  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すぐ影響を受けます。
石川佳純かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
石川佳純がかわいくて仕方ありません。
あ、知らない?石川佳純。
えっとね、卓球のうまい子ですw
とんねるずの特番に出てたときは超かわいかったw
一緒に卓球してぇなー。
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


本題に入る前に・・・。
先日、ブログが10万ヒットを超えました。
カウンターを設置したのが、このブログに移転したときだから、1年と1ヶ月ちょい。
こんなへなちょこブログにお越しいただいたみなさまには、感謝してもし足りないくらいです。
本当にありがとうございます<(_ _)>
大して内容のあるブログでもないですが、みなさまに楽しんでいただけるよう、
僭越ながら今後も続けていこうと思っとります。
どうぞ、みなさま、今後も「食べられません。」をご贔屓に!w

ということで、本題へ・・・。

インスパイアってあるよね。
誰かに影響を受けたり刺激をもらったり。
おぉ、あの人はこうやってんのか!
じゃあ、俺もマネしてやってみよう!とか。
昨年の関西遠征の際に、日本最高峰の熱帯雨林・Rootsさんで僕もインスパイアされてきました。
それを今頃出します。
約半年の時を経て、今出しちゃいますw

Rootsさんでは、その在庫の多さにまずは圧倒されますよね。
所狭しと植物が陳列されています。
そこで、ここに置けるんならうちはまだ場所あるなぁ・・・
インスパイアを受けたことを実行に移してみました。
まずは準備の模様を。。。




葉ッパーのみならず、植物愛好家御用達の鉢底ネットを用意します。
ちょっと長さが足りなかったので、継ぎ足してますw
長さは、まぁ、適当にお好みで。



そこに、おもむろにミズゴケを乗っけます。
手巻き寿司でも作らんばかりの勢いで乗っけます。
これも、量はまぁ、適当にw
あ、テグスなどでしっかり鉢底ネットに固定しておかないと後で痛い目に遭いますのでご注意をw



彩りを加えるために、ブセファランドラsp.クアラクアヤン1を溶岩石に巻きます。
あ、いや、彩りを加えるだけが目的じゃないですw
ちゃんと意味があるんです。
それは後ほど・・・。



これを先ほどのミズゴケ寿司の端っこに置きます。
そして、それをワイヤー、ヒモ、タイラップなどで止めます。
僕はビニタイで止めました。



そして、いよいよ具を乗せるわけですよw
今回はラフィドフォラcf.ケラトカリウスとツタsp.Mt.ベサールを選びました。
これは各自、自分の好きなネタを乗せればいいかと思います。
植物たちも適宜固定しておいた方がよろしいかと(^^)



で、こうなるわけですw
メタハラスタンドに吊り下げました。
溶岩石は、鉢底ネットがたるまないようにするための重石の役割も兼ねていたのでした。
少し水に浸るくらいの高さで設置するといい塩梅になりそうな気がしますw
これをRootsさんでインスパイアされてきました!






( ´_ゝ`)フーン






ですよねw
だから、どうした?ですよね。
うん、まぁいいや。
Rootsさんはヘゴ棒でやってましたが、僕はミズゴケでやってみました。
オリジナリティという名の貧乏性ですw







( ´_ゝ`)フーン







あ、まだそういう反応?w
そうか、そうですか。。。
僕はかなり衝撃を受けたんだけどなぁ・・・。
そこにそうすれば、まだ植えられるじゃん!とw
うちもオープンでスタンドあるじゃん!とw







きっと、僕1人だけが興奮してるんだろうなぁ・・・(遠い目)









でも、問題点も当然あります。
常湿なので、維持が結構難しい。
特にブセは・・・。
溶岩石が水に浸かってればいいんだけど、蒸発して水位が下がると乾いちゃうんですよね。
まぁ、こまめに換水なり足し水なりすれば問題ないんだろうけど。
ほら、僕はみなさんご存知のように面倒くさがり屋だからw
足し水とか忘れちゃうこともあるんですよね。。。
なので、ちょっと小さくなっちゃった(^^;



でも、ラフィドは比較的元気です。
ミズゴケが保水してくれてるからね。
根張り&保水を担当してもらってるミズゴケくん、グッジョブ!w



ツタsp.Mt.ベサールさんもそこそこの青さを保ってます。
ワッサワサになったら絶対かっこいいはず!
天まで届け!w



ラフィドとツタの競演とか。
絡まって上へ上へと伸びていってくれたらいいなぁ(^^)
あ、ごめん、ウソw
実際そうなったらほぐすの大変なんで、あんまり絡まなくていいですw



ツタは新芽も出してきてます。
とりあえず、何とかなりそうかな・・・?











