骨休め。
まいどどうも、ほんだしです。
好きな血液型は、B型です。
まぁ、自分がB型ってのもあるんですがw
でも、ほとんどの人のB型のイメージってあんまりよくないですよね。。。
自己中とかマイペースとか空気読まないとかだらしないとか・・・。
そんなことないのになーw
DDE情報ですいませんw


+++


前回は関西遠征の戦利品に行く前の箸休め的な記事でしたね。
今回は骨休め的な記事で行きたいと思います。

休んでばっかりじゃないか!w

まぁまぁ、焦りなさんなって。
ネタがね、時間が経つとカピカピになっちゃうんだよw
その前に出さないと・・・。
あ、関西遠征ネタも一緒かw
いや、あっちは連載になるから、準備があるんですよ。
僕の心の準備がw
あ、そうか、こういうこと言うからマイペースとか自己中とか言われるのか。
覚えとく。
じゃあ、いこうw




軸太カーの前で変な顔でスーパー!のフランキーのポーズを取ってますw
こやつはJUKEが好きで、自慢のトミカを僕に見せびらかしてきます。
そして、カーズも好きです。
好きなもの2つが揃ったこのシチュエーションでいきなりテンション上がってましたw
発見するなり、JUKEじゃん!あ、カーズになってる!!と叫んでました。
軸太さん、彼、大喜びでしたよw

ってことで、「ZASSO WORKS」の軸太さんと「Enjoy!Aqua Life」ののぶっちゃんの待つFree Styleに行ってきたわけです。
お墓参りに行ってからの参加だったので、すでに2人は先に到着してて、しかも煙のラーメンまで食べてました。
そして、のぶっちゃんはワイルドベタを選び終えていて、ホクホク顔で報告してきやがりましたw
軸太さんも当然の如く買い物は終わっていて、買っちゃいましたよ~!と戦利品を見せびらかしてきました。
僕はのぶっちゃんと軸太さんの戦利品を、指をベタ・ウニマクラータにかじられながら見てましたw
意外としっかり噛まれました。
店長も噛まれてましたw

まぁね、のぶっちゃんがやっとワイルドベタを導入してくれて僕は嬉しいよ。
みんなでFree Styleで買おうぜ!ワイルドベターになろうぜ!って言ってたからね(^^)
あとは、rough先生に色々教えてもらって、繁殖とか出来たらいいな!
頑張ろうぜ!(^^)

と、いうことで、僕は時間が短かったせいか、何とか手ぶらで出てくることが出来ましたw
危ねぇ危ねぇ、あそこ行くとついつい買っちゃうからな。
次もあるから、抑えられてよかったぜw


ってことで、次のお店はこちらです。



東熱帯魚研究所。あ、ちなみに、「あずま」ね。「ひがし」じゃないよw
研究所っすよ!
熱帯魚について研究してる所と書いて研究所っすよ!w
そんじょそこらのショップとはワケが違うってもんですよ。
それもそのはず。
こちらのお店は、皇室から直接依頼を受けたインパクティスケリーを初め、ピンクテールカラシンなど
世界初の繁殖に成功したりしちゃってる東 博司さんのお店なんです。
皇室・・・ってか、今の天皇陛下が皇太子の時に直接依頼を受けたってすげーっすよね。
あー、皇居入ってみてぇーw



こんなお魚の標本?が飾ってあったりします。
お店内部は撮影禁止だったので写真はありませんw
まぁ、普通の昔ながらの熱帯魚屋さんを想像してもらえれば大体あってると思います。
でも、さすが、魚の調子はよかったですね。
健康体の魚ばっかりでした。
しっかり維持管理してくれてる魚が見れるショップってのは、ユーザーとしては嬉しいもんですよね(^^)

せっかく来たんだし・・・ってことで、ちょっとだけお魚さんを買ってきました。
軸太さんはあり得ないくらいの袋の大きさになってたけどねw
ってことで、研究所での戦利品はこちらです。


Parosphromenus anjunganensis

パロスフロメヌス・アンジュンガンエンシスです。
名前長っw
いわゆる、リコリスグラミーってやつですね。
リコリス・アンジュンガンエンシスとかって売られてるかもしれません。



