スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カメラ、教えてくださいっ!
大路恵美かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
大路恵美がかわいくて仕方ありません。
あれ?大路恵美さん知りません?
ドラマ「ひとつ屋根の下」の小梅っていったらわかりますかね?
甲子園のポスターに出てたときもあったんですよw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


先日、「WATER BOX」の巨匠・たれじろうさんがコチラの記事でカメラ講座を開いてくれました。
それに感化されて、僕もお魚さんの写真を撮ってみました。
巨匠には到底及びませんが、練習あるのみ!ということで・・・。
どれくらいの時間撮ってたかはわかりませんが、結構な枚数を撮りました。

ボツ写真量産マシーンでしたけどw

もうね、僕なんて初心者に毛も生えてない程度のレベルなんで、ヘボすぎる腕前なわけですよ。
でも、やっぱり、たれじろうさんとかたっちゃんとかいずむさん、いのっちなどなどなど、
写真のうまい人のブログを見ると俺も撮りたい!って思っちゃうわけですよ。
まさに、下手の横好きってやつですね。
千里の道も一歩からと言いますので、撮って撮って撮りまくるしかないんですよね。
ということで・・・



僕にカメラを教えてください!!w



そんなわけで、まずは巨匠の真似をしようということにしましたw
たれじろうさんの撮影方法の詳細はブログを参照してもらうとして、一部抜粋させていただきます。
ちょっと疑問点というか、確認したいとことかもあったので。
たれじろうさん、勝手に抜粋してすいません(^^;
問題あればおっしゃってください。

+++以下、引用+++

モードは絞り優先
ISOは100~800程度で状況に応じて
絞りは開放から大体F5.6程度まで
シャッタースピードはできるだけ早く
AFモードはAF-S(静止物用)でAFポイントはセンター固定
もしくはMFで


+++引用ここまで+++

えっと、じゃあ、早速質問をw

>モードは絞り優先
これってCanonでいうところの、Avモードってことですよね?
シャッターのとこのダイヤル回すとF値が変わるモードのことですよね?

>絞りは開放から大体F5.6程度まで
開放ってのは、F値が一番小さい状態ってことでしたっけ?
最小F値~5.6くらいまでで撮影するってことですよね?

>シャッタースピードはできるだけ早く
これって、Avモードだと自動的に決定されちゃいますよね?
ライトとかを当ててなるべく早くなるようにするってことですか?


うーん・・・初心者丸出しの質問だな(^^;
いや、千里の道も一歩からじゃい!w

とりあえず、設定は上記を真似しときました。
そして、レンズはマクロです。
撮り方は、フードを取り付けてガラス面にピッタリへばりついて撮ります。
これはたれじろうさんと同じでした。
あ、たれじろうさんはフードは付けてないのか。
まぁ、そんな感じでw
全体的に何となく真似した感じで撮影スタート!
以下、お見苦しい写真が出てきますが、ご容赦ください(^^;
僕なりに頑張りました!
マグレ写真もありますがw
ちょいちょい疑問点も投げかけていきますんで、答えていただけるとありがたいです!




まずは動かない魚代表のオトシンさんからw
水槽のちょっと奥にいたんですが、撮ってみました。
一応、オトシンさんにピントは合ってるような気はしますが・・・。
手前にはブセがボケて写ってるんですが、全体的にボケッとした感じに見える・・・。
こういうのって何でこうなっちゃうんですかね?
ピント?それとも露出?
こういう写真って結構多いんですよね。。。



これも全体的にボケてる感じに見える・・・。
印象として、ボケ部分が多いと全体的にもボケてるように感じちゃうんでしょうか?
オトシンさんにはピント合ってます・・・よね?(^^;
一応、目に合わせてるつもりですw



コペランディです。
テリトリー志向が強めの魚なんで、比較的止まってます。
これはあんまりピントが合ってないような・・・(^^;
面白味も何もない写真だから、イマイチですね。。。



ナノストムスsp.です。
奇跡的にピントの合った1枚w
ちなみに、これと次の写真のみ、ISO100です。
あとは全部800です。
ちなみに、露出とかどうすか?
こんな感じでいいんですかね?
個人差?好み?はあるような気はしますが、正直よくわかんないっすw



これも結構頑張った感じです。
でも、肉眼で見ると、体の真ん中のグリーンのラインがもう少し濃いんですよね。
そういうのってどうやって表現したらいいの?w
色合いとかの問題?



