やっぱりお正月はこれだよね。
竹内結子かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
竹内結子がかわいくて仕方ありません。
先日から新しいドラマに出てますね。
でも、ドラマよりもCMの方がかわいいなぁ。
・・・ビール飲めないけどw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


今回でようやっとブログの方も年明けしそうですw
実際にはまだ去年のネタもあるにはあるんですが、まぁ、それはおいおい・・・。
ということで、日本の夜明けぜよ!w



あれ?
どこかのブログで見たような・・・w
二番煎じが否めない・・・。
まぁ、いいかw
今年のお正月は玄関にこれを飾っておりました。
今年もいい年になりそうですw
うん、まぁ、バカは放っておいて、真面目に現地ごっこして遊ぼう・・・。


Aridarum sp. "Batang Lemanak"

アリダルムsp.バタン レマナック・・・でいいのかな?
ルマナックか?それとも、最後の「k」は発音しないのか?
まぁ、その辺はいいかw
昨年の年末にまたTBさんから変な草がリリースされましたね。
紹介画像を見た瞬間、これはいかねば!と即決しました。
その後に出た現地画像も最高にかっこいいものでした。
この角度が正しいのか?
はたまた・・・



こっちの角度が正しいのか?
よくわかりませんが、葉っぱの向きを見ると1枚目ですかね?
しかしながら、面白い生え方というか葉っぱというか茎というか・・・。
ツッコミどころがたくさんありますねw



草体は不思議極まりないですが、葉っぱは普通です。
ん?普通か?w
感覚がマヒしてるかもだけど、とりあえず細葉です。
これ、アリダルムなのか?って疑問もありますが、葉っぱを見る限りでは、
アリダルム・カウレッセンス・アングスチフォリウムに似ています。



葉っぱのアップはこんな感じです。
これを見るとジュピターの超細葉って感じです。
葉縁と主脈が盛り上がってて、その間が凹んでる感じ。
細葉でこうなってるってんだから面白い。
不思議草だなw



マクロで撮ってみるとこんな感じになってました。
ちょっとピンボケなのはご容赦ください(^^;
何かよくわからない点々が写ってました。
触ってわかるほどの凹凸があるとかじゃないんですが、光を反射する感じっていうのかな。
とりあえず、何かがありましたw



先端の新芽付近はこんな感じ。
茶色い膜のような何かがありました。
これが何なのかはわかりませんw
わからないことだらけの草だな。。。



根っこはこんな感じ。
針金みたいな黒くて固い根っこでした。
根っこ自体が黒いというよりは、何らかの付着物なのかな?
緑の根っこも見えるし、緑の根茎?も見えますね。



導入された方々が口々に言ってますが、茎に毛が生えてますw
何で毛が生えてるんだ?っていう疑問が沸いてきますよね。
何だこれ。
寒いの?w



ミズゴケの上に置いておいたら根っこが生えてきてました。
置いてから2~3日くらいで生えてた。
意外と生長が早いのか?
それとも根っこだけが早いのか?
とりあえず、生え方としては茎の途中からニョロ~ンと出てくるようですね。



石割の松・・・的なw
子株付きのを送っていただきました。
生長が遅いとしたら、最初から子株が付いてた方がお得な感じがしますw



子株が生えてるところのアップ。
こんな感じで出てきてます。
よく見ると節・・・なのか?みたいなところから出てきてます・・・かね?
パッと見た感じでは、特に節から生えてるという風には見えなかったです。
じっくり見れば・・・って感じでしょうか。



角度を変えて。
根っこは子株の付け根から出てますね。
ちなみに、この辺はミズゴケを被せていたところでした。
やはり保湿した方がいいんですかね?


