熱帯雨林に憧れて・・・。 ~仕立ててみました!編~
まいどどうも、ほんだしです。
好きな配管パーツは、分岐パーツです。
Y字分岐やT字分岐で配管を張り巡らせたいですw
あのしっかり分けちゃう感じがすごく好きです。
無駄に張り巡らせたいです。
DDE情報ですいませんw


+++


さて、前回の導入しました!編に引き続きまして、今回は仕立ててみました!編です。
最初に断っておきますが、今回は長いです。
いつものように長いですw
まずはそこんとこ、お覚悟を。。。

そして、ビカクシダを仕立てるのは初めてなもんで、これがあってるのかなんてハッキリ言ってわかりませんw
うまくいくのかもわかりません。
でも、備忘録と今後ビカクシダを導入された方に、こんな感じで仕立てたやつもいるんだよ!っていう1つの情報として
ご活用いただければと思ってアップします。
同じように仕立ててダメになっても責任取れませんからね!w
ていうか、うちのもどうなるかわかりませんから・・・。
お前それやりすぎやろ!!っていう部分もあるかと思いますので、
経験者の方々は随時ツッコミをお願いしますw
まぁ、ウダウダ書くのはこれくらいにして、早速いってみましょうかね~。




前回もご紹介しましたが、こんな感じの鉢植えでした。
一体これをどうしろと・・・w
まぁ、後ほど料理してやるぜ!ということで。。。
まずは貼り付けるための土台を作りましょう。



約90x9cmの焼杉の板を購入し、3等分にしました。
これを写真のようにしてくっつけます。
どうでもいいですが、ホームセンターで板買うと普通カットは無料じゃないの?
せめて3カットとか5カットくらいは・・・。
しっかり1カット50円取られました。
まぁ別にいいんですけど、ちょっと悔しかったですw



こちらもホームセンターで買ってきました。
配線とかを止めるステップルっちゅーやつです。
鉄/メッキとあるので錆びそうですが、そこは見なかったことにw
ステンレスのが売ってなかったんです。。。



3枚の板をくっつけて、トンテンカンと打ち付けます。
あ、裏と表の両方ね。
絶縁のためのゴム?は邪魔なので取り除きました。
一部凹んでいる部分があったので、うまいこと打てるところに打ちました。
まぁ、こんなもんでしょ。
これで約30x27cmの板が出来上がりました。
これにビカクちゃんをくっつけてみようと思います!

普通、くっつけるといえばヘゴ板じゃないの?と思われますよね?
僕もそう思ってました。
でも、ヘゴ板は残念ながら売ってなかったし、結構高いので代用出来るものはないかとつぶやいたところ、
コケシノブログ」のゆうさんが焼杉でもいけますよ!と教えてくれたんです。
焼杉じゃなくてもいいんですが、焼杉だと見た目的にかっこいいので。
水は吸いませんが、意外といけまっせ!と。
焼杉ならさっき見たぞ!ということで、木材コーナーに行って見つけてきました。
これでだいぶ節約できましたw
ゆうさん、ありがとうございました!(^^)

ということで、さっきの鉢植えビカクを鉢から出してみましょう・・・。




(゚д゚;)ギョエ!

い、一体これを僕にどうしろと・・・w
持ち上げたら、上の方にホヨヨヨッと根っこが付いてるのを想像してましたが、見事に裏切られました。。。
中までびっちり根っこが張ってました。
張り巡ってましたw
このままくっつけるのは無理なので、しばし途方に暮れる。
そして、またゆうさんに相談w
結構丈夫なんで、根っこはある程度切っちゃっても大丈夫ですよ~とのお返事。
なるほど、切ってもいいのね!
ってことで、切ってみた。



ハサミでジャキジャキとw
半分くらい切ってみた。
土もろともに切ってみた!
結構丈夫なんでね!(←知らないくせにw

でもさ・・・。
まだ戸惑うことがあるのよね。。。
これどうすんのよ。



これw
貯水葉の古いヤツ。
これも邪魔なんで何とかしたい。
ってことで、ゆう先生に質問してみたw
邪魔だったら切っちゃっても大丈夫ですよ!結構丈夫なんで。
そっか、丈夫だから大丈夫なのね!
ってことで、これも切ってみたw



つんつるてーーーんw
上も下も切ってみた。
結構丈夫なんで!w
これくらい切っておけばくっつけやすいですよね!



