  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大したモンじゃーありやせんが。。。
まいどどうも、ほんだしです。
好きなスラムダンクのキャラは、宮城リョータです。
前回に引き続き、バスケネタです。。。
「小学校からPGのリョータに平面の勝負で勝てるわけがない!!」といったヤスの一言にシビレます。
あ、DDE情報ですいませんw


+++


90cm水上水槽を少しずつバージョンアップしていってます。
ぐうたら日本代表の僕でも、たまには頑張るんですw
ってことで、増床した方にもコレを作りました。



コレw
水上in水上用のパンチングボードです。
脚を長くして、水上ケースの湿度だけいただいちゃおうという用途ですw
大きさは今まで通りで、2.5号鉢が5つ並びます。



真横から見るとこんな感じで、脚が長いです。
いつもの切り株に乗り切らなかったので、足りない分はマイクさんに支えてもらってます。
マイク好きなのですw



こんな感じで4人でw
元々、これ何だっけな。。。
あ、そうだ、立体パズル?みたいなやつでしたw




全部並べると?重ねると?こんな感じになります。
意外と倒れちゃうので難しかったです。
あ、これもDDE情報ですねw



というわけで、設置。
植物たちを出すのが面倒くさかったので、こんな写真ですいません(^^;
こういうところが、ぐうたら日本代表に選ばれている理由ですw



鉢を置いてみました。
腰水じゃなくても大丈夫そうな人たちを並べる。
まぁ、水が滴ってるので、腰水っぽい感じではありますけど・・・。



90cm水上水槽(下)の全体図。
写りきってないところもありますが、大体こんな感じです。
入れたり出したりなんかをしてますので、増えたり減ったりしてます。
相変わらず、腰水が茶色いですね(^^;
でも、コケが出なくていい感じですので気にしませんw


設置してから1週間ほど経ちますが、今のところは大丈夫そうです。
でも、またちょっと配置を変えるかも・・・。
株分けしたいのもいるし、観葉化しようかなと思ってるのもあるし。
と、こうやって試行錯誤をしつつ、少しずつブラッシュアップしていけたらと思っています(^^)
みなさんも、ハウツー情報やノウハウ情報なんかがありましたら、教えてください。
改めて、情報交換していきましょ~~!(^^)


さてと、サテライトの掃除でもするかなーっと。
・・・明日w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
ぐうたら日本代表は譲りませんよ?w
  1. 2012/06/11(月) 21:39:02|
  2. D.I.Y.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50

コメント
綺麗な葉っぱが並んでますね♪
  1. 2012/06/11(月) 21:44:16 |
  2. URL |
  3. マッキー #mQop/nM.
  4. [ 編集]
ばんわ~
ぉ~これこれ!

アクアテラ作るときに水中を埋めずに陸を作るには?
ってのを考えてましたが、その時これを使おうかななんて考えたりもしました^^・・・・がやっぱ陸を作ることにしましたよ。

ところで、SSDAGってほんだしさんの店ですか?
  1. 2012/06/11(月) 21:56:37 |
  2. URL |
  3. なってりー #-
  4. [ 編集]
りょーちんですか。
僕は三井寿が好きですね。
でも彩子がいいですね。
ああいう強気な女の子に引っ張って貰わないとヤル気0の男ですから^^;
これこそどうでもいい情報ですねw
マイクさんオモシロイですね。
そして水の色はウチも同じ色してますww
  1. 2012/06/11(月) 22:14:48 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
なになに?マイク積む積む???
いいですねぇこれ!!!
あ、ステンの話でしたね♪
相変わらずステンボードはかっこいいす。。。
うちは今だに猫避けですよ。。。(;´д`)
  1. 2012/06/11(月) 22:15:07 |
  2. URL |
  3. あくあいずむ #mQop/nM.
  4. [ 編集]
水上水槽・・・家にドカーんと置いたらカッコいいっすよねェー!
でもこれ以上水槽増やしたら・・・鬼嫁に刺されますwww!
これからも皆さんのブログ拝見させて頂きます!!
(指くわえながら・・・!)
  1. 2012/06/11(月) 22:28:42 |
  2. URL |
  3. 1sho #-
  4. [ 編集]
ワゾンスキーがいっぱいの写真で吹き出しちゃいましたよ('∇`)
  1. 2012/06/11(月) 22:44:19 |
  2. URL |
  3. ジミー大森 #-
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