ちょっと暗めに。
これだとグリーンラインが少し濃く写ってるかな?
もっとクリアに?ビビットに?色が出て欲しいな~。
そういうところとか、全然わかりませんw



黄昏れるナノストムスw
ピントはイマイチですが、ちょっと面白かったので。
魚だけよりも、何かと一緒の方が表現としてはいいのかも?



ナンヨウボウズハゼさん。
顔にしかピント合ってませんけどw
被写界深度が浅いとこうなっちゃいますよね。



パロスフロメヌス・オパリオスさん。
ミクロソの奥にひっそりと・・・。
一応、これでもリコリスにピントを合わせたつもりw



こんな感じの写真がどうしても多くなっちゃうんですよね。。。
出てきてくれないからw
これも顔部分にしかピント合ってない。



ピントの合う範囲って、ある程度の幅があると思うんですが、それって平たく言うと、レンズと魚が平行になってないと
全身にピントが合わないってことですよね?
魚がナナメになってたら、合わない部分も出てきちゃうんですよね?



これはブログ初登場かも!?
パンタナルドワーフダータさんです。
結構ホバリングしてくれるんですが、動きは早いですw
ちょっとピント合ってませんね(^^;



毎度お馴染みファロウェラさんw
動かずにじっとしてくれてるんで、F値を7.1にして撮ってみました。
(他の写真は、F2.8です。)
全体的にクッキリと写ってるかも。
コケもクッキリしてるけどw



レッドラムズホーンさん。
白いけどw
こういうのをパリッとさせるにはどうしたらいいんですかーー!w
構図的に無理なもんなの??



アームストロンギさん。
ピントは合ってるかもだけど・・・何かね(^^;
背景を黒とかにしたらよくなるかも!?
何なんだろう・・・何か違くない?w



ちょっと暗めで。
こっちの方がブルーラインが綺麗に写ってるかも。
むー、難しいわぁ。



同じアームストロンギでも、ちょっと色違い。
ブルーラインというよりもゴールドライン?
ブルーに見えるときもあるんだけどねw



だらだらとヘボ写真を垂れ流しちゃってすいません(^^;
見れる写真はこんなところでしたw
うーーーーーん。
写真って難しい!
よぅわからんw
ピントが合うだけじゃないんだよなぁ。
色?艶?空気感?
僕的ないい写真ってのは、被写体の周りの空気も一緒に切り取ってる感があるんだよなぁ。
例えば、たっちゃんのブセ写真とか見ると、被写体の周りの水のとろみまで写ってるように見えるんだよなー。
ものすごく美味しそうに見えるっていうかw
たれじろうさんの写真は、色が目に飛び込んでくるっていうか、キリッ!パリッ!ってしてんだよなー。
目を閉じてても見えそうな感じw

そういうのってどうやって撮るんだーー!w

圧倒的に腕の差がありまくりですが、もうちょっとうまくなりたいなー。
みなさんの忌憚なきご意見・ご感想をお待ちしております!!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

必ずクリック願います!w
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
ダメ出しこえーw
  1. 2012/04/10(火) 03:32:32|
  2. Information?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50

