気休め。
まいどどうも、ほんだしです。
好きなペンは、ぺんてるのサインペンです。
このペン先がめっちゃ書きやすいので大好きです。
力を入れずにサラサラ書けます。
ペン先のナナメになってるところで書くのがオススメw
大学時代はこれでずっとノート取ってました。
DDE情報ですいませんw


+++


おい、お前!
書く気あんのか?w


えぇ、ごもっともです。
3連休いただきました。
次から本気出す!w

というわけで、今回もちょっと脇道に逸れます。
お許しを・・・(^^;
だって、これが届いちゃったんだもんw



これw
EURO☆PEATとかチャラく書いてありますねw
パッケージはチャラいですが、中身は全然チャラくありません。
SPHAGNUM PEAT MOSSと書いてあります。
みんな大好きピートモスですw
結構でかいのが届きました。
どれくらいでかいかというと・・・



これくらいです。
前に停まっているのは、一般的な大きさのショベルカーですw
いのっちにそのショベルカーのバケットの大きさはどれくらいですか?と専門的なことを聞かれたので、
0.25です!と専門的に返しておきましたw
コンマ25ってのは、これくらいの大きさのショベルカーです。
まぁ、一般的ですよねw



横幅はこれくらいです。
大体大きさがわかっていただけたでしょうか。
要するに、かなりでかいということですw


これを8人で共同購入したわけですが、それを分ける作業を行いました。
さすがに1人で分けるのも寂しい・・・じゃなかった、大変なので、助っ人をお願いしました。

ZASSO WORKS」の毎度お馴染み・軸太さん
シダとイモ」のよっしーさん

お2人が休日の朝早くに我が家にお越しくださいました。
ありがたい限りです。
では、早速巨大ピートの解体ショーといきましょう!


さて、改めて大きさをお伝えします。
今度は真面目に・・・w



わかります?w
息子の身長は約100cmです。
EURO☆PEATは大体90cmほどの大きさです。
ざっくりと、90cm規格水槽をイメージしていただければよろしいかとw
圧縮容量155リッター、戻すとなんと300リッターになるそうです!
想像つかねーw
これをガシガシ分けていきます。



8等分なので、こんな感じで分けます。
でかでかと300リッターをアピールしてますねw
そんなもんに怯む俺じゃねーぜ?



ザクッとノコギリで切ってやるぜ!
ちょっと短くて切りにくいけど、こっちには現役大工がいるんだぜ?
ナメんなよ?
軸太さん、頼んだぜ!!!










・・・。










子供と遊んでるー!
とてものん気に遊んでるーー!w



というわけで、僕とよっしーさんの素人2人で頑張りましたw

ザクザクザク・・・。



切れたー!
こう見るとコーンビーフみたいだなw
いやいや、そんな甘っちょろいもんじゃないですぜ。
ド迫力のコーンビーフでしたw
これをさらに半分に切った分が1人前です。



この1袋が1人前です。
このまま家の前に置いてあったら確実に捨てられますw
45リッターのゴミ袋に結構いっぱい・・・。
圧縮時で計算すると約20リッター、戻した状態だと37.5リッターという量です。
全然ピンと来ねーw




切るとボロボロこぼれてくるので、なかなか大変でしたが、腕がない分頭でカバー!w
色々工夫しながら切りました!
8人分を切り分けたらこんな具合に。。。
何ていうかもう・・・呆れるほどの量でしたw



梱包したらピートタワーが出来ましたw
このダンボール箱の中身ぎっしり一杯にピートモスが詰まってます。
お風呂に全部入れてお湯を適量溜めれば、
現地風ピートスワンプの出来上がりw

誰か試してみてください。
そこにクリプトを植えたら、そりゃもう素晴らしく現地さながらの生長が期待出来ますよ!w
身の保証は出来ませんがw
やった途端に首狩り族が現れて、確実に殺られますけどね!

というわけで、軽い気持ちで乗っかった以下の方々は心して待っているように!w
今のうちにクリプトを大量に仕入れて置いてください!

クリプト懲りろ」のYOUTAくん
Rough Style」のrough67さん
Enjoy!Aqua Life」の野武士さん
癒やしの素。~イモからアクアまで~」のはるさん
Aqua-STATION」のaeroくん

YOUTAくん、はるさん、aeroくんはすでに発送済みなので、近々届くと思います。
開けたらビックリするからね!と強く言っておきますが、いくら言っても開けたら絶対ビックリすると思いますw
え!?って言ったら負けね。
言ったら今度コーラおごってくださいw

のぶっちゃんは今度会った時に渡すね。
roughさんはどうしましょ?
家まで持って行こうか?
何かしらの草がなくなるかもしれないけどねw


しかしこれ・・・、使い切るのにどれくらいかかるんだろ・・・(^^;
よーし、クリプト植えまくるぞーーーーー!!





