総員配置につけぇ~い!
いつものコーナーに代わって、今回も関西遠征の告知です。

9/15(土)・16(日)で毎年恒例の関西遠征に行きますっ!
大阪近郊の方もそうでない方も、お時間あれば遊びましょう!

今回は「Enjoy!Aqua Life」の野武士さんと「ZASSO WORKS」の軸太さんと3人で行きます!!

以下に大まかな予定を書いておきます。

9/14 深夜 東京出発
9/15 未明 大阪到着
9/15 昼頃 アクアテイラーズ
9/15 午後 Natura
9/15 夜? Roots

9/16 午前 ユニバーサル園芸
9/16 午後 Green Note
9/16 午後 フォーチュン (希望)
9/16 午後 淡路屋    (希望)
9/16 午後 ハナトミ    (希望)
9/16 午後 その他いいとこあればw

大体こんな感じかとw
今年は1泊2日で9/16の夕方~夜に帰ります。
上記日程でお会いできそうな方はぜひ遊んでやってください!
(希望)は行ってみたいな~っていうお店なので、必ずしも行くとは限りません。
独断と偏見で選びました。
ちなみに、予定は未定ですw
あまり日にちがないですが、進展があればまた告知したいと思います!
よろしくど~ぞ~!(^^)

というわけで、告知おわり。


+++


前回の記事で色々仕入れてきましたよ!と書きましたが、それらに各自持ち場についてもらいましたw
その結果、どんな感じになったのかというのを今回はご紹介させていただこうと思います。
まぁね、備忘録も含んでますので、適当に見てやってくださいませ。


まずは軸太さんにいただいたアグラオネマさんはというと・・・


Aglaonema sp.

こんな感じにしてみましたw
植わってたミズゴケをそのまま使わせてもらって、キッチンネットに包みました。




こんな感じで、まぁ適当に結んだ形です。
ミズゴケがバラけてこなければOK的な感じですw
こうして養生しつつ、配置しようという魂胆です。
お察しのいい方はお気付きでしょうけど、テラリウムに入ってもらいました。
常湿でいけますと言われたので、これ幸いとw
んで、テラリウムの方も下準備します。



ちょっとピンボケで申し訳ないです(^^;
こちらもキッチンネットに入れて、長繊維ピートモスを配置してみました。
何となくブラックウォーター気味になってくれたらいいなぁという目論見も兼ねて。
そういえば、スマトラウッドってあんまり水が茶色くならないのかね?
期待してたほどの色が出てないです。
・・・レイアウトする人には出ない方がいいんでしょうけどw
と、さりげなく脱線しつつ、これで下準備完了。
この植えにポン置きですw



ポンw
右奥のゾーンに配置です。
ミズゴケ丸見えですが、そのうち気が向いたらどうにかしますw
上から長繊維ピートモスを被せちゃおうかな。。。
ま、とりあえずは根っこ出してもらわないとね。



いつも僕が見てる角度から。
あ、そういう情報はいりませんか、そうですかw
ちょうどいい角度で葉っぱが付いてるので、ここにジャストフィットです。



正面からだとこんな感じに見えます。
このコーナーを渋くキメてもらいます。
上開いてるので、デカくなってもいいよw


そして、次はrough67さんにいただいたCry.ストリオラータさん。
こちらもテラリウムに入ってもらいました。
こんな感じです。


Cry. striorata

奥へと続く道の入り口に植えました。
よく見える一等地でございますw
とりあえず、今日現在、溶けてません。
毎日がヒヤヒヤですw


で、ベタはどうなのよ!ってことですが、もちろん入れましたよ!
テラリウムに入れたのはこちらのベタさんです。


Betta channoides

チャンノイデスさんにも入ってもらいました。
これは結構以前から・・・というか、作るときから決めてました。
ようやっと実現されました(^^)



ほよよ~っと泳いでますw
変なのが写ってますがお気になさらず・・・(^^;
いずれご紹介しますので。。。



もうね、萌えまくりですw
毎日毎日どこにいるか探してます。
端から見るとものすごく怪しいと思いますw
でも、気にしません!
隠れ家も見つけてくれたようで、ホッと一安心です(^^)


Stiphodon sp.

