構想1年というわけじゃありません。 vol.2
オフ会やります!!

ということで、オフ会告知の続報です。

【オフ会詳細】
開催日  :2012/7/21(土)
集合時間:10:00 または 11:00 (集合場所によって違います。)
集合場所:JR品川駅高輪口(10:00) または 東急線二子玉川駅(11:00)
内容   :ショップ巡りなど。

現在の参加者は以下の方々です。

ゆる~いアクアな生活」のまこさん
ひらめのコリバカ日記」のひらめさん
カエルトサカナ。」のけるびんくん
福井一郎の生活」の一郎ちゃん
science aquarium+2」のhositaroくん
Turtle Leaf」のたーとるくん
くりぷとなるままに・・・」のKamiさん
smallbettaさん
サプライズゲスト その1w
サプライズゲスト その2w

クリプト懲りろ」のYOUTAくん(途中から参加予定)

aquarium GREEN」ののっぴさん(予定調整中)
ZASSO WORKS」の軸太さん(予定調整中・・・でいいよね?w)
Enjoy!Aqua Life」の野武士さん(予定調整中・・・でいいよね?w)

ほんだし

こんな感じでしょうか。
おい!オレの名前が入ってねーじゃねーか!って方は至急お知らせくださいw
上記の方々全員参加出来れば、総勢15人か。
すげぇな・・・。
もういっそ、はとバス借りるかw

まだ参加受付中ですので、ご連絡くださいね~!(^^)


+++


えー、前回はお目汚し失礼しましたw
今回も性懲りもなく続けさせていただきます。。。
では、早速。



排水はこんな感じにしてみました。
見えるところはステンレスで。
見えないところはエーハイムでw
いや、単に余ってた部品を使っただけですけどね。
途中にティポイント6iの部品を接続。。。
お察しのいい方にはもうバレましたかね?
そうです!
今回はテラリウムなんですっ!
思い起こせば去年のGWくらいからテラリウムやりたい!と騒いでましたが、ようやくそれが実現されたわけです。
でも、しつこいようですが、構想1年というわけではないですw



ティポイント6iの部品はこんな感じになってます。
8ヶ所の出水ポイントがあります。
ん?8ヶ所?
じゃあ、なんで6iなんだ?
8iじゃないか?
てか、今気付いたよーーー!w
ま、いいか。

僕は欲張りなので、それを2個付けました。
色んなところに水を供給したいのですw
うまくいくかはわかりません!
だって、初めてだから!w



んで、接続してみた。
おでんの具みたいなステンレス製のはんぺんも置いてみました。
まずはそれの配管からです。



こんな感じで2本引きました。
1本じゃ少ないとの予想からです。
まぁ、ここまでくれば何がしたいかわかりますよね?w
そうです、湧き水です!!
湧き水といえば・・・



田砂ですよね。
まったくもって、田んぼの砂w
影までも田砂w



どざーーーっ!と。
あ、今回は面倒臭かったので、洗ってませんw
まぁ、大丈夫でしょ。
王虎さんも洗わないって言ってたしw



正面から。
写真が暗いのは粗が目立たないようにするためですw
セコイ。。。

あ、そういえば、先ほどのステンレス製はんぺんの説明をしてなかったですね。
僕的に大事なことだと思うので、説明しておきます。

湧き水に関しては、以前も少し調べたことがあったので、大体のディテールはわかってましたが、今回改めて調べてみました。
大まかなやり方はこうです。

1)フィルターの排水をチューブやホースで引く。
2)チューブやホースは砂の中に配管する。
3)色んな方法で排水を上に向ける。

こんな感じです。
最後の3)色んな方法で排水を上に向ける。ってのが各人様々な趣向を凝らしている部分でもあります。
ここが一番のキモであり、危険な部分でもあるんです。
はっきり言います。


排水を底面に向けて湧き水をするのは
絶対にしない方がいいと思います!!



