  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めての花!
まいどどうも、ほんだしです。
ちょっとTwitterでもつぶやきましたが、最近エキサイトブログにコメントが出来なくなりました。
エキサイトにログインするとコメント出来るんですが、ログインしないと出来ません。
同じような症状になってる方っていたりしますかね?
スマートフォンからも同様にコメント出来ません。。。
エキサイトブログ以外はちゃんとコメント出来てます。
僕の電車内の楽しみを奪いやがって!w
ちょっと原因不明なので、お手上げ状態です。
どなたか助けてください(切実)
あ、ちなみに、PCはWindowsXPです。
スマートフォンはAndroidで、バージョンは2.3.4でした。


+++


最近暑いですね。
もう完全に夏です。
誰が何と言おうと夏ですw
そんな暑い夏に、我が家で初めての開花がありました。
初めてなので、記録に残すって意味でもアップしてみようと思います。
さて、何の花が咲いたのか・・・?



こんな花です。
これで何の花かわかった方は博士ですなw
ちなみに、まだ咲ききってないです。
・・・って、後でわかったことですがw
わかった方は、どの段階でわかったかコメントしてください。
軽いクイズですw



雄しべはこんな感じ。
花粉は鮮やかな黄色ですね。
この種類では初めての開花だったので、色々と新鮮でした(^^)



正面?上?から見るとこんな感じ。
雄しべ、雌しべの付き方から特定できるもんなんだろうか・・・?
少なくとも、僕がこの写真を見てもさっぱりわからないと思いますw



雌しべ・・・ですよね?これ。
雌しべは緑色してるみたいです。
写真がちょっと明るすぎたか?
露出って難しいすね。。。



花茎の途中にこんなのが出来てました。
これ、何すか?w
新しい花芽?
それとも子株?
わからなさすぎて手に負えませんw



花茎はこんな感じのブツブツがありました。
これが正常なのかはまったくわかりません(^^;
質感的にはぶっといアスパラみたいな感じでしたw



これで開花・・・でいいんでしょうかね。
今までの写真は日付が変わってすぐの時間帯。
ここからの写真は同じ日のもうすぐ日付が変わりそうな時間帯。
約24時間後・・・って感じです。



雄しべのアップ。
Tの字になってるんですね。
ちょっとピンボケですが、マクロで寄ってみました。
こういうところがマクロ楽しー!って思うところです(^^)
色々見たいんです!w



花びらに花粉が付いてました。
ホントに鮮やかな黄色で、すごく綺麗でした。
まだ何て草の花かわかりませんかね?
・・・まぁ、僕もわかりませんけどもw



雌しべのアップ。
写真を撮るのにいじくり回してたら花粉が付いてましたw
これで受粉するんでしょうか?
受粉したらどうなるんでしょうか?w



花の位置はこんなに高いところでした!
90cm水槽に植えてあって、花が咲いてるところがメタハラ直下あたり。
約1mほど花芽を伸ばしている計算です。
しかも、花芽すっげー太かったし!
・・・そろそろわかりましたかね?
恐らく、次の写真でわかる方も多いかと。。。



花芽の付け根はこんな感じです。
草自体の株元も購入時とは比べ物にならないほどの太さに生長してくれてました(^^)
よかったです、ちゃんと育ってくれててw


さて、みなさんはクイズの答えはわかりましたか?(^^)





まぁ、当たってても何も出ませんけどねw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
水槽で育ててても咲くもんなんですね!
  1. 2012/08/12(日) 20:20:20|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

