強奪してきました! その2!
最終告知!!

9/15(土)・16(日)で関西遠征に行くでっ!
大阪近郊の方もそうでない方も、お時間あれば遊びましょう!

今回は「Enjoy!Aqua Life」の野武士さんと「ZASSO WORKS」の軸太さんと3人で行きまっせ!!

以下に大まかな予定を書いておきます。

9/14 深夜 東京出発
9/15 未明 大阪到着
9/15 昼頃 アクアテイラーズ
9/15 午後 Natura
9/15 夜? Roots

9/16 午前 ユニバーサル園芸
9/16 午後 Green Note
9/16 午後 フォーチュン (希望)
9/16 午後 淡路屋    (希望)
9/16 午後 ハナトミ    (希望)
9/16 午後 その他いいとこあればw

今までの告知と変わってませんが・・・(^^;
今年は1泊2日で9/16の夕方~夜に帰ります。
上記日程でお会いできそうな方はぜひ遊んでやってください!

現在までで、ありがたいことに、色んな方々から声をかけていただいてます(^^)
ご都合に合わせて、合流出来るところで合流してください!
はじめましてでも全然構いません!
まぁ、僕は人見知りなので、モジモジしますけどねw
でわでわ、よろしくどうぞー!(^^)


というわけで・・・






ウェストブルーを目指して!








水草海賊団、出航だぁ~~~~!!w


+++


前回の記事では、SDAから色んなものを強奪してきたと書きました。
今回は水景工房さんから強奪してきたものを紹介したいと思います!
海賊団だからね。
色んなところから強奪するで!w

では、早速・・・。


Corbicula sp.

今までの記事でちょろっと出てましたが、淡水シジミです。
アクアショップでシジミを買うってすごいよねw
魚屋かっ!
あ、魚屋かw



はい、もういたって普通のシジミでございますw
潮干狩りに行ったら採れそうですよね。
あ、でも、これは淡水なのでちょっと違うか?
何シジミかはわかりませんw
マシジミ?タイワンシジミ?
まぁそこら辺じゃないかとw



テラリウムにポチャンとしときました。
動かないだろうな~とか思ってましたけど、意外と動くみたいでビビリましたw
翌朝にはいなくなったと思ったら、砂の中に潜ってました。
出しても出しても潜ります。
実は2匹?2個?買ってきたので、もう1個は90cm水槽に入ってもらいました。

シジミって水の浄化能力に優れてるらしいですね。
それを聞いて面白そうだから買ってきたわけですが。。。
そこで、どれだけ綺麗にしてくれるか実験してみました!
あんまりうまくいかなかった気がしないでもないですが、せっかくなので載せてみたいと思いますw

まずは用意したもの。



牛乳少々。
みょうみょうさんに敬意を表して、ガチャピンのコップですw
ホントはコーヒーに入れるミルクを用意しようと思ったんですが、僕はコーヒーを飲まないので家にありませんでしたw



牛乳を水に少し入れて、白く濁らせます。
ちょっと薄いような気もしますが、あんまり濃いと時間かかりそうなのでこれくらいで。
シジミ選手、ちょっと緊張しているようで、じんわり汗をかいているようですw



というわけで実験スタート!
薄ぼんやりとシジミ選手のフォルムが見えてますね。
あ、ちなみに、この時点で夜の22:00ですw



1時間経過して23:00。
まだあんまり違いがないように見えますね。
もっと早く綺麗になるのかと思ってましたが、ほとんど変わらないので長期戦を覚悟しました。。。
1匹じゃそんなに早く綺麗にならないか(^^;



2時間経過してAM0:00。
心なしか透き通ってきたような気がする。
贔屓目?w
・・・貝だけに(ぼそっ



3時間経過してAM1:00。
お?結構綺麗になってきたか!?
入れた当初よりかは明らかに透き通ってきてる。



4時間経過してAM2:00。
そろそろ眠くなってくる頃でしょうかw
三脚で固定しておいてよかった。。。



5時間経過してAM3:00。
ZZZ・・・。
眠い目をこすりながらシャッターボタンを押しましたw



6時間経過してAM4:00。
ここまでくるとかなり透明になってきてるのがわかりますね。
わかりますね?(恐喝)



7時間経過してAM5:00。
だんだん外が白み始めてきましたw
それに反して、水の方はクリアになってきて・・・ま・・・・・す?



