スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なかなか大きくならねぇ・・・。
黒谷友香かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
黒谷友香がかわいくて仕方ありません。
何か好きなんですよね~。
色っぽい感じがする女優さんです。
・・・あ、僕的に、ですけどw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


今回は経過報告でもしてみようかと思います。
といっても、実は初公開なわけですけどもw
とりあえず、今こんなんなってますよ!な報告です。



これ、何だかわかりますか?
すげぇキモいですよねw
カマキリの幼虫ではありません。。。
というか、虫じゃないですw



角度を変えて。。。
やっぱりキモい・・・(^^;
実はこれ、とある植物の花です。
というか、花でしたw
何の花かと言いますと、LA便で入荷したホマロメナsp.スラウェシの花なんです。
全然花には見えませんよね(^^;
恐らくですが、写真の黒っぽいカマキリの顔みたいなところに種が入ってるんじゃないでしょうか?
・・・詳しいことはわかりませんがw

で、花ときて、種ときたらやっぱり蒔きますよねぇ。
えぇ、僕もダメ元で蒔いてみました。
蒔いたというよりは、バラけさせて散らばらせたと言った方が正しい気がしますw
導入時はこんな感じで、花芽が付いてたわけですが、開花してるとか、ましてや受粉してるとはまったく思ってませんでした。
なので、ダメ元です。


で、それがどうなったかと言いますと・・・



Homalomena sp. "Sulawesi" Round Leaf

数日後にはこうなりました!
おおぅ!発芽してるじゃないか!
まさか発芽するとは思ってなかったので、かなりビックリしたのを覚えています。



しかも、何株(何芽?)も出てきてるじゃないか!
ダメ元でやってみるもんですね~(^^)
ちっちゃい新芽がかわいかったです。
これが2011年の11月中旬のことです。


ほいで、それが今どうなっているかというと・・・




こうなってます!
おおぅ!ちゃんと育っているジャマイカ!w
しかも、ちゃんとラウンドリーフになっているジャマイカ!(しつこいw
数えるの面倒くさいので、ヒマな方は何株あるか数えてみてください。
そして教えてくださいw
パッと見、10株以上はありそうです。



かわえぇw
ちゃんと丸葉ですよね。
子株だから丸葉なのか、形質を受け継いでるから丸葉なのか・・・?
実生だと形質が受け継がれないとかいう話も聞いたことありますけども。。。
いわゆる、クローンじゃないので、違う表現になることもあるとか?
栄養繁殖(バツーンと切っちゃうような株分けね)だとクローンなので、同じ株ということのようです。
ちょっとこの辺は難しいので、詳しい方に解説してもらいたいですw



でも、とりあえず、今ある株は丸葉のようです。
誰が見ても丸葉です!・・・よね?w
ちびっちゃくてかわいいなぁ(変態発言)


ところで・・・


すでにお気付きの方もいらっしゃると思いますが、このホマちゃん、居候させてもらってるんです。
とある草に。



Gesneriaceae sp. "Nanga tayap"

ゲスネリアsp.ナンガタヤップです。
実は導入時にうまくいかなくて、ロストの危機にありました(^^;
普通に用土に植えたらですね、あれよあれよという間に根元から溶けてきました・・・。
日に日に短くなってくるのにどうすることも出来ず、慌てて購入元のTBさんに相談しました。
季子さんがやってる養生方法のアドバイスをいただいて実行してみたのですが、それでも一向に回復せず、
さすがに、もはやこれまでか・・・と思いましたね。
そんな中、ホームセンターに行ったら僕の目に飛び込んでくるモノがありました。

種まきの土

ん?もしや・・・と思い、説明を読んでみると、種蒔きや挿し木をする時に使う用の用土のようでした。
その時の株の状態は、根っこもなく、まさに挿し木状態でした。
もしかして、これならいけるんじゃね?と思って、藁にもすがる思いで買ってみました。

そしたら!
ナント!!
溶けが止まってくれましたーー!!!


