熱帯雨林に憧れて・・・。 ~導入しました!編~
まいどどうも、ほんだしです。
好きなバレーボール選手は、迫田さおりです。
何が好きって、そのジャンプ力が大好きですw
身長175cmで最高到達点が3m05cmですってよ!
わかりやすく言えば、バスケのリングに届くってことです!
俺も飛びてぇーw
DDE情報ですいませんw


+++


先月末に奥さんの実家に行ってきました。
奥さんの実家の近くにホームセンターがあるのですが、そこの園芸コーナーはたまに変な草が入荷するので
行く度にチェックしに行きますw
今回も行ってみたら、運よく変な植物が入荷してたので、すかさずゲットしてきました!


Platycerium sp.

これです!
これが一部で噂のビカクシダってやつです!
漢字で書くと麋角羊歯ですw
こんなの売ってるの初めて見たよ(^^;
すげぇシダっすよね。



葉っぱはこんな感じ。
この葉っぱの形が「糜(び)」のに似てるシダだからビカクシダと名前が付いたとか。。。
糜(び)とは、麒麟と同じように中国に古くから伝わる空想上の動物のことで、
その姿は「大きなシカのようだ」と伝えられているそうです。
まぁ、要するに、チョッパーの角みたいな葉っぱのシダってことだなw



葉っぱの根元はこんな感じになってます。
・・・と、言われても、大体の人があぁ、そうですか。って感じですよねw
僕もそうですw
なんせ、シダを買ったのはミクロソリウムとかを除いたら、これが2種類目ですから(^^;
何となくシダっぽいな・・・と思っておいていただけたら結構かと思いますw



ブサイクな感じで鉢植えにされてましたw
もうちょっと何とかならんもんなのかね(^^;
仕立てにくくてかなわんかった。。。
ちなみに、こちらの茶色い部分は貯水葉というそうです。
ビカクシダは樹木に着生して育つシダで、この裏側に根っこが生えてます。
それで着生して、この貯水葉で樹木を覆うように生長します。
で、この貯水葉は読んで字のごとく、水を貯えられるようになってます。
スポンジみたいな感じの葉っぱってイメージです。
実際、触るとフカフカしてます。

あ、育てるにあたって、ちょっと調べたことを書いてますが、表現が適切じゃない場合もあると思うので、
話半分で聞いておいてくださいw
読んでくれてる人がイメージが湧けばいいかな、くらいで書いてますのでw
気になった方はご自身でガッツリ調べていただければと思います(^^;



で、こちらがいわゆる一般的にいうところの葉っぱですね。
これは胞子葉と呼ばれます。
この葉っぱの裏側に茶色い胞子を付けるためです。
・・・たぶんw



胞子葉のアップ。
白っぽく葉脈のようなものが見えてますね。
・・・シダって、普通に「葉っぱ」って言っていいんでしたっけ?(^^;
そして、この白いのは葉脈なんですか?w
詳しい方、解説お願いします!(^^;
まぁ、このブログでは、普通に葉っぱとか葉脈って書いちゃいますけどもw



比較的若い葉っぱ。
分かれてる部分に若々しさというか、あどけなさを感じますよね!
・・・え?感じない?
いやいや、あどけない子供のようじゃないですか!w



さらに若い葉っぱ。
もはや赤子ですなw
生まれたてって感じです。
ビーフジャーキーの柔らかいやつみたいですw



葉っぱのさらにアップ。
白い毛が見えますね。
これは星状毛と呼ばれているそうです。
拡大して見ると、毛が中心から四方に伸びる姿が星に見えることに由来するそうですよ。
うん、まぁ、何となく星に見えなくもないような・・・w



葉裏。
裏側にも星状毛があります。
こちらから見た方が葉脈がはっきりと見えますね。
血管みたいだ・・・。



いや~、もうね、これを見た瞬間ビックリしましたよ。
こんなのホームセンターで売ってんの!?ってw
育ててみたいけど、やったことないし、育て方わかんないし・・・と悩みつつTwitterでつぶやいたら、
コケシノブログ」のゆうさんと「シダとイモ」のよっしーさんが反応してくれましたw
色々やりとりするうちに、何となく育てられそうな気がしてきまして導入と相成りました。
えぇ、影響されやすいタイプですw