これはメス個体かな?
一応、5匹買ってきたんだけどオス3・メス2くらいじゃないかな?
掬う時に色が飛んじゃってて、何となく・・・だけどw



背ビレが朱色に染まって、縁がほんのり水色っぽい感じになります。
アゴの下には黒い斑点模様があります。
なかなかかっちょえぇリコリスさんであります。



とりあえずご堪能くださいw
僕にしては意外と綺麗に撮れましたんでw



尾ビレ、背ビレ、腹ビレ、胸ビレそれぞれが朱色になってますね。
これは導入後2週間くらいです。
・・・って、さっき撮りましたw



ブラインを与えた後なので、お腹が膨れています。
色も揚がってるような気がしますw
どれくらいがブラインの適量なのかよくわかってませんが、活きエサなので食べ残しがあっても大丈夫じゃね?と楽観視してますw



これもメス個体っぽいやつです。
ヒレの色がないのと、心なしか丸っこい体形をしているような気がしますw
あってるかどうかはわかりませんw



お腹がほんのりオレンジ色してますね。
ブラインたらふく食べましたw
結構明るい写真ぽく見えますが、実は水槽が暗いのでISOを6400まで上げましたw
これくらいなら許容範囲でしょうか?
巨匠な方々の評価が気になりますw



リコリスってストップ&ゴーな感じで泳ぎますが、それでもタイミングが難しいですね。
動く瞬間にシャッター押しちゃうw
あんまりシャッター切れない性質なんですよね(^^;



ボツ写真製造機と化して、ピンボケ写真を量産した中から厳選しましたw
動くなー!と念じながら撮りました。
見れる写真が結構少なかったです。。。


最近は子供とよく魚を見てるんですが、リコリスの名前を覚えさせましたw
リコリスにエサやりたい!と言ってくるので、沸かしたブラインをスポイトであげさせてます。
やっぱりエサやりって楽しいんでしょうね。
しつこいくらいに言ってきますw
これでイザという時に味方になってくれればいいのですがw
まぁ、大抵は裏切られて奥さんの味方に付きます・・・。
父親ってのは孤独なもんですw


ということで、骨休め記事は以上です!
次回からは関西遠征の戦利品を紹介!
・・・出来たらいいなーw
まぁ、期待なさらずにお待ちください<(_ _)>






ほんだし印50px_01

+++

移転しました!
こちらもよろしくお願いします!

MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



いつもありがとうございます< (_ _)>

ランキングに参加してます☆
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
面白い魚、結構いたよ!
  1. 2012/10/06(土) 04:04:04|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

コメント
箸の次は骨かい!!ww
骨休めなんて、ほんだしし、疲れてますか~?
グラミーリコリス??(略しすぎか?)
リコリスってよくわかりませんが(最近ほんだし氏のブログで知ったくらいw)
かっこいい^^この魚ほしい!
やばい、ほんだし氏のブログ見てると欲しくなるものが多すぎる!

さすがB型!センスいい!!(関係あるかわかりませんがww)
ちなみに、俺A型なので...合いませんね(--)...wwwwww
  1. 2012/10/06(土) 08:39:32 |
  2. URL |
  3. 一歩 #-
  4. [ 編集]
コレが噂のリコリスですか!
ワイルドベタとかのお話してるのかな~って
思ってたらグラミーだった!
ヒレがいいですね~^^
色もいいし形が恐竜みたいでカッコイイw
  1. 2012/10/06(土) 09:14:00 |
  2. URL |
  3. Renton513 #aiMm5YXE
  4. [ 編集]
うわw
ちょうど魚を何飼うか悩んでいるタイミングでこの記事!w
リコリスめっちゃ気になってるんですよね~・・・。
フリースタイルが近所にあればいいのにと心底思いますw
  1. 2012/10/06(土) 11:01:47 |
  2. URL |
  3. ろくろー #-
  4. [ 編集]
何て素晴らしい店・・・いや、研究所なんだ!!
撮影禁止は残念ですv-12
マジで店内見たかった・・・。
リコリス可愛いですね~!実に羨ましい・・・。
僕も珍しい生態入れたいッス!!
  1. 2012/10/06(土) 11:40:15 |
  2. URL |
  3. モーリー海老岡 #-
  4. [ 編集]
スーパー!!w
リコリスは鰭の縁が青く色取られるのと、微妙に赤っぽい体色の対比が素晴らしいですね^^
数泳がせると華やかで見栄えがぐっと良くなるし、東南アジアっぽいレイアウトにも使えるので非常に便利な魚ですw
  1. 2012/10/06(土) 12:37:57 |
  2. URL |
  3. SZDYOUTA #CofySn7Q
  4. [ 編集]
はじめまして。