上側はこんな感じで何だか変なスペースがw
でも、さすがにこれを切ったらまずそうな予感がしたので、これはそのままにしといた。
オペはそろそろ終わるぞ!
頑張れ!俺のビカクちゃん!w
ってことで、これにて事前準備終了!
板にくっつけます!

あ、そうそう。
以前遊びに行った某家にもビカクシダが吊るされてたんですよ。
こんな感じで吊るせばいいんだ~ってことで、写真に収めておきました。



ほいw
なかなかかわいらしいビカクシダですよね。
え?これはどこの家かって?
これは世界的大スター・ミッキーマウスさんの家にあったビカクシダですw
ミッキーもビカクシダ好きなんだね!

うん、話を戻そうw



はい、先ほどくっつけた板です。
周囲に1cmほどの穴を開けておきました。
こうすることによってくっつけやすくなるだろうと。
いわゆるサービスホールってやつですねw



勢いに任せて切りまくった我がビカクちゃん。
これは大丈夫なんだろうか・・・?(^^;
根っこ切り過ぎ?
これくらい切らないとくっつかなかったんよね(^^;
まぁ大丈夫よね。
丈夫なんで!(ぇw



板にくっつけるのにはこれを使いました。
いつぞやに買ってあったテグスです。
透明なので目立たないかなぁということと、結構太さがあるので頑丈だろうということで採用されました。
針金でくっつける場合もあるっていうので、テグスでもいいだろうと・・・。



あとはこちら。
台所用の排水口ネットです。
どうやって使うかは後ほど。。。



これがなくては始まらないでしょう!
保水してもらうために、我らがミズゴケさんにご登場いただきました!
適当にこれくらいの量を戻しました。
ミズゴケさん、お願いしますっ!w



それを先ほどのネットに入れて縛ります。
これでミズゴケがボロボロこぼれ落ちてきません。
ミズゴケの台座にするって感じですね。



さて、本体の方はというと、根っこにミズゴケを被せます。
広範囲に渡ってこんな感じで。
窪みとかがあれば、そこにもミズゴケをはめ込むようにしました。



先ほどのネットミズゴケをあてがって、直接置いたミズゴケが落ちないようにしてから、ドスン!とビカクさんを板に乗っけます。
大体板の真ん中あたりに。。。
上から、ビカクシダ本体 ⇒ ミズゴケ ⇒ ネットミズゴケ ⇒ 板 って感じです。
僕のイメージでは、ミズゴケが貯水葉に全部隠れるくらいが目安と思ってました。
初めてのくせして目安とかw
ま、こういうのはイメージが大事ですから!



そんでもって、さっきのテグスでグルグル巻きに!
落ちなければいいですよ!と、またしてもゆうさんにありがたいアドバイスをいただいたので、落ちない程度に巻きました。
あんまり強く巻くと傷みそうだし、かといって緩いと落っこちちゃうし・・・と、絶妙なバランス感覚で巻きました!
って、大したことじゃないけどw
貯水葉に少し凹みが出来るくらいのギュッとさ加減で巻きました。
非常にわかりにくいけどもw


ということで、これにて完成!!
巻けた!
俺、巻けた!!・・・よね?w


ゆうさん、こんな感じになっちゃいましたけど、これで大丈夫ですか?(^^;
大丈夫ですよね、きっと。
だって丈夫ですもんね!w
この意外と丈夫って言葉にどれほど救われたか!
ビカクさんは救われてないかもだけど・・・。


ま、でも、実際問題どうなんだろう・・・。
これは切りすぎ?縛りすぎ?
全然加減がわからんから、やりやすくなるようにやってみちゃった。。。
ちょっとビカクさんには酷な仕打ちだったのかも?
とりあえず、これで様子を見てみようと思います。


そして、上の穴に麻ヒモを通して、いよいよ待望の吊り下げです!!
長かったー!
これがやりたかったー!w
でも、意外とでかくて、どこに吊り下げようか結構迷いました。
ビカクを持って、あっちをウロウロこっちをウロウロw
途中、奥さんに変な目で見られながら・・・。

んで、結局ここに吊り下げてみた。。。




邪魔くせーーーw
この前を通るときに、毎度毎度ファサッ・・・て葉っぱに当たりますw
ということで、今はベランダの洗濯物を干すところに吊り下げられてます。
お日様が結構好きらしいですし、この時期は外でも問題ないでしょうってことで。
外からベランダを見ると結構おかしな光景が目に入ってきます。
道行く人に「あ、あそこに変な植物がぶら下がってる!」と言われたら、
「あれ、俺の部屋なんすよw」って言って自慢しようと思います。