と、思ったら甘かったw
実は、これを実行したのは昨年の11月頃。
陽気はまだそれほど寒くない。
で、冬到来。
部屋寒い。
蒸発すごい。
そんなわけで、あんまり伸びてません(^^;
かろうじて新芽は出しているものの、生長は遅いですね。
ツタは一部が枯れました。
ラフィドは生長を続けていますが、葉っぱが小さくなってきました。
まぁ、冬なんで仕方ないか・・・と思っています。
ザ・自然の摂理w
死なない程度に見守っています。
そろそろ寒さの峠は越えたかなと思うので、今後は生長してくれるでしょう(^^)
これがうまくいけば、常湿でライトスタンドにツタ植物が絡むという、何ともかっこよさげな風景が見れるんだけどなぁ・・・。
今年の夏に期待ですかね?
逆にクーラーの風で枯れたりして・・・w
はてさて、どうなることやら・・・。


こういうチャレンジも、時として必要だよね?w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたら草が伸びます
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
乗り越えろ!
  1. 2012/02/24(金) 03:14:49|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

コメント
おはようございます!
ほんだしさんのお人柄にファンが沢山いるのでしょう!
またまた美味しく頂きました!
(⌒0⌒)/

凄い技ですね!
カッコ良く繁ってる記事をお待ちしております。
(o^O^o)

この方法なら、うちも増株出来そうだっり!と、ニャニャしちゃいました!
(*⌒▽⌒*)
  1. 2012/02/24(金) 07:55:45 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集]
あんときのこれ!実行してたんですね。
私はやれてません^^;
てかこうなったらほんだしさんを人柱にw
足し水頑張ってくださいね^^
  1. 2012/02/24(金) 08:10:22 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
太めのアクリルパイプの中に入れて吊ってはどうですか。
蓋すれば湿度も有る程度の温度も保てる気もしますが、、、、、。
パイプだと重たいかな。

でもこれは良いアイデアですね。
  1. 2012/02/24(金) 08:11:35 |
  2. URL |
  3. まつ #-
  4. [ 編集]
そんな最高峰が最寄りのショップだなんて、私は贅沢ですね。
今度来られる時はお声かけてくださいチャリンコで飛んでいきます。

なるほど水槽上部はまだ使えるな。
いいアイデアをありがとうございます。
  1. 2012/02/24(金) 08:15:52 |
  2. URL |
  3. せーらむ #-
  4. [ 編集]
●ひらめさん
そういっていただけると嬉しいです(^^)
ありがとうございます!

これ見たとき、なるほどな!と思いました。
これならうちもまだいけるぞ!とw
ミクロソつかくっ付けられたらいいですよね。
乾燥さえ何とかなれば・・・。
  1. 2012/02/24(金) 09:30:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
あんときのこれ、実行してたんです、実はw
これならまだうちも場所あるなぁ・・・とつぶやいたら、
王虎さんに笑われましたねw

人柱、頑張りますw
とりあえず、今のところ何とかなってます。
そろそろ何か追加してみますか(^^)
  1. 2012/02/24(金) 09:33:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●まつさん
太めのアクリルパイプ!
なるほど、その手もありますね!(^^)
ただ・・・高いんですよね、アクリルパイプ(^^;
ペットボトルとかならいけるかな?
アイデアって出てくるもんですねw
ありがとうございます!(^^)
  1. 2012/02/24(金) 09:36:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●せーらむさん
羨ましいです、チャリで行けるなんて。
ある意味怖いですがw
次に行くときは声かけますね!
よろしくお願いしますw

