構想1年というわけじゃありません。 vol.1
オフ会やります!!

ということで、ちょっと告知など。
来る7/21(土)にオフ会をしようと思っております。
福井一郎の生活」の一郎ちゃんが関東遠征するってことで、接待しますw
ご予定の合う方はぜひご参加くださいっ!
ってか、来てくださいw
集合場所や時間などが決まったので書いときます。

開催日  :2012/7/21(土)
集合時間:10:00 または 11:00 (集合場所によって違います。)
集合場所:JR品川駅高輪口(10:00) または 東急線二子玉川駅(11:00)
内容   :ショップ巡りなど。

こんな感じです。
本来であれば、僕が品川駅まで赴くのが筋ってもんですが・・・。
実は、またしても前日が夜勤でして、当日の朝に帰ってくるのであんまり早く動けないんです(^^;
なので、集合場所を2ヶ所にさせてもらいました。
品川駅集合組は、またも「ゆる~いアクアな生活」のまこさんに引率をお願いしていますw
まこさん、毎度お世話になります(^^;
品川駅で集合後、まこさんの車で二子玉川駅まで来ていただきます。
そこで、二子玉川駅集合組と僕が合流するという寸法です。
時間の節約にご協力いただけますとありがたいです(^^;
品川駅集合組は、まこさんの指示に従ってくださいw

ショップ巡りのルートとかは特に決まってませんw
参加希望の方で、行きたいお店とかあったら言ってください。
とりあえず、現在決まっているお店はH2ですw
予定は未定w
もちろん、途中参加も可です。

ということで、よろ!
変更などあれば、ブログやTwitterで随時告知します。


+++


さて、今回は重い腰が上がってきたのでその内容をアップしたいと思います。
遡ること1年と2ヶ月くらいw
何をトチ狂ったのか、去年レイコンに出品などしてしまいました。
その後リセットをしたわけですが、その水槽をやっとのことでセットしたのが、つい先日w
あ、ちなみに、構想1年とかそんなハリウッド映画みたいなことはありませんw
ただ単に・・・



僕の腰の重さは尋常じゃないんじゃーーーい!!w



ってことですw
まぁ、こんなバカな内容をこんなでかい文字で言うのは僕くらいでしょうw
それはさておき。
せっかくセットしたので、その模様をアップさせていただきとう存じます。
お目汚しですいませんが、お時間のある方は見てやっておくんなましw




そんなこんなで、恒例の空っぽの水槽画像w
僕の場合、こういう画像は結構マレです。
なんせ、リセット嫌いなもんでw
白い物体は発泡スチロールです。
ん?発泡?
そうなんです。
実は今回、石コロを使ってみようかと思いまして。
水槽が割れるとエライことになるので、予防線を張りました。
これを敷いとけば大丈夫・・・よね?(^^;



僕の行きつけの店・100均にて買ってきました。
本来の使い方はティッシュケースでしたw
それを下の方に穴をいくつかあけております。
汚いのはスルーしてください(^^;
見えない部分ですのでケガキ線とかそのままですw



ついでにこんなものも作りました。
これを何に使うかは後のお楽しみということでw
これも見えない部分なので、溶接跡の処理してません。
同じくスルーでw



これをこんな感じで水槽にセットします。
穴を開けたのはあそこから水を吸うためです。
フィルターの吸排水部分を分けたかったんです。
何でそんな面倒なことするのかって?
何を今さら・・・w
もう僕がどれくらい面倒臭がり屋かわかってるでしょ?
メンテの時にゴソゴソやって石が崩れてきたりしたら直すの面倒臭いじゃないですかw
敵を知り己を知れば百戦危うからずって孫子の兵法書にも書いてありますよ?
そんなわけで、色々な面倒臭い事柄から逃げるための隔離箱です。
現実逃避箱といってもいいかもしれませんw



そして、100均でこんなものも買ってきました。
ランジェリー用の洗濯ネット。
これを5枚くらい買ってきましたよ。
アクアリストならそれくらいの買い物日常茶飯事ですよね?w
僕も当然アクア目的で買いに行ってますから、普通にレジに持って行きましたよ。
5枚。
そしたら、レジ係が女性だったわけですよ。
しかも、ちょっとかわいいわけですよ。
チラ見されたよねw
え?って顔されたよね。
その時初めて気付きました。
洗濯ネットって5枚も一気に買っちゃいけないんだってw
いいじゃん別に!!
うちはランジェリーいっぱいあるんだよ!!w
まぁ、そんな視線にもめげずに買ってきましたよ。。。