と、いうことで!
これにて仕立ててみました!編も終了です~~~!
長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございました!(^^)

ものすごく不安ですが、今後の経過を見ていきたいと思いますw
ビカクシダの生長速度ってどのくらいなんだろう。。。
遅いとは聞いてますが、どのくらい遅いの?
3ヶ月に葉っぱ1枚とか?
教えてちょんまげーー!w






ほんだし印50px_01

+++

移転しました!
こちらもよろしくお願いします!

MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
マジこれ大丈夫か?
  1. 2012/08/25(土) 02:30:18|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

コメント
おはようございます^^
仕立て編お疲れ様~!
丈夫なんで大丈夫でしょう!w
って知らない俺が言えないけど、根っこみたら笑ってしまったもん!
始め、ガトーショコラかと思ったw
いいな~俺もホームセンターで見つけたら買おう!

  1. 2012/08/25(土) 08:22:21 |
  2. URL |
  3. 一歩 #-
  4. [ 編集]
頭禿げるくらい遅いです(笑
  1. 2012/08/25(土) 09:10:21 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
う。なんか責任重大っぽい…?
根っこ、これはまた大胆に切られましたねー
もしかして…三分の一以上切られました…?

いえ、切っても大丈夫ですが…、絶対乾かしちゃだめですよ。
根っこは体力そのものです。邪魔な場合は切っても構わないぐらいビカクは根っこがわさわさしているので強健なんですが、切った分乾燥やら何やら、諸々への耐久力、或いは活着から生長に至る速度が落ちます。
最大HPが減ってる感じです。
それでも乾かさなければ大丈夫ですが、もしその株にとって根を切りすぎだった場合は、葉の蒸散に対する給水が追いつかず葉っぱがしなびて来るはずです。
そしたら二枚ほど残して切り落としてください。
これは葉からの蒸散を抑えるためです。
兆候が見えてからでも十分間に合いますので、なんか葉が悪くなってきたなと思ったらその葉を減らしてください。
全部落としちゃうと流石に成長は遅くなるので何枚か残す(残らない場合は半分だけ葉を切る等)のがいいです。

  1. 2012/08/25(土) 09:32:07 |
  2. URL |
  3. ゆう #UHNG3/ow
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/25(土) 09:34:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
でも他は問題ないです^^
貯水葉は完全に失くすとダメですが天辺の余ってる部分切るのは問題ないですし(ツルツルてん…ですが…)、機能だけ残ってればいいのでキツクしばって傷付いても問題ないんです。
あ。でもミズゴケはもっと多くてもいいかな?
マウントって言うんですけど(でもこれビカクじゃなくてレカノプテリスの話だったかな…)シールドからはみ出すくらい山にしてもいい感じです。
とにかくミズゴケが乾かないようにご注意を!

生長は…根が伸びてからだと思うので、結構時間がかかると思います^^;
  1. 2012/08/25(土) 09:44:35 |
  2. URL |
  3. ゆう #UHNG3/ow
  4. [ 編集]
根っこ豪快に散髪されましたね。^^;
太陽光が好きなのは違わないのですが、
新しい根っこが張ってくるまでは日陰で養生の方が良いかもです。
仕立て方は綺麗にマウントされていましてお見事です。^^

成長は種類にもよりますが春~秋の成長期に貯水葉2枚、
胞子葉2~3枚程度でしょうか。
  1. 2012/08/25(土) 12:24:09 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]
おもろいっすw
今後の展開楽しみにしときますw

てかミッキーさんのうちに行って写真撮ってるってのがすごいw
  1. 2012/08/25(土) 13:42:10 |
  2. URL |
  3. tks2300 #M1nWJIFc
  4. [ 編集]
ぅおぉぅっ!!
待ってました、仕立ててみました!編!!
自分は今、DASHI'Sキッチン片手に、ピート煮てますw(ヨーロピアンなう)

いやー、豪快にいきましたねー。
ゆう先生が諸々サジェスチョンしてらっしゃるのでアレですが、
根っこはね、バッサリ行ってもけっこうイケますw
とくにビカクは、シールドの中にもシールドに貯めた水分吸収用の根を張ってるので、
表向きの根がチョロっとになっても、案外根っこ残ってたりします。
逆に、シールドの切り過ぎ&シールド内の根を痛めると、クリティカルなイメージですねー。
ほんだしさんのビカクくん、うちで株分けたばっかの子株の状態とそっくりですw
イケると思いますよー!
丈夫ですもんw

あとは、「ビカクは水好き」って思い込むと、腐らせます。
そこは百戦錬磨のほんだしさん、様子をみつつでデッカいシシ神様に育ててください!