今日、初FreeStyleに行って、
「色々なブログで知って遊びに来ました」と店長さんと話したら、
「ほんだしさんとか?」と言われましたw
勝手ながら、リンクさせて頂きました。

皆さんのブログ見てると、欲が・・・
  1. 2012/10/06(土) 18:46:35 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
●一歩さん
疲れてませんよw
遊びではあんまり疲れませんのでw

リコリスいいすよー。
簡単ですよー。
プラケで出来るよー。
店長の受け売りですよーw
や、でも、いいと思いますよ(^^)
在庫してるお店ってあんまりないかもなんで、
ネットで調べてみてください。
そして、買ってくださいw
リコリスやろうぜ!
  1. 2012/10/06(土) 19:18:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●れんとんさん
これが噂のリコリスです!
かっこいいでしょ(^^)
ワイルドベタもいいんですけど、リコリスもいいんですよねー。
昔から名前は知ってましたけど、買うのは最近になってって感じです。
いや~、かっこいいですw
れんとんさんもぜひ!
  1. 2012/10/06(土) 19:22:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ろくろーさん
気になってるんだったらぜひいっときましょう!
混泳の時はエサが食べられてるかに注意が必要かもですが、
性格的には全然問題ないんじゃないかなと思います!
初心者がいうのもアレですがw
僕も近所にフリースタイルがあればなぁと思いますw
  1. 2012/10/06(土) 19:26:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんわ!
実はリコリスも欲しいんですよねw
ほんだしさんのブログ見てると魚も欲しくなるな~^^;
東熱帯魚研究所・・・皇室から直接依頼を受けただなんてすごいところですね!
  1. 2012/10/06(土) 19:34:36 |
  2. URL |
  3. siti108 #-
  4. [ 編集]
●モーリー海老岡さん
町の古い熱帯魚屋を想像してもらえればよろしいかとw
茨木観魚園とか似てるかも。
兵庫からだと遠いですね(^^;
珍しい生体は置いてるところが少ないですよね。
あんまり売れないからw
まぁ、ネットとかで調べれば色々出てくるので、
候補を絞って取り寄せとかもアリあもですね(^^)
  1. 2012/10/06(土) 19:40:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●YOUTAくん
リコリスいいよねー。
今まで東南アジアの魚侮ってましたw
数増やしたいよね、やっぱ。
5匹でもいいんだけど、10匹くらい入れてもいいかもw
ギラギラに色出ると最高だね(^^)
  1. 2012/10/06(土) 19:55:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
はじめまして!
こんな場末のブログにようこそ!w

お、フリースタイル行かれましたか!
いい店ですよね(^^)
店長面白いしw
今度一緒に行きましょう!

リンク、こんなブログでよかったらどうぞ!
こちらからも貼らせていただきますので、
アドレス教えてくださいw
あ、あと、差し支えなければお住まいの都道府県もお願いしますw
今後ともよろしくお願いしまーす!(^^)
  1. 2012/10/06(土) 19:59:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●sitiさん
リコリス、いっちゃってください!
いいお魚ですよ(^^)
ブライン沸かそうぜ!てなもんですw
物欲刺激ブログになってますかねw

