  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キーボードで打つと「ぁ」ってなる便。
島袋寛子かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
島袋寛子がかわいくて仕方ありません。
若い若いと思ってたらもう27歳ですってよ!
デビュー当時は小学生だもんなぁ。
あー、沖縄行きてぇーw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


巷を騒がせている便をもう1個いっときました。
昨年の葉っぱサミットの際に、面白いモン採って来てね!とお願いしておきましたw
そう、我らがLA便ですっ!
ということで、早速ご紹介させていただきます。



Ardisia sp. "Siberut"

アルディシアsp.シベル。
またしてもヤブコウジw
何ですかね、ヤブコウジ。
何か惹かれるもんがあるんでしょうね。



葉っぱはこんな感じです。
前回のTB便に引き続き、葉幅広めのアルディシアですね。
実はLA便のアルディシアはこれで3種類目ですw
過去2種類は細葉でナミナミで葉縁が色付きでした。



今回のはセンターラインが入ってます。
主脈の周りにシルバーのライン。
なかなかどうして、いい感じ(^^)



恒例の葉裏。
葉裏マニアの方、ご飯よそいましたか?w
表とはうって変わって、こちらは普通の?葉っぱみたいな感じ。
主脈、側脈がしっかりした感じですね。



根っこはこんな感じ。
根っこマニアの方向け。
いるのか知らんけどw
意外とか細いのね・・・。
大丈夫かしら(^^;



茎はこんな感じになっております。
意外と普通w
手触りはスベスベした感じでした。


とりあえず、養生がてらミズゴケに植えときました。
いつもはお湯でジャブジャブ洗って、ギュッと絞ってまたお湯でほぐすって感じにしてたんですが、
今回は正攻法で戻してみました。
ジップロックに入れて、霧吹きでシュッシュッとして口を閉じて1日放置。
翌日にはフワフワのミズゴケになってました(^^)
なるほど、やってみるもんだね。


そして、もう1種。。。



Freycinetia sp. "Bungus"

フレイキネティアsp.ブングス。
ブングスって名前がいいね。
ブングスブングス。
言わずと知れたツルアダンです。
もうみんなご存知ですよね?w



片翼ですw
いや~、ほんだし史上過去最高にでかいっすw
ま、そんなにツルアダン持ってませんけど(^^;
これ、絶対さらにでかくなるよね?
もうね、木になっちゃうんじゃないかと思うw



うすうす感付いてた方もいらっしゃるでしょうけど、葉っぱが秀逸です。
keisukeさん曰く、全銀とのこと。
うん、確かにちょっと色が違う。
緑じゃないね。
水色というかね、何ていうか、クリームソーダみたいな色w
ちょっとクリーミーな感じ。
わ、わかるよね?(^^;



こういうところがツルアダン?
我が家にあるのと同じ特徴です。
このトゲ?がね、微妙に指に引っかかるんですよ。
茎から葉先へ、葉先から茎へと、何度もスリスリしちゃうんですよw
刺さりそうで刺さらない・・・っていう危険な遊びをしております。
注)変態ではありません。



葉裏ー。
ほらね、緑じゃないっしょ?
緑にちょっと白を混ぜた感じの色なんですよ。(←絵の具的にw)
あ、あれだ!
メロンフロートのバニラアイスがちょっと溶けた時の色!
今度召し上がった時に各自確認してみてくださいw



さらにアップで葉裏マニアの方々の声に応えていきますw
ちょっとピンボケ気味で申し訳ない(^^;
葉縁と主脈は濃い目の緑。
葉っぱ部分はメロンフロート色w
細~い葉脈も見えてますね。
この辺は笹の葉を想像してもらえればよろしいかとw



茎と根っこら辺。
茎は紫っぽい色なんすね。
この根っこは木質化してる感じで、硬かったです。
普通?の根っこはこれからっすね(^^)



フレイキネティア恒例の葉先。
やはり葉先は尖がってますね。
ロックだぜ!w
あれ?
何かこう見ると、藪ちっくだな。。。
そして、某高校の下草ちっくでもあるw



この辺に萌える方も多いんじゃないでしょうか?
僕も撮ってて鼻息荒くなりましたw
注)変質者ではありません。
葉色とワサワサッとした感じが堪りませんなw
うん、もういいや、バカで。
俺、バカかもしんない。



葉っぱ表面のアップでお別れです。
葉幅は結構細め。
やっぱり実物を見るといい葉色してるなぁ(^^)


やっぱりね、でかいのよ、彼。
置き所が難しいね。
でも、奥行きがないので、草と草の間に葉っぱが来るように置けるw
うまいこと調整してみよう。
しっかし、keisukeさんも変な草採ってきたな~。
誰が買うんだろうね、こういう草は。
もう1株あったみたいだけど、売れたのかな?
あっちは子株だったので小さかったから、導入しやすいかもね(^^)
ということで・・・