うひー、あぶねー!
ロスト寸前で何とか持ちこたえてくれました(^^)
せっかくナンガタヤップという異国の地から我が家に来てくれたので、出来ることならロストは避けたいと思ってましたので、
ホントにホッとしました(^^;
ロストさせたら、TBさんにも申し訳ないし、草にも申し訳ないことをするところでした。
いや、もう、ホントよかったです。
毎日気が気じゃなかったです(^^;

といっても、現在この状態なので、まだまだ安心は出来ないんですけどねw
とりあえず、発根は確認してるので、環境には馴染んでくれた・・・かな?



先端部分はこんな感じになってます。
導入時と比べると雲泥の差です(^^;
でも、こうして葉っぱを展開してくれているので、今のところはよしとしましょう。。。



横から見たところ。
一番下の大きい葉っぱのさらに下に、ちっちゃい葉っぱがあるのがわかりますでしょうか?
これは導入時にあった、托葉(正確にはわかりませんけどw)なんじゃないかな?と思ってます。
小さいながらも特徴を表現してきているので、回復傾向にあるのかな?なんて妄想をしておりますw
実際のところはどうなんですかね?
回復してくれてればいいんですが・・・。
あー、草としゃべりてぇーーw
何言ってんだ、バカw



導入時に付いてた葉っぱ。
あぁ、元はこんなにかっこいい葉っぱだったのね・・・。
模様といい、特徴といい、すげぇいいじゃんか。
うーん・・・バカバカ!俺のバカ!w



調べてみると、イワタバコは葉挿しでも増殖するようなことが書いてあったので、1枚だけ試してみてました。
これ、新芽ですかね?
さっきのホマロメナsp.スラウェシの葉っぱと違うように見えるんですが・・・。
まぁ、伸びてくればわかるんでしょうが、今のところ、テンションを上げるためにゲスネリアの新芽だと思っておきますw
こちらも何とか育って欲しいものです。



でもさ・・・。


どっちも、あんまり大きくなってるように見えないんだよね(^^;
もっとさ、こう、グーーン!と大きくなってくれんかねw
グーーン!と伸びて、葉っぱもバーーン!と大きくなってくれて、早く安心したいです。。。
肥料とかをちょびっと入れてみようかとも思うんだけど、入れた翌日に綺麗さっぱり溶けちゃったりするとイヤなので、躊躇してます。
株が小さすぎるので、肥料が濃いと一気にアウトな可能性もありますよね?(^^;
ここは送りバントか、それともヒットエンドランか・・・。
迷うところではありますが、西武ライオンズの黄金時代を築いた森野球のように、まずは手堅く1点をものにしたいと思いますw


おい!
お前ら!
しっかり頑張れよ!!








あ、すいません。
頑張ってください、マジでw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
まだ怖えぇ・・・。
  1. 2012/04/17(火) 08:00:00|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

コメント
ゲスネリアよかったですね。
この用土はたぶん殺菌してありますから
そういうなんがよかったのかもしれませんね。
現地の姿に戻るまでもうひと踏ん張り頑張ってください^^
ホマも実生苗もそうですが夏場に蒸らさないように気をつけてくださいねー
  1. 2012/04/17(火) 08:11:39 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
種まきの土はいろいろと使えそうですね。
ブセの種まきは結構ありますがホマは花も初めて見ました。
あと数年?で親株と同じくらいになりますねw
  1. 2012/04/17(火) 08:49:54 |
  2. URL |
  3. SZDYOUTA #CofySn7Q
  4. [ 編集]
うおぉぉぉぉ。キモイw
手羽先かと思っちゃったよー。PCで見るとそうでもないですね・・・
種、発芽するんですねー。私も機会があれば種から育ててみたいです。
  1. 2012/04/17(火) 13:02:08 |
  2. URL |
  3. ざん #-
  4. [ 編集]
女の子にキャーキャー言われたい時は、
これを見せつければ良さそうですね^^
ホームセンター侮るなかれ・・・ですね。
種まきの土、これは使えそう。
まっウチは当分使うことないんですけどorz
いつかの為にメモっておきますw
  1. 2012/04/17(火) 14:56:15 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
ホ・・ホマロメナ!?
ゲスネリア!?
最近やっとブセの名前を覚え始めた僕にとっては
未知な世界で新鮮です!!
種まきからの発芽から育てると一段と愛着も湧くんでしょうね~^^
確かにピョコピョコっと発芽してる光景かわぇぇ~w