あ、うちにそんなクリプトたくさんなかったわ。。。
よし、クリプト募集~~~~~~!ww



次回こそは戦利品を紹介するぞ!
紹介するよ?
紹介してよ。
紹介したいなーw



+++

おまけ。

夏に奥さんの実家に行った時に、近くの神社?で万鐙会(まんとうえ)というイベントをやってたので見に行ってきました。
たくさんのロウソクに火を灯すというイベントで、境内がロウソクの炎でライトアップされてました。



一眼レフは持って行ってなかったので、残念ながらケイタイのカメラです。。。
こんなイベントがあるの知ってたら一眼持っていったのに・・・。



「絆」とロウソクで書かれてました。
実はこの地区は、先の震災で結構な被害の出た地区です。
今でも道路はボコボコ、電柱は傾き、段差なんかも結構激しいです。
茨城南部なので震源地からは結構離れてると思うんですが・・・、どれほどの大きな揺れだったか想像に難くないです。



ピントが甘いっすね・・・(^^;



1日も早く復興・復旧させないといけませんね。






ほんだし印50px_01

+++

移転しました!
こちらもよろしくお願いします!

MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



いつもありがとうございます< (_ _)>

ランキングに参加してます☆
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
一生分?
  1. 2012/10/08(月) 09:10:11|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

コメント
でけぇw
えーと、ほんだしさんのお子さんは、ショベルカーよりもデカイってことでいいんですかね?w
これ、使い切るのにどんだけかかります?意外とあっという間ですかね?
ローソク、綺麗ですね。こんなところ行ったら絶対泣く自信あります
  1. 2012/10/08(月) 09:24:02 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
デカイΣ(゚д゚lll)
切るの大変だわボロボロ崩れるわ!
僕だと発狂しそうです(笑)
立派なクリプトできればいいですね( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2012/10/08(月) 10:07:59 |
  2. URL |
  3. モーリー海老岡 #-
  4. [ 編集]
お疲れ様です購入発送ありがとうございます。
デケェw
届いたらいろいろ処理してからNaturaさんで聞いてきて見ますね〜
ちなみに私、50L買ったことあるからそんなに驚かないかも…w
  1. 2012/10/08(月) 10:55:42 |
  2. URL |
  3. aero #-
  4. [ 編集]
おー!AMADAのSPがある!w

ピートってのは使ったことないですが、
要は、「土」ですか?
クリプトには重要アイエムなんですね?

ユーロピートに笑ってしまいました。
ユーロビートにハマっていたころを思い出しましたw
  1. 2012/10/08(月) 11:40:58 |
  2. URL |
  3. こちゃる #-
  4. [ 編集]
最初写真見たとき結構小さい?って思ったけど
でけーーーーーーー!w
デジケースとかにめいいっぱい敷き詰めて
クリプト育てなきゃですね!
煮る用の鍋買ってこなきゃw
  1. 2012/10/08(月) 12:08:14 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
お疲れさまです!!
皆さんも仰ってますが…
デカっ!!w
ユーロビートをもじっているあたりギャグセン高いっすねw
どこの部分が来るのか楽しみに待ってますー^^
  1. 2012/10/08(月) 12:58:08 |
  2. URL |
  3. SZDYOUTA #CofySn7Q
  4. [ 編集]
こんにちわ
巨大なピートですねぇw
やっぱ煮出して使うんですよね。
使用記事も楽しみにしてます^^
  1. 2012/10/08(月) 13:40:31 |
  2. URL |
  3. TUFF77 #VxJsc2qc
  4. [ 編集]
息子君も娘ちゃんも可愛すぎですね。
軸太さんがデレデレなのはしょうがない!w
しかしこれでクリプト育たなかったら笑えないですね・・・。
お土産つきのお昼ゴハンまでありがとうございました。
今度はUNOで遊ぼうねって伝えておいてくださいw
  1. 2012/10/08(月) 19:16:08 |
  2. URL |
  3. よっしー #X.Av9vec
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
そうです、我が息子は巨人族の血を引いてます。
隔世遺伝ですw

どんだけかかるんでしょうね(^^;
全然あっという間じゃないと思います。
腐っちゃったりしてw

たれじろうさんに撮ってもらいたいなぁと思いましたよ!
せめて一眼持っていきたかった。
出来れば三脚もw
  1. 2012/10/08(月) 20:49:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●モーリー海老岡さん
でかいっすw
切るのもそこそこ大変でした(^^;
崩れてくるのが厄介でしたね。

