スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブロオォォォォォォ!
蛯原友里かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
蛯原友里がかわいくて仕方ありません。
賛否両論あるようですが、僕は嫌いじゃないです。
何か偉そうな物言いですけどw
綺麗な顔立ちだよなぁ。
さすがモデルさん。
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


さてと。
以前購入したブロアを設置しましたので、アップしてみたいと思います。
音がどれくらいか気になるという方もいらっしゃったので、動画も撮ってみました。
それも載せてみますので、興味のある方はご覧になってみてください(^^)



ホームセンターで塩ビ管を買ってきて、ざっくりと切ってみました。
1mもあれば足りるだろうとか思ってたら全然足りませんでしたw
後から2m買い足すという・・・。
どんだけ目測誤ってんだw
いや、結構長いのが残ってると思ってたんだけど、全然残ってなかったんだよね。。。
確認してから買いに行け!という教訓を得ましたw



一方コックをねじ込んでみました。
見事に親指に水ぶくれができましたw
おかしいなー、ネジ穴切ってからやったんだけどな~。
って、ジャストサイズのタップがなかったからしょうがないんだけど。
ちなみに、一方コックは、僕のアクア器具大好きランキング第1位ですw



キャップにはこんなものを取り付けてみました。
ネジ付きのチューブフィッティングです。
PISCO製。
これをどうやって使うかというのは、おいおいと・・・。



24時間タイマーも用意しました。
まぁ、大体想像つくだろうけどw
ON時間は2:00~16:00に設定しました。



はい、こんな感じにしてみました。
YOUTAくんにいただいた電磁弁もがっつり使わせていただきました!
YOUTAくん、その節はありがとうございました!<(_ _)>

ブロアからの配管のエンドにキャップをはめて、そこにチューブフィッティングを。
耐圧チューブで電磁弁に繋いで、2:00~16:00までONに。
その先をT字ジョイントで2つに分岐して、1つは90cm水槽、もう1つは45cm水槽へと配管しました。
つまり、夜間のエアレーションをしちゃおうというわけです。
今までは3つのエアポンプで各水槽のエアレーションをしてましたが、このシステムにすればエアポンプが不要になるというわけ。
うん、当たり前だし、偉そうに言うほどのこともないねw
でも、ほら、そこはブログなんで、あえて言わせていただきますw
これで、どんな感じにエアレーションできるかっていうのがこちらです。



45Pでブクブクブク・・・。
引っ掛け流木の隙間にチューブを差し込んで目立たなくしてみました。
いい感じの場所でブクブクできてます(^^)



意味もなく高速シャッターで撮ってみたw
みんな大好きな気泡ですよ、気泡!
うん、ちょっと違うなw
泡がでかいのはエアストーンをまだ付けてなかったからです。
今は先日のオフ会でゲットしたバブルメイトさんを付けてあるので、小さくなりました。
そして、消音にも一役買ってくれました(^^)



意外と飛び跳ねてますね。。。
エアレーションをするのはいいんだけど、この飛び跳ねるのがイヤよね(^^;
でも、バブルメイトさんを付けたら、これも解消されました。
少しは跳ねるけどw


さてさて。
みなさんお待ちかねの、ブロアの音はどれくらい?のコーナーですw
3つほど動画を撮りましたので、1つずつ紹介していきますね。
あ、音が出ますのでご注意くださいね。



まずはブロア単体の音はこれくらい。
結構うるさいです。
初めてのブロアだったので、ちょっとビビリましたw
ショップでもブロア使ってるところあるけど、こんなでかい音してないもんね(^^;



そしてこちらは、配管を終えた状態での音。
だいぶ小さくなりましたね。
やはり配管すると小さくなるのか。
まぁ、これくらいなら想定内ですかね。



そして最後にエアチューブの配管も終えた状態での音。
Vシリーズの各水槽にエアチューブを入れてエアレーションしてます。
あら・・・意外と音大きい?
ブロアが結構強力なので、塩ビ管用のコックで少し絞ってるんです。
写真1枚目の赤いやつがコックです。
これを電磁弁を付けてるのと反対側のエンドに装着してます。
シーーーーッ!って音は、ここから漏れてる音でした。
このときはまだ対策前なので、結構・・・いや、かなりうるさかったです(^^;
奥さんに子供、果ては親からもクレームが来ましたw

