  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Mちゃんからのお届けもの。
ユンソナかわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
ユンソナがかわいくて仕方ありません。
最近またちょくちょく見るようになってきましたね。
何だか色々言われたりしてますが、かわいいもんはかわいいということでw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


先日、某キャバブログによく出てくる、Mちゃんからお届けものがありました。
あ、Mちゃんじゃなかったかw
一郎ちゃんこと、福井一郎さんからお届けものがありました。
中身は、増やしておいてね!とお願いしていた植物でした!
うわぁお!
一郎ちゃん、マジかよ!
ありがとう!!!

ってことで、早速ご紹介させていただきたいと思います。


Schismatoglottis sp. "Sebankoi" Silver Line

スキスマトグロッティスsp.セバンコイ シルバーラインです。
実はこの草、以前に育ててたんですが、僕の腕が未熟だったばっかりにロストしてしまったんです。。。
で、その後、色んなところを探してたら、岐阜のNATUREさんにあったんです。
でで、そんなにすぐ売れないだろうし、何かのついでに買おうかなぁと思ってたんですよね。
ででで、ついでがあったんで、再度見たらSOLD OUTになってました。。。
でででで、後日ブログ巡りをしてたら、一郎ちゃんのとこで発見したわけですw
一郎ちゃんのところでは、シルバーラインと紹介されてましたが、便名や産地を見ると僕がロストしたやつと同じ草だったんで、
ぜひ増やしてください!とお願いしておいたんです。
そんなこんなで、我が家に再度やって来てくれました!



一郎ちゃんのトレードマーク的な鉢のまま送ってくれましたw
実はこれ、お友達の「こーじブログ(仮)」のこーじくんが採ってきた草なんです。
なので、どうしてももう1回育てたかったんですよね。
いやぁ、もうね、また育てる機会を与えてくれた一郎ちゃんにはマジで感謝です!
今度こそ、しっかりと育てなくては!!



うんうん、確かにこんな感じの葉っぱだった!
細いんだよ、最初はw
でもね、だんだん太くなってくるのw



ほらねw
まだまだでかく、太く、大きくなるんだよね。
以前育ててた時は、幅20cmくらい、長さ30cmオーバーくらいにまでなりましたw
でも、しっかりシルバーラインは残ってました。
その時の写真がコチラです。



でけぇーーー!w
いきなりでかい葉っぱを展開しました。
でも、この時点でも新芽が傷んでるのがわかりますね。。。
急に溶けてしまって、止められずにロストしちゃいました・・・。



久しぶりの葉っぱのアップ。
綺麗なセンターラインですよね。
これからでかくなるんでしょうけど、なるべくなら今くらいの大きさでお願いしたいもんですw
今度こそ溶かさないぞーーーっ!!


続きまして、こちら。


Goodyera hachijoensis

グッディエラ・ハチジョエンシスです。
八丈島に生えてるからハチジョエンシスですw
ま、実際は伊豆諸島、九州南部~沖縄、台湾とかにも生えてるっぽいですけど。
和製ジュエルっていっていいのかな?(^^;
和名はハチジョウシュスラン(八丈繻子蘭)といいます。
まだ子株ですが、ジュエルっぽい葉脈が出てますね(^^)



葉っぱのアップ。
まだこれからって感じですかね~(^^)
葉脈ももっと複雑化してくる・・・はず。
たぶんw
これからどうなるか、楽しみですなぁ(^^)


一郎ちゃん、この度はありがとうございました!!
マジで嬉しいです!!
しっかり育てるからね!!







ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
気合を入れて草を飼え!w
  1. 2012/05/06(日) 16:16:16|
  2. Present
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

コメント
Mちゃんからか!いいなぁ~!やっぱ香水の匂いとかするのでしょうか?w
スキスマって強いイメージがあるんですが急に溶けたりってあるんですね。
怖い。
  1. 2012/05/06(日) 17:44:10 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]
溶かす?。

まさか、家の仔まで溶かしたとかいうオチは却下ですよ?。(笑)
  1. 2012/05/06(日) 18:11:04 |
  2. URL |
  3. 福岡(H) #udg4x/Zk
  4. [ 編集]
おっあの変態ブロガー一郎ちゃんから太っ腹な贈り物w
シルバーライン、格好良いけど、随分でかくなられるのねw
シャープなほうがいいなぁ・・・
しかし、人にあげるんあて、もう一郎ちゃんはりっぱな葉っぱーですねぇ。素晴らしい
  1. 2012/05/06(日) 18:16:00 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
なんだよMちゃんからじゃないのかよー(´・д・`)ってのは冗談です(笑)

都内で葉っぱをリーズナブルにリリースされてるショップさんはないかしら?W


あとほんだしさんとこで福岡(H)さんを拝見するとは(*^^*)
  1. 2012/05/06(日) 21:32:49 |
  2. URL |
  3. でぉ #-
  4. [ 編集]
●いのっち
いい匂いがしましたよw
うへへw
スキスマ、いきなり溶けましたね(^^;
やり始めた頃で、どうしたらいいかわからかなったです。。。
今度こそ頑張ります!
  1. 2012/05/06(日) 21:36:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●福岡(H)さん
あ、大丈夫ですw
(H)さんちからの子は、元気に育ってますよ(^^)
今のところはw
頑張りまーす!(^^)
  1. 2012/05/06(日) 21:38:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
そうです、変態ブロガー一郎ちゃんからの太っ腹な贈り物でした!w
このくらいのサイズで、細めの葉っぱの方がかっこいいですよね(^^;
サイズもうまいこと調節できるようになりたいです。。。
ホントもう立派なキャバクラ葉ッパーですねw
  1. 2012/05/06(日) 21:40:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●でぉさん
Mちゃんからじゃなかったですw
都内で葉っぱって、結構不毛地帯なんですよね(^^;
池袋のセノーテさんか中野のフィードオンさんくらいですかねぇ。

あ、(H)さんご存知ですか!
アピストやってる方ならみんな知ってるかな?w
  1. 2012/05/06(日) 21:41:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
タイトル見て吹き出しましたww
あれ?僕はMちゃんからビールのキーホルダーしか貰ったことないのに!!
と嫉妬するとこでしたw
紹介ありがとうございます。
詳しい説明もありがたいです。
メモっとかなきゃ(汗)
アクア・葉っぱブログ改めキャバブログをこれからも宜しくお願いしますw
  1. 2012/05/07(月) 00:09:15 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
こんばんは。
ブログやっていると同じ趣味の仲間との繋がりができてホントに良いですよね。
特にほんだしさんは繋がり凄いし!
グッディエラ・ハチジョエンシスの葉は反った感じが通常ですか?
いずれの葉も葉脈が素敵です。
  1. 2012/05/07(月) 01:35:14 |
  2. URL |
  3. りの #L.O2nn6s
  4. [ 編集]
●一郎ちゃん
この度は本当にありがとうございました!
これでまたチャレンジ出来ます!(^^)
次はホントにMちゃんからもらいたいですw

説明、詳しいかどうかはわからないけど、
何かそんな感じですw
なので、メモっても意味ないかもよ?w
  1. 2012/05/07(月) 08:28:03 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
さすが手が早い!
そんな仲になってたんですか。
こんないいもの貰ったら店に通わないといけませんねー(笑

そう言えばかのブログ更新されませんね。
一度町田のあの店に集合しますか?ww
  1. 2012/05/07(月) 08:30:40 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
●りのさん
ホント、つながりに感謝です!
色んな人とつながりたいですね(^^)
つながりたすぎて、体に無線LAN埋め込みたいくらいですw

ハチジョエンシスの葉っぱは、カールしてるのは通常じゃないような気がします。
まだ小さいから安定してないのかな?
もう少し大きくなれば、また変わってくるんじゃないでしょうか。
と、予想w
葉脈、素敵ですよね(^^)
  1. 2012/05/07(月) 08:32:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
和製ジュエル、見てみたいですね~
そういや、溶けはじめたら止める方法とかあるのでしょうか?
まだ溶かしたことはないんですがいざ溶けはじめたら…(´`;)
今のうちに勉強しておかないとと思って・・・
  1. 2012/05/07(月) 15:44:15 |
  2. URL |
  3. けるびん #bbxfQIXk
  4. [ 編集]
●王虎さん
いや~、Mちゃんかわいかったです。
お手紙もいただいちゃいました。
あれ?
福井一郎って書いてあるぞ?
おかしいな・・・w

