  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DASHI’Sキッチン vol.2
まいどどうも、ほんだしです。
好きなジョジョのスタンドは・・・、ダメだー!
決められないぃぃぃ!w
スタープラチナの正確さもいいし、クレイジーダイヤモンドで物を直したいし、チャリオッツもかっこいいし、
ザ・フールも捨て難いし、ヘブンズ・ドアー に書き込みたいし、ハーヴェストでお金集めたいw
あー、スタンド欲しー。
もはやDDE情報にすらなってねぇw


+++


さて、今回は久しぶりにDASHI'Sキッチンをやってみたいと思います。
No★Madの記事クリプトがアツイ!と書きましたが、みなさんその後クリプト買いました?w
買ってない人は今回の記事を読んだら速攻で買いに行ってくださいよ?
あ、そうそう。
最近、イタリアのイケメンの間ではこうやってナンパするのが流行ってるらしいですよ。


ヨーロピアンとか興味ある?


これでイタリア娘もイチコロだそうです。
誰か日本人にも試してみてくださいw



・・・。
うん、そろそろ始めるね。


ヨーロピアンといっても、我が家は土地が狭いので、あくまでもプチです。
プチヨーロピアンです。
広大な土地をお持ちの方は60cm水槽くらいで伸び伸びやってみてくださいね。
ちなみに、今回のノウハウは葉っぱサミット2011でお会いした、クリプト界のスーパースター・「草。」のsonsiさん直伝です!
第1回のNo★Madでも講義されていた内容です。

んじゃ、早速!
ヨーロピアンといえば、必須材料は長繊維ピートモスですよね。
まずはそれをご用意ください。
そして・・・



煮るw
いや、わざわざ煮る必要はないのかもしれません(^^;
煮るとpHがよく下がるって聞いたものでw
というか、主目的は殺菌です。
変なモンが入ってたら怖いので、念のため殺菌しときます。
虫とか出てきたら怖いもんねw

あ、そうそう。
煮るときは、100均とかで鍋を新たに買ってきてくださいね。
家で使ってる鍋をそのまま使うと奥様やお母様にフライパンでぶん殴られますよw



今回の容器はこれです。
僕の心強い味方・100均様で購入したフタ付きタッパーです。
すでに使った形跡がありますが、そこは気にしないで下さいw



まずはこちらを使います。
荒木田土です。
これはホームセンターに行くと200~300円くらいで売ってるはずです。
パッケージにも書いてありますが、水田や河川に堆積した土です。
粘土質で保水性、保肥性に優れますが、通気性に劣
ります。
ミネラル分を多く含んでいる用土ですね。
sonsiさんはビオソイルを使っているそうですが、我が家にはないのでこれを代わりに使います。



これを一番底に入れます。
これは鉄分を補給するためです。
クリプトを植えて育ってくると、この層まで根っこを伸ばしてきます。
そうすると、酸素と荒木田土の鉄分が反応して赤茶色になります。
根っこの酸素で鉄分が酸化して、酸化鉄になるからだそうです。
こういう中身が透けて見えるケースを使っていると、赤茶色になった荒木田土が見えますよ(^^)



そのままでもいいのかもですが、こんな感じで水にといてみました。
まぁ、泥ですよねw
もんじゃ焼きのヘラでガスガスやりましたw
この辺はお好みでいいのかも?
厚さ的には大体1cmくらいでしょうか。



さて、お次はこちらの赤玉土(小粒)です。
これもホームセンターで200~300円くらいで売ってます。
万能用土として古くから使われている用土ですね。
弱酸性を示し、通気性、保水性、保肥性に富みます。
14リッターとかの大袋で売ってますw
小袋よりも大袋の方が安かったりします。
他にも使えるので、大袋で買いましたw
中粒だと少し大きすぎるので、小粒がいいと思います。
ちなみに、sonsiさんのオススメは、ADAのマレーヤだそうです。
pHがよく下がるので、いいとのこと。
当然ながら我が家にはないので、赤玉で代用ですw



先ほど煮た長繊維ピートモスです。
馬フンじゃないですよ?w
煮てすぐはアツアツなので、少し冷ましておいてくださいね。



長繊維ピートモスと赤玉(小粒)を混ぜます。
これは保肥性を高めるためです。
赤玉土が肥料分を吸って保持してくれるんですね。
ちなみに、子供と一緒に混ぜましたw
やっぱり土いじりは情操教育にはもってこいですよね!w
あ、混ぜるときに、少し長繊維ピートモスを残しておいてくださいね。
後で使いますので。



