箸休め。
まいどどうも、ほんだしです。
好きなドラクエのキャラは、はぐれメタルです。
あのダラけた風貌とマヌケな顔が好きですw
倒すと経験値がたくさんもらえるしね。
僕は一向に経験値が溜まりませんけどねw
DDE情報ですいませんw


+++


前回でやっと関西遠征の記事が書き終わりました。
長かった・・・w
みんなアップするの早いのなんのって!
翌日くらいにはアップされてるんだもんなー。
たまんないよなーw
軸太さんなんて、もう超速攻でアップしてたもんなー。
読む側だとすぐアップしろとか言いますが、書く側だと無理です。。。
エリカ様とタメ張るくらいのわがままっぷりです、ごめんなさいw
遅筆すぎますね。
アクアブログ界の三谷幸喜と呼んでください。
遅いところだけ似てて、面白さが似てないという・・・w

さて。

今回は、戦利品紹介の前の箸休め的な感じで、最近導入した草なんかを紹介しちゃったりなんかしてみようかと思います。
といっても、ネタ的には遅いんですがw
先日のTBさんの荷物から、少々チョイスして導入させていただきました。
チョイスしないで買えるほどの富豪だったらいいのになーw

そんな幻想を抱きつつ、まずはこちらから。


Piperaceae sp. "North Sanggau" Kab.Sanggau

ピペルsp.北サンガウ産です。
ピペルというのはコショウ科の植物のことです。
あの吸ったらクシャミが出ることで有名なコショウですw
あ、実際試したことあります?
僕、試してみたことあるんスよ。
ホントかどうか気になったんで。
そしたら、マジでクシャミが出ましたw
おい、そこ!
バカとか言うな!w



こんな感じの葉っぱしてます。
まん丸の葉っぱっすね。
丸葉愛好会としては堪りませんよね!
し・か・も!
ピンクの斑が入ってるんすよ!
すごいですよね!
ピンクですよ?
ピンクですよ?

大事なことだから2回言いましたw



ピンク!(しつこいw)
以前、ペイジャーさんにいただいたインドのピペルより密度は粗いものの、しっかりピンクしてます。
面白いわー。



葉裏は赤!
というか、紫?
そう!
赤紫!w



現地ごっこはやっぱり楽しいw
あ、そうそう。
コショウ科の植物って、バナナネモグリセンチュウという虫の寄生の関係で、根っこ付きの植物に輸入制限があるそうですよ。
TBさんのブログに書いてありました。
その名の通り、根っこに潜って寄生するので、土中にあった根っこを切除しないと持ち込めないんだそうな。
根っこを切ればOKらしいです。
なので、元の根っこ部分はカットされてました。
まぁ、我が家でそんな恐ろしげなセンチュウとか出てこられても困るので、カットしてもらってよかったですw

でもですね・・・。

根っこがないということはですよ、植物としては結構ダメージを受けているわけで・・・。
まずは根っこを出さないといけないわけで。
初期導入に失敗するとそのままサヨナラな可能性もあるわけで・・・。
季子さんからのメールにも、結構苦戦している人が多いみたいですよ!とか、精神力の弱い人だったら
心臓バクバクいっちゃうようなプレッシャーなことが書かれてました。







バクバクバクバクバクバクバクバクバクバク!!w







死ぬ。
ピペルの前に俺が死ぬw
そんなメールが来たらてんやわんやになっちゃうじゃないですか!
でも、せっかく異国の地から来てくれたんだから、死なせるわけにはいかない!とちょっと考えてみました。
いや、考えたというか、一か八かの賭けに出たというか・・・w

いつもならそのままミズゴケに植えて養生させるんですが、それだとちょっと不安。
なので、まずは・・・

半分に切断w

まずはって何だよw
いきなり切ったら、さらにダメージ与えるだけだろ!w
いやいやいや、こうなったらリスク分散させるしかないかなーと(^^;
で、半分は水上ケースに入れてみた。
ペイジャーさんからいただいたピペルと同じ鉢に植えておいた。
そっちが溶けたりしてないので、同じピペルだからあわよくば・・・とw