水槽上部、まだまだ使えますよね!
デッドスペースにしとくのはもったいない!w
  1. 2012/02/24(金) 09:38:05 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
途中まで完全に手巻き寿司ですねw
でもお好み焼きに野菜を乗せているようにも見えます。
水槽の幅と同じくらい巨大なものを作ってほしいw
手間はかかるけど、水中ポンプで上から水を滴り落とせば
乾燥対策になりそうですね~。
  1. 2012/02/24(金) 10:47:33 |
  2. URL |
  3. よっしー #X.Av9vec
  4. [ 編集]
なるほど~そういうスペースの使い方もあるんですね。
作業中の写真よく見るとフローリング直置きで作業してますねw
奥さんに怒られませんか?w
ウチなんか絶対なにか養生しないと親に蹴飛ばされちゃいます^^;
肩身狭いんで・・・w
  1. 2012/02/24(金) 16:37:55 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
なるほどーそういう使い方がw
別にこれ湿度高めの環境で育ててるわけじゃないのですか?
天まで届けっ!w
  1. 2012/02/24(金) 21:07:03 |
  2. URL |
  3. aqua*frog #hrwCcgiQ
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

rootsさん、実は我が家から15分(笑)
あそこ行くと・・・
財布がすぐに空っぽになるんであまり行かない様にしてます(^^;
でもあそこの水槽のスタイルは・・・憧れです。
こりゃナイスアイデア!僕もやってみようかな~。
ミズゴケは水槽にさえ届いていればずっと湿ってるんですか?
これからは気温も上がるし梅雨時期なんかは湿度ごっついし・・・
グングンくるんじゃないですか~(^^
  1. 2012/02/24(金) 21:41:12 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
なるほど~。これはなかなか面白いですね!
やってみようかと思ったけど、2灯式ライト2機おいてるから無理か
・・・

水上水槽内のヘゴで我慢しておきます^^;
  1. 2012/02/24(金) 22:18:57 |
  2. URL |
  3. rising-sun424 #-
  4. [ 編集]
10万ヒットおめでとうございます!
毎回の記事のボリュームと面白さには頭が下がります。
まだまだ吊れそうですね。
それに、色々吊るパターンの展開が広がりそう。
吊りすぎは我慢ですよ(笑)
  1. 2012/02/24(金) 22:50:43 |
  2. URL |
  3. りの #tHX44QXM
  4. [ 編集]
10万ヒットおめでとうございます。^^
なるほど鉢底ネットですか。面白いアイデアですね。
うちは横に成長させているのか徒長してきました。
やっぱ登らせてこそのクライマーですよね。
私もチャレンジしてみます。
  1. 2012/02/24(金) 23:10:39 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]
こんばんは。

10万ヒットかぁ、、おめでとうございます。
さすがほんだしさん、すごいなぁ。。

それにしてもすごいアイデアですねぇ。
葉ッパーとしては設置場所アップですねぇ。

でもこれは蒸発助長してる気もするので、
面倒くさがらずに水足ししてくださいねー。
  1. 2012/02/24(金) 23:33:42 |
  2. URL |
  3. ぴんく #JQSqRRI6
  4. [ 編集]
10万ヒットおめでとうございます。
いつも、読者の視点を忘れない記事に感服しています。
今回の記事も、途中の顔文字と同じ表情になったわたしに見事なツッコミでした(嘘
とにかく、これからも面白い記事をよろしくお願いしまs。
  1. 2012/02/25(土) 00:34:01 |
  2. URL |
  3. ポリンキー△(略称:ポリ♪) #PPucW/LA
  4. [ 編集]
●よっしーさん
完全に手巻き寿司ですw
水槽の幅と同じくらいのって、すごい迫力ですねw
そこまでいくと、テラの様相を呈してきますね。
でも、面白そうではありますね。
さすがにできませんけどw
  1. 2012/02/25(土) 01:51:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一郎ちゃん
なるほど~!と思いますよね(^^)
僕もRootsさんで「なるほど~。」と思いました。

