スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なかなかに難しい・・・。
菜々緒かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
菜々緒がかわいくて仕方ありません。
股下85cmもあるそうですよ。
すげぇ足長いっすね。
羨ましい。。。
さすがモデルさんだけあって、スタイル抜群っすなぁ。
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


さてと、こいつはちょっと前に写真撮ったんですが、アップするのを忘れてたんで今さらながらにアップしますw
結構育ててる人も多いはず。
なかなかに育成難種・・・。


Homalomena sp. aff. insignis "Sarawak"

ホマロメナsp.aff.インシグニスさん。
どこが育成難種かって?
そりゃぁ、あなた、葉っぱの色を出すことでしょうよ。
あ、それは育成難種とは言わないかw
実際の育成自体はそれほど難しいわけではないです、ごめんなさいw



葉色はこんな感じになっております。
・・・赤い。
赤いんですけど、ちょっと違いますよねぇ。



上から。
色的にはいい色合いになってはいるんですが・・・。
これが入荷したとき、TBさんの紹介文で「柿色」と表現されてました。
確かに入荷時の鮮烈で、それでいて和風っぽさを感じさせる色でした。
それと比べると・・・ちょっと違うんだよなぁ(^^;



この色も、これはこれで好きですけどね。
TBさんが柿色なんて言うもんだから、一気に難易度が上がっちゃいましたw
うん、目標は高く持たないとね!w



結構凹凸もあります。
そしてビロード葉です。
ベサールさんとはちょっと違った印象ですかね。
色のせいかもしれませんがw



ビロード感が伝わりますでしょうか?
凹凸感が伝わりますでしょうか?
僕の腕ではこれが限界ですw



ラメが綺麗です(^^)
光の当たり具合によっては結構光ってるというか、光沢感のある葉っぱに見えます。
でも、最近ちょっと葉数が減ってきちゃいました・・・。
もしや、ヘマったか?と思っていたら・・・



子株が出てきてましたw
こっちに養分を持っていかれてたんですかね~?
小さいうちは緑の葉っぱなんですね。
確か、導入時も緑っぽい葉っぱでした。
こんな感じで。


導入の際に、赤くするためにちょっとした小細工をしたと書きました。
葉っぱが赤くなったので、少しは効果があったんでしょうかね。
実は、用土に鉄分肥料を多めに入れてみたんです。
鉄力あぐりという肥料を結構多めに。。。
入れるとしたら、パラパラッと入れるのが普通でしょうけど、この時はどっさり入れておきましたw
鉄力あぐりの層ができるように。
入れすぎか?w
まぁ、育ってくれてるので大丈夫なんでしょう。
でも、柿色って難しいな~。
なかなか表現できませんね・・・(^^;
引き続き、頑張ってみま~す!

子株も独立させてやらないとな・・・。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

ちょっとクリックしてみてよ。
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
今は花が咲いてますw
  1. 2012/04/04(水) 02:21:19|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

コメント
やっぱりインシグニスの赤を出すには鉄分必須なんですね!
自分は持ってないんですが、えび友さんが持ってて赤が出ないと言われてました。
子株が緑からどのタイミングで赤くなるのかも楽しみですね(^_-)
  1. 2012/04/04(水) 07:01:33 |
  2. URL |
  3. kj #-
  4. [ 編集]
テカテカしていて美しい種類ですね!
これからの色の変化も楽しみにしてます(^ ^)
  1. 2012/04/04(水) 08:28:28 |
  2. URL |
  3. あくあくん #VefHeiZQ
  4. [ 編集]
おお~っ、めちゃ赤いですねぇ!
シャープな感じも素晴らしい!

水草と同じように考えると
やっぱ鉄分がポイントなんですかねぇ。
まぁまずは、株を充実させることが一番なんでしょうけど。
せっかく子株も出てるので、またいろいろ試してみてください!
そして、ベストな方法を教えてください!w
  1. 2012/04/04(水) 10:08:15 |
  2. URL |
  3. ミヨ #-
  4. [ 編集]
メチャクチャ赤いじゃないですか!!十分指令達成していますよw
植え替えの時に石灰を少し与えて見てください。もっと赤くなりますよw
  1. 2012/04/04(水) 10:19:21 |
  2. URL |
  3. SZDYOUTA #CofySn7Q
  4. [ 編集]
めっちゃ赤いじゃないですか!!?
葉型もしゅっとしてかっこいい!!!

