  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オールナイトな戦利品。
まいどどうも、ほんだしです。
好きなスポーツは、バスケです。
昔は野球少年でしたが、今はバスケをやっています。
学生時代はずっと野球だったので、社会人になってから始めました。
しかも、30手前からという・・・w
まだまだヘタクソですが、楽しんでやってます(^^)
DDE情報ですいませんw


+++


さてと。
前回はSDAのオールナイトに行ってきたと書きましたが、今回はその戦利品をアップしてみたいと思います。
まぁ、大したもんじゃないのでアレですけどw
今回はブログの入荷情報にこれが載っていたからオールナイトに行ったようなもんです。
ってことで、どうぞ!


Nannostomus mortenthaleri

色がぶっ飛んでますが、アークレッドペンシルですw
言わずと知れた最強・最悪のペンシルフィッシュです。
・・・って、google先生が言ってました。
実際のところはわかりませんw
今回初めて飼いますので。
どんなもんか、見てみようということで。



最近の様子。
少しは色が出てきました。
45Pに入れたのですが、流木下を陣取られました。。。
今まではリコリスゾーンだったのに・・・。



背ビレに少し白が乗るみたいですね。
体は全体的に赤い感じ。
赤というか朱色か?
まだそれほど色が揚がってないですね(^^;

このアークレッドさん、ペンシルフィッシュの中では一番気が荒いと言われています。
それ故、僕も敬遠してたのですが、今回初導入となりました。
実際に見てみないとわからないからね。
真っ赤に染まる体色はかなり素晴らしいです。
性格の悪い超美人ってところでしょうかw


Nannostomus sp.

こちらのペンシルさんと同居させてみました。
でも、居場所を確保したからか、全然争っている雰囲気が見られません。
何だ、全然大丈夫じゃん!と思ってたら、リコリスとケンカしてましたw
体形が似てるからかな?
お陰で全然リコリスが出てきてくれなくなりました。。。
何しとんじゃーーーヽ(`д´)ノゴルァ!!
ってことで、90cm水槽にお引越ししてもらいましたw


そして、さらに・・・。



Nannostomus rubrocaudatus

ブラッドレッドペンシルも連れ帰ってきました。
こちらは非常に温和なペンシルで、同種・他種問わずうまいことやってくれますw
飼い主としては、そういう性格はありがたいです(^^)
こちらも赤くなるペンシルさんです。
まぁ、当然の如く色が飛んでますがねw



最近の様子。
結構色が揚がってきました(^^)
アークレッドは全体的に赤くなりますが、こちらは体中央部から尾ビレの付け根までが赤く染まります。
ブラッドレッドさんの方が濃い赤って感じがします。



温和なだけあって基本的にはおとなしいです。
テリトリー意識が少しあるのか、ちょっぴり他の魚を追い払う場面も見られますが、全然激しくないです。
ちょっと追いかけたら諦める感じです。
アークレッドを移してから数日経ちますが、今のところはケンカはしてないようです。
今後、アークレッドが水槽に慣れてきたらどうなるかわかりませんがw
いじめられるようなら、45Pに移ってもらいます。


アークレッドとブラッドレッド、どちらも今回が初めての飼育です。
うまくいくのかはわかりませんが、それほど難しい魚でもないようなので大丈夫でしょw
この鮮烈な赤が見られて嬉しいです(^^)
この2種、外見が似ていますが、性格が正反対です。
どっちが性格悪いのか覚えにくい場合は、アーク魔(悪魔)のアークレッドと覚えてくださいw
なんじゃそりゃw


そして、もう1種・・・。



Rineloricaria lanceolata

もはやこのブログではお馴染みですねw
リネロリカリア・ランケオラータさんです。
4月のオールナイトSDAの時に取り置いていただいてたのを引き取ってきました。
我が家にいるのと同じくらいの大きさかと思ってましたが、結構小さかったです。
我が家のリネロリさんたち、ちゃんと成長してくれてるという確認が出来ましたw
ちょっと黒めでかっこいいですね。
これでリネロリさんが総勢4匹になりました(^^)
ファロウェラ7本、ロックバンジョー、ロイヤルファロウェラも健在です。
変ナマズ、サイコー!w
これからも少しずつ増やしていきたいですね~(^^)