気になった人はとりあえず買っておけ!w




本当はトリカラーが欲しかったけど、さすがに無理だったわ・・・(^^;
場所的に。。。
あ、ウソです。
財政的にですw
スペース空いてるのは財布だけだなー( ゚Д゚)y-~~

あれはaeroくんとかKtさんがいったし、まぁいいかw
aqua-ismさんもホームランかっ飛ばしたのかなぁ。。。
いのっちは2ランホームランかっ飛ばしたっていってたしな~。
あー、LAベース行きてぇなーっと。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたら背が伸びます
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
バカ決定。
  1. 2012/03/08(木) 16:20:35|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

コメント
ツルアダンいいっすねー
確かにありましたよLAベースに^^
ほんだしさんとこ直送便ってw
みんなでしょうもないもん詰め合わせとこか!?
とかワイワイやってました。
是非お越しくださいww
  1. 2012/03/08(木) 16:30:43 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
さすがほんだしさん!!!
ツルアンダ買ったのkeisukeさんから聞いてましたよ!!!
いったいあんなデカイやつどうするんだって言ってました(笑)
あと、アルデシアについて聞いてみたらほんだしさんみたいな草だって言われました(爆)
これからも謎草集めてっちゃってください!!!
  1. 2012/03/08(木) 18:21:54 |
  2. URL |
  3. yamasty #-
  4. [ 編集]
LAベースでほんだい邸行きの発泡スチロールみましたよw
王虎さんのおっしゃる通り、発泡にサインでもするか・・・なんか入れるか・・・等々、
勝手に盛り上がらせて頂きましたw
ネタをありがとうございます(;・∀・)
次回大阪へお越しの際はぜひ!
そうそう、ハゲ魔王さんは逆転満塁ホームランでしたよw
  1. 2012/03/08(木) 18:44:08 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]
葉っぱも文章も変態的でむしろ気持ちいいですw
酔ってる人ほど、「おれ、酔ってないよ」
って言ってるのと同じですねw
ツルアダンのテカり方、カッコイイですねぇ。
尖った部分でほっぺたをツンツンしたくなりますね。
もちろん、僕もヘンタイじゃないですよ。
  1. 2012/03/08(木) 19:14:16 |
  2. URL |
  3. よっしー #qvM/0mjY
  4. [ 編集]
ご紹介ありがとうございました。内容は知っていましたが・・・。^^;
今回のツルアダン、デカかったですね。
keisukeさん”袋に入れへん”ってボヤかれていました。

アルディシアは2株あったので”ほんだしさんやったらこっちかなー”って
6人で盛り上がっていました。(爆)
  1. 2012/03/08(木) 19:58:19 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]
まさにほんだしさんのためにあるかの様なメンツですね^^

ツルアダンの裏の色合い最高ですね!かっこいいわ~。

ミズゴケにも戻し方あるんですよね。。。僕は初めの頃、なんとなくぬるま湯で一気に戻してました^^;
  1. 2012/03/08(木) 22:04:13 |
  2. URL |
  3. rising-sun424 #-
  4. [ 編集]
アルディシアはやっぱいいですね。
僕の中ではセイラさんになってますがw
ツルアダンはカッコイイというより美しいという感じですよね。
僕も週末NATUREさんに遊びに行ってこようかなww
  1. 2012/03/08(木) 22:06:47 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
面白いモン、きっちり抑えていますね!
本当に流石です。
トリカラーはてっきり導入されたものだと思ってました。
土地問題に予算問題、特に後者は仕方ないところですよね。
逆にそれが抑えになっているのだと考えるのが続ける秘訣なのかもです。
ではトリカラーはほんだしさんの想いの分も責任もって育てます。
  1. 2012/03/08(木) 22:14:53 |
  2. URL |
  3. Kt #6lg5qE/s
  4. [ 編集]
なんだか葉っぱの世界最近すごく盛り上がっていますね!
ツルアンダンでっかいですね。
やっぱり葉裏面白いです(^^)
普段見れないからかな~。ちらリズム的な感じ。
バニラ溶けた色だなって思ってたら、文章に出て来てビックリしました!
  1. 2012/03/08(木) 22:23:17 |
  2. URL |
  3. りの #tHX44QXM
  4. [ 編集]
どうも「ぁ便」のsouyaです。
なんか裏事情がチラチラ漏れてますね(笑
でかいけど、ええ色してたので、
ほんだしさん用だな。で採集袋にinしました。
ほんだしさん居なかったら未採集ですよ(笑
  1. 2012/03/08(木) 22:27:53 |
  2. URL |
  3. souya #MV6sAcYY
  4. [ 編集]
●王虎さん
いいですね~(^^)
よかったですね~w
ブログ載せる前から、送る前からバレてたんすね(^^;
何か恥ずかしいなぁ。。。
色々詰め合わせてくれればよかったのに!
トリカラーとか!w
ホマロメナも人柱になるのに!!ww
LAベースは大阪行ったときには絶対行かせてもらいます!
  1. 2012/03/08(木) 22:33:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●yamastyさん
またバレてる・・・(^^;
小さいのとでっかいのだったら、でっかい方がいいかなぁと思ってw
僕みたいな草・・・、どういうことだろう?
あ、見向きもされない路傍の草ってことかw
謎草は葉っぱさえよければ集めます!
木にならなければねw
  1. 2012/03/08(木) 22:35:59 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いのっち
みんな見てたのね・・・w
サイン入れておいてくれたらよかったのに。
それと、他の草もw
ま、でも、盛り上がってくれたのならよかったです(^^)
大阪行ったらぜひ階段登りたいですw

