  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナマクラか?それとも名刀か?
仲間由紀恵かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
仲間由紀恵がかわいくて仕方ありません。
相変わらずかわいいよねぇ。
恋愛ニートなんだったら、僕が付き合いますw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


前回はTEAM BORNEOの季子さんの温室へ遊びに行ってきましたが、当然ながら手ぶらで帰れるわけがありません。
もちろん草むしってきましたよw
といっても、注文済みだったやつを引き取ってきたんですが(^^;
今回はそれをチョロリとご紹介させていただこうかと・・・。
何だかいつもこんな記事ばっかりですいません(^^;
でわ、よろしければどうぞ~。


Schismatoglottis roseospatha From "Gunung Hose" Kapit

スキスマトグロッティス・ロゼオスパサ "グヌン ホセ" カピット省です。
なげーw
名前なげー。
カピット省にある、ホセ山のスキスマトグロッティス・ロゼオスパサってことですね。
一見するとブセのカユラピスとかスカダウ1みたいな感じですね。
見た目が・・・ですがw
結構小さいです。
今のところはw
今後どうなっていくんでしょうね~(^^)



ロゼオスパサは赤い剣って意味らしいですね。
名前に違わず、剣みたいな葉っぱですね。
赤くはないですけどもw



葉縁には緩くウェーブが入ってます。
結構かっこいいですね、やっぱ。
みなさんが導入されてるだけのことはありますね(^^)



新芽はこんな感じの黄緑色のようです。
ここから色が変わってくるんでしょうね。
あ・・・え?もしや・・・腕次第ってこと・・・?
だとしたら、赤くならないかも・・・(^^;



ここら辺が赤い剣の片鱗でしょうか?
主脈がほんのり赤・・・というか錆色?みたいな感じになってます。
うぅむ・・・ホントに赤くなるんだろうか。
赤くする自信なんて、これっぽっちもないんですがw



葉裏側から。
こっち側はさすがに色が薄いですね。
赤というか、錆色だなぁ。
もしかして、鉄分重要!?



葉裏のアップ。
REDって感じの赤じゃないよね。
どちらかというと、BROWNって感じ?
ここを見てのロゼオスパサ?



根っこらへん。
大まかに、ブセとかと同じような感じですかね。
見る人が見れば違うんでしょうけど、僕は若干違うかな~くらいしかわかりません(^^;
違いを教えてくれる人ボシュー!w



さっきの写真よりも、もうちょっと下の方。
何か付着してるんですかね?
葉っぱ見ても思いましたが、黒っぽすぎるような気がしないでもない・・・。
ま、この辺は育っていけばわかってくることでしょう。。。



赤い剣かぁ・・・。
赤くできるかなぁ・・・w
そういえば、ロゼオスパサロゼオスパタって表記を見かけますが、僕はTBさんの表記に準じて記載してます。
どちらも正しいと思いますが、まぁ、読み方の違いですよね。
・・・ってことでいいんですよね?
何となく、ロゼオスパサの方がシャープなイメージで、よく切れそうw
ロゼオスパタは、玄人っぽくて学者ちっく。
あくまで、イメージですけどw



果たしてこの赤い剣はナマクラか?それとも名刀か?



それは鍛冶屋の腕次第・・・。
こえーー!w







さてと、じゃあ、今回はこれくらいで・・・。
え?また小出しか!って?
だってしょうがないじゃん。。。
aeroさんが写真多いと読むのが面倒だ!って言うんだもんw
なので、誠に遺憾ながら小出しでいかざるを得ません。
その分、更新頻度を少しだけ上げていこうと思いますのでご容赦を・・・w

まだまだ続きまーす!(^^)
あ、まだまだってほどは続かないか。。。
ちょびっと続きまーす!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたら湿度が上がります!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
赤くする自信なし!
  1. 2012/01/27(金) 20:20:20|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

コメント
こんばんは!
植物は専門外なので違いが全く判りません。
( ̄▽ ̄;)

色は日本人が細かく表現するからかな?
鉄錆の様な色を赤って言うのを良く聞きますけど?

ほんだしさんに掛かったら、竹光でも銘刀にしちゃうでしょ。ウンウン!
(*⌒▽⌒*)
  1. 2012/01/27(金) 22:39:17 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