でも、ピーーン!と閃きました。
コックで絞ってる先に短い塩ビ管を付けて、その中にフィルターで使うスポンジを詰めてみたんです。
消音材ですね。
そしたら、あのうるさかった音がウソのように静かになりました。
すこーし、シーーって音はしますけど、許容範囲内です。
これでクレームを蹴散らしました!
ナイス俺!w

まぁ、ブロアの音は小さくなりましたけど、エアレーションの音は相変わらずうるさいんですけどねw
そこは、うるさいと言われる前に、滝のそばにいるみたいな音がするでしょ!と言って
ごまかしましたw
こういうのは先手必勝が大事です!
悪いイメージが植えつけられる前に、いいイメージを相手の脳内に植え付けるんです!
人間は言われたことはイメージしてしまうんです。
なので、先にいいイメージを言葉に出して言っちゃえばいいんです!w
滝のイメージを植えつけて以降、音に関しては特に何も言われなくなりました。
まぁ・・・







80%くらいは呆れられてるんですけどね!w





ということで、ブロアリポートでしたーー!
ほとんど参考にならないリポートですけどねw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしてみたらいいよ。
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
四万十川の清流の音だと言い聞かせようw
  1. 2012/03/22(木) 16:00:00|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

コメント
ぜぇったい我が家だと大クレーム、即撤去な感じがプンプンしますw
でも何個もエアーポンプつけるよりいい気がしますね。
お店みたいw
いや、完全にお店だと思います(・∀・)
ご両親からもクレームということは・・・・部屋の外にも漏れてるんですね・・音w
  1. 2012/03/22(木) 16:51:50 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]
●いのっち
普通はダメでしょうねw
でも、今は対策したから部屋の外には漏れてないよ(^^)
エアポンプをそんなにたくさん稼働させなければいいんだろうけどね~。
どうしても複数の水槽があると・・・ね(^^;
お店っぽくしてみようと思って、それっぼいやつも買ったんだよね。
それはまた紹介できるときにします。
まだセットしてないので。。。
  1. 2012/03/22(木) 17:35:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
自分も前までは夜間エアレーションしてたんですが面倒
くさくて止めてました。そしたら油膜がバンバンに
出てきて酷いのなんのって^^;

それにしてもでっかい器械ですね@@
髪とか乾かせそうな位強力なんでしょうね(笑
  1. 2012/03/22(木) 17:51:07 |
  2. URL |
  3. 黒猫あくあ #Cijmh//g
  4. [ 編集]
こんばんわ~
ブロア配管お疲れ様でした。
いつも思いますがほんだしさんは器用ですよね。
自分で作っちゃえって発想が乏しい私には羨ましいです。
ブロア単体・・・ダースベイダーが居るのかと思いましたw
  1. 2012/03/22(木) 19:06:16 |
  2. URL |
  3. TUFF77 #VxJsc2qc
  4. [ 編集]
気になっていたので記事のUPありがとうございました。
爆音と聞いていたのでビビッていましたが、それほどでもないですね。
とはいえ結構な音量ですので、寝室には置けないというのが分かりました。^^;
でもコンセント1個で済むのは良いかなぁ・・・と。
  1. 2012/03/22(木) 19:52:35 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]
ダースベイダーの呼吸音だと思えばご家族も納得です。
って同じようなことをTUFF77さんがおっしゃってますねw

これってエアーポンプの強力版ってことですかね?
1つでどのくらいの水槽で使えるのだろう・・・。
なんか凄そうですね。
夏場は扇風機の代わりにでもなりそうです。
  1. 2012/03/22(木) 20:01:06 |
  2. URL |
  3. よっしー #X.Av9vec
  4. [ 編集]
なるほど、電磁弁はこのため必要だったのですね
なかなか大がかりな装置で・・・w
確実に一般家庭で参考になる人は少ないでしょうねw
  1. 2012/03/22(木) 22:12:41 |
  2. URL |
  3. SZDYOUTA #CofySn7Q
  4. [ 編集]
やっぱり強力ですね。
音もなかなか強力です!
昔、オーバーフローの水槽がある部屋で寝てました。
最初はうるさかったけど、馴れて普通に寝れましたよ。
この音もすぐ慣れると思いますよ(^^)