赤いビロードいいっすね!!!
ベサールとは違った魅力がありますね!!!
うちのベサールはでかくなりすぎたんで、水ごけで苛めてやりましたよw
  1. 2012/04/04(水) 10:50:03 |
  2. URL |
  3. あくあいずむ #-
  4. [ 編集]
鉄力あぐり・・・懐かしい
水草やってた頃使ってましたがトニナとかも良く育ちました♪
  1. 2012/04/04(水) 11:48:07 |
  2. URL |
  3. マッキー #mQop/nM.
  4. [ 編集]
ウチの赤さとはまた違う感じです。
実物見ないとよくわかりませんが^^;
私は肥料は使ってないので..ソイルは混ぜてますけどね^^
お互いにお題クリアめざしましょうw
  1. 2012/04/04(水) 12:44:40 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
●kjさん
鉄分はあった方がいいんでしょうね(^^)
でも、柿色って感じじゃないですよね(^^;
えび友さんお持ちですか。
どんな色になってるんだろう。
お互い頑張りましょうとお伝えくださいw
  1. 2012/04/04(水) 13:14:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●あくあくん
結構テカりがありますよねー。
いい色が出せるように頑張りますw
  1. 2012/04/04(水) 13:15:48 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨさん
とりあえず、赤は出てきました(^^)
でも、柿色は難しいですね。。。
鉄分の配分で変わるんですかねー?
子株を外したら試してみようかな。
教えられるほどのノウハウが蓄積出来るかは微妙ですがw
  1. 2012/04/04(水) 13:18:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●YOUTAくん
指令達成できてますか?
石灰入れると赤くなるんですか?
カルシウムでバランス整えて、一層鉄分を吸収させるのかな?
石灰・・・あったかな(^^;
塩化カルシウムがあったような・・・。
  1. 2012/04/04(水) 13:22:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんにちは(^^

うわ!真っ赤で綺麗な葉っぱですね~!
ワイルド株とかはやはり現地のように育てるのは難しいんですね~(^^;
でもこの赤さなら全然良いかと(^^
赤系には2価鉄でしたっけ?結構、効果ありますよね。
うちの水槽の草も鉄分入れたら赤くなったよ~な気、します。
この手のホマロメナ・・・やっぱ加湿水槽じゃないと育ちませんかね~。
何とか観葉みたいに育てられない物でしょうか(^^;
  1. 2012/04/04(水) 13:24:34 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
●いずむさん
ありがとうございます(^^)
ベサールとは少し違う感じしますよねー。
ミズゴケでいじめる作戦ですかw
どっちが勝ちますかね?
ガンバレ!ベサール!!w
  1. 2012/04/04(水) 13:25:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●マッキーさん
あぐり、袋で買ったので色々使ってますw
トニナにも効果ありましたか(^^)
底床にパラパラもいいですよねー。
  1. 2012/04/04(水) 13:28:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
王虎さんちのとも色違う感じですよねー。
僕も普段は肥料入れないんですが、
これには試してみました。
お題クリア頑張りましょうね!(^^)
  1. 2012/04/04(水) 13:30:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
ありがとうございます(^^)
現地は意外と貧栄養なんじゃないかと思ってるんですよね。
貧栄養という言葉が正しいかは微妙なところですが。。。

