  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GWにやったこと。
まいどどうも、ほんだしです。
好きな外部フィルターは、エーハイムです。
質実剛健な作りと耐久性が好きです。
もう15年以上使ってますが、全然平気です!
これ以外の外部フィルターは使ったことがありません。
(小型を除くw)
あ、またしてもDDE情報ですいませんw


+++


みなさん、GWはどのように過ごされましたでしょうか?
アクアは満喫されましたか?
僕は少ない休みの2日を費やして、水上ケースの増床を行いました。
2日もかけるなよ!っていうのは言いっこなしよw

増床したのは今まで使っていた90cm水槽の下段です。
下段にもう1本作りました。
いえね、今まで置いてはあったんですが、なかなか時間が取れずに放置されてたんです(^^;
まぁ、物置になってたのを片付けたとも言いますがw
物置状態になってた写真はありません。
だって、物置ですからw
いきなりですが、1日目が終わった段階の写真がコチラ。



ほらね、増えてるでしょ?w
上下2本になりました!
これだけでも僕にしてみたら、かなり充実感でいっぱいです。
してやったり!
もう疲れたw
でも、これではまだ完成じゃないんです。
ということで、もう一頑張りしました。



ちなみに、これが新しく設置した下段の90cmケース。
まだカオスw
クライマーがワッシャーとしてるし・・・。



そして、これが今まで使ってた上段の90cmケース。
スペースがだいぶ出来ました。
株分けしたらあっという間に埋まっちゃいそうですけどね(^^;
地味にパンチングボードも新しく作って変えてます。


今回は、増床するにあたり、スペースの有効活用も考えたんです。
水上ケースって使ってないスペースがありますよね?
みなさんのケースも恐らく使ってないと思いますよ。
そこを活用してみます。
ということで、こんなものを作ってみました!



こんなものw
何じゃこりゃ!?ですよね。
えっとですね、簡単に説明すると、とあるものを引っ掛けるために使うんです。
そのとあるものとは・・・。



ヘゴ棒です!
さっきのやつを水槽の枠に引っ掛けて、こんな感じでヘゴ棒を設置します。
これで空中も育成スペースになるんです!w



それを設置して、2日目にやっと完成・・・。
下段は、水換えするときにサイフォンがすごい遅いので、ポンプで水を吸い出します。
そのポンプ用に左前部分を空けてあります。
今までは上段で使ってましたが、これを機に下段へ移しました。
あ、水換えするかどうかはこの際問題ではありませんw
する時にやりやすいか?ということが僕にとっては非常に重要なんです!w



上段はこんな感じ。
まだ少しスペースがありますね。
こちらはあまり背の高くならない(と思われる)草を収納しています。



やや下から。
こんな感じでヘゴ棒を設置してあります。
ヘゴ棒にはクライマー系をくっ付けてます。
クライマーなので、横に這ってくれるかは微妙なところですがw
上に行ったら強制的に横に持っていきます。。。



下段はこんな感じ。
オオイアさんがすげぇでかくなっちゃってるよ・・・(^^;
下段は背が高くなる草を収納。
なるべくなら控えめにね!w



上段にこの方をくくりつけてみました。
滝の水のかかるところに生えてるってことでしたので。
枝垂れる感じで育ってくれるといいなぁ(^^)
あ、ちなみに、ヘゴ棒にはフィルターの排水をエアチューブで配管して水を供給してます。



らいさんにいただいたリュウキュウマメヅタさんもこちらに。
その後ろはツタsp.Mt.ベサールさん。
しっかり育てよ!
横に!w



反対側には小型ツル性植物 ムラウィ産を。
その後ろは、スキスマトグロッティスsp.ナンガピノー(水中のん)を水上にw
小さめの丸葉でかわいいよ(^^)



正面には、王虎さんにいただいたラフィドフォラsp.Gn.ベサールとツル性サトイモ クダガンを。
90cmの幅があるので、大きめというか長いやつを巻いてみました。
ツル性サトイモ クダガンは、導入時は細長い葉っぱでしたが、うちにきてからは丸葉になっちゃいましたw
何でだろう・・・。
多湿すぎ!?



