温室のその先に・・・
深田恭子かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
深田恭子がかわいくて仕方ありません。
ブリブリしてない方がかわいいねw
昔はブリブリしてたのであんまり好きじゃなかったんだよね。
最近は路線変更?w
あ、大人になったのかな。
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


前回まではTBさんの温室に遊びに行ってきたってことで、戦利品などを書いてました。
TBさんとたくさんお話させていただき、住み着きたい衝動に駆られまくりましたが、出発前ということで、泣く泣く温室を後にしました。
帰ってくるまで植物たちのお世話してもよかったのに・・・。
黒執事ならぬ、緑執事w
まぁ、いいや。

そんなこんなで興奮冷めやらぬ軸太さん&ほんだしは、TBさんの温室のあとにも真っ直ぐ帰りませんでした。
そんな2人が向かった場所は・・・












Free Styleさんでした!
写真使いまわしですいません(^^;
興奮してていつも撮るの忘れるんだよねw

まぁ、そうだよね。
そりゃ、行くよね。
シンタンからスカダウに移動するみたいなもんだw
ということで、閉店間際に滑り込んできました。
店長さん、ギリギリですいませんでした(^^;

こちらのお店は言わずもがなですが、TBさんの植物が入荷するお店です。
そして、一歩お店の中に入ると、とんでもなく危険な魚たちも目に飛び込んできます。
ブセやクリプト、最近ではホマロメナなんかもちょっと置いてあります。
そして、店内の奥に歩を進めると、さらに危険度が増します!
そう!
ワイルドベタがすんげーいるお店なんですっ!
軸太さんと2人で、相変わらずヤベーヤベー言いながら見て回ってましたw
そんな中、実は心に秘めた魚がいたんです。
それを今日はお連れしようと密かに考えてました。
そのお魚とは・・・


Parosphromenus opallios From "Sukamara"

パロスフロメヌス・オパリオス スカマラ産です。
へ?何、この地味な魚って思いました?
パロスフロメヌスなんて知らねーよ!って思いました?
ですよねw
パロスフロメヌスってのは学名なんですが、通称名?なら聞いたことがあるんじゃないでしょうか?
いわゆる、リコリス・グラミーさんです。
こっちの方がきっと、通りがいいですよね。
写真は水合わせ直後なので、色が飛んでます・・・。



体色はまだ色褪せてますが、背ビレを見てください!
青くなってるっしょ!
若干黄色も見えるっしょ!
どうです?ポテンシャル高そうでしょ?(^^)



背ビレにも尾ひれにも黄色が入りそうですよね。
体色ももっと色が濃くなるはずです。
小さい魚ですが、びっくりするくらい色鮮やかな魚なんです(^^)
ちなみに、これまでの3枚はオス・・・なんじゃないかなと思ってます。
最後のはちょっと自信ないけど(^^;
違ってたらこっそり教えてくださいw



こちらはメス・・・かな?
メスは比較的地味ですねw
オスほどカラフルにはならないと思われます。



メスってこんな感じだよね・・・って色してますよねw
でも、状態が上がってくればもうちょっと色が出てくると思います。
ってことで、ペアで導入してみました(^^)



こちらが導入後5日目です。
体色が濃くなってきたでしょ?
こげ茶色っぽい体色が素敵な感じになってきました(^^)



そしてこれが導入後1週間です。
ヒレにも少しずつ色が乗ってきてます。
見えにくいけどw



どうですかね?
導入時とはだいぶ変わってきたんじゃないでしょうか。
石の隙間から出たり入ったりを繰り返してます。
なので、普段はあんまり姿が見えませんw



う~ん・・・かわえぇw
目が大きくておちょぼ口。
比較的止まっている時間も長い、ありがたいお魚さんですw



石の隙間から顔を覗かせるとか。
もうね、萌える。
萌えすぎるw
いつにも増して、ガラス面にへばりついて見てます。
端から見たら完っ全にキモい人ですw



うわっ!また見てる・・・。
こいつキモっ!