コメント
開花おめでとうございます。^^
Crinum calamistratumですかね。
7枚目でクリナムは確定したのですが、似たような花が多いので・・・。
まだこの種の花見たこと無かったので眼福でした。
経験則上クリナムは自家受粉しない印象ですが、頑張ってみて下さいませ。^^
  1. 2012/08/12(日) 21:02:45 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]
うちのクリナムも咲きますかね???
アポノゲ・フェネストラリスは咲いた咲いたんですが・・・(^^;
  1. 2012/08/12(日) 21:09:02 |
  2. URL |
  3. 吉原 #-
  4. [ 編集]
ヒガンバナ系は花が似てますからね^^
ほんだしさんちのクリナムはコイツしか知りません。
たしか「根の里からの刺客」とかなんとかって記事で紹介してたやつでしょうかw
何も出ないなら採りに行きます(笑
  1. 2012/08/12(日) 22:14:38 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/12(日) 23:14:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
●魔王さん
ありがとうございます(^^)
さすが魔王さん、よくおわかりで!
似たような花が多いんですか。
僕はクリナムの花は初めてでした!
自家受粉しないんですか~。
まぁ、開花後は放置ですので、自然の流れに任せるって感じですw
  1. 2012/08/13(月) 01:17:09 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●吉原さん
どうでしょうかw
我が家は基本放置なので、その賜物かもしれません(笑)
アポノゲトンの花は奇妙で面白いですよね。
それも見てみたいなぁと思います(^^)
  1. 2012/08/13(月) 01:18:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
クリヌムってヒガンバナ系なんですか。
そういえば、花が似てますねw
確かに我が家にはこれしかクリヌムはありません。
よくご存知でw
しかも記事のタイトルまで!!
さては、かなりのほんだしマニアですな?w
いつでも採りに来てください!
採るものなくてガッカリすると思いますが!w
  1. 2012/08/13(月) 01:20:09 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●鍵コメさん
クリヌムでした!
綺麗な花ですよね~。
ソーラー1の傘に隠れてたので、開花にすぐ気付きませんでしたw
複数の蕾を持つんですか。
じゃあ、次の蕾ですかね^。
とりあえず、今のところは咲いてないようです。

Σ( ̄□ ̄;)
ホ、ホンマや~~!!
お恥ずかしいw
直しておきます。。。
  1. 2012/08/13(月) 01:23:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
1枚目見て、
ブリクサじゃん(ドヤ顔)
で、最後の写真見て、
あーーー
ってなりましたw
ヒガンバナでしたか。
水槽育成株で咲いたの初めてみました。
水草の図鑑のカラーページに、タイの自生地での開花写真
載ってましたね。
  1. 2012/08/13(月) 13:52:44 |
  2. URL |
  3. よっしー #-
  4. [ 編集]
●よっしーさん
ブリクサの花ってこんなんでしたっけ?
形がってこと?w

水槽で咲いたのは僕も初めてです。
てか、これが咲いたの自体初めてでビックリしました。

水草図鑑にも出てるんですか。
自生地の開花画像かー。
見てみたいな。。。
なんて図鑑だろ。
  1. 2012/08/13(月) 15:13:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
極太ですね、そして長い・・・
水槽で花っていいですね、やはり栄養状態が良くないと花は出ないでしょうかね??
  1. 2012/08/13(月) 18:32:14 |
  2. URL |
  3. なってりー #-
  4. [ 編集]
1枚目の写真で「これうちの玄関に置いてある植物の花じゃん」
最後の写真で「なにこれ??」でしたw
こんなに天高く花を咲かせるなんてなにか意味があるんですかね〜
非常に興味深いです^^
  1. 2012/08/13(月) 18:39:15 |
  2. URL |
  3. aqua3093 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]
●なってりーさん
長いっすよねw
僕もこんなになるのか!とビックリしました(^^;

栄養状態・・・どうだろう。
あんまりよくないと思いますよ(^^;
だって、肥料あげてませんしw
やばいと判断したから花芽上がってきたのかも・・・。
  1. 2012/08/13(月) 18:39:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんわ
クイズはサッパリなんですがw
写真のクオリティが凄く上がってる気が。。
背景のグレーっぽいのは何かしてるんですか?
それともただの壁?^^;
  1. 2012/08/13(月) 18:44:52 |
  2. URL |
  3. TUFF77 #VxJsc2qc
  4. [ 編集]
●TUFF77さん
僕もこの花だけ見せられてもサッパリわからないですw

