  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トレジャーハンター ~宝石箱の中身とは?~
黒木瞳かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
黒木瞳がかわいくて仕方ありません。
あの歳でもかわいいってすごいことですよね。
あんなお母さんだったら子供も嬉しいだろうな~。
僕も嬉しいですw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


はいはいはい~!
行ってきましたよ~!
開催日初日に行ってきました!
気合入ってるでしょ?w
え?どこへ行ってきたかって?
いつもはグダグダと口上を垂れますが、今日はさくっと本題いきますよw
こちらへ行って参りました!!



どんっ!!
世界らん展日本大賞2012!!
今までずっと行きたかったんですが、なかなかチャンスがなかったです。
今年初めての参戦でした!
一緒に行ってもらったのは、「Enjoy!Aqua Life」ののぶっちゃんこと、野武士さん。
いつも一緒に遊んでくれる「ZASSO WORKS」の軸太さんはお仕事で一緒に行けず。。。
ってことで、早速レポートしてみたいと思います!


あ、最初に言っておきますが、今回の記事は長いです。
写真も多いです。
読むのが面倒だったら2日に分けて読んでくださいw
それくらい長いです。
・・・たぶんw


んじゃ、改めて。。。



熱気溢れる会場をアリーナ席から。
あ、ここアリーナ席っていうのか?(^^;
わかんないけど、上の方からw
東京ドームのグランド部分いっぱいを使って催されてます。



入り口の階段を降りていくとまずはこちらのオブジェがお出迎え。
コケがたくさん貼り付けられてます。
おばちゃんたちが一生懸命ケイタイで写真を撮ってたので、ちょっと後ろから撮りましたw
なので、一部見切れてます(^^;



流木に・・・あ、流木じゃねぇかw
木の枝の先端にこんなコケが付けられてました。
天野さんもこういうところにモス付けろって言ってたよねw
ネイチャーですなぁ。



木の先端にコケ&ラン。
なかなかかわいかったです(^^)
否が応でもテンション上がりますw



はい、いきなりですが、こちらが今年の日本大賞ですw
うん、綺麗。
以上w
いや~、正直、どこがどうすれば大賞を取れるのかわかりません(^^;
他のも綺麗なのあったし、これだけが特別よかったともあんまり思えませんでした。。。
ごめんなさい、ランの人w
そそくさと次へ・・・w



会場にはこういうのも展示されてます。
これはオープン部門の準優勝のやつだったかな。
優勝作品は・・・撮ってませんw
だって・・・



これに行きたかったんだもんw
蘭の宝石箱~ボルネオ~。
今回の特別展ですね。
蘭で萌え、宝石箱で萌え、ボルネオで萌え。
入る前から萌えまくりw
多分、ここに入った人の中で、僕らくらい萌えてた人たちはいないと思う。
いや、マジでw
お前らボルネオの何を知ってんだ!?みたいな。
あ、僕も大して知りませんでした、すいませんw

あー、わかったわかった!
早く中見せろ!って思ってるんでしょ?
はいはい、入る入るw



入り口のところにでけぇビカクシダが吊り下がってたり、入ってすぐ左側にコケを貼ってジュエルがたくさん植えられたりしてました。
のぶっちゃんと2人で萌えに萌えてましたw
だーれもこっち側写真撮ってないw
俺らしか見てねー!
逆にありがたかったですけどね。
ゆっくりじっくり写真撮れましたから。



みんなのアイドル、マコデス・ペトラさんもいらっしゃいました。
やはり綺麗ですな。
こんな感じで現地でも生えてるんだろうか?
って、現地ってどこだ?w



ピンボケで申し訳ない(^^;
ドッシニア・マルモラータさんであります。
黒っぽい葉っぱに赤い葉脈。
これに萌えないわけがない!
見とれるほどの美しさ。
ありがとう、ドッシニアさんw



こちらは、クリペディウム・・・って読むのかな?
自信ないですけど、そんな感じw
濃い紫の葉っぱがイケてました。



クリペディウム・メタリカム・・・でいいの?(^^;
メタリカの名前が付いてるように、キラキラした葉っぱはまるで金属のようでした。
エロい!w



シストーチス・バリエガタ・・・だよね?w
網目模様の太い葉脈がいい感じでした。
こういうの生で見てみたいよね。
生えてても気付かないかな?w



さて、今回の特別展の目玉はコチラです。
青い蘭を展示しているんです。
花が青いっていいよね。
あんまり青い花ってないしねー。
3種類展示されてました。



1種類目~。
あんまりピント合ってなくてすいません(^^;
光が変な光で、しかも撮影時間が全然ないw
次から次へと追いやられる。。。
2枚くらいシャッター切る時間しかなかった・・・。