コメント
おはようございます
先日はコメントのお返事ありがとうございます。
一眼私も欲しいです。
ほんだしさん使用の機種を教えていただきたいです。

シャッター音のしない時代のMAX400万画素使ってます(汗)
音がないので、ある種重宝しますけど(笑)
  1. 2012/04/10(火) 06:22:10 |
  2. URL |
  3. asp60 #90n7uAxM
  4. [ 編集]
以前から思っていたのですが、ほんだしさんは魚の写真が抜群にうまいなと・・・
今回アップされている分もみんなきれいじゃないですか?
ただ・・・
先生の話も一通り正解ですが、Av優先でシャッター速度を速くするには
1)ISOを出来るだけ上げる(800ぐらいまでが妥当)
2)Avの明るさ設定が出来ますからそれをマイアナス方向に設定すると画面が暗くなる分シャッター速度が上がります。
3)ここが大事なんですがメニューの記録画質をRAW設定にして撮影後の明るさやホワイトバランスを調整できるようにする・・・キャノンだったら「デジタルフォトプロセッサー」という編集ソフトがあります。
注意すべき点としては
1)部屋自体を明るくし過ぎると前面ガラスに映り込みしやすくなる
2)正面をギンギンに明るくし過ぎると(例えばメタハラを追加)色がうまく出ないなど
です。
ほんだしさんはメタハラでしょうからこれで撮影が出来るのでしょうが蛍光灯の私にはここまでやってもエンドラーズなどの早い動きの魚は無理です。
ですから次に考えるのはズバリストロボ、しかも内蔵はNGなので外部ストロボを使う事になります。ここから先は・・・プロび~の各氏(=すべて私の師匠)の撮影を参考にされては?(笑)
カメラを知るには人に聞くのも大切ですが「ボツ量産マシーン」なりきって撮影のコツをつかむ事でしょうな・・・ちなみに私のブログも写真満載ですがボツ率95%つまりに5枚の掲載に100枚ぐらいの撮影を必要としています(苦笑)
  1. 2012/04/10(火) 06:50:34 |
  2. URL |
  3. マッキー #mQop/nM.
  4. [ 編集]
魚写真良く撮れてると思います。
魚の前後がボケて見えるのは葉っぱが多いので仕方が無いと思いますよ。
すっきり撮りたいのなら葉っぱの量を減らして撮影エリアを確保するとか。
でも葉っぱ―には無理な相談。笑
  1. 2012/04/10(火) 07:36:28 |
  2. URL |
  3. まつ #-
  4. [ 編集]
いやいや、十分上手いと思いますよ。魚達がきしっと取れてます。
確かに上には上が居ますけど・・・
ただ、私もそうですが、上手く成りたいですよね。
  1. 2012/04/10(火) 07:49:36 |
  2. URL |
  3. だーさん #JalddpaA
  4. [ 編集]
あらお恥ずかしい・・・・
リンクありがとうございます
説明の追加ですが、三脚は使わない・内臓ストロボは絶対使わない(私的に絶対色が飛ぶのと、ガラスをはさんでるので間違いなく弊害が出る)部屋は出来るだけ暗くする・息と心臓を止めるくらいの気持ちで撮る(ブレ防止)位ですかね
私はRAWでは撮りませんが、RAWで撮って、弄るのも一眼の特権ですからいいと思います。あとISOはあげればあげるほどザラザラしますからホント、出来るかぎり下げたいですね。あとメタハラは綺麗に撮るのは至難かもしれません。蛍光灯が一番ですね
あと私敵に大事に思ってるのはホワイトバランス、これも結構印象が変わります。
あとはこれも画質に結構影響しますがカメラの設定で彩度とシャープネスあげてみてもいいかも知れません。

と、偉そうな事書いてますが、私も失敗は多々あり、というか圧倒的に多いw
でも根気で頑張ってます

露出はやはり-3くらいにはしておきたいのですが、これはレンズやボディの特色もありますからね

う~ん上手く説明できずに申し訳ないのですが、こんなところです

でもちゃんと魚にピンあわせてるんですから、あとは根気ですw
  1. 2012/04/10(火) 11:58:06 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
おぉぉ 上手いこと撮れてますね♪
Avモードであってますよ♪