鉄分は2価鉄ですね。
水上の場合、ちゃんと供給されてるのかわかりませんがw

ホマロメナは常湿でもいけるんじゃないですかね。
試してみようとは思ってますが。
もう少し暖かくなってからかなー(^^)
  1. 2012/04/04(水) 13:35:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
お題のハードルは柿色か~
って柿色ってどんなんだ?w
頑張ってほんだしさんに再現してもらわなければw
今の状態でも十分いい色なんですけどねw
  1. 2012/04/04(水) 14:42:21 |
  2. URL |
  3. aero #-
  4. [ 編集]
茎から根っこワッシャーですね
現地のやつが真っ赤て現地はいったいどんな成分が・・・
調べれば簡単なんでしょうが当てるのは難しいですね(^^;
  1. 2012/04/04(水) 17:03:19 |
  2. URL |
  3. けるびん #hrwCcgiQ
  4. [ 編集]
こんにちわ~
柿色ではないけれど凄く綺麗な赤だと思いました。
なんか根元の部分も面白いですね~
鉄力あぐり・・・園芸用の肥料なんでしょうか。
ちょっと調べてみよう^^
  1. 2012/04/04(水) 18:13:45 |
  2. URL |
  3. TUFF77 #VxJsc2qc
  4. [ 編集]
凄い紅色ですね!
目指しているところとは違ってもこの色は堪らないですよ。

柿色って言うと朱色系ですよね。
もしかしたら鉄分が効きすぎて赤くなりすぎたのではと・・・勝手な想像ですが。
(断定はできないかもですが)鉄分の効果って凄いですね!
私も今度試してみようかと思います。インシグニスは持ってないので別の何かで。
  1. 2012/04/04(水) 21:15:55 |
  2. URL |
  3. Kt #6lg5qE/s
  4. [ 編集]
う~ん、これはこれでカッコいいです。
この赤さにビロード。
溜まりませんね。
子株ちゃんを違う環境で育ててみると、
また違う表情を見せてくれるかもですね。
  1. 2012/04/04(水) 22:24:06 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
あ、赤い!
うちのここまで赤くないですね^^;
やっぱあぐりですか~鉄力あぐりは探してるんですが地元じゃ売って無いです。。。
  1. 2012/04/04(水) 22:35:19 |
  2. URL |
  3. rising-sun424 #-
  4. [ 編集]
おおー。導入時と比べるとずいぶん成長してますねー。しかもイイ感じじゃないっすか!赤というか、紫というかなんとも言えない色合いで。
ビロード葉も照り照りだ~^^
  1. 2012/04/04(水) 23:05:45 |
  2. URL |
  3. ざん #-
  4. [ 編集]
鉄力あぐり、ちょっと入れすぎましたかね(笑)
光量でも葉色に変化があるとは思うんですけどね・・・
その辺子株で比較検討お願いしますww
  1. 2012/04/05(木) 07:50:23 |
  2. URL |
  3. クールライン #2Qwf./yA
  4. [ 編集]
インシグニス、いい色してますねぇ~!
王虎さん家でも拝見しましたが、赤さ具合でいくとべサールよりカッコイイ!
赤くするためにみなさん用土も工夫してるんですかね?
鉄分多め・・・とか・・。
子株の時からの色の変化を見ると楽しめますね。
  1. 2012/04/05(木) 10:03:27 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]
こんばんは。
あの細く長い脚は、けしからんとです(笑)