これは声を大にして言っておきます。
以前に調べたときに画像で確認しました。
ちょっとどこのサイトだったか忘れましたが、写真が載ってました。
あと数mmで穴が開きそうな底面ガラスの写真が。

湧き水を再現する際の原理を考えてみてください。
底砂はほとんどの場合、砂ですよね。
それが排水によって24時間365日ずっとガラス面に当たってるんです。
砂とともに。
いわゆるサンドブラスト加工を24時間ずっとやってるのを同じですw
雨垂れ石を穿つという言葉の比ではないくらいの頻度です。
なので、絶対にやらない方がいいと思います!

まぁ、僕がこんなことを言うのもおこがましいですし、余計なお世話ですが、水漏れの心配を感じ取ってしまった以上、
書かないわけにはいきませんでした。
ただ単に、余計な心配を煽るだけかもしれませんけどね(^^;
どれくらいの期間で穴が開くのかとか、そういったところはわかりませんが、水を扱ってるわけですし、
漏れの心配事はケアしておかないといけませんよね。
そんな思いから書きました。

というわけで、ステンレス製はんぺんはその対策ってわけです。
僕はステンレスで作りましたが、ペットボトルのキャップでも作れます。
キャップのネジがあるところに穴を開けて、そこにチューブを通せば出来上がりですw
こうすれば、チューブの反対側に排水が当たって上に行ってくれます。
たぶんw
排水を底面に向けるといい感じのモコモコ感が出るらしいですが、僕には出来ませんでした。
もしみなさんが湧き水をやる時には、しつこいようですが、底面に向ける方法以外をオススメします。
いい方法をみんなで編み出していきましょうよw

という余計なお世話を挟みつつ、進みますw



はい、配管してみましたw
バックが黒いので黒チューブが目立ちませんが、結構ウネウネしてます(^^;
まぁ、個人で楽しむ分にはいいでしょうw
配管を流木にくくり付けるのにニセウッドタイトを使ってますw
今はまだ目立ちますが、そのうち目立たなくなってくれるでしょう。
てか、目立たなくなってくれないと困りますw



ちょっと下目線から。
レイアウト上のポイントは特にありませんw
んー、まぁ、強いて言えば、真ん中ちょっと右の道?ですかね。
この道は最初から作りたかったんですが、黄金比ってやつで位置を決めましたw
発泡スチロールに1:1.618(近似値として2:3)あたりに印をしておきました。
まぁ、黄金比にしたところで大して変わんないんですけどねw
気分です、気分。



やっと水を張ったw
写真撮るのを忘れて、ちょっとフィルターも回しちゃったけど止めて写真撮りました。
洗わなくても濁ってないですね。
って、水入れただけだから当たり前か?w



そして、いよいよフィルターを回してみた。
テラリウムのことが書いてあるブログとか見ると、水がピューッ!と出てたりする写真を見てたんですが、そんなことは一切なく・・・w
チョロチョロとしか出てないっていう・・・(^^;
まぁ、ティポイント6iを2個付けて、16箇所から排水してればそんなもんなのかな?
まぁ、出てればOKということでw



湧き水もちゃんとモコモコしてくれてました(^^)
わかりにくいけどw
最初まったくモコモコしてなくて焦りました。
砂がチューブの中に入ってたみたいです(^^;
それを出したらモコモコしてくれました。
チューブを抜いて息をプーッとして砂を出したんですが、チューブを繋ぐときに水とともに砂が入ってくるのかも・・・?
それだと抜けませんでした。
注射器で水をチューブ内に入れて砂を抜いたら大丈夫でした。
そこは今後面倒臭いかも。。。
でも、対処法がわかったのでよしw



右側の石組。
石組とか恐れ多くて言えないよねw
積んだだけなので・・・(^^;
とりあえず、水が流れてますよってことで。



真ん中の道。
水が白っぽいですが、そのうち透明になってくれるでしょうw
砂地にストリオとか植えたい。
Aquatic sipon」のsiponsさんのテラリウムのこの記事を見て、思いっきり影響受けましたw
かっこよすぎる・・・。