ピクチャースタイルを変えることでビビッドな写真を撮れますが、ハイコントラスト気味になっちゃいますよ。
最も強力なのはキャノンのHPにあるCLEARってやつですね♪
ダウンロードしてみてください♪
でも出来上がった写真をDPPでいじった方が楽ですが。。。
取り敢えず脇閉めて息止めて撮りまくれです♪
たれ先生目指して頑張りましょう!!!
  1. 2012/04/10(火) 13:30:26 |
  2. URL |
  3. あくあいずむ #mQop/nM.
  4. [ 編集]
僕の写真よりピント合ってるのでバッチリじゃないでしょうか?w
魚はどうしても思うように止まってくれないので、ある程度は質より量的な感じになりますよねw僕もMFなので、量産体制ですよ。9割ボツです(;・∀・)
そして、最近のカメラは優秀なので、僕はISO3000ぐらいまで上げてますw
じゃないと止まらない・・。ま、そんなにノイズでないしいいかなぁって。
僕ももっと練習したくなりました!
そして、冒頭諸先輩方と一緒に名前を出して頂いてありがとうございます。
大変・・大変恐縮です(・∀・)


では、根気を入れて僕も練習に励みたいとおもいます!!!!!
  1. 2012/04/10(火) 15:50:24 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]
十分キレイに撮れてると思うんですけど・・・(汗)
僕はF2.8~5くらいでシャッタースピードに合わせてISOを調整してます。
ISOはせいぜい800までで基本400くらいですかね。
皆さんが上手くなると、
僕は今度から草しか載せれなくなっちゃいます。
あまり上手くならないで下さいww
と言いつつ練習してみよw
  1. 2012/04/10(火) 16:26:19 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
だー、一眼買ったらこんな難儀な命題があるんですか!?
私が買うまでに毛生やしといてください。
で初心者講座お願いしますね!
  1. 2012/04/10(火) 19:11:32 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
こんばんは!
ほんだしさん、所々に宇宙語が混じってますけど!?
( ̄▽ ̄;)

文明の力には、滅法弱いです。

自分はもう少しだけ、ましな写真が撮りたいです。
f(^^;)
  1. 2012/04/10(火) 20:06:23 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集]
十分撮れてると思いますが。
もう撮りまくってくださいw
僕、アホーだから難しいことはわかんないんでむりやり体で覚えてる感じです。
だから人に教えるってことがなかなか出来ないんです^^;
4,5年前は毎日数百枚とってましたもんw
僕は、魚撮る時はRAWにしてないです。
うちのカメラだと記録するのに時間掛かってしまい、連射できなくなっちゃうのでw
撮る時は、LEDから蛍光灯に交換(なるべく強め)してISOは800で連射って感じですかねぇ。
あとマニュアルフォーカスで撮ってます。
  1. 2012/04/10(火) 20:46:25 |
  2. URL |
  3. tatsu #Ql9wJxzY
  4. [ 編集]
いやいや、ご謙遜ですよねw
写真上手ですね。

早速、私も真似して何枚か撮ってみました。
レンズの先端をガラス面に付けて撮るってのがミソでしょうか。
想像以上の写りに自分でもビックリでしたw
ただ、私もキヤノンなんですが(キスデジです)、フォーカスが動くとレンズが前後に動くんで、ガラスにカチカチ当たるんです。
マクロレンズだと、そんなことないのかな?
  1. 2012/04/10(火) 22:38:58 |
  2. URL |
  3. jenuine #mQop/nM.
  4. [ 編集]
ほんと皆写真撮るの上手いですよねぇ~!!
自分も!!と思ってたまにデジイチ持ってみるも
なかなか納得できるような綺麗な写真撮れません^^;
説明を聞いても まず初歩的な知識さえないから
ISO?絞り?何それ食べれんの?食べられません!!状態ですよw
  1. 2012/04/10(火) 23:41:56 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
●asp60さん
一眼、楽しいですが、まだまだ使いこなせてないです(^^;
僕の使ってる機種はCanon kissX3です。
エントリーモデルですが、なかなか使いやすいと思ってます(^^)
サイズも手ごろですし、気に入ってます。

asp60さんはケイタイですか?
400万画素でも、サイズによってはいけるとは思いますが・・・もちょっとほしいすねw
一眼いっときますか!w
  1. 2012/04/11(水) 00:07:26 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●マッキーさん
ば、抜群にうまい!?
またまたぁ~、お戯れをw

