アピストグラマ・ビタエニアータ"テフェ・ノゲイラ"産

ビタエニアータ・テフェ・ノゲイラ(オス)

【アピストグラマ・ビタエニアータ"テフェ・ノゲイラ"産】

と、いう名のお魚です。
これはオス個体です。

ビタエニアータ・テフェ・ノゲイラ(メス)

そしてこちらがメス個体。
もちろん、どちらもブラジル出身です。
お友達のご紹介で、大阪のショップから遠路はるばるやってきてくれました。
いやはや、なかなか素敵なお魚さんです。
まだ稚魚ですが、今後の発色に期待したいですね。
頬が淡い青色で、尾ビレにもブルーのスポットが入ってます。
お店の写真だと、背ビレもそこそこ伸びていて僕好みです。
店主によると、背ビレの先端が赤くなり、頬が黄色味を帯びてくる、とても綺麗な魚とのこと。
我が家でもその発色が再現できるかどうかわかりませんが、ぜひ頑張っていただきたいです!
もうね、水槽視聴率が大幅にアップしました!
うひょ~!楽し~~!!
・・・すいません、1人で興奮しました(^^;

そして、最後になりましたが、とても素敵なお魚と、素敵なショップをご紹介いただきましたお友達に、本当感謝感謝です!
おかげで久しぶりにいいお魚さんに出会えました。
お互い頑張って育てましょうね!(^-^)

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
新規導入するとテンション上がるよね~!という方はポチッ!とお願いします(^^)

 

 




TWITTER
  1. 2007/09/03(月) 00:00:00|
  2. Apistogramma
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
ビタエニアータ
十数年前に、カカトイデス・ダブルレッドの養殖に成功した後、アガシジイ・スーパーレッドかビタエニアータと思っていたのですが、結局ラミレジイ(ドイツブリード)にしました

これは500匹近く仔がとれました(当時はショップに売れましたので、家族の外食代になりました(笑)

今はエビしかいませんが、ショップでこれを見るたびに誘惑に駆られます(^^;)
  1. 2007/09/05(水) 21:50:17 |
  2. URL |
  3. イシャエビ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ビタエニアータ
イシャエビさん



こんばんわ。

お返事が遅くなって申し訳ございません<(_ _)>

ラミレジイ500匹ってすごいですね!!

僕も以前飼った事がありますが、繁殖までは至りませんでした。

とりあえずは、この子たちを繁殖までもっていけたらなぁと思ってます。

頑張って育てまーす(^-^)

  1. 2007/09/15(土) 04:26:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/31-473f5a95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<とうとうきましたよ!! | Home | ソイルモニター>>