  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エグイ・・・。
市井紗耶香かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
市井紗耶香がかわいくて仕方ありません。
今もまぁかわいいけど、デビュー当初の方がかわいかったなぁw
キッチュな笑顔がかわいかったです。
・・・キッチュって意味知りませんけどw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


前回、前々回とヘタな写真にお付き合いいただきまして、ありがとうございました!
いい感じの写真を撮るべく頑張っていきますので、今後ともご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いしますっ!
ってことで、今回も勇んで更新します!
どりゃ~~~!!


Homalomena sp. Annah Rais Padawan

みんな大好きホマロメナですw
これ、何て読むんでしょうね?
アナ ライス パダワン?
何だかよくわかりませんが、AZ便です。
最初はこんなでしたが、今ではこんなですw
ブサイクですいません(^^;



入荷当初はクリスマスレッドとかって言ってましたね。
すごいエグイ色してますねw
とりあえず、赤くなってくれてよかったです。



ちょっと落ち着いた感じの葉っぱ。
これも赤いですね。
あ、ちなみに、用土は入手時から変えてません。
最初に付いてきたミズゴケですw
ぶ、無精だからじゃないんだからねっ!(ツンデレ)



そして、さらに落ち着いた葉っぱ。
赤からだんだん緑に変わっていきます。
色の変化を見るのもホマロメナの醍醐味ですよね。
ずっと新芽の時の赤を維持してくれてもいいんですがw



これが最終形?
緑に落ち着きました。
ラメというか銀粉というか、そんな感じのは健在です。
凹凸も見られ、ビロードもなかなかにいい感じです(^^)



エッジはホワイト?ほんのりレッド?はたまたピンク?ま、まさかのパープル?w
そんな感じで、ここも楽しませてくれます(^^)
グラデーションが素敵☆



葉裏。
妖艶な感じ・・・。
でも、写真的にはこれは暗すぎるんでしょうね(^^;
露出ってよくわかりません。。。



こっちの方が適正露出?
ちょっと明るい?
しかし、このアングルからだと、オールレッドに見えるなぁw



う、うわぁ!w
根っこがすごいことになってます(^^;
ミズゴケも再生して、生ミズゴケになってるし・・・。
いえね、株分けしないといけないんですが、置くところがないんですよ。
場所が確保できたらガッツリ分ける予定です。
常湿にも出来るかな?
こんな感じの茎してるやつは、比較的分けやすいですよね。
バツンッ!とぶった切ってやりますw
今日現在のこの株は花をつけており、絶賛開花中です。
って、どの状態が開花かわかりにくいんですけどもw
種が零れ落ちたりしたら面白いんだけどなぁ。
受粉ってするんですかねー?
この後、根っこを少し整理して、そっと戻しておきましたw



このホマロメナ、あんまりブログで紹介されてない気がするんですが、数が少なかったんでしたっけ?
そうは思ってなかったんですが・・・。
これを持ってる方は、今のところ、「UNNATURAL AQUARIUM Act.2」のあっちゃんと
くりぷとなるままに・・・」のkamiさんくらいしか知りません。
持ってる方、挙手!w
どんな感じになってるのか知りたいですよね~。
なかなか素敵なホマロメナですよ、これ(^^)






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてね☆
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
株分けはいつになるやら・・・。
  1. 2012/04/14(土) 09:00:00|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

