Ωの目。
矢口真里かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
矢口真里がかわいくて仕方ありません。
特別美人ってわけでもないんだけど、何かかわいいw
そういう人っているよね。
ちょっとしゃべってみたいなぁ。
人見知りのくせにw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


去年のいのっちオフ会の時に、ファロウェラを一挙5匹導入しました。
イメージ的には割り箸5本買ったみたいな感じw
それで総勢7匹になりました。
細くてひょろくて泳ぎが下手で、びっくりするとロケットみたいで、でも普段は隠れてる。
そんな彼らが僕は好きだw
水草にへばりついて隠れてる(つもりの)彼らを発見して、じぃ~っと見てると、視線に気付くのか、
ひょろりひょろりと見えないところに隠れていきます。
めっちゃかわえぇ!w
そんな愛すべき彼らにスポットを当てていきたいと思います!
みんなすでにわかってるかとは思いますが、何がかわいいって、やっぱりそのつぶらな瞳ですよね。
今回は瞳特集ってことにしときます。
次回があるかはわかりませんがw
ってことで、どうぞ。


Farlowella sp.

みんなのアイドル・ファロウェラさん。
こちらはいのっちオフ会のときよりも前からいる個体です。
我が家ではコリタブにがっついてくれるので、比較的楽ですね。



Ωの目。
かわえぇw
こう見るとヘビみたいだね。



ちょっと薄目w
人間と同じで、光の入り具合を調節してるのかね?
細くなったり太くなったりします。



エサの時間にたまたま撮れましたw
慌てて撮ったのでピンボケですいません(^^;
ちなみに、これは視度補正レンズを買う前に撮ったので、ピンボケは仕方ないのです!w


続いてはこちらのお魚さん。



Rineloricaria sp.

リネロリカリアsp.です。
通称・リネロリさん。
これぞΩの目!って感じですね。
もしくはオメガアイと呼んでおりますw
この子は色白の子なので、しろ子さんと言います。
今名付けましたw



リネロリさんはこんな感じのお魚さんです。
見切れてますが、これで半分くらい。
でも、尻尾にいくに従って細くなっていくので水槽内で邪魔になりませんw
最近はリネロリカリアsp.レッドをよく見かけますね。
リネロリさんも市民権を得てきたようで嬉しい限りですw
そんなリネロリさん、我が家には現在3匹おります。


どうでしたか?
魅力の一端しかご紹介できておりませんが、
飼いたくなってきたでしょう?w



ファロウェラさんは長さは10~15cmくらいありますが、幅は1~2cmくらいでしょうか。
なので、まったく邪魔にはなりませんw
流木を入れるスペースがあるなら余裕です。
基本スタイルは、床に寝そべるガラスにくっ付く流木や水草にくっ付く(本人は隠れてるつもりなのかもw)です。
エサはコリタブやアカムシ、プレコフードでしょうか。
魚の死骸も大好きですw
植物質のエサと動物質のエサをバランスよく与えられれば完璧です。

一方のリネロリさんですが、こちらは長さ10~15cmとファロウェラと同じくらいです。
尻尾のフィラメントが伸びる人もいるので、それを入れたら20cmオーバーとかもあり得ます。
幅はリネロリさんの方がちょっとおデブですw
3~4cmといったところでしょうか。
でも、上の方だけなので、尻尾の方は細いです。
リネロリさんの基本スタイルは、床に寝そべる流木や水草にくっ付くです。
ガラスにはあんまりくっ付かないですね。
流木にぶら下がってるところは非常に面白いですw
こちらもエサはファロウェラと同じでよろしいかと。


ね?飼いたくなってきたでしょ?w


とりあえず、各自1本は買っておくようにw
気に入ったらダース買いも可です。
今年のレイコンはこいつらを入れて出そうぜ!w



+++



先日の記事でみなさんに電磁弁の情報をいただきました。
その節は、色んな情報をありがとうございました<(_ _)>
ご紹介いただいたのを調べてみてました。
結構温度が高くなるやつもあるんですね。
70度超えるとか、火傷しますよね(^^;
25~26度くらいの低温のもあって、結構違いがあるもんだなぁと。
そんな中、ありがたいことに使ってないから電磁弁あげるよ!と言ってくださった方が2名もいらっしゃいました。
ウルフガングさん、SZDYOUTAさん、ありがとうございました<(_ _)>
そして、最初に声をかけていただいた、SZDYOUTAさんに電磁弁をいただいちゃいました!