最初に比べると、これはもう透き通ったといっていいレベルなんじゃね!?
でも、1時間前とさほど変わってないような気がしたので、実験はここで終了することにしましたw



実験を終えて水面を見てみると、白い塊のようなものが浮いてました。
牛乳のたんぱく質が固まったもののようです。
体内で濾しとっていたことがわかりますね。



こんなウンコみたいなのも浮いてましたw
これは偽糞(ぎふん)というらしいです。
さっきのもそういうのかな。
まぁ、ウンコじゃないけどウンコみたいなもん・・・ってことですかねw



こんな器官が殻の間から出てきてました。
これは出水管と入水管というものです。
文字通り、水を取り込むのが入水管、吐き出すのが出水管ですね。
Google先生で調べたら以下のように記載がありました。

二枚貝の2本の水管のうち、腹側にあるもの。
入り口にひだ状の突起や触手のあるものもあり、水と一緒にエサも取り込む。
出水管より入水管の方が太く長い。


腹側ってどっちだよw
とりあえず、これで水を綺麗にしてくれることがわかったので、我が家の水質改善に一役買ってもらおうと思います(^^)


シジミの他にも強奪してきましたよっと。


Ottelia sp.

アマゾンオテリア。
性懲りもなくアマゾンオテリアです。
みょうみょうさんが、ソイル水槽に植えておけ!と言ってたので、45Pに植えておきました。
サイズ的にちょっとアレですがw



この葉っぱの薄さ・・・。
すげぇ溶けそうw
とりあえず、新芽が出てきたらよしとするか・・・。
思いっきり自信なしw


続きまして・・・


Eriocaulon sp. "Cambodia"

筆4本w
これで来年の書初めに望みたいと思います!
って、おい!w
と、華麗なノリツッコミが決まったところで、ケヤリソウsp.カンボジアです。
何でこれ強奪してきちゃったんでしょうねw



見てくださいよ、この繊細は葉っぱ。
とろけちゃいそうな細い葉っぱw
大丈夫なんでしょうか、ほんだしさん。
こちらも甚だ自信がありませんw



上から撮ってみた。
ちょっとわかりにくいですね(^^;
上から見ると綺麗なんですよね~。
すでに頂芽が分かれている模様・・・。
これも45Pに入ってもらいました。
入れた途端にエビが大挙して押し寄せてました・・・。
お前ら、食い尽くしたらエビフライにするからな!w


と、まぁ、こんなものを強奪してきちゃいました。。。
ちょっと血迷った感がなきにしもあらずですが、何とか頑張ってみましょうかね。
今日現在で、すでにアマゾンオテリアの葉っぱに穴開いてますが何か?w
何かすげーヌルヌルしてるんスけど、何なのこれ?(^^;
溶けてるのか?
何かよくわかんないけど、とりあえず水換えしておこう。。。
・・・明日ねw



+++



おまけ。

すでに1ヶ月くらい前になっちゃってますが、また写真を載せてみようと思います。
賞味期限切れてますよねw
今年の地元の花火大会の写真です(^^;
お腹痛くならない程度にご覧くださいw



夏の風物詩ですね!
もう9月だけどw



河川敷で上げてます。
ほんだしヒルズの屋上に特設会場を作って、友達とみんなで見てました(^^)
ご飯を食べて、お酒を飲みながら花火鑑賞。
あ、僕はもちろんコーラでしたけどねw