今回のオールナイトSDAは、いつもつるんでいる野武士さんやのっぴさん、まこさんなど、
知ってる人が来ないので早く帰るつもりだったんですが、ついつい話し込んでしまって結局深夜までお邪魔しちゃいました(^^;
早く帰るとか、僕には無理なようですw
でも、新しいお友達も出来ましたので、行ってよかったです(^^)
smallbettaさん、ありがとうございました。
ブログはされていないようなので、Twitterアカウントでw
また遊びましょうね(^^)


ということで、オールナイトSDAでの戦利品は以上で~す!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
だからカラシンブログなんだって!w
  1. 2012/06/07(木) 23:32:23|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

コメント
ペンシル2種類、どちらも名前か性格を入れ替えた方が良さそうな感じですねw
ブラッドレッドは真っ赤になるんですね!!確かに血のような赤さです。
リロネリさんまた増えましたねw次の変ナマズ紹介楽しみに待っていますw
  1. 2012/06/08(金) 00:01:31 |
  2. URL |
  3. SZDYOUTA #CofySn7Q
  4. [ 編集]
ばんわ~
ぉお~!アークレッドだ!憧れの魚その1です^^
綺麗ですね~(もっと綺麗になるといいですね)

気性が荒い奴は困りますよね調和してないやつがいると移動させようとも思いますが、移動先でも同じくだろうな~とか思ったりもしますw
  1. 2012/06/08(金) 00:02:16 |
  2. URL |
  3. なってりー #-
  4. [ 編集]
ペンシルいいですよね~私も大好きです。
一時期、水草水槽に他のカラシンとか入れずに、ペンシルばっかりって遊んでしましたw
ブラッドレッドの赤は鮮やかでいいですねえ。

アークレッドやっぱり荒いんですね・・・リコリスが弱いってのもありますけど。
  1. 2012/06/08(金) 01:08:19 |
  2. URL |
  3. Kami #.Dvpo7Zo
  4. [ 編集]
アークレッド・・・σ(゜゜)もいいなと思っとりました。
でも、気性が荒いのは困りますわね!環境によって変わったりはしないんですかね?
  1. 2012/06/08(金) 01:12:54 |
  2. URL |
  3. 吉原 #-
  4. [ 編集]
H2もそうでしたけど、状態のいいこういった魚がいっぱい売ってるので改めて東京はいい所だなぁって思います。関西は魚買うのも一苦労・・・。
このペンシルちゃんは将来的に大きくなっちゃう方ですか?
  1. 2012/06/08(金) 11:16:38 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]
●YOUTAくん
ブラッドレッドさん、結構いい感じの赤さになってきてます(^^)
こういう赤は今まで飼ったことないような気がするので
見てて楽しいです。

リネロリさんも増えてきましたw
次の変ナマズ!?
ぐむむ・・・まだいないよw
  1. 2012/06/08(金) 14:55:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●なってりーさん
アークレッドは綺麗だと言うのは前から知ってたんですが、
その凶暴さゆえに遠慮してました。
でも、飼ってみないとわからないということで、
今回導入と相成りましたw
出来ればこのままおとなしく過ごしててほしいですw
  1. 2012/06/08(金) 14:57:48 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Kamiさん
ペンシルはかわいくていいですね(^^)
僕も好きです。
ペンシル水槽、面白そうですね。
通称・筆箱水槽ですなw