バスケ経験ゼロな僕ですが・・・ミッチーが好きです。
後、彩子さんも(笑)
マイクさん、力持ち~~(笑)
こりゃまたナイスな台ですね~!
これならスペース有効活用できますもんね(^^
90cm水槽・・・趣味家って感じがして良いですね!
僕もスペース&経済的に余裕があったら・・・こんなのしたいな~(^^;
  1. 2012/06/11(月) 22:49:28 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
こんばんは。
腰水。いい色してますね~w
お魚さん入れたら、喜ぶと思いますよ!
  1. 2012/06/11(月) 23:05:45 |
  2. URL |
  3. N #NZXL9f5.
  4. [ 編集]
かっちょえー!!w
90水槽欲しいなーでもスペース無いなーorz
どんどん水上水槽が魔改造されていっていますねw後作るのって言ったらフィルター、証明、水槽ぐらいじゃないっすか?w
  1. 2012/06/12(火) 00:36:55 |
  2. URL |
  3. SZDYOUTA #CofySn7Q
  4. [ 編集]
美味しそうな草が、90cmにいっぱい♪。(笑)


私も水上鉢用に60を新規いきました。

いやぁ~枠付き(扱いが楽)とは言え、¥1500しないなんて、いい時代(?)になりましたね?。

我が家では、全ての鉢が水上ですよ。

百均のケースに水入れて、エアレーションはしてますけど・・・。
  1. 2012/06/12(火) 02:03:00 |
  2. URL |
  3. 福岡(H) #udg4x/Zk
  4. [ 編集]
●マッキーさん
綺麗なのは今だけかも・・・!?
夏が怖い・・・です(^^;
  1. 2012/06/12(火) 07:19:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●なってりーさん
脚の長さを変えればかさ上げできますので(^^)
エビ水槽に水草置くのにも使ってもらったりしてます。
ご入り用の際はお気軽にお声かけくださいね(^^)
SSD-AGは一応店番をしておりますので・・・恥ずかしながら・・・(^^;
  1. 2012/06/12(火) 07:26:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一郎ちゃん
ミッチーファン多いですよね。
山王戦でのスリーは鳥肌立ちますw
彩子さんもかわいいね。
がけっぷち!w
マイクもかわいいっしょ?(^^)
水の色、やっぱりこうなる?
ヘゴ使ってるからかと思ってたけど、
そういうわけでもないんかな?
  1. 2012/06/12(火) 07:30:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いずむさん
いずむさんがザクを積んでたのでw
意外と難しいですね、これ。
ズルしてセロテープで止めようかと思いましたよw

あ、猫避けは僕も先日買いましたよ。
あれ、ちょっとだけ出っ張りありません?
乗せにくかったので、出っ張り全部切ろうかと思いましたが、
大量にあるので止めましたw
いつか切りますw
  1. 2012/06/12(火) 07:38:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●1shoさん
水上水槽かっこいいすか?
うちのはスタイリッシュじゃないので、
かっこよくはないと思いますよw

水槽は横に増やすから怒られるんです!
縦に縦にっ!w
  1. 2012/06/12(火) 07:41:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ジミー大森さん
マイク好きなんですw
なんか組体操みたいですよね。
変な形のw
  1. 2012/06/12(火) 07:50:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
山ちゃんさんもミッチーですか!
僕はミッチーファンが多いのがよくわかりません!
なんで!不良なのに!
って、みんな不良かw