で、仕立て方がわかんなかったので、それも色々と聞いてみたりしてました。
イメージではヘゴ板にくっ付けるって感じでしたが、ヘゴ板持ってないし、買うと高いし、
そもそも売ってるところを見かけないので、どうしたもんかなぁと。
でも、ゆうさんがこんな感じでもいけますよー!と教えてくれた方法で何とか仕立てられました。
ホームセンターだったので、その場で資材調達ができて、逆にそこはラッキーでしたw


ってことで、今回は導入しました!編でした!

次回は、仕立ててみました!編をお送りします!w
小出しってわけじゃないよ!




あ、そうそう。
これが何て種類のビカクシダかわかる方はぜひ教えてください!
園芸種だから、何かと何かのハイブリッドとかなのかな?
まったくもってシダ初心者のほんだしをお助けください!w






ほんだし印50px_01

+++

移転しました!
こちらもよろしくお願いします!

MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
お前いけんのか?
  1. 2012/08/22(水) 00:38:53|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

コメント
なんかマニアックだw
これの魅力は僕にはまだ葉っぱーの経験値が足りないので気づけません…(>_<)
とりあえずこれはチョッパーの角で、ほんだしさんがチョッパーに仕上げていくってことでいいんですよね?笑
  1. 2012/08/22(水) 01:02:35 |
  2. URL |
  3. ざん #-
  4. [ 編集]
●ざんさん
まだまだ僕なんてぺーぺーですよw
経験値、もうだいぶ積んでるじゃないですか!
気付く日も近いですよw

うん、ま、まぁ、そういうことだねw
チョッパーに仕上げられるよう頑張ってみます!
ランブルボーーールッ!w
  1. 2012/08/22(水) 01:09:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんはー。
ビッカク♪ ビッカク♪
うちには今、ビカクは4株いてます!
コロナリウム(普通)、コロナリウム(矮性)、グランデ、ヒリーっていうのが。
ほんだしさんちのは、見た感じビフルカツムあたりかなぁ?
自分もそんな詳しいわけちゃうんで、同定は自信ないんですけど(汗)

ビフルのオリジナルやったら、園芸種じゃなくて原種です!
でも、ビフルっていろんな園芸種の元になってるんで、園芸種かも…テキトーですみません(汗汗)
やっぱこの辺は、ゆうさんのがぜんぜん詳しいのかな。

仕立ててみました!編、楽しみにしてます!
参考にさしてもらお♪

あっ、最近しがないブログをはじめてみたんですが、
もしよろしければ、リンクなぞ貼らしていただけませんでしょうか??
相互で!なんて贅沢は申しませんので!
何卒!!
  1. 2012/08/22(水) 02:03:14 |
  2. URL |
  3. 花 #3/2tU3w2
  4. [ 編集]
こんにちは。
おぉ!僕も今探してるやつです。
部屋の壁一面に張り付いてたらカッコいいじゃないですか!
茶色い部分はスポンジみたいな感じなんですね^^
もっと固いイメージありましたw
  1. 2012/08/22(水) 06:04:26 |
  2. URL |
  3. aqua3093 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]
●花さん
4株もいてるんですか!!
しかも、グランデってでっかくなるやつじゃないですか?
すげーすね。
かっこよさそう!(^^)

うちのはビフルカツムなんですかね?
ビフルカツムっていうと比較的一般的なやつですよね。
ゆうさん降臨を願いますかw

原種は15種類とか18種類とか言われてるみたいですね。
園芸品種入れたら途方もない数になるんですかねーw

仕立ててみました!編は近々アップ出来ればいいなぁw
参考になるかわかりませんが・・・(^^;