配合的にはこんな感じです。
鹿沼土を入れてもいいそうですが、入れ忘れましたw
赤玉:長繊維ピートモス=1:4くらいの割合だそうです。
鹿沼土を入れる場合は、赤玉:鹿沼:長繊維ピートモス=1:1:4くらいで。


Cry.thwaitesii From "Debarawewa"

今回ヨーロピアンに植えるクリプトは、Cry.スワイテシー デバラウェア産です。
これは以前のオフ会で「くりぷとなるままに・・・」のKamiさんにいただいたものです。
Kamiさん、その節はありがとうございました!
これでかっちょよく育ててみます!
ダメだったら・・・骨は拾ってください!w



これを植えやすいように、苔玉ならぬピート玉にしてみましたw
根っこを傷めないようにという僕の優しさですw
これを田植えします。



荒木田土 ⇒ 長繊維ピートモス&赤玉(小粒)の上にピート玉を置きます。
長繊維ピートモス&赤玉(小粒)の厚さは、大体3cmくらいでしょうか。
多少前後してもいいかと思います。



長繊維ピートモス&赤玉(小粒)の上に、残しておいた長繊維ピートモスを置きます。
これで、用土的には・・・

荒木田土(1cm) ⇒ 長繊維ピートモス&赤玉(小粒)(3cm) ⇒ 長繊維ピートモス(1cm)

って感じになりました。
これでプチヨーロピアンが完成ですっ!!



どうですか?
そんなに難しくないでしょ?
僕も今まで何となくヨーロピアン的な仕様で育てたことはありました。
でも、その時は長繊維ピートモスのみでした。
まぁ、それでもいいんでしょうけど、sonsiさん直伝方式で赤玉を混ぜるってのを聞いて、なるほどなぁと思いましたね。
保肥性とかあんまり考えてなかったなぁと。
さすがはトップランナーですよね。
そういうノウハウを惜しげもなく公開してくれるんだから、初心者にはありがたい限りです(^^)

この他にも維持方法を伺ってきてますので、それも書いておきますね。
・・・っていうか、自分用でもあるw


カビ、藍藻が出たらpHが高くなってきているので植え替えをする。
水位はヒタヒタか、ヒタヒタ-1cmくらい。
霧吹きして増えた分の水は抜いて水位を保つ。
ミズゴケの表面にピートを被せるとカビ防止になる。
ソイルが表面にあるとカビが出るのでピートを敷く。


こんなところでしょうか。
現在この仕様で約2週間ちょっと経ちますが、溶けもなく新芽も出てきています(^^)
これからこのスワイテシーがどのように変化していくのか、楽しみでもあり、怖くもあり・・・w
溶けずにかっこよく育って欲しいものです。
う~ん・・・ドキドキw


あ、sonsiさん、もしご覧になっていただいてたら、違ってる部分はご指摘ください(^^;
追加で「こうした方がいいよ!」的なこともあれば、ぜひ!
よろしくお願いしま~す!(^^)



それではみなさん!
明日の学校や会社で周りの女子にこう言いましょう!




ヨーロピアンとか興味ある?




これでアナタの周りの女子がイチコロです!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
うまくいってくれ!
  1. 2012/07/13(金) 20:20:20|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

コメント
好きなスタンドはキラー・クイーンです。
昨日のジョジョ芸人、結構楽しめました!!
このヨーロピアン方法、本当によく育ってくれますね。少なくとも溶けることはないので嬉しい限りです^^
ウチではマレーヤ+RO水で煮沸した後の黒水なので、かなりpH低いです^^;
ここら辺の調整がうまくいけばもっと育ってくれるのだろうけど…クリプトムズいっす!!
  1. 2012/07/13(金) 20:54:27 |
  2. URL |
  3. SZDYOUTA #CofySn7Q
  4. [ 編集]
僕はヘブンズドアでMちゃんに書きこ
ザ・ワールドで時間を止めてMちゃんに
ムーディー・ブルースで・・・(#´Д`#)ハァハァ
ダメだ。どれも危険すぎる!!
なのでキラー・クイーンでファイナルアンサー。
ヨーロピアンのレシピありがとうございます。
ヤコブセニーの成長がかんばしくないのでどうしたものかと悶々していました。
これやっちゃうとクリプトにも手を出したくなっちゃいそうで怖いですねw
  1. 2012/07/13(金) 21:23:25 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
クリプトの水上育成ですか。
水上は種類が多すぎて何がなんだかw
でも、いずむさんに頂いた葉っぱのきれ~な葉を見てるとニヤニヤが止まりません
これからは葉っぱのブログを見る眼が変わりそうです。
アレ、待てよ・・ここは確かカラシンぶr・・・ごほんごほん・・・
  1. 2012/07/13(金) 21:47:59 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
なるほど、こういうふうにするのがヨーロピアンスタイルなのですね。
よくヨーロピアンと聞きましたがよくわかっていませんでした。
今は、二種類のクリプトがいますが鉢だと鉢が増えすぎちゃうのでヨーロピアンでケース栽培も良さそうですね。

