スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DASHI’Sキッチン。
英玲奈かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
英玲奈がかわいくて仕方ありません。
お姉ちゃんもかわいいけど、妹もかわいいよねぇ。
さすが姉妹って思っちゃいます。
あ、お姉ちゃんは中山エミリです。
知ってましたよね?w
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


以前、「moblog」のmongyさんがコチラの記事でジュエルオーキッドの腰水に関して書かれていました。
その時、偉そうに水位変化に対応できるアイデアを提供させていただきました。
閃いたのでコメントさせてもらったんですが、実行してみないと適当なことは言えないぞ!と思ってやってみました。

DASHI’Sキッチン、オープンでーすw
いってみよ~!



まずは発泡スチロールを用意します。
大きさは適当でいいです。
10cm四方もあれば十分です。
余っていたのがでかいですが、お気になさらずにw


Homalomena sp. "Mt.Besar"

今回の食材はホマロメナsp.Mt.ベサールさんです。
これで作ってみたいと思います。
ちょっと葉っぱがシワシワですが大丈夫でしょうw



先ほどの発泡スチロールの上に鉢を載せます。
そして、おもむろにマジックで鉢の周りをなぞります。
スススイーーーッと。



すると、こうなりますわね。
これで目印オッケーですw



はい、目印に沿ってカッターで切るとこうなります。
当たり前のことを、さもすごいことのように言ってますが、大したことはありませんw
怯まずに続けましょうw
そして、開けた穴に鉢を突っ込むわけですが、底の部分を目印にしているので、ちょっとキツイです。
でも、ゆるゆるだと取り返しがつかないので、キツキツでオッケーなわけです。
入りにくい場合は少し穴を広げましょう。



穴に入れるとこんな感じ。
浮き輪をしてる感じですねw
さっきのでかい発泡スチロールから、写真のように切り出すんですが、余白部分が少ないと鉢が倒れる可能性があります。
なので、ある程度の幅を取りましょう。
大きすぎたら安定感が増しますが、その分邪魔になるかもw
その辺はお好みで!



横から見るとこんな感じです。
発泡浮き輪の下まで水に浸かる形になりますので、腰水高めか低めかを考えながら調整してみてください。
迷ったら・・・まぁ、半分くらいでw
これで出来上がりです!
ね?簡単でしょ?
でも、最大の注意点はこの後にあります。





















奥さんに怒られた(p_q)エーン
ちゃんと片付けましょうね。。。
片付けないと僕みたいに正座させられて、お説教が待ってますよw



お説教にも怯むことなく、水槽に浮かべてみました。
はい、完成~~!(^^)
これなら水位が下がっても上がっても一定の腰水が維持できます。
僕みたいなぐうたら星人にはもってこいのシステムですw
見た目はかなりアレですけどね・・・。



それから1ヵ月後・・・。





あれ?
葉っぱ減ってる!?
あ、すいません。
写真撮ったあとに、違う株に変えましたw
溶けて消滅とかなったら凹むんで、葉っぱ1枚しか出てなかったやつに交換しました(^^;
右側の大きめの葉っぱが元からあった葉っぱです。
左の2枚が新しく出てきた葉っぱです。
とりあえず、こんな感じでも育ってくれるようです(^^)
丈夫だな~。



そして今日(3/27)現在・・・。





葉っぱがさらに増えて、現在5枚。
状態も悪くなさそうです。
大きさが小さくなったのは湿度の問題ですかね。



角度を変えると・・・。
ん?
2株・・・ある?
どうも2株あるように見えるんですよね。。。
バッツンバッツン切ってたから、新芽が2ヶ所から出てきちゃったみたい。
ラッキーw


2/4に製作しましたので、今日(3/27)現在で52日経過してます。
約2ヶ月ですかね。
育てた(・・・と言っても浮かべてるだけですがw)感想は、まったく問題ない感じです。
葉っぱが縮れるかな?とか、枯れるかな?とか思いましたけど、大丈夫みたいですね。
腰水部分が温かいからでしょうか?
順調に育ってくれているように感じます。
葉っぱ部分が常湿にさらされてるってのもありがたいです。
今後は腰水を卒業して、常湿育成に移行してみようかなぁなんて思ったりもしてます(^^)


+++


オマケ。

日本昔話より。

むか~しむかし。
あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。
おじいさんは山へ芝刈りに。
おばあさんは川へ洗濯にいきました。
おばあさんが川で洗濯をしていると、ドンブラコ~ドンブラコ~と、大きな桃が流れてきました。