チューブで配管してるので、こんなのも見られます(^^)
チュルンッ!みたいな感じで、ピチャンピチャンしてます。
何となく気持ちいいですw


連続写真でご覧ください。








シャッタースピードを上げて撮ってみました。
まぁ、ピントがイマイチですよねw
雰囲気は味わっていただけましたでしょうか?(^^;



配管は目立たないように、黒いチューブにしてみました。
チョロチョロ流れてますが、いい感じです(^^)
ただ・・・、水が茶色くなりますw
僕は別に気にしませんけどね。
汚いって言われても無視しますw



空いてるスペースには、じょえさんにいただいた、ムラウィの青いツルアダンを置きたいのですが、まだ怖くてできません(^^;
もう少し養生してからにしたいと思います。。。
ってか、僕の気持ちの養生ですw
トラウマ・・・。


まぁ、これからもいじっていくような気がするので、これが完成形じゃないと思いますが、
基本はこんな感じで維持していこうと思ってます。
今のところ、どの草も大丈夫そうです(^^)
・・・たぶんw
草の配置も考えないとな~。
これから暑くなるので、ロストしないように頑張りたいと思います!


ということで、大した仕事量でもないですが、頑張りました記事です!w
でも、まだやりたいことがある・・・。
これで半分くらいか・・・orz






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
他も早くやりたい・・・。
  1. 2012/05/13(日) 01:56:45|
  2. Tank 90
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50

コメント
ヘゴで空中も活用は私も同じこと考えてましたw
限られたスペースの有効活用は大事ですよね!

うちでも参考にさせてもらいます~

しかし、90が2本はいいですね~
それでもすぐに埋ってしまいそうなのが怖いところですが

  1. 2012/05/13(日) 02:15:48 |
  2. URL |
  3. Kami #-
  4. [ 編集]
●Kamiさん
やっぱり考えますよねw
スペースに限りがありますから、何とか増やしたいので、
最終的には空中しかないっすよねw

Kamiさんの新居に期待しております!
180を3本壁沿いに・・・とかどうですか?w
楽しみにしてます~!
  1. 2012/05/13(日) 02:36:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ヘゴを引っ掛けるという手が!
やってみよ~
っとその前にヘゴ棒買ってこなきゃ…
3ヶ月後くらいには水上がもういっぱいになってそうですね(^^)
  1. 2012/05/13(日) 05:52:39 |
  2. URL |
  3. けるびん #bbxfQIXk
  4. [ 編集]
こんちは(^^

水上葉水槽は上の方が結構、スキスキで勿体無いですからね~。
この引っ掛けツールはかなりグ~な代物ですね!
うちに水上葉水槽あったら間違いなく導入です(^^
そうそう。下段に入れる水槽の水換えって大変ですよね~。やはりポンプか・・・
ピチャ~んて音が聞こえてきそうな写真です!結構、連写しまくり?(笑)
でも・・・良い写真です!
と言うか・・・ツタににツルにクライマーに・・・めっちゃ格好良いです!
こういうの、めっちゃ憧れますわ~。部屋中ツタとツルまみれにしてみたいです(^^
そう言えばうちのツタ・・・育ってるんだろうか・・・枯れてはいないから・・・
  1. 2012/05/13(日) 13:20:12 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
時間はいくらあってもたりませんよね^^;

90P2段とは羨ましい限りです。

ヘゴフックいいですね!スペースをかなり有効に活用できますね。

マメヅタ!うちのは一進一退です^^;
  1. 2012/05/13(日) 14:22:37 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
●けるちゃん
前々から考えてはいたんだけどね。
やっと実行に移せました(^^;
ヘゴ棒って、最近あんまり売ってないんだよね。。。
このために4本まとめ買いしました。
地味に高いんだよね(^^;
いずれはまたいっぱいになっちゃうんだろうけど、
とりあえず、今は空きましたw
  1. 2012/05/13(日) 15:29:11 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
そうなんですよ、上の方は空いちゃうんですよね。
もったいないなぁ~と思ってましたんで、
こんな感じでいってみます。