コメント
入手時の記事読んで「あーこの時のか!」って思い出しました。
ほんだしさんちの90に鎮座していたのもちゃんとチェックしてますよ^^
自分的には一番目を引いたんでww
私これは手をあげられませんが
宜しくお願いしますとだけお伝えしときますw
  1. 2012/04/14(土) 09:12:47 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
なにこれすごい!
1年ちょっとでこんなに成長するんですね。
葉裏の色もいいなー!
あ、僕は持ってませんw
  1. 2012/04/14(土) 09:14:41 |
  2. URL |
  3. tatsu #Ql9wJxzY
  4. [ 編集]
ハイブリッドなホマですね。良いとこ取りをしたというかオールマイティーというか。
こんなに上手く育てられるのは羨ましいですね~w
ただ残念ながら持っていないので手はあげられません。
  1. 2012/04/14(土) 09:27:56 |
  2. URL |
  3. SZDYOUTA #CofySn7Q
  4. [ 編集]
これはかっこいいホマですな!!!
もちろん持ってないっすw
根っこがすごいですな♪
成長盛りって感じがいいですね♪
  1. 2012/04/14(土) 10:07:50 |
  2. URL |
  3. あくあいずむ #mQop/nM.
  4. [ 編集]
●王虎さん
あんまり見かけないんですよね(^^;
すでにチェック済みでしたかw
だいぶでかくなりました。
それはおいおい・・・とだけお伝えしておきますw
  1. 2012/04/14(土) 15:28:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たっちゃん
1年ちょいでこれくらいになりました。
大きさ的にはベサールよりは大人しいかな?
ミズゴケだからかな?w
たっちゃんも持ってないのかー。
  1. 2012/04/14(土) 15:31:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●YOUTAくん
なかなかいい感じのホマロメナですよね(^^)
上手く育てられてるのかな?
自分ではそうは思ってないんで、
ありがたいですね(^^)
  1. 2012/04/14(土) 15:34:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いずむさん
なかなかエグい色でかっこいいです(^^)
根っこがすごいことになるのは我が家では仕様ですね(^^;
手入れしろよとw
いずむさんも持ってないのかー。。。
  1. 2012/04/14(土) 15:38:09 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
確かに持ってる人あんまり見かけないですよねぇ
ホマの葉っぱの色合いの変化は面白いですね^^
個人的にはホマとスキスマは集めなくても良いかなぁって感じ^^;
入れる場所が無い・・・
観葉化が簡単に出来たら良いんですけどね~
  1. 2012/04/14(土) 17:48:22 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
なんか怖い赤ですね・・・
カッコイイホマですね!
根っこがすごいですね
  1. 2012/04/14(土) 19:19:40 |
  2. URL |
  3. けるびん #bbxfQIXk
  4. [ 編集]
●のぶっちゃん
だんだん葉緑素が生成されて緑になってくんですかね~。
見てると面白いですよね(^^)
ホマロメナは王虎さんにお任せですねw
アグラオネマはのぶっちゃんにお任せですw
色々みんなにお任せですww
観葉化していきたいよねー(^^)
  1. 2012/04/14(土) 20:24:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けるちゃん
色がエグいですからねw
根っこは気付くといつもこんな感じです。。。
生長がいいのはありがたいですけどね(^^)
  1. 2012/04/14(土) 20:26:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
いい赤じゃないですか(*^^*)
  1. 2012/04/14(土) 21:46:05 |
  2. URL |
  3. でぉ #-
  4. [ 編集]
なんだかクリスマスって感じの華やかなイメージではなく、
悪役(ヒール)って感じのホマですねw
この系の横にはみ出した根っこってカットしていいものですかね?
あ、僕はもちろん持ってませんw
持ってたら「いつのまに~」ってなりますねw

あ、アレをアレして写真めっちゃいい感じですね!!!w
  1. 2012/04/15(日) 00:23:53 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]
はいはーーーい!
持ってないので手を挙げておきます(笑)
いやー、しかしとんでもない色してますね。
この間のインシグニスもそうですが、
いい色でてますね~。ここまで立派だと培養土かと思ったら
ミズゴケなんですね。意外でした。
  1. 2012/04/15(日) 00:34:47 |
  2. URL |
  3. よっしー #X.Av9vec
  4. [ 編集]
思わずデカッって思いました。
葉の色が成長に伴って変わるのですね。
いろいろな葉を見れて楽しそう。
葉表も良いですが、葉裏が凄いです!
横で、うちの嫁がシソ?って言ってたので注意しておきました^^;
  1. 2012/04/15(日) 00:41:43 |
  2. URL |
  3. りの #L.O2nn6s
  4. [ 編集]
おおーいい色ですね。
新芽のワインレッドが素晴らしい・・・。
ビロードが再現できる写真の腕前流石です。
私も挙手しません。^^
  1. 2012/04/15(日) 06:56:22 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]
●でぉさん
ありがとうございます(^^)
生長しても色が変わらなかったらすごいんですけどねw
  1. 2012/04/15(日) 10:26:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いのっち
女子プロレスの悪役とかこんな顔してるよねw
歌舞伎役者系?
はみ出した根っこ、切ってもいいと思うよ。
次から次から出てくるとは思うけどw