あっ、そや、ビカクの固定の際、胞子葉の根元に近過ぎる部分を縛らないようにしてくださいね!
成長点からちょい遠巻きに縛ってやらないと、経験上イジけ易いっす。
どうせ上からシールドが伸びて隠れるんで、最初の固定は見た目悪くても、
「成長点から遠巻きに、動かへんようにシッカリ!」です!
  1. 2012/08/25(土) 14:21:20 |
  2. URL |
  3. 花 #3/2tU3w2
  4. [ 編集]
こんばんわ。
仕立て編見たらますますビカクシダ欲しくなってきましたw
吊り下げたら最高ですね!
それにしてもビカクシダって貯水葉があったりすごい植物ですね^^;
嫁の許可出るかな・・・w
  1. 2012/08/25(土) 20:20:56 |
  2. URL |
  3. siti108 #-
  4. [ 編集]
ビカクシダ面白いですねぇ。
鹿の角の燻製みたいですね。
絵を飾るよりインパクト大ですねw
これはちょっと惹かれるなぁ。
近場には売ってないけど(泣)
でもこれって吊り下げたらどうやって水をあげるんですか?
  1. 2012/08/25(土) 20:41:22 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
仕立てるだけでいい仕事ですね^^;
ほんだしさんちにはビカクシダを目印に行けばいいのかー。

ミッキーさんも意外にそーゆーのお好きなんですねww
  1. 2012/08/25(土) 22:32:32 |
  2. URL |
  3. rising-sun424 #-
  4. [ 編集]
●一歩さん
丈夫なんで大丈夫ですよね!w
根っこはちょっと切りすぎた感がありますが、
何とか頑張って欲しいところです(^^;
ホームセンターで見かけたらぜひ!
今の時期に出る・・・のかな?
わかんないですけどw
  1. 2012/08/26(日) 03:42:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
え・・・そんな遅いんですか?(^^;
せっかちなんで待ちきれないですw
はげるぅ~~!w
  1. 2012/08/26(日) 03:42:48 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ゆうさん
いえいえ、大丈夫ですよ(^^;
あくまで自己責任ってのは重々承知してますんでw
色々教えてくれてありがとうございました!
大変助かりました!(^^)

根っこ、かなり大胆不敵に切っちゃいましたw
1/3以上切りましたね。。。
一応乾かさないように、2日に1度くらい水遣りしてます。
表面のミズゴケが乾いてないうちに水遣りしてる感じなので、
中は恐らく乾いてないはずです。
根っこは体力そのもの・・・。
なるほど、覚えておきます。
最大HPはかなり減っちゃったと思いますので、ホイミをかけ続けるようにしますw
葉っぱは萎びてはいない感じですが、最初に少し傷んでた葉っぱが
枯れてるっぽくなってきたので、少し切った方がいいかもですね。
蒸散を抑える作戦でいってみます!
とりあえずは傷んだ部分を切り取って様子を見てみます。
詳しい情報、ありがとうございます!!
よかった、ゆうさんに聞いといて!(^^)
  1. 2012/08/26(日) 03:47:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●鍵コメさん
了解しました!
わざわざありがとうございます!
何かあったら連絡させていただきます!
マジでいきなり連絡しちゃいますよ?w
  1. 2012/08/26(日) 03:49:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ゆうさん
他は問題ないっすか!
それはよかった(ほっw
天辺のやつは薄くて餃子の羽みたいだったから、貯水はしないだろうと思って
ざっくりいっちゃいました(^^;
傷ついても大丈夫なんですね~。
確かに貯水機能はありますもんね。
はみ出すくらいでもいいんですか~。
一応、縛ってからも上から少し追加しておいたんです。
上なら乗っけても落ちてこないんでw

