長の遅い草をよくまあ・・・。
流石、校長先生。^^

ピプトは肥料を与えていても何故か突然白化しますよね。
まだまだ謎は多いです。^^;
  1. 2012/10/17(水) 20:51:18 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]
●魔王さん
アヌビアスは全体的に生長遅いですよね。
でも、校長の家のアヌビアスは好調でしたよ!(ダジャレ)

ピプト、肥料あげてても白化しますか!
実はうちの別なピプトも白くなってるやつがいるんですよね(^^;
不調ってわけじゃなさそうなんですが・・・。
謎ですね。。。
  1. 2012/10/17(水) 22:45:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/382-e4ee8c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ウエストブルーの財宝! vol.3 | Home | ウエストブルーの財宝! vol.1>>