もともとの住人・ニジイロボウズハゼさんも元気です。
色が出たり出てなかったりするんですが、そんなもんですかね?
これは比較的出てるバージョン。
出てないと結構白いです(^^;


その他、ちょっとずつ手を加えたりしてます。
草を追加したりとかして。


Bucephalandra sp. "Kayu lapis1"

道の入り口にはブセファランドラsp.カユラピス1を右側に置いてみました。
伸びていって、石を這い上がってくれたらいいんですが、まだまったくそんな素振りはありませんw
ストリオの後ろにもクリプトを植えてみました。


Cry. Noritoi From "Tanjungredeb"

Cry.ノリトイ タンジュンレデブ産です。
奥の緑のやつね。
水中で育てるのは初めてなので、どんな感じになるのかまったくわかりませんw
水上っぽい感じで育ってくれたらいい雰囲気出してくれそうだなぁと思って植えました。
さて、どうなることやら・・・。


Cry.thwaitesii From "Yala"

水槽右前の窪みゾーンには、Cry.スワイテシー ヤーラ産を。
こちらも水中初挑戦です。
砂地なので緑の葉っぱを展開しそうですが、赤紫っぽい葉っぱを展開してくれないかなーという希望を込めつつ・・・w
まぁ無理でしょうけどね。。。



そのお隣の石の上にもブセファランドラsp.カユラピス1を置いてみた。
こちらも這い上がり希望ということで。
同じく、まったく素振りなしw



先ほどのブセファランドラsp.カユラピス1はこんな感じですが、溶岩石の方がくっ付きやすい・・・ですかね~。
全然くっ付く素振りもないです(^^;
得意の放置で頑張りますw



雰囲気を出すためにマジックリーフを破いて蒔いてみました。
そういえば、落ち葉水槽っていうのがあるんですよね。
あれ、試してみたいなぁ。
落ち葉が拾える季節になったらやってみたいです(^^)


そんなこんなで手を加えたテラリウムの全景はこんな感じになっております。
まぁ、大したもんでもないですが・・・(^^;



水がちょっと茶色くなってますね(^^)
もっと濃くてもいいんだけどな~。
鑑賞的にはクリアウォーターの方がいいっていう人が多いでしょうが、僕はブラックウォーターも嫌いじゃないんですよね。
目を凝らして水槽の中を見るってのも、なかなか面白いもんです(^^)
見ようとしすぎて、よくガラスにおでこぶつけてますけどねw

おでこぶつけるって、いつもどんな風に見てるの?っていう奇特な方のために、いつもの僕の目線を写真に撮ってみましたw



ちょっとレンズが映り込んじゃってて申し訳ない(^^;
落ち葉の下に隠れるチャンノイデスのメス。



これくらいまで寄って見ようとすると、おでこをぶつけますw
落ち葉の下って結構薄暗くなってていい感じなのね・・・とか思いながら見てます。
オタクすぎますw



おでこをぶつけて我に返って少し離れたの図w
木漏れ日が素敵。。。



落ち葉の下からちょっと出てきた。
基本、隠れているのであんまり出てきません。
ってか、落ち葉入れたら出てこなくなっちゃいましたw
ま、いっか。
チャンノイデスさんたちの生活をこっそり覗き見させてもらいます。
飼い主なんてそんなもんでいいのよねw



奥へと続く道はこれくらいの透明度。
長繊維ピートモスを入れる前と比べると、だいぶ透明度が落ちました。
あ、ちなみに、水が淀まないように、左奥から右側の石群へ向けて排水してるので、道の奥から手前に向かって、すこーーし水流があります。


いや~、もうね、テラリウムが楽しくて堪りませんw
毎日石の下を見たり、落ち葉の下を見たりしてます。
最近は大体どこにいるのかわかるようになってきました。
お気に入りの場所というか、隠れる場所が決まってきたようです。
エサやりも、ピンセットからアカムシを食べちゃったりなんかして、楽しすぎますw

あー、こういう人のことをオタクっていうんだろうな~。

ってのを地でいってますw
ものすごくキモイから近付かない方がいいよ。
あー、次はどこをどうやってやろうかな~、なんて考えるのが楽しいですw

・・・ブログでこんなことを書いちゃってていいんだろうか。
何か逮捕されそうだw


そして、もう1種類のマハチャイさんは45Pに入っていただきました。
こちらもなかなかに楽しいです(^^)


Betta sp. "mahachai"

ブセとマハチャイの競演。
コケは見ない方向でw
青いスポットが出てきてくれましたので、ホッと一安心しております。



カラシンとかみたいに、あんまり中層とかを泳がないんですよね。。。
底の辺りをスイ~ッと泳いでる感じ。
水槽が汚いのがバレるから、もう少し高いところを泳いで欲しいw

オスは案外前に出てきてくれますが、メスはあんまり出てこないですね。
たぶん溶岩石の迷路の中にいるんでしょうけど、エサのときにちょっと出てくるくらいです。
とりあえず、仲良くやってほしいです(^^)




つーわけで、総員配置についたらこんな感じになりました!
今後もちょいちょいいじっていきたいです。
あ、あと出来ればベタの繁殖も・・・。
まぁ、当面はしっかり維持していきたいっす(^^)






ほんだし印50px_01

+++

移転しました!
こちらもよろしくお願いします!

MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
逮捕されないようにしよう。。。
  1. 2012/09/05(水) 08:08:08|
  2. Tank 60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

コメント
二日目に合流予定です。よろしくお願いします。

テラでベタ。いいですね。
うちも水上管理用に置いてる水槽でやっちゃおうかな。
  1. 2012/09/05(水) 08:47:03 |
  2. URL |
  3. せーらむ #6WGsYMSc
  4. [ 編集]
テラにワイルドベタ!めちゃめちゃいいじゃないですか!
テラだと、水位も低いからダイブすることもないでしょうし!

シジミが気になる…w
二枚貝いれると、水がきれいになりませんか?

しかも、テラにアグラオネマさんまで!
先日、ホマ苔玉作ったんですが、同じようなやり方で
中身は、ゴールデン培養土ですが…
またよかったら、見てください。アップしてますから
  1. 2012/09/05(水) 11:14:55 |
  2. URL |
  3. こちゃる #-
  4. [ 編集]
こんばんは!
読み終わったら、お腹一杯に成りました。
(*⌒▽⌒*)

シジミ良いですね!
増えるって有るのかな?
興味津々です。

大阪遠征羨ましいです!
(⌒0⌒)/
  1. 2012/09/05(水) 19:22:17 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集]
はじめまして
いつも楽しみに拝見しておりました。アクアテラリウムにニジイロボウズハゼという、うちと同じことをされているのに、ガッツリ惹かれまして嬉しくなって、初コメさせていただきました。ぼくははっぱーではないので入っている植物は一般的なものばかりですが、ほんだしさんのテラリウムをかなり楽しみにしております。
  1. 2012/09/05(水) 20:14:39 |
  2. URL |
  3. Scissorhand #-
  4. [ 編集]
こんばんわ!
あのアグラオネマはテラに入れたのですね。
あの葉っぱは葉先がシュッとなっててカッコいいです^^
テラリウムにベタ良いですね!
見てたらテラしたくなってきました^^;
1個水槽リセットしようかな・・・。
あの貝はシジミですか?かわいいw
  1. 2012/09/05(水) 21:59:16 |
  2. URL |
  3. siti108 #-
  4. [ 編集]
ふ~む。。。薄々感じてはいたのですが、何かウチのテラは足りないなぁと・・・やっと解った。
底砂は明るいほうが良いんだ!
ウチのは余ったソイルなのでな~んにも見えないんですよ><
でもちょっと崩壊気味なので、畳む予定になっとりますです・・・
  1. 2012/09/05(水) 22:33:25 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
●せーらむさん
2日目、よろしくお願いしまーす!

水上管理用なら水位低いでしょうから、
いいんじゃないですか?(^^)
16日にいっちゃいますか!w
  1. 2012/09/05(水) 23:25:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●こちゃるさん
テラだと水位低いから飛び出しの心配も減りますね。
ジャンプ力のあるベタだとやばいらしいですがw
シジミはまた次の機会にご紹介します(^^;
おっしゃる通り、水を綺麗にしてくれるらしいですよ。

テラにアグラオネマって・・・変ですかね?(^^;
ホマ苔玉ですかw
見に行ってきます~!
  1. 2012/09/05(水) 23:44:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ひらめさん
お腹いっぱいになっちゃいました?w
シジミ、なかなか面白いです。
潜っていく様を見てると、結構動くんだな~と思えます。
子供ウケも上々ですw
  1. 2012/09/05(水) 23:45:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
● Scissorhandさん
はじめまして!
ニジイロボウズハゼさん、なかなかいい味出してくれますよね!(^^)
土木工事が好きみたいですがw
石にハゼってのも合いますね(^^)