フローリングでそのまま作業してますよ。
奥さんには怒られません。
だって、終わったら掃除機かけたりするもん。
僕、綺麗好きなんですよ!w
  1. 2012/02/25(土) 01:53:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●aqua*frogさん
デッドスペースの有効活用ですw
これは、もういたって普通の水槽の上です。
メタハラを吊ってるスタンドに吊り下げてます。
天まで届く勢いで育って欲しいっす(^^)
  1. 2012/02/25(土) 01:55:05 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
なぬっ!?
Rootsさんが家から15分っすか!
いいなぁ・・・。
でも、確かに行くと財布に痛恨の一撃食らいそうですねw

Rootsさんにこういう方法で育ててる水槽ありますから見てきてください。
入り口入ってすぐの水槽か、その隣の水槽です。
止めてなければあるはずです。
そして、痛恨の一撃を食らってきてくだs・・・(以下略w
暖かくなれば勢いももっと出てくるでしょうね。
それまでの辛抱ですね。
  1. 2012/02/25(土) 01:59:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
あー、ライトが置いてあるとコレはできないですね。
でもですね、ライトの場合は、また違った方法で活用できるんで大丈夫ですw
発泡にミズゴケ敷いて、そこにポイポイっと草と放り込んでおけば、
床暖房が効いていい感じで育ちます。
水中から水上に上げた際の養生にどうぞw
  1. 2012/02/25(土) 02:01:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●りのさん
ありがとうございます(^^)
記事のボリュームは、無駄に長いという噂もチラホラ・・・w
短く簡潔に書けないんですよね(^^;
面白いかどうかはわかりませんが、そういっていただけると励みになります!(^^)

あと、1個か2個くらいは吊れそうですw
ツタ系じゃなくてもいいですしね(^^)
吊りすぎには気をつけますw
  1. 2012/02/25(土) 02:04:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ハゲ魔王さん
ありがとうございます(^^)
鉢底ネットが一番お手軽でお安いかなぁと・・・。
いつも行ってる100円デパートには見に行ってませんが、
そちらでも使えそうなものがあるかもしれません。
今度探してみますw

横に生長させると徒長してくるんですかね。
うちもその傾向があります・・・(^^;
  1. 2012/02/25(土) 02:06:05 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ぴんくさん
ありがとうございます(^^)
僕自身もちょっとびっくりですw

いいアイデアをもらってきちゃいました(^^)
増設なしで設置場所が増えるのは助かりますw

確かにミズゴケに吸わせているので、蒸発を助長してますね。
それで減るの早いのかな。。。
足し水はバケツでジャバー!とやってますw
  1. 2012/02/25(土) 02:08:48 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ポリンキーさん
ありがとうございます(^^)
読者のみなさんの視点で書けてますかね?
そういっていただけると嬉しいです(^^)

あ、やっぱり( ´_ゝ`)フーンってなりましたか?(^^;
何をまたバカなことやってんだ・・・と笑っていただければ報われますw
今後ともよろしくお願いしますです~(^^)
  1. 2012/02/25(土) 02:10:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
Rootsさんて最高峰とも言えるお店だったのデスね。
私は仕事帰りにたまに寄る程度ですが、
あそこは正に熱帯雨林と呼べる場所ですね。
冬場は入った瞬間に濃霧に包まれ視界が開けるまで数分
かかりますから..(メガネが曇って)

首都圏の方が羨む店だったのですか。

また勉強しに行こうっと。

  1. 2012/02/25(土) 11:02:09 |
  2. URL |
  3. nak24 #-
  4. [ 編集]
●nak24さん
間違いなく最高峰でしょう。
葉っぱ的にw
仕事帰りに寄れるなんて羨ましすぎます。
関東、いや、日本中探してもないですよね。
いや、世界かw
こっちにはそもそも葉っぱ売ってるお店がないですので。。。
  1. 2012/02/25(土) 11:23:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
10万おめでと~
さすが世界のほんだしさんw