波紋疾走w
水の波紋がとてもいいです(^^)
こういうの憧れてた!w



しばらく水を流してみて、濡れるところと濡れないところを確認してみます。
水はどのように流れ落ちるのか。
そんなことをぼんやりと考えながら眺めていると落ち着いた気持ちになってきます。



じーちゃんか!w



というところで、第2部・完!
次回はいよいよ植栽ですっ!
微妙に期待に応えられないと思いますが、それでもいいよって方はご覧くださいw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
湧き水っていいよねw
  1. 2012/07/18(水) 17:16:15|
  2. Tank 60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

コメント
これテラリウムだったんですね!
石にブセとか活着しちゃうんでしょうか?
楽しみワクワクですねー。
僕も構想はしてるので3年以内には実現させたいです(笑)
  1. 2012/07/18(水) 19:04:14 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]
計画を聞いてからずーっと心待ちにしてましたよ!!w
田砂で湧き水は一回はやってみたいと思いますよね^^
自分も昔作ってコリ泳がせて楽しんでました♪
葉っぱが好きな人にとってテラリウムってのは
もの凄く楽しいと思うんですよね
だから自分も作りたいなぁと思うんですが
いかんせん水槽はもう増やせない・・・どうしたもんかw
  1. 2012/07/18(水) 19:35:17 |
  2. URL |
  3. 野武士 #UaTHbHH.
  4. [ 編集]
おーいい感じになってきましたね。
確かにずっと砂がガラスに当たってるのは怖いですね…
自分の下向けてました^^;
次はいろいろ工夫してみたほうがいいですね。

あ、そういえば今の全財産300円なのでオフ会いけるか危ういですw
  1. 2012/07/18(水) 19:53:27 |
  2. URL |
  3. turtle2281 #-
  4. [ 編集]
ほんだし様 こんばんは。
先日はいいショップを教えていただき、ありがとうございます。
本日、アレを注文させて頂きました。
オフ会行きたいですが、なにぶん遥か遠いもので。
いつか、お会いできたら、拝み倒すかもしれませんので御覚悟を。

テラリは私もいつかはと思っております。
20年前のテラリセットを未だに未使用で保存してます(汗)
もうやはり、外部分岐の時代ですよね!
  1. 2012/07/18(水) 22:32:04 |
  2. URL |
  3. ASP60 #90n7uAxM
  4. [ 編集]
さすが構想1年・・・・・・
これ、普通にレイアウトでもいいですし、テラでもいい感じですね。お見事じゃないですかあああああああ
湧き水って憧れなんですが、やっぱ綺麗ですか?
コリとか喜ぶって聞いたことがあります
  1. 2012/07/18(水) 22:32:21 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
さすが長いこと構想されただけあって、凝ってますね~。
テラリウムする時は参考にさせていただきます。
しかし底面ガラスに穴は怖いですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

オフ会、土曜日ですか・・・行きたいけど諦めざるを得ません。無念。
  1. 2012/07/18(水) 22:58:31 |
  2. URL |
  3. レオン #onUe5byo
  4. [ 編集]
ついにテラリウムできましたね!
どんな草が入るのか楽しみです。
僕も先日テラリウム作ったんですよ。20センチ水槽でw
水陸両方楽しめるので、葉っぱ好きにはたまりませんよね。
  1. 2012/07/19(木) 00:23:13 |
  2. URL |
  3. よっしー #X.Av9vec
  4. [ 編集]
●いのっち
そうです、テラリウムだったんです!w
ブセも入れたいところですね~。
うまいこといくだろうか・・・?(^^;
いのっちの構想中すか!
3年といわず、ぜひ今年中に実現させちゃってください!w
  1. 2012/07/19(木) 01:37:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●のぶっちゃん
大変長らくお待たせしました!w
やっとここまできました。
長かった・・・w

湧き水やりたいよね~。
前に一度やったことはあるんだけど、
その時は普通にペットボトルのフタを使ってました。
今回は満を持して用意しました!