まぁ、生長は時間かかってもいいので、緩やかにでも育ってくれればいいなぁと。
放置は得意ですのでw
  1. 2012/08/26(日) 03:53:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●魔王さん
豪快に散髪しちゃいました(^^;
ベランダは、まぁ1日中明るいですが、直射日光が当たるのはお昼くらいまでだと思います。
でも、日陰・・・ではないかな(^^;
日陰となるとまた場所を探すのにウロウロしちゃいそうですw
風通しはそこそこよさそうなので、何とかここで頑張って欲しいところです。
やばそうなら対策考えないといけないですね(^^;

仕立て方はこんな感じでよかったですかね(^^)
最初が肝心と思って僕にしては丁寧に巻いてみました。

秋までに2枚くらい出てくるもんなんですね。
てことは月1枚くらいですかね。
胞子葉は月2枚くらいなのかな?
でも、根っこを盛大に切っちゃったので、きっと秋まで1枚も葉っぱ出ないだろうなw
  1. 2012/08/26(日) 03:57:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●tks2300さん
面白かったっすかw
それはよかったです(^^)

ミッキーさんちは家の中でも並んでたので、余裕で写真撮れましたw
これを発見したときは、1人でおおぉ!と歓声を上げちゃいました。
  1. 2012/08/26(日) 03:59:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●花さん
お待たせしましたw
おっと!
DASHI'Sキッチンまで見ていただいてるんですか!
いい色に煮えましたか?w

豪快にいっちゃいました!
無知って怖い!w
これくらいいっちゃっても大丈夫ですかね(^^;
貯水葉の中にも根っこあるんですね。
じゃあ大丈夫かな?
丈夫だし!w

ドキッ!
思い込んでましたw
多少水が多くてもいけんだろ!?みたいな。。。
この時期なら大丈夫ですかね?(^^;
2日に1回、1リッターくらいダバダバ上からかけてますw
百戦錬磨・・・。
ムリムリ!w
百戦百敗ですっ!
勝った記憶なんてございませんw

胞子葉の根元に近いとダメなんですね。
何となくそこは僕もダメそうな感じがしましたので、少し離したつもりです。
今見てみたら、一番近いところでも5cmくらい離れてました。
・・・近いじゃん!!w
いやだ!怖い!
とりあえず落ちてこないので、巻くのはこれで大丈夫かな・・・?
5cm離れてれば大丈夫ですよ!って言って!
丈夫なんで!w
  1. 2012/08/26(日) 04:07:05 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●sitiさん
あ、欲しくなっちゃいました?
促進しちゃいました?w
吊り下げ最高っす(^^)
ビカクっぽいっすw

奥様の許可をもらうためには、ミッキーさんの家の写真を見せてください!
あの天下の大スター・ミッキーさんちにもあるんやで!って言ったら、
大抵の女性はイチコロのはずです!
女性はみんなミッキーが好きって雑誌に書いてあったもん!w
  1. 2012/08/26(日) 04:09:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一郎ちゃん
面白い植物だよねぇ。
お金持ちの家にある、鹿の頭の剥製的なイメージ?w
Mちゃんにプレゼントしてみたら?
ミッキーの家にもあるんやで!って言ってw

吊り下げたら、上から水差しでダバダバかけるだけですよ。
簡単です(^^)
ミズゴケが湿ればいいのかな、くらいの感覚であげてますw
  1. 2012/08/26(日) 04:11:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
いい仕事出来ましたでしょうか?
なかなか楽しかったですよ(^^)

そうそう、このビカクシダを目印に来てください!
タクシーの運転手さんに「ベランダにビカクシダが吊り下がっている家に行ってください!」って言えば大丈夫です!w

ミッキーさんちにもあるなんて驚きですよね!
1人で鼻息荒くしてましたw
  1. 2012/08/26(日) 04:14:05 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
5cm離れてれば大丈夫ですよ!w
いや、マジで大丈夫です。

それと管理のコツとしては、緑色の生きてる葉を極力傷つけないようにしてあげてください。
日本の気候だと傷の乾きが遅いらしくて、その部分から痛んで、全体にひろがって腐っちゃうことがあります。
もし傷つけてもたら、傷の部分を乾かしてやってください。
対して、枯れたシールドなんかは、傷つけてもビクともしませんよー。
シールドは成長点付近のスポンジ状の部分がメインなので(根もこの辺にあります!)、
上の方のペラペラんとこなんて、ビリビリむしってもヘでもありません。
でも、見た目カッコ悪くなるから、むしらないでください!w