リンク了解しました!
こちらも貼っておきますね(^^)
花さんってお住まいは大阪でしたっけ?
  1. 2012/08/22(水) 07:32:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●あくあくん
お?あくあくん探してんの!?
なんてけしからん中学生なんだw
これが部屋の壁一面に生えてたらすごいね。
水やり出来なさそうだけどw
僕はホームセンターで発見したけど、
あんまり売ってるホームセンターないかもね(^^;
うちの近くもないもん。
まぁ、変わってますからね(^^;
ネットだとそこそこ売ってるみたいだけどね(^^)
頑張って発見してください!
  1. 2012/08/22(水) 07:39:56 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
あっ!コレ例の熱帯雨林に吊り下がってるヤツですねw
私もそのうちあんな感じに吊り下げようと思ってヘゴ板集めてますので必要あらば送りつけますよ(笑)
ちなみにコルク板も比較的安価で入手できますw
  1. 2012/08/22(水) 07:48:40 |
  2. URL |
  3. クールライン #2Qwf./yA
  4. [ 編集]
私もビフルだと思います。
お陽さんも割りと好きですし外に出してる人も多いんじゃないでしょうか。
何気に先を越されてしまったので
くやしーです!!
  1. 2012/08/22(水) 07:58:17 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
ども♪
リンク、あざーす!!
めっちゃうれしいです♪
自分は今は、東京の下町住まいです!
Shinoppi De Aquaさんから5km強です!w
今日帰宅したら、さっそく貼らせていただきますね!

ビフルは一般種って言っても、ビカク自体が園芸では高級&レアな気がしますし…。
それをホムセンでゲットしてくる、ほんだしさんの“引き”が怖いっすw
ビフルは、大きく育てるとめっちゃカッコイイですよ!
ほんま、シ●神さま@ものの●姫みたくなります!

そうです、グランデは名前の通り(※スタバ参照w)、デカくなるアイツです。
うちのはまだまだ幼稚園児級なので、ぜんぜんですが。
グランデって、大きくならないと胞子葉出してくれないんですよー。
なので、うちのは未だに、シールドしかありません…。
あっ、自分、貯水葉よりシールドの方がカッコイイんで、こっちの呼び方が好きですw
そのうちブログででも、うちの子もお披露目しますので、見てやって下さい!
  1. 2012/08/22(水) 09:38:39 |
  2. URL |
  3. 花 #3/2tU3w2
  4. [ 編集]
●クールラインさん
熱帯雨林にも吊り下がってましたっけ?(^^;
全然覚えてないっすw
ヘゴ板、コルク板ともに、必要になったらお願いします!
とりあえず、今回は大丈夫でした!(^^)
  1. 2012/08/22(水) 13:08:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
王虎さんもビフルカツムですか!
これで2票入りました!w
今はベランダに吊ってます(^^)
王虎さんはあそこのでっかいやつをいくんですよね?w
  1. 2012/08/22(水) 13:12:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●花さん
いえいえ、こちらこそありがとうございます(^^)
僕も帰ったら追加させてもらいます。

ホームセンターで・・・というか、売ってるのを初めて見ましたw
なんかかわいいのでいいですね、ビカク。
小さいのも欲しくなりましたw

グランデって、でかくならないと胞子葉出してくれないんすか(^^;
早く見たいっすねw
生長速度はどれくらいなのかとか、全然わからないので、
得意の放置で頑張りますw

貯水葉は色んな呼び方があるみたいですね。
シールド、外套葉、貯水葉。。。
早く覆って欲しいです(^^)
  1. 2012/08/22(水) 13:19:11 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんにちは!
良いシダですね!
さすが古代から生き抜いてきた貫禄が感じられます。

最近のホムセンも情報戦略がスゴイですね!
多分、待ち構えてたと思われます。
(*⌒▽⌒*)
  1. 2012/08/22(水) 13:38:36 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集]
鉢植えで売られているんですね。
ある意味新鮮でした。^^;