名前・・・長!!(笑)
ブセとクリプトをたして2で割ったような葉っぱですね~。
根っこはどちらかと言うとブセ寄りですね。
今後どんな風に育つのか・・・楽しみです(^^
と言うか・・・どう育つのでしょう?横に伸びる?縦に??
  1. 2012/01/27(金) 22:42:44 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
伝説の刀鍛冶のほんだしさんにかかれば、そりゃもう名刀間違い無しですよ^^
ブセよりイモ(?)が貧弱そうな気がしたんですが、気のせいですかね^^;
  1. 2012/01/27(金) 23:07:41 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
え・あ・ろ..てめーww
ロゼオスパサ、スルーしましたのでよろしくw
さてさて、教頭先生の腕前!とくと拝見!!
頑張らないと出世に響くよ~^^
  1. 2012/01/27(金) 23:19:39 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
たぶんデカくなるんじゃないかなー?と思ってるけど
飼育者の腕次第なのかな??
このままのサイズだと嬉しいんだけど。
うちのは大きくなるんだろな~(笑
でも栽培自体は容易だと思いますよ^^
  1. 2012/01/28(土) 00:31:42 |
  2. URL |
  3. ark #ahWxHpBs
  4. [ 編集]
これどうやって成長するんでしょうか
横に伸びて葉っぱボンボンボンですかね・・・
最近葉っぱを買ってしまいましたので・・・
お財布が寂しくなってしまいました(><)
本当はもっと買いたい・・・
  1. 2012/01/28(土) 07:34:35 |
  2. URL |
  3. aqua*frog #mQop/nM.
  4. [ 編集]
素人の私から見れば小さいブセにしかみえませんねぇ。
丈夫そうな草ですね。
スパサとスパタ・・・発音の違いでしょうか。
thanks と同じでスパツァかも、ですね(笑)
  1. 2012/01/28(土) 11:16:19 |
  2. URL |
  3. ウルフガング #-
  4. [ 編集]
今日のお題の草は、私もエビ屋さんで購入しましたよ。

中々渋い草で、お気に入りですね。

そうそう、誘導弾発射完了ですよん。。。
  1. 2012/01/28(土) 16:32:58 |
  2. URL |
  3. 福岡(H) #udg4x/Zk
  4. [ 編集]
ぜってぇ~自分が言う前から小出しにする気だったじゃん!!w
ロゼオスパサ、スルーと言うより売り切れ組みだったので
経過報告よろしくですw
綺麗な赤い名刀に仕上げてねw
  1. 2012/01/28(土) 20:09:11 |
  2. URL |
  3. aero #-
  4. [ 編集]
こんばんは~。

もうすっかり葉っぱメインですねぇ。
更新頻度だけでなく、草にもすっかりついていけてない状況です(汗)。
まぁでも知らない世界を遠目に学習してます、
そっちの沼へ嵌りこまないように注意しながら(笑)。
今年もよろしくお願いしますねー。
  1. 2012/01/28(土) 21:22:45 |
  2. URL |
  3. ぴんく #JQSqRRI6
  4. [ 編集]
長い名前ですねー。
私は新着できたような馴染みない名前はすぐ忘れちゃいます(汗

この葉が赤くなると思うとカッコ良いですねー。
是非、真っ赤な名刀に仕立て上げてくださいね。
  1. 2012/01/28(土) 22:15:09 |
  2. URL |
  3. りの #tHX44QXM
  4. [ 編集]
TBさんに行った時に『これ』ほんだしさんのです
って言ってたから 俺のチョー小株のと交換しちゃおうかな!!と
思ったのは内緒ですwww
自分は一回完売ですーって言われた後に何とか確保しましたよって
株だったんで比べ物にならない位小さいです^^;
綺麗に育てられたら絶対カッコいいですよね♪
  1. 2012/01/28(土) 22:47:31 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
同じく赤くする自信ありません。^^;
私は出遅れたため子株2個到着でしたので、水中・水上でやっています。
どっちが成長早いか全く予測つきません。(爆)
  1. 2012/01/28(土) 23:22:26 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]
ロゼオスパサいいですね!
いっとけば良かったとちょっと公開していますw
へぇ~、これって赤くなるんですね。みてみたい。

投稿画面のSecretのところって「ほんだしにだけ表示する」ってありますが、これって前からでしたっけ??あっ、投稿ボタンもだ!
なんかちょっとカスタマイズしました?w
  1. 2012/01/29(日) 00:43:20 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]
●ひらめさん
専門外ってことないでしょー!w
ま、僕も違いはあんまりわかってないです(^^;
日本の色って結構色々な名前がありますよね。
一言、REDだけじゃないですもんね。

僕にかかったら・・・名刀でもポキン!と折れちゃうかもw
  1. 2012/01/29(日) 03:49:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
名前長いっすよねw
そうそう、そんな感じですよね。
ブセと比べると、葉っぱが薄い感じですかね。
その辺はクリプトっぽい感じがします。
どんな風に育つんでしょうね~。
横に伸びそうな気もしますが・・・植えつけ方によって
縦伸びもしそうな感じがしないでもないですw
  1. 2012/01/29(日) 03:51:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
伝説の刀鍛治・・・いい響きですね!
名刀に出来ればいいですが、残念ながら我が家は鍛冶屋の家系じゃないんですよねw
イモというよりは茎って感じですよね。
細かったですが、今後株が充実していけば太くなってくるんですかね?
とりあえず、トンカチを振るってみますw
  1. 2012/01/29(日) 03:54:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
そうそう、aeroさんのせいですw
あ、王虎さんスルーだったんですか。
お任せください!と自信を持っては言えませんが、
とりあえず維持くらいは頑張りますw
出世するには校長に早いとこ理事長になってもらわないといけなんで(笑)
  1. 2012/01/29(日) 03:55:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●arkさん
でかくなりますかねー?
arkさんちのはでかいやつありますもんねw
腕次第だとすると、僕には何も言えません・・・(^^;
このサイズなら最高ですよね!
栽培は水槽に入れて放置なので、難しいやつなら考えないとな・・・。
とりあえず、今のところ浮かべてますが、溶けたりはしてないみたいです(^^)
  1. 2012/01/29(日) 03:58:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●aqua*frogさん
今のところは横に伸びるかな~って感じにみえますね。
間延びしないで葉っぱが密についてくれるとかっこいいんですけどね。