水は環境次第なんで「2日に1回で良い!」とは言い切れないんですが、ダバダバやるのはOKですよ!
水を遣り過ぎると、生きてるシールドが部分的に(主に下部の水が溜まりやすそうなところが)黒ずんで来ます。
そしたら慌てず、吊るしているのをおろして板を下にして置き(水ハケを促進)、
水を控えて(切らしちゃダメ)、黒ずんだ部分が乾いた色になったらもう大丈夫です。
そんなことにならない限りは、乾燥注意!で管理していれば問題無いかと!
ビカクは調子崩しても持ち直しやすいので、焦りは禁物です。
丈夫なのでw

根がしっかりして成長点が動き出したら、薄めた液肥を混ぜた水を週イチくらいであげてみてください。
ほんとはシールド内に置き肥するのが良いんですけど、株分け初期の場合は、肥料焼け防止&ブーストかけてやるのに、液肥のがコントロールしやすいっす!

あー、なんか偉そうにすみません(汗)
ビカク愛の暴走と、お許しいただければ…。
ちなみにピートはええ色に煮えましたよ!
佃煮みたいなイイ茶色にw
DASHI'Sビカクとうちのクリプトがうまく育ちますように!
  1. 2012/08/26(日) 10:12:09 |
  2. URL |
  3. 花 #3/2tU3w2
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

こんなのがホムセンに売られてるんですね~。
仕入れされてる方、かなりマニアックかと(笑)
何かザックザックいってますね~。
丈夫なら大丈夫だと思いますが。むしろ良い刺激になってバンバン生長したり(笑)
仕上がり、格好イイですね!こんなの部屋に1個あってもいいな~(^^
  1. 2012/08/27(月) 00:19:49 |
  2. URL |
  3. 山ちゃん #-
  4. [ 編集]
●花さん
お、マジすか!
よかったw

緑色の生きてる葉ですか。
ほうほう、なるほど。
貯水葉の新しいのが緑だったけど、茶色くなってたような気がする。。。
見なかったことにしようw
あ、腐ったり傷が付いたりはしてないみたいです(今見た)

羽付き餃子部分は切っても問題ないんすね~。
よかったw
水はけはですね、杉板ってこともあって、かなりいいみたいです。
ってか、ミズゴケ部分にしか滞留してないと思います。
それはもうジャージャー流れていきますからねw
とりあえずは乾燥させないように管理してればいいんですね。
2日経っても触れる部分のミズゴケは湿ってるので、中の方も湿ってると思います。
2~3日に1回くらいでもよさそうですね。

根っこが出てくれば成長点も動くでしょうから、それを合図に液肥を検討しますね~。
最初はかなり薄いヤツからいけばいいですかね。
シールド内に置き肥なんて裏技もあるんすねw
それは上級者になってから試してみるとします。
永遠に上級者になれない気もしますがw


花さんのビカク愛、しかと受け取りましたぁ!w
今後もアドバイスお願いします!

あ、僕も先ほどピート煮ました。
この時期にじっと見つめてると危険ですね。。。
暑すぎるw
  1. 2012/08/27(月) 01:07:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
こんなのが売られてました!
僕も見つけたときはビックリしましたw
仕入れ担当者さん、マニアックだわぁ~。

ザクザクいっちゃいました!
ザックジャパンです!
・・・あ、いや、何でもないですw
いい刺激になればいいんですが・・・やっぱ、そんなに甘くないですよね?w
山ちゃんさんも、こんなのお1ついかがっすか?(^^)
  1. 2012/08/27(月) 01:09:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
おはようございます!
黄色いハンカチならぬ、怪しいビカクシダですね!
それは町の広報紙で取り上げられるかも?

機会が有ったら、半切り丸太とかでやりたいです。

そんなに成長が遅いなら、その大きさに成るのに何年掛かったのかな?
  1. 2012/08/27(月) 07:07:10 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集]
売られている時点でかなり仕立てにくい形のビカクちゃんでしたねw
今年中に葉っぱ1枚?みたいなスピードでしょうか?
でっかくカッコよくなるの期待してます!
  1. 2012/08/27(月) 10:56:43 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]
●ひらめさん
怪しいビカクシダw
広報紙・・・そんなのあったかな?
載るのもちょっと恥ずかしいですねw