有効活用出来て、意外と重宝してます。
背の高くならないやつならいいかも。
写真のはでかくなりそうですがw

あ、ちなみに、経済的にもスペース的にも余裕ありません(^^;
  1. 2012/06/12(火) 07:59:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ゲスネリア調子よさそうですね。
こんな感じのがあってそうです。
なるべく葉っぱに快適な環境で育って欲しいですからね。
お疲れ様でした^^
  1. 2012/06/12(火) 08:00:31 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
●Nさん
魚、いけますかね?
ちなみに、何匹かミナミを入れましたが全滅しましたw
ここでも魚飼えたら嬉しいのですが。。。
  1. 2012/06/12(火) 08:02:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●YOUTAくん
もうこれ以上置く場所ないですw
魔改造って・・・そんなに変な改造はしてないはずです!w
フィルター、照明の自作はさすがに無理なんじゃないかなー(^^;
水槽は昔オトンが作ってましたがw
  1. 2012/06/12(火) 08:19:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●福岡(H)さん
お、新規いかれましたか!
どんな草が入るのか楽しみですね(^^)
枠付きって使いやすいですよね!
スタイリッシュさには欠けますが・・・(^^;
まぁ、僕にはちょうどいいかなw
  1. 2012/06/12(火) 08:21:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
ゲスネリア、何とか育ってくれてます(^^)
でも、何が最適なのかはまだわかりません(^^;
せっかく来てくれたんだし、出来るだけ快適な環境で育ててやりたいですね(^^)
  1. 2012/06/12(火) 08:24:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
マイクさん力持ちですね、思わず爆笑でしたw
ウチのハウツーですか・・?
そうですね、基本はほんだしさん家と似た設備なので、、違うところといえば・・・、
最低2週間に一回は腰水を入れ替えていることですwww
そんなの意味ねぇ~と校長からは叱られますが、
新鮮な水がまわることで個人的には良い感じです。
そして我が家ではブセも水中より水上の方が動きが早いんですw
よかったらマネしてくださいw
  1. 2012/06/12(火) 09:56:10 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]
●いのっち
マイクのポーズがオモロイでしょw
そのハウツー、僕が絶対出来ないと思って言ってるでしょw
やるよ!やっちゃうよ?
僕はやれば出来るんです!!
とりあえず、休憩してから考えるかw
ま、でも、新しい水が回るってのは僕もいいと思うよ(^^)
新陳代謝がよくなりそうだし、なんせ現地は川だしね。

ま、まぁ、や、やれる時にやるわぁw
  1. 2012/06/12(火) 15:07:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは!
バシッと決まってますね!

底上げ水槽でスコール仕様にしたいです。
ハエトリ草がせっかく冬越したのに乾燥させてしまって大ピンチです。
(>_<。)

こんな感じに出来たら、文句言われないと思います。
いかんせん、工作センス0なもので。
f(^^;)
  1. 2012/06/12(火) 19:35:15 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集]
私は三井が好きでした。
ヒネクレ感と天才感。
草達、きちんと整理されていますね。
こうして見ると色どり鮮やかですね。
ちなみに、今なら私もぐうたら日本代表入りする自信あります^^;
  1. 2012/06/12(火) 22:09:23 |
  2. URL |
  3. りの #L.O2nn6s
  4. [ 編集]
やっぱりSUSのパンチングはスマートですよね!!

このくらい高さがあると脚の強度が要りそうですね。
脚って溶接されてるんですか?
  1. 2012/06/13(水) 00:33:13 |
  2. URL |
  3. nak24 #PR6.u/TU
  4. [ 編集]
ウチには目玉オヤジのがあるんですが、マイクさんほど力持ちではないです(笑)
よく見るとパンチングで打ち抜いたのを足の底に使ってるんですねww
私も色々アイデアだけは浮かんでくるのですが、実行に移す気力が出てきませんorz
  1. 2012/06/13(水) 00:50:01 |
  2. URL |
  3. クールライン #2Qwf./yA
  4. [ 編集]
おはようございます。
いやいや、立体パズル組むのが大変だったのに、よく垂直に立てましたねwすばらしい!