んなわけあるかい!w
本当は・・・


Bucephalandra sp. "Kualakuayan" TYPE 2

ブセファランドラsp.クアラクアヤン2の花芽でしたw
いい具合に水面に出ていたので。。。
いくつもの花芽を上げています。
春・・・ですね。
まだ寒いですけどw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてみたらいいよ。
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
ぐうたらは発明の母w
  1. 2012/03/27(火) 04:58:03|
  2. D.I.Y.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

コメント
うちはこれを利用して、
フォギーのフローター作ってます。
でも鉢を浮かべる発想はなかったなぁ・・・w
ホマとかオネマとかにはイイですね。
これでまだまだ増やせるんじゃないでしょうかw
  1. 2012/03/27(火) 09:49:40 |
  2. URL |
  3. よっしー #X.Av9vec
  4. [ 編集]
べサールもドンブラコッコですねw
湿度や寒さが心配な時は、上から透明のプラスチックカップみたいなものでフタするって手もありそうですね。
うちのべサール様、株分けできたら、ひとつは観葉化してみたいと目論んでいます。
リビングにべサールが生えてたら・・・興奮しますねw
  1. 2012/03/27(火) 09:52:36 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]
おぉスゲエ!!
めっさカッコイイですね!
それって、発泡スチロールをコルクに代えて
コケとか活着させて水槽に浮かばせたらネイチャな感じがする気がします。
ホマを常湿に出して水槽の流木に付けてるのですが、
水槽の水位が下がると乾燥することがあるので
このアイデア使えそうです。
  1. 2012/03/27(火) 14:16:37 |
  2. URL |
  3. ごっちゃん #-
  4. [ 編集]
これいいですね!
水中水槽一本のうちでも水上草を導入することが出来そう!
ナイスアイデアですね~w
  1. 2012/03/27(火) 14:30:02 |
  2. URL |
  3. ろくろー #-
  4. [ 編集]
おおこれは今までにない発想ですねー
うちのスキンダプサスも常湿で育てたいな~
ベサールが部屋に置いてあったら感動ですね(笑
  1. 2012/03/27(火) 16:41:42 |
  2. URL |
  3. けるびん #hrwCcgiQ
  4. [ 編集]
しわしわの葉っぱにはオリーブオイルがいいかと(笑
ほんだしさんらしいアイテムですね^^
でもエリさん級の失敗もしでかして欲しかったりしてw
  1. 2012/03/27(火) 18:32:10 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
こんにちは(^^

!!!これ良いですね!
水上葉水槽も良いかもですがこの水槽に浮かべるってのも
なかなか侮れないんですよね~!
水の栄養は豊富だし光に近付くから・・・めっちゃ育つんですよね!
水中が暗くなるのがちょいと難点ですが(^^;
  1. 2012/03/27(火) 19:10:39 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
こんばんは!
おお~っ!
こう言う手が有りましたか!
これなら家でも行けそうな気がしますょ。
(⌒0⌒)/

って、浮かべる対象が無かった!
f(^^;)

ほんだしさんの水槽には桃が流れてくるんですね!
(*⌒▽⌒*)
  1. 2012/03/27(火) 20:00:19 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集]
浮き輪にするんですね。
場所を取っちゃうのが難点ですが、
水に気を配らなくていいのが大きいですね。
僕はほんだしさん特製のジュエル用のボードが大変役に立ってますw
おかげでマコデスペトラは絶好調ですよw
  1. 2012/03/27(火) 20:32:00 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
なるほど、面白いアイデアです。^^
水位を下げて背の低い草をフロートに、下には低光量で育つ草を配置すれば
スペースも節約できそうですね。
そろそろ収容場所が本気でヤバいので試してみますw
  1. 2012/03/27(火) 21:24:59 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]
2/4に作成していたネタの後悔が今ですか!
まだまだ、沢山ネタを隠し持っていそうですね。
桃の、おっと違ったブセの花芽はどれくらいの長さなんでしょ?
水面に到達ということはかなりの長さと思うんですが。
あと、素朴な疑問ですが、
ブログ村ランキングの水草カテゴリに登録しないのですか?
  1. 2012/03/27(火) 22:37:42 |
  2. URL |
  3. りの #L.O2nn6s
  4. [ 編集]
ふぉぉぉ ベサール用フローターでしたか!!!
発砲スチロールも色々使えちゃうんですね^^