2種類目~。
実物はもっと青いです。
すいません、腕がなくて(^^;
こればっかりは本当申し訳ない。
自分でも腕のなさにがっかりです・・・orz



3種類目~。
これはまだよく撮れてる方。
これも実物はもっと青いです。
もっとじっくり撮りたかった・・・。
これから行かれる方は、シャッターチャンスを逃さないように頑張ってくださいw



我らがマコデスさんも、クリスタルケースに入れられてました。
しかし、何でこんな光を当ててるんだ・・・。
黄色いんですよ、光が。
色温度が低い照明なんです。
もっと白い光の方が綺麗に見えると思うんだけどな~。。。



これはドッシニア・マルモラータ。
あんまりマコデスと変わんないっしょ?w
これは赤い照明とかだったら面白かったかも。
逆に、真っ赤に演出しちゃえばよかったのに。。。


ボルネオの宝石箱は以上です~!
って、短いですか?w
うん、実際これくらいだから。
入り口のジュエルの寄せ植えがなかったら危なかったところだよw
普通の人は見てなかったから、都合5種類だね。
きっと「えー!これだけ?」って思うんじゃないかな。
僕らは楽しめましたけどもw


大体、らん展はこれくらいでした。
レイアウトして展示してある作品とかもあって、なかなか面白かったですよ。
蘭にコケってのが定番なのかね。
何ていうか、モフモフな作品が多かったw


右半分が展示場、左半分が即売会場って感じでした。
みなさんも気になる即売会場は、ものすごい人でごった返してました。
年齢層が高い高いw
おばちゃん、おじちゃんばっかりでしたね。
まぁ、蘭っていうとそういうイメージですよね。
そして、売ってるのもほとんどがそういう蘭です。
その中で探してきましたよ。
のぶっちゃんと2人で、どこだ?どこだ?って。
宝石箱の中で宝石を探すトレジャーハンターですよw
ってことで、発掘してきた品でもご紹介しましょうかね(^^)
いいから早く出せよ!って声が聞こえてきてましたからねw
あ、結構写真多いんで、見なくてもいいですよ?
あ、見ます?w
じゃあ、どうぞ~!



Dossinia marmorata

ドッシニア・マルモラータさん。
ずっと欲しかった、憧れのジュエルです。
探してたんですが、どこにもない。
あっても売り切れ。
やっと我が家に来てもらえました!(^^)



まん丸の葉っぱが最高にかわいいです。
黒い葉に赤い葉脈・・・。
やべぇ、これ。
死ぬw



葉脈のアップ。
赤い・・・ですよね。
少し緑も入ってるけど、確実に赤い!



こんな感じで売られてましたw
え?こんな雑な扱いでいいの?って思いましたよ(^^;
鉢に入って売られてるのかと思ってたけど、違うのね。。。
押し花かと思ったよw


Goodyera pusilla

グッディエラ・プシラ。
これもかなりいい!
黒・ピンク・緑の破壊力は抜群ですなw
うへーうへー言ってましたw



どや!w
やはり葉脈がキラキラしてる。
しかもピンク・・・。
こんなん見せられたら、溜め息でしか呼吸できねぇw
ハフ~ン。



葉脈、特徴的ですよね。
不規則のようであり、規則的のようでもあり・・・。
いや、でも、何と言っても色合いがすごく気に入りました(^^)


Anoectochilus reinwardtii

アネクトチルス・レインワードティ・・・って読むのかな?(^^;
全然自信ないけど、とりあえずローマ字読みでw
これもやべぇ草ですな。
黒葉に赤ラインとか、すげぇいい。。。



葉っぱのアップ。
赤い葉脈は僕の鼻血です。
といっても過言ではないくらいのかっこよさ。
グゥの音も出ねぇ。
グゥ。



葉脈の形?がかっこいいよね。
TATOOでこういう柄を入れてる人いるよねw
どうせ入れるなら、ジュエルのTATOO入れちゃえばいいのに。


Anoectochilus albo-lineatus

アネクトチルス・アルボリネアータス。
で、いいのかな?
まだまだジュエルはわからんです(^^;
これも黒&赤の組み合わせ。
好きなんです、その組み合わせが。
こちらはさっきのと違うお店だったので鉢植えでした。
ものっそい小さいけどw



こっちの方が葉脈の入り方が弱いですね。
これからどうなっていくんだろうか?
結構楽しみな感じです(^^)


Cystorchis variegata

シストーチス・バリエガタ。
バリエガタって書いたけど、バリエガータとかもアリっぽい。
これって、種小名なのかね?
よぅわからんなぁ。
詳しい人、HELP!w



網目模様の葉っぱ。
メロンみたいw
これは葉脈が黒いんですねー。



葉脈のアップ。
こうすると緑色のところに、ほんのりラメが入ってるのがわかりますかね?
ちょっとキラキラ感があるんですよ(^^)
そういえばコレ、お店の人が「サバ」って言ってたね。
サバ州で採れたのかな?