ISO100で撮ってみましたが、気のせいかもしれませんが綺麗に撮れたような感じがしました。
いつもはオートなんですが、いじってみるのもいいかもですね(^^)

RAWだと確かに後で編集できるんですよね。
ただ、サイズがでかいんですよね(^^;
あ、あと、Eye-FiがRAWに対応してないw
RAW撮影しないと思ってたので、対応してないやつを買っちゃいました(^^;
まぁ、それはどうでもいいことですがw

部屋の電気は消すのを忘れてました(^^;
ま、消しても他の水槽のライトが点いてるので、さほど変わらないんですけどねw
今度は消して撮ってみます!

今回はヴォルテスの水槽の写真が多かったですが、メタハラの水槽もあります。
(コペランディとファロウェラの写真とかはメタハラです。)
そういえば、演色性も違いますね。

ストロボ!
全然考えてなかった!
そういえば、ストロボ使うと明るくなりますもんね。
しかし、ストロボの一番の問題点はコストです!w
結構しますもんねぇ・・・(^^;

とりあえずは、やはり練習あるのみですかね~。
ボツ量産マシーンになるしかないかw
  1. 2012/04/11(水) 00:15:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●まつさん
ありがとうございます(^^)
やはり葉っぱの影響ですかw
比較的少ないかなぁとか思ってたんですが、撮影エリアにはあったみたいです(^^;
手前でぼかすのを控えればいいんですかね。
撮影ポイント選びも大事ですね~(当たり前w
  1. 2012/04/11(水) 00:18:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●だーさん
ありがとうございます(^^)
上には上がいますよね~。
そうそう、もうちょっとうまくなりたいんですよね。
納得できる写真が撮れるようになりたいというか・・・。
頑張りま~す!(^^)
  1. 2012/04/11(水) 00:19:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
勝手にリンクすいません(^^;
試しに使ってみるときはありますが、基本は僕も内蔵ストロボは使わないようにしてます。
三脚もあんまり使わないですね。
お手軽に撮れる(準備がいらない)ってのも、面倒くさがりの僕にとっては重要なポイントなのでw

ISOもいじると違うような気がしました。
次回からは気にしてみようと思います(^^)

ホワイトバランスはいつもオートですね。
どれがいいのか、イマイチわからないのでw
試し撮りしてても、よくわかんなくなってくるんですよね・・・(^^;

画像の設定?は少しいじってるんですよね。
彩度とシャープネスですか。
ちょっと見てみます。

露出の-3ってのは、3段階マイナス方向に振るってことですか?
それとも、実際に「-3」にするってことですか?
僕もカメラ「-2」までしかないんですけど・・・w
どっかいじったらもっと出てきたような気がしたけど、それのことですかね?
でも、撮ってみた感じ、若干暗めの方が雰囲気出ていいかもです(^^)

やはり最終的には根気ですかw
よーし、頑張ってみるか~~!
ありがとうございます!
  1. 2012/04/11(水) 00:28:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いずむさん
うまいこと撮れてますか!?
ピクチャースタイルのCLEARはダウンロード済みです。
たまに使いますが、かなりハイコントラストになりますよね(^^;
あれの効果的な使い方はまだ見出せずにいますw
素人には難しいっす・・・。

脇締めて息を止めて頑張ります!w
  1. 2012/04/11(水) 00:31:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いのっち
ピント合ってますかね?
だんだん撮ってるとわかんなくなってくるんだよね(^^;
時を止められたらなぁ・・・とか思っちゃいますw
やっぱりみんな結構ボツ写真あるのかなぁ。
出てくる写真の裏には、たくさんのボツ写真がある・・・みたいな。