そういって、すごいスピードで逃げていきました・・・w



いや~。
もうね、水槽見るのが楽しみでしょうがない。
色がもっと揚がってくるはずなんで、毎日見ちゃう。
なかなか出てこないので、石の隙間とか超見ちゃう。
魚からしたら、まじキモいと思うw
でもさ、やっぱり見ちゃうでしょ?
新しい魚導入したら、探しちゃうよね?
わかってくれるよね?このキモチw
でも、1つだけ心配なことがあるんだよね。

最近オスを見ていない・・・。

数日前に2匹いるのを確認してるから、水槽内にはいると思うんだよね。
飛び出したりもしてないみたいだし。
石の隙間に見えるような見えないような・・・って感じで、何かいるのはわかるんだけど、それが果たしてオスなのかがわからない。
恐らく写真に写ってるのは全部メスだと思う。
オスはもっと尾ビレに模様が入ってたから。
それは確認した。
元々物陰に隠れる習性のある魚だから、単純に出てきてないんだと思うんだけど。
そうだ!そうに違いない!
いやいや、もしかしたら、産卵とかしちゃってるのかもしれない!
オスが卵を守ってて、メスがパトロールをしているのかもしれない!!(超プラス思考)
あ、産卵の習性についてはお勉強中なので、よくわかりませんw

とりあえず、今はメスばっかりしか見れてないですが、そのうちひょっこりオスも姿を見せてくれることを切に願いますw
んもぅ、恥ずかしがり屋なんだからぁ(笑)

ってことで、また魅惑の魚を見つけちゃいましたー!(^^)
ベタにベタ惚れ!
あ、ベタじゃないかw
うはぁ、すげぇ楽しくなってきた!
よーし、愛でるぞーーー!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたら湿度が上がります!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
綺麗すぎて腰抜かすぜ!
  1. 2012/02/02(木) 15:45:30|
  2. Fish
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:48

コメント
リコリスうらやましぃ~!
関西ではあそこ以外でまったく見ないですからね。
45の方ですかね?飛び出し対策・・ダイジョウブですか?
アナバンティッドは泳ぎ方がかわいくていいですよねぇ~w
  1. 2012/02/02(木) 16:00:28 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]
いいですねぇ。リコリス。一度は飼ってみたい魚です。
特にオスの発色を見てみたいですぅ。
頑張って、UPしてくださいねぇ。
今後が楽しみですね!!
  1. 2012/02/02(木) 16:27:45 |
  2. URL |
  3. ウルフガング #-
  4. [ 編集]
●いのっち
あんまり見ないよねー。
今まで意識してなかったってのもあるかもだけど、
全然見なかった。
本で体色の揚がったやつを見たけど、やべーやべー、
余裕でやばいねw

飛び出し対策は特にしてません。
飛び出すどころか、あんまり前に出てきてくれないんでw
  1. 2012/02/02(木) 18:22:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ウルフガングさん
ベタもいいですが、リコリスもいいすね~(^^)
例のブツは、とりあえずこちらに2個付きのやつを放り込みました!
色は変わってなさそうです。
追加してみようかなー。
ウルフガングさんにもやってほしいなー。
そして、増やし方を教えてほしいw
  1. 2012/02/02(木) 18:25:59 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
深田恭子はブリブリしてるのがいいんじゃないかぁぁあぁぁあぁぁぁあぁぁぁ
おっと・・・取り乱してしまった・・・
今度はどんな葉っぱが・・・と思ったらお魚さんでした
面白い魚ですね。あまり珍しいものは葉っぱも魚もしりませんが、リコリス
って名前は聞いたことがあります
色が出てくると綺麗なんでしょうね
  1. 2012/02/02(木) 18:46:44 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
>よーし愛でるぞー!
出ましたね・・名言(?)w
ベタやリコリスって種類が多いから
ハマるとやばいジャンルですよね・・・
  1. 2012/02/02(木) 19:58:15 |
  2. URL |
  3. aqua*frog #bbxfQIXk
  4. [ 編集]
リコリスは、繁殖も比較的簡単ですから、頑張って殖やしてみてください。