葉ッパーにはテラリウムは楽しいよね。
昔は全然面白そうと思わなかったし、やりたいとも思わなかった。
でも、葉っぱ始めたらやってみたい気持ちがふつふつと・・・。
これも水上ケースの1つの形だと思うので、
のぶっちゃんも何とか頑張ってみてくださいw
  1. 2012/07/19(木) 01:40:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たーとるくん
いい感じ・・・かな?(^^;
そういってもらえると嬉しいっすw

下向きは危ないと思うんだよね。
まぁ、どこまでいっても自己責任の世界だと思うので、
僕がとやかく言うのもおかしいっちゃーおかしいんだけどね(^^;
でも、そういう可能性も考えられるよってのも言っておいてもいいのかな、と。

えー!
オフ会来れないの!?
何とかお父さんにお小遣いもらってくださいw
肩たたき券作ろうw
  1. 2012/07/19(木) 01:42:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ASP60さん
どもです~(^^)
お、早いですね!
大袋だと結構でかいのが届くので、見たら笑いますよ、きっとw

オフ会、さすがに遠いですもんね(^^;
何かで東京にお越しの際は、ぜひお声掛けくださいね!

テラリウム、やってみたら意外と面白いです。
20年前のセット、使いましょうよw
分岐は外部の方が多いんですかね?
調べてるときはあんまり情報なかったですよw
ティポイントを使ってる人が多いような気がします。
  1. 2012/07/19(木) 01:45:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
うん、いや、構想1年じゃないですってw
レイアウトでもテラでもいいっすか!?
マジすか?
ありがとうございます(^^)

湧き水、モワモワしてて面白いですよ。
子供も気付いたみたいで、毎日眺めてます。
何が出てくるの?って聞かれますw
コリは喜ぶっていいますよね。
入れる予定はないんですが・・・入れたら喜んでくれますかねw
  1. 2012/07/19(木) 01:47:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●レオンさん
ちょちょちょ!
構想とかしてないですって!
どちらかと言えば、妄想ですw(ぇw
参考になるかどかは甚だ微妙ですが、こんなんでよかったらどうぞ(^^;
底面ガラスは気をつけた方がいいですよね。
穴開いたらマジでしゃれにならんです。。。

オフ会、来れなさそうな感じですか?
気が変わったり、予定が変わったりして来れるようになったら来てくださいねw
  1. 2012/07/19(木) 01:49:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●よっしーさん
できちゃいました!
僕でも出来た!w
草はまだ考え中ですが、少し植栽しました。
その模様は次回お伝えします(^^)
でも、くれぐれも期待なさらぬよう・・・。

20cm水槽でテラリウムって難しそうですね。
配管とか大変そうです。。。
ぜひアップを!w
  1. 2012/07/19(木) 01:51:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
とうとうやりましたね。
スカイプで構想を聞いてからずいぶん経ちましたが^^;
siponsさんの影響受けちゃいますよねw
長く楽しめるテラリウムにしてください。
そっちへ行ったら見に行きますね^^

あぁ、ほんだしさんが立ち上げてしまった..
次は私がいつやんの?って責められるんだろうなー(笑
  1. 2012/07/19(木) 08:05:21 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
テラリウムいい!^^
俺もするww
かっこいいな~羨ましいな~w
センスあるな~!湧き水いいな~^^

猫飼ってるとやばいかもしれないけどね;ww
次回楽しみにしてますよ!岩の上に松とか植えてくれww
  1. 2012/07/19(木) 08:13:57 |
  2. URL |
  3. 一歩 #-
  4. [ 編集]
●王虎さん
やっと・・・やっと形になりました!
長かったです!w
siponsさんの影響は甚大です!w
スペースさえあれば、僕も90でやりたいです。
ぜひお越しの際は見てやってください。
大したもんでもないですがw