葉裏はこんな感じです。
葉脈が赤く見えてます。
む・・・これは葉裏が綺麗なパターンか?と思ったら当たりでした(^^)


Malaxis metallica

マラクシス・メタリカさん。
メタリカって名前を持つ草って、色んな草にあるのね。
金属っぽい葉っぱを持つってことで命名されるんかね。
マラクシスのメタリカさんは、紫のキラキラです。



葉っぱはこんな感じです。
紫がハンパねぇ!w
もうちょと薄くてもいいよ?(えw



キラキラ感がわかりますかね?
なかなかこういうのを表現するのは難しい・・・(^^;
どうやったら、このキラキラ感をお伝えできるのか。。。



葉裏が綺麗なパターン・その2w
葉脈が少し濃いですが、綺麗な紫色。
これくらいの方が綺麗かもw



新芽は緑なんですね~。
でも、すでに紫になる素質がチラリと見えてますね。
そして、チラリを見えてる指は娘の指ですw


Ludisia discolor var. Nigrescens?

これ、謎ですw
タグとか何にもなかったし、お店の人にも聞いてないです。。。
ちょっと調べたら、ルディシア・ディスカラー・ニグレッセンス?ってのが似てました。
どなたか、この植物が何なのかご存知の方は教えてください!



ギャンではありませんw
この主脈の白いのに惹かれたわけです。
みなさんにもおわかりいただけると信じてます!w



ウォーズマンではありません(しつこいw
結構キラキラが入ってるんですね~。
パッと見だとあんまりわかんないんですけどね。
マクロで撮るとわかり・・・ますかね?(^^;



しかも、ちょっとマットな感じなんですよ。
ベルベットというか、Mt.ベサール的な感じ?w
これは、ちょっと今後どうなるか楽しみだな~(^^)



と、いうことで。
これで世界らん展日本大賞2012のレポート並びに戦利品紹介は終わりです!

ふぃ~。
長かった・・・。
すげー頑張った!
俺、すげー頑張ったよね?
もうこれ以上書けない。
ネタがない。
ネタがないから、ジュエルくださいw
いや、でもね、一気に7種類も導入できてホクホクです(^^)
財布はズタズタですけどね!


まだ一度も行ったことのない方は行ってみると面白いですよ。
僕も今回初めて行きましたけど、それなりに楽しめましたしね(^^)
色んな蘭が見れるってのも楽しいですしね。
そして、マレーシア人の店員さんとカタコトの英語で会話してきてくださいw


で。
らん展の後に、軸太さんと水景工房で合流して、みんなでご飯食べに行きましたとさw
3人でファミレスでがっつり話し込んできました(^^)
そういうとこまで楽しかったですw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたら葉脈が光ります
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
えぇモン買えたわ~。
  1. 2012/02/20(月) 05:06:43|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:62

コメント
ウ~ンこれは、鼻血オーキッドですな。

楽しそうすぎて腹が立ってきましたw
こっちでもやらんかなぁ~
テーブルコーディネイトフェアなんかと同時開催したりして、チョボッと展示したりして、即売会場はもちろん無いし・・・みたいな規模のしか行ったこと無いです。デパートで開催してるのはあるみたいなんですが。
早く大阪都になって、名実共に副首都としてこういうでかいイベントをドームで開催して欲しいです。
  1. 2012/02/20(月) 07:15:27 |
  2. URL |
  3. じょえ #B9eg5Lv6
  4. [ 編集]
特別展の企画に拍手ですね!
ほんだしさんの興奮が伝わってきます(笑)
  1. 2012/02/20(月) 08:19:36 |
  2. URL |
  3. マッキー #mQop/nM.
  4. [ 編集]
ジュエルそんなに買って来られたんですか。すごい数・・・
今年は特別展でジュエルあるから、品ぞろえもジュエル多めなのかな?