結構連写しましたw
三脚使って置きピンです。
何度も撮り直ししましたけどもw


うまく横に這っていってくれればいいんですが、
上にいきますよね、きっと(^^;
ワサワサにしたいですよねー(^^)
常湿でいければなぁ。。。

ツタ、動いてないですか?
そろそろ時期もいいし、動き出すんじゃないですかね(^^)
  1. 2012/05/13(日) 15:34:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
ホント時間足りないっすよね(^^;
子供の相手しないといけませんしね。。。
ヘゴフック、意外とうまいこといきましたよ。
スペース確保に一役買ってくれましたw

マメヅタ、思ったより増やせてなくてすいません(^^;
もうちょっと頑張ります!
  1. 2012/05/13(日) 15:37:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
葉っぱがいっぱいですね(*^^*)


水上育成とかスペースないし嫁にコロされるからやれまてんWWWWWW

  1. 2012/05/13(日) 21:03:19 |
  2. URL |
  3. でぉ #-
  4. [ 編集]
空中栽培、鑑賞性も良さそうですね。
ケース内の乱雑なのとは違った賑やかさが素晴らしいです。
それに、ヘゴから垂れる水で湿度が保たれつつ空気も動いてくれそうで、システムとしてもとても参考になります。

でも構想を形にするのってなかなかエネルギーが要りますよね。
やりたいと思っていた事ができぬまま連休が終わっていたりして。
この記事を燃料にして私ももうひとがんばりしてみようかなと思ったり思わなかったり...。


ところで、それにしても、オオイアさんホントでかいですね!!
  1. 2012/05/13(日) 21:03:45 |
  2. URL |
  3. Kt #6lg5qE/s
  4. [ 編集]
調子よさそうですね~^^
この前の猛暑日大丈夫でしたか?家ではえらいことになっております・・・w
ヘゴの調子が良かったら新商品になりますね!!
うーん、このレベルになりたいw
  1. 2012/05/13(日) 21:58:57 |
  2. URL |
  3. SZDYOUTA #CofySn7Q
  4. [ 編集]
うおー!
水槽めっちゃありますね!!
葉っぱのコレクションもショップ並だ~w
オオイアもそんなに大きくなるんですね~w
今日改めて妻に水上水槽を小さくてもいいので1つでいいので
ほしいな~って話しをさり気無くしましたら
完全否定され撃沈しました、無念orz
  1. 2012/05/13(日) 22:11:38 |
  2. URL |
  3. ろくろー #-
  4. [ 編集]
私も外部フィルターはエーハイムだけです。
初代は現行で販売されている物の2倍くらいの価格した時代のものです^^;
ステンの外部フィルターは手が出ないです^^;
なるほど、壁にひっかけるのか、整理してまだまだ入れられそうですね。
株分け用にスペース残されているのですね。大人ですね(^^)
私なら直ぐ一杯にしてしまいそうです^^;
しかし、毎回記事がすごく充実していて面白いです。
この内容だと更新するのにかなり時間かかっていそう^^;
  1. 2012/05/14(月) 00:25:22 |
  2. URL |
  3. りの #L.O2nn6s
  4. [ 編集]
ニューアイテムですねww
ヘゴはある程度湿ったほうがいいので水を循環させるのはナイスアイデアです。
ヘゴは最近見当たりませんね(^_^;)
棒はまだ問屋にいけば大量にありますが、板はなかなかないです。
でも板をもってる店舗を見つけましたので入り用でしたら調達しますよww
  1. 2012/05/14(月) 00:41:43 |
  2. URL |
  3. クールライン #2Qwf./yA
  4. [ 編集]
●でぉさん
だんだん増えてきました(^^;
あんまり減ることはないので、場所の確保に四苦八苦ですw

