積んでみた。
大塚寧々かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
大塚寧々がかわいくて仕方ありません。
あの掴みどころのない、何ともいえない感じがいいですw
透明感が堪りません。
そばかすもお気に入りですw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


さてさて、先日パロスフロメヌス・オパリオス スカマラ産を導入しましたが、導入直後にレイアウトをちょっといじってみました。
僕がレイアウトするなんて珍しいので、記念に載せておこうと思いますw
Free Styleの店長さん曰く、リコリスも飛び出すとのこと。
でも、お気に入りのいつもいる場所が決まれば、あんまり飛び出さないよ!ということでしたので、
お気に入りの場所を作ってもらうと思ったわけです。
というわけで、今回は溶岩石積み上げ系のレイアウトにしました。
隙間があれば住み着いてくれるでしょ?って魂胆ですw

石を積み上げるレイアウトって、当然の如く石をたくさん使いますよね。
うちにはレイアウト素材なんてそんなにたくさんありませんw
なので、ちょっとズルしようと思って、こんなのを作ってみました。



ほんだし御用達のデパートで買ってきたアクリルボックスに穴を開けたものです。
そこのデパートって面白くて、どの商品もほとんど100円で売ってるんですよ。
良心的なデパートもあるもんですねー。
地味に穴あけ頑張りました。。。
これに軽石を詰めます。



すると、こうなります。
なるべくたくさん入るように、コンコンと叩きながら入れました。
ちなみに、ろ材も兼ねちゃったりして!という目論見があっての軽石です。
これで準備は整いました。

これを・・・



こう使うわけです。
ちょっとした嵩上げです。
セコッw
いや、でも、素材がないので、苦肉の策で素材数温存です。
軽石入れてすぐ設置したら、このケースごとプカァ~と浮いてきましたw
軽石の浮力をナメてましたね(^^;
まぁ、上から溶岩石を置くので、無理やり沈めましたけどね。
ここで脱窒とか出来ないかな?
出来たら面白いんだけどなーなんて思ってたり。
まぁ、それをメインに設置してるわけでもないんで、別にどっちでもいいですけどw
そしたら、このケースの周りに溶岩石を配置していきます。

あぁでもない、こうでもない、この石は噛み合わせが悪いなとか、ブツブツいいながらやってみました。
レイアウトというよりは賽の河原的な?w
安定するかグラグラか、みたいな石組です。

あ、石組って「いわぐみ」って読むんですってね!
いや~、僕はまだその域には到達してないわ~。
スタートラインにも立ってない。
恐れ多くて「いわぐみ」とか言えないです。
なので、僕の場合は素直?に「いしぐみ」と呼びたいと思いますw
「いしぐみ」の「くみ」は組体操の「くみ」ですw
だって、組めないよ~(^^;
そんなセンスないよ~。
ということで、石が組体操してるみたいなレイアウトってことになりますw

え?
いいから早く見せろって?
ダメですよ!
わざと引っ張ってるんですから!w
だって、恥ずかしいじゃないですか。
ヘタはヘタなりに心の準備とかいるんですよ!w



とかいってると、今度はaqua-ismさんに怒られるんで、そろそろ出しますよ。
石の組体操レイアウトをw





うん、俺わかってるよ。
今、見てるみんなの顔がどんな顔になってるか、俺わかるよ!
ポポさんみたいな顔してるでしょ?w

え?何これ?
何コレ珍百景じゃんw


みたいな。
まぁね、仕方ないわけですよ。
僕の実力なんて、こんなもんですよ。
そりゃ、レイコンで1110位なわけですよ。

でもですね、まだこれ完成形じゃないんですよ!
ここからもう一頑張りするんですよ。
それは、これだー!





ワン!





ツー!





スリー!