Scissorhandさんのテラも見てみたいですね~。
ブログとかされてないんですか?
僕はテラ初心者なので、よくわからずやってますが、
なかなか楽しませてもらってます(^^)
大したもん作れませんが、今後ともよろしくお願いしま~す!
  1. 2012/09/05(水) 23:48:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●siti108さん
アグラオネマはテラに入ってもらいました!
細葉でシュッとしててかっこいいっす(^^)
ベタもいい感じで収まりました。
ぜひsitiさんもテラやってみてください。
シジミは改めてご紹介しますね~。
  1. 2012/09/05(水) 23:50:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
底砂は明るい方がいいですかね。
ソイルだと潰れるし、リセットが面倒なので砂一択でしたw
でも、ソイルだと草の生長がよさそうですよね。
むむむ・・・、崩壊気味ですか(^^;
畳んじゃうんですか~。
たれじろうさんのテラはかっちょよかったので残念です。。。
リセットするんですか?w
  1. 2012/09/05(水) 23:52:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
テラ、生体投入で楽しくなって来ましたね。
もっと上の方も植物でモジャモジャにして欲しいなぁ〜w
それはそうと・・その二枚貝の正体は?www
とても気になって寝れそうにありませんw
  1. 2012/09/06(木) 00:44:43 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]
●いのっち
楽しくなってきたよ~!(^^)
もうね、毎日覗いてるw
魚は超迷惑w

もっともじゃもじゃにしたいよねー。
次は何入れようかね。
昨日ちょっとだけまた追加したけど、
ちょこちょこやっていくのは楽しいね(^^)

二枚貝は改めて紹介しますね(^^;
ちょっと実験してから・・・w
  1. 2012/09/06(木) 07:21:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
軸太さんのバイカラーがシンボルツリーのようになりそうですね。
ずっと狙ってたマハチャイもげっとできようだし
これからどんどん充実させていってください!!
  1. 2012/09/06(木) 08:19:33 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
おはようございます(^^

この水槽・・・ヤバいっす。
めちゃめちゃ恰好良いですやんか!
ほんと、現地てこんな感じなんでしょうね~。
環境良さそうだからすぐ繁殖したりして(^^
遠征、良さげですね~。
淡路屋は行ったことあります?
僕が行った感想は・・・××でしたが(^_^;
ペットメイトとかどうでしょう。
ペットショップなのにそこそこの物あったり。
うちの職場からチャリで3分(笑)
  1. 2012/09/06(木) 09:39:17 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
●王虎さん
シンボルツリーになるように頑張らないといけませんね。
マハチャイもまずはしっかりと育てて、綺麗な発色と出来れば繁殖まで見たいです(^^)
どんどん充実させていきたいっすー!(^^)
  1. 2012/09/06(木) 11:07:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
かっこいいっすか!
ありがとうございます~(^^)
現地は行ったことないので想像ですが、
とりあえず居心地がよければいいなぁと。
ベタって水溜まりにいるらしいけど、
さすがに水槽に水溜まり作るわけにもいかないっすからねw

淡路屋は行ったことないんですが、テラの店みたいなんで、
どんなもんか見てみたいなぁと。。。
みなさんのオススメによって決められればと思っております(^^)
  1. 2012/09/06(木) 11:10:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんわ
関西遠征充実の日程ですね^^
テラの方は楽しくて仕方ないという感じが
良く解りますw
自分も水槽の中の住人になったようで楽しいです。
落ち葉とかの下は落ち着くんだろうなぁ・・・。
野趣があって素敵だと思います^^
  1. 2012/09/06(木) 18:13:15 |
  2. URL |
  3. TUFF77 #VxJsc2qc
  4. [ 編集]
あんねー、15,16日の告知で始まってっから、
更新されてるのに気付かなかったよー!!(←クレームw)
ごめんなさい、自分の不徳のいたすところです…。

一瞬、オネマさんの身に何が起こったんか思いましたw
まさかのキッチンネット!
そんな活用法があったなんて!

それにしても、なんつー豪勢なテラリウムや…。
総額お幾ら万え…ゴフッ!!(←殴られた)
ワイルドベタ、マジやりたい…つか、やります!
もうこうなったらやります!
まずは水槽から用意せねば…金無ぇなぁ…。
年内にはやります…。
  1. 2012/09/06(木) 18:53:25 |
  2. URL |
  3. 花 #3/2tU3w2
  4. [ 編集]
ボウズハゼさんたちは本当に工事好きですよね。
関西遠征楽しんでください。自分は京都のwasabiさんやマーサさんによく行くのですが、どちらもNAに重点置いている店なので、ほんだしさんたちの興味の対象からははずれますね。。
ブログは現在立ち上げ中です。軌道にのればまたお知らせします。
  1. 2012/09/06(木) 22:38:06 |
  2. URL |
  3. scissorhand #-
  4. [ 編集]
シジミ(?)がチョイチョイ写ってるのに、存在について何も触れられてなのがツボでしたw何かあるようなので楽しみにしてます^^
ブセとマハチャイの競演堪らんですねー!両方ともイイ色してます。
  1. 2012/09/06(木) 22:39:55 |
  2. URL |
  3. rising-sun424 #-
  4. [ 編集]
●TUFF77さん
色々なショップに顔出せればかなり充実しそうです(^^)
楽しみだ~!