んで、もう半分は、発泡箱の養生ケースに入れてみた。
水上ケースとの違いは湿度と温度と日照かな。
こっちの方がどれも低め、少なめ・・・はなずw
どっちかが何とかなってくれれば、何とかなるはず!w

で。
今日で約10日ほど経ちました。
現在の状況はといいますと・・・

水上ケース:あえなく死亡・・・。
養生ケース:
葉っぱ1枚で辛うじて持ちこたえてる。

土俵際いっぱいって感じw
水上ケースは溶けたけど、まぁ、しょうがないかなーと。
さっきの写真の上半分を植えたんだけど、到着時からちょっと葉っぱがシナッてなってたから、
ちょっと厳しいかな~と思ってました。
茎さえ生きてれば何とかなるか?と思いましたが、ダメだったようです。

下半分の方がしっかりしてる(ような気がした)ので、もしかしたらいけちゃったりするかも!?なんて淡い期待を・・・w
一応、取れた葉っぱもそのままミズゴケの上に置いておきました。
どうにかこっちが持ちこたえてくれないかなーと思ってるんですが・・・果たしてどうなるか。
すっげぇ自信ないけどねw
みんなの元気をピペルに分けてくれ!w


ほんじゃ、次に。



Freycinetia sp. "Kayu lapis"

フレイキネティアsp.カユラピスです。
フレイキネティア、つまりツルアダンの仲間っすね。
ツルアダンってシュッとしてるイメージですが、こういうのもあるんですね。



横に這うタイプのようです。
・・・見たらわかりますけどw
葉っぱは3cmほど、両翼6cmってとこです。



葉っぱはこんな感じの細葉。
笹っぽい感じw
真ん中が少し凹むタイプですね。



こんな感じで写真撮ってますが、まぁ、何の変哲もない葉っぱですw
って、オイ!
そんなこと言ったら元も子もないじゃないか!w



葉裏はこんな感じになっております。
普通です。
いや、普通なのかよくわかりませんw
葉縁と主脈の濃い緑が結構綺麗です(^^)



茎を裏側から見たところ。
何かこんな感じの見たことあるぞ。
keisukeくんが採ってきた、ブングスのツルアダンもこんな感じだった。
育ってくるとゴワゴワしてくるのかな?
今のところは比較的柔らかめの葉っぱです。



根っこはこんな感じで、こちらもブングスその他のツルアダンと似てますね。
ちょっと硬めの根っこです。



新芽はこんな感じです。
左右に交互に葉っぱを出して這っていくんですね。
横に這うのか上に登るのかわかりませんがw
そういや、コレ現地画像載ってなかったな。。。


続きましては、こちら~。



Freycinetia? sp. "Melawi"

ツルアダン?sp.ムラウィです。
通称・しだれムラウィ。
前回の便で導入したのですが、あえなく撃沈。。。
その後、じょえさんのご好意で、ナント第1便、第2便のしだれムラウィを送っていただきました!
最初はスルーしようかと思ったのですが、やはりここはしっかりリベンジして、じょえさんに恩返ししないとイカンだろ!
と思って導入しました。



相変わらずの青光りです。
素晴らしい発色ですよね。
青いと言われて入荷する草は結構ありますが、ここまでマジで青いのって他にないんじゃ?と思っちゃいます。
しっかり青いです。



噂に違わぬ美しさ!
世界最高峰の美しさを誇るツルアダンですね。
って、世界のツルアダンとか全然知りませんけどw



葉縁のトゲトゲも健在です。
結構微細なトゲなんですよ。
あ、もちろん指に刺さったりするほどの大きさはないです。
でも、そんな小さなトゲでも、先端から根元に向かって、指で葉縁をなぞるとひっかかるくらいの抵抗感はあります。
ツルアダンを買うと毎回そうやって、ツルアダンを実感してますw
うん、今回もツルアダンね!とw