腰水茶色い方もいい感じに見えるけど、写真だけの話なのかな?
  1. 2012/06/13(水) 08:21:03 |
  2. URL |
  3. 一歩 #-
  4. [ 編集]
安西先生・・・バスケが、したいです。。。

ミッチー!!!!!!
あ、スイマセン。別にミッチーが好きなわけではないですよw
あースラムダンクまた読みたくなってきたなー。
右側の中段列にいるのはパープルウイドーですか?
  1. 2012/06/13(水) 12:59:29 |
  2. URL |
  3. ざん #-
  4. [ 編集]
こんにちわ~
スラムダンク面白いですよね~最近リアル読み始めました^^
ほんだしさんは玩具も色んな面白いのがあるんですね~♪
ひな壇の植物達も心地良さげです。
思ったんですが、腰水ってブラックウォーター??
エリザベも行けるんじゃねwって思っちゃいました^^;
  1. 2012/06/13(水) 17:39:13 |
  2. URL |
  3. TUFF77 #VxJsc2qc
  4. [ 編集]
僕、スラムダンク読んだ事ないですね~
友達の家で何巻かパラパラと・・・
スラムダンクじゃなくて黒子のバスケ派です(笑

水上の草たち綺麗ですね~
我が家も新芽ラッシュです!
  1. 2012/06/13(水) 18:23:17 |
  2. URL |
  3. けるびん #bbxfQIXk
  4. [ 編集]
●ひらめさん
ありがとうございますw
底上げでスコール、いいですね(^^)
ハエトリソウ、乾燥しちゃいましたか。。。
カラカラになるとやばいですよね(^^;

工作というか、ただ並べてるだけな気もしますw
綺麗に並べるだけでもだいぶ違うかもしれませんね(^^)
  1. 2012/06/13(水) 20:15:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●りのさん
りのさんもミッチーですか。
やっぱりファン多いすな~。

並べてるだけですが、ここはしっかりしております。
じゃないと、たくさん入らないからw

写真を撮ってみると意外とカラフルに見えますよね。
僕もそう思いました(^^)

あ、りのさんは日本代表入れませんよ。
だって、マメにトニナ切ってるもんw
  1. 2012/06/13(水) 20:17:22 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●nak24さん
ステンレスなので綺麗に見えてるだけです。
助かってますw

脚の強度は溶接してるので確保出来てると思います。
たぶんw
短い方が強いですが、これくらいなら大丈夫だと思います(^^)
  1. 2012/06/13(水) 20:18:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●クールラインさん
クールさんは目玉オヤジすか!
結構持ってる人いるんですねw
うちは、いずむさんに影響されましたw

お、さすがよく見てますね!
抜いたやつを脚に使ってます。
なくても大丈夫だとは思いますが、何となくガラスなので怖いなぁと。
なるべく広い面で接するようにしようと思った故ですw

実行に移す気力、僕もなかなか出てこないっす。
なので、日本代表ですw
  1. 2012/06/13(水) 20:20:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一歩さん
パズル、意外と難しかったです(^^;
垂直に立てるってのが、このパズルの最終形みたいです。

茶色くても僕は気になりませんよw
実際は写真よりももう少し濃い茶色かもしれませんが。。。
  1. 2012/06/13(水) 20:22:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ざんさん
そのセリフを言っておいてミッチー好きじゃないんすかw
スラムダンクは名言も多いですよね。
また読みましょうよ。
僕も読みますんでw

あ、中段にいるのはパープルウィドウさんです(^^)
よく見てますねw
  1. 2012/06/13(水) 20:24:11 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●TUFF77さん
スラムダンク面白いです~(^^)
オモチャも結構好きで買っちゃうんですが、いつも子供に強奪されてますw