ハゲ魔王さん、逆転満塁ホームランでしたか!
楽しみにしてよう・・・(^^)
  1. 2012/03/08(木) 22:37:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●よっしーさん
あれ?変態的でしたか?
じゃあ、そう思っていただけるよっしーさんも同じですねw

ツルアダン、いいテカリ具合でした(^^)
尖った部分でツンツンするときっと痛いと思います。
やってませんけどw
あ、ぼくはへんたいじゃありません。
  1. 2012/03/08(木) 22:39:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ハゲ魔王さん
魔王さんは何でもお見通しですねw
てか、こんなにバレてるとは思ってませんでした(^^;
タイミングがよかったのか悪かったのかw
ツルアダンは翼広げると結構な大きさでしたからね(^^;


おかしいな~。
その場にいなかったはずなんですけどねw
いつの間にかネタを提供している・・・。
でも、盛り上がっていただいてよかったですw
  1. 2012/03/08(木) 22:42:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
keisukeさんに変なの採って来てくださいとお願いしてましたからね。
まさに変なの採ってきてくれたってわけですw
ありがたやありがたや・・・。
ツルアダン、裏もなかなかいい色でしたよ(^^)

ミズゴケにも戻し方があるんですよね~。
一気に戻した方が早いし、楽なんですけどね。
今もジップロックに入れて戻し中です。
放置しておけばいいので、準備さえしておけばいつでも使えます。
らいさんからの草のノールックパスでも対応できますよ!ww
  1. 2012/03/08(木) 22:46:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一郎ちゃん
アルディシアはセイラさんっすかw
じゃあ、ツルアダンは何だろう・・・。
シュッとしたところがかっこいいですよね(^^)
NATUREさん行ったらビニール袋提げて帰ってくることになっちゃいますねw
  1. 2012/03/08(木) 22:48:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Ktさん
メジャーどころはみんながいってくれてるので、僕はこんな感じでw
さすが・・・なんでしょうか(^^;

トリカラー、余裕でスルーでしたw
抑えておかないと色々とやばいことになりますんで(^^;
Ktさん、よろしくお願いしますねw
  1. 2012/03/08(木) 22:50:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●りのさん
最近は3便、いや、4便まとまって来ちゃいましたからね(^^;
色々と導入されてる人が多いんだと思いますよ。

ツルアダンはでかかったです。
水槽の端っこに入れて、奥行きいっぱいを使いましたw
葉裏も結構綺麗なのがあったり、びっくりするような形してたりと、
意外と楽しめますw

あ、やっぱりバニラが溶けた色って思いました?w
  1. 2012/03/08(木) 22:52:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●souyaさん
どうもどうも(^^)
この度は変な草をありがとうございましたw
まさかこんなにバレてるとは思いませんでした(^^;

よかったです、袋にINしてくれてw
お願いしておいてよかった。
僕がいなかったら未採集・・・。
こわっ!
プレッシャーに負けたっ!w
  1. 2012/03/08(木) 22:54:22 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
着々と変草が増えてってる~
そっちは上級者のほんだしさんにお任せしておきましょう(笑
未熟者の僕はジュエルオーキッドでも集めとこっかなw
  1. 2012/03/09(金) 01:30:02 |
  2. URL |
  3. ark #ahWxHpBs
  4. [ 編集]
私はソロホームランですが、他の人はツーラン、スリーランでしたよ(笑)
LAベースいいっすよw
夏に来る頃にはすごいことになってるんでしょうねぇ(笑)
ツルアダンいいっすね^^
立派な木にしてやってください!!!
  1. 2012/03/09(金) 08:27:59 |
  2. URL |
  3. あくあいずむ #mQop/nM.
  4. [ 編集]
初コメです
初コメ失礼いたします。

