  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

構想1年というわけじゃありません。 vol.3
オフ会やります!!

ということで、オフ会告知の続報です。

【オフ会詳細】
開催日  :2012/7/21(土)
集合時間:10:00 または 11:00 (集合場所によって違います。)
集合場所:JR品川駅高輪口(10:00) または 東急線二子玉川駅(11:00)
内容   :ショップ巡りなど。

えー、行くところが決まってませんw
参加者のみなさん、行きたいところがあれば言ってくださいね。
ショップをたくさん巡るか、少しにしてダベるかってところでしょうか。
たくさん巡る場合は昼飯食えない可能性があることを予めご了承くださいw


+++


前回前々回とお送りしてきましたテラリウム製作編、今回で一応最後です。
これからは経過報告として、たまに出てくると思います。
たぶんw
では、最後となる植栽編、いってみよーーーぅ!



どど~~~んっ!!
いきなり完成w
まず、流木にコケを貼りました。
テラリウムの場合は巻かなくてもいいから楽ですね。
置くだけカンタンでした(^^)
ちなみに使ったモスは、モスsp.ローライマ ティアングロです。
45Pで増えていたのをむしって貼りましたw
左にはピプトスパサ、右にはブセファランドラを配置しました。
あとで個別でご紹介します。



ちょっと面白い写真が撮れました。
流木から滴る水滴が水面で玉になってました!
流木も洗わなかったので、恐らく油分が水で流れて膜となっていたんじゃないかな。
なので、時間にして2~5秒くらいは玉の状態のまま水面を流れて行ってましたw
腕がアレなのでアレですが、結構キラキラしてて綺麗でしたよ!(^^)


Bucephalandra sp. "Balai Sebut" Kab.Sanggau

右側に配置したブセファランドラsp.バライスブです。
日本一の大きさを誇る株だったやつですw(ほんだし調べ)
ちなみに、花芽付き。
あれ?こんなに葉っぱすくなかったっけ?と思った方、相当なほんだし通ですなw
そうです、葉っぱ少ないんです。
実は、導入時ですでに3株くらい出てまして、そのうちの1株をポキッと折って配置しました。
なので、元株?のでっかいのはまだ90cm水槽に浮いている状態ですw
どうしよ、あれ。。。
普通に水上で育ててみるか?
ちなみに、このテラリウムはフタをしてないんですが、特に問題なさそうです。
でかいとはいえ、一応ブセなんで、湿度低いとやばいかな?と思ったのですが、案外大丈夫みたいです。
株がでかいからでしょうか?

※リリース時は、Bucephalandra sp. "Balai Subut" Kab.Sanggauでした。
その後、TBさんからスペルの訂正がありました。


Piptospatha ridleyi From "TAKA Pendan"

左側に配置したピプトスパサ・リドレイ TAKA Pendan産です。
これは90cm水槽にニセ侘び草ハンガーwで育ててたので、そのまま置きました。
まったくもって問題なしです。
根っこがそこそこ長かったので、シャリシャリと坊主にしてやりましたw
念のため、フィルターからの排水を株元に流してあります。
効果の程はわかりませんw
ちょっとでかい気もするので、もうちょい小さくなってくれるとありがたいです。。。


Moss sp. "Nanga tayap"

ナンガタヤップ産のモスも置いてみました。
緑がとても瑞々しいです(^^)
水上で育ててるのも別にありますが、そちらは新芽が出てきてました。
モワモワしてくれたらいい感じになるかもしれないし、ならないかもしれないw


Moss sp. "Balai Sebut" Kab.Sanggau

バライスブ産のモスです。
ビニール袋に入れておいたら少し傷んでしまいました(^^;
でも、まぁ、大丈夫でしょう。
こちらも石の上に置いて、水を供給しときました。
この石を絨毯みたいに覆ってくれたらかっこよくなりそうな気がします。
石の上にも3年のつもりで頑張りますw


Macodes petola

オマケでマコデス・ペトラも置いてみましたw
普通の?草だけだとつまらないかと思い、隙間に押し込んでおきました。
そのままだとちょっと根っこを傷めそうだったので、フィルターに使うマットに包んでみました。
今は真っ白なのでマットが目立ちますが、そのうち汚れてくるので目立たなくなる予定ですw
ゆくゆくはモスで隠れてくれればありがたいですね(^^)