  1. 2012/04/17(火) 15:32:19 |
  2. URL |
  3. ろくろー #-
  4. [ 編集]
実生は有性生殖なので、たとえ自家受粉であっても遺伝子の組み換えが起こります。
このとき突然変異が受け継がれるかは場合によりけりです。
せっかく(?)突然変異した箇所が修復されることもあるでしょう。
しかもこのあたりはなかなかメンデル遺伝通りに行かないものです。
株分けなどの栄養生殖は無性生殖なので、基本的に親の遺伝型を受け継ぎます。

しかし植物の形態は分からんです。
よく変わり葉とか呼ばれているものも遺伝的なものでない場合もあるかもしれません。
ほんの数センチ生えてる場所が違うだけで葉の形態が変わったりしますし。
あと小さいものが可愛いというのは変態さんじゃないと声を大にして断言しておきます。
  1. 2012/04/17(火) 15:45:10 |
  2. URL |
  3. greenfiddler #-
  4. [ 編集]
●王虎さん
ミズゴケも煮沸してから使ったりしたんですがダメでしたけど、
これにして何とか止まってくれました(^^)
もうひと踏ん張り、頑張ってもらいたいです!
夏場はまだ越えてないので蒸れ怖いですねー。
それまでにある程度大きくしたいところです。。。
一発でとろけそうですもんね(^^;
  1. 2012/04/17(火) 17:26:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●YOUTAくん
種まきの土は他にも水上で使ってますが・・・
まぁ、普通ですw
粒が小さいのでいいのかな?
小さい赤玉や鹿沼っぽいですけどw
親株と同じサイズになるにはどれくらいかかるんだろう。
考えないことにしときますw
  1. 2012/04/17(火) 17:30:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ざんさん
キモいですよね(^^;
手羽先ですかw
発芽するんですねー。
熟してなさそうでしたから、
まさか発芽するとは思ってませんでした。
ワイルドの花芽付きはアツいですねw
  1. 2012/04/17(火) 17:33:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一郎ちゃん
違う意味でキャーキャー言われそうだけどねw
あ、子株の方か。
種まきの土、機会があれば使ってみてください。
とりあえず、使えそうです(^^)
自家受粉とかできればいいんだけどねー。
  1. 2012/04/17(火) 17:36:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ろくろーさん
ホマロメナにゲスネリアです!
どちらも有名選手です!
あ、ゲスネリアは僕だけか!?w
ずんずん奥まで入っていってみてください。
迷子になっても責任は取れませんけどw
  1. 2012/04/17(火) 17:38:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●greenfiddlerさん
詳しい説明ありがとうございます!
そうです、そういうことが言いたかったんです!w
ホント、植物って不思議ですよね。
ちょっとズレたら違うとか、ありえますもんね。
何が違うの?とか思いますが、きっ違うんでしょうね。

小さいものをかわいいと思うのは変態じゃないですよね!
ですよね!
よかった!w
  1. 2012/04/17(火) 17:42:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは!
スゲー!ホマロも種から発芽するんですね!
しかも自家採集物だし!

モンステラやクワズイモの発芽したてと似てますね!
ちなみに完熟させたのでしょうか?
バナナの匂いしましたか?