あ、水上は水槽スペースでも出来ますよ。
流木を引っ掛けたりして、無理矢理スペース作れば、ですがw
  1. 2012/05/14(月) 02:46:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Ktさん
鑑賞性はどうでしょうか。
よく見えてくれてれば嬉しいです(^^)
あ、でもケース内は乱雑ですよw
滴る水で湿度確保&空気が動いてくれますかね。
そこまでは考えてなかったです(^^;
ただ、動きがあると見てて飽きないかなぁとは思いましたがw

構想を練るところまでは割りとすぐいくんですが、
そこから先が難しいですね。
労力と時間と場合によっては資金という壁が立ちはだかりますw
やりたいことが出来ないとストレス溜まりますしね(^^;
やることに関しては、なるべく低い目標の方が、精神衛生上いいのかもしれませんねw

オオイアさん、ホントでかくなってます(^^;
ここまででかくなるのは若干予想外ですw
  1. 2012/05/14(月) 02:50:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●YOUTAさん
調子は大丈夫そうです(^^)
あくまで、今のところ、ですがw
猛暑日のダメージ、そろそろ出てきますかね。
葉っぱが溶けたり落ちたりしてる株も少なからずあります。。。
ロストだけは避けたいですよね(^^;

ヘゴ、どうでしょうかね~。
ちゃんと這うかは微妙ですが、湿度確保?水供給?くらいはしてくれてそうですw
ミズゴケ巻けば確実でしょうけど、面倒なのとメンテナンス性を考えて、
今回は見送りました。
一部使ってますし、使う予定ではいますけどw

このレベル!?
どのレベル!?
僕はいつもおかしなことをしてるだけですのでw
  1. 2012/05/14(月) 02:53:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ろくろーさん
水槽、だんだん増えてきました(^^;
というか、水上用の水槽が増えましたw
オオイアさん、結構大きくなりました(^^;
もっと小さくていいんですけどね。。。
まぁ、仕方ないですねw

奥様、完全否定ですか!
それは、「水上」水槽と話すから理解されないんだと思いますよ。
普通に「水槽」をあと1つだけ置いてもいい?と切り出せば、
今1個あるんでわかりやすいんじゃないですかね。
で、許可が下りたら水上にして、「あれ?」みたいなw
それか、テラリウムと言ってみるとか。

うちはスペースは増やしてませんが、水槽の数は増えてます。
そうです、横じゃなく縦に増やすんですw
  1. 2012/05/14(月) 02:58:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●クールラインさん
ニューアイテムですw
やっぱり湿らせないとダメですよね。
濡れてないとバッキバキですもんねw
ホント、売ってないですねー。
前は近所のHCに売ってたんですが、最近はちょっと離れたところじゃないと売ってないです。
それも常時在庫なわけじゃないような感じですね。
むぅ・・・。
板の方がないんですか。
そういえば、そっちはまったく見かけないかも。
必要ならお願いしまーす!(^^)
  1. 2012/05/14(月) 03:01:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●りのさん
あ、順番が逆になっちゃいましたね。
すいません(^^;

外部フィルターの王者はやっぱりエーハイムですよね!w
ADAよりもエーハイムですよ。
緑色がステータスです!w
うちのは確か本体のみ(ろ材とかタップなしでした)で、2万くらいで買った記憶がありますよ(^^;
学生にはきつかったです。。。

引っ掛けてスペースを無理矢理作ってみましたw
でも、案外いい感じで作れたので、よかったです(^^)
株分けは面倒なんで、まだやってませんw
しっかり分けたら埋まりそうですので、ゆっくりやります(^^;