  1. 2012/03/22(木) 23:16:02 |
  2. URL |
  3. りの #L.O2nn6s
  4. [ 編集]
●黒猫あくあさん
夜間のエアレーションはおまじない的にやってる部分もありますw
でも、今回の45Pには何となく必要そうな気がしたんですよね。
油膜もばっちりなくなりましたし(^^)

大きさはそこそこありますね。
洗面所に置いておいたら・・・ドライヤー?w
  1. 2012/03/23(金) 01:05:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●TUFF77さん
器用・・・ですかね?(^^;
これは単純に切っただけなので、そんなに大変なこともないですよー(^^)
ブロア単体での音は正直びびりましたw
え?こんなでかいの!?って(^^;
確かにダースベイダーっぽいですw
  1. 2012/03/23(金) 01:07:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ハゲ魔王さん
配管しちゃえば爆音というほどでもないですよ、実際。
今一番部屋でうるさいのは、エアレーションのショワショワショワって音ですからw
ブロア自体の音は聞こえてきません。
シュゴーッて音も消音材で解消されました(^^)
コンセント1個で済むのはありがたいですよね~。
  1. 2012/03/23(金) 01:09:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●よっしーさん
ダースベイダーでいけますかねw
そうです、エアポンプの強力版ってことです。
季子さん曰く、水槽50~60本くらいいけるらしいですよw
夏場は水上ケースにチューブ配管して空気送って循環させちゃおうかなとか考えてました(^^)
  1. 2012/03/23(金) 01:11:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●YOUTAくん
すいません、こんな使い方で(^^;
でも、このシステムではかなりキモな部分だったんです!
ありがとうございました!
あ、うちも一般家庭ですよ!w
  1. 2012/03/23(金) 01:12:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●りのさん
強力です!
音は対策次第だと思いますね。
静かにさせようと思ったら出来そうですよ(^^)
そうそう、要は慣れですよねw
うん、そうだそうだw
  1. 2012/03/23(金) 01:13:59 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
おはようございます!
底物マニアな方以外で、初めて遭遇しました!
(*⌒▽⌒*)

うちはC8000ツインなんで、まだまだマニアの域には届きません。
f(^^;)

さすがにこの作業は、3分クッキングに成らないですね!

工作ベタなので、ブロア買っても使いこなせないです。
( ̄▽ ̄;)
  1. 2012/03/23(金) 08:02:09 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集]
おはようございます。
いつもながら、いろんな参考になりますな~^^
ってか、ほんだしさんの家は、そのへんのちんけなアクアショップより
設備がショップっぽい^^。
以前ホームセンターのペットショップで、
アクアコーナーの担当でバイトをしてました。
そのときの設備と同じようなもんじゃないですか!
なんてすばらしい!
  1. 2012/03/23(金) 08:20:02 |
  2. URL |
  3. 一歩 #-
  4. [ 編集]
●ひらめさん
エビやアピストなんかでマンション経営をされてる方々は結構使ってますよねw
でも、僕もマニアじゃないですよ(^^;
ノリです、ノリw

さすがに3分じゃ出来ませんでしたw
工作的には、切って穴開けてねじ込むだけです!
  1. 2012/03/23(金) 13:06:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一歩さん
設備、ショップっぽいですか?w
参考になるかは微妙ですが、ブロアってどんなもんじゃいって方には、
雰囲気はわかっていただけたかな?
いいのかどうかはわかりませんが、ショップっぽくしてみましたw
間違いなく、普通は受け入れられませんよね(^^;
  1. 2012/03/23(金) 13:11:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ブローオフじゃなくてブロアですね。
設置お疲れっした。
やっぱろそれなりの音出してくれますね。
泊まりに行った時寝れないじゃんw
2時に起きるようにすればいいのか!!
  1. 2012/03/23(金) 18:54:16 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
なるほどブロアかあ。
うちも都合4つの水心が稼働してるのでブロアにしたら効率よさそうだなあ。
でも、部屋が違うから配管だけでエライ事になるなあ・・・。
だれか作ってくれないかなあwww
  1. 2012/03/23(金) 22:57:15 |
  2. URL |
  3. hay911 #-
  4. [ 編集]
ううむ・・・ブロア結構音するのですね・・。
いつかブロアも導入したいと思ってただけにちょっとショックな(o-∀-o)

