  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3兄弟。
多部未華子かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
多部未華子がかわいくて仕方ありません。
なんだろね、一体。
むちゃくちゃ美人ってわけじゃないんだけど、かわいいんだよね。
エクボ・・・かな?
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


さてさて、今回も性懲りもなくご紹介させていただきます。
TB温室シリーズ・第3弾です。
一気に書こうとも思ったんですが、aeroさんが・・・(以下略w
あんまり言うと怒られるので、サクッといきますか。


Gesneriaceae sp. "Melawi"

ゲスネリアsp.ムラウィです。
2011年8月に来たやつです。
その時はKayu lapisとNanga tayapを買ったんですが、これは見送ってました。
何となく見送っちゃったんですよね。
それを今さらながらに導入w



いわゆる、魚の骨ってやつですw
葉っぱの模様が魚の骨みたいですよね。
アクアリスト改め、草と魚が好きな人にはもってこいの植物ですw



葉っぱのアップ。
まん丸の葉っぱで、魚の骨模様。
写真じゃちょっとわかりにくいですね(^^;



さらに倍率を上げてみた。
主脈と側脈の周りが白というか銀というか・・・。
そんな感じに斑が入ります。
あ、こういうのは斑って言わないのかな?(^^;



こっちの方がわかりやすいかな?
まだきっと本気出してないので、魚の骨にはなってないですねw
葉っぱに凹凸があってかっこいいです(^^)



やっぱり毛が生えているw
ゲスネリアの仕様なんでしょうか?
他の2種も生えてましたよね。



葉裏はこんな感じ。。。
茶色く汚れている部分が葉脈です。
薄緑色のところが葉裏側から見ると凹んでます。
葉表側から見ると盛り上がってます。
あ、当たり前のこと言ってるw
でも、まぁ、そういうことです。



新芽。
ほんのり赤?茶色?な色が入ってますが、基本緑色っすね。
これくらいの大きさからすでに葉脈が見えてますね(^^)
そして、やはり葉縁には薄っすらと毛が・・・w



ゲスネリア連峰w
凹凸感がおわかりいただけるでしょうか?
標高は約2~3mmくらいですw
天保山より低いですw



う~ん・・・素敵。
本当は上に伸びていくはずですが、なぜか横に・・・w
季子さんちでこう育ってました。
上から光を当ててれば上にいきますかね?(^^;



これでゲスネリア3兄弟が揃っちゃいましたw
ま、揃っちゃったというか、揃えたんですけども。
この骨ネリアwもなかなかいいもんですね(^^)
ちなみに、ガラス製のカップごと季子さんちから強奪してきましたw
持ち帰ってきてそのままケースに入れたんですが、何でカップに入れてたんだろう?と疑問に思いました。
普通の少し水の張られた水槽だったんですよね。
鉢でいいじゃんと思いました。
でも、そこでΣ( ̄□ ̄;)ハッ!と気付きました。
ってか、思い出しました。
そういえば、リリースの時に、水は好きかもしれないけど、腰水はやめた方がいいかもですねって季子さん言ってた!
危ねぇ危ねぇ、うっかり忘れてたわ!(^^;
こういうところがダメなんですよね。。。
だからいつまでたっても初心者の域を出ないんだ・・・。
よかったー、鉢に植え替えしないで。。。
とりあえず、このままケースに収納しました。
今のところ、大丈夫そうです(^^)

ゲスネリア3兄弟を並べてニヤニヤしようw
長男がカユラピス、次男がムラウィ、三男がナンガタヤップだな。
よーし、愛でるぞーーー!w


最後に変態発言が出たところで、TB温室シリーズは以上です~~~!
次回、温室のその先に・・・をお送りいたします!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたら湿度が上がります!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
骨ロック!
  1. 2012/01/31(火) 11:11:11|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

コメント
ゲスネリアはジュエルみたいに腰水がダメなんでしたね。
そのあたりの管理が難しそうですね。
でも葉っぱカッコいいから(カワイイじゃなくてカッコイイと思う部類)、
タバコが始められる年になったらチャレンジしてみようかなぁ~www
  1. 2012/01/31(火) 11:17:55 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]
こんちわ。

ショッカーのおなかみたい。。。。。ww
すごい腹筋。

この毛もなにか意味があるんでしょうが、、、

毛むくじゃらな腹筋っていうと、なんともマッチョな葉っぱっす!