どーーーんっ!
まさかのADA!
以下Twitterでのやりとり。

SZDYOUTAさん:電磁弁ありましたよー。
ほんだし      :ありがとうございます~(^^)
            熱くならないやつならお願いしたいですね~。
            メーカー?とかわかりますか?
            分かれば調べてみますので教えてください~(^^)

SZDYOUTAさん:ななななんと、ADAの電磁弁ですよ。
            今NAやってないんでどうぞ。
ほんだし      :な、なぬー!?
            そんな高級なものをもらっちゃってもええんですか?(^^;

SZDYOUTAさん:
使わなかったらただのゴミですからw

え?何なの?
YOUTAさんってお金持ちなの?w
ADAの電磁弁を譲ってくれるなんて、どんだけいい人なの!?

いや、マジでビビりましたよ。
ADAの電磁弁って僕も今使ってますけど、かなりいいお値段しますからね(^^;
し・か・も!
すでにお気付きの方もいらっしゃると思いますが・・・



新ロゴだーーーーっ!!
これは聞いてなかった・・・。
今も使ってるから、あぁ、あんな形よね。と思ってたわけですよ。
それで、届いた梱包を解いていたわけですよ。
あ、やっぱりこの形だよね!って思ってみてたら・・・


Σ( ̄□ ̄;)ハッ!


新ロゴじゃんか!


と、気付いたんです。。。
これにはマジでえっ!?と声に出して言っちゃいましたよ(^^;
困った!これは困ったw

新ロゴってことはすげー新しいじゃん。。。

と、電磁弁片手に部屋をウロウロしてしまいましたw
YOUTAさん、いいの?
マジでいいのね?
10年は使いますよ?w


ということで、ADAの新ロゴの電磁弁をいただいてしまいました・・・(^^;
YOUTAさん!
この度は本当にありがとうございました!<(_ _)>

いや、でも、本気でびっくりしましたよ。。。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたら電磁弁がONになります
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
何だか逆に申し訳ない。。。
  1. 2012/02/18(土) 10:10:10|
  2. Farlowella
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

コメント
ファロウェラ面白いですよね(^^)
よく行く店にいつも一匹だけいるのでよく見てます
ですが大きさ的に導入は無理なんですよねえ
水槽が欲しい!
  1. 2012/02/18(土) 10:22:48 |
  2. URL |
  3. aqua*frog #hrwCcgiQ
  4. [ 編集]
●aqua*frogさん
ファロウェラいいよ~!
動きがコミカルでええね(^^)
大きさ的にって、水槽小さかったんでしたっけ?
60cmあればいけるっしょw
  1. 2012/02/18(土) 10:54:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
私は超貧乏人なので、ADAと聞くだけで鳥肌が立ちます!
世の中には、太っ腹~にの人が意外に居るんですね?

そう言えば、先日アクリルパイプが欲しいとか呟いていましたね?
口径と長さを教えて頂ければ、在庫次第で???

何時も、Romしているえび彦でした。
  1. 2012/02/18(土) 12:49:32 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集]
●えび彦さん
太っ腹ですよね~!
まさか新ロゴとは思ってなかったわで、ビビりました(^^;

あ、見られてたw
そうなんですよ、アクリルパイプ欲しいんですよ。
口径は太いやつがいいんですよね。
20~30くらいですかねー。
長さは30~35cmくらいです。
えび彦さん、太いのは使わないですもんね?w
  1. 2012/02/18(土) 13:00:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
矢口さんはマズイです
正直、タイプなんですよねぇ。
いや、正確には、だったんですよねぇ。
特にラブマシーン以前の清楚な頃の矢口さんはたまりませんでした。
久々に過去の写真でもググってみようかなぁw