東熱帯魚研究所、すごいですよねー。
皇室から依頼って、びっくりですよねw
  1. 2012/10/06(土) 20:02:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
魚は門外漢ですがリコリス良いですね。
色合いがとっても綺麗です。^^
餌はブラインですか・・・。
マメですね。ものぐさな私にゃ無理です。^^;
  1. 2012/10/06(土) 20:47:27 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]
よろしくお願いしま~す。
住まいは東京です。
  1. 2012/10/06(土) 20:48:41 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
ん?ん?ん?なんだ?何か下で歩いてる・・・
また下噛みそうな名前ですが、格好良い魚ですね
リコリス・・・いいですね
東熱帯魚研究所、面白そうな店なんですねぇ
あ、皇居、入ったことありますよ。東京に居た時に市谷のカーディーラーに居ましたが、お客さんが皇居内の人でしたからw
  1. 2012/10/07(日) 00:37:33 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
リコリスいいですよね。うちにも3匹いますが、学名はわかりません。一匹180円でリコリスグラミーとして売られてました。うちでは乾燥イトミミズとフレークをあげてるんですが、食べれてるか心配になってきました
  1. 2012/10/07(日) 12:26:25 |
  2. URL |
  3. scissorhand #-
  4. [ 編集]
リコリスかわいいですねぇ♪
泡巣つくるんですかね???
繁殖させてください!!!
  1. 2012/10/07(日) 12:34:38 |
  2. URL |
  3. あくあいずむ #mQop/nM.
  4. [ 編集]
こんばんは^^
ぁこれ!今日の昼見ましたよこのカーズのやつ!
なかなか可愛らしいアイデアグッツですw

リコリスリコリス響きが可愛いw
買ってみたいですね~上級者向けって解説されてるところが多いですが、実際どうですか??
  1. 2012/10/07(日) 20:53:43 |
  2. URL |
  3. なってりー #ZJmJft5I
  4. [ 編集]
凄い固そうな名前のお店ですね。でも、凄い功績をお持ちの方なんですね!
リコリスかっこいいなぁ。ほんだしさんのブログ見てると新たに導入したくなりますw

うちのもカーズ、フランキー大好きです^^超合金フランキーをねだられました。
  1. 2012/10/07(日) 22:20:22 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
●魔王さん
リコリス、いいですよ~。
魔王さんの水槽にもぜひw
ブラインじゃなくても食べてくれれば何でもいいんでしょうけどね~。
アカムシも食べてくれましたが、今のところはブラインで頑張ってますw
僕もものぐさ度では負けてないと思います!
なので、大丈夫w
  1. 2012/10/08(月) 02:01:05 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
リンク貼っておきました~!
今後ともよろしくお願いします!
  1. 2012/10/08(月) 02:15:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
ブログパーツをつけてみましたw
邪魔くさいですかね?(^^;

なかなかかっこいい魚ですよ(^^)
新しい水槽にどうぞw
東熱帯魚研究所、研究所感が出てておもしろかったですw

お、皇居入ったことあるんすか!
いいなーw
僕の先輩が当時の紀宮様の車を説明しに行った時に、ご本人に会ったそうです。
その時僕も一緒に連れて行ってもらえばよかったーw
ということで、僕も以前はたれじろうさんと同業者でしたw
  1. 2012/10/08(月) 02:19:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●scissorhandさん
scissorhandさんちにもいますか!
いい魚ですよね~(^^)
意外と安かったりしますしね。
写真を見れればもしかしたらわかるかもしれませんね。
似てるのが多いから無理かもですが、見てみたいっすw
乾燥イトミミズにフレークですか。
人工飼料を食べてくれると随分楽になるんですけどね。
今まで生きてるんだったら食べてくれてるんじゃないですかね(^^)
  1. 2012/10/08(月) 02:21:26 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いずむさん
かわいいっすよ~(^^)
繁殖は泡巣みたいですね。
何とか頑張ってみたいですが、まったくもって自信ないっすw
  1. 2012/10/08(月) 02:22:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●なってりーさん
カーズのこれはアイデアグッズですよね~。
そのまんまカーズになっちゃいますからねw

上級者向けなんですかね。
僕は上級者でもなんでもないですが、飼っちゃってます。。。
どうしよう!w
とりあえず、エサさえ食べてくれてれば何とかなるかな・・・なんて軽く考えてます(^^;
環境はピート入れたり葉っぱ入れたりして作ってるつもりではいますw
どうなることやら・・・。
  1. 2012/10/08(月) 02:24:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
固い名前のお店ですけど、東さん(多分、息子さんですかね)はなかなかフレンドリーに色々教えてくれましたよ(^^)
撮影中で入れない地下室とかありましたけど、めっちゃ気になりましたw

お、ここにも物欲を刺激された方がw
どんどんいっちゃってください!
期待してますw

カーズのDVD、めっちゃ見てます。
見させられてますw
超合金フランキーとかめっちゃ強そうっすねw
  1. 2012/10/08(月) 02:26:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/379-7c73d751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<気休め。 | Home | 箸休め。>>