  1. 2012/01/31(火) 12:05:28 |
  2. URL |
  3. takaizami #-
  4. [ 編集]
骨リアイイっすねー♪
新芽がカワイイww
腰水ダメなんですね!また一つ賢くなれました( ̄▽ ̄)
まだゲスネリア持ってないけどw
  1. 2012/01/31(火) 12:30:01 |
  2. URL |
  3. kj #-
  4. [ 編集]
●いのっち
腰水はあんまりよくないかもと季子さんが言ってましたからねー。
鉢の縁までとか、深くなければ大丈夫なのかもだけど、
とりあえず今は腰水にしてないです。
このグラスのまま置いてます。
いのっちもタバコが吸える年齢なんだから早く仕入れてくださいよ!
水槽ごと買っちゃえよ!と思うわけですw
  1. 2012/01/31(火) 12:49:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●takaizamiさん
どもです(^^)
ショッカーみたいな草ですw
毛むくじゃらなのも意味があるんでしょうねー。
水分を絡めとるとかですかね?
よくわかりませんけども(^^;
とりあえず、僕よりもマッチョなのは確かですw
  1. 2012/01/31(火) 12:52:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●kjさん
骨ネリアいいすよー(^^)
新芽もかわいいですしね!
腰水は、あんまりよくないんじゃないかと季子さんが言ってました。
生えてたところが水から少し離れてたんだと思います。
腐葉土のような環境だったって言ってたかな・・・。
ぜひ導入をご検討くださいw
  1. 2012/01/31(火) 12:55:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ゲスネリア綺麗ですね。
そして毛深い・・・。(笑)
腰水は根腐れになる可能性ありそうですよね。

確かほんだしさんお誕生日12月でしたよね。
世界の半分は無理としてプレゼントの準備しておきます。^^
  1. 2012/01/31(火) 20:26:39 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]
魚の骨・・・うまいこと言いますね
立体的な葉っぱっていいですね。格好良い!
多部未華子は微妙なところが良いのです
で、ほんだしさんの所、何種類の葉っぱがあるの?ちゃんと数えてるのかな?相当の数のような気がします・・・
  1. 2012/01/31(火) 21:20:10 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
まだ残ってたんですか!?それとも季子さんの自分用ですか?
やっぱゲスネリア面白いですね^^そしてそんな感じに育つのか~。

新芽綺麗ですね!
  1. 2012/01/31(火) 21:42:15 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
こんばんは。
なるほど、葉っぱをみながら魚を見るんですね。
結構硬い葉なのでしょうか?
表から押さえると、ペコっと反対に出る様な硬さに見えます。
温室のその先に、そしてその向こうまでも紹介してください。
  1. 2012/01/31(火) 21:53:08 |
  2. URL |
  3. りの #tHX44QXM
  4. [ 編集]
こんばんは!
いゃ~!楽しそうですね!

魚の骨は苦手ですが、この葉っぱの感じは好きですね!

魚食性のひらめのくせに魚の骨が喉に刺さって病院送りに成りました。
トラウマで焼き魚とかが超怖いです。
( ̄▽ ̄;)

最近、ブロ友さんに変態続出でちょつと心配に成って来ましたょ!
(*⌒▽⌒*)
  1. 2012/01/31(火) 22:27:56 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集]
お!、コレは好い草ですね!。

葉の柄も面白いし、凸凹感もいいですね。
  1. 2012/01/31(火) 22:44:36 |
  2. URL |
  3. 福岡(H) #udg4x/Zk
  4. [ 編集]
ここまで手を広げるとなるとやばそうだけど、魅力的な葉ですね~
手を出したくなる・・・w

腰水ダメな株やミズゴケの鉢は、
水位より厚い素焼きレンガを使って島を作って置いてます。
毛細管現象(?)で程よく湿ってくれますよ。

高湿度で霧吹きしてればそれも不要なのかな?
  1. 2012/01/31(火) 23:00:55 |
  2. URL |
  3. Kami #-
  4. [ 編集]
●ハゲ魔王さん
なかなか面白い姿形をしておりますw
毛深いのはゲスネリア共通なんですかねー。

あれっ!?
なんで誕生日が12月だとご存知なんですか!?
どっかで書いてたかな?(^^;
とりあえず、世界を分けあおうと言われたら、
はいを選択しておきますw
  1. 2012/02/01(水) 06:53:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
育ってくるともっと骨感が顕著に出るんですけどねー。
まだ若いので小骨ですねw