いや~、何だか変な草ですね~w
まだ仕立ててませんが、とりあえずは根っこ付近をミズゴケに包んでおけばいいのかな?って気がします。
その上で、鉢に仕立てるなり、ヘゴにくくりつけるなりしたらいいのかと。
現地画像を見ると滝の岩場というか斜面にへばり付いてたみたいなので、水もそれなりに好きなんでしょうね。
根っこをミズゴケに包んでヘゴにくくり付けて仕立てようかと思っています。
そこにフィルターからの排水を流そうかなと。
そっちの準備が整い次第仕立てられるかなぁ。
それまではタッパーにミズゴケを敷いて、養生がてら横たえておきます。

しかし、ホント不思議な草だな~。
今後、この草がどのように展開していくのかとっても気になりますね。
茎の途中から新たに脇芽を出すのか?
生長速度はどれくらいなのか?
やっぱり活着するのかな?
伸び方は、このまま茎をグングン伸ばすのか?
上に伸びるのか?横に伸びるのか?


うわぁ、楽しみすぎる!w
新年早々、ワクワクが止まりませんね。
じっくり楽しませてもらおうと思います!
枯らさなければな!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたらpHが下がります!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
まったくわかりません!
  1. 2012/01/13(金) 02:16:23|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

コメント
真面目に遊ぼうってww
仲良くケンカしなっ♪みたいですね^^

このアリダルム皆さん導入されてますね!
私はスルーしました・・・どうやって植える?的な・・・ヘゴ板いるじゃん!的な理由で^^;
そして・・・私には朝鮮槇(チョウセンマキ)の小枝にしか見えなかったという・・
ほんだしさんの成長記録で楽しみます^^;
  1. 2012/01/13(金) 07:52:40 |
  2. URL |
  3. kakura #ibnJ8sGU
  4. [ 編集]
おはようございます!
血圧が上がって、鼻息が荒そうですけど?
楽しそうですね!(笑)

ヘゴと言えば、うちの近くじゃ売ってません。
ホムセンで聞いたら、それ何ですか?だって!?

ほんだしさんだと、ヘゴも削り出しの自作でしょうか?
  1. 2012/01/13(金) 08:36:56 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集]
竹内結子かわいいよねー!ライオンと結婚したときはチョーショックでした
自分的には、ちょっと前のエネオスのCMが好きです!

珍草ハンターの飛びつく草ですよねー
うちは見送りましたが、今年初めのTB便のロゼオスパサ(水中)はいきましたよ!もちろん、ほんだしさんも、でしょ?
玄関の飾り方が、雑でほんだしさんらしくなくって笑いましたw
いかにも、急ごしらえ的な(笑
その時のご家族の冷ややかな視線が目に浮かぶ(笑
今後の成長が楽しみな草ですよね!
  1. 2012/01/13(金) 08:45:22 |
  2. URL |
  3. こちゃる #-
  4. [ 編集]
竹内結子いいですよね~
離婚した頃に急に大人っぽく綺麗になったのが印象的でした。

これ、入荷当時も思いましたが、これは相当の変態草ですね。
いろんな変態要素が詰まってます。
しかし、コレで正月飾りとは・・・w

これから人工環境化でどう成長するのか、楽しみにしてます。
  1. 2012/01/13(金) 09:03:42 |
  2. URL |
  3. Kami #-
  4. [ 編集]
竹内結子・・・めっちゃ好きw
なんかツンとした感じがサイコーですw

子株付きのアリダルム、これこれ、これを見たかったんです!!!!!!!
なるほど、茎?の途中からニョキっと生えてくるんですね。
もっと根っこ付近から分岐するのかと思っていました。
まぁ、永遠に茎?が伸び続けてもちょっと困るので、
こういう展開が待っているとなると非常に楽しみです。
ちなみに現地での生え方はボクも一枚目の写真だと思います。

  1. 2012/01/13(金) 10:14:20 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]
●kakuraさん
現地ごっこは当地に思いを馳せる大人の遊びですw
真面目にやらないとねw

そういえば、植え方考えずに注文してました(^^;
ま、でも、なんとかなるもんですよw
たぶん・・・。

朝鮮槇ってのは初めて聞きました。
こんな感じなんですね。
ちょっとGoogle先生に聞いときますw
  1. 2012/01/13(金) 11:43:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ひらめさん
B型だったら輸血願います!w
いや~、これは興奮度高いですね。
色々変ですw