Bucephalandra sp. "Kualakuayan" TYPE 2

ブセファランドラsp.クアラクアヤン2付きの流木を投入します!
半分くらいw
巻きつけるの頑張ったー!
今回は木綿糸で巻いてみました。
釣り糸よりも数段巻きやすいね(^^)



はい、半分投入~~!w
水槽のフチに流木の一部を引っ掛けてます。
水中部分と水上部分を作るためです。
枝状の部分が水槽内に沈んでいるので、鬱蒼としたジャングル感が出ればいいなぁ・・・なんて。
まぁ、出せてませんけどw



上から撮ってみた。
これやってみたかったんだよねw
たっちゃんがやってて、超かっこいいからマネしたかった。
レベルが数段違うけど・・・(^^;
ヘタはヘタなりに楽しくマネとかしてみたいんじゃーーーぃ!w



水上部分のクアラクアヤン2番さん。
株元が水に浸かってるからか、葉っぱはシナシナになってないです。
設置してすぐってのもあるけど、一応今も大丈夫そう。
上へ上へと登っていってくださいませ!



水中部分の葉っぱ。
ブルーメタリックに光ってます。
何とかわかるかな?
ホントに青いんですね。
結構ギラギラでおお!って思いますね(^^)

そして、一応の完成形・・・。






出す?w






あ、aqua-ismさん、今閉じるボタンを押そうとしたでしょ!w
わかった、わかった!
出す出す!w





もうね、みんなポポさん顔でもいいですわw
とっくのとうに諦めてるから。
センスは、今度aeroさんと一緒に探しに行って買ってこようと思いますw
あ、一応、この水槽はレイアウトはしてみましたけど、基本畑です。
楽しい畑水槽的な感じですw
なので、育成メインで色々試してみたいなと思っております。

あ、そうだ。
備忘録として、入ってる水草も書いておこう。

<水草データ>
ブセファランドラsp.クアラクアヤン2
ブセファランドラsp.パールグレイ
ブセファランドラsp.ハニービー
ブセファランドラsp.ディープパープル
ブセファランドラsp.カユラピス1
ブセファランドラsp.スカダウカユラピス
ブセファランドラsp.シンタンカユラピス タイプ2 黒細波葉
ブセファランドラsp.ムラウィ
ブセファランドラsp.ダークブセ Mk-2
ブセファランドラsp.カプアス2

オオイア グラボウスキー パカン産
アリダルムcf.カウレッセンス アングスチフォリウム
アポノゲトン ウンデュラータス コンパクタ
エキノドルス オパクス ヴェルデ川産
ホマロメナsp.パープルウィドウ
スキスマトグロッティス ロゼオスパサ Gn.ホセ カピット
スキスマトグロッティスsp.ナンガピノー 水中のん
ピプトスパサ リドレイ TAKA Pendan産
モスsp.ローライマ ティアングロ
プレミアムモス

パンタナルレッドピンネイト
アマニアsp.海南島
ロタラsp.H'ra
アラグアイアレッドクロス

<生体データ>
パロスフロメヌス オパリオス スカマラ産 x1Pr
クリスタルレインボーテトラ x1
オトシンクルス x7
サイアミーズフライングフォックス x1
ミナミヌマエビ

<水質データ>
pH  6.8 (CO2無添加時、消灯後4時間経過時点)
TDS 125
その他は計ってませんw
アルダーシード(ヤシャブシ)を4個ほど入れてます。



よし、これで少しはそれっぽくなったなw
まぁ、今後も少しずつ草を放り込んでいってみようかと思っております。
どうなることやら・・・。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
ステンレスと草の店?ブセもあるよw



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたら石が崩れます!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
ヘタはヘタなりに・・・。
  1. 2012/02/10(金) 16:00:39|
  2. Tank 45
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

コメント
おー!結構、いろいろ入ってますねー!
目は丸くなりましたが・・・(笑
引っ掛け流木いいですね!
うちはプルクルムでやってます。
うちは、45LOWブセレイアウトに着手したところです。
葉っぱはまだない・・・(笑
ミナミさんはわんさか入ってます。
まだ素材(石、流木)をいれただけでこれから時間掛けて
あれこれやって行きたいと思います。
その時は、クアラクアヤン1よろしくお願いします。
  1. 2012/02/10(金) 16:20:54 |
  2. URL |
  3. こちゃる #-
  4. [ 編集]
大塚寧々は普通に食事したいですw
クア2こんな感じあこがれますねー
ドンドン追加して下さい!
  1. 2012/02/10(金) 16:21:54 |
  2. URL |
  3. 王虎 #-
  4. [ 編集]
クア2めっちゃきれい!
僕もそろそろ水槽リセットしようかな・・・
クリックしたら石が崩れちゃうんですか・・・迷いますね(笑)
  1. 2012/02/10(金) 17:02:45 |
  2. URL |
  3. aqua*frog #hrwCcgiQ
  4. [ 編集]
流木ひっかけは良い案ですよね♪
俺も真似しようかな!!
取り出しが簡単ってのが最高^^
ブランチじゃない流木で
うまくひっかかるようなのが欲しい!
  1. 2012/02/10(金) 18:10:29 |
  2. URL |
  3. 野武士 #O.aQ4dJs
  4. [ 編集]
●こちゃるさん
何だかんだで結構入ってますね。
書き出すと多いような感じですが、
実際見ると案外スカスカですよw
それぞれを増やしていきたいですね(^^)