種にもよって違いますが、ブラックウォーターの方が発色が良かったりもしますよ。
  1. 2012/02/02(木) 20:56:08 |
  2. URL |
  3. 福岡(H) #udg4x/Zk
  4. [ 編集]
可愛いですけど、明子姐さんみたいですね!
影からそっと見ているみたいな・・・。
  1. 2012/02/02(木) 21:22:01 |
  2. URL |
  3. だーさん #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんはー。
リコリスグラミーかわいいですね。
一時期導入したいなと思いつつ、結局チョコグラがいいなと温めてきて、今にいたります。
にしても、けっこう恥ずかしがり屋なんですね
  1. 2012/02/02(木) 21:54:07 |
  2. URL |
  3. Mori #-
  4. [ 編集]
フカキョンはいいですなあ・・・
いつまで経っても嫌味じゃない可愛さです。

リコリスも可愛いですよね。
臆病なのは仕方ないので、時間かければ慣れるでしょう。
植わってる物のこと考えたら、照明落とすわけにもいきませんしね・・・
  1. 2012/02/02(木) 22:04:51 |
  2. URL |
  3. Kami #-
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

あ、何となく聞いた事あるお魚です(^^
めっちゃ綺麗ですね!カラーリングはアピストみたい!
ベタの仲間なんですか?と言う事は繁殖も可能?
隙間からの顔、めっちゃ可愛いですやんか~。
こんな目で見られたら・・・
  1. 2012/02/02(木) 22:41:12 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
おぉ可愛いですな^^
チョコグラ好きとしてはリコリスの色合いたまらん!!
あーフリースタイル行きたいなぁ・・・
そういえばうちの90Pにダイブしたコッキーナは
元気に泳いでるのを発見しました^^
  1. 2012/02/02(木) 23:05:45 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
ご無沙汰してます。。 てかあけましておめでとうございます。。
年末年始は色々あったようで!
Kさんから聞いておりますw 今年はどこかでお会いできたらいいですね!
というかお会いする予定ですので!!
またアナウンス頂けたら幸いです。笑
大阪で・・・
  1. 2012/02/03(金) 00:21:49 |
  2. URL |
  3. ごっちゃん #-
  4. [ 編集]
ひゃ~リコリス入れますか!!
本気育成(葉っぱの)水槽にはやりたくてもなかなか・・・行方不明になって気になって、水槽ヒックリ返して探して、全然大丈夫で安心して、戻して・・・ってやってることが祟って★になって。
くれぐれもそのままで。
最近はソイルなので、ピート入れなくても調子上がるんですかねぇ?
ブラックウォーターの見えにくい水でチラッと青光りがまたかっこいいんですよねぇ~
じっくりアナバン飼える水槽、小振りのでいいから置きたくなってきました~危険なブログ~
  1. 2012/02/03(金) 05:49:00 |
  2. URL |
  3. じょえ #B9eg5Lv6
  4. [ 編集]
可愛い魚ですね。
小型カラシンとかとの混泳もできるんですか?
魚も葉っぱも増やしたいけど、
今週末大きな出費があるので・・・。
キャバじゃなくて、
ウチにいる動きが早くて葉っぱ食べて魚を苛めるヤツにケージを買うのでw
そのスペースあったら温室庫置けたなぁ(泣)
ハチジョエンシスともう一つの葉っぱ、
もう少し成長したら受け取って下さい。
スペース確保の為にもww
  1. 2012/02/03(金) 10:08:27 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
深キョンええっすね♪
最近顔色良くないのが気掛かり。

リコリス可愛すぎる!
ブラックウォーターにしなくても大丈夫なんですね!
いいなぁ♪
  1. 2012/02/03(金) 12:22:16 |
  2. URL |
  3. あくあいずむ #mQop/nM.
  4. [ 編集]
こんちわ。

あの店、奥にもお宝があったんですね。。。
あの空間は、店長の巣かと思ってました。^^ゞ
今度行ったら見せてもらおう!
行くと散財しそうで、こわい。。。

今度、浮気してFeedONにも行ってみようと思ってますよ。
  1. 2012/02/03(金) 12:22:24 |
  2. URL |
  3. takaizami #-
  4. [ 編集]
こんばんは!
弟が彼女主演のTVドラマのスタッフでした。
1回で良いから、エキストラ共演したかった!