王虎さんもよろしくお願いします!
またダイナミックな滝が見たいですw
  1. 2012/07/19(木) 12:16:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一歩さん
テラリウム楽しいっす!
湧き水いいっす!
センスはないっす!w
一歩さんもよかったらぜひ(^^)
猫、うちもいますが大丈夫ですよ!
石割の松とかにしても面白かったかもですね!
また増えたらやってみます!
  1. 2012/07/19(木) 12:20:09 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんわ
テラいいじゃないですか~
やった事無いのでほんだしさんの記事で勉強させて
頂きます^^
水が出てくる時なんかワクワクしますよねー
湧水もいいなぁ・・・あの三角の枠はそういう事だったんですね。
続きも期待しております。
  1. 2012/07/19(木) 18:42:51 |
  2. URL |
  3. TUFF77 #VxJsc2qc
  4. [ 編集]
はじめまして。
いつも楽しみに拝見させて頂いてます
(いつも読み逃げでスイマセン;)
私は仕事も園芸関係なもので・・
アクアリウムや水生植物がこれほど魅力的なものだったなんて!
とつい最近になって興味を持ち始めた者です(汗)。
これからも、ほんだしさんのブログを楽しみに、知識を深めたいと思います。
それで、先日「ツタSP.」というツル性植物を頂きました。
すでにご存じだといけませんが。。
「フィカス・プンクタータ(Ficus punctata)」の幼葉ですね。
三日月型から、やがて丸葉となり・・
成熟すると椿の葉のように大きく堅くなります(汗)。
フィカスは幼葉と成熟した葉とでは、全く別種のようになりますね、、
おおっと、長々と失礼しました。
  1. 2012/07/19(木) 20:13:22 |
  2. URL |
  3. うっT #-
  4. [ 編集]
●TUFF77さん
ありがとうございます~(^^)
僕も初めてのテラリウムです!
TUFFさんもやりましょうよ!
テラリウムでアピストとかよさそうですよ?w

あのはんぺんはこういうことでした。
うまくいってほっとしてますw
  1. 2012/07/19(木) 20:26:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●うっTさん
はじめまして!
こんなすっとこどっこいブログをご覧になっていただいて、
恐縮です(^^;
コメントありがとうございます!
お仕事も園芸関係なんですか!
じゃあ、プロじゃないですか!
むしろ、僕が教えていただきたいですw

生長に従って葉っぱの形が変わるフィカスですか。
面白そうですね!
どんなやつだろう。。。
見てみたいですね~(^^)

こんなブログで知識が深まるとは思えませんが、
またお時間あればお越しくださいね!
今後ともよろしくお願いしまーす!(^^)
  1. 2012/07/19(木) 20:30:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
湧水かっこよさそうですね!むしろ全体がいいです^^
ガラスに穴開くんですか!?恐ろしい・・・まあ砂浜の丸くなったガラスを思い浮かべればうなづけますね^^;
どんな感じで仕上げるのか植栽楽しみにしてます!
  1. 2012/07/19(木) 22:07:21 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
ああ、ほんだしさん、度々スイマセン;
ツタsp.とは「ツタSP.マウントベサール」として
皆さんが育てておられる植物です ^-^;
それでは、これからもよろしくお願いいたします~。
  1. 2012/07/19(木) 22:20:02 |
  2. URL |
  3. うっT #-
  4. [ 編集]
こんばんは!
田砂に湧水とくれば・・・!?入れる魚はコリで決まりですね~!
(*⌒▽⌒*)

湧水は、うちでもやってます。
最初に底面向けてやってたら、ガラスが1年で1mm程ほど削れてました!
ブラスター掛けしてるなんて、当たり前のことに気付かなかった!
( ̄▽ ̄;)

長年色々と試行錯誤したので、こんど吹き出し口のアイディアを持参します。
(⌒0⌒)/

って、工作ベタなので特注をお願いいたします!
f(^^;)

ここからの葉っぱの配置が楽しみです!
o(^o^)o
  1. 2012/07/19(木) 22:24:50 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集]
すげぇ〜!!
やっぱみなさん色々考えてるんですね。
なにも考えてない僕が恥ずかしい…。
テラもいいですね………
これ以上水槽がふやせない僕としては皆さんの水槽を見て妄想を膨らませる他ありません(>_<)