45LOW水槽、楽しみにしてますよ!
早く作って更新してくださいね(^^)
クアラク1番はお任せください!
  1. 2012/02/10(金) 19:58:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
いいですよね、大塚さん。
透明感が素敵です(^^)
クアラク2番は綺麗なので、なかなかのお気に入りです。
頑張って増やしときます~。
あれ!?追加!?
追加ってのは、新しい種類を追加しろってこと!?
うーん・・・が、頑張ります・・・w
  1. 2012/02/10(金) 20:03:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●aqua*frogさん
クアラク2番は実際はもっと青いです。
綺麗なので、なかなかのお気に入りです(^^)
腕がないので伝わってないと思いますがw
すでに瓦解したようなレイアウトですので、
お気になさらずクリックしてください(笑)
  1. 2012/02/10(金) 20:08:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●のぶっちゃん
オフ会の時にみんなに選んでもらったからねー(^^)
最初から引っ掛ける用に選んだので、
なかなか収まりがよかったです。
メンテナンスで取り出しやすいってのはいいかもね。
うち、すぐコケ出るからw
ブランチじゃない流木で引っ掛かるの・・・どんなのがあるのか思い付かん(^^;
曲がってるやつとかかね?
  1. 2012/02/10(金) 20:17:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
まだ、水草やってたんだ?。(笑)

この間、少し入れておけば良かったかな・・・。


画像の流木、知っておられるでしょうが、樹脂が抜けてしまうまで表面にヌルヌルしたゼリー状のカビみたいなヤツが。。。(石巻が良いそうですよ。)
  1. 2012/02/10(金) 21:34:50 |
  2. URL |
  3. 福岡(H) #udg4x/Zk
  4. [ 編集]
ほんだしさんちのクア2かなりきれいですね!
最近うちのブセたちは本当に調子悪いっす・・・
パープルウィドーがどうなるか非常に気になります^^
石組ってまじめにやったことないです^^;溶岩石ならたくさんあるから遊んでみようかな?
  1. 2012/02/10(金) 22:13:04 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
おおっ、パープルウィドウが水中に…!
水中でもいけるらしいですが、どうなるか見ものですね~。
しかし、クア2きれいに育ってますねぇ。
素晴らしい…
  1. 2012/02/10(金) 23:17:07 |
  2. URL |
  3. ミヨ #-
  4. [ 編集]
こんばんは~(^^

底上げ、大いに結構じゃないですか!と言うよりナイスアイデアですよ~(^^
ブランチの使い方は目から鱗ですね。これは良いんじゃないですか。
自然なテラリウム風になって良いかも。
僕もヤマサキ、こんな感じで引っ掛けてみようかな~(^^
水槽内の内容が・・・めっちゃ濃いですね!魚から草まで・・・超マニア(笑)
それはそうと・・・この二酸化炭素拡散器のステン棒、良いですね。
  1. 2012/02/10(金) 23:40:05 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
こんばんは。

おぉー、ほんだしさんのレイアウト写真って貴重じゃないですか?
魚以外の水中ってあまり見ないから(笑)。
それよりもコンテスト出してたんですね~。
いつの間に!?って感じでしたよ!
  1. 2012/02/10(金) 23:51:04 |
  2. URL |
  3. ぴんく #JQSqRRI6
  4. [ 編集]
●福岡(H)さん
やってますよ~w
(H)さんちには変な草たくさん生えてますもんね!
見てみたいわ~。