柿色。葉の表はそれっぽいけどな~
う~ん。ちょっと渋柿?(笑)
  1. 2012/04/05(木) 19:57:16 |
  2. URL |
  3. N #NZXL9f5.
  4. [ 編集]
導入時から比べると、凄く赤くなりましたね。
ちょっと違うと言うことですが、これはこれで凄く綺麗じゃないですか!
ほんだしさーん、今回、葉裏が無いですよ(>_<)
  1. 2012/04/05(木) 23:59:26 |
  2. URL |
  3. りの #L.O2nn6s
  4. [ 編集]
赤いですね~
うちのはこんな赤くないなぁ(^_^;
鉄の力はやはりスゴいのか....
興味あるけど近所じゃ取り扱い無いんですよね。
確かに現地の色とは違うけどこれも綺麗だしアリではないかと^^
  1. 2012/04/06(金) 01:33:08 |
  2. URL |
  3. ark #ahWxHpBs
  4. [ 編集]
●aeroくん
お題は柿色です。
どんな色かって?
うーん・・・柿みたいな色だねw
再現するのは難しいね(^^;
今でも確かになかなかの色を出してくれてるんだけどね(^^)
  1. 2012/04/06(金) 09:38:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けるちゃん
ワッシャーなってますw
このタイプはこうなっちゃいます(^^;
現地の成分、どんなんだろうねー。
調べてもわかんないんじゃないかな。
わかるのかな・・・?w
  1. 2012/04/06(金) 09:41:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●TUFF77さん
これでもいい色ですよね(^^)
お題となるとまた別ですが。。。
あぐりは園芸用の肥料です。
僕も地元のホームセンターとかに売ってなかったんでネットで買いました。
普通の水草にも有効だと思いますよ(^^)
  1. 2012/04/06(金) 09:44:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Ktさん
紅色!
そうです、そんな感じです(^^)
僕もたぶん鉄分が効きすぎたんだと思いますw
結構たくさん入れましたんで(^^;
違う何かで試してみてくださいw
  1. 2012/04/06(金) 09:48:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一郎ちゃん
この赤さ、概ね好評みたいで嬉しいです(^^)
何とか柿色も表現したいんですけどね。
子株を違う環境で試さないといけませんね。
もう少し育ってきたら外してみようかなw
  1. 2012/04/06(金) 09:52:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
十分すぎるくらい赤いですよ!
今まで見たいろんなブログの中で一番赤い!
やっぱ赤味は鉄分なんでしょうかね。
アグリとメネデールどばどばあげれば完璧ですね。
うちは試したいけど株が弱ってなくなりそう・・・。
  1. 2012/04/06(金) 09:52:43 |
  2. URL |
  3. よっしー #L2sKwO6Q
  4. [ 編集]
●らいさん
あぐりの効果・・・ですかね?(^^)
あんまり売ってるの見ないですよね。
うちの近くにも売ってないです。
ネットで買いましたw
近くで売ってると助かるんだけどなー。
ま、袋で買いましたから当分はあるんですがw
  1. 2012/04/06(金) 09:55:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ざんさん
約1年ほど経ちました。
導入時と比べると結構でかくなってくれました(^^)
一時期はもう少し葉っぱがあったんですが、
急に溶けたりして減っちゃいました(^^;
柿色にはなってませんが、これはこれでいいかなって気になってますw
照り照りですよ~w
  1. 2012/04/06(金) 09:58:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●クールラインさん
入れすぎたかもですw
確かに光量でも変わりますよね。
子株で比較検討か・・・。
難しいな・・・w
水上だと案外難しくないですか?
光量の調節。。。
うちだけか!?w
  1. 2012/04/06(金) 10:01:48 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いのっち
ベサールさんとはちょっと赤が違いますよね?
僕もそんな気はしてました(^^)
用土はどうでしょうね。
みんな何かしら細工してんのかな?w
僕は基本的には何もしてないです。

子株を導入するときに、もっと大きくていい株があったんだけど、
あえて小さい株にしました。
大きくする楽しみと色んな葉色を楽しむために(^^)
まぁ、今では大体出てくる葉っぱは赤いんですけどもw
  1. 2012/04/06(金) 10:08:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Nさん
けしからんですよね!w
僕もそう思います!

葉裏は柿色ですかね。
渋柿か。
それでもいいかw
  1. 2012/04/06(金) 10:10:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●りのさん
導入時と比べるとかなり印象変わりましたよね(^^)
これはこれでいいかもです(^^)
葉裏!!
次回からはしっかり撮ります!
忘れてました!w
  1. 2012/04/06(金) 10:12:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●arkさん
鉄・・・すごいんですねw
うちの近くにも取り扱いがないです(^^;
ネットで買うのもいいんですが、送料とか考えると・・・ね(^^;
これはこれでいいですよね。
ありがとうございます(^^)
これを維持しながら頑張ることにしますw
  1. 2012/04/06(金) 10:16:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●よっしーさん
うお!マジですか!
そこまで言っていただけて嬉しいです!(^^)
あぐりとメネデールのコンボは強力そうですねw
そこまでは考え付かなかったなぁ。

よっしーさんちのなくなりそうなんですか!?
僕はよっしーさんが買ったのに触発されたんで、
何とか立て直してください!w
  1. 2012/04/06(金) 10:20:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/332-cd3ecaaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<限度があるだろっ!限度がっ! | Home | 日本一!>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。