アークレッドは荒いらしいですが、今のところ大丈夫そうです。
これからが怖いですがw
  1. 2012/06/08(金) 15:00:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●吉原さん
アークレッド、いいっすよねぇ(^^)
これから徐々に本領発揮でしょうか?w
環境で変わったりはすると思いますよ。
隠れ家や同種がいっぱいいる水槽だと違うと思います。
テリトリーが持てるかどうかがキモですかね?
まだよくわかりませんがw
  1. 2012/06/08(金) 15:04:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いのっち
魚は関東の方がいいですかね?
問屋が多いのかな?
多少状態悪くても何とかなるっしょ!と思ってたりもしますw
サイズ的にはこれくらいで打ち止めじゃないかなぁ。
そんなにでかくないので、30Cにもいけると思うよ!w
  1. 2012/06/08(金) 15:06:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは!
ペンシルは、未知の世界です。
お店で見ても、ペンシルと判らないかも知れません。
f(^^;)

そんなに沢山の変わりナマズがいたのですね!
やっぱり、ほんだしさんは○×だったんですね!
(*⌒▽⌒*)
  1. 2012/06/08(金) 18:41:27 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集]
こんばんわ~
赤いペンシル二種行かれたんですね^^
確かにアークレッドは凶暴というイメージが強く
導入はひかえていました。これからほんだしさんが
検証してくれるんですね^^
バスケットいいですね~一緒にやりたいですw
多分全然走れないだろうけど^^;
  1. 2012/06/08(金) 19:11:26 |
  2. URL |
  3. TUFF77 #VxJsc2qc
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

アークレッドペンシルってそんなにヤンチャだったんですね!
以前にショップに行った時、なんと・・・
アークレッドとトゥッカーノが並んでたんですよね~。
どっちもかなりヤバかったですね、美しすぎて(^^;
ブラッドさんも十分、良い色ですよね!
うちも・・・ペンシル導入してみようかしら・・・
ペンシルって・・・群れますか??
  1. 2012/06/08(金) 20:25:20 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
●ひらめさん
細長いのがペンシルです!
違ったらデルモゲニーかもw
こんなにたくさんの変わりナマズがいたんです!
って、そんなに威張れるほど多くないですが(^^;
○×ってなんですかね?
天才?w
  1. 2012/06/08(金) 21:16:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●TUFF77さん
ペンシル2本いっときました!
シャーペンとボールペンですw
これからしっかり検証しますよ~!(^^)

バスケやりましょうよ!
僕はヘタなんで、びっくりするかもw
  1. 2012/06/08(金) 21:18:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
両方いっちゃえばよかったのにー!
ブラッドレッドさん、いい色になってきました。
さらに頑張ってほしいです。

ペンシルは最初は群れますが、だんだんバラけると思います(^^;
強い魚がいたら群れるのかな?
あ、筆箱入れといたら群れるかもw
  1. 2012/06/08(金) 21:23:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ペンシル系は飼育したことないです^^;
ブラッドレッドはスゲー色してますね!
アークレッドはどの位、気性が荒いか非常に気になります^^;
  1. 2012/06/08(金) 22:03:29 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
どうもです。

ブラッドレッドはホント良いお魚ですよね!
記憶が曖昧なのですが、ある程度数量まとまって入り始めたのは、エピカリスの後くらいでしょうか?

まだ4匹で1福沢位だったのを、パチスロで勝った勢い(不純だw)で連れ帰った覚えがありますw
  1. 2012/06/08(金) 22:44:33 |
  2. URL |
  3. pirozhki #Dc6.ZOAs
  4. [ 編集]
アークレッド!!最強最悪のペンシル。私も同感です。
この魚紹介された当初、頑張って5匹連れ帰って1週間後、1匹になったという
苦い過去がよみがえって来ました(>_<)
それに引き換えブラッドレッドのなんて温和なことと思いました。
あんなに外見似ているのに、別の魚に思えてきます。
ほんだしさんが、アークレッドを混泳okな感じに飼いならすのを期待しています(笑)
  1. 2012/06/08(金) 22:48:59 |
  2. URL |
  3. りの #L.O2nn6s
  4. [ 編集]
●らいさん
ペンシル系、飼ったことないっすか!
何か意外ですね~。
ぜひこれを機にいってみてくださいw