Aridarum sp. "Batang Lemanak"

アリダルムsp.バタンレマナックの子株をここに配置してみました。
これが伸びてきて、現地みたいに垂れ下がってきたら、たぶん僕は鼻血を出してしまうんじゃないかと思いますw
えらい時間かかりそうですので、得意の放置でいきたいと思いますw
とりあえず、これもフタなしで大丈夫そうです。


Moss sp. From "Roraima" triangulo

モスsp.ローライマ・ティアングロのアップ。
水を抱えてます。
モスって便利ですね。
各排水口の近くから水を引きたい方向にモスを置いていくと、自然と水も付いてきます。
これで少し離れた場所にも水を供給できます。
ほうほう、なるほど、勉強になるな~(^^)



とりあえず、植栽?置いた?植物は以上です。
今後も少しずつ草を追加していきたいと思っています。
水中部分にも植えたいですよね。
砂地に丸葉のストリオラータを植えたくて植えたくてたまりませんw
ブセも水中と水上の境目とかに置きたいし、石にへばりついた感じにもしてみたい。
スキスマも参戦させたいし、ホマロメナとかはどうなの?とか思ったり。
なんか色々入れてみたい草があるなぁ。。。


ところで。
前後して申し訳ないですが、写真1枚目の全体像。
右奥にそこそこ大きめのスペースを取ってあります。
鉢ごと置けそうなくらいのスペースです。
2.5号鉢くらいは置けるかな。
そこでみなさんに質問です!
ズバリ!



何を置いたらいいですか?w



何を置こうか迷ってて、まだ空いたままです。
こんなのがいいんじゃない?ってご意見をお待ちしておりますw
まぁ、僕がその植物を持ってない可能性もありますが、よさそうな植物をお聞かせください!
僕はもう、そういったセンスとかないので、みなさんに聞いちゃいますw
だって、センスって100均じゃ売ってないんだもんw

こんなの置いたらかっこよくなるんじゃない?
こういう感じの葉っぱを置いてみたら?
こんな色の葉っぱはどう?
うちからこれを送るから置けばいいよ!
(←歓迎w

とかw
一部おかしいところもありますがw、みなさんのご意見をお願いしま~す!(^^)
僕にアナタのセンスを分けてください!w



最後に、湧き水部分の動画を撮ってみましたので、よかったらご覧になってみてください。
水槽をほぼ1周した感じで撮ってみました。
手ブレとかピントが合ってないとかはご容赦をw




以上でテラリウム製作記を一旦締めまーす!
3回に渡ってご覧になっていただき、ありがとうございました!!(^^)
では、オフ会でお会いしましょうw

アリーベデルチ!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
草どうしようw
  1. 2012/07/20(金) 19:18:17|
  2. Tank 60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

コメント
おばんでーす!
すっすっすごいっす!キマッテラー!!
テラリウム・・・自分もやってみたくなりましたw
湧き水付きですから、お魚はやっぱしー
ヨシノボリがいいと思ったのは自分だけでしょーかw
  1. 2012/07/20(金) 20:23:30 |
  2. URL |
  3. 1sho #-
  4. [ 編集]
こんばんわ
スゲーかっこいいっすー^^
なんか動画見たらネイチャーだったw
マコデスとかもテラで行けるんですね。
どんな生体を入れるのかも楽しみです^^
  1. 2012/07/20(金) 20:52:22 |
  2. URL |
  3. TUFF77 #VxJsc2qc
  4. [ 編集]
こんばんは!
スゲー!って判らない葉っぱばっかりです!
(・o・)

夏の終わりくらいにはモサモサに成ってるかな?
(⌒0⌒)/

鉢を置く場所が有るなんてさすがですね!