はい、その大量のランジェリーですw
3枚しか使わなかった。。。
こんなことなら買うの3枚にしておけばよかったよ・・・。
そしたらあんな変な目で見られなかったのにw
と、まぁ、こんな感じで軽石を詰めまして、各所に配置しました。
察しのいい方ならお気付きでしょうが、これはかさ上げに使います。
石をたくさん入れると重くなるから、見えないところは軽石にしました。
これは「ZASSO WORKS」の軸太さんの水槽からパクリましたw
同時にろ過も担ってもらおうという魂胆も見え隠れします。
なんせ過剰ろ過推進委員会なもんでw
この上とか周りに石を置いていきます。
あ、現実逃避箱はちょっとでかかったので短く切りましたw



どーーーん!
こんな感じになりましたw
流木はSinoppi DE Aquaで買ったスマトラウッドです。
あと、一部ブランチウッド。
レイアウトセンスが丸出無男なので、どうもしっくりきません。。。
右手前の流木がタコが足を広げてるように見えて仕方ありませんw
なので、ボツ。



それを取ったバージョン。
こっちの方がしっくりきたような気がします。
天野さんは一気呵成にレイアウトしろと言いますが、そんな玄人みたいなことは出来ませんw
手持ちの流木は少ないですが、あぁでもない・こぅでもないとやっちゃいますね・・・。



空いたスペースにブランチウッドを置いてみました。
センスのカケラもねぇなw
はい、ボツーw



2つ前のに似てますが、一番後ろの流木の位置を少し左に寄せてみました。
うーんうーんうーん・・・。
って感じw



で、その流木を逆にしてみた。
シンクロナイズド流木w
ダメだこりゃ~。



一番左の流木を左へずらしてみた。
あと、真ん中の流木を右の石群へ渡らせてみた。
一番後ろの流木は位置を戻した。
こっちの方がしっくりくるな。
あ、あくまで僕的に、ですよw
でも、一番左の流木・・・おっさんが石に腰掛けてるみたいに見えるんだよな。。。
まぁいいかw



正面から。
一番後ろの流木が底面と平行になってるのがイマイチ気になりますが、とりあえずこれで行こうと思います。
左右の石組に流木が橋みたくなってるので、栄光の架け橋レイアウトとしようw
オリンピックも近いし。
うん、名前だけはかっこいいなw




と、レイアウトの骨格が決まったところで、第1部・完!w
これからポロポロ落ちた木片とか発泡スチロール片とかを掃除機で吸ってから続きをします。
その模様はまた次回ということでw
こんな感じでいいですか?
小出し会・会長のらいさーんw
てことで、興味がありましたら次回以降もぜひご覧くださいませ!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
色々なところに目をつぶってください!
  1. 2012/07/16(月) 17:18:19|
  2. Tank 60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

コメント
おおお?立派なレイアウトじゃないですか。センス無男じゃないですよ
んで、魚はなんでしょう。やはりカラシンですかね。
構想一年ですからね。これは期待しましょうっ
そのランジェリー作戦、私も頂きます。

で、テラリウムもそろそろですかね?
  1. 2012/07/16(月) 17:41:58 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
水景工房の奥沢店行ってみたいですっ

おぉ~ゴツゴツの迫力ある水槽ですねー
こっからどうなるのかが気になります!!
  1. 2012/07/16(月) 18:58:12 |
  2. URL |
  3. けるびん #0DW/rr8Y
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
マジすか!?
そんなお褒めをいただいちゃっていいんですか!?
じゃあ、少しくらいはセンスあるかも男くらい名乗れますかねw

魚は色々迷ってます。
迷ってるというか選んでるというか、選べないというかw
要するにまだ決めてません(^^;

ランジェリーは一気に買いすぎない方がいいようです。
とりあえず5枚はやめた方がよさそうですw

テラリウム・・・。
それはまぁ・・・ゴニョゴニョゴニョw
  1. 2012/07/16(月) 19:06:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けるちゃん
了解~!
候補に入れておきまーす!(^^)

ゴツゴツした石を使うレイアウトに憧れがありましたw
でも、今回は丸い石を使おうと思ってたんだよね。
割れなくて諦めたけどw
いずれやってみたいです。
とりあえず、今回はこれでいきます。