はい、今3人はこいつ、本物のバカだ・・・。と思ったー。
思われたー。
女子の大半に気持ち悪がられるー。

対外的には、趣味はガーデニングです!と言うことにしてますw



根っこはこんな感じになっております。
黒い根っこで、かなり太くてしっかりしてます。
ちなみに、前回のもこんな感じの根っこでした。
さりげなく株別れしてるような感じです。
あいつヘタクソだから、株別れしてるやつを送ってやるかーという季子さんの親切心なのかもしれませんw

前回の導入時は、カッコつけて、しだれさせてやるぜ!とか思って仕立てたら、翌日にクリンクリンになってました。。。
アゴが外れそうなほどビックリしましたし、ショックでしたw
なので、今回はカッコつけたりなんか一切しません。
黙ってミズゴケに包んで鉢植えです!
しだれムラウィなのにまったく枝垂れてません!w
むしろ、ロゼットムラウィですw

安定して新芽を展開してもらうこと。

これを当面の目標として維持していきます。
カッコつけるのは増やしてから、じょえさんに恩返ししてからにしますw



ということで、この3種を導入してみました。
今回は色々と面白い草が入荷しましたよね。
あのでっかいラフィドとか、誰が買ったんでしょうw
買った人は名乗り出て欲しいです。
また、あのボコボコのゲスネリアも来ましたしね。
ブセのカユラピス2もよかったですよね。
あの黒葉が欲しかったですが、間に合いませんでしたw
葉脈がヤベーすね。


あ、そうそう。
忘れるところでしたが、オマケ?もいただきました。



ショウガキャンディー。
ブセの肥料ではないようですw
これ、実は関西遠征の時に、あくあいずむさんにもらって食べたんですよ。




めっちゃ辛い!!




ていうか、痛い!!w




これはマジで注意した方がいいですよw
キャンディーって甘いイメージあるじゃないですか。
でもね、これ、一切甘くないですw
てか、逆に辛い。
甘かったのかもしれないけど、辛さの印象が強いので辛いキャンディーとしか思えないw
写真のように3粒いただきました。
あと3回はあの辛さを体験しないといけないようですw
奥さんを騙くらかして食わせるか。。。



イカット柄のプリントノート。
なかなか民族チックでかっこいいノートです。
まぁ、もちろんもったいなくて使えないわけですがw

実はこれ、季子さんがお土産で買ってきてくれたんです。
いや、まぁ、そりゃそうなんですけどもw
以前に季子さんからブロアを買ったんですよね。
TEAM BORNEOの入荷情報メールでブロアを買うという・・・w
元々、季子さんが使われていたものを買ったんです。
購入後、我が家で使ってたんですが、半年ほどしたらエアが出なくなっちゃったんです。
メーカーに相談したら、どこで買ったとか教えろっていうんで、季子さんに壊れたことをお伝えしたんです。
僕は中古ということで購入してるので仕方ないと思ってたんですが、補修部品があるよとか、
メーカーに修理の流れを問い合わせたりとか、季子さんが色々としてくれたんです。
もうそれだけでもありがたいのに、今回、こうしてお土産までいただいちゃいました。

今回のお土産は、さっきの辛い飴とこのノート、プラスティックファイルがありました。
もちろん、それらのお土産は先着順だったわけですが、ブロアのお詫びということで、ほんだし枠を確保しといてくれたんです。

なんて紳士なのっ!

季子さん、素敵すぎます!
結婚してっ!w
季子さんはアフターフォローというか、購入前後のケアもちゃんとしてくれるので、購入する側としてはとても信頼出来ますよね。
これは僕だけじゃなく、すでに全国各地で多くの方がご存知のことだと思います。
聞くと色々と気さくに教えてくれるんですよね。
甲斐さんやkeisukeくんもそうですが、採り子さんて意外とフレンドリーw
そして、みなさん意外とゴツくないw
ていうか、むしろシュッとしてる。

季子さん、この度はお気遣いいただきまして、
ありがとうございました!
使えませんが大事にします!w


今後もお世話になりますが、よろしくお願いしますね(^^)



ということで、導入記はいじょ!