  1. 2012/03/24(土) 00:20:20 |
  2. URL |
  3. プラファ #k2/3fVuY
  4. [ 編集]
結構音しますね^^;
うちなら確実に処分されてますw
本当にショップのようになってきましたね^^
ブセの色合い綺麗だな~
  1. 2012/03/24(土) 00:23:04 |
  2. URL |
  3. rising-sun424 #-
  4. [ 編集]
こんにちは(^^

また面白いものが完成してますね!
ほんだしさんってめっちゃ器用ですが・・・本職はなんですか?
あ、うちもこのタイマー、愛用してますよ!
15分遅れが凄いですが・・・ま、気にしません(笑)
エアレの水飛沫は水上葉にめっちゃ良さそうですね!
ま、音はマイナスイオンとか何とか適当な事言って慣れていただきましょう(爆)
  1. 2012/03/24(土) 12:35:13 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
もしコレをうちの60cm水槽1本のみで
ブリライトフィルターとかに接続したらどんな水量が
出てくるんだろうと想像してしまいましたw
水槽たくさんあるとエアポンプ1つで済む所が便利ですね!
  1. 2012/03/24(土) 12:59:03 |
  2. URL |
  3. ろくろー #-
  4. [ 編集]
●王虎さん
設置しましたっ!
それなりの音が出ちゃってますが、
エアレの音の方がでかいです(^^;
大丈夫!四万十川の清流の音だと思ってください!w
  1. 2012/03/25(日) 06:18:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●hay911さん
コンセントと、もしかしたら消費電力も節約出来るかもしれません。
よかったらどうぞw
配管はエアチューブでやれば、違う部屋でもいけるかも!?
ぜひどうぞw
  1. 2012/03/25(日) 06:21:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●プラファさん
むむむ・・・。
アップしない方がよかったか?w
水上ケースでエアレしなければ意外と静かですよ。
ブロア自体の音はそれほどでもないです。
消音対策後の音のアップもした方がいいのかな?w
  1. 2012/03/25(日) 06:24:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
音でかいですかね?(^^;
うちで処分されたら、処分したやつを僕が処分しますw
ブセの色までチェックされてたか!
抜け目ねぇ!w
  1. 2012/03/25(日) 06:27:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
こんなことばかりしてますw
器用ですかね?
本職はサラリーマンです。
いや、サボリーマンかw

音の苦情は来なくなりました。
泰作が功を奏したと思ってます!w
  1. 2012/03/25(日) 06:30:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ろくろーさん
このブロアで1つのスポンジフィルターに繋いだら・・・たぶん爆発しますw
配管は接着してないんですが、何度か外れましたし。
なので、接着したら危険かもしれません。。。
ブロアが壊れそうw
すんごい水流になりそうですけどね!
実は水槽を増やす計画があるので、さらに活用します!
  1. 2012/03/25(日) 06:33:26 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
家で滝の音を聞けるとは・・・(笑)
ブロア、実際にショップで使ってるのを見ましたが
案外小さいですねー
そしてあまり音がしませんでした。
水槽たくさん持ってる人にはオススメですね!
  1. 2012/03/25(日) 07:38:26 |
  2. URL |
  3. けるびん #hrwCcgiQ
  4. [ 編集]
たくさん水槽があるとブロアの方が効率が良さそうですね。
私の場合はいわゆるぶくぶくセットを個々の水槽につけてますがやっすいやつなんですぐ壊れます(^^;)
最近立て続けに2台壊れたのでどうしようか検討中でした。ただ水槽3台にブロアは過剰かな。。。
  1. 2012/03/25(日) 19:27:22 |
  2. URL |
  3. いっしー #-
  4. [ 編集]
●けるちゃん
うちでは滝の音、水のしたたる音、清流の音が聞こえるんだよ!
ワイルドだろぉ~?w
そうそう、意外と小さくて、意外と静かなんだよ。
エアレの音はうるさいけどw
水槽がたくさんあるといってもショップに比べたら全然少ないから、
まだまだもて余しちゃう感じだけどね(^^;
  1. 2012/03/25(日) 19:36:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いっしーさん
水槽がたくさんあるとブロアの方が効率いいよねー。
まぁ、10本以上ないともて余すだろうけどねw
でも、色々アイデアは浮かんでくるので、活用していきたいです(^^)
  1. 2012/03/25(日) 19:41:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは^^;
ブロア凄いなぁ! 音も結構しますねw