葉っぱの形状は、主に日照量・湿度・土壌水分量で変わるらしいです。
でも、この系統は茎が太く成ると葉の形も変わるので、どうなるでしょう?楽しみです!

種まきの土は、差し芽で良く使いました。
確かに腐りが少なくて、発根率が良いです。

何かムズムズして来ました!
久し振りにサトイモ系観葉植物の解体でもするかな?
ちょうど季節ですし。
でも、かなり散らかるので怒られるんですょ!(汗)
  1. 2012/04/17(火) 20:35:57 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集]
種まきの土はいいですねー
その考えはなかったです。
今度かってこよー
小さくてかわいいなーと見て思いましたが
変態発言のようなので控えときます・・・(笑
  1. 2012/04/17(火) 21:43:51 |
  2. URL |
  3. けるびん #bbxfQIXk
  4. [ 編集]
ホマロメナしっかり育ってますね。
数が数なので育ってくると管理が大変かもしれませんが、色々なタイプが現れる可能性もあって楽しみですね。

「種まきの土」、メモりました。
いろいろ使えそうな雰囲気ですね。今度ホームセンター行ったらチェックしてみます。
蒔く種は無いですが・・・。

肥料は確かに恐いですよね。
当たれば良いですが、外れたら悲惨かもですから・・・。
植え替えて片方だけ試すっていうのがギリギリなところではないでしょうか?

  1. 2012/04/17(火) 22:00:14 |
  2. URL |
  3. Kt #6lg5qE/s
  4. [ 編集]
●ひらめさん
発芽しちゃいましたー!
モンステラもこんな感じなんですか?
我が家のモンステラさん、花とかつけたことないです。
そっちもつけてくれたら楽しいのにw

ふむふむ、日照量、湿度、土壌水分量ですか。
どんな風に変わるか楽しみですね。

この土、発芽率いいんですか!
初めてだったので、その辺は未知数でした。
これからも使えそうですね(^^)

ひらめさんも種まきしてみてださい!
バナナの匂いはしませんでした!w
  1. 2012/04/17(火) 22:49:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けるちゃん
園芸用土も使えるからね!
安いしw
これ、200円くらいだったよ。
小さいものをかわいいと言うのは変態発言じゃないみたいなので、
安心していいよ!w
  1. 2012/04/17(火) 22:52:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Ktさん
全部育ったらすごそうですが、育ってほしいですw
ナローやノーマルも出てきたりして!
赤や緑も!?w

種はなくても、挿し木で使えますよ(^^)
挿し木なら色々あるんじゃないですか?w

肥料は1000倍以上に薄めて霧吹きとかなら大丈夫ですかねー。
それか、ソイルを少し撒いてみるとかかな。
分けてやれば安全ですよね(^^)
  1. 2012/04/17(火) 22:57:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
種まきの土が良かったのですね。
園芸的知識があると、この系統の育成に心強いですね。
草としゃべりてーー、ってのは、
本当はしゃべれることを隠すフェイクですね(笑)
  1. 2012/04/17(火) 23:24:40 |
  2. URL |
  3. りの #L.O2nn6s
  4. [ 編集]
こんばんわ~
なんか葉ッパー全快ですね^^
色々新芽が出て来ていいんジャマイカw
ちびっこくて可愛い・・・毎晩話しかけてそうで・・・素敵ww
  1. 2012/04/18(水) 01:45:31 |
  2. URL |
  3. TUFF77 #VxJsc2qc
  4. [ 編集]
●りのさん
種まきの土がよかったんですかね?
ダメ元というか、藁にもすがる感じでしたw
園芸的知識・・・あるんだろうか?(^^;
あんまり自信ないです。。。
そっちの知識も蓄えたいですね~。