こーじくん、ブログ更新しないですねー。
サボってんなーw
町田の店、襲撃しますか!w
  1. 2012/05/07(月) 18:49:05 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けるちゃん
和製ジュエルもいいよ~(^^)
溶け始めたら止められるのかなぁ。
あんまり自信ないっすw
とりあえず、溶けてるところを切る・・・かなぁ。
色々思うことはあるけど、書けないなぁ(^^;
試しても止まらずに溶けたら申し訳ないんでw
もしそうなったら、いってくれれば教えますよ。
ただし、止まる保証はありません!w
  1. 2012/05/07(月) 18:52:29 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
更新時間見事なぞろm・・・え、しつこい?
すいません。^^;
同じようなスキスマ私も持っていますが、何故かたまに調子崩します。
同じ環境で育てている他のサトイモ類は問題ないので、
こいつは若干デリケートなんでしょうか・・・。
  1. 2012/05/07(月) 20:02:10 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]
●ハゲ魔王さん
うお!
魔王さんちでも調子崩しますか!
そうなんです、理由もわからず溶けてしまいました・・・。
同じケースに入れてた別のスキスマは巨大化してたんですけどね(^^;
デリケートなんでしょうかね?
何かの許容値を何かが越えてしまったんでしょうか・・・?(何の?w
  1. 2012/05/08(火) 00:02:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
おはようございます!
ほんだしさんの所に来る届け物の中身は凄いですね!

皆さんが手こずる葉っぱには、手出し出来ません!
瞬溶けに成りそうです!(汗)
  1. 2012/05/08(火) 07:28:41 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集]
●ひらめさん
いいものをいただいちゃいましたー!
ありがたい限りです(^^)
手こずるのは、僕の腕が未熟だからです・・・(^^;
今のところ溶けてないので、瞬溶けは免れましたw
  1. 2012/05/08(火) 08:35:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ハチジョエンシスって名前にクスッとくるのは僕だけでしょうか。
僕もジュエル見つけたらヨシジョエンシスにします。

この手のセンターラインのスキスマって結構出回ってますが、
ここまでくっきりはっきりしてるのは意外と少ないですね。
かっこよく仕上げて下さい!
  1. 2012/05/08(火) 09:50:35 |
  2. URL |
  3. よっしー #X.Av9vec
  4. [ 編集]
これはまた特徴的な葉っぱですね~!
センターにシルバーラインとは・・・格好いいです!
溶けたりもするんですか!?
一見頑丈そうな葉っぱに見えるのに・・・恐ろしいですねw
  1. 2012/05/08(火) 14:41:50 |
  2. URL |
  3. ろくろー #-
  4. [ 編集]
●よっしーさん
じゃあ、僕はダシジョエンシスにしようかなw

こういうセンターラインはおっしゃるように、
結構ありますよね。
でも、何かちょっと違うんですよね。
あ、僕の中でですけどw
今まで、他ので妥協しようかとも思ったんですが、
何故か出来ませんでした。
なので、こういう感じのやつは持ってません。
今回、一郎ちゃんにいただいたので、
今後は手を出せるようになるかなw
いいんですよね、この手のタイプ。
  1. 2012/05/08(火) 14:46:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ろくろーさん
なかなかかっこよいです(^^)
この手のやつは、最近だとLA便でプラチナラインってのが来ましたね。
あれもかっこよかったです!

溶け、あるんですよ~(^^;
怖いですね~。
当時は何も出来ませんでした・・・(^^;
ま、今でも何か出来るってわけでもないですけどw
  1. 2012/05/08(火) 14:50:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/343-0805991e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<相次ぐ贈り物! | Home | 遅ればせながら・・・。>>