手持ちで撮ったのでブレブレなのしかなかったです(^^;
少しはマシなのを選んでます、これでもw
いや~、むずいっす。。。



最初はいつものごとく絞り優先で撮ってたんですが、綺麗に撮れないのでシャッター優先で撮ってみました。
そしたら、少しはよくなった・・・かな?
あ、花火ってある程度露光時間が長くないと綺麗に撮れないんだ~~!とすごい発見をした気になりましたw
カメラに詳しい人にとってみたら当たり前??(^^;
初心者恐るべし・・・w



実はこの日は3ヶ所で花火大会があったみたいです。
左下に小さく写ってるのが川崎市の花火大会。
これはいつも合同でやるので知ってました。
写真には写ってませんが、とおくーーーの方にも花火が見えてたんですが、鶴見の花火大会だったのかな?
すっごく小さくしか見えませんでしたが、何となく得した気分になりましたw


いや~、花火を撮るってのは難しいですね~。
一瞬の美を収めるって至難の業だなと。
何が難しいって、タイミングが難しい。
どのタイミングでシャッターを切れば開いたところが写るのか。
出来るだけでかく撮りたい。
こうなると、打ち上げの音と勢いと大きさを見て、あとは勘でシャッターを切るしかないw
カメラと格闘してましたが、それがなかなか楽しかったです(^^)
来年は三脚使ってちゃんと撮ってみようかな。

というわけで、時期外れの花火大会でした!
お腹痛くなりませんでした?w






ほんだし印50px_01

+++

移転しました!
こちらもよろしくお願いします!

MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
もう続きませんw
  1. 2012/09/11(火) 12:13:14|
  2. Shellfish
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:48

コメント
もうカウントダウンですね^^
早く土曜にならねーかな..
たくさん参加してくれるといいですね。
オテリア、まっミドリですねー
赤みが入らないタイプなんでしょうか?
調子付いたらいやほど花が咲きますよw
そして死ぬほど種が採れるハズです。
  1. 2012/09/11(火) 12:26:59 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
アマオテ気になります!
どこ経由での入荷でしょうか?
銀松増殖株かな?

るーつホレマニーの件メールさせて頂きますね
宜しくです<(__)>
  1. 2012/09/11(火) 13:26:46 |
  2. URL |
  3. ryoku33 #-
  4. [ 編集]
シジミちゃん(笑
ついに登場ですね!これ、面白いです(笑
これが売ってる水景も面白いですね(笑

花火写真、これ手持ちですか?
キレイに撮れてると思います!
僕も来年はドカンと打ち上がる花火を撮りたいですねー
  1. 2012/09/11(火) 14:33:37 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]
シジミの浄化能力・・・数匹いたほうが安心ですねw
アマゾンオテリアってあんまり入荷無いですね。やっぱり難しい葉っぱは出回りにくいのかもしれません。
週末は楽しんでいってください^^
  1. 2012/09/11(火) 16:37:10 |
  2. URL |
  3. SZDYOUTA #CofySn7Q
  4. [ 編集]
だいじょうぶ!
今回は告知あっても、更新したのわかったから!

シジミ、イカシますねー♪
バイオフィルター的な。
シジミわんさか入れたら、フィルター無くてもイケますかね??
オテリア、サイズがアレなんで手ぇ出したこと無いんすけど好きです!

関西楽しんで来てくださいねー♪
いろんな意味で、お気をつけて!w
  1. 2012/09/11(火) 18:56:55 |
  2. URL |
  3. 花 #3/2tU3w2
  4. [ 編集]
会ってみたいなぁ…
と、思いつつ、私も人見知り。
会ったところで、お話も出来そうも無いので…
でも、水槽の角からニッコリのぞいているかも知れません。
やっぱりいい方だっ!って。