お、葉っぱ買ったんですか!
僕の財布は寂しがり屋ですw
  1. 2012/01/29(日) 04:00:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ウルフガングさん
実物見ると、ブセとはちょっと違うかな~って感じですかね。
丈夫だったらありがたいんですけどね(^^)
学名の発音を日本語にするのって難しいですよねー。
ま、結局はどっちもあってるんでしょうけどw
  1. 2012/01/29(日) 04:02:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●福岡(H)さん
お、(H)さんもご購入ですか!
なかなか渋いっすよね(^^)

誘導弾w
お忙しいところ、ありがとうございました!
どこに誘導されちゃうんだろうw
  1. 2012/01/29(日) 04:04:03 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●aeroさん
え?そんなことないよ?w
いや、でもさ、実際30枚くらい写真あったらちょっと・・・ねぇ(^^;
貴重なご意見ありがとうございました!w

結構早かったですかね、売り切れるの。
2株の方がよかったですが、これくらいなら切れる長さなのでよかったかも。
もうちょっと大きくなってきたら切って水上でもやりたいですね(^^)
赤い名刀にできるように頑張ります~。
  1. 2012/01/29(日) 04:06:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ぴんくさん
葉っぱは動かないから写真が撮りやすいんですよね~(^^;
でも、昨日魚の写真も撮ったので、近いうちに紹介する予定です。
カラシンブログですから、少しはカラシンも載せないとね!w

最近はブセも結構売ってるのを見かけますからね~。
知らず知らずのうちに洗脳されてるかも?w
沼じゃないんで大丈夫です。
沼というよりは海です。
気付いたら沖に流されてますw
  1. 2012/01/29(日) 04:09:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●りのさん
名前長いっすよね~。
赤い剣ってのはかっこいいですけどね(^^)
でも、アピストも産地まで入れると結構長いですよねw

これが真っ赤になったらかっこいいんですが、そこまで赤くなるかどうか・・・。
最高に状態のいい写真とかでもあれば見たいですね。
どの程度の赤さなら合格点なのか・・・。
頑張ってみます~(^^)
  1. 2012/01/29(日) 04:11:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●のぶっちゃん
あ、そんなやりとりがあったのねw
子株追加で入れておいてくれればよかったのに(笑)
小さいのを2株と大きいのを1株、どっちがいいか迷っちゃいますよね。
僕は、あとから2株にしてくださいって言ったら、もう押さえちゃいましたって言われましたw
綺麗に育ったらかっこいいよねー!
  1. 2012/01/29(日) 04:13:56 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ハゲ魔王さん
ええっ!?魔王さんも赤くする自信がないのかい!?(マスオさん風w
2株だと両方で試せるからいいですよね(^^)
生長のスピードもまだよくわかんないです。
比べられるってのはいいですねぇ(^^)
水上での経過報告もお願いします~!
  1. 2012/01/29(日) 04:15:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いのっち
いのっちはいってなかったのかー。
赤くなるらしいですw
我が家は草が赤くならない仕様なので、確かめられるかわかりません。。。

細かいところまで見てるねーw
ちょっといじってみました。
「送信」だけじゃ面白くないからw
  1. 2012/01/29(日) 04:18:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
名前長いですねw
今後どのように変化していくか楽しみです^^
  1. 2012/01/29(日) 09:05:22 |
  2. URL |
  3. あくあくん #VefHeiZQ
  4. [ 編集]
おはようございます。
リンクありがとうございました。
ブセ等の水草だけじゃなく、アピストも昔から飼われていたのですね。
よろしくお願いします
  1. 2012/01/29(日) 10:00:01 |
  2. URL |
  3. Mori #-
  4. [ 編集]
●あくあくん
名前長いよねw
今後どう育つかわかりませんが、
まずは葉っぱ出してもらいたいですね(^^)
  1. 2012/01/29(日) 16:12:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Moriさん
こちらこそ、ありがとうございました~(^^)
アピストやってるといっても、浮上まではいくものの、
そこから先がうまくいかないヘタレです(^^;
今後ともよろしくお願いしまーす!
  1. 2012/01/29(日) 16:14:29 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/313-e3c799d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<堀田先生に聞くしかない! | Home | TBさんのアジトへ突撃してきた!>>