うーん上の方の写真だとビフルカツムに見えるんですが、
下のほうや新芽を見ると胞子葉の先っちょが丸いし
幅広なのでヒリーのような気も・・・。
  1. 2012/08/22(水) 21:21:07 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]
●ひらめさん
この形に悠久の時を感じます!w
なかなかいいシダっすよね~。

まさかホムセンでこんなのが売ってるとは思ってもみませんでした。
最近のホムセンはすげーなーとw
  1. 2012/08/22(水) 21:23:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●魔王さん
鉢植えで売られてましたw
僕も、え?鉢植えなの?って思いました。

ビフルカツムかヒリーっすか。
ほうほう、なるほど。
ちょっとまた調べてみますか(^^)
  1. 2012/08/22(水) 21:25:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんわ!
またまた良い草が・・・w
ピカクシダ良いですね!
部屋の壁に掛けときたいです^^
ホムセンで売ってるなんてすごいな~
うちの近くのホムセンでは見たことないです^^;
  1. 2012/08/23(木) 00:51:32 |
  2. URL |
  3. siti108 #-
  4. [ 編集]
ビカクシダを置いているホームセンターがあるとは・・・w
不思議、というかよく考えられた構造をしていますね^^
お店のロゴが変わったと思ったら諸々変わったんですね!!何とも本格的になっている!!
  1. 2012/08/23(木) 00:55:37 |
  2. URL |
  3. SZDYOUTA #CofySn7Q
  4. [ 編集]
●sitiさん
なんだか変な草ですよねw
やっぱり掛けておきたいですよねー。
一家に一ビカクw

僕の家に近くのホームセンターには売ってません。
奥さんの実家の近くのホームセンターです。
やはり担当者の好みなんでしょうかねw
  1. 2012/08/23(木) 07:50:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●YOUTAさん
僕も見つけた瞬間、我が目を疑いましたw
そんなにでかいってわけじゃないので、
まさかここに!?って。

構造はなかなか合理的ですね。
貯水葉が落ち葉をキャッチして、
それが分解されて養分になるとかって記述もありましたし。
生活の知恵ですねw

お店は移転を機に、名前もロゴも変えてみました(^^)
まだ途中ですが、今後ともご贔屓にw
  1. 2012/08/23(木) 07:58:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
おはようございます^^
わかりやすい解説有難うございます^^
ようは、チョッパーシダって事ですよね?ww
え?違う?w
おっと...これを言っておかないといけなかったんだw
「早く出せーww」
って事で、仕立て編楽しみにしてますよ^^
  1. 2012/08/23(木) 08:35:08 |
  2. URL |
  3. 一歩 #-
  4. [ 編集]
こんばんわ
ビカクシダって言うんですね。
確かにチョッパーの角のような
貯水葉ってエリンギ・・・いやパイスープみたいです^^
  1. 2012/08/23(木) 18:35:56 |
  2. URL |
  3. TUFF77 #VxJsc2qc
  4. [ 編集]
175cmでリングに手が届くなんて・・・。
僕176cmですけど届きませんw

ホームセンターの園芸店て意外と侮れませんよね。
ウチの近くのホームセンターはダメダメですが・・・w
ヘゴ板はたくさんあったような。
チョッパー頭の植木鉢に入れたらw
意外と需要がでたりして^^;
  1. 2012/08/23(木) 21:56:09 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
今晩は、なんか呼ばれた気がしますが気のせいですよね?←

とりあえず見た感じは皆さん仰る通りPlatycerium bifurcatumに見えますです。
一番ポピュラーで強健で園芸品種も亜種も雑種も多くて、おまけにお店に出回る「ビカクシダ」はラベルもなくどれがどの品種か混じっちゃってる感じで、詳細なラベルが付いていないものはぶっちゃけ余程詳しい方でもないと見分けつかないと思います。少なくとも私には見分け付きません(笑)
ううむ…詳しい事書けず申し訳ない~
蘭と同じでラベルを失くした株は名前を失くした株と同義と言うワケで…正確な品種名とか調べようがないと思うので、気にせず個体差を集めるような感覚で接する方が楽しいと思います~。