ヌルヌル、そういえば出たっけな?
今はもう出ないようになりました。
あれ気持ち悪いですよね。。。
滑るしw
  1. 2012/02/10(金) 23:56:05 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
ありがとうございます~(^^)
元が綺麗だったんで、助かってます。
パープルウィドウさんは、新芽らしきものが出てきましたよ。
うまいこといってくれるといいんですが・・・。

らいさんもぜひ石組を!
面白いっちゃー面白いですが、うまく組めません・・・(^^;
  1. 2012/02/10(金) 23:58:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨさん
パープルウィドウさん、沈めてみました!
どんな風になるのか楽しみです(^^)
クアラク2番は綺麗ですよ~。
何とかコケを付けないように維持したいです(^^;
  1. 2012/02/11(土) 00:01:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
底上げ、いいですか。
よかったw
ブランチはお手軽に使いたかったので、置いてみました。
なかなか良さげですかね(^^)

中身は畑なので、好きに入れました。
マニア水槽ですかねw
CO2パイプ、よかったらお作りしますよ~(^^)
ご入り用の際はお声かけくださいね!
  1. 2012/02/11(土) 00:04:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ぴんくさん
そうです!貴重です!w
汚いので、ほとんど出せませんから。。。
コンテストは去年出しちゃいました。
てへぺろw
そういえば、それも公開してなかったなぁ。
ネタになるから出そうかなw
  1. 2012/02/11(土) 00:06:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
100円でなんでも揃ってるデパートっていいですね^^
でもついついいらないものまで買ってしまいそうw
ブセのクアラクアヤンの写真が一瞬踊ってる感じの人形に見えてしまった自分は眼科に行った方がいいかもw
活着メインならソイルじゃなくて化粧砂にすればよかったのにと思ったのは内緒です。
  1. 2012/02/11(土) 02:13:09 |
  2. URL |
  3. イシマキ #-
  4. [ 編集]
でたー! ほんだしさんはめったに水景出しませんからねw
ブセも凄いですね^^; あの流木には一体いくら分のブセが。。。
自分も興味はありますが、ブセは財布破壊能力高すぎますよw

Co2ステンレスラインが素晴らしい!
自分にも一つ作って下さいよ(笑)
  1. 2012/02/11(土) 10:59:00 |
  2. URL |
  3. masaki #/9hBKkrU
  4. [ 編集]
●イシマキさん
100円デパートは、ついつい買っちゃいますねw
予備とか買うからいけないのか。。。

踊ってる感じの人形・・・。
そう言われて見たら、そうとしか見えないw

ソイルにしたのは、水質調整と、有茎も植えたかったからです。
そして、化粧砂を持ってないからですw
  1. 2012/02/11(土) 11:06:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●masakiさん
出さないんじゃないです。
出せないんです!
汚くてw
綺麗なうちに出しておこうかと。。。
ブセは頑張って巻きました!
値段は考えないように(^^;

パイプ作りますか?
全然構いませんよ~作りますよ~!
サイズとかご希望あればお知らせください!
ホントお気軽にどうぞ~(^^)
  1. 2012/02/11(土) 11:10:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
おおーひっかけ流木いいっすね!
どんな感じに茂ってくのか楽しみ!
パープルウィドウも楽しみ!
オオイアも水中いけるんすね~
上から写真、じゃんじゃん撮ってくださいね
  1. 2012/02/11(土) 11:42:41 |
  2. URL |
  3. tatsu #Ql9wJxzY
  4. [ 編集]
こんにちは!
アクアもやってたんですね!
気が付きませんでした。(笑)

加工技術では完全に負けてますが、センスの無さでは負けませんょ!(笑汗)

偶然ですが、ひらめ御用達の高級デパートも同じ値段ですね!((笑))

でも、巻き付けてる物がトリフ並みの高級品って所がうちと違います。(汗)
  1. 2012/02/11(土) 13:02:22 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集]
ブセファ.クアラクアヤン2の流木良いです。
茂ったら凄いことになりそうですね。^^