ミストはやらないんですか?
  1. 2012/07/20(金) 21:12:19 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集]
素敵過ぎます! 理想のテラリウム像です!
あーもー、テラリウム熱上がりすぎてウズウズしてますよ。
これはもうやるしかないですね。 まぁ僕の腰の重さも
ほんだしさんに引けをとらないレベルなので
いつになるかは分かりませんが、忘れた頃に頑張ります!
なのでその頃にカッチョよく仕上がったテラを僕に魅せつけてやってください^^
  1. 2012/07/20(金) 22:34:07 |
  2. URL |
  3. 軸太 #6BzMqZfY
  4. [ 編集]
おーすごいですなー!
良い感じの雰囲気ですね。
カエルとか入れるのも面白そうですね~
あ、逃げちゃうからダメかw
家に60cmくらいのクワズイモあるので送りますかー?w
  1. 2012/07/21(土) 02:15:01 |
  2. URL |
  3. turtle2281 #-
  4. [ 編集]
いい!
最高ですね~、まじテラリウムやりたくなるな~
俺にはセンスが無いから何もいえませんが、スペースに何を置いたかだけは、更新してくださいねww
その更新が一年越しとかならないでよww
  1. 2012/07/21(土) 08:25:12 |
  2. URL |
  3. 一歩 #-
  4. [ 編集]
●1shoさん
キマッテマスか?w
ありがとうございます(^^)

テラリウム、やってみたらなかなか面白かったです!
1shoさんもよかったらぜひ!w

お魚は何となく決めてます。
でも、ヨシノボリとか、それ系もいいすよね(^^)
  1. 2012/07/21(土) 09:40:05 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●TUFF77さん
かっこいいっすか!
それはそれはありがとうございます!
何となくでやってみましたw
動画も撮ってみたらそれっぽい雰囲気が出ました。
ラッキーですw

マコデス、テラリウムでいけますかね?w
試しに入れてみましたが・・・どうなるでしょうね(^^;
生体は次の機会にでも紹介・・・できたらいいなぁw
  1. 2012/07/21(土) 09:44:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ひらめさん
何となく雰囲気を楽しんでもらえれば(^^)
夏の終わりにモサッてればいいですねー。
どうなることやら。。。
鉢を置く場所は組んだときにちょうどいい具合に空いたので
そのままにしときました。
偶然の産物なので、狙ってないですw
ミストは器具がないので出来ません(^^;
もう1個あればなぁ・・・ってところですかねw
  1. 2012/07/21(土) 09:52:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●軸太さん
理想のテラリウム!?
何を言ってるのよ!
軸太さんちのテラを見てこうなったんだよ!w
そんな軸太さんに魅せつけられるほどのテラリウムは無理だと思うけど、
ボチボチ頑張ります!
ま、僕の方が腰は重いけどね!w
  1. 2012/07/21(土) 09:55:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たーとるくん
いい感じすか!
ありがとう(^^)
カエルは奥さんが嫌いなので入れられないっす。。。
でも、入れたいよねw
クワズイモ、うちに同じくらいの大きさのモンステラがあるんだわw
ありがとう(^^)
  1. 2012/07/21(土) 09:59:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一歩さん
テラリウム、やりますか!w
センスってどこに行けば売ってるんですかねw
百貨店?w

スペースに何を置きますかねー。
置いたら更新しますよ。
問題は、いつ置くか、ですがw
ががががががががが頑張りまーす!w
  1. 2012/07/21(土) 10:02:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
少しずつ充実させていく方が楽しみも増していいでしょうw
葉っぱも成長するしね^^
実際に植物を配置するとやった感でますねー
こりゃええわぁw
後ろのスペース..男はだまってトリカラーっすww
  1. 2012/07/21(土) 10:25:07 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
く~っ、きましたね!テラリウム!
レイアウトがよいです、とくに真ん中ちょっと右の道がいいですね~。
とてもランジェリーネットが入っているようには見えません!
右奥はスキスマしか思いつきません。
某公国軍迷彩とかダブルシルバーラインあたりでどうでしょうか。
  1. 2012/07/21(土) 11:00:05 |
  2. URL |
  3. sipon #-
  4. [ 編集]
こんばんわ^^
テラリウムのレイアウト良いですね!
流木から滴る水滴見るとテラリウムやりたくなっちゃいました^^;
ほんだしさんのリンクに大分県がなかったので
もしよろしければリンクに加えて頂ければ嬉しいです^^
  1. 2012/07/21(土) 19:29:32 |
  2. URL |
  3. siti108 #-
  4. [ 編集]
ぉーまさに今から成長する水景!ってところですか??
いいですね植物の生長を観察するってネイチャ~~!w
  1. 2012/07/21(土) 19:30:56 |
  2. URL |
  3. nattereri #-
  4. [ 編集]
おおー立体的で良い感じですね。^^
右奥ですか・・・。
シダが無いのは寂しいと思いつつ、
右奥に似合いそうなシダが無いという・・・。^^;
  1. 2012/07/21(土) 22:42:29 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]
右奥に置くのポポがいいです、ポポ。