多部ちゃん、かわいいんだかかわいくないんだか
微妙なところがいいんですかね?w
100点満点よりも、99点の子が好みですw

葉っぱの種類・・・どれくらいですかねー?
数えたことないですね(^^;
ロタラとか、そういうのも入れたら・・・100種類くらいあるなかな?
そこまでないか?
たぶんそれくらいじゃないかと(^^;
でも、みんなそれくらいですよね?
葉ッパーな草?だけなら、そんなにないと思いますよ。
たぶんw
  1. 2012/02/01(水) 07:02:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
まだ残ってました(^^)
あと1株あったかな?
自分用じゃないと思いますよ。
これ、売ってるんですか?って聞いてから買いましたからw
なぜか横に這って育ってますが、
普通は上に向かって伸びると思いますw
新芽は意外にもほんのり赤くて綺麗ですよね(^^)
  1. 2012/02/01(水) 07:05:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●りのさん
葉っぱの中に魚を見る。
そんな感じです。(どんな感じだw)
確かに若干硬めではありますね。
ルドウィジア・オバリスの水上葉くらいでしょうか?
わかりにくっw
裏から押すとペコッとなるけど、すぐ戻るくらいかな?

温室の先にあったものも次回ご紹介しますね(^^)
さらにその先まではまだ行けてませんw
  1. 2012/02/01(水) 07:12:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ひらめさん
葉っぱさんたちに楽しませていただいております!
骨が刺さって病院送り・・・。
マジすか(^^;
これからは骨までバリバリいかないといけませんねw


お友達に変態続出ですか!
確かにrohanさんとかもそうですもんねw
まぁ、ひらめさんも大概変態ですけどね!(誉め言葉w
  1. 2012/02/01(水) 07:18:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●福岡(H)さん
お、さすが!
お目が高い!w
なかなか面白い草ですよ、これ。
リリース時は後ろ髪引かれてましたが、
これでスッキリしましたw
  1. 2012/02/01(水) 07:23:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Kamiさん
え・・・手を広げちゃってる・・・w
や、でも、惹かれるんですよ、こういうの。
何かいいんですよねー。
ぜひ手を出していただきたいw

なるほど、レンガ島ですか!
確かに水吸い上げてくれそうですね!(^^)
霧吹きしてればいいんでしょうけど、
出来ないときもありますから強い味方になってくれるはずです!
ちょっとメモっとこw
  1. 2012/02/01(水) 07:29:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
でたド変態草w
しかも3兄弟とはw
やっぱりこの子も毛深いんだね~
飼い主ににる・・?w
  1. 2012/02/01(水) 13:59:33 |
  2. URL |
  3. aero #-
  4. [ 編集]
うわぁ凄い腹筋。
葉のドアップは毛穴みたいだし、
毛深いし・・・変態要素満載ですねww
新葉もすでに腹筋割れてきているし、
ゲスネリアsp.ムラウィ見習って、
僕も腹筋割らなくちゃww
  1. 2012/02/01(水) 17:41:12 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
おぉぉぉ 3兄弟になってるwww
腹筋模様がかわいい葉っぱですねぇ^^
新芽もかわいい!!!

温室のその先にって何ですか!!!何があるんですか!!!?
  1. 2012/02/01(水) 22:52:20 |
  2. URL |
  3. aqua-ism #mQop/nM.
  4. [ 編集]
●aeroさん
変態じゃないよー。
ただの草だよー。
その辺に生えてるのと一緒だよー。(棒読みw

この子も毛深かったです。
飼い主には・・・似てないと思うなぁ(^^;
  1. 2012/02/01(水) 22:55:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一郎ちゃん
腹筋すごいっしょー!
こんな腹筋になりたいよねーw

変態要素満載・・・。
うーむ、みんなそっち系かw
一郎ちゃんも変態か・・・。
  1. 2012/02/01(水) 22:57:26 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●aqua-ismさん
3兄弟になっちゃいました~!
腹筋に誘われて、ついつい・・・w
新芽も意外にもかわいいですよね(^^)

温室のその先には・・・乞うご期待!w
  1. 2012/02/01(水) 22:59:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/315-dbeeef36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<温室のその先に・・・ | Home | 堀田先生に聞くしかない!>>
