3分間クッキング。
篠田麻里子かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
篠田麻里子がかわいくて仕方ありません。
上からマリコとか、よくわかんないけどw
とりあえず、じゃんけんで勝つ自信はある!
じゃんけんで勝ったら友達になってねw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


さて、今回はタイトル通り、3分間クッキングをしてみたいと思います。
あっという間に出来上がり!的なね。
材料費もお安くあげられますわよ、奥さん!w
ってことで、早速・・・




レーーッツ・クッキーーーーング!w




まず1つ目の材料はコチラです。



どこにでもある発泡箱・・・のフタw
今回はこれを料理します。
ちなみにこれは、あちぇさんを接待した時のオフ会で、An Aquariumの志藤さんからいただいた発泡箱のフタです。

そして、2つ目の材料はコチラ。



100均で売ってる透明な下敷き。
今回はこれを3枚使用します。
量はお好みで増減してくださいw
出来れば透明の方がいいですが、なければ乳白色みたいなやつでもいいかも。

材料はこれだけ。
あとは調理するのみです!
では、調理法をご紹介します。



まずは、こんな感じでフタを切ります。
床で切るときは、下にダンボールなどを敷いてから切った方が安全です。
床を守るためというよりは、自分自身を守るためです。
傷でも付けたら奥さんやお母さんにキレられるかもしれないからねw

コツは、カッターの刃をナナメに入れて、刃を滑らせるように下方向に力を入れる感じで切り進めていくと綺麗に切れます。
どんどんザク切りにしていきましょうw

どのくらいのサイズで切るかというと・・・



これくらいw
わかりやすいように下敷きを置いてみましたが、わかりますかね?
紙のラベルの位置が下敷きの端っこです。
要するに、下敷きよりも少し狭い幅で切るってことです。

そして、次の工程が重要です。



フタの厚みのちょうど真ん中くらいに線を引いて、そこに切れ込みを入れます。
切れ込みの深さは、フタに先ほどの写真のように下敷きを置いて、フタ部分に乗っかっている下敷きの幅くらいです。
ちょっとわかりにくいか(^^;
ここは出来るだけ真っ直ぐに切れ込みを入れた方が仕上がりが綺麗にいきますので、頑張るポイントですw

そして・・・



先ほどの切れ込みに下敷きを差し込めば完成~~!
これで保温しながら保湿しながら、その上光も取り込めちゃう簡易温室の出来上がり~~~!w
下敷きの重なっているところがどうしても少し隙間が空くので、透明のテープで止めてもいいかもしれません。
僕はメンテナンス性や取り外すことも考えてそのままにしてあります。
ちなみに、発泡箱のサイズは75x45x35cmですw


どうですか?
結構簡単じゃないですか?
この中にミズゴケに植えた草を入れて養生するのに使ってます。
今の時期は、念のため、タッパーに入れたものをこの中に入れてます。
今は蛍光灯の上に置いて保温してますが、もうちょっと暖かくなれば、
窓際に置いておけばそのままでも育つ・・・んじゃないでしょうか?
軽くて持ち運びも出来ますので、水槽を導入するよりは敷居が低いかな?
まぁ、見た目はアレですけどねw

こんなでかい発泡箱なんて持ってないよ!
そんな邪魔くさいの置けるか!


って方には、もう少し小さいサイズの物もございますw
こちらです!



これは一般的な発泡箱ですね。
同じような感じでフタを切って、下敷きの代わりにラップを使います。
発泡箱にラップをかけて、上からフタをギュッと閉めれば写真のような感じになります。
開け閉めの時にラップだとちょっと面倒ですが、お手軽なのでいいかな(^^)
ラップの代わりに透明のビニール袋でもいいかもね。
このサイズの発泡箱なら家にあるでしょ?
通販で送られてくる発泡がw
ないとは言わせませんよ?w


ってことで、ほんだし流3分間クッキングでした~~~!w






注)
実際には、大きいやつは3分間では作れませんw
小さいのなら作れるかな。







ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたら湿度が上がります!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
結構重宝しますよ!
  1. 2012/01/20(金) 05:44:27|
  2. D.I.Y.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