ポポ希望。

何を久々にコメントするかと言えば、こんなコメで失礼!!
  1. 2012/07/21(土) 23:49:08 |
  2. URL |
  3. mongy #-
  4. [ 編集]
ここに例のアリダルムを持ってきた所はもう完璧という以外に言葉が見当たりません!
まだまだ草は追加されるでしょうし今後が楽しみですね。
これはぜひ見に行かせてくださいね!
  1. 2012/07/22(日) 00:10:42 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]
ご無沙汰してます。
おお!ほんだしさんがテラリウムしてる!
これからどう遷移していくのか楽しみです。

p.s
今夏はようやく関東遠征ができそうです。
  1. 2012/07/22(日) 13:52:21 |
  2. URL |
  3. いっしー #-
  4. [ 編集]
むう・・・流石構想1年・・
やはり葉っぱーさんのテラは一味違う・・・
モス貼り付けて、ホムセンの観葉を放り入れてる私に比べるとなんて豪華で素敵なんでしょう。
鉢まで入れられるようになってるんですか~
センスがないので答えないでおきますw
うちのテラはそろそろ畳むかリセット予定です
藍藻と水温がひどいことに・・・

  1. 2012/07/22(日) 20:59:38 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
動画見ましたがいいっすねー!湧水も丁度いい具合の強さですね。
Balai Sebutはそれでも、その大きさですかwまだ90Pに浮いてるんですね^^;

右は何がいいですかね・・・流木かヘゴ立ててラフィドやツタ這わせたら自然感出ますかね^^?
  1. 2012/07/22(日) 22:10:16 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
こんばんは~

アクアテラリウムって普通に水槽立ち上げるよりも
大変ですよね@@;

空きスペースには・・・
シノブとかアジアンタム、アビスなんか置いたら
無難でいいじゃないでしょうか!@@

変化球で食虫植物なんか面白いかと!
  1. 2012/07/22(日) 23:43:31 |
  2. URL |
  3. 黒猫あくあ #Cijmh//g
  4. [ 編集]
うーん、いいですねw
さすが構想1年www
テラ、実は僕も30*30で1つやってますが、なかなか良いっすよねw

右奥は、何がいいっすかねー?
困ったときはヤマサキカズラとかwでかくなるしねww
まぁ、僕からはいい意見でませんよw

  1. 2012/07/23(月) 00:12:55 |
  2. URL |
  3. ざん #-
  4. [ 編集]
●王虎さん
葉っぱ置いてみたら、あ、なんかテラっぽい!と思いましたw
少しずつやっていった方がいいですよね!
ネタにもなるしw
って、そんなに一気に出来るほど腰は軽くなかったんだった!

男は黙ってトリカラーすか!
今置けそうなトリカラーないっす!w
茎ばっかりです・・・(^^;
  1. 2012/07/23(月) 07:14:11 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●なってりーさん
これから頑張りますテラってことでw
生長も考慮に入れて配置を考えます!
って、そんな熟練技法持ってませんでした!w
  1. 2012/07/23(月) 07:18:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●siponさん
あら、だいぶ飛ばしてコメントしてました。
すいません(^^;

とうとう始まっちゃいました!
テラリウム、いいっす!
真ん中の道、いいですか!
ありがとうございます!
siponさんのをパクったように見えてすいません!w
あれを見たらどうしてもやりたくなりました(^^;
アイデアを拝借させていただいたので、この道をsipon'sロードと呼ぶことにしますw

スキスマですかね~。
僕もスキスマは考えました(^^)
某公国軍迷彩かダブルシルバーライン・・・。
どっちも持ってないな。。。w
ご意見ありがとうございまーす!
考えてみます(^^)
  1. 2012/07/23(月) 07:30:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●siti108さん
コメント飛ばしてました。
すいません(^^;

レイアウト、いいですか!
ありがとうございます!
そう!
水滴の滴り、いいんですよ!w
見てると面白いです(^^)