この前、水草工房fin行きました。
今度は行かれないんですね。
  1. 2012/09/11(火) 21:27:37 |
  2. URL |
  3. ASP60 #90n7uAxM
  4. [ 編集]
シジミすごいですね。砂に潜るし、田砂の中の嫌気化の予防にもなりますかね。
  1. 2012/09/11(火) 21:39:55 |
  2. URL |
  3. Scissorhand #-
  4. [ 編集]
シジミ凄いですね!やはり自然の力は素晴らしいです^^
海賊マークかっこよすぎです!ぜひそれをTシャツにプリントして3人で着てくださいw
  1. 2012/09/11(火) 22:01:37 |
  2. URL |
  3. rising-sun424 #-
  4. [ 編集]
これは浄化の実験じゃなくてシジミが牛乳好きかどうかの実験でしょ!?(バキィ
我が家のグリーンウォーターを送りましょうか?(笑)
  1. 2012/09/11(火) 22:24:45 |
  2. URL |
  3. マッキー #mQop/nM.
  4. [ 編集]
シジミっすか!シジミ!
なんでも、水にはうるさい貝らしいんで、長生きすればよいですな(^^)b
  1. 2012/09/11(火) 22:25:19 |
  2. URL |
  3. 吉原 #-
  4. [ 編集]
●王虎さん
カウントダウンですねー。
ソワソワしすぎて何も手につきません!
忘れ物注意!w

オテリア、真緑です。
赤み出てきますかね(^^;
花が咲くほど調子出ない気がしますw
王虎さんち咲いてましたもんねー。
そういえば、葉っぱヌルヌルが取れないんですけど、
王虎さんちはヌルヌルしてます?
水換えしてもダメでした。。。
  1. 2012/09/12(水) 06:29:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ryokuさん
アマオテ、どこ経由でしょうね。
そういえば聞いてないです。。。
銀松経由の可能性もありますね。

メールお待ちしておりますねー(^^)
代理購入もお任せあれっ!w
  1. 2012/09/12(水) 06:33:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いのっち
半分ネタとして買いましたが、
意外と面白いです(^^)
結構動くし!
琵琶湖にもいるみたいなんで、
ウンコ会で採りに行ってみたら?
採っていいのかわからんけどもw

花火は手持ちで頑張りました。
寄りかかりながらでしたけど(^^;
うまく撮れてますか!
いの先生にそう言われると嬉しいね(^^)
ありがとう!
  1. 2012/09/12(水) 06:37:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●YOUTAくん
マジで水質浄化を目論むなら数匹いた方がいいかもね(^^)
ただ、死ぬとすごい水質悪化を招くので注意が必要ですw

アマオテって確かにあんまり見ないよね。
繊細でいいんだけど、難しいかもね・・・(^^;
まったく自信ないですしw

週末は楽しんできまーす!(^^)
  1. 2012/09/12(水) 06:41:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●花さん
更新わかりましたか!
よかった!w

シジミ、なかなか面白いですw
物理ろ過はいけるでしょうけど、
生物ろ過は無理なんじゃないかな。。。
水草わんさか入れればいけるかな?w

オテリア、でかいですもんね(^^;
棚引く感じはいいんですけどね。

関西は注意深く楽しんできます!w
  1. 2012/09/12(水) 06:46:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ASP60さん
人見知りでもなんとかなります!
たぶん!w
機会があればぜひ(^^)

お、finさん行かれたんですか!
随分と遠征されましたね!
今年は時間なくて行けそうもありません。。。
残念!
  1. 2012/09/12(水) 06:51:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Scissorhandさん
畑のミミズ的な感じでしょうかw
たくさんいれば嫌気化防げるかもですね!
と同時に潮干狩りもできますねw
  1. 2012/09/12(水) 06:54:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
結構浄化能力あるもんですね。
自然の力ですねー(^^)

海賊マークかっこいいですか?
作ってみましたけど、軸太さんみたいにうまくできなかったので、
才能ねーなー!と思ってましたw
なので、Tシャツなんて畏れ多くて出来ません!w
  1. 2012/09/12(水) 06:58:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●マッキーさん
シジミは牛乳が意外と好きだったという結果になりました!w
って、ちがーーう!w