レポートも気合いのON-OFFがめっちゃ激しいw

大賞花はデンドロですかね。
去年や一昨年を見ると、単体の綺麗さというよりは、
育成状態とか花の多さが受賞の鍵になっている感じです。
写真で見る限り、相当の大株ですよね。

御一緒できなかったのは残念ですが、私は明日行ってきます^^
  1. 2012/02/20(月) 10:16:12 |
  2. URL |
  3. Kami #-
  4. [ 編集]
いいなぁ~関西でもやってほしいよねー!
京セラドーム貸してあげるからw
展示即売会も魅力的ですなー
販売してる人も、「葉っぱは売れねぇだろう」なんて
思ってたんじゃないですかね?w
「変な二人組が来て葉っぱ買いあさって行ったぞ?」なんてw
そんな仲間に入りたかったw
  1. 2012/02/20(月) 10:28:52 |
  2. URL |
  3. こちゃる #-
  4. [ 編集]
こんちわ。

即売会の値段は、巷より若干安くなってたりするんですかね?

やっぱ、日本大賞の株はすごいな。。
これって一株というか、どうなってんですかね?
これだけ、花を密生させるって相当だと思います。。。

ほんだしさん、鼻血で貧血になってませんか?
  1. 2012/02/20(月) 12:01:13 |
  2. URL |
  3. takaizami #-
  4. [ 編集]
こっち(関西)でもやらないかなー
せめて名古屋で!
季子さんち訪問といいイベントがそっちでばっかりですね。
ズルスギル!!
  1. 2012/02/20(月) 12:16:24 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
●じょえさん
鼻血オーキッドw
今までこういうイベントには行ったことなかったんですが、
楽しかったです(^^)
かなりでかいイベントですよね。
確かに東京でしかやらないですよね。
2回開催するってのも大変なんですかねー。
でも、関西はショップに恵まれてるから、羨ましいですよー。
  1. 2012/02/20(月) 15:21:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●マッキーさん
特別展がボルネオですからねー!
血沸き肉踊るって感じですw
  1. 2012/02/20(月) 15:23:05 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Kamiさん
たくさん買ってきちゃいました(^^)
品揃えはそれほどでもなかったんじゃないですかね。
佳和蘭園に期待してたんですが、ジュエル売ってなかったです(^^;

大賞は大株でしたね。
これだけの本数を同時に咲かせて、
しかも状態よく展示してるってところが大賞なんですかねー。

明日楽しんできてくださいね(^^)
  1. 2012/02/20(月) 15:27:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●こちゃるさん
京セラドームでやりますかw
葉っぱは売れないと思われてるんですか?
まぁ、花の方が人口多いですよねw
僕ら意外にもいましたよ、ジュエル買ってる人。
女子2人。
マニアックな感じでしたw
  1. 2012/02/20(月) 15:32:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●takaizamiさん
展示即売会は通常よりも安かったですね。
同じ値段だったらこんなに買えませんw

大賞株は、でかかったです。
1株なんですかねー。
状態はよかったと思います(^^)

鼻血で貧血・・・あるかもw
  1. 2012/02/20(月) 15:34:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
イベントは東京が多いですが、
ショップは関西ですよね~。
オフ会も楽しそうなんで、羨ましいです!
こういうのでプラマイゼロなんじゃないですかねw
  1. 2012/02/20(月) 15:38:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
え?なにこれ宝石箱やないか。。。
葉っぱの宝石箱やないか。。。
東京ドームがほうせ・・・
やめときます。。。
個人的ヒットはグッディエラ・プシラだなぁ。
何ですかこれは。ヤヴァイす。ヤヴァイ。
  1. 2012/02/20(月) 17:37:32 |
  2. URL |
  3. ペイジャー #-
  4. [ 編集]
アツいレポありがとうございました。
やっぱジュエルオーキッド綺麗ですねー。
Malaxis metallicaは花も結構綺麗なので頑張ってみて下さいね。^^
ところでビカクシダの写真は無いんですか?(笑)
  1. 2012/02/20(月) 20:10:48 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

ほほ~、東京ではこんな展覧会もあるんですね!
こりゃ~面白そうだ!でも・・・凄い人ですね、やっぱ(^^;
宝石ってだけあって・・・ほんと綺麗な葉っぱばかりですね~。
しかもキラキラ。スバラシイ。
グッディエラ・プシラ・・・凄いですね。
このカラーリングが何とも・・・エロい!
こりゃ~惹かれますわ(^^
  1. 2012/02/20(月) 20:27:57 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
こんばんは