って、ほんだしさんが壊れかけてる!?(笑)

その行動は、良く判ります 。
うちに連れてくる魚も殆ど出て来ないですから、完全に怪しいおっさん状態に成って探してます。(爆汗)

なに食わぬ顔して出て来ます様に!
  1. 2012/02/03(金) 19:33:54 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集]
ブセの影からの視線堪りませんね!めっちゃカワイイ^^
ヒレのグラデーションが綺麗ですね^^

新しい魚入れると探しちゃいますよねw毎日パンチョ探してますもんww
  1. 2012/02/03(金) 22:03:00 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
水槽に張り付く気持ち分かります!
うちはアピストですが張り付きます。
それより小さなリコリスなら尚更ですね。
色上がりして綺麗になって、
ひょっこり変身して出て来てくれますよね。
  1. 2012/02/03(金) 23:53:29 |
  2. URL |
  3. りの #tHX44QXM
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
たれじろうさんはブリブリ派でしたかw
じゃあ、富豪刑事とか下妻物語よかったんじゃないですか?w

葉っぱと魚が好きな人なんで、たまには魚も出てきます(^^)
名前はそこそこ有名?かとは思うんですが、あんまり見かけないですよねw
色が出てくるとすんげー綺麗なんですよ!
そこに魅了されました。
頑張って色出したいですね~(^^)
  1. 2012/02/04(土) 01:08:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●aqua*frogさん
愛でていきますよーw
種類が多いのは選択肢が多いってことなので、全然構いません!
ま、その分、誘惑も多いんですけどねw
  1. 2012/02/04(土) 01:10:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●福岡(H)さん
あ、出た!簡単発言w
でも、増やせるように頑張ってみたいと思います。
何気に繁殖って成功したこと、あんまりないんですよね。。。
浮上すれども成長せず・・・みたいな。
ちょっとずつヤシャブシを投入していってます。
現在4個目を投入しました。
また黒くはなってないですw
  1. 2012/02/04(土) 01:16:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●だーさん
明子ねーさんみたいっすw
ホントに影からしか見えないです・・・。
  1. 2012/02/04(土) 01:18:26 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Moriさん
リコリス、かわいいっすよー!
僕はチョコグラは難しいイメージがあるので、手を出せませんw
結構恥ずかしがり屋なので、ほとんど見られません。
オスなんて、全然見てませんね。
メスは比較的見れます。
2匹揃って遊泳してるところを見たいですw
  1. 2012/02/04(土) 01:23:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Kamiさん
フカキョンファン、意外と多いなぁw

リコリス、かわいいっす(^^)
臆病でも別にいいんです。
たまに顔見せてくれればw
植わってるのはブセとかなので、照明はそんなに強くなくてもいいかもです。
あ、でも、有茎もちょっと植わってるから、そっち側だけ強くしようかな。
  1. 2012/02/04(土) 01:27:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
何となく聞いたことのある魚。
正解ですw
僕もそんな感じでした。
名前は知ってるけど、詳しくは知らない・・・みたいな。
今回はそんな魚にスポットを当ててみました(^^)
アナバンティッドっていう意味では、ベタとお仲間ですかね。
分類上は違う種類です。
繁殖も可能ですね。
恥ずかしがり屋なので、こんな顔をよくしていますw
山ちゃんさんもよかったらどうぞー(笑)
  1. 2012/02/04(土) 01:32:29 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●のぶっちゃん
色合い、最高ですw
本を読んで、絶対飼う!!と息巻いてフリースタイル行ってきましたからw
今度またみんなで行こうぜ!(^^)

お、コッキーナ無事でしたか!
それはよかった(^^)
  1. 2012/02/04(土) 01:35:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ごっちゃん
あけおめっすw
今年はお会いしたいですね!
大阪でお会いしますか!
行くとしたら恐らくいつも通り9月頃だと思いますけどね。
その時はよろしくねー(^^)
  1. 2012/02/04(土) 01:38:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●じょえさん
リコリス入れちゃいましたw
見えないと心配になります。
すでに石どけて探したくなってます。
でも、そこはグッと堪えて我慢してますw
ソイルなので大丈夫かと思ってますが、ちょっとずつヤシャブシを投入してってます。
黒水に光るヒレとか最高ですよね。
S水槽、置こうかな~なんて思ったてたり思ってなかったりw
ブロアも手に入ったし・・・なんて。
  1. 2012/02/04(土) 01:45:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一郎ちゃん
かわいいよ~(^^)
混泳は・・・どうなんだろうね。
今はオトシンとFFとカラシン1匹と同居中だけど、特に問題なさそうだね。
エサさえ食べられれば問題ないんじゃないかな。