リンク、ありがとうございます(^^)
早速帰ったら追加させていただきます!
これでまた一歩、全国制覇に近づきました!w
今後ともよろしくお願いしまーす!(^^)
  1. 2012/07/23(月) 07:34:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●魔王さん
ありがとうございます(^^)
シダですか。
うーん・・・シダ自体があまりうちにありませんw
この前のショートヘアグラシダwが初めてのシダですし(^^;
オススメを思い出したらぜひ教えてください(^^)
  1. 2012/07/23(月) 07:45:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●mongyさん
ポポ!!
そうきましたか!
それは考えてなかったな~w
サイズ的にも合いそうですし!
って、無理だーー!
だって、濡れちゃうもんw
  1. 2012/07/23(月) 07:49:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いのっち
おぉ!いの先生にそんなに絶賛されるなんて恐悦至極ですっ!
やっぱり、ここから枝垂れてたらかっこいいよね(^^)
でも、あの枝?茎?が形成されるのにどんだけかかるか、
わかんないけどねw
得意の放置で頑張りますw
またぜひ遊びに来てね~!(^^)
  1. 2012/07/23(月) 07:54:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いっしーさん
初テラ!
やっちゃいました!
レイアウト出来ないくせに、
それっぽいこと頑張りました!w

お!いよいよ関東遠征!?
日程決まったら教えてね!(^^)
  1. 2012/07/23(月) 08:23:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
豪華とみせかけてるだけですw
実はこれも増床の一環だったりしますw
ホムセンの観葉もいいのありますからね。
でも、それを使ってしまうと場所確保が・・・ってことですw

たれじろうさん、テラ畳むんですか?
いやいや、ぜひリセットで!
葉っぱ増えたら放り込めますよ?w
  1. 2012/07/23(月) 08:28:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
動画見ていただけましたか(^^)
ありがとうございます。
湧き水、もう少し強い方がいいかな・・・とか思ってましたが、
これくらいでもいいすかね?

バライスブ、子株?でもこの大きさです(^^;
ちょっとでかすぎましたねw
流木立ててツタ系も考えました(^^)
橋部分に這わす予定なので、葉っぱの方がいいかなと思ってました。
でも、両方いってもいいかもですね(^^)
  1. 2012/07/23(月) 08:34:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●黒猫あくあさん
そうそう、意外と配管とか大変でした(^^;
狭いところでの作業ですからね。。。

アジアンタムとかよさそうですね。
でも、あれ相性悪いんですよね(^^;
うまく育てられたことがありません。。。
湿度確保が難しい・・・。

食虫植物はいいかもですね。
虫出そうですしw
  1. 2012/07/23(月) 08:38:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ざんさん
お、ざんさんもやってるんですか!
紹介してくださいよ!
参考にさせてもらいますんで(^^)

ヤマサキさんですか。
うーむ、持ってないなw
そういう系はどこかに入れたいですね。
テラやってる感出ますしw
いい案待ってますw
  1. 2012/07/23(月) 08:41:59 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
かっこいい~♪
テラいいっすね!!!
なるほど、湧水は下に向けたらいけないんですね♪
魚はやっぱ底物ですかね~?
  1. 2012/07/23(月) 12:55:04 |
  2. URL |
  3. あくあいずむ #0MXaS1o.
  4. [ 編集]
●いずむさん
いいすか!
ありがとうございます!(^^)
下に向けたら危ないと思います(^^;
何か対策をすればいいとは思いますけどね。

入れる魚は決まってるっちゃー決まってるんですが・・・、
種類までは未定です。
そして、すでに違うのも入っちゃってますw
  1. 2012/07/24(火) 07:38:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
かっこいいテラになりましたね~
スパティフィラムとかですかね…

テラには何入れるんですか?
ミャンマー産のヨシノボリとかどうですか?(笑)
  1. 2012/07/25(水) 07:43:05 |
  2. URL |
  3. けるびん #bbxfQIXk
  4. [ 編集]
●けるちゃん
ありがとーーーう!
スパティフィラムか。
ツル性植物は入れる予定だよ。
何を入れるかは未定だけどw
まぁ、増えたやつを入れるって感じになりそうかな。

ヨシノボリ?
ミャンマー産?
買ってねーー!w
  1. 2012/07/25(水) 07:52:22 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/357-82b7b305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<一郎ちゃんオフ!(2つの意味でw) | Home | 構想1年というわけじゃありません。 vol.2>>