立派にクリプトが育ってくれればやった甲斐があるってもんです。
送ったみなさん頑張って!w
  1. 2012/10/08(月) 20:50:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●aeroくん
いえいえ、どういたしまして。
楽しませてもらいましたw

明日あたり届くと思われますので、受け取り頼んます!
Naturaさんと同じかどうかわかりませんが、近いんじゃないでしょうか。

あ、50L買ったことがあるんだったら大丈夫かな。
でも、笑うとは思いますw
  1. 2012/10/08(月) 20:52:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●こちゃるさん
ちょ、どこ見てんのっ!w

ピートは要は・・・なんだろうw
泥炭と言われていて、水辺に生えていた植物の残骸・・・といったところでしょうか。
寒い地域で取れるんですが、気温が低いため、分解されずに繊維質が残ってる感じですかね。
土とはちょっと違うと思いますが、用土というか自然の土壌改良材というか・・・ってとこですw
クリプトには必須ではないですが、ヨーロピアンと言われる育成方法には必須でしょうか。
pHが下がるんですよ、酸性なんで。
腐食酸ってやつです。
「ヨーロピアン」とか「ピートモス」とかでGoogle先生に聞くと色々教えてくれますw

ユーロピートは冗談なわけではなく、東欧産(ラトビア)なのでユーロピートなんですw
  1. 2012/10/08(月) 20:58:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●のぶっちゃん
実物はでけーーーよ!w
デジケースに敷き詰める・・・。
うーーーん、デジケース何個必要だろw
イメージ的には30キューブ満タンです。
60Pに半分くらい?

クリプト頑張らないとね(^^)
煮る用の鍋は、リサイクルショップが100均すなw
  1. 2012/10/08(月) 21:00:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●YOUTAくん
でかいよー!
YOUTAくんのは別のモノも同梱されてるから、
箱がさらにでかいよーw

ラトビア産だけにユーロピート。
あながちギャグなわけではありませんw
どこの部分かわかるかな・・・。
自分のがすでにどこの部分かわかってませんw
  1. 2012/10/08(月) 21:01:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●TUFFさん
巨大っす!
超巨大っすw
煮出さなくてもいいんでしょうけど、僕は殺菌も兼ねて煮出してます。
ちょっと面倒くさいんですけどね(^^;
でも、後で変な虫とか出られても困るのでw
使用記事は・・・植え替えくらいしか出せないかも(^^;
新規導入してないのでw
あ、アピスト用にもいいんじゃないですか?w
  1. 2012/10/08(月) 21:03:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●よっしーさん
ありがとうございます(^^;
生意気盛りで困ってますw
結局軸太さん手伝ってくれませんでしたねww

え・・・?
育たないってこともあるの?w
このピート使えば自動的に育つんじゃないの?
ものっそい勢いで育ってくれるとばかり思ってましたよ?
てか、思ってますよ?w

お土産は何か中途半端ですいません(^^;
ご飯は・・・後から思いましたけど、よっしーさんには明らかに足りませんでしたよねw

UNOで遊ぼうとかいうと、ずーーーーーっとやりますよ?
終わりませんよ?w
ありがとうございます、伝えておきます(^^)
  1. 2012/10/08(月) 21:07:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
おぉ。。。
ピートさんすげぇ量w
名前もイケてますね、クオリティがパねぇ。
ウチのは直接取引きでお願いします。
またすぐ会うでしょうしね^^
クリプト以外にも色々使えそうですね
・・・まー思いつかないけど色々使えそうです。

  1. 2012/10/09(火) 00:29:46 |
  2. URL |
  3. rough67 #zFZKjhc2
  4. [ 編集]
●roughさん
ピートさん、すげぇ量でしたw
直接取引、了解っす!
またすぐ遊びましょうw

色々使えそうですよねー。
とりあえず、今日用土の補充をしたのでちょっぴり混ぜ込んでおきましたw
  1. 2012/10/09(火) 01:19:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんにちは、ユーロビートいいですね!!頭文字Dの
ぇ?ちがう?
そうですね、私はユーロビートよりテクノがキテますが(明確な線引きなんてないですが)

それはそうと、クリプト私もほしいですw
特に凹葉のクリプトで気中栽培が良好な種類を探してます。
近くの水草屋さんにはなかなかなくてねぇ・・・・
  1. 2012/10/09(火) 13:21:16 |
  2. URL |
  3. なってりー #ZJmJft5I
  4. [ 編集]
ピートでか!!!
ピートって煮ないといけないんですか!!?
この量だとたいへんですねぇ。。。( ̄▽ ̄;)
  1. 2012/10/09(火) 13:23:38 |
  2. URL |
  3. あくあいずむ #mQop/nM.
  4. [ 編集]
こんにちわ!
めちゃめちゃでかいピートモスですね!
息子さんと並んでる姿見てびっくりしました^^;
あとユーロピートのネーミングに吹き出しましたww
クリプト・・・そろそろやばいかも^^;
  1. 2012/10/09(火) 14:59:40 |
  2. URL |
  3. siti108 #-
  4. [ 編集]
●なってりーさん
頭文字Dは高橋啓介が好きですw
あ、そういうことじゃない?