記事はある程度の情報を盛り込みたいなぁと思ってるので、
毎回長い文章になっちゃってます(^^;
ためにならない情報ばっかりですけどねw
読んでくれているみなさんとおしゃべりするつもりで書いてますので、
色々書きたくなっちゃうんですよね。
写真を撮るところから始めると3時間くらいでしょうか。
いつもは、大体撮っておいたやつを編集するところから始めるんですが、
それで2時間くらいでしょうか。
結構ちゃんと書いているつもりwなので、意外と時間かかっちゃってます(^^;
なので、毎日更新とかは無理ですw
  1. 2012/05/14(月) 03:08:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
おおお。グッドアイディーーア!
ヘゴって置場困りますよね。立てかけても倒れるし。
これは無駄なスペースもなくてイイですね!!!
上の方のジャングルもさもさっぷりが最高です。
頂いたつる性サトイモ、うちはまだ葉っぱ出ませんよwww
茎が長くなってますが葉っぱが出ないという。
うちは低湿すぎなのかも知れません。
  1. 2012/05/14(月) 09:51:09 |
  2. URL |
  3. よっしー #X.Av9vec
  4. [ 編集]
こんなスペースの活用方法があったんですね。
正面からみると良い感じでジャングルですね^^
90cm水槽二本は羨ましい。
でもすぐに埋まっちゃいそう^^;
水滴の写真いいですね。
こういう写真撮ってみたいと思うんですけど、
最近なかなか腰が重いですw
  1. 2012/05/14(月) 10:58:30 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
一瞬、ヘゴの水切れどうするの?
って思いましたがその辺りさすがほんだしさん、
ばっちり対策済みでしたねw
どうせなら全面以外の壁面をヘゴ板で囲っちゃうってのもありですね。
僕は茶色くなる水が許せない派ですがwww
  1. 2012/05/14(月) 11:21:47 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]
●よっしーさん
そうそう、立て掛けても倒れてくるんですよね(^^;
これなら落っこちてこないですw
もう少し密度が上がるといいんですけどね。
今後に期待します(^^)

ツル性サトイモまだ葉っぱでませんか!
根元を水に浸けとくといいですよ。
でも、あれすごい遅かったので、そんなもんかもしれませんw
うちも1枚目はすげー遅かった
  1. 2012/05/14(月) 16:13:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一郎ちゃん
こんな方法を思い付きましたよw
密度上げてモサモサさせたいです(^^)

昨日ちょっと植え替えするつもりが、株分けまでしちゃって、
スペースが少し減りましたw
でも、まだ大丈夫!・・・なはず。

水滴の写真はシャッタースピード上げて連写しました。
こういうのをうまく綺麗に撮れるようになれればなー。。。
  1. 2012/05/14(月) 16:17:56 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いのっち
抜かりなく対策しときました!
水切れたら意味なさそうだからね(^^;
ヘゴで全面覆うのもアリかもね!
お金すげーかかりそうだけどw
茶色い水は男の勲章だぜ!
と、意味不明なことを言ってみるw
  1. 2012/05/14(月) 16:20:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんわ~
葉っぱコレクションされているとこういう形になる訳ですね。
うーむ・・・難しいww ただほんだしさんが色々工夫されてるのは
良く解ります。最近アクアプランツ見てよーやくジュエルを理解
しつつあります^^;
  1. 2012/05/14(月) 18:59:34 |
  2. URL |
  3. TUFF77 #VxJsc2qc
  4. [ 編集]
こんばんは!
それだけの事して2日ですか!?
(*⌒▽⌒*)

やっぱり外部はエハーかな!
( ̄▽ ̄;)

余裕が出来たら、パーっとカリマンタンツアーに行きましょう!
(⌒0⌒)/
  1. 2012/05/14(月) 19:54:43 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集]
●TUFF77さん
こんな形になっちゃいましたw
いつもこんな風におかしなことをやってます。。。(^^;
とりあえず、何かやってんな!と思っといていただければ本望ですw

ジュエルも綺麗でしょ?(^^)
眺め出すとずっと見てられます。
危ないです。
TUFFさんもぜひ水槽の脇に置いてください!
  1. 2012/05/14(月) 20:34:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ひらめさん
はひ、2日もかかっちゃいまひた・・・w
やっぱ外部はエーハイムでっせ!
カリマンタンツアー!?
よ、余裕出来るかな?(^^;
  1. 2012/05/14(月) 20:39:29 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
なるほど空間にヘゴ棒を配置ですか。
普通の着生系は良いかもしれませんね。
うちでも試してみます。^^