あ、そだ。
ブログ村のカテゴリを水草に変えてみました。
読んでくださった方は、試しにClick ↓ Here!をポチッてくださいw
よろしくお願いしま~す!







ほんだし印50px_01

+++

移転しました!
こちらもよろしくお願いします!

MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
顧客満足度No.1!w
  1. 2012/09/29(土) 15:15:15|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

コメント
ほんだしさん垂れムラウィいってる!
この前HeatWaveで現物見せてもらってずっと気になってて
ほんだしさんブログの垂れ記事を何度も凝視してたのにw
ほんだしさんがロストしちゃう程の強者なんですね…
ボクには無理っぽいなw

ボクもこの前初めてTBさんで購入しましたが、
むちゃくちゃ親切で驚きましたw
ショウガキャンディーは3個中、1.5個でギブアップです
残り1個は…息子が悪さしたときに与えますw
  1. 2012/09/29(土) 15:43:46 |
  2. URL |
  3. Renton513 #aiMm5YXE
  4. [ 編集]
ありゃ、前記事のコメがちゃんと入ってなかった。。。

実は生姜飴まだ食べてませんwww
お二人の『辛い~!!!』ってのみて躊躇してます(笑)

枝垂れムラウィの青光りは他にない美しさですよね♪
ケースに余裕があれば行きたかったwww
ピペルのピンク色も不思議な感じ~♪
  1. 2012/09/29(土) 17:51:40 |
  2. URL |
  3. aqua-ism #mQop/nM.
  4. [ 編集]
メチャ楽しんでますね(笑)
ツルアダン?sp.ムラウィですか??
青色がとても綺麗です( ´ ▽ ` )ノ
色々栽培してるみたいですが、ほんだしさん家は一体どんな感じか気になります(^^)
  1. 2012/09/29(土) 18:08:25 |
  2. URL |
  3. モーリー海老岡 #-
  4. [ 編集]
しだれムラウィかっちょいいー!
この青さは別格ですね。
リベンジがんばってください!!

僕も最近は園芸ですっと言う方が多いような・・(;´Д`)
  1. 2012/09/29(土) 23:01:05 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

関西遠征、お疲れさまでした~(^^
アタリハズレもあったようですが・・・楽しめました??(笑)
最初の草のピンクが凄い!自然界にピンクなんて色が存在するんですね!
葉裏は・・・シソっぽい??(笑)
ほんだしさんでも撃沈、あるんですね~。
やはり・・・珍しい草ほど・・・難しいですね(^^;
  1. 2012/09/29(土) 23:21:51 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
●れんとんさん
しだれムラウィいっちゃいました!
僕がロストしちゃうほどの強者なわけじゃなくて、
単に僕が弱者なだけですw
れんとんさんでもいけますって。
大丈夫大丈夫ーw

季子さん、親切ですよね。
質問すると丁寧に答えてくれますし、資料とかもくれたりしますし。。。
ありがたし。
ショウガキャンディー、いずむさんにもらった1個を食べただけなので、
我が家のは減らずにまだ3個ありますw
  1. 2012/09/30(日) 00:59:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いずむさん
まだ食べてないんですか!?
僕は、いずむさんからもらったやつを食べたのみなので、
オマケ分は手付かずです。
どうしてくれるんですかー!w

しだれムラウィ、ホント綺麗です。
この青さは他にないんじゃないかと思いますね。
ケース、空中に余裕あるんとちゃいますか?w
ピペルもなかなかいいですよ。
根っこなしってのがきついですが・・・。
何とかなれっ!w
  1. 2012/09/30(日) 01:02:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●モーリー海老岡さん
ツルアダンかどうかわからないので、「?」が付いてます。
まぁ、この際、正体は何でもいいですw
青色、マジで綺麗ですよ。
Rootsにあれば一見の価値アリですよ!