これ、今となってはあんまり流通してないんかね。
まだ誰も挙手してくれませんw

写真いい感じすか!
アレをあれこれしたからねw
  1. 2012/04/15(日) 10:31:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●よっしーさん
よっしーさんも持ってませんかー。
ちょっと期待してたんですがw
しばしお待ちを・・・w

培養土じゃなくても色出るみたいですね。
ミズゴケもなかなか優秀ですよね(^^)
  1. 2012/04/15(日) 10:33:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●りのさん
でかく見えますが、まだ天井までは届いてないんですよ。
なので、それほどでもないのかも。。。
葉裏、いい色ですよね。
シソです!w
奥様あってます!(笑)
  1. 2012/04/15(日) 10:35:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ハゲ魔王さん
新芽、赤くて綺麗です(^^)
ビロード再現出来てますかね?
魔王さんも持ってないのかー。
むぅ・・・。
  1. 2012/04/15(日) 10:37:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
凄い色合いですね^^
裏なんて紫、確かにシソっぽいw

根元ワシャワシャw良く自立できてますねw
  1. 2012/04/15(日) 22:13:18 |
  2. URL |
  3. rising-sun424 #-
  4. [ 編集]
●らいさん
すごい色合いですよね~。
葉裏がすごい色で、シソですよ、ホントw
根元は根っこでしっかりと固定されてますw
  1. 2012/04/15(日) 23:11:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
最初の写真の葉はまるで着色したようなくらい、
凶悪な色味ですね。
あ、良い意味でww
ミズゴケでもこのサイズ・色が出るんですね。
ウチのホマも増えたらミズゴケ挑戦してみよう^^
  1. 2012/04/16(月) 11:14:23 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
こんにちわ~
凄い綺麗な葉裏なんですね。
確かにオールレッドですわ。。
根も面白い生え方してる・・・こんなのの株分けって
簡単なんでしょうか・・失敗したら大変な事になりそう^^;
  1. 2012/04/16(月) 17:12:28 |
  2. URL |
  3. TUFF77 #VxJsc2qc
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

なんとも・・・色合いが凄いですね!
この世の物とは思えない感じです。
根っこの写真が無かったら・・・造花に見えます(笑)
めちゃめちゃデカい株ですね~。
ドンドン大きくしてやってください(^^
  1. 2012/04/16(月) 19:08:22 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
●一郎ちゃん
凶悪な色になってしまいましたw
ミズゴケでもこうなっちゃうんですね。
大きさはベサールさんよりは大人しいんですよ。
大きく見えますけどね。
ミズゴケ試してみてください。
植え付けは用土よりも楽です。
個人的には。
  1. 2012/04/16(月) 19:43:56 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●TUFF77さん
葉裏は普段はそんなに見てないんですが、
綺麗な赤になってました。
根っこは・・・あぁーあぁーと思ってるうちに
こうなりましたw
怠惰の賜物です!w

株分けはバツン!と切って、あとはシャリシャリ刻みます。
失敗したら・・・どうなっちゃうんでしょうね(^^;
  1. 2012/04/16(月) 19:48:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
すごい色ですよね(^^;
放置してたらこうなりましたw
僕は特に何もしてません。。。
これ以上でかくなったら困るので、
そろそろハサミを入れないとなぁと思ってます。
いつになるやら・・・w
  1. 2012/04/16(月) 19:50:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
おはようございます!
ワイルドですね~!
(*⌒▽⌒*)

うしじゃ、なかなそのサイズは維持出来ません。
直ぐにバラバラに成りそうです。
f(^^;)
  1. 2012/04/17(火) 07:20:56 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集]
●ひらめさん
ワイルドだぜぇ~w
根っこがモジャモジャになってました。
我が家の大きめの草は大体こうなってます。
サボってますw
  1. 2012/04/17(火) 11:17:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/336-3167c195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<なかなか大きくならねぇ・・・。 | Home | カメラ、難しいね!>>