ケージって檻みたいなやつ?
猫ってそういうのいるんだっけ?
ま、うちは放し飼いだから、当然そういうのないんだけどw

スペース確保にご協力しますよ~w
僕でよければいつでもどうぞ~(笑)
  1. 2012/02/04(土) 01:50:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●あくあいずむさん
しっかり見てますね~w
顔色までは気付かなかったっす・・・。
あくあいずむさん、エロいっすねw

ブラックウォーターにしなくても飼えることは飼えると思います。
ただ、発色とか産卵とか繁殖とか・・・になると、どうなるかはわかりませんw
少しずつ試していきたいですね(^^)
あくあいずむさんちのテラにどうすか?
あそこには売ってるんじゃないっすかね?w
  1. 2012/02/04(土) 01:52:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●takaizamiさん
奥にもお宝・・・奥がお宝です!w
ぜひ今度行ったら見てみてください。
色々とすげぇのがいますよ。
そしてお連れしてきてくださいw
FeedOnもなかなか面白いですよね。
狭いけどw
  1. 2012/02/04(土) 01:55:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ひらめさん
僕も共演したかった!w
もっと早く知っていれば!(笑)

出てこないと仕方ないですよね。
そうなっちゃいますもんw
ここ最近はメスは比較的出てきてますね。
って、メスだと思ってるのが実はオスだったってことないよなぁ。
確か、尾ビレに色が出てたんだよなぁ。
なので、あれはメスなはず!w
  1. 2012/02/04(土) 02:00:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
かわいいですよ~(^^)
ヒレのグラデーションはやばいっす。
色が揚がった個体のを見たら卒倒するくらいやばいっすよ。
そこまでにしてみたい・・・。

あ、らいさんもやっぱり探しちゃう?
おでこをガラスにぶつけるくらい探すよね?w
  1. 2012/02/04(土) 02:03:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●りのさん
りのさんも張り付きますか!
アピストも確かにそうなりますよねw
大きさは違いますが、似たような感じですので、何かの下とか
そういうところを見ちゃいますよね。
色が揚がって出てきてくれたら感動しますね(^^)
カメラを取ってきた頃にはいなくなってる・・・みたいなw
  1. 2012/02/04(土) 02:06:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
始めましてこんばんは^^なってりーと申します。
随所で見かけるほんだしさんとは一体・・・・?と思いおじゃしました^^

グラミーにもいろいろいるんですね~
状態によってヒレの色が変化する魚は難しそうですね^^;
私は、ラミレジィとかに挑戦してみたいです。

にしても、葉っぱがお好きなんですねi-245
自分も観葉植物は好きですが、知らない葉っぱがたくさんでした。

水槽の次回リセットで陸地部分を作るつもりなんですが、アクアテラリウムにオススメな葉っぱとかないですか?
  1. 2012/02/05(日) 00:32:33 |
  2. URL |
  3. なってりー #ZJmJft5I
  4. [ 編集]
●なってりーさん
はじめまして!(^^)
わざわざこんな辺鄙なブログまでお越しいただきまして、
ありがとうございました!

色んな方のところに遊びに行ってるので、
それでかもしれませんね。
せっかくお越しいただいたのに、こんなブログですいませんw

グラミーといっても色々いますね。
このリコリスもグラミーですが、ハニグラもグラミーです。
でも、種は違うんですよねー。
結構大所帯?みたいです(^^)
ラミレジィもブルーとピンクが綺麗でいいですよね。
繁殖も楽しませてもらえますしね(^^)

葉っぱ、好きですね~。
変態と言われてるとか言われてないとか・・・。
あ、いや、言われてません!w
テラ作られるんですか!
テラだと、安全なのは観葉植物でハイドロテラリウムで育つやつですかね。
ホームセンターで、水を流しながら展示されてる植物はだいたい大丈夫な気がします。
水草的なところだと、最近巷を賑わしているブセファランドラとかは水陸両用だったりします。
あとはアヌビアスとかもいけるんじゃないでしょうか。
もっと変な植物とかもご紹介しましょうか。
・・・あ、やめといた方がいいと、どこからか声が聞こえたようなw
気になりましたら、またいつでも聞いてください(^^)
その時は変な植物もご紹介させていただきますw