うちも株分けしたベサール観葉化してみよう!!!
  1. 2012/03/27(火) 22:39:48 |
  2. URL |
  3. aqua-ism #mQop/nM.
  4. [ 編集]
おー!これはいいですね。
発砲スチロールは散らかりますよね^^;
しかし、ほんだしさん良く思いつきますね^^
会社では色々アイディア出ますが、うちにいるとき思考回路死んでますw
  1. 2012/03/27(火) 22:43:40 |
  2. URL |
  3. rising-sun424 #-
  4. [ 編集]
なるほど!!これは賢いですね。
これなら、普通の水槽に浮かべておくだけでハッパーになれるんですね。
よし、ぼくもチャレンジします!
なのでなんか葉っぱくださいwww
  1. 2012/03/27(火) 22:43:49 |
  2. URL |
  3. hay911 #-
  4. [ 編集]
●よっしーさん
純正のフローターも発泡スチロールが使われてるっぽいですね。
意外と便利な素材ですよね(^^)
比較的乾燥に耐えられるやつならいけますよね、きっと。
水槽に浮くトリカラーとか面白そうなんで、よっしーさんやってみてくださいよw
  1. 2012/03/27(火) 22:48:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いのっち
水面を漂って邪魔かなと思ってたけど、意外と一定の位置にいますw
プラカップくらいの重さなら沈まなさそうなんで、いけると思うよ(^^)
観葉化はやってみたいよねぇ。
変な草をそこら中に置きたいw
  1. 2012/03/27(火) 22:52:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ごっちゃん
かっこいいか!
ありがとう!w
コルクって浮くの?
浮くんだったらいけるかも(^^)
ボロボロになりそうなイメージあるけどもw
コケの生えた浮島とか出来たら面白いね~。
ごっちゃん、作ってみてよw
  1. 2012/03/27(火) 22:55:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ろくろーさん
少しくらいなら見た目的にも・・・いけます・・・か?w
ろくろーさんちの水槽は綺麗だからな~。
見た目がアレになっても責任は取れませんよ?w
  1. 2012/03/27(火) 23:05:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けるちゃん
スキンダプサスならいけるんじゃないかな。
サミットの時にすげぇ長くなってたやつ見たから。
常湿化できると場所が増えるから色々と助かるんだよねw
  1. 2012/03/27(火) 23:07:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
オリーブオイルかければピンとしますかねw
実験は面白いですね。
色々と試してみてます(^^)
エリさん級の失敗ってw
  1. 2012/03/27(火) 23:12:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
これくらいならお手軽にできますよ。
発泡スチロールさえあれば、すぐ作れますし。
栄養もあるし、光も近いし、いいですよね(^^)
水中は・・・確かに暗くなりますねw
  1. 2012/03/27(火) 23:17:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ひらめさん
いけそうですか!
浮かべるもの、あるじゃないですか!
アヌビアスでもミクロソでもいいじゃないですか!w

桃に見えます・・・よね?w
  1. 2012/03/27(火) 23:19:26 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
水槽が花盛りなんてうらやましい限りです♪
  1. 2012/03/27(火) 23:19:50 |
  2. URL |
  3. マッキー #mQop/nM.
  4. [ 編集]
●一郎ちゃん
浮き輪で水位変動も心配いらずです!
ぐうたらできます!w

お、役に立ってますか!(^^)
それはよかった!
腰水にしたくない場合はさらにちょっと上げたいもんねw
うちも使ってるよん(^^)
  1. 2012/03/27(火) 23:22:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ハゲ魔王さん
ブセとかクリプトの上なら問題ないですかね(^^)
うちはあんまり気にしてませんでしたが、下の草も大丈夫そうですよ~。
魔王さんちは草が多いですからね。
あ、でも、これをやっても水面全部に浮かべちゃダメですよ!w
  1. 2012/03/27(火) 23:29:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
>ドンブラコ~ドンブラコ~
爆笑しちゃいました(笑)
  1. 2012/03/27(火) 23:30:34 |
  2. URL |
  3. いっしー #-
  4. [ 編集]
●りのさん
ネタ、風化してボツになってるのも結構ありますw
最近はこれでも案外出してる方なんですけどね(^^;