凹葉で気中栽培ができるやつ、僕もほしいですw
いいのありますかね~。
出来れば丸葉がいいなw
  1. 2012/10/09(火) 17:58:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いずむさん
でかいすよー!
いずむさんもいります?w
あ、煮なくても大丈夫だと思いますが、念のため殺菌ですw
虫とか怖いですw
  1. 2012/10/09(火) 18:03:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●sitiさん
大きさがお分かりいただけましたでしょうかw
ネーミング、わざとですかね。
狙ったような名前ですよねw

あれ?
sitiさん、クリプトまだすか?
早く仕入れてくださいよ!
待ってるんですから!w
  1. 2012/10/09(火) 18:09:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
毎度どうも、先日はお疲れ様でした。
全くもって見事なまでに戦力外でしたね(;・∀・)
大丈夫! 僕も次からは頑張る! 次で本気だす!

…このピートが無くなってからの次ってなるといつでしょう?
よっしーさんは一生分のピートだって仰ってましたからね。…来世?(笑

息子くん、娘ちゃんに宜しくお伝え下さい。
早くウチの子もあんな風に遊べるくらい大きくならないかなー
といった想いで子供の成長を見守ってますw
  1. 2012/10/09(火) 21:46:41 |
  2. URL |
  3. 軸太 #6BzMqZfY
  4. [ 編集]
ツイッターで恐ろしい呟きと写真を見ましたが、
実際にお子さんと比べられると・・・。
よかったぁ、参加しなくてw
我が家なら絶対に親に殺される量です。
車のパーツとか大変でしたから^^;
早く家を飛び出したい~!!
長男だけど・・・。
  1. 2012/10/09(火) 23:05:40 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
好きなペンはゼブラのマッキーです(バキィ
クリプト、がんばって増やしておいて下さい、そして増え過ぎたら・・・ムヒヒ♪
  1. 2012/10/09(火) 23:10:19 |
  2. URL |
  3. マッキー #mQop/nM.
  4. [ 編集]
●軸太さん
まいどまいど!
先日はお疲れっした!
現役がまさかの戦力外!w
これにはさすがの僕も驚きました!w
次は本気出してください!
次は・・・いつだろうね。
YOUTAくんは半年とか恐ろしいことを言ってたけどw
YOUTAくんに増やしてもらって、僕らは植える係やるかw

子供と遊んでくれてありがとうね(^^)
喜んでたよ。
今度はUNOやろうって言ってたw
  1. 2012/10/10(水) 06:23:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一郎ちゃん
ちょっとだけでも参加すればよかったのに!
ピート祭にw
うちのオトンは届いたときは何だこれは!と言ってましたが、
ピートだよというと、何だピートかと言ってましたw

出家して東京来ますか?
あ、それだとMちゃんに会えなくなるからダメかw
  1. 2012/10/10(水) 06:30:48 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●マッキーさん
お、マッキーさんマッキー好きなんですか!
あれもなかなか書きやすいですよね!
細字・太字の組み合わせのやつの、
太い方くらいの太さのペンが理想的な太さだと思ってるんですが、
なかなかそんな太いペンがありませんw
あ、持つのにちょうどいい太さって意味です。
ペン先はぺんてるくらいで。
って、そんな細かい情報いらないすねw

これでクリプト増えたらどこに送ればいいんですか?
ご実家ですか?w
頑張ってみます(^^)
  1. 2012/10/10(水) 06:37:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

圧縮で150L・・・デカ!
この前ホムセンで3L買いましたがそれでも8割残ってます(^^;
なんかちまたでクリプトが流行り出してるっぽい?
クリプト、熱いですね!
  1. 2012/10/10(水) 20:51:05 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
150リッターはでかかったです!
3リットルが8割余ってる!?
そ、それは使わなさすぎでしょーw
もっと使ってください!

最近、クリプトがアツイです!
どんどんやっていきましょう!
  1. 2012/10/11(木) 00:31:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/380-6b2f4385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ウエストブルーの財宝! vol.1 | Home | 骨休め。>>