ツルアダンはマングローブとか、メディニラとか、フィカスとか着生ツツジとか変な木本が好きな方が集めているのが多いですね。
でもやっぱりマニアさん少ないので、沢山は持ち帰りませんね…
それにしてもアルディシア道は意外と奥が深いですね。
フィリピンでは銀色でクリスマスホーリーみたいな葉のを持って帰りましたが…、他にはどんな葉が飛び出してくるのやら…
  1. 2012/03/09(金) 15:33:38 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集]
いろいろ裏話が漏れてる通りですw
ツルアダンほんとにでかかったでしょ?w
けどあの葉っぱはかなりかっこよかった…
ほんだしさんに任せます!w
私はトリカラー頑張るw
  1. 2012/03/09(金) 20:46:40 |
  2. URL |
  3. aero #-
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

いや~、世界にはほんと色んな草があるもんですね~。
僕が現地に行ってもまず見つけられないような葉っぱばかり(^^;
多分、目の前にあってもスルーしちゃうんだろな~(汗)
と言うか・・・すべての草にちゃんと名前が付いてるんですね!
当たり前だけど・・・なんか凄いです(^^
ほんだしさんは・・・今、何種類くらいの草があるんですか?
一度、数えてみてくださいよ~(笑)
  1. 2012/03/09(金) 22:00:00 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
洋ランより面白そうですよ(笑)
  1. 2012/03/09(金) 23:25:30 |
  2. URL |
  3. マッキー #mQop/nM.
  4. [ 編集]
●arkさん
変草増えちゃったーw
上級者じゃないけど、任されておきましょう!
思いっきり自信ないですけど!!w
ジュエルもいいですよね~。
よろしくお願いします~w
  1. 2012/03/10(土) 01:07:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いずむさん
すげぇ強打者揃いじゃないっすか!
猛虎打線爆発じゃないっすか!
ん?王虎打線か?w

LAベース、実際に見てみたいっすね。
階段踏み外しそうですよ、腰抜けてw
ツルアダン、木にしてやる~~~~!
勘弁して~~~~!w
  1. 2012/03/10(土) 01:09:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ゆうさん
うわぁお!
ゆうさん、わざわざありがとうございます<(_ _)>
マングローブとか、メディニラとか、フィカスとか着生ツツジとか・・・。
マングローブとフィカスくらいしか聞いたことないんですがw
あ、僕もマニアじゃないですよ(^^;
そんなこと、恐れ多くて口が裂けても言えませんw
クリスマスホーリー・・・、何だか荘厳な名前ですね。
もう出てましたっけ?
見てこなくっちゃw
  1. 2012/03/10(土) 01:12:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●aeroくん
漏らしてるのはaeroくんなんじゃないの?w
ツルアダン、でかかったですが、ギリギリ入りました。
入ればOKっすw
クリームソーダ色はかなり綺麗でした(^^)
トリカラー頑張ってくださいw
  1. 2012/03/10(土) 01:13:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
ホント、色んな草がありますよね~。
生物多様性とかいうやつでしょうか。
あ、違いますねw
僕も現地に行っても見つけられない自信があります。
それか逆に、どれを見ても物珍しくて採って帰りたくなるか。
お前それホムセンに売ってるやつじゃん!とかw

今は何種類くらいの草があるんでしょうね~。
未知数ですね~。
数えてないからですね~w
産地別の草の数でいったら100超えてますかね。
種類でいったらそれほどないです。
  1. 2012/03/10(土) 01:18:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●マッキーさん
花もいいですよね。
サギソウとかやろうかな・・・。
  1. 2012/03/10(土) 01:18:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ツルアダン
気になって調べました花も綺麗な草ですね^^
珍しい植物が手に入るお店が身近にあるってのはうらやましい限りです。

私も先日やっと銀葉の植物を売っているお店を見つけましたが欲しいものを買ったらお金が無くなったので断念。。

来月また行こうと思います。
  1. 2012/03/11(日) 23:22:17 |
  2. URL |
  3. なってりー #ZJmJft5I
  4. [ 編集]
●なってりーさん
ツルアダン、調べると結構でっかい木が出てきたんじゃないですか?w
そこまででかくなるかはわかりませんが、今回のはでかかったです。
珍しい植物が手に入るお店は近くにはありませんよw
もっぱら通販です。
僕もそんなお店が欲しいですw

銀葉の植物ですか!
いいですね。
何て植物でしょうかね。
花屋さん以外にもホームセンターの園芸コーナーとかも侮れないっすよねw
  1. 2012/03/12(月) 00:24:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/326-aa0060eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<不思議な生物。。。 | Home | いつからこうなった?>>