節操なく色んな植物を栽培しております(^^;
我が家ですか?
我が家は至って普通鉄筋コンクリート造りの家ですよw
  1. 2012/09/30(日) 01:04:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いのっち
かっちょえぇでー!(^^)
別格だよね、この青さは。
反則だわ。。。
リベンジ、今のところは大丈夫です!
前回のは何だったの?とさえ思えるくらい、何ともないですw

ガーデニングっていうのも、あながち間違ってないと思うんだw
  1. 2012/09/30(日) 01:06:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
当たり外れもありましたが、まぁ、ほぼアタリでしたw
ピンクが自然界にあるんだ!って思いますよね~。
花とかではありますけど、葉っぱだよ?とw

撃沈、ありますよ!
ありまくりますよ~~!
大して腕ないです、僕・・・。
申し訳ない・・・(^^;
珍しい草だと、育て方とかがわからないことが多いので、
手探りな部分はありますよね。
まぁ、とりあえずはいつも通りに植えちゃうんですけどねw
まだまだ精進が必要です。。。
  1. 2012/09/30(日) 01:08:56 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
僕も今回、念願のしだれムラウィをGETしました~。^^
ホント、「青い草」の中でも群を抜いてキレイでかっこいいですよね~。
てか、そんな難しいとは知らず…
心して挑みます!
…と言いつつ、まだケースに放り込んだだけで、植えてもいないですが。^^;

あのキャンディは…
クセになりそうな、一粒で満足なような…^^;
でも、ああいうサービスは嬉しいですよね~。

あと、遅くなりましたが
関西遠征の記事も、どれもメチャ面白かったです!!
普段よく行くお店がいっぱい出てきて、「あるある!」だったり、逆に新鮮だったり。
そして、あんなにたくさんの、同じ趣味を持つ人が集まるっていうのも凄いなぁと思います。^^
  1. 2012/09/30(日) 04:39:19 |
  2. URL |
  3. ミヨ #-
  4. [ 編集]
ピペル苦戦してますね。
元々の状態があまり良くなかったのかな?
割と入荷あるので最悪の場合リベンジしてください。
リベンジと言えばシダレムラウィですよね。
あの時は2人揃って同じ症状で焦りましたよね!
私の方はギリギリ持ちこたえて今は元気のようです。
最近付着根と思えるような太めの根が出てきたので安心かなと思ってます。
頑張って下さいね^^
  1. 2012/09/30(日) 10:04:12 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
こんにちわ!
ピペルとカユラピスのツルアダンもいったのですね!
ほんだしさんの写真見たらやっぱ両方購入すれば良かったと後悔しました^^;
でもピペルは大変そうですね><うちでは枯らしちゃうだろうな~・・・。
季子さんは本当に購入後も色々教えてくれるし、サービスもいいし惚れますよねw
  1. 2012/09/30(日) 11:45:52 |
  2. URL |
  3. siti108 #-
  4. [ 編集]
●ミヨさん
しだれムラウィゲットしましたか!
これ、ホント青いですよね!
青さ随一だと思います!
あ、僕がヘタクソなだけなんで、難しいかどうかはわかりませんw
今回便のは普通に異常なしです。

キャンディは・・・とりあえず放置の方向でw
気が向いたら開封してみます。。。

関西遠征、合流してくださればよかったのに!
来年はぜひ!(^^)
  1. 2012/09/30(日) 20:39:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
ピペル、微妙な感じです。
根っこがないので、まずは発根させないとですね。
頑張ってもらいます!

しだれムラウィは、あの時はビビりましたよねー!
翌日クリンクリンでしたからね(^^;
でも、王虎さんちのは復活してくれてよかったです。
王虎さんちのムラウィには、思い入れひとしおですw
今のところは大丈夫そうなので、
このまま突っ走って欲しいところです!
  1. 2012/09/30(日) 20:43:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●sitiさん
ピペルとツルアダンもいっちゃいました!
ツルアダンばっか買ってる気がしないでもないですが、ま、いいかw
ピペルはどうなるでしょうね(^^;
今のところはギリギリ持ちこたえてくれてますが、
いつ溶けてもおかしくなさそうなんで、頑張って発根してほしいです。