  1. 2012/02/11(土) 17:57:49 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]
結構な種類が入ってますね。しかも豪華なメンツが。
石組と流木の2階建てってのも面白いですね!素材の特徴を活かしたレイアウト、見習いたいです。
  1. 2012/02/11(土) 23:29:11 |
  2. URL |
  3. Kt #6lg5qE/s
  4. [ 編集]
おっ、ほんだしさんもあのデパート行くんですね。
私もよく行きますよ、何かとそろいますよね。

草沢山入っていますね。
私なら似た草が良く分からなくなってしまいそいうです。
ちなみに、クリスタルレインボーはどれ位キープされているんですか?
  1. 2012/02/12(日) 01:08:12 |
  2. URL |
  3. りの #tHX44QXM
  4. [ 編集]
これがクア2なんですか!状態も抜群だし綺麗ですね!
うちで育ててたクア2は実は1番だったんだなぁとしみじみ感じます(^_^;
パープルウィドウの水中葉にも興味ありますね。
水中のん、水上でやってるんですが草姿変化せずw
僕も水中沈めちゃおうかな?
  1. 2012/02/12(日) 02:05:58 |
  2. URL |
  3. ark #ahWxHpBs
  4. [ 編集]
凄い量の水草ですが一株ずつ???
成長が楽しみ・・・ってか怖い(笑)
  1. 2012/02/12(日) 09:05:31 |
  2. URL |
  3. マッキー #mQop/nM.
  4. [ 編集]
●たっちゃん
引っ掛けてみました~w
水上部分にも生長していってほしいです。
どうなることやら・・・。

パープルウィドウさん、新芽を出してくれてるような・・・?って感じです。
オオイアは水中でも全然問題ないみたいですね。
上から写真も撮ってみます~(^^)
  1. 2012/02/13(月) 00:32:11 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ひらめさん
アクアもやってますよ!w
センス、全然ないです。
今度買いに行ってきますw
高級デパート、いいですよね。
結構頻繁に通ってます。
セレブ~w
  1. 2012/02/13(月) 00:33:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ハゲ魔王さん
茂ったら結構面白くなりそうですよね(^^)
この時期の常湿でも大丈夫か?ってのが若干心配ではありますが・・・。
少し葉っぱがシワシワになりますね、さすがに・・・(^^;
  1. 2012/02/13(月) 00:34:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Ktさん
書き出してみたら結構な種類でした!
まぁ、畑ですよねw
2階建て、もうちょっと枝の部分が長い方がよかったんですが、
なかなか思い通りのはないですね(^^;
引っ掛けられる部分を優先したので仕方ないですね。。。
  1. 2012/02/13(月) 00:36:29 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●りのさん
結構行きますよ、あのデパート。
使えるモノが多いので重宝してますw

草は見てもわかんなくなるので、簡単な絵で配置図を書いてますw
クリスタルレインボーは・・・2ヵ月半くらいでしょうかね(^^)
綺麗でいいですよね。
  1. 2012/02/13(月) 00:38:05 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●arkさん
クアラク2番はうちに来た時の状態が抜群だったので、それを維持するようにしてますw
青くて綺麗ですね(^^)
パープルウィドウは今のところ大丈夫そうです。
水上葉は溶けましたが、根元から新芽らしき葉っぱが出てきてます。
いや、出てきてると信じたいw
水中のんは、僕は先日水上にも植えてみましたw
水上でも草姿変化なしですか。
とりあえず、リスク分散ってことで上げてみましたw
  1. 2012/02/13(月) 00:40:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●マッキーさん
大体1株ずつですね。
複数あるのは、クアラクアヤン2、カユラピス1、カプアス2、ダークブセMk-2と有茎草くらいでしょうか。
増やしていきたいです(^^)
  1. 2012/02/13(月) 00:42:26 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
クア2のブランチ、、すごいことになってますねw
水中部分と水上部分の境目あたりが楽しいことになりそうですねw
  1. 2012/02/13(月) 14:36:08 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]
●いのっち
すごいことになっちゃいましたw
予想よりも多かったです(^^;
境目あたりが面白そうだよね。
気温の上昇とともに楽しくなりそうw
  1. 2012/02/14(火) 00:42:11 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/318-0ccb3097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<何度も言いますが・・・ | Home | ブログ更新の時には・・・>>