こっからは・・・どうにもなりませんw
これ以上僕にはどうすることもできません(^^;
  1. 2012/07/16(月) 19:11:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ランジェリー用ネットは買った事はないですが、フィルターの濾材を入れる為にブラジャー用のネットを3つ買った事はありますw
ま、そんな時に限ってレジ係はチョイカワなお姉さんだったりしますorz
~に見えてしまう・・・ゲシュタルト崩壊ですね(笑)
次回も楽しみにしてますw
  1. 2012/07/16(月) 20:15:38 |
  2. URL |
  3. クールライン #2Qwf./yA
  4. [ 編集]
こんばんは!
草の絡むこれから、ほんだしさんのスゴ技が炸裂するのでしょう!
骨格だけでも、格好良いと思いますが、さらに格好良く成るのでしょうね。
(⌒0⌒)/

洗濯ネットにランジェリー用とかの種類が有るんですね!
何も気にせずに買ってました。
(・o・)
  1. 2012/07/16(月) 20:50:00 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集]
小出しの仕方としては、いい感じだと思いますが、僕なら3回に分けますね。。。ティッシュケース、ランジェリー、レイアウトみたいな感じでwでも今の僕の更新ペースで立ち上げを記事にしたら一年以上かかります^^;

スマトラウッドいい色合いですね。最近、流木に飢えてますw
今後どんな感じになるか楽しみですね^^
  1. 2012/07/16(月) 22:33:23 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
●クールラインさん
あ、フィルターにはブラジャー用がいいですよねw
僕もよく使ってます。
丸い形と、型崩れしない骨みたいなのがいいんですよね~w
なんでそういうときに限ってかわいい子がレジ係してるんでしょうね・・・。

次回も楽しみにしていただけますか!
ありがとうございます!
期待を裏切る可能性が非常に高いですが、よろしくお願いしますw
  1. 2012/07/16(月) 23:17:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
流石! 長い時間作戦を煮詰めていた成果ですね!
これだけ基礎からしっかり作りこまれていれば年単位で
永く維持して、よりリアルな自然を表現できそうですね。
んー、見てたら自分もまたやりたくなってきたw
これからの展開楽しみにしてます!
  1. 2012/07/16(月) 23:18:20 |
  2. URL |
  3. 軸太 #6BzMqZfY
  4. [ 編集]
●ひらめさん
ス、スゴ技!?
そんなの持ち合わせてないですよ~(^^;
これからかっこよくなるのかな~。。。
ひじょーーに自信ないですw

洗濯ネット、色々とありましたよ。
黒シャツ用とかランジェリー用とか。
ただ単にチャックの色が違うだけでしたけどw
  1. 2012/07/16(月) 23:19:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

何やらごっついレイアウトが完成しそうですね!
これは楽しみです~(^^
石組みがまた流行り出しそう??
僕も・・・来期は石組みにする予定です~(^^
  1. 2012/07/16(月) 23:20:31 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
●らいさん
お、いい感じですか!
あざっすw
え?会長は今回の記事をさらに3分割っすか?w
さすが会長!
僕はまだまだ調子こきすぎですねw

スマトラウッド、なかなかいい味出してますね。
でも、これすげー軽いんすよ(^^;
いきなり使っても絶対浮くと思うので、まずは沈ませないと使えないかと・・・w
SDA遠征してくださいよ。
ちょうど7/21にオフ会あるんでw
  1. 2012/07/16(月) 23:22:11 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●軸太さん
いかに面倒くさくないように出来るか。
これだけは常に考えてると言っても過言じゃないですw
でも、レイアウトとかそういう方面は一切考えてないです。
とりあえず、軸太さんちで見た軽石作戦はパクらせていただきました。
ごっつぁんですw
長く維持出来れば出来るほど、リセットから遠のくので助かります。
自然っぽく出来るかなぁ・・・(^^;
もうちょっと頑張ってみます!
  1. 2012/07/16(月) 23:25:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
ごっついのは石だけかも・・・(^^;
レイアウトはホントもう、こんなんでいっぱいいっぱいなんで、
みなさんみたいなかっこいいのは僕には作れません。。。
石も組み上げるってのは難しいですね。
数がたくさんあれば、うまくはまるのもあるんでしょうけど、
なんせ素材の絶対数が少ないもんで。。。

山ちゃんさんも石組っすか!
頑張ってかっこいいの組んでくださいね!(^^)
  1. 2012/07/16(月) 23:27:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
21日はお世話になりま~す。
もうあと5日後ですね。
楽しみ~((´∀`*))
栄光の架け橋レイアウト良いですね。
イメージソングはもちろんゆずの「栄光の架け橋」ですねw
石組はやはりメンテの事を考えると崩してガラスが・・・が怖くて。
溶岩石を適当に並べるくらいです。
あと重いので床が抜けそう^^;
  1. 2012/07/16(月) 23:47:15 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
●一郎ちゃん
もうすぐだねー!
楽しみだー!
行きたいお店ピックアップしといてね!
僕はなんも考えてないんでよろしくーw