ブラッドレッド、なかなかいい赤してますよね(^^)
アークレッドは僕も初めてなので、どのくらいかはわかりませんが、
噂だとすげぇ荒いらしいです。
確かめてみますw
  1. 2012/06/09(土) 01:48:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ピロシキさん
ブラッドレッド、以前から気にはなってたんですよね。
やはりカラシン好きとしては飼ってみたいなぁと(^^)
入り始めたのはいつ頃からでしょうかね。
僕もあんまり覚えてません(^^;
でも、最初見たときに、すげー赤いっ!と思ったのは覚えていますw
ギャンブルはあぶく銭といいますから、早く形あるものにしちゃって正解だと思います!w
  1. 2012/06/09(土) 01:51:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●りのさん
やっぱり最強・最悪のペンシルですか。。。
5匹が1匹になるくらいの戦いが繰り広げられるんですか(^^;
こえー。。。

ブラッドレッドは温和だといいますが、実際もそうなんですね(^^)
こっちは安心できますねw
果たして僕にアークレッドさんを飼い慣らすことが出来るのでしょうか・・・?
  1. 2012/06/09(土) 01:53:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
Craft
こんばんわ
ランケオラータの色がいいですね。
まるでMergus wels atlasの表紙見たいです。
ただいま、ランケの稚魚と格闘中です。
出産したものの、ブラインなどに餌をたべてくれません。
  1. 2012/06/09(土) 04:25:36 |
  2. URL |
  3. craft #r/eT69gs
  4. [ 編集]
個人的にはブラッドレッドが気になってましたが・・・高い・・・
見るだけにしときましたw

しかしSDAの魚は状態がめっちゃいいですねー
  1. 2012/06/09(土) 08:34:29 |
  2. URL |
  3. けるびん #bbxfQIXk
  4. [ 編集]
うちもアークレッドは駄目でしたね(^_^;)

たぶん延べ8匹くらい飼いましたがやっぱり落ちましたよ(>_<)
  1. 2012/06/09(土) 18:12:43 |
  2. URL |
  3. でぉ #-
  4. [ 編集]
ペンシル良いですよね。
ウチのはマジナータスですが。^^;
餌を啄ばむ仕草が可愛らしいです。
おとなしいのばかりと思っていましたが、やんちゃなのも居るんですね。^^
  1. 2012/06/09(土) 21:22:25 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]
僕も好きなスポーツはバスケットです。
中学までバスケ部員でした。
「ほんだし先生、バスケがしたいです(泣)」

アークレッドかっこいいですけど、そんなに気性荒いんですか。
性格の悪い超美人、僕も知ってますよ。
僕が知っているのは魚ではなく、夜の蝶ですけどww
  1. 2012/06/09(土) 21:37:54 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
私も昔からペンシルが好きなんですけど、この種は結構飛び降りされるので最近は導入してません(^_^;)
でもアークレッドだけはいつかは飼ってみたいペンシルですww
成熟期の「燃える赤」はたまりませんよね!
  1. 2012/06/10(日) 00:27:34 |
  2. URL |
  3. クールライン #2Qwf./yA
  4. [ 編集]
あらっバスケやってるんですか!
私はこれでも大学でバスケ部のキャプテンでして・・
いまは見る影もありませんがね・・・
ペンシルって可愛いですよね。動きが好きです
スリーラインペンシルが好きで昔飼ってました
アークレッドは真っ赤なのと、薄いのが二匹喧嘩が凄くて、いつの間にか二匹とも消えてたなぁ・・・
  1. 2012/06/10(日) 17:03:25 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
●craftさん
ランケオラータ、黒っぽくてかっこいいです!
でも、たぶん、SDAでソイルの水槽にいたからだと思います。
うちに来たのでだんだん薄くなるかと・・・w
WELS ATLASは言いすぎです(^^;
そんなにかっこよく撮れてませんw