蘭の宝石箱~ボルネオ~
入口の看板、これだけでテンションMAXなんですが!
入口画像ほんとにありがとうございますナマステ。
展示風景も凄すぎてなんじゃこれ状態です!
お持ち帰り品、はんぱないっす。
目が釘付けで口がぽかーんと開き、息が止まりました。
ラン展福井にもこないかな、来るわけないか~、リンク頂きます^^
  1. 2012/02/20(月) 20:49:57 |
  2. URL |
  3. sipon #mQop/nM.
  4. [ 編集]
ハフ~ン、グゥ、グァァァッ、ドベベベベベベ・・・。
もうダメ~。
  1. 2012/02/20(月) 22:16:45 |
  2. URL |
  3. mongy #-
  4. [ 編集]
Goodyera pusillaがやばすぎますw
連休が有ったら行ってたんですが・・悔しい!(ノω`*)
  1. 2012/02/20(月) 22:49:26 |
  2. URL |
  3. プラファ #k2/3fVuY
  4. [ 編集]
むぅぅぅ 関東ばっかしインベント続きですやんw
いいなぁ 宝石蘭。
メタリカなんてのもあるんすね!!!
う~ん コレクション性も高いなぁw
なんせ葉脈が綺麗過ぎるw
関西でも蘭展やってくれんかな???
  1. 2012/02/20(月) 22:49:40 |
  2. URL |
  3. aqua-ism #mQop/nM.
  4. [ 編集]
新潟の某遊園地でも蘭展やってるようですが規模が全然違うんだろうな~。

今回の蘭展はかなり行きたかったです^^;
クリスタルケースのやつは下手に照明当てない方がきっと綺麗ですよね。

グッディエラ・プシラこれはヤバイ・・・死んだ・・・
  1. 2012/02/20(月) 22:55:53 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
超楽しそ~!!
一般の人と目的がちげぇw
こういうイベントは関西あんまりないからな~
そして買いすぎ!!
全部綺麗だ!!
  1. 2012/02/20(月) 23:42:19 |
  2. URL |
  3. aero #-
  4. [ 編集]
ボルネオって実際にジュエルの宝石箱なんですかね??
この蘭展でボルネオに反応してたのは間違いなくお二人だったんでしょうね~w
なんだかスゴイ数のお土産になってますね。
グッディエラ・プシラって子は、ほんだしさんらしいなぁ~って思いました!!
またお話も聞かせてくださいねぇ~!
  1. 2012/02/20(月) 23:46:27 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]
おおおおお~。 スゲe・・。こんなのやってたんですね~。
やっぱり東京だなぁ~。

ジュエルがあんなに売ってるなんて・・・。
で、その注目度の低さとあの包装ってことは・・・格安!?

無理やり東京出張作ろかな・・・。
  1. 2012/02/21(火) 00:15:47 |
  2. URL |
  3. nak24 #PR6.u/TU
  4. [ 編集]
ホント羨ましすぎます。
関西でもやってくれればいいのに。。

にしても、素晴らしい戦利品ですね。
いろいろと期待しておきますw

来年は僕も行きたいです。願望。。
  1. 2012/02/21(火) 00:23:05 |
  2. URL |
  3. m-s #z8Ev11P6
  4. [ 編集]
●ペイジャーさん
ここだけホントに宝石箱のようでしたよw
東京ドームが宝石箱。
グッディエラ・プシラいいですね~。
マットな黒にピンクとか緑とかやばすぎますw
  1. 2012/02/21(火) 01:09:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
初めまして、いつもROMらせて頂いてますが、何ともまた今回は(汗
皆さんおっしゃってますように、関西でもやってくれないですかねぇ
京セラドームあたりで、財布握りしめて突撃するんですけどw

Malaxis metallicaは大きくなると更に黒紫になって妖艶な葉っぱに・・・
Ludisia discolor var. Nigrescens?はもう少し大きくならないと正体不明
ですね。主脈が白いようですが、大きくなるにしたがって銀ラメでしかも
幅広になったりしたら・・・・ふぅ。個人的にはこやつに興味惹かれます。
夏場の管理が少し難しいですがガッツリ育ててくださいネ。
  1. 2012/02/21(火) 01:10:16 |
  2. URL |
  3. minakiti3 #-
  4. [ 編集]
●ハゲ魔王さん
ジュエル綺麗でしたー!(^^)
メタリカさんは花も綺麗なんですか。
それは見てみたいですね。
まずは新芽を早く拝みたいですw

ビカクシダ・・・ですよね(^^;
入り口にでっかいのがあって、あ!ビカクだ!と思ったんですけど、
ふと下に目をやるとジュエルが満載だったので、つい写真忘れちゃいました。。。
申し訳ないっす(^^;
えっと、イメージはチョッパーの角ですw
  1. 2012/02/21(火) 01:11:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
こんな展覧会もあるんですが、年に1回です。
毎週やってくれてもいいんですけどねw
結構人は多かったですけど、即売会場の方に流れてたと思います。
展示会場はそんなにごった返すこともなく見れましたよ(^^)
一部を除いてw