電磁弁は実は小生もいろいろと考えてることがあります。
ほら、レギュレータの2つ目をゲットしたでしょ、前に、
あれは、メインとサブと水槽が別の部屋に置かれてるから、だったんです。
現在サブの方のD-tankとF-tankにレギュ、ミドボン、電磁弁、分岐を使ってます。
メインのA-tankは無添加です。
レギュしかまだないので、その内、電磁弁を!と思ってたんですよね。
ほんだしさんが書かれていたようにグリーンズとか見たりしてました。
今は、HARUデザインのにしようかな?と考えちうです。
まぁ、もうちょと先の話ですけどw
  1. 2012/02/18(土) 16:59:47 |
  2. URL |
  3. mongy #-
  4. [ 編集]
欲しくても近場にいない!w
この目かわいいすね~
見つけたらいこ
水槽入れたら行方不明になりそうだけどw

ADA新ロゴ電磁弁とはまた太っ腹なものを・・・
じゃんじゃん使っていきましょw
  1. 2012/02/18(土) 20:04:36 |
  2. URL |
  3. aero #-
  4. [ 編集]
オメガアイ恐るべし。。。
見つめられるとドキドキしそうですね♪

レイコンでコイツヲ前景にびっしり敷き詰めたいっすね!!!

すんません矢口は。。。
  1. 2012/02/18(土) 20:12:57 |
  2. URL |
  3. あくあいずむ #-
  4. [ 編集]
ファロウェア、関西ではあまり見かけないですね~
ってウチの周りだけなのかなぁ?

新ロゴだと殆ど新品に近いですねw
安心して10年は使えそうです(笑)

もし取付ステーが必要でしたら手配できますよw
200円ほどのモノですがどこかに固定するなら便利ですw
  1. 2012/02/18(土) 21:10:49 |
  2. URL |
  3. クールライン #2Qwf./yA
  4. [ 編集]
しかし面白い目ですね!
飼育してみたいですが、さすがにダース買いは遠慮しておきますw

電磁弁いいの手に入りましたね!これで添加がものすごく楽になりますね^^
  1. 2012/02/18(土) 21:39:40 |
  2. URL |
  3. rising-sun424 #-
  4. [ 編集]
ファロウェラって、実物見たこと無いんですよねー。
本当はショップに居てたかも知れないですが、
隠れられていたのかな?
でも、これだけ推しまくるということは
それは魅力的なんでしょうね。
これからは、この魚に注目しておきます。
  1. 2012/02/18(土) 22:06:52 |
  2. URL |
  3. りの #tHX44QXM
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

レイコン、流木の変わりにファロウェラさんのみで勝負!ってどうでしょ?(笑)
プレコさんとかオトシンとかと同じような目なんですね~。
確かに・・・この目は惹かれますね~(^^
この子達はやはり匹と数えるより本と数えるのが良いのかな?
おぉ!電磁弁、ゲットされましたね!しかも本物のブランド物!
電磁弁は良いですよ~。管理も超楽になりますし(^^
  1. 2012/02/18(土) 22:24:09 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
割り箸順調に増えてますね!
H2さんって美人からファロウェラまで幅広く取り扱っているなぁって改めて思いますw
それにしてもADA電磁弁、、う・ら・や・ま・し・い!
  1. 2012/02/18(土) 22:39:20 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]
ん~前から居るという個体ともらってきた個体に色合いの差があるように見えるのは気のせいでしょうかね~?

やはり色は棲んでいる場所に最適化されて少しは変わるのでしょうかね

ぁリンクありがとうございま~す^^
  1. 2012/02/18(土) 23:12:23 |
  2. URL |
  3. なってりー #ZJmJft5I
  4. [ 編集]
こんばんは。

ファロウェラは、、ヘビというよりワニに見えるw
んー、購入してみたい気もするけど、、、どうですかねぇ。
コリ水槽に1匹くらい入れてみるのはおもしろいかもしれないので、
そのうちファロウェラ講義でもよろしくです(笑)。

H2にも行きたいけど、、、もう少し暖かくなってからかなぁ。
  1. 2012/02/18(土) 23:57:42 |
  2. URL |
  3. ぴんく #JQSqRRI6
  4. [ 編集]
残念です・・・、そんなサイズは有りませんでした・・・。
ソマソ!
  1. 2012/02/19(日) 06:17:30 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集]
はじめまして <m(__)m>