稚魚と格闘中!?
すげぇっすね!
頑張って大きくしてくださいね(^^)
ブライン食べてくれませんか。。。
PSBとか入れたら食べてくれませんかね?
うち、稚魚とか生まれたことないので、よくわかりませんが(^^;
  1. 2012/06/10(日) 22:22:26 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けるちゃん
ブラッドレッド、いいよ~w
しかも、あの値段だと普通の半額くらいなので安いんだよ(^^;
入荷即購入だったけど、大丈夫だったね。
池ぴょんさんには「ちょっと調整してから販売したいんですけどね。」と言われたけど、
強奪してきましたw
  1. 2012/06/10(日) 22:24:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●でぉさん
アークレッド、ダメでしたか(^^;
やはりケンカしちゃうんでしょうか。。。
とりあえず、今のところは大丈夫なんですが・・・。
が、頑張りますw
  1. 2012/06/10(日) 22:25:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ハゲ魔王さん
マジペンもかわいいですよね~(^^)
ペンシルって、いるとついつい欲しくなっちゃうんですよね。
動きがかわいいですよね。
ホバリングしてくれるのでありがたいですw
アークレッドはペンシルの中で1・2を争う気性の荒さだそうです。。。
  1. 2012/06/10(日) 22:26:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一郎ちゃん
一郎ちゃん、バスケ部だったんだ!
バスケやろうよ!
Mちゃんにモテるかもよ?w

アークレッド、かっこいいんだけどね~。
僕も気性が荒いので躊躇してました。
でも、実際飼ってみないとわかんないし!ということで、いっときました。
ダメなら隔離ですw
Mちゃんはさしずめアークレッド・・・ですかねw
  1. 2012/06/10(日) 22:28:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●クールラインさん
ペンシル全般的に飛び出し傾向が強いかもしれませんね(^^;
エスペイとかも飛ぶって聞きますし。。。
クールさんちは、今はモーリーがたくさんいるのでアークレッドいけるんじゃないですか?w
燃えるような赤で萌えたいですw
  1. 2012/06/10(日) 22:29:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
たれじろうさん、大学でバスケ部のキャプテンだったんですか!
じゃあ、めっちゃうまいじゃないですか!
僕はバスケは体育の授業でしかやったことがない状態で始めましたw
無謀ですが、スラムダンクを読んだら無性にやりたくなって始めちゃいました。
野球をやってたので、取る・投げるは抵抗なかったので何とかやれてますが、
まだまだ全然ヘタッピです(^^;

ペンシル、動きがかわいいっす(^^)
ツンツンする動作がいいですよね。
やっぱりアークはケンカしますかね(^^;
まぁ、広い水槽にアークとブラッドなので、逃げ切って欲しいですw
  1. 2012/06/10(日) 22:33:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ペンシルは泳ぎ方が可愛いですよね~。
しかしこんなに種類があるんですね!
ブラッドレッドペンシルなんかすごく綺麗な色ですね~!
目も柄の一部になってるのがカッコイイw
ランケオラータさんも上からみたら戦闘機みたいでイカツイですねw
  1. 2012/06/11(月) 17:52:54 |
  2. URL |
  3. ろくろー #-
  4. [ 編集]
●ろくろーさん
かわいいですよねー(^^)
まだまだごく一部ですよ!
もっと色んな種類のペンシルさんがいますよ!
リネロリさんもいかつくてかっこいいです!

ペンシルはヒゲコケを啄んでくれます!
リネロリさんはコケを食べてくれます!
ぜひ導入を!!

なお、このコメントの一部はフィクションです
  1. 2012/06/11(月) 19:02:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/348-6fe3875f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<大したモンじゃーありやせんが。。。 | Home | ザクとは違うほんだしが石を計ってプライスレス!届いた愛はディズニーランドでオールナイト!>>