季子さんにはホントお世話になってます。
なりっぱなしです。
なので、少しは貢献しないとねw
  1. 2012/09/30(日) 20:48:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは、ぉお!!ツルアダン私もやっと手に入れましたよ(^^)v
ツルアダンのなんなのかはよく分かりませんがw

やはり、家族には理解されませんね…
  1. 2012/09/30(日) 21:34:28 |
  2. URL |
  3. なってりー #-
  4. [ 編集]
Freycinetia sp. "Kayu lapis"いったんですね!僕はこれが気になってました^^
葉っぱの付け根が紫で綺麗ですね!葉っぱはカユラピスのラフィドに似てますね。

ノート作りがしっかりしてていい物でしたね^^僕も使えないです。
キャンディーは途中で断念しました・・・

  1. 2012/09/30(日) 22:05:23 |
  2. URL |
  3. rising-sun424 #-
  4. [ 編集]
ああ・・・また知らない葉が・・・
しだれムラウィ、面白いですね。格好良いです
フレイキネティアsp.カユラピス・・・書くのはいいけど、口に出すと舌噛みませんか?
  1. 2012/09/30(日) 22:08:53 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
ムラウィの青光はカッコイイですね。
この手の葉はカッコイイけどまさに雑草って感じですねw
ショウガキャンデーって・・・。
罰ゲーム用でしか考えられないw
普通に需要あるんですかね^^;
  1. 2012/09/30(日) 23:51:24 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #nEx7PFYA
  4. [ 編集]
ピンクすげー!いいな(^-^)
根っこ無いのに持ちこたえるやつは居るんですね!
頑張ってください!ってかほんだしさんより当の本人(くさ)が、頑張らなければならんのかw
  1. 2012/10/01(月) 00:47:53 |
  2. URL |
  3. 一歩 #-
  4. [ 編集]
●なってりーさん
お、なってりーさんも手に入れましたか!
意外と好きで、つい買っちゃってますw
家族に理解されませんか・・・(^^;
まぁ、僕は端から理解を求めてませんがw
  1. 2012/10/01(月) 03:11:05 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
カユのツルアダン、いってみました。
何でしょうね、こういうのに惹かれるのってw
無事に育て始めてくれるといいんですが・・・。

ノート、案外しっかりしてますよね!
使えないです、やっぱりw
キャンディはね・・・、鑑賞用ですかねw
  1. 2012/10/01(月) 03:13:22 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
フレイキネティア、和名?でいうとツルアダンです。
まぁ、これから覚えていってください!
といっても、メインストリームになるような草じゃないかもですがw
呪文のように唱えてると、そのうち舌噛まずに言えるようになりますよw
  1. 2012/10/01(月) 03:15:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一郎ちゃん
誰が雑草じゃい!w
青光り、最高に綺麗ですよ!
Mちゃんクラスですw

キャンディは罰ゲームかもですね(^^;
かなり辛かったです。。。
  1. 2012/10/01(月) 03:18:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一歩さん
ピンク、いいっすよねー。
こんな色あるんですねー!
根っこがなくてもある程度は大丈夫でしょうけど、
ずっとない状態だときついでしょうね。
草に頑張ってもらうよりありませんよね(^^;
頑張れる環境を僕が作ってあげられるのか?って問題もありますがw
見守ってみます(^^)
  1. 2012/10/01(月) 06:40:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ピピピピ・・・ピンクだ!!w
何これドストライクです
かっこいいですね・・・・

ちなみに僕はメタルキングの方が好きですw
  1. 2012/10/03(水) 18:48:37 |
  2. URL |
  3. けるびん #bbxfQIXk
  4. [ 編集]
●けるちゃん
ピピピピ・・・ピンクでしょ!!w
どストライク?
これが?
・・・けるちゃん、やばいねw

メタルキングもいいんだけど、彼はちゃんとしすぎてるw
  1. 2012/10/04(木) 01:17:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/378-85ae2feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<骨休め。 | Home | 関西遠征 2012 vol.4>>