いつも楽しく読ませていただいています。

いつもは読み逃げばかりだったんですが、今回はコメントが書ける内容でしたんで思わず。。(^^ゞ

Ωというと、うちにいる中では、他にもグリーンファロウェラとかグリーンオトシン、コルンバタイア、トライアングルロリカリアなんかもΩの持ち主です。かなりかっこいい眼ですよねv(*'-^*)bぶいっ♪
  1. 2012/02/19(日) 10:39:53 |
  2. URL |
  3. baby #NXhsrECk
  4. [ 編集]
こんにちは、、写真綺麗ですねー。

この魚、ウチにもいるけど、名前がわかりませんでした(`_´)ゞ
  1. 2012/02/19(日) 11:00:24 |
  2. URL |
  3. ジミー大森 #-
  4. [ 編集]
>レイコンだそうぜ!
しかと承りました..ほんだしさんも参加!ということで(笑
おーADAの電磁弁!
初めて生で見ました..って生じゃねーし
カタログでみるより普通な感じですね。
やっぱ生はいいなぁ..まだ言ってるし
  1. 2012/02/19(日) 16:23:03 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
●mongyさん
お、mongyさんタイプでしたかw
うん、かわいいと思いますよ。
面白いですしw

レギュレーターがあったら電磁弁もないとねw
てか、もはやセットですよね。
色々情報をいただいて、温度がかなり違うもんだなぁと衝撃を受けました。
70度オーバーだとお子さんがもし触ったら「熱っ!」ってことになっちゃいますよね。
触らなくてもその温度だと、耐久性とか大丈夫か?って思っちゃいますよね(^^;
よく吟味されてくださいね(^^)
  1. 2012/02/19(日) 19:30:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●aeroさん
どこかのショップに頼めば入荷するでしょうけどね~。
でも、いるから飼いたいってのもあるんですよね。
僕は入荷待ちってのが待ちきれないので、いてほしいタイプですw
探すときは流木、水草、水槽の四隅をよく探してくださいw

新ロゴ、太っ腹ですよね。
焦りました、正直(^^;
  1. 2012/02/19(日) 19:32:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは。
ファラウェラ5匹とはすごいですね。
他にも何水槽があるのか、興味津々です。

電磁弁はありがたいですね。うまくなるようになっているんですね
  1. 2012/02/19(日) 23:51:35 |
  2. URL |
  3. Mori #-
  4. [ 編集]
●いずむさん
オメガアイ最高っす!(^^)
じーっと見てると面白いです、彼ら。
流木代わりにでもどうぞw
コケ付かないっすよ!

あ、矢口さんあきまへんかぁ?w
  1. 2012/02/19(日) 23:54:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●クールラインさん
関西だとあんまりいないんですかね?
aeroさんも見かけないって言ってたし。。。

新ロゴだと、ほぼ新品ですよね~。
10年使います!w
ステーは・・・使うかなぁ。
まだ設置状況が見えてないので、必要でしたらご連絡しますね(^^)
床に転がす可能性大ですがw
  1. 2012/02/19(日) 23:56:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
面白い目でしょ~!
ダース買いじゃなくても、1本買いでいいですよw
60cm水槽くらいあればいけますんで(^^)

電磁弁、いいのいただいちゃいました!
まさかの新ロゴですよ!
添加は・・・まだ準備中っす(^^;
  1. 2012/02/19(日) 23:58:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●りのさん
あら、りのさんも見たことないっすか。
うぅむ・・・関東にしかいないんですかね?(^^;
かなり面白い魚なんで、ぜひ飼って欲しいですね~。
トニナ水槽に1本どうぞw
要チェックっす!
  1. 2012/02/19(日) 23:59:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
流木代わりといっても、細~い流木代わりにしかならないっすよw
プレコやオトシンと同じ目ですね。
かわいいですよね、この目w
やっぱり「本」って数えちゃいますね。

電磁弁、ブランド品をいただきました。
管理も楽になりますよね~。
その辺は設置したらまたご紹介します(^^)
  1. 2012/02/20(月) 00:01:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いのっち
割り箸、全部で7本になりました。
今後も増やしていきたいっすよね。
H2はベタもいるし、ロックバンジョーもいるし、なかなか面白いラインナップですね。