そうそう、ゆずの栄光の架け橋ですw
石組はそれが怖いよねー。
なので、細心の注意を払って組みました。
でも、崩れるかもだけどw
重さは・・・確かに重いかもね(^^;
  1. 2012/07/17(火) 07:18:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
お、例の構想がやっとこ始まったようですねw
使ってる石はやっぱり前の川からぱちったやつですかね?
keisukeくんなんか流木も拾ってきてましたよ!
虫が湧いてましたけど(爆
  1. 2012/07/17(火) 08:17:59 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
●王虎さん
やっとこ始まりましたw
石はご明察!
でも、ぱちってないです!
レンタルです!w
拾ってこれればいいですよね(^^)
さすがに石なんで、虫は沸いてないですがw
  1. 2012/07/17(火) 08:50:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
レイアウト構成、考えるのって楽しいですよね^^
唯、自分の場合あれこれやってると、自分のセンスのなさに
涙が出てきます^^;
栄光の架け橋レイアウト!楽しみにしてますので^^
  1. 2012/07/17(火) 08:58:37 |
  2. URL |
  3. 一歩 #-
  4. [ 編集]
●一歩さん
レイアウト、難しいです。。。
センスのある人が羨ましいです。
やはり製作したレイアウトの数だけ上手くなるんでしょうね。
レイアウト風なものは、今まで数えるくらいしか作ったことないですw
ご期待に添えるかは微妙ですが、頑張ってみますw
  1. 2012/07/17(火) 14:06:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
おお、同じこと考えてらっしゃる方がいたとは。
僕も基本、こんな構造で石組したりしてます。
メンテが楽なんですよね。
オフ会は予定が入ってしまい無理そうです;;
  1. 2012/07/17(火) 14:44:13 |
  2. URL |
  3. よっしー #X.Av9vec
  4. [ 編集]
●よっしーさん
お、よっしーさんもこんな感じっすか!
よかった、僕だけじゃなくてw
メンテが面倒だと絶対やらなくなりますから(^^;
楽なのが一番っすよねw

オフ会ダメっすか。
残念です。。。
また遊びましょうね!(^^)
  1. 2012/07/17(火) 18:25:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんわ
オフ会行きたいけどまた予定がーっ(泪)
レイアウトかっこいいですよ^^
栄光の架け橋♪ほんだしさんの記事は色々得るものが
多くていいですね。
第2部も楽しみにしてます^^
  1. 2012/07/17(火) 18:59:59 |
  2. URL |
  3. TUFF77 #VxJsc2qc
  4. [ 編集]
おぉぉぉ♪
かっこいいじゃないですか!!!
流石構想に一年かけただけはありますね♪
次回は植栽編???
楽しみだぁ~♪
  1. 2012/07/17(火) 19:14:47 |
  2. URL |
  3. あくあいずむ #0MXaS1o.
  4. [ 編集]
ばんわー
なるほどかさ上げに軽石を使うんですか、これはいいアイデアですね。
この間意味もなく日向ボラ土を買ってしまったので今度このアイディア使わせてもらいますw

それと、これは60センチ水槽っすか?!
ADAのはデカい水槽ばかりだから楽しみっす^^
  1. 2012/07/17(火) 20:43:19 |
  2. URL |
  3. nattereri #ZJmJft5I
  4. [ 編集]
●TUFFさん
また予定ありっすかー!
釣りっすかー!?w

レイアウトかっこいいですか?
ありがとうございます(^^)
得るものありますかねぇ(^^;
そういっていただけると嬉しいですが、得るものがあるのかは微妙っすw
引き続き、頑張りまーす!(^^)
  1. 2012/07/17(火) 23:02:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いずむさん
お、かっこいいっすか?
レイコン上位常連のいずむさんにそう言っていただけると嬉しいですね!
構想してたわけじゃないですけどねw

次は植栽編です!
といっても置いただけ~w
  1. 2012/07/17(火) 23:03:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●なってりーさん
かさ上げしとくと、重さの面で有利ですからね(^^)
お、日向土買ったんですか!
これ、実は日向土ですよw

水槽は60cmです。
これくらいの大きさが僕的には限度ですw
  1. 2012/07/17(火) 23:05:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/355-d17eaeed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<構想1年というわけじゃありません。 vol.2 | Home | DASHI’Sキッチン vol.2>>