ところでもんじゃ焼きのヘラじゃなくて「お好み焼き」のヘラでもいいんですよね(o-∀-o)
  1. 2012/07/13(金) 21:50:35 |
  2. URL |
  3. プラファ #k2/3fVuY
  4. [ 編集]
こんな感じで作るんですね。
チャレンジしてみたい気持ちはありますが、すでに種類が多いだけにハマると危険そうですね^^;
A.P.BARNさんに行くとものすごくたくさんあるんですよ。多すぎて何が何だか分かりませんw
  1. 2012/07/13(金) 22:05:10 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
●YOUTAくん
ジョジョ芸人、おもしろかったね!!
めっちゃ笑いましたw
いや~、やっぱジョジョ好きだわ~。

うちではまだ、そこまで爆殖はしてないなー(^^;
でも、溶けは今のところないかな。
それだけでとりあえずは安心できますw

マレーヤ+RO水で煮沸した後のブラックウォーターってめっちゃpH低そうだねw
それくらいした方がいいのかなぁ。
もっとモリモリ新芽を出して欲しい。。。
まだまだ改良・調整の余地はあるね!
一緒に頑張ろう!!(^^)
  1. 2012/07/14(土) 00:07:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一郎ちゃん
ヘブンズドアもザ・ワールドもムーディー・ブルースもやっぱりそういう使い方になっちゃうよね。
まぁ仕方ない!w

ヨーロピアン、僕もちゃんと教えてもらったのは初めてだったので、とても助かりましたもん。
クリプトやってみたいけど、溶けがなぁ・・・とか、そもそもやり方わからんし・・・って人がいたら参考にしてほしいですね。
sonsiさん直伝方式なら、経験から裏打ちされるノウハウが詰まっているはずですから。
まぁ、ハマッちゃう可能性も秘めてるけどねw
そこはしょうがないw
  1. 2012/07/14(土) 00:10:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
クリプトの水上育成です!
ヨーロピアンは水槽じゃなくても出来るんですよ!
たれじろうさんちなら、冬場は暖房器具の傍にでも置いておけば問題ないと思いますよw
怒られなければ・・・ですが(^^;

葉っぱでニヤニヤしちゃいましたか!
・・・感染してます、それw
たれじろうさん・・・アウトーーーー!w

そうそう、ここはカラシンブログです!(`・ω・´)キリッ
  1. 2012/07/14(土) 00:12:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●プラファさん
こういう風にするのがヨーロピアンスタイルです!
色々やり方はあるかと思いますが、こんな感じかと思います。
ヨーロピアンってたまに聞くけど、それって何なのよ!って方には参考にしていただけるかと(^^)

鉢に植えて水槽に入れなくても湿度が保てるのはありがたいですよね。
温度さえ管理できれば置き場所は問いませんからね(^^)

お好み焼きのヘラでももちろんOKっす!
ケースに入ればねw
  1. 2012/07/14(土) 00:15:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
こんな感じで作るんですよ。
意外と簡単そうでしょ?
ぜひチャレンジしてみてください(^^)
子供と一緒に長繊維ピートモスを混ぜるのも楽しいですよ。
やつら本気ですからw

確かに種類が多いですが、そこは自分の好みの葉っぱを持つクリプトに絞ればそんなに多くないんじゃないですか?
ちょうど今ワイルドクリプト入ってきてるみたいですし、どうすか?w
BARNさんにも結構ありますよね~(^^)
  1. 2012/07/14(土) 00:17:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんにちは。
滅多にコメントできずいつも読み逃げすみません。
今回の記事はとても勉強になりました。(今回に限らず感心しきりです)
是非、やってみます。
夏の間は直射日光でない明るい窓辺くらいの場所がいいんでしょうか?
うちもひとつ有るクリプトやってみます。
最小最遅と言われるコブラグラスと間違われるヤツです。
  1. 2012/07/14(土) 07:45:44 |
  2. URL |
  3. ASP60 #90n7uAxM
  4. [ 編集]
ほんだしさん、どーもです♬
大変遅くなってしまいましたが、リンク頂いてもいいでしょうか??
愛知県在住です^^;