ヘゴ、確かにあまり売ってないですね。
最寄りのホムセンにはなかったです。
その次に近いとこで発見しました。
ヘゴはノコギリで削り出しましたw
  1. 2012/01/13(金) 11:46:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●こちゃるさん
かわいいですよね。
あの映画もよかったなぁ。
最近さらにかわいい気がします。
大人になったから?w

玄関飾り、寒かったのでササッと撮影しました(^^;
僕なんて、まぁ、雑なもんですよ。
幸い誰にも見られずに仕事を終えられましたw

草初め、こちゃるさんはロゼオスパサなんですね。
あれは面白そうだと思いました。
僕はそれと・・・ゴニョゴニョ・・・w
  1. 2012/01/13(金) 11:53:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Kamiさん
相当の変態草ですよねー。
何だコリャ!?の宝庫ですw
これで玄関飾りをする変態一家です。
あ、僕だけかw
  1. 2012/01/13(金) 11:57:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いのっち
あぁ、いのっち好きそうだなぁ。
顔の造形も整ってるもんなぁ。

子株、こんな感じで付いてたよ。
出る場所が予想できないっていうか、
そこから出てくる理由がよくわからないですw
明確な節ってわけじゃないからかな。
でも、逆にいえば、どこから出てもおかしくないのかな、と。
子株が出るきっかけって何なんだろうねw
色々考えちゃうよ、この草。
もーやだーw
  1. 2012/01/13(金) 12:04:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
あれー最近似たような感じのアリダルムが
どこのブログでも紹介されてるような・・・
アリダルム高いんですよね~・・・
ってか葉っぱって高い!w
  1. 2012/01/13(金) 16:21:13 |
  2. URL |
  3. aqua*frog #U88NbKGI
  4. [ 編集]
●aqua*frogさん
結構多くの人が導入してるみたいですね。
面白い草ですからねー。
確かに草高いっすよね。
遠いところから来てくれてるから仕方ないけど、
もう少し安かったらありがたいよね(^^)
  1. 2012/01/13(金) 17:28:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
でた変態草!
みんなやってる正月飾り風レイアウトw

お~子株付きいいですね
というかこんな風に増えるんですね。
ぜひともほんだしさんには水中いけるかの実験を・・・w
  1. 2012/01/13(金) 18:47:06 |
  2. URL |
  3. aero #-
  4. [ 編集]
僕も最初、玄関先に出して撮影しようと思ったんですが、寒過ぎて止めましたw
ほんだしさんちのヤツ茎が真っ黒ですね!やっぱ何か付着してる様ですね。

子株そんな感じで出るのか~かなり参考になりました^^
  1. 2012/01/13(金) 20:40:07 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
おおやっぱり導入されましたか。同士!
うちはスタンダードに鉢植えにしています。
増えたら色々遊べそうですね。
うちはコケ球仕立てにしようかなと色々妄想中です。^^
  1. 2012/01/13(金) 21:12:59 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #17ClnxRY
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

竹内結子はヤバイっス。可愛すぎです。
遊びに来る時は僕も誘ってください!
このドアにぶら下がってる葉っぱはアリダルムsp.バタン レマナック?
松と違うし!(笑)
これ、何処かのホムペで根っこが凄い!って書かれてたやつかな?
こりゃ一体何なんでしょう?めっちゃ惹かれたんですけどね(^^
ホントの珍草って奴ですね!
  1. 2012/01/13(金) 21:22:29 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
TBさんでは主脈凸タイプの謎草流行ってますね。
私はこのアリダルムは見送りましたが、やっぱり皆さんのブログで拝見するととても格好良いですね。
これから現地風に仕立て上げて格好良さUPと言ったところでしょうか。

それにしても2、3日で発根とは早いですね。
しかも子株の方からも根を出しちゃって、切ってくれと言っているような・・・ごめんなさい何でもないです。
  1. 2012/01/13(金) 22:34:26 |
  2. URL |
  3. Kt #6lg5qE/s
  4. [ 編集]
●aeroさん
時期的にねw