  1. 2012/08/23(木) 23:13:08 |
  2. URL |
  3. ゆう #mQop/nM.
  4. [ 編集]
●一歩さん
わかりやすかったですか?
それはよかったです(^^)

そうです、要はチョッパーシダってことですw
ランブルボールで7段変形ですw

仕立て編、もう少々おまちください。
更新頑張りますw
  1. 2012/08/24(金) 01:13:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●TUFF77さん
ビカクシダっていいます。
チョッパーの角みたいですよね。
貯水葉は何だか変な葉っぱですw
まるでスポンジですね。
確かにキノコのフワフワ感に似ていますw
  1. 2012/08/24(金) 01:14:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一郎ちゃん
1mくらい飛ばないと届かないもんね。
羨ましい・・・。
僕も飛びたいですw

うちの近くのホームセンターもあんまり芳しくないっす。。。
変な草仕入れてくれたらいいのになーと思うけど、
需要がないんだろうねw
ヘゴも売ってないし。。。

チョッパーの植木鉢に植えたらすごい売れそうw
誰か試してくれないかな。。。
  1. 2012/08/24(金) 01:17:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ゆうさん
お、やっと来てくださいましたね!w
ほうほう、ゆうさんもビフルカツムですか。

やっぱり園芸品種とか亜種、雑種が多いんですね。
そもそもビカクシダとは書いてなくて、コウモリランって書いてありましたからね。
2鉢あって、もう1つの方には製造元?のシールが貼ってありましたが、
メモってくるのを忘れましたw
でも、品種名は書いてなかった気がします。。。
まぁ、Platycerium cf. bifurcatumってな感じで育てていきますw
他のビカクを買う時にはちゃんと種名がわかるのを買うことにしますw
  1. 2012/08/24(金) 01:22:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
うひょ~ ビカクがホムセンにあるなんて!!?
すごい引きですね♪

なかなか巡り会えないんで熱帯雨林に吊ってあるのを眺めてます。。。( ̄▽ ̄;)
  1. 2012/08/24(金) 12:30:28 |
  2. URL |
  3. あくあいずむ #mQop/nM.
  4. [ 編集]
そういやビカクってトウレプに売られていました。
小さかったですが一株300円でした。買っとけばよかったかなー?
ちょっと後悔してますw
  1. 2012/08/24(金) 19:48:53 |
  2. URL |
  3. けるびん #bbxfQIXk
  4. [ 編集]
こんばんわ、ぉ!ヒカクシダだ!実は私も一時検討してたんです。
壁面緑化用にね。。。
まだ、売ってあるのを見てないので手は出してないですが・・・・

でもヘゴって高いですね~壁面緑化に使おうかとも追ってましたが、固くて根も張るので最適なんですよね^^
どこかに譲ってくれる人いねぇかなw
  1. 2012/08/24(金) 23:56:05 |
  2. URL |
  3. なってりー #ZJmJft5I
  4. [ 編集]
●いずむさん
ビカク、ホームセンターにありました!
まさかの遭遇です!w
いずむさんちの近くにも売ってるじゃないですか。
あ、あれは王虎さんが狙ってるのかw
  1. 2012/08/25(土) 00:43:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けるちゃん
トウレプに売ってたのか!
300円なら小さくても買うよ~!
もったいないわーw
今度見かけたら僕の分も買っておいてください!
  1. 2012/08/25(土) 00:44:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●なってりーさん
検討してたんですか!
いきましょうよ、ぜひw
壁面緑化にはもってこいじゃないですか?
僕は検討するひまもなく出会っちゃったので、
半ば衝動買いですw

ヘゴはなかなか売ってないっすよね。
ネットとかでは見かけますが、板となるとなかなかないです。
使う目的があるなら、見かけたら即買いしないとですねw
  1. 2012/08/25(土) 00:46:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/365-3680c89f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<熱帯雨林に憧れて・・・。 ~仕立ててみました!編~ | Home | 香辛料。>>