めちゃめちゃタイムリーなネタでとても参考になりました!
ちょうどワイルドクリプトの増殖株を購入しまして、
用土どうしようか迷っていたところでしたw

ヨーロピアンって響きもカッコいいっすねwww

荒木田土探しに行かなきゃ!!
  1. 2012/07/14(土) 10:59:21 |
  2. URL |
  3. kj #hn7S5JsQ
  4. [ 編集]
●ASP60さん
どもですー(^^)
ぜひやってみてください!
僕も試してますので。
窓辺あたりでいいんじゃないかと思います~。
うちはすでに窓に近いラックに置いてますが、
問題なさそうです(^^)
あまり温度が上がりすぎなきゃ大丈夫かと。

コブラグラスってクリプトじゃないような・・・w
最小最遅だとパルバですかね?
ぜひやってみてください!(^^)
またお気軽にコメントくださいまし~!
  1. 2012/07/14(土) 11:49:59 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●kjさん
どもっす~(^^)
リンク、了解しました!
こちらも貼っておきますね(^^)

お、タイムリーですね、それは!
ワイルドクリプトの増殖株っすか!
いいっすね、
何買われたのか気になりますね。
更新よろしくお願いしますw
荒木田土はホムセンにあると思いますよ。
ぜひみんなでチャレンジしましょー!(^^)
  1. 2012/07/14(土) 11:53:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
では失礼を気にせず、お気軽にコメします。
大正解ですパルバ!
珍しいクリプトでは無いと思いますが
あきれるほど、遅いのでこの方法試してみます~!
  1. 2012/07/14(土) 13:01:43 |
  2. URL |
  3. ASP60 #-
  4. [ 編集]
永久保存版の記事をありがとうございます。
ボクもいずれヨーロピアンやってみたいですね。
そん時は参考にさせてもらいますね。
「ミズゴケの表面にピートを被せるとカビ防止になる。」とありますが、
ミズゴケってどこかに使ってるんですか?
  1. 2012/07/14(土) 17:55:50 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]
●ASP60さん
やはりパルバでしたかw
クリプトは環境が合えば生長は早いとsonsiさんも言ってました!
焦らずじっくりいきましょ~!(^^)
  1. 2012/07/14(土) 20:12:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いのっち
永久保存版にしてくれますか!w
ぜひヨーロピアンやってみてよ。
管理も楽だし、置き場所も節約できるしねw

あ、ミズゴケは今回使ってないっす(^^;
通常の水上栽培のときの話です。
紛らわしかったね(^^;
  1. 2012/07/14(土) 20:16:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
おおー荒木田土も使うんですか。
非常に参考になりました。
3年ほど維持(=放置)しているものは藍藻が酷くなってきているので
早急に植え替えしてみます。
  1. 2012/07/14(土) 20:23:11 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]
すみません。また気楽にコメさせてもらいます
本日、鍋も買い、蓋付きタッパーも買いました。
が…長繊維ピートモスが地方のHCには見当たりません…(涙)
明日、全国展開のコー○ンやコメ○にも行ってみようと思います。
クズクズのピートモスではやはり通気性が悪いでしょうか?
ほんだし様はどこで手に入れられたのでしょうか?
差し支えなかったら、教えていただけると非常に助かります。
どーぞどーぞよろしくお願い致します。
  1. 2012/07/14(土) 22:48:57 |
  2. URL |
  3. ASP60 #-
  4. [ 編集]
僕も最近独学で… 悪く言えば適当に直感でヨーロピアン始めてみました。
んー… もうちょい待てば良かったかな…^^;
こんなことなら僕もほんだしさんと一緒にサミットん時
ノート片手にsonsiさんの講義を聞かせて貰えば良かったと後悔しておりますorz
ヨーロピアン面白いですね。 そこはかとなく嵌りそうな気がしておりますw
  1. 2012/07/14(土) 23:11:52 |
  2. URL |
  3. 軸太 #6BzMqZfY
  4. [ 編集]
●魔王さん
荒木田土も使われてました!
鉄分供給にいいらしいです(^^)
3年も維持してるのがあるんですか!
さぞモサモサになってそうな予感がします!w
クリプトは育たなかったら植え替えした方がいいともおっしゃってましたので、
植え替えたら一層モサモサになりそうですねw
  1. 2012/07/15(日) 11:25:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ASP60さん
着々と準備整ってるじゃないですかw
長繊維ピートモス、僕はジョイフルというホムセンで買いました。
茨城の嫁の実家に行ったときにw
でも、うちの近くでは売ってません(^^;
なければネットでって感じですかね。
僕も今のやつを買う前はネットで買いました。
ハルキガーデンで検索してみてください。
ただ・・・小袋あったかな?(^^;
僕は気にせず大袋で買っちゃうんですが、50リットルなんですよねw
多すぎたら小袋を探してみてください。
  1. 2012/07/15(日) 11:36:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●軸太さん
あれ?軸太さん一緒に聞いてなかったっけ?
僕はもうsonsiさんにクリプトのことを聞くつもりだったから、
がっつりノート持参で望みましたからねw
僕も今まで独学でしたが、聞くチャンスがあったので習ってみました。