グリーンウォーターでやったらよかったですかね。
でも、僕には扱えなさそうなので、遠慮しときますw
  1. 2012/09/12(水) 07:05:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●吉原さん
シジミいっときますか?w
水槽だとあんまり長生きしないみたいですね。
頑張りますー!
頑張り方わかりませんけどw
  1. 2012/09/12(水) 07:11:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
シジミパワーすげ~
よく、通販でシジミパワーみたいなサプリあるけど、
シジミのすごさがわかったww
サプリより、生の方がすごいって事だ^^w

記事読んでて、確かになんとなくほんだしさんっぽくない草が登場w
すでに穴って!そんなに難しいんですか?

  1. 2012/09/12(水) 08:52:24 |
  2. URL |
  3. 一歩 #-
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/12(水) 08:56:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
アイタタタ・・・時期はずれでお腹がww
すいません。なんでもないです。

14日というか15日?楽しみに待ってます。
道中急がれるかと思いますが、休憩の少しの時間、
僕と遊んでくださいw
あぁ、大阪一緒に行きたかったなー(;´Д`)

あ、そうそう。僕、14日誕生日なんですよねーー・・・なんですよねーーー・・・
べ、別に何も催促してないですよっ!!
  1. 2012/09/12(水) 10:35:03 |
  2. URL |
  3. ざん #-
  4. [ 編集]
いいですね。シジミ。
いいダシでそうですねw
もうすぐ関西遠征ですね~~~。
淡路屋さんってなに屋さん???
飲み屋みたいだけどw
  1. 2012/09/12(水) 23:05:48 |
  2. URL |
  3. よっしー #X.Av9vec
  4. [ 編集]
●一歩さん
そういえば、通販でよく耳にしますね、シジミ。
確かにすごいのかも!?
よくわかんないけど、色んなミネラルが含まれてるという謳い文句だったような。。。
なるほど、わかる気がしますねw

どうなんでしょう。
難しいんでしょうかw
普通のソイルを使ってれば難しくないような気もします。
我が家はその辺は普通じゃない?ので、四苦八苦しそうですw
  1. 2012/09/12(水) 23:07:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●鍵コメさん
いや、期待します!
期待しまくります!!w
だって、海賊団ですから!
金銀財宝じゃないと喜びませんよ?w
というわけで、よくわかんないけど、期待して待ってみますw
  1. 2012/09/12(水) 23:09:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
関西旅行楽しんで来てください^^
僕も行けないことはないのですが移動手段が怖くてw
詳しくはブログでww
シジミの実験面白いですね。
小学生の夏休みの課題とかいけちゃいそうですね。
花火の写真いいですね。
僕は結局今年も花火は見てません。
手持ち花火もやってません(泣)
寂しい夏だったなぁ・・・w
  1. 2012/09/12(水) 23:09:22 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
●ざんさん
あ、お腹痛くなっちゃいました?
正露丸どこだ・・・?w

こちらこそ楽しみです!
ちょうど休憩場所に設定してたので、ナイスタイミングでしたw
そのまま強奪していきましょうか?ww

14日誕生日だったんですか!
それはそれはおめでとうございます!
ん?待てよ?
あー、残念!
お会いするの15日じゃないですかーー!w
  1. 2012/09/12(水) 23:12:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●よっしーさん
いいだし出そうですよねw
もう間近に迫ってきました!
やばいです!ソワソワしすぎです!w

淡路屋さんは熱帯魚屋さんですよ!
テラリウムメインらしいです。
僕がテラリウム作るときに検索してよく見てたお店でした。
たまたまそんな話になって、おお!そこがその淡路屋さんだったのか!ってことになりましたw
  1. 2012/09/12(水) 23:15:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一郎ちゃん
楽しんできますよ~(^^)
一郎ちゃんも行こうよ。
湾岸長島PAまで来てくれたら拾ってくよw
間違えてスパーランド行っちゃわないようにね!