オフ会参加しますw
品川10時に行きます!!
ヨロシクどーぞ!!
  1. 2012/07/19(木) 23:01:23 |
  2. URL |
  3. まこさん #vhTY2kZg
  4. [ 編集]
こんばんわ!
オフ会楽しそうですね^^
私の近くには植物好きがいないのでうらやましいです^^;

テラ良い感じですね!
水上で植物育ててるとテラもやってみたいのですが
うちは水槽増やせないので無理です><
出来上がり楽しみにしてます^^
  1. 2012/07/20(金) 00:34:53 |
  2. URL |
  3. siti108 #-
  4. [ 編集]
●らいさん
湧水、なかなかいい感じでモコモコしとりますw
全体的にいいす!
ありがとうございます!(^^)

ガラス、怖いですよね~(^^;
砂浜のも丸くなってますもんね。
  1. 2012/07/20(金) 03:06:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●うっTさん
何度でも構いませんよ~w
ベサールのツタでしたか!
って、あのあとブログ拝見しましたw
これはベサールのツタでは?と思っていたところでした!
やっぱりフィカスなんですね。
そんな話をチラッと聞いたことがありました(^^)
  1. 2012/07/20(金) 03:09:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ひらめさん
コリは今のところ入れる予定はないですが、
ひらめさんがコルレアを増やしてくれたら考えますw

ガラス、やっぱり削れましたか!
1年で1mmすか。
じゃあ、4~5年で危ないですね(^^;

工作やりますよ!
ネタお待ちしておりますw
植栽は期待に応えられるかわかりませんが。。。
  1. 2012/07/20(金) 03:13:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
テラリウムですか、いいですね。大昔(30年近く前)に一度やったことがあります。観葉植物、ポトスとかアルミニウムプランツとかを植えてました。
水位の維持とかが意外と面倒なので、すぐに止めちゃいましたけどw
  1. 2012/07/20(金) 04:01:41 |
  2. URL |
  3. ポリンキー△(略称:ポリ♪) #PPucW/LA
  4. [ 編集]
●まこさん
僕が考えてることといったら、いかにして楽をするかってことだけですよ?w
大したこと考えてませんですw

今回初めてテラリウムやりましたけど、いいっすね。
なんか面白い。

今回も引率よろしくお願いしまーす!
品川組は7人以下だと思います。
  1. 2012/07/20(金) 07:10:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●siti108さん
わざわざコメントありがとうございます(^^)
オフ会、さいきんは結構頻繁にやってるような気がします。
もし東京にお越しの際は声かけてくださいw

テラリウム、なかなか雰囲気がいいです。
思ったよりもいいかもです。
完成は大したことないと思いますが、よかったらまた見てやってください(^^)
  1. 2012/07/20(金) 07:14:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ポリンキーさん
お、昔されてたんですか!
意外といいですね、テラリウム。

そうなんですよ、結構減るんですよ、水が。
足し水頑張りますw
  1. 2012/07/20(金) 07:16:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/06(月) 00:53:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
●鍵コメさん
はじめまして~!
こんなヘボいブログにお越しいただき、ありがとうございます(^^)
僕もテラリウムは初めてでしたが、何となく適当に作ってしまいましたw

はんぺんは自作しました。
こういうのって市販されてないですよね(^^;
ペットボトルのフタでも代用できますので、よかったら試してみてください(^^)

ティポイントの接続というのはパイプのことですかね。
あれはエーハイムの吸水パイプを切っただけですので、簡単ですよ(^^)
一部ステンレスパイプを使ってますが、緑でもよければホントに切るだけです。
出水口を2個使った部分はT字の分岐を噛ませてるだけですし、
お手軽カンタンなはずです。
分岐パーツもホームセンターに売ってると思います(^^)

こんな感じでよろしかったでしょうか?
ちゃんとご質問に答えられているか若干不安ではありますが(^^;
違ってたら言ってくださいw
もしまた何か気になる点がありましたら、お気軽にコメントくださいね(^^)
  1. 2012/08/06(月) 21:56:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/356-8f995761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<構想1年というわけじゃありません。 vol.3 | Home | 構想1年というわけじゃありません。 vol.1>>