お!
クオリティー上がってますか!?
背景はですねー。
グレーの紙を使ってみました!
18%グレーってやつです!
・・・って、ウソです(^^;
なーんもしてません。
ただの壁ですw
たまたまいい感じになっただけです。。。
うまくなりたいっす、写真(^^;
  1. 2012/08/13(月) 19:03:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんわ!
めちゃめちゃ長いですね!!
クリナムってこんな花が咲くのですねーすごいな~^^
私は分かりませんでしたがw

マクロ撮影楽しいですよね!
最近はマクロレンズしか使ってません^^;
  1. 2012/08/13(月) 19:47:46 |
  2. URL |
  3. siti108 #-
  4. [ 編集]
えっ?答えでないのw?
wwwおいw
素人の俺にはわからない!教えてくれ~ってなったじゃないですかw
それにしても、伸びてますね!いいな、こんな綺麗な花とか咲かせれたら俺は自分で興奮するだろうな~

それにしても、写真とか綺麗に撮れて羨ましいです(^-^)
自分で、始めるとわかるけど、どうせなら綺麗に撮りたいですもんw勉強あるのみだな、写真も植物も(>_<)
  1. 2012/08/14(火) 01:32:13 |
  2. URL |
  3. 一歩 #-
  4. [ 編集]
●siti108さん
長いですよね~。
こんなに長くても結構伸びるまで気付きませんでしたw
だって、水槽の上なんて見てないんだもんw

僕も花を見るのは初めてでした。
こんな花が咲くんですねー!w
マクロレンズは楽しいですね(^^)
ずっと付けっぱなしにしてます。
肉眼じゃ見えないところまで写してくれるので最高ですw
  1. 2012/08/14(火) 06:39:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一歩さん
答えは僕が書かなくても
コメントしてくれる方が書いてくれるだろうとの
予想から 書きませんでしたw
すでに出てますが、クリヌム・カラミストラタムです。
クリヌム・アクアティカ・ナローリーフともいいます。

ホント伸びてます。
こんなに伸びるんですね。
水草の花って、小さかったり地味だったりしますが、
これは普通に花でしたねw

写真は勉強あるのみですね!
一緒に頑張りましょう!(^^)
  1. 2012/08/14(火) 06:47:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
あらぁ立派な花だこと!答えなんざ私にはわかるはずもなく、他の方のコメを見てみると・・・
クリナム?ふ~ん・・それすら知りません><
でも水槽からこんあ立派な花が咲くんですね。
環境が良いのかな?
  1. 2012/08/14(火) 11:55:28 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
全く分かりませんでした(爆)
可憐な花ですね。
ウチではブセ以外の花を見たことないですね。
ホマ ベサールが蕾をつけてから1ヶ月経ちますが咲く気配ないし・・・。
頑張って咲いてくれ・・・じゃないとネタがww
  1. 2012/08/14(火) 13:12:43 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
クリヌムの花でした!
僕も初めて見るので、写真だけだと絶対わからないですw
環境がよくて咲く場合と、身の危険を感じて咲く場合とがあるんじゃないですかね。
うちはたぶん後者かと。。。w
  1. 2012/08/14(火) 13:22:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一郎ちゃん
うちももっぱらブセです。
やつらはすぐ花芽上げますからね(^^;
ホマロメナも花芽付けてますが、
咲いてるんだかよくわかりませんw

ネタないの?
Mちゃんとかボブネタがあるんじゃないの?w
  1. 2012/08/14(火) 13:24:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●あくあくん
コメントが飛んでしまいました。
すいません<(_ _)>

だんだんわかんなくなっていった感じですかねw
僕も花だけ見たら絶対にわからない自信があります!
水深があると、同じくらいの高さになるまで水上部分を伸ばすんですかね?
なんでか全然わかりませんw
  1. 2012/08/17(金) 03:07:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/362-461467e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<パトロンにはなれない。。。 | Home | ファームもの。>>