シジミの実験、そのまま自由研究でいけたかもね。
もっと早くやるべきだったかw

花火は毎年屋上から見てます。
やっぱり日本人は花火だべw
Mちゃん誘って見に行ってくればよかったのにー。
  1. 2012/09/12(水) 23:25:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

シジミすげ~!あっという間に綺麗にしちゃうんですね~!
うちの2234より濾過能力ありますね、こりゃ。
僕にも腹側は分かりませんがww
あまり入れてて害も無さそうだし・・・
1匹入れておくのもアリかもですね(^^
ケヤリソウ、綺麗ですね~!
ケヤリソウもなかなか難しいんですかね?
是非ともケヤリソウの森、見てみたいところですが(^^
  1. 2012/09/12(水) 23:36:26 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
水草海賊団の画像かっけー!
シジミっていいですねぇ・・・外のビオにいれたらどうなるかな・・・
絶対に発見できなくなりそうだな・・・
花火、綺麗じゃないですかー
手持ちでしょう?十分雰囲気伝わる綺麗さですよ
私は花火、撮ったことありません^^;
  1. 2012/09/13(木) 00:18:51 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
結構ろ過能力ありますかね?(^^)
数匹入れたら早そうです。
ただ、たくさん入れて死んだときの水質悪化が怖いので、
ほどほどがいいかと思われますw

ケヤリソウは環境さえ整えてやればすごい増えそうですけどね。
これだけしか植えてませんが、何気にでかいので、
すでに森っぽいですw
何とか増やせる程度には頑張りたいですね(^^)
  1. 2012/09/13(木) 06:20:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
かっけーっすか!
ありがとうございます!

シジミ、ビオに入れたら水ピカピカになりそうですね(^^)
確かに発見出来なさそうですけどw

花火は手持ちで頑張りました!
伝わりますかね?(^^;
そういっていただけると調子に乗るので注意が必要ですw
たれじろうさん、花火撮ったことないんですか!?
それはいけない!
ぜひ撮ってください!
今からでも遅くないっす!
庭で手持ちを手持ちで!w
  1. 2012/09/13(木) 06:25:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
おはようございます!
スゲ~!究極の生物濾過実験ですね。
シジミを飼いたく成って来ました!
(⌒0⌒)/

週末あたりに台風16来るかも知れないらしいですが、ほんだしさんが居れば大丈夫ですよね。
進路予想の重要パラメーターが抜けてます。
(*⌒▽⌒*)
  1. 2012/09/13(木) 07:01:54 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集]
●ひらめさん
シジミ、いっときますか!w
コリ水槽は田砂ですよね?
いいと思います!w

うお!?
台風来てるんですか?
それは知らなかった・・・。
うん、知らなかったことにしようw
とりあえず、帰ってくるまでちょっと待っててもらいましょう。
  1. 2012/09/13(木) 07:29:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんわ
シジミの実験ご苦労様です。
時間をおって綺麗になる様が良く解りました(笑)
オテリアも上手く育つといいですね~
水草海賊団の活躍楽しみにしてます^^
  1. 2012/09/13(木) 17:51:47 |
  2. URL |
  3. TUFF77 #VxJsc2qc
  4. [ 編集]
●TUFF77さん
ちゃんと綺麗になっていってますよね!
よかった!わかってもらえて!w