コメント
通販で来る発砲箱は、色々便利ですよね~
とくにこの寒い時期は保温性もあるので重宝します。
単純に蓋外して、ラップした簡易温室はよく使ってます。

そうやって捨てられなくなった箱が山積みに・・・w

ミニバージョンの中身はなんですか?
  1. 2012/01/20(金) 09:30:56 |
  2. URL |
  3. Kami #.Dvpo7Zo
  4. [ 編集]
AKB路線に入ってきましたね。
ヤバイ事です(汗)
なぜならあの〇宮くんはAKBオタクなので、
もれなくお友達になれちゃいますよww

発砲箱は保温性あるので色々使い道ありますよね。
ただあのボロボロと落ちるカスが・・・静電気で服とかについて気になります^^;
テンが喜んで引っ掻いたりするというのもあるんですけどww
  1. 2012/01/20(金) 10:49:32 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
例のワザ紹介しちゃいましたねー^^
どんな反響ですかね..楽しみです。
どんどん積み重ねられたらもっといいんでしょうが
光の問題にぶち当たりますからね!
また考えといてくださいww
  1. 2012/01/20(金) 12:30:39 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
おおっ!これいいですねぇ!
今ちょうど、温度と湿度の問題に直面してたとこなので^^;
特にラップなら、通気性のいいものもありますし、
参考にさせていただきます~^^
  1. 2012/01/20(金) 16:05:27 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
一緒に送られてくる発砲箱、
毎回中途半端なサイズで困ってました
これなら便利に使えますねw
  1. 2012/01/20(金) 16:55:06 |
  2. URL |
  3. aqua*frog #bbxfQIXk
  4. [ 編集]
こないだ見せてもらったけど良いですよね^^
自分の欲しい物リストに100均の下敷きが
リストアップされていますw
あーついでに米びつ的なのも買っておこう!!
水槽と違ってホイと動かせるのが良いですね^^
  1. 2012/01/20(金) 17:43:18 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
●Kamiさん
発泡箱、溜まりますよね(^^;
今回はそれの有効活用ですw
僕も最初はフタなしでラップしたんですが、
くっつかなかったんですよね。
で、輪ゴムを考えたんですが、
毎回輪ゴムかけるのが面倒だったのでこうなりましたw
これだとラップかけてフタ閉めるだけなんで、
面倒くさがりの僕でもいけますw

中身はクアラクアヤン1とナンガタヤップのゲスネリアです。
今はLA便のラウンドリーフのホマロメナの発芽したちっこいのも入ってます(^^)
  1. 2012/01/20(金) 19:40:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一郎ちゃん
葉っぱ狩りは発泡まで狩るのかw
ボロボロなると取るの大変だよね。
静電気でくっつくから、なかなか指から離れてくれないしw

AKBは、この2人以外は興味ないっすw
なので、オタクにはほど遠いのでお友達にはなれなさそうです(笑)
  1. 2012/01/20(金) 19:49:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
例のワザ、紹介してみました(^^)
反響は・・・こいつアホや・・・じゃないですかねw
積み重ねられたら最高なんですけどねー。
横もぶち抜きますかw
保温性がどんどん失われていくかもですが。。。
  1. 2012/01/20(金) 20:04:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨさん
保温性はいいですよね、発泡は(^^)
水槽に浮かべたりもできますんで、
いいかもですよ。
邪魔くさいですがw
ラップを変えればいろいろ応用ききますかねー(^^)
  1. 2012/01/20(金) 20:07:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●aqua*frogさん
発泡って溜まりますからね。
活用できれば少しくらい溜まっても・・・w
ライトの上はデッドスペースなので、
これくらいなら置いてもいいかな、なんてw
  1. 2012/01/20(金) 20:09:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●のぶっちゃん
100均は宝島ですよねw
下敷きやパンケース、タッパーなどなどお世話になってますw
これは、おっしゃる通り、すぐ動かせるのがいいね(^^)
よさそうな場所に移動できるので、邪魔ならどかせばいいしね。
高さのある発泡は取っとくと使い道あるね(^^)
  1. 2012/01/20(金) 20:13:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
なるほど。発泡スチロールはそういう使い方もありますか。
縦置きにしたら背の高い園芸ものにも使えるかなーとか思いました。(笑)
来週は寒くなるそうなので保温を考えないと・・・。
  1. 2012/01/20(金) 20:56:34 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]
これならお手軽ですね^^
でもうちに送られてくるのいつも小さいので少ししか入らないです^^;