山ちゃんさんもプシラですか。
人気ですなぁw
確かにすげぇいいです(^^)
カラーリングが最高っす!
  1. 2012/02/21(火) 01:13:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●siponsさん
入り口の看板だけでご飯3杯はいけますよねw
入り口ジュエルは、もう最高によかったです。
実際の感じはどうなのかわかりませんが、想像するには十分な破壊力です(^^)
軽くトリップできますね、2つの意味でw
せっかく行ったので、がっつり買ってきちゃいました。
何だかすいません(^^;
あ、こちらでもリンク貼らせていただきますね(^^)
  1. 2012/02/21(火) 01:16:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●mongyさん
やべぇっす。
きゅ、救急車っ!!w
  1. 2012/02/21(火) 01:16:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●プラファさん
プラファさんもプシラですか!
すげぇ人気だなぁ。
でも、その人気も頷けるかっこよさです(^^)
まだやってますんで、これから連休取るってのもアリなんじゃ?w
  1. 2012/02/21(火) 01:18:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いずむさん
こういうでかいイベントは確かに東京が多いかもですが、
普段がねぇ・・・(^^;
毎週やってくれたらいいのにw
ジュエルにもメタリカありましたね。
色んな種類のメタリカを一堂に会したら面白いかも。
これしか持ってませんけどw
葉脈、ホント綺麗っすよね(^^)
  1. 2012/02/21(火) 01:20:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
新潟でもやってるんですか!
そこにはジュエルとか売ってないんですか?
売ってれば規模の大小は関係ないような気もしますけどw

確かご両親が行かれてたんでしたっけ?
らいさんも便乗してくればよかったのに!w

ケースは普通の照明の方がよかったです。。。
マコデスとドッシニアの違いがあんまりわかんなかったもんw

らいさんもプシラですか。
いや、むしろプ死ラかw(ダジャレ)
  1. 2012/02/21(火) 01:23:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●aeroさん
一般の人もたくさん見てましたよ、ボルネオ。
45分待ちでしたもん。
だから大丈夫w

がっつり買って来ました。
お財布と相談する前に出て行っちゃいましたw
  1. 2012/02/21(火) 01:24:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いのっち
実際どうなんでしょうね。
世界のラン科の10%がボルネオにあるらしいですが、
どんな感じで生えてるのか見てみたいですよね。
ジュエルの絨毯とかになってたら、たぶん鼻血出して卒倒すると思いますw

プシラはなかなかかっこいいですね(^^)
時間あれば見に来てくださいw
  1. 2012/02/21(火) 01:26:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●nak24さん
こんなのやってたんです。
ってか、まだやってますw
ジュエルは売ってましたけど、種類数はそれほど多くなかったかもです。
まぁ、欲しかったのが買えたのでよかったですけどね(^^)
お値段的には通常価格?よりも安かったですね。

東京出張の際はぜひお声掛けくださいね(^^)
  1. 2012/02/21(火) 01:28:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●m-sさん
ごっつぁんですw
都市の規模的には関西でも何ら遜色ないと思うんですけどね~。
交通インフラも整ってますしね。
何でですかね?(^^;

戦利品、いいのが導入できました(^^)
溶けたりしなければいずれは増えてくれると思います。
お待ちいただければ・・・w
てか、明日あたりにわとり便が届くんじゃないですか?w

来年行かれるようであればご一緒しましょう!(^^)
  1. 2012/02/21(火) 01:31:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●minakiti3さん
はじめまして~(^^)
というか、実は僕ははじめましてじゃないですw
「飽きるまでホシクサ」の方ですよね?
違ったらすいません(^^;
「mina3」ってお名前で、ペネさんとことかでよくお名前を拝見してましたw

メタリカは画像調べたら、葉っぱ大きくなって黒っぽいのが出てました。
おっしゃるように妖艶な感じでした(^^)
Ludisia discolor var. Nigrescens?は、似てるとは思いましたが、
葉っぱがもう少し丸みがあって、主脈と葉縁が白くなったのが出てました。
ちょっと違うかなぁと思ったりもしたので、「?」を付けました。
大きくならないと判別不能ですよね(^^;
夏場は蒸れとかもあるんで、ちょっと気を使いますよね。
頑張って維持したいと思います!