あ、水滴の写真お見事!
  1. 2012/05/14(月) 21:09:33 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]
うおーーーい。マジかよ!?スゲーかっこいいじゃないっすかー!
空間の有効活用とかステキっすね。え?片づけ得意な感じですか?w
知らぬ間に真似してたらスイマセン。
とりあえず最初に謝っておきますww
ぼくも60cmですけど増床予定してます!
通常サイズもなんなんで、60*45*45にしようかなーともくろんでます。
少しでも大きく!
できればワーディアンケースとか欲しいですけどねw
  1. 2012/05/14(月) 22:56:30 |
  2. URL |
  3. ざん #-
  4. [ 編集]
●ハゲ魔王さん
空間を有効活用するために、空中にヘゴ設置しましたw
活着系ならなんとか育ってくれる・・・かもしれません。
横にいってくれたら最高なんですが・・・上にいきそうですw

水滴写真は、三脚で置きピンで連写です。
押すだけカンタンでしたw
  1. 2012/05/15(火) 01:11:22 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ざんさん
うおーーーい。
マジだよ!?
かっこいいっすかー!?
ありがとうございますw

片付けはあんまり得意じゃないですね(^^;
水槽眺めて空き地を探してたら、そこが目に留まっただけですw
こんなんでよければどうぞ、マネしてやってください(^^)

ざんさんも増床予定ですか!
ウキウキですね。
ざんさんの水槽、綺麗だもんな~。
かっこよくなりそうだな~(^^)
60x45x45すか!
うんうん、大きい方がいいっすねw

僕もワーディアンケースとか欲しいですけど、
買っても設置するまでにすげぇ時間かかりそうですw
維持が面倒くさくない方法を考えてからじゃないと・・・w
  1. 2012/05/15(火) 01:15:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
スパムの次にこんばんは~w
ヘゴ板ハンガーとは考えましたね~!流石です!
ラフィド等のツタ系あんまりピンと来て無かったんですが・・・
コレだったらヤッてみたくなりました!

しかし、90㎝2台置きとは・・私も水上の増床したい~!w
  1. 2012/05/15(火) 19:59:53 |
  2. URL |
  3. kakura #ibnJ8sGU
  4. [ 編集]
●kakuraさん
ホントだ。。。
FC2って画像認証があるんですけどね。
ってことは・・・人力?w
あとで消しときますね。
クリックしないでくださいねw

ヘゴ板ハンガー作ってみました!
ツタ系もいいですよー(^^)
kakuraさんも彩ってくださいw
そして、増床してください!
  1. 2012/05/15(火) 21:23:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
う~む・・・よくこういうことが思いつきますね
そして結構格好良いじゃないですか!
葉っぱーの次はツッターですかね?w
水滴良いじゃないですか!いい感じですよ!
  1. 2012/05/16(水) 23:00:42 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
また送りますから、好きなようにやっちゃってください。
私は縦方向に設置してるので、ウチのクライマーたちは、上に行ってから、どん詰まりで仕方なく横へ張ってます。
はじめから横向きなので、すぐあきらめて横へ行くんじゃないでしょうかw
  1. 2012/05/17(木) 06:41:18 |
  2. URL |
  3. JOE #k2/3fVuY
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
こんなことばかり考えていますw
かっこいいですか!
ありがとうございます(^^)
ツッターw
結構前からツタ好きです。
何か惹かれちゃいます(^^)

水滴いいすかっ!
あざっす!!(^^)
  1. 2012/05/17(木) 09:34:22 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●じょえさん
うお!マジですか!
じゃあ、やってみようかな。。。
って、冗談です(^^;
さすがに申し訳ないので、
ゆっくりやってみます。
でも、やっぱり垂れさせたいので、おいおいやると思います。
一応、現在は養生ケースから水上ケースに移動させてみました。
今のところは大丈夫そうです(^^)

諦めて横にいってくれますかね?
何となく、すでに上にいってるような気がしないでもないんですが・・・w
  1. 2012/05/17(木) 09:40:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
うぉぉぉ すごい!!! こういうアイデアはやっぱほんだしさんならではですな!!!
スペースの有効利用!!! 
すげっす!!!