ヨーロピアン、やってみると面白いよね(^^)
タッパーが増えていきそうですw
  1. 2012/07/15(日) 11:40:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
おお我が家発のクリプトが出てる~!
ということで、記事にしていただきありがとうございます。
我が家は鉢仕立てにしてますが、ヨーロピアンならあっさり大きくなると思いますよ。

続報&立派になった姿も楽しみにしてますよ~^^
  1. 2012/07/15(日) 11:46:50 |
  2. URL |
  3. Kami #-
  4. [ 編集]
サミットの時の講義が生きてますね。
その後もノマドの度に補修受けてるんでしょうねー
また違った配合も試してみたら面白いんじゃないでしょうか^^
ほんだしスペシャル!みたいなw
  1. 2012/07/15(日) 19:16:08 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
な、なんか、クリプト盛り上がってきてないですか???
いのっちも始めたし。。。

スペースさえ確保できればやってみたいんですけどねぇ。。。(;´Д`)
  1. 2012/07/15(日) 20:02:54 |
  2. URL |
  3. aqua-ism #LkZag.iM
  4. [ 編集]
おおこれはいいですね。水上用水槽とか作らなくていいからスペース的にもやさしいですね^^

この方法ならいっぱいストックできそうです。
タッパーなら重量も軽いし気軽に置けますね。

おしゃれな容器に入れて吊るしたらインテリアになんないかなww
  1. 2012/07/15(日) 21:52:03 |
  2. URL |
  3. nattereri #-
  4. [ 編集]
●Kamiさん
その節はありがとうございました!
こんな感じで大切に育てさせていただきます!(^^)
すぐ大きくなりますかね?
無事にスクスクと育ってくれるといいのですが・・・。
続報として、立派になった姿をお見せできるよう頑張ります!
  1. 2012/07/15(日) 23:02:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
講義、しっかり聴いておきました!
ノマドでも講義されてましたから、それも聴いておきました!w
違った配合も考えてみたいですね。
園芸用土ならお安いですしw
ほんだしスペシャル!
いい響きだ・・・w
  1. 2012/07/15(日) 23:04:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いずむさん
クリプト、くるっていってるじゃないですか!w
いずむさんも早く始めましょうよ!
RootsさんとかNaturaさん、近々行くでしょ?w
スペースはタッパーならあるんじゃないですか?
オシャレタッパー探してきてくださいよw
  1. 2012/07/15(日) 23:05:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●なってりーさん
水槽がなくても大丈夫ですっ!
お手軽に置けるのでストックがたくさん出来そうなのが逆に怖いです。。。
あ、買う資金がないから大丈夫かw
オシャレな容器に入れたらグリーンインテリアにもなります!
・・・よね?w
  1. 2012/07/15(日) 23:07:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
おぉ。。これがよーろぴあんですか!
葉っぱなブログを見ているとよくこの言葉が出ているので、
え、どんなのなんだろう・・・ って思ってました。
こういうのがヨーロピアンなんですね!
ヨーロピアン興味ある? 明日誰かに言ってみますねw
どういう反応するのか・・・爆
  1. 2012/07/15(日) 23:41:27 |
  2. URL |
  3. ごっちゃん #-
  4. [ 編集]
●ごっちゃん
そうです!これがよーろぴあんですっ!w
結構名前は聞いたことがあるって人は多いですよね。
よく出てきますもんね。
こんな感じで作るようですよw

お、使ってくれますか!w
どんな反応か楽しみです。
報告よろっ!w
  1. 2012/07/16(月) 01:14:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/354-6e8e7881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<構想1年というわけじゃありません。 vol.1 | Home | 動いてる!>>