長さ、計ってみました。
5cmでした。
水槽のフチに引っ掛けてるブランチウッドにくっつけてる株の花芽なので、
そこまで長くなかったですね。
水底から水面突破したら面白そうですけどねw

水草カテゴリに登録・・・してないですね、そういえば。
だって、ここはカラシンブログですから!!w
登録したところで、順位は下の方だと思われます(^^;
  1. 2012/03/27(火) 23:33:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いずむさん
ベサール用フローター!
そういうとかっこいいなw
発泡も意外と使えちゃいますね(^^)
カバーとか付けたら見た目も少しはよくなりそうですね。
観葉化、みんなでやっちゃいましょ~!
  1. 2012/03/27(火) 23:34:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
発泡は切ったりしやすいけど・・・後がね(^^;
しかも、静電気で指にくっつくしw
どうしたら楽できるか?を常に考えてますから!!
でも、思いつくけど、実際に形になるのはそんなに多くないですね(^^;
全部形にできたらいいのにな~とか思いますw
  1. 2012/03/27(火) 23:37:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●hay911さん
普通の水槽に浮かべるだけで簡単です!
あ、でも、間違っても海水水槽に浮かべてはいけません!w
葉っぱ・・・何か考えておきます!(^^)
  1. 2012/03/27(火) 23:41:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ほほー。これはいい考えですね~。
発砲の切りカスは・・・確かに嫁に怒られそうですね^^;
  1. 2012/03/27(火) 23:51:46 |
  2. URL |
  3. ざん #E7p.zJWs
  4. [ 編集]
●ざんさん
お手軽に作れますしね(^^)
ちゃんと後片付けまで忘れずに・・・w
  1. 2012/03/27(火) 23:58:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●マッキーさん
順番が前後しちゃいました(^^;
花盛り・・・いいんですけど、出来れば葉っぱをもっと増やして欲しいですw
  1. 2012/03/28(水) 00:14:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いっしーさん
順番が前後しちゃいました(^^;
何となく桃に見えたのでw
  1. 2012/03/28(水) 00:15:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんわ~
DASHI’Sキッチンいいですね^^
ほんだしさんのキッチンは過去記事とかも参考に
させてもらってます。
ブセやホマロメなんかも買ったら結構なお値段する
んでしょうね^^;
  1. 2012/03/28(水) 18:21:53 |
  2. URL |
  3. TUFF77 #VxJsc2qc
  4. [ 編集]
●TUFF77さん
参考になりますか?
偏った情報な気がしないでもないですがw
ブセやホマロメナ、金額はモノにもよりますねー。
ブセなんかは3桁から5桁まで幅広いですし。。。
まずはお安いのから始められてはいかがでしょうか?(始める前提w
  1. 2012/03/28(水) 21:57:22 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ああ!
来ましたねぇ。
いや~、いつ公開されるのか楽しみに待ってましたよ~!
こういう薄手の発泡スチロールってのが手元付近に最近は見あたらないのが、最近残念です。
ところで、この鉢ですが、スリット鉢ですよね?
このサイズ、いいですねぇ。
小さいの、便利そうですねぇ。
  1. 2012/03/29(木) 06:40:41 |
  2. URL |
  3. mongy #-
  4. [ 編集]
●mongyさん
遅くなってすいません(^^;
やっと公開しました。
遅くなるのは仕様ですw
薄手の発泡は通販すれば手に入りますw
もしくはスーパーでもらってくるか。。。

そうです、スリット鉢です。
黒い四角いやつはなかなか売ってませんね。
僕もやっと探しました(^^;
  1. 2012/03/29(木) 10:14:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
あ~年なんだなぁ・・・英玲奈って解らないw
これ、いいですね。こんな方法もあったとは・・・
でもこれ、葉っぱが乾いたりとか大丈夫なんですか?
ちょっとやってみてもいいかも!
  1. 2012/03/29(木) 22:28:15 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
英玲奈さんわかりませんか~。
えーと、王様のブランチとかに出てますね。
今も出てるのかな?(^^;
http://ameblo.jp/erena-0209/
勝手にリンク貼っちゃいますけど、この人ですw

こんな方法もあったんです!
葉っぱは・・・乾いてるのかな?
あんまりそんな感じしませんけどね。
たぶん大丈夫なはずです。
ブセとかは微妙かもですがw
ぜひお試しくださいませ~w
  1. 2012/03/30(金) 01:54:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/330-40590aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<日本一! | Home | ブロオォォォォォォ!>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。