草としゃべれたらいいですね~。
そんな悪魔の実知りませんか?w
  1. 2012/04/18(水) 01:53:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●TUFF77さん
葉ッパー全開、バカ全開ですw
新芽はかわいいですよね。
水上栽培している草に限らず、植物の新芽ってのはかわいくて好きです。
新芽、新葉・・・その辺りが好きなのかも知れません。
毎晩話しかけてというよりも、毎晩ブツクサ独り言を言ってるという方が正しいかもw
どっちにしても変態ジャマイカ!w
  1. 2012/04/18(水) 01:55:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
気持ち悪いけど種まき楽しそうですね!
ゲスネリアはすっかり「ほんだしさん」のイメージが定着しましたねw
  1. 2012/04/18(水) 08:06:23 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]
おぉぉ あのラウンドリーフが結実ですか!!!すごい!!!
ちっさくてもちゃんとラウンドリーフしてるんですね♪
うちのはラウンドリーフから楕円リーフにかわってきましたよw
水苔管理なのになんでだろ???
  1. 2012/04/18(水) 18:53:52 |
  2. URL |
  3. あくあいずむ #mQop/nM.
  4. [ 編集]
小さいながらもホマっぽくなってますね^^
イング二シスは何個も花芽上げてるんで、結実したら嬉しいんですが・・・

ゲスネリアはロスト回避できたようで何よりです^^
種まきの土ですか。ホームセンター行ったらチェックしてみます^^
  1. 2012/04/18(水) 22:36:53 |
  2. URL |
  3. rising-sun424 #-
  4. [ 編集]
●いのっち
気持ち悪いよね(^^;
種蒔きはワクワクするね。
発芽したときは嬉しいしね(^^)
ゲスネリア、イメージ定着した?
悪いイメージにならないようにしなくちゃw
  1. 2012/04/18(水) 23:14:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いずむさん
あ、結実したといっても、僕がさせたわけじゃないですよ(^^;
導入時に付いてた花芽が溶けてきたので、ダメ元で蒔いたら出てきたんですw
すでに結実してたんだと思います。

うちも親株はやや楕円気味になってます。
真ん丸ってのはなかなか難しいですよね。
なるべく丸くなっててほしいですがw
  1. 2012/04/18(水) 23:18:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
ホマロメナっぽいですかね(^^)
なかなかかんいい感じです。
栽培下でも結実してくれるといいんですけどねー。

ゲスネリア、何とか踏みとどまりました。
種まきの土、チェックしてみてください(^^)
  1. 2012/04/18(水) 23:22:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
自家受粉しやすい種類だったりするんですかね?
うちのナローの花も結実してないかな~?
発芽苗を育てるのって難しいです。
うちでもブセの実生がやはり動きが見られません(^_^;
  1. 2012/04/19(木) 00:46:12 |
  2. URL |
  3. ark #ahWxHpBs
  4. [ 編集]
●arkさん
自家受粉しやすいかどうかはわかんないですね~(^^;
これもたぶん、自家受粉じゃないと思いますし。。。
してくれたらいいんですけどね~。

発芽苗って難しいんですか。。。
これ全部育ったらどうしようとか思ってたんですが、無理かなw
動きがあんまり見えないんですよね。。。
グーーーンと伸びてくれたらいいのにw
  1. 2012/04/19(木) 01:48:48 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

すごいすごい!ちっこい芽がいっぱいですね!
こりゃ~今後がめっちゃ楽しみですね~(^^
日に日に大きくなるからめっちゃ楽しいのですは??
このままいくと・・・めっちゃ増えそうですね~(^^
  1. 2012/04/19(木) 23:00:34 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
ちっこい芽、いっぱい出てきました~(^^)
日に日に大きくなる・・・と思いきや、あんまり変わってないようなw
一気にグワッと来る日が来るんでしょうかね~(^^;
この株数のまま生長してくれたら嬉しいですが・・・すごいことになっちゃいそうですね(^^;
  1. 2012/04/20(金) 02:26:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/337-19729376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<パクリ疑惑!? | Home | エグイ・・・。>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。