床の保護は本当に大切ですね・・・以前、フローリングにドリルをぶっ刺して本気で怒られました・・・w
  1. 2012/01/20(金) 22:04:52 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
昔、こんなののラップで蓋したので前景草育てたことあります。
発泡は無駄にたまりますからねーw
某ショップを使ってたらねw
  1. 2012/01/20(金) 22:57:40 |
  2. URL |
  3. aero #-
  4. [ 編集]
しまった!!!
昨日燃えないゴミの日で発泡全部捨てられてもた。。。
よし!!
発泡もらうために草買おうw
  1. 2012/01/20(金) 23:43:58 |
  2. URL |
  3. あくあいずむ #I9hX1OkI
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

これ、エエですね!ナイスアイデアです(^^
太陽光が入れば中の温度も上がるから保温も可能ですもんね。
前景草とかレイアウト用の有茎草とかを水上化にして
ストックしたりするのに使えそうです(^^
参考になりました!
  1. 2012/01/20(金) 23:47:17 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
こんばんは!
ご馳走さまです。
美味しく頂きました!(笑)

箱は確かに有りますね!
こんど試してみょ~!

でも、不器用なんで出来れば、お湯入れて3分待つ調理法が良いな!(汗)
  1. 2012/01/21(土) 00:10:15 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集]
●ハゲ魔王さん
こういう使い方もできますよ!というご提案でしたw
なるほど!縦置きですか!
それもアリですね!
背の高いものにも使えたら鬼に金棒ですねw
  1. 2012/01/21(土) 10:23:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
うちも送られてくるのは小型のやつですよ。
あんなでかいので送られてくるくらい買ったら破産ですw

床にドリル・・・(^^;
そりゃ怒られますね。。。
さすがにそれはやったことないです。
・・・まだw
  1. 2012/01/21(土) 10:30:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●aeroさん
いくつかだったら、草送るときとか使えますが、
あんまりたくさんあってもねw
これならお手軽に作れますので、増床までのつなぎにどうぞw
  1. 2012/01/21(土) 10:32:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●あくあいずむさん
えっ!?
もう回収されちゃってますよ!
早く発泡買ってください!
ついでに中身のご紹介もお待ちしておりますw
  1. 2012/01/21(土) 10:34:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
ストック用には重宝すると思います(^^)
小型のやつでも、前景草には十分使えますので。
クライマー系にも使えそうです。
クライムはできませんけどw
  1. 2012/01/21(土) 10:37:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ひらめさん
お粗末様でしたw
これはなかなか使えそうです(^^)
小型の方ならホントに3分でできると思いますんで、
ぜひお試しくださいw
アヌビアスにも使えると思いますよ!
  1. 2012/01/21(土) 10:39:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
たいしたもんです・・・うちはかみさんが野菜入れに使ってたなあ~(懐
  1. 2012/01/21(土) 22:06:34 |
  2. URL |
  3. マッキー #mQop/nM.
  4. [ 編集]
●マッキーさん
うちも両親は野菜植えるのに使ってますよ。
ネギが植えられてますw
  1. 2012/01/21(土) 22:45:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
なるほど!
こういう方法もあるのですね!
以前とあるショップの方から衣装ケースに水苔しいて下に保温マットだけでもなんとかなりますよーという言を聞いてたのですが
これならもっと気軽に作れますね(´▽`*)
  1. 2012/01/21(土) 23:25:31 |
  2. URL |
  3. プラファ #k2/3fVuY
  4. [ 編集]
●プラファさん
お手軽にできますよ~(^^)
なんせ、発泡はスーパーにいけばもらえますからw
元手なしで出来ます!
見た目的には衣装ケースの方がいいかもですがw
  1. 2012/01/22(日) 00:58:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
3分なんて無理!
ってツッコミ入れようと思ったら、ちゃんと最後に書かれてました(^^)
良く購入するショップは大きすぎる発砲箱でよく送られて来て、
嫁を驚かせています。
こうやって見ると何か使えそうですね。
今度、考えてみます。

  1. 2012/01/23(月) 00:11:31 |
  2. URL |
  3. りの #tHX44QXM
  4. [ 編集]
●りのさん
大きい方は3分は無理です、すいませんw
意外と何かに使えるかもしれませんよ!
なので、取っておいて損はないかも!
使わないと邪魔!と言われるので、すぐ使ってくださいw

しかし、奥さまがびっくりするほどの箱って、
どれくらいの大きさなんだろうw
  1. 2012/01/23(月) 00:17:59 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/311-4d543686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<TBさんのアジトへ突撃してきた! | Home | やっと整理整頓できた・・・。>>