自分は夜間エアレーションしないので、ブロアは要らないかなぁ。。。
ホントにショップみたいになって来てるし(笑)
  1. 2012/03/25(日) 20:56:04 |
  2. URL |
  3. masaki #-
  4. [ 編集]
おぉぉ どんどんショップ化が進んでますねwww
うちはリビングに水槽あるんでこれはまずいですね。。。
ほんだしさん家くらい水槽があったら強力なポンプあった方が楽ですね^^
しかし、クダガン?ものすごい数ですね!!!
  1. 2012/03/25(日) 23:55:13 |
  2. URL |
  3. aqua-ism #mQop/nM.
  4. [ 編集]
うちは自分の部屋に水槽置いているので音は周りに気を使わなくていいですが
中途半端なブクブクの音はうっさいですよねw
寝るときに気になるのでストレスが…
水換えサボって全ての水槽の水位が下がって、
滝の近くみたくなってましたが
フィルターの音とかが聞こえなくなるのである意味ネイチャでいいですね!w
  1. 2012/03/26(月) 00:32:01 |
  2. URL |
  3. ごっちゃん #-
  4. [ 編集]
●masakiさん
まぁ、それなりに音はしますが、もう慣れましたw
エアレしないならマンションでも建てない限りは不要ですよね。
ショップにはまだまだ程遠いです(^^;
これでショップとか言ったらショップの方に失礼になっちゃいますw
  1. 2012/03/26(月) 09:50:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いずむさん
ショップみたくなってきてますかねw
確かにリビングに置くとなると、ダメですね(^^;
うちはそれほど水槽ないですよ?
あれ?
じゃあ、なんで買ったんだろw

ブセはクアラク2です(^^)
段々いい感じになってまいりました!
  1. 2012/03/26(月) 09:55:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ごっちゃん
今思ったけど、ご飯食べる部屋に水槽置いてあるんだった!w
元自分の部屋なんで忘れてたよ。
でも、もう仕方ないな。
どけられないからw
寝る部屋は別なので、音は大丈夫です(^^)
この部屋に寝るとなると・・・うるさいな、きっとw
確かに余計な音は聞こえなくなるね。
滝の音しか聞こえませんw
  1. 2012/03/26(月) 09:59:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ウチだと大クレームですねw
というか先日水槽は1台だけの約束でしょと言われました。
そんな約束したことないんですけどね^^;
こういう配管てやってる最中はもの凄く面倒だけど、
楽しいんですよね。
配管後に空気がちゃんと流れたりとかw
エア漏れするとダメですけど・・・。
車のエアサスで色々配管したので懐かしく思いました^^
  1. 2012/03/26(月) 23:56:22 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
●一郎ちゃん
うちの家族はもう慣れたんだとプラス思考に捉えておりますw
水槽を何本置くかという約束は危険ですよね。
した覚えのない約束に発展する可能性がありますからねw

配管、楽しかったです。
切ったり削ったりしてるとあっという間に時間経っちゃいますね。
車のエアサスも配管ってするんだ!
そっち方面の車はまったくわかりませんw
  1. 2012/03/27(火) 03:48:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/329-6be9052c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<DASHI’Sキッチン。 | Home | 引率してきましたw>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。