テラはホント楽しいですね。
覗き込むだけなのにねw
落ち葉の下は落ち着くみたいですね。
今日も隠れてましたw
秋になったらもっとどっさり入れたいですねw
  1. 2012/09/07(金) 00:15:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●花さん
すいません、気付きませんでしたか(^^;
でも、若干文言変わってるんですよ?w

キッチンネットってこういう風に使うんじゃないの?w
色々入れてドボンしたりしてますよ。
豪勢ですかね?(^^;
いただいたのやら自宅で増えたのやらを入れてるので、
実際はそんなにお金かかってませんよ。
石も拾ってきてますしw

ワイルドベタ、ぜひやってください!
そして、繁殖のさせ方とか教えてください!
ミジンコもくださいw
小型水槽ならお安く揃うんじゃないですかね。
もしくは、某ショップの店長に「水槽くれっ!」って言ってみるとかw
楽しみにしてますね(^^)
  1. 2012/09/07(金) 00:20:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●scissorhandさん
土木工事、よくやってますw
よかったです、下に発泡敷いといて。。。

関西遠征楽しんできます(^^)
wasabiさんは行ったことないですが、マーサさんは行ったことありますよ(^^)
店の前の道が狭いので、車停めるのが大変ですよね。。。
駐車場とかあるんだろうか。。。

お、ブログ立ち上げ中なんですね(^^)
では、出来ましたら教えてくださいね~!
お店からすると、scissorhandさんは京都の方ですかねw
  1. 2012/09/07(金) 00:22:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
シジミは・・・うん、もうちょっと待ってねw
ちょっと実験中なので・・・。

マハチャイはブルーメタリックのスポットが超かっこいいっす(^^)
ブセの色ともマッチしてますかね?
こちらもエサやりが楽しいですw
  1. 2012/09/07(金) 00:25:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
おはようございます!
ブラックウォーターには、ローズウッドが一番な気がします。

コルレアにも良いです!
(*⌒▽⌒*)

関西武勇伝が楽しみです。
3人揃ったら戦利品が載らないのではと・・・。
(・o・)
  1. 2012/09/07(金) 06:40:00 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集]
●ひらめさん
ローズウッドっすか。
うーん、持ってないな、たぶんw
どんなのか見てきます。

いよいよ来週になっちゃいました!
ドキドキです!
でか発泡箱持っていきます!w
  1. 2012/09/07(金) 07:35:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
はじめまして。noonと申します。ブログいつも拝見させていただいています。
アクアはじめて2ヶ月ちょいのド素人なんですが、
ずっとブログ読んでたほんだしさん達に会えるチャンスと思い
関西遠征にちょこっと合流させて頂けたらとコメントしました。
友達と毎週土曜日に西宮周辺で(Rootsがある辺りです)
草会という名のショップ散策をしていまして、
もし時間が合えばでいいんですが、Rootsくらいのタイミングで
少し顔を出せたらと思っております。
君は何者だという感じだと思いますが、怪しいものではありませんのでもしよろしければ、どうぞよろしくお願い致します。
  1. 2012/09/10(月) 05:10:45 |
  2. URL |
  3. noon_45cm #U6M1AWu2
  4. [ 編集]
●noon_45cmさん
はじめまして~(^^)
こんな陸の孤島ブログにお越しくださいまして、
ありがとうございます~!

君は何者だ!?w
あはは、冗談ですw
合流、どうぞどうぞ!
Rootsさんは19時くらいにいるんじゃないかと思います。
予定は未定なんで、ずれたらごめんなさい(^^;
当日はトリカラーちょうだい!のTシャツを着てると思いますので、
見つけたらそっとトリカラーを差し出してくださいw
お会いできるのを楽しみにしてますねー!(^^)
よろしくお願いしまーす!
あ、今後ともお気軽にコメントしてくださいね(^^)
  1. 2012/09/10(月) 13:16:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/371-851a83b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<強奪してきました! | Home | 戦利品とは自分との戦いに勝った者のみが手に入れられるのだ!・・・いや、負けたのか?>>