丸太でやってもかっこよさそうですよね!
ぜひお願いします!w

温室とかで通年生長させてんですかね?
ファームじゃないと無理っすよね(^^;
  1. 2012/08/27(月) 11:19:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
おお~、面白いことしてますね^^
うちのも植替え?張替え?しないといけないので参考になりました!
水苔は傷むのが早いので、次はベラボンでマウントしようと思っています。
テラリウムにチラ的なものを感じます・・・w
  1. 2012/08/27(月) 11:21:41 |
  2. URL |
  3. sipon #-
  4. [ 編集]
●いのっち
仕立てるのも楽しかったけど、大変だね、こりゃw
板付けにして売ってくれたらどんだけ楽か。。。
今年中に1枚出るかね?
そんくらいのスピードでしょうね(^^;
でっかくしたいっす!(^^)
  1. 2012/08/27(月) 11:25:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●siponさん
あれ?もう張り替えですか?
早いような気がするのは気のせいでしょうか。
こんなんで参考になるとは思えませんが、
経験者の方々のコメントは参考になるかと(^^)

ベラボン!
聞いたことある!
ホームセンターに売ってますよね。
今まではまったくのノーマークだったんですが、
使えるんですね!
今度見てみます(^^)

あれはどこに置こうか迷ってるフックシーというエアプランツです。
よく見てますねーw
流木にでも付けて、一緒に放り込みましょうかね(^^)
  1. 2012/08/27(月) 11:32:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんにちは。
なおさら欲しくなってきたじゃないですか!
僕も部屋にかけて自慢したいですw
壁にかけられる植物って普通に鉢で育てるより
新鮮で素敵ですよね^^
  1. 2012/08/27(月) 12:00:29 |
  2. URL |
  3. aqua3093 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]
●あくあくん
欲しくなっちゃった?w
ホームセンター巡りをしてみてください。
ダメなら・・・ネットかな?
そして、仕立てて自慢してくださいw
  1. 2012/08/27(月) 12:25:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
VIVA!意外と丈夫

頼もしいですよねそういわれると
でもね・・・“意外と丈夫”なミミカキグサからしたTT
ま、たぶん根本的に間違ってたんでしょうが・・・(テラの水の通り道だからそんな間違ってないと思うんだが)
  1. 2012/08/27(月) 19:38:42 |
  2. URL |
  3. なってりー #ZJmJft5I
  4. [ 編集]
●なってりーさん
VIVA!意外と丈夫w
頼もしいですよね!
それにかこつけてガシガシ切りましたw

ミミカキグサって丈夫なんですか?
弱いイメージありましたけど。。。
まぁ、枯れることもありますよね。
僕も丈夫なのを枯らしたことありますもんw
ドンマイっす!
  1. 2012/08/27(月) 23:34:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
あー、もう!
ほんだしさんがやさしく質問とかしてくれちゃうから、
チョーシ乗ってまたコメってまうやないですかー!w

あっ、シールドは成長しきったら、貯水形態に移行するために枯れて茶色くなります。
グランデやコロナリウムみたいに緑期間が長い種類もありますけど、
ヒリーやビフルは枯れるの早いイメージっすねー。
自分が言うてる“黒くなる”は、そのまんまドス黒くなるので、茶色く枯れるのは大丈夫ですよ!
腐ったり傷が付いてないなら、たぶんそういうことじゃないっすかね?

液肥はうちでは、規定量の半分の濃度でやってます。
それでも十分効果ありますよー。
置き肥は、ワイルドではシールド内に腐葉土を貯めて養分を供給してるみたいですけど、
水苔はそれが出来ないので代替品です。

ピート煮、ジッと見とったら顔真っ赤になりましたw
ほんま危険!
次回からはDASHI'Sキッチンに、リスクポイント記載してください!w
  1. 2012/08/28(火) 00:29:58 |
  2. URL |
  3. 花 #3/2tU3w2
  4. [ 編集]
●花さん
毎度毎度ありがとうございますw
何回でもコメントしてください(^^)

シールドは緑から茶色になるのは何となく想像してました。
段々スポンジっぽくなってくるんすかね。
ドス黒くなってる部分もあるような気がするのは気のせいってことにしておこうw

やっぱり規定量よりも少なめですよね!
アクアの基本ですよね!w
置き肥は経験値を溜めてからやってみます(^^)

顔赤くなりましたか!
僕もなりましたw
リスクポイントも書いておかないとクレーム来ちゃいますねw
  1. 2012/08/28(火) 03:55:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/366-7f25f483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<3打数1安打。 | Home | 熱帯雨林に憧れて・・・。 ~導入しました!編~>>