上か~クライマー系あんまり手出してないからあいてるな・・・
なにか考えてみよかなw
でっ?次の関西遠征はいつ?w
  1. 2012/02/25(土) 12:28:31 |
  2. URL |
  3. aero #-
  4. [ 編集]
こんにちはぁ。
ミズゴケにカビは生えないですかぁ?
あ、そのツタもってましたぁ・・・。
先月まで。昨日見たら茶色く茎だけに
なってました。水中に入れておいたからでしょうかぁ
  1. 2012/02/25(土) 13:33:49 |
  2. URL |
  3. ウルフガング #-
  4. [ 編集]
●aeroさん
ありがとう~(^^)
また世界のって言ってるよw
せめて、町内会の、にしてください(笑)

aeroさん、温室買ったから大丈夫でしょ。
まだw
そのうち埋まるからその時考えてみてください(^^)
関西遠征は・・・夏かな?
  1. 2012/02/25(土) 16:04:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ウルフガングさん
カビは生えてないですね。
コケは生えてますがw

水中に入れておいても大丈夫ですよ。
生長はかなり遅いですが・・・。
またぜひチャレンジしてみてください(^^)
  1. 2012/02/25(土) 16:06:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは

なかなか面白い方法ですねアクアテラリウムにも使えそうなアイデアです。
屋内壁面緑化↓と通じるところがありますね^^
http://www.itoshoji.co.jp/verde/
  1. 2012/02/25(土) 22:41:42 |
  2. URL |
  3. なってりー #ZJmJft5I
  4. [ 編集]
●なってりーさん
そうそう、そんな感じです(^^)
テラリウムにも活かせますかね?
アイデア次第で色々できそうですかね~。
なかなか浮かんでこないんですけどねw
まだこんなネタありますんでー!
  1. 2012/02/25(土) 22:51:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
10万HITおめでとさんです~^^

おぉ また新しい試みをw
そこにスペースがあるかぎり俺は草を育てるって感じですねw
ブセにはきつそうですね。。。
道具屋さんでは気付かなかったです。。。
まだまだ修行が足りませんね。。。(;´Д`)
  1. 2012/02/26(日) 00:07:17 |
  2. URL |
  3. aqua-ism #mQop/nM.
  4. [ 編集]
ちょっとだけ、似たような事してますよ。

アグラオネマ等は、水苔巻きの方が発根がいいようですので、ネットと水苔で巻き寿司にして鉢に入れて、その外側に肥料分を含んだ園芸用ソイルを入れていますよ。
  1. 2012/02/26(日) 00:40:21 |
  2. URL |
  3. 福岡(H) #udg4x/Zk
  4. [ 編集]
Rootsさんは記憶が確かなら水槽にもつかってなかったような・・。
下にビニール袋かませて、水入れてる感じだったような。。
そんなラフィドを見た気がします。
まぁあそこは店自体の湿度が半端ないですからねw
それにしてもこのラフィド、いいなぁ~!
  1. 2012/02/26(日) 00:46:08 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]
●いずむさん
ありがとうございます~(^^)
新しい試み、始めました(冷やし中華風にw
スペースは限りがありますから、有効活用したいところですよね。
ブセにはちょっときつかったですが(^^;
でも、管理次第ではいけると思いますw
道具屋さんには色々と参考になるところがありますよね。
あんな風にしたいですw
  1. 2012/02/26(日) 02:46:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●福岡(H)さん
お、(H)さんも似たようなことしてますか!
なるほど、鉢の中でやってるんですね!
確かにミズゴケの方が発根はよさそうですもんね(^^)
さすがですw
  1. 2012/02/26(日) 02:49:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いのっち
お、よく見てますな!(^^)
確かにRootsさんは水槽には浸かってなかったです。
でも、我が家は湿度とか温度とか、エアコン管理できないので、
ちょっとアレンジしました。
ビニールに入れているラフィドも面白い管理法ですよね。
あれもマネしたいですw
あれが出来たら・・・壁這わせられますからねww

あ、ラフィドよかったですか?
もっと早く言ってくれればよかったのに~w
  1. 2012/02/26(日) 02:51:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/323-77887c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<カバン持ちしてきました。 | Home | トレジャーハンター ~宝石箱の中身とは?~>>