またいつでもお気軽にコメントくださいませ~(^^)
  1. 2012/02/21(火) 01:38:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
いやはや楽しかったですねー!!
普段葉っぱを買う時はほとんど通販だから
目の前の葉っぱを吟味して買えたのは最高でしたね^^
すごくお買い得だったし♪
来年も行けたら行こうかな?
今年買えなかったやつ買いにw
  1. 2012/02/21(火) 01:52:31 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
携帯から見たら……
長い!!
パソコンから後日ゆっくり拝見します。
  1. 2012/02/21(火) 02:15:40 |
  2. URL |
  3. いっしー #-
  4. [ 編集]
●のぶっちゃん
楽しかったね~(^^)
ホント、見て選んで買えるなんて幸せでしたね~w
来年もタイミングが合えば行きたいよね。
違うジュエルを持ってきておいてほしいねw
  1. 2012/02/21(火) 04:31:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いっしーさん
いっしーさんの方がいいの?w
ブログはそろそろ・・・って感じかな?(^^)
いつでもいいので待ってるよん。

今回は頑張ったので長いですw
お時間あるときにでもゆっくり見てやってください(^^)
  1. 2012/02/21(火) 04:32:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ヨダレ出てきそうです!!!
こんなに素晴らしいのなら来年は行こう・・・絶対に。
ジュエルも奥が深いですね。
  1. 2012/02/21(火) 13:18:37 |
  2. URL |
  3. のっぴ #-
  4. [ 編集]
最初ブログ間違えたかと思いました。汗
ボルネオの原種ランは凄いらしいですね~
そっちの世界でもボルネオは夢の島なんですね!
  1. 2012/02/21(火) 13:54:30 |
  2. URL |
  3. ごっちゃん #-
  4. [ 編集]
ジュエルオーキッド萌えw
これ名古屋でもやってくれないかなぁ・・・。
だんだん西に下りてきてくれないかなぁ。
ジュエル待ってて下さいw
順調に背丈を伸ばしています^^
なんとか春くらいにイケるといいなぁ。
  1. 2012/02/21(火) 17:33:04 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
●のっぴさん
まだやってますよ!w
ジュエル意外の普通の?蘭もなかなか綺麗でしたよ。
面白そうなのもありましたし(^^)
タイミングが合えば来年は一緒に行きますか!
  1. 2012/02/21(火) 19:52:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ごっちゃん
間違えてませんよw
ボルネオは色んな世界での夢の島でしょうね。
草以外でも、蘭やらコケやらネペンテスやら・・・。
色々生えてるでしょうね(^^)
ジャングルってすごい!w
  1. 2012/02/21(火) 20:00:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一郎ちゃん
萌えますねw
これだけの規模のイベントを複数回やるのは大変でしょうね(^^;
すいません、東京でw

ジュエル、ありがたいです(^^)
いつでも構いませんので、よろしくお願いします!とだけお伝えしておきますw
  1. 2012/02/21(火) 20:12:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ラン展楽しかったようですね!

今年は静岡でも1月の初旬に開催されたのですが、仕事の都合で行けず残念と思っていた矢先にこの記事読み本当に羨ましいです。

来年は一緒に行きたいですね!
  1. 2012/02/21(火) 20:13:00 |
  2. URL |
  3. gecko #HfMzn2gY
  4. [ 編集]
●geckoさん
1月に静岡であったんですか!
それは知らなかったです。
来年、行かれるのであれば、
ぜひご一緒しましょう!(^^)
  1. 2012/02/21(火) 20:50:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
どうも、せーらむです。
いろいろお世話になっているのにリンクがまだでしたので
頂きにまいりました。
これからもよろしくお願い致します。

らん展。いいですね。
一杯買ってこられましたね。
ジュエルオーキッド、一度ダメにしてしまったのですが、
もう一度チャレンジしてみようかな。
  1. 2012/02/22(水) 00:20:41 |
  2. URL |
  3. せーらむ #6WGsYMSc
  4. [ 編集]
僕もこれ凄く行きたいんですけどねー。
大阪でも開催してくれたらいいのに…
ジュエルオーキッドって未だ持ってないですが
本当に魅力的ですよね。
この記事を見て、近々絶対導入しよう!と心に決めましたw
しかし、一気に7種とは…凄いです^^
  1. 2012/02/22(水) 01:07:48 |
  2. URL |
  3. ミヨ #-
  4. [ 編集]
●せーらむさん
僕もリンクまだでした(^^;
いただきますね(^^)