腰水、ブラックウォーターになってます。
エリザベサエもいけますかね?
じゃあ、TUFFさんちからの里子待ってようかなw
  1. 2012/06/13(水) 20:25:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けるちゃん
スラムダンク読んだことないですか!
まぁ、時代が違いますからねぇ(^^;
読んでみるといいよ。
黒子のバスケよりも絶対面白いからw

水上の草たちも動き出してきましたね。
新芽ラッシュ、いいっすな~(^^)
  1. 2012/06/13(水) 20:27:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
あの目ん玉のんは、なんで倒れないのかしら?
それが不思議で不思議でw
ステンのは、さすがにサクッと作りますね~
いいですね~背が高いのん。
  1. 2012/06/13(水) 23:10:24 |
  2. URL |
  3. JOE #RuBj8cxQ
  4. [ 編集]
●じょえさん
バランスです!w
案外難しかったです(^^;
結構倒れてきたりして、ムキーッ!となりましたw

だいぶ製作に慣れてきましたので、サクッと作れるようになりました(^^)
湿度確保には重宝してます!
  1. 2012/06/14(木) 07:18:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
おぉ! これいいですね!
水上もそろそろ過密になってきたので、
こういうのを置いて、上にも下にもおけるようにしたいな~と思ってたんです。
自分で作るのは到底無理そうなので、ガラスに4つ足を付けて置いてみようかな~
と思ってますw それか、マイクに支えてもらおうかな・・・笑
  1. 2012/06/17(日) 22:43:53 |
  2. URL |
  3. ごっちゃん #-
  4. [ 編集]
●ごっちゃん
水上で湿度だけ欲しいときに重宝してます(^^)
スペース大事だからねw
足を固定出来ればガラスでもいけるね。
マイクは接着剤使わないと無理っすw
  1. 2012/06/18(月) 00:37:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
完成度高いですねー。
腰水のブラックウォーター加減が凄い(笑
そのブラックウォーターで繁殖させられるのでは?

今週の土曜にSDAさんに行きたいなぁと思ってますが、素材って結構ありました?

  1. 2012/06/19(火) 16:34:06 |
  2. URL |
  3. masaki #nHqf3HDk
  4. [ 編集]
●masakiさん
腰水、すごい黒くなってますw
でま、実物はそこまで黒くないですよ、たぶん。
麦茶くらいですw

SDAは石、流木両方ありますよ。
ブランチとか棒状のやつ・・・名前忘れたwとかあったような。
週末行かれるんですか?
どうせならオールナイトの時に行きません?w
みんな来ますし(^^)
  1. 2012/06/20(水) 11:43:26 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは。
キレイに葉っぱが並んでいて見ていて癒されそうですね^^
画像から水のしたたる音が聞こえてきそうですw
  1. 2012/06/21(木) 20:42:11 |
  2. URL |
  3. あくあくん #VefHeiZQ
  4. [ 編集]
●あくあくん
うん、それはね、綺麗に並べないとすぐいっぱいになっちゃうからだよw
でも、状態が気になっちゃって癒されないぞw
水の滴る音、そういえばエアの音でかき消されてるな。。。
  1. 2012/06/21(木) 22:47:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは^^

好きなのはやはり「みっちゃん」です。
言葉はやはり安西先生の「諦めたら・・・以下省略」
ですね~

なんか毎回アクアに対して色々な角度からせめていって
ネタが面白いですね><

ブラッシュアップってなんだろ(笑
  1. 2012/06/23(土) 22:33:29 |
  2. URL |
  3. 黒猫あくあ #Cijmh//g
  4. [ 編集]
●黒猫あくあさん
黒猫さんもやっぱりミッチーですか!
人気だなー!
くそー!w

色んな方面から攻めてます!
若干おかしいです!w
面白そうな方面からね(^^)

ブラッシュアップは、磨きあげるとかそんな意味ですかね。
よりよくしていこう的な意味合いで使いましたw
  1. 2012/06/23(土) 23:09:03 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/349-81465079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<うららかな日曜日の午後にのんびり草談義。 | Home | オールナイトな戦利品。>>