ISOは上げるとザラつくけど、シャッタースピードを稼げるんだっけね。
オトシンとかは100で撮って、動きの早い魚は上げて撮るとか、使い分けた方がいいのかもね。
問題は、撮ってる時にそれを思い出せるかだなw

いのっちはすでにうまいので、あんまり頑張らないでいいよw

あ、あと、例の件、ありがとね(^^)
解決したっぽい。
javascriptも変更出来たので、次回以降で順次変えていきます。
これで少しはマシになるかな?
  1. 2012/04/11(水) 00:36:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一郎ちゃん
綺麗に撮れてる!?
そういってもらえると嬉しいっす(^^)
F値は、いつも5.6で撮ってたんだけど、今回それも少しいじってみました。
2.8だと被写界深度が浅すぎるかなぁとか思ってたんだけど、意外と撮れるもんだね。
ISOはオートだけど、これも変えてみるといいのかもね。
設定項目が多すぎて忘れそう・・・w

一言で「うまい」と言っても、やっぱり人それぞれ個性があるからねぇ。
一郎ちゃんの「うまい」と僕の「うまい」は違うと思うんだよね。
なので、自分なりの「うまい」を見つけていこ~!(^^)
  1. 2012/04/11(水) 00:39:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
こんな難儀な命題があるんすよ~!
まぁ、全部オートでもそれなりに撮れるとは思うんですけど、
せっかく一眼なんで、いじって撮りたいって感じですかねw
王虎さん、今年買うんでしたよね?
それまでに毛生えるかな~?w
初心者講座なんて出来るほど上達しないと思いますよ~(^^;
  1. 2012/04/11(水) 00:41:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ひらめさん
宇宙語混じってますか?w
何だか難しい単語が出てきますよねぇ。
これくらいなら何とか付いていけるレベルです。
これ以上になるとやばいです(^^;
僕ももうちょっとマシなのが撮りたいです~!
  1. 2012/04/11(水) 00:43:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たっちゃん
撮れてる?
たっちゃんの写真には程遠いと思うけど、頑張ってピント合わせましたw
体で覚えたのを吸収したいっす!
一緒に撮れれば一番いいんだけどな~。
同じ被写体を撮れば、どういう風にそれを見て、どういう風に撮るかを直接聞けるからねー。
質問もその場で出来るし。
今度会ったときはそういうのやろうw
色々質問するから!!

明るくして連射って感じか~。
僕はなかなかシャッターが押せないタイプなので、逃してるのかもw
連射はやってないのでやってみるか~。

MFは現在勉強中。
どっちに回すとどうなるかを覚えてるところですw
魚が手前に来たら、それに合わせて回すって感じなんだろうけど、どっちに回すかとっさにわかんないんだよね。
それを覚えてるところです。
そんなレベルですw
  1. 2012/04/11(水) 00:49:03 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●jenuineさん
謙遜なんてとんでもない!
どうもね・・・うまくないんですわ(^^;
もっとこう、シャキーーン!としたのが撮りたいですw

ガラスに付けると余計な写り込みがないのがいいですね。
綺麗に撮れますしね(^^)
僕はマクロレンズで撮ってるんですが、フードを付けてるんです。
なので、レンズ先端からガラス面にはその分の空間があいてるので、レンズ自体は当たらないですね。

ただ、これだと魚の動きに追随するときに、ガラス面をこすっちゃうので、フードの先端にフェルトとかでちょっとしたカバーでも付けたいなぁとか思っちゃいます(^^;
  1. 2012/04/11(水) 00:54:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●のぶっちゃん
ホントみんなうまいよね~。
僕もなかなか納得できる写真が撮れないよ~。
初歩的な知識がないと話さえ理解できないよね(^^;
何とかこれくらいは覚えたって感じですw
写真用語って独特というか、覚えにくいんだよね(^^;
そっちも頑張らねば!
  1. 2012/04/11(水) 00:58:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