長くなりましたが、今後ともよろしくお願い致します!
  1. 2012/02/05(日) 02:26:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
カラシンブログなのにカラシン以外の魚のほうがおおいきがする・・・w
リコリスグラミーかよく知らん!!
ただこの渋い色合いはいいですね~
繁殖頑張ってください!w
  1. 2012/02/05(日) 13:26:38 |
  2. URL |
  3. aero #-
  4. [ 編集]
えー、なにこいつ!初めて見た!
かわええ。
しかもグラミーなんですね。
じゃ、こやつもラビリンス器官とかもっちゃてるんですかい?
なにはともあれ雄殿の脱ニートをお祈りしております(`・ω・´)ゞ
  1. 2012/02/05(日) 17:22:14 |
  2. URL |
  3. hay911 #-
  4. [ 編集]
●aeroさん
カラシンもちゃんといるんですよ?w
いるんですが、写真に撮るのが難しいっていうね(^^;
ぼちぼち頑張ってますよ(^^)

リコリスかわええでしょ!
身体は渋い色合いですが、ヒレはむっちゃカラフルで綺麗になるんすよ!
そのうち紹介できたらいいんですが・・・。
繁殖も頑張ります~。
魚任せですがw
  1. 2012/02/05(日) 17:53:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●hay911さん
かわええですよ~(^^)
ラビリンス器官あると思います。
アナバンの仲間ですので。
オスが出てきてくれること祈って、
飼育を続けますw
  1. 2012/02/05(日) 17:54:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
コメ返ありがとうございま
変態葉っぱーですね わかります
ブセファランドラですか??
う~む近くにあるショップでは見たことないですね^^;
やはり田舎なのかw

サトイモ系は他にもイロイロいいのありますよねb

そのうち新レイアウトに関する記事も書くのでまたその時アドバイスお願いします (・ω・`人)
  1. 2012/02/05(日) 21:09:59 |
  2. URL |
  3. なってりー #ZJmJft5I
  4. [ 編集]
こんばんは。

オサカナネタだったけど、
カラシンの前にグラミーがきたか~。

でもリコリス・グラミーいいですねぇ。
微妙なブルーが素敵なんで結構好きですよ。
わが家にもお迎えしたいです。
  1. 2012/02/05(日) 21:32:20 |
  2. URL |
  3. ぴんく #JQSqRRI6
  4. [ 編集]
●なってりーさん
変態ではありませんよw
ブセは、最近はぼちぼち出回ってますが、
まだ通販で買う感じですかね。
サトイモは他にも色々面白いのがありますんで、
興味がありましたらぜひ(^^)
レイアウト楽しみにしてますね。
レイアウト自体のアドバイスは出来ませんが、
草のことならほんのちょっぴりくらいはお役に立てる・・・かもしれませんw
  1. 2012/02/05(日) 23:53:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ぴんくさん
カラシンの前にリコリスでしたw
カラシンも写真撮ってるので、アップしますよ~(^^)
ブルー系や赤系がとても綺麗ですよね!
魅了されましたw
ぴんくさんもぜひ!
出てきませんけどねw
  1. 2012/02/05(日) 23:56:03 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは!
ほんだしさんのところはお魚もレアなのがお好きなんですね~。
なかなか姿を見せてくれないのがまた気を引かれるポイントなのかもしれませんね。

ところでまわりに写っているブセがまたスッごいキレイですよね。
ヒゲコケとかついてないし。
我が家ではヒゲには悩まされっぱなしです ^^;)
  1. 2012/02/07(火) 00:17:34 |
  2. URL |
  3. nak24 #PR6.u/TU
  4. [ 編集]
●nak24さん
レアなんですかね~。
変なのが好きみたいですw
いや、特徴のあるっていった方がいいんだな、こういう場合はw

ブセ、綺麗ですか!
ありがとうございます!(^^)
でも、ヒゲ出てますよw
なるべく綺麗にしようと思ってますが、なかなか・・・(^^;
この水槽のは比較的綺麗ですが、他の水槽のはやばいですw
毛皮来てますから(笑)
  1. 2012/02/07(火) 02:30:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/316-43a168cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ブログ更新の時には・・・ | Home | 3兄弟。>>