水滴ええ感じに撮れてますね~♪
置きピンが難しいでしょ?
  1. 2012/05/17(木) 22:49:48 |
  2. URL |
  3. aqua-ism #mQop/nM.
  4. [ 編集]
●いずむさん
うぉぉぉ!
そういっていただけると嬉しいっす(^^)
ありがとうございます~!
スペース・・・ないんすよね(^^;
なので、こんな形にw

置きピン難しかったです。。。
ピント合ってるかわかんねぇw
こういう状況なら、水滴の落ちるところに何か置いて
ピント合わせてからどけた方がいいかもですねw
カメラ頑張りますよ~!
また教えてください!(^^)
  1. 2012/05/18(金) 09:53:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
そういえばヘゴって本来吊り下げる物なんですよね。。
水上ケース内ではこういうのは置いてしまうのでw
水槽の壁一面ヘゴにしてクライマをワチャワチャさせたいですw
  1. 2012/05/18(金) 15:26:45 |
  2. URL |
  3. ごっちゃん #-
  4. [ 編集]
●ごっちゃん
吊り下げるといっても、吊り下げ方違う気もするけどねw
うちも今までは立て掛けてました。
それも整理する意味で吊りました。
ヘゴ板ならワチャワチャに出来るかもねw
  1. 2012/05/18(金) 19:23:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
良い感じにヘゴを活用されてますね!
水を供給してるのは水中ふぃるたーでしょうか。
これは真似せざるを得ません^^
あとニッソーで統一されてるのがいいですね。
あ、水槽台の下に敷いてある板でアウッってなりません?
  1. 2012/05/18(金) 21:24:17 |
  2. URL |
  3. sipon #mQop/nM.
  4. [ 編集]
●siponsさん
あざっす!!
配水は水中フィルターです(^^)
テラリウムの要領でやってみました。
こんなんでよければ、どうぞ採用してください!w

そういえば水槽、ライトがニッソーでした!
ニッソーは僕の原点です!w
枠アリは今のご時世だと使ってる人が少なそうですが、
水上だと意外と重宝してます(^^)

板、前にアウッ!ってなったので、角を落としましたw
  1. 2012/05/18(金) 22:13:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
アイデアですね~
なんかツル系の草が上部に生えていると人工っぽさが
なくなって本当の熱帯雨林みたいな感じに見えますね@@

自分もいまヘゴ板でコウモリランなんかをヘゴヘゴさせて
るんですが・・・ヘゴ板って高くないですか^^;?
送料込みで1800円近くしましたが(笑
  1. 2012/05/20(日) 12:32:31 |
  2. URL |
  3. 黒猫あくあ #Cijmh//g
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/20(日) 23:45:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
●黒猫あくあさん
ない頭を使って考えてみましたw
下から上へ、そして横へ・・・とかだとより臨場感が出るかもですが、
スペースの問題で横のみになりました(^^;

ヘゴ、高いっす。。。
この棒状のやつは板よりも安いとは思いますが、
財布にダメージを受けましたw
まぁ、輸入禁止だから仕方ないのかもですけどね。。。
  1. 2012/05/21(月) 00:28:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●鍵コメさん
はじめまして~(^^)
わざわざこんな場末のブログにお越しいただきまして、ありがとうございます。
葉っぱにはまっちゃいましたかw
しかも、重症とは。。。
総合病院にいっても治りませんのでご注意くださいw

コメントもどうぞお気軽に(^^)
みんなでワイワイやりましょ~!
今後ともよろしくお願いしますね!
  1. 2012/05/21(月) 00:31:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし #-
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/345-f8d04e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<伸るか反るか。 | Home | 相次ぐ贈り物!>>