ちゃんと撮れてると思いますよ~(^^
ボウズハゼさんの写真なんか好きですけどね~。
いや~、ほんとカメラって難しいですよね~。
1番は・・・
やっぱ毎日のようにいじりまくって慣れる事ですかね(笑)
  1. 2012/04/11(水) 01:33:38 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
どうも。
私のコンデジは今時の携帯にも負ける400万画素です…
携帯もヘボイので、今時のスマホから400KBの画像が来ると開く事も出来ません(汗)

Canon EOS kiss X3ですね。
参考にさせていただきます!
  1. 2012/04/11(水) 06:09:42 |
  2. URL |
  3. asp60 #90n7uAxM
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
ちゃんと撮れてますか!
あざーす(^^)
ボウズハゼさん、面白い写真が撮れました。
やはり毎日いじることが上達の近道ですかね。
が、頑張りますw
  1. 2012/04/11(水) 07:24:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●asp60さん
最近のケイタイは画素数でいったら一眼にひけを取りませんからねー(^^;
一眼、いっときますか!
エントリーモデルから上級機種まで、たくさんありすぎて迷いますけど。。。
楽しみにしてますw
  1. 2012/04/11(水) 07:29:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ほんだしさんは東京ですよね・・・神田あたり(あるいはどこか)の中古カメラ屋さんで間違いなく千円以下で買えます。要は光ればよいのです(電池の方が高いかも(笑))!
詳しくはまた後ほど♪
  1. 2012/04/11(水) 07:52:16 |
  2. URL |
  3. マッキー #mQop/nM.
  4. [ 編集]
カメラは全くわかりません\(^-^)/←


実は絞り開放の意味も最近しりましたWWWWWW


お互い勉強しなきゃですね(笑)


とりあえずAF機能が使えるマクロが欲しいですWWWWWW
  1. 2012/04/11(水) 08:49:36 |
  2. URL |
  3. でぉ #-
  4. [ 編集]
たれじろうさんとこで拝見しましたがマクロお持ちなんですね!(うらやましい)
明るいレンズがあればストロボは不要かもしれません・・・私の場合はあくまで標準キットレベルでの話とご理解ください・・・水槽も水草育成用で暗めですし(汗)
もし現在の露出が1/150より遅ければ少しはストロボも有効かもしれませんが、外部ストロボは1/250より早く出来ませんので・・・
ちなみにストロボ本体以外に
ホットシューアダプタ
http://www.amazon.co.jp/OEM-%E5%90%84%E7%A8%AE%E6%92%AE%E5%BD%B1%E6%A9%9F%E6%9D%90-%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8E%E3%83%B3%EF%BC%86%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8-680549/dp/B005QUGLJS