ラン展行ってきました!
調子に乗っていっぱい買ってきちゃいましたw
ぜひせーらむさんもジュエルを!
マコデスなら比較的手に入りやすいんじゃないですかね(^^)
  1. 2012/02/22(水) 02:56:11 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨさん
ジュエル、いいですよw
ぜひ見かけたら導入しちゃってください(^^)
普段はこんなに一気に導入出来ないですが、
イベントだったのでいっちゃいました(^^;
  1. 2012/02/22(水) 02:58:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
もう、いつも記事面白過ぎです。いつもニヤニヤしながら拝見しています。
蘭展に行って、蘭はそこそこに他の人とは違う所を見る、
ほんだしさん達を思うと、なんだか凄く楽しくて。
しかし、赤い葉とか赤い葉脈はエロいっすねー。
  1. 2012/02/22(水) 21:53:32 |
  2. URL |
  3. りの #tHX44QXM
  4. [ 編集]
すげ~東京さ怖ろしいところだべw

とんでもなく珍しい気がするのですが気のせいでしょうかね?w
例えばグー○ル先生で調べても例えばグッディエラ・プシラでも
31件…

ちなみにこのブログは4番目w

これだけ(?)珍しいならさぞお高いんでしょうね($_$)
  1. 2012/02/22(水) 22:24:09 |
  2. URL |
  3. なってりー #-
  4. [ 編集]
東京ズルいっ!
毎年東京でばかりとか羨ましすぎますよ。近かったら絶対行ってるのに~
大賞のデンドロは一般種なんですけど株の立派さが受賞理由じゃないですかね?
どうやら20何年ものだとか。更に花を綺麗に揃えるのもかなりの技術要りますしね。
蘭の宝石箱は吐血ものですね....
もし行けてたら僕も大興奮してたと思いますw
ヴァリエガタは斑入りの意ですね。アヌビアスなんかでよく見ます。
斑入りと言われるとちょっと??ですけど(^_^;

沢山のジュエル入手されたようで羨ましい限り。
たくさん増えたらうちのと交換しましょう!全然増えてくれないけど(苦笑
真っ赤なアネクトがやっぱ好きだなぁ^^

あと最後のやつはグッディエラじゃないかな?と思います。
僕も持ってるんですがそう入手してます...
ただルディシアとグッディエラは近い種なのでどっちでもいいのかもww
  1. 2012/02/23(木) 01:16:51 |
  2. URL |
  3. ark #ahWxHpBs
  4. [ 編集]
●りのさん
ありがとうございます!
そういっていただけると嬉しいです(^^)
蘭ももちろん楽しみましたよw
でも、今回は特別展がやばすぎました!
なんせボルネオですからね!
色々楽しまないと!と思って行ってきました(^^)
赤い葉っぱにあがい葉脈・・・やばいっすねw
  1. 2012/02/23(木) 02:06:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●なってりーさん
恐ろしいところだべ!w
珍しいといえば珍しいのかもしれません。
言い換えれば、それだけ人口が少ないという・・・w
たぶん、一番上は下でコメントいただいてるarkさんかとw
お値段的には普通よりは安いということで・・・(^^;
  1. 2012/02/23(木) 02:08:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●arkさん
すいません、おいしいところをいただいちゃって(^^;
大賞は確かに立派でしたね。
20年ものですか!
それは立派なはずだ・・・。

特別展、やばすぎました!
バリエガタは改良品種か?と思いましたw
斑か?と思いましたけどねw

ぜひ交換してください(^^)
頑張って増やしておきます!

最後のはグッディエラですか。
調べてみます。
全然手掛かりなかったんですよね(^^;
素性がわかった方が愛でやすいのでw
ありがとうございまーす!(^^)
  1. 2012/02/23(木) 02:13:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
黒木瞳は~・・・
来てくれないと思います(笑

それにしても買いすぎです^^;
シストーチス・バリエガタって渋くていいですね~
葉がウエーブかかってますけどちょっと病気気味
なんですかね@@?


自分としては最近ひそかなブームなのが記事中にも
ちょこっと取り上げられてるビカクシダです
あれを最初に見たときは身震いしました・・・
  1. 2012/02/23(木) 11:35:53 |
  2. URL |
  3. 黒猫あくあ #Cijmh//g
  4. [ 編集]
●黒猫あくあさん
来てくれないっすかw
リアルに家が近いっぽいんですよね~。

買いすぎですかね~(^^;
ついつい調子に乗っちゃいました。
子供の頃からいつもそれで怒られてましたw

シストーチス、渋いっすよね~。
ウェーブなのは仕様です!
・・・たぶん(^^;
詳しいことはこれから頑張りますw

ビカクシダ、でかいの吊り下がってましたよ。
黒猫さんちのキッチンにでもぶら下げてください。
見に行きますのでw
  1. 2012/02/24(金) 01:30:09 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/322-a62f2b4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<すぐ影響を受けます。 | Home | Ωの目。>>