オテリアも頑張りたいところなんですが、
微妙かもです(^^;
とりあえず、まだ維持できてますw

活躍できるかなぁ。。。
沈没しないようにしますw
  1. 2012/09/13(木) 18:05:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
シジミの実験!
面白いことやりますねー!スゴイです!
グリーンウォーターとかはシジミですぐ透明になるらしいですよ
エリオカウロンって難しそうな見た目してますよね。
とりあえず、好きな水草を植える、そんな水槽がほしいなー
  1. 2012/09/13(木) 20:32:00 |
  2. URL |
  3. けるびん #bbxfQIXk
  4. [ 編集]
こんばんわ!
やばい・・・水草海賊団のマークかっこいいw
シジミの実験すごいですね!
こんなに浄化能力があるのですね。
オテリア良いですねー水中はエキノに手を出してみようかなw
花火で手持ちでこれだけ綺麗に撮れるなんてすごいですね!
私は手持ちで撮ってめちゃめちゃブレブレでした^^;
  1. 2012/09/13(木) 21:08:06 |
  2. URL |
  3. siti108 #-
  4. [ 編集]
●けるちゃん
あ、コメント出来た?w
もうちょっと早くやれば自由研究で出せたのにね!
ごめんね!(出さねーよ!w)
グリーンウォーターはいいエサなんだろうね。

エリオカウロンは難しいかね。
モノにもよるんだろうけど。
まぁ、僕にとってはどれも難しいですがw
好きな草植える水槽作ろうよ!
てか、好きじゃない草を植える水槽ってなんだ?w
  1. 2012/09/13(木) 21:46:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●sitiさん
お、かっこいいですか?
ありがとうございます!(^^)
シジミの浄化能力すごいですよね。
こんなに綺麗になるんですね~。
汚染された川とかに入れれば綺麗にしてくれますね(^^)
って、その前に死んじゃうか?w

オテリアも好きな草ではあるんですが、
なかなかうまくいかないです。。。
エキノいきますか!
深緑系が僕は好きです。
サターンとかやってくださいw

花火は手持ちで頑張りましたけど、
うまく撮れてますかね?
寄りかかりながらでしたけど、何とか見れる!?
  1. 2012/09/13(木) 21:51:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
関西楽しんでるかなぁ~。
今回はお会いできなくて残念だけど、
関東に行くときは連絡するのでよろしく頼みますね~(笑
  1. 2012/09/15(土) 12:01:43 |
  2. URL |
  3. skcle #-
  4. [ 編集]
ぁこれ一週間前の記事か、まあいいやw
ぇーすごいですねシジミ

二枚貝って難しいってだれか言ってたような・・・でもこれだけ浄化能力あるといいですね貝フィルターw


関西に行かれるんですか~
私もやっと予算がついて関西に行けることになったので関西遠征の記事は参考にさせてください^^
  1. 2012/09/17(月) 15:53:17 |
  2. URL |
  3. なってりー #ZJmJft5I
  4. [ 編集]
●スコレーさん
関西遠征楽しんできましたw
関東に来るときは連絡してよねっ(^^)
また会えるのを楽しみにしてるからね~!
  1. 2012/09/19(水) 03:00:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●なってりーさん
シジミすごいっすよ!
浄化能力は結構なもんです。
でも、長生きしないんですかね~。

関西、行ってきましたw
すげぇ楽しかったです!
遠征記事、お楽しみに~!w
  1. 2012/09/19(水) 03:01:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ついにシジミにまで手を出しましたか・・・
マニアの域を脱してますね(笑

でも実験すごく興味しんしんに見させて頂きました@@
シジミってすごいんですね~
うちの白猫が買ってたドブ貝は☆になって中身を
ウーパーに食われてましたけど・・・@@;

よく花火のポスターに使われるあんな感じに撮りたいですよね
  1. 2012/09/19(水) 22:07:27 |
  2. URL |
  3. 黒猫あくあ #Cijmh//g
  4. [ 編集]
●黒猫あくあさん
ついにシジミまで手を出しちゃいましたw
意外と動きがあるんで、じっくり観察すると面白いですよ(^^)
うちも90の方は何者かに食われてましたw

花火大会のポスターは綺麗ですもんねー。
あんな風に撮れたら最高っすね(^^)
  1. 2012/09/20(木) 09:42:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/373-16a61a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<関西遠征 2012 vol.1 | Home | 強奪してきました!>>