電磁弁、あ・り・が・た・い!w
  1. 2012/02/20(月) 00:03:22 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●なってりーさん
若干色の違いがありますかね?
濃淡の差でしょうか。
底床の色によって変わるような気もしますね。
うちは大磯なんで黒っぽくなってるのかも・・・。

今後ともよろしくお願いしますね(^^)
  1. 2012/02/20(月) 00:04:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ぴんくさん
あぁ、ワニにも見えますねw
ぜひ1匹試しに購入してみてください。
じっくり観察すれば面白いですよ。
何気に子供ウケもいいです。
・・・うちだけかもしれませんがw
ニョロニョロさんとか言ってます。

H2は新学期になってからくらいですかね?(^^)
  1. 2012/02/20(月) 00:06:22 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●えび彦さん
ですよねw
かなり太いですし(^^;
わざわざお返事いただき、ありがとうございました!
  1. 2012/02/20(月) 00:07:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●babyさん
はじめまして~!
いつも読んでいただいてたんですか!
変な記事ばっかりですいませんw

おぉ、グリーンファロウェラ飼われてるんですか!
うちも以前いたのですが、お亡くなりになってしまいました。。。
1年半くらい生きてて、かわいかったんですけどねー(>_<。
しっかし、その他にも、マニアックなのを飼われてますねw
見たい・・・。
かっこいい目で、特徴あって好きです(^^)
  1. 2012/02/20(月) 00:10:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ジミー大森さん
写真綺麗ですか!?
ありがとうございます~<(_ _)>

お、ジミーさんちにもいるんですか!
なかなかかわいいやつですよね!
ぜひ今度スポットライトを当ててやってくださいw
  1. 2012/02/20(月) 00:11:29 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
え!?
僕はほら、参加する水槽がないですからw

ADAの電磁弁は今も使ってるんですが、新ロゴは初めて見ました。
まぁ、CKD製みたいなので、普通の電磁弁なんでしょうねw
シールがあるかないかで大きな差ですw
  1. 2012/02/20(月) 00:13:11 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Moriさん
ファロウェラ専用水槽ってわけじゃないんですが、90cm水槽なので
色んな魚を放り込んでますw
他には汚い水槽しかないです。。。

電磁弁ありがたいっす。
捨てる神あれば拾う神あり。
あ、捨ててないかw
ありがたい限りです(^^)
  1. 2012/02/20(月) 00:15:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
変コメありがとうございました。

自分から人に撮り貯めた写真を見せたことってあんまりないんですが。。(^^ゞ

http://photozou.jp/photo/top/1881604

↑↑に、撮った写真を色々乗っけてるので見れると思います(多分)
  1. 2012/02/20(月) 07:56:50 |
  2. URL |
  3. baby #NXhsrECk
  4. [ 編集]
始めまして
珍しい模様のリネロリカリアですね。興味があります。
ファロウェラはまだ手が出せておりません。
いつも衝動買いしそうになるんですが、踏みとどまっています。
  1. 2012/04/18(水) 02:47:59 |
  2. URL |
  3. craft #WCSj23LI
  4. [ 編集]
●babyさん
すいません、お返事が反映されてなかったみたいです(^^;
申し訳ありません(>_<)

写真、がっつり拝見させていただきましたよ!
すげぇいいっすね!
オトシンさんがたくさんいて萌えましたw
タイガーとかもいるんですねー!
あれはなかなか長期飼育が難しいですね(^^;
グリーンファロさんも、やっぱいいな~。
また飼いたいけど・・・怖いな~(^^;

カラシンも見れて1人でほくそ笑んでましたw
カージナルダータのレッドとかイエローブリタニとか、
いいですな~(^^)
また見させていただきます~!
ありがとうございました!!
  1. 2012/04/18(水) 11:55:48 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●craftさん
はじめまして~!
わざわざこんな断崖絶壁ブログにお越しいただきまして、
ありがとうございます~(^^)

リネロリさん、興味ありますか!
ファロウェラも!
もうこれはいくしかないですね!
次回見かけたら、躊躇なくいっちゃってください!
飼って初めてわかることもあります!w
踏みとどまらなくてもいいんじゃないでしょうか?(^^)
  1. 2012/04/18(水) 12:00:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/321-52cea9f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<トレジャーハンター ~宝石箱の中身とは?~ | Home | クリアな世界。>>