シンクロコード
http://www.camerakids.jp/SHOP/F2457.html?prd=google_ps&bid=56000000
が必要となります。
  1. 2012/04/11(水) 09:16:08 |
  2. URL |
  3. マッキー #mQop/nM.
  4. [ 編集]
一眼レフ持っているんですがオートでしか撮ったことがありませんw
魚の撮影って難しそうですね~!
めっちゃ動きますもんねw
うちは幸いエビと動かないオトシンしかいないので
まだ撮れてますw
いつかお魚を買った時の参考にさせて頂きます!
  1. 2012/04/11(水) 13:37:06 |
  2. URL |
  3. ろくろー #-
  4. [ 編集]
●マッキーさん
そんなに安く買えるんですか!?
まぁ、確かに光ればいいのか・・・w
  1. 2012/04/11(水) 14:15:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●でぉさん
カメラ用語って難しいですよね。
業界用語っぽくて覚えにくい・・・(^^;
とりあえず・・・マクロ買いますか!w
  1. 2012/04/11(水) 14:18:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●マッキーさん
わざわざお調べいただいて恐縮です。
これらを揃えるとカメラやってます!!って感じしますね(^^)
必要になったら買おうかな・・・。
まずは練習してからですもんねw
ありがとうございます~(^^)
  1. 2012/04/11(水) 14:27:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ろくろーさん
オートでも綺麗に撮れますからね~(^^)
あ、魚いなかったんですか!
じゃあ、これを機に飼いますか!
カラシンがオススメです!
間違いなくエビが減るでしょうけどw
  1. 2012/04/11(水) 14:30:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんわ~
ほんだしさんの写真も充分綺麗に撮れてると思いますが・・・
確かにおっしゃってる事は何となく解る気がします。
しかし周りの空気を一緒に切り取るなんて素晴らしい表現ですよね。
その表現を写真にしたい・・・したいですぅぅ~っ!
アピストやってるのでここぞの1枚は残したいですもんね^^;
いい刺激頂きやしたw
  1. 2012/04/11(水) 18:34:30 |
  2. URL |
  3. TUFF77 #VxJsc2qc
  4. [ 編集]
●TUFF77さん
撮れてますか!
ありがとうございます~(^^)
被写体の周りの雰囲気も写し出してるように見えませんか?
うまい人って、そんな感じがするんですよね~。
撮りたいですよねw
ここぞの1枚、期待してます!(^^)
  1. 2012/04/11(水) 18:55:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
オクで買ったやつはデジタル未対応でしたからねWWWWWW
  1. 2012/04/11(水) 21:20:57 |
  2. URL |
  3. でぉ #-
  4. [ 編集]
うまく撮れてると思います^^
ナノストムスの3枚目なんて水中と水面の感じが幻想的で綺麗です。

僕も練習しないとな~。最近色々弄ってますが完全に理解するのはまだまだ先の様です^^;
  1. 2012/04/11(水) 22:34:25 |
  2. URL |
  3. rising-sun424 #-
  4. [ 編集]
すごいですね~!
静止してる水草撮るのもヘボいので、
お魚撮るなんて考えてもなかったですw
というかうちにはお魚あんまり居ないんでした。。
なんか興味のそそられるお魚たちばかりで・・・
またなにか増やしたいです。。
東南アジア系でオススメとかないですか?
  1. 2012/04/11(水) 22:40:08 |
  2. URL |
  3. ごっちゃん #-
  4. [ 編集]
●でぉさん
デジタル対応のやつをいっちゃいましょうよw
  1. 2012/04/11(水) 23:23:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
ありがとうございます~(^^)
ナノストムスの3枚目、ちょっとピンボケですが、ボケててもいいやつとかありますよね!
ね!w
練習あるのみ!と言われるんですが、なかなかその時間も取れないこともあって、
ヤキモキしちゃいますが、お互いちょこちょこ頑張っていきましょうね(^^)
  1. 2012/04/11(水) 23:26:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ごっちゃん
水草はまだ止まってるから、何度でも撮り直しがききますからw
でも、魚はスイ~ッといっちゃいますからね・・・。
人の気も知らないでっ!w

ごっちゃんちって、あんまり魚いないんだっけ?
増やそうよ!
面白いのいっぱいいるよ!
・・・といっても、東南アジア系はあんまり知らないかも(^^;
南米系いこうよw
  1. 2012/04/11(水) 23:28:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
銭が無いですWWWWWW
  1. 2012/04/12(木) 00:39:28 |
  2. URL |
  3. でぉ #-
  4. [ 編集]
●でぉさん
同じく・・・w
頑張って貯めますか・・・orz
  1. 2012/04/12(木) 00:46:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ほんだし先生も小金入ると水草に消えていくから大変ですねWW
  1. 2012/04/12(木) 01:25:54 |
  2. URL |
  3. でぉ #-
  4. [ 編集]
●でぉさん
ついつい買っちゃいますからね(^^;
  1. 2012/04/12(木) 07:24:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/334-f5923742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<カメラ、難しいね! | Home | 限度があるだろっ!限度がっ!>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。