子株はすぐには切らない方がいいと季子さんから言われました。
僕も株見て、もうちょっと伸びてからの方がいいかなぁと思いました。
育ってきたら試したいですよね(^^)
半年後にどこまで伸びてるかですかねー。
  1. 2012/01/13(金) 22:55:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
すいません、二番煎じで(^^;
門松、うち飾ってなかったんで、簡易的にw

これやっぱり付着物ですよね。
僕もそんな感じに見えました。
脇芽はこんな感じですが、最初から生えてたので、
新しく生えてくる様を見たいです。
ポチッとした感じからですかね。
どこから出てくるか興味深いですよね(^^)
  1. 2012/01/13(金) 23:02:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは。
>真面目に現地ごっこして遊ぼう・・・
この一文が人柄と言うか、センスと言うかそんなのを感じられて凄くいいです。
草はまた面白い草ですね。
しかし、アップでみていると段々と木に見えてきました(汗
  1. 2012/01/13(金) 23:04:34 |
  2. URL |
  3. りの #tHX44QXM
  4. [ 編集]
●ハゲ魔王さん
お、魔王さんもいかれましたか!
これ、いいですよね(^^)
鉢植えに出来ない株も多そうな気が・・・w
横たえておくのも場所取るから、うちも一時的に鉢植えにしようかな。。。
苔玉も面白いですね(^^)
見てみたいなー!
  1. 2012/01/13(金) 23:05:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
一家に1本ですw
根っこは硬めです。
固焼きそばですw

なかなか面白いなぁと思ったので、即決でメールしました。
不思議な草ですが、変態草ではありません!w
ちょっとだけ変わってるだけです(笑)

竹内さんファン多いなぁ(^^)
  1. 2012/01/13(金) 23:10:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Ktさん
これ、かっこいいですよ~(^^)
現地風に仕立てる準備が出来るまでは鉢植えもいいかなと思いました。

発根、確かそれくらいだったかと思います。
横たえてただけなんですけどね。
余力を蓄えておいて欲しいですw
子株はもう少し辛抱しようかと・・・。
季子さんにも少し大きくなってからの方がいいですよって言われましたし(^^;
  1. 2012/01/14(土) 00:51:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●りのさん
えっと、それは褒められてるってことでいいんですよね?(プラス思考w
面白い草が入荷しましたー!
ヤシの木にも見えますよねw
この下にパラソルでも置いてみたら常夏の島の浜辺が再現できそうですね(^^)
  1. 2012/01/14(土) 00:53:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
竹内結子来ちゃいましたか..
個人的にすっごく親近感あります(笑
確かにウチでも白い根っこがニョロってます。
結構たくさん出てきてますが伸び方に違和感を感じています。
正体不明の松ですが元気に育って貰いたいですねw
  1. 2012/01/14(土) 16:34:42 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
●王虎さん
親近感w
王虎さんちでも根っこ出てますか。
違和感ってのはどういうことでしょ?
生え方が変ってことですか?w
まぁ、現段階ではよくわからないことだらけなので、
もう少し生長させましょうかね(^^)
どれくらい先かわかりませんけどw
  1. 2012/01/14(土) 22:30:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
これは今までにない変草ですね~w
ヘゴ板必須科目な草が増えてきたので私も用意だけはしてます(笑)
やっぱりほんだしさんもRoots方式でいっちゃうんでしょうねww
  1. 2012/01/14(土) 23:57:41 |
  2. URL |
  3. クールライン #2Qwf./yA
  4. [ 編集]
なんか本当に松みたいだ・・・日本的なそんな感じ
ってことは盆栽とかにして・・・
まじめに遊ぶ。大事ですね。見習わないといけませんなぁ・・・ほんだしさんを
  1. 2012/01/15(日) 00:12:17 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
●クールラインさん
今までにないですよね~。
マジで変草ですよw
ヘゴはうちにも何本か待機中です。
早く使いたい・・・。
Roots方式ってのは、去年見たアレですかねw
  1. 2012/01/15(日) 00:47:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
松みたいですよね~。
どことなく日本的な感じがしますよね(^^)
盆栽チックにしても面白いかもですね!

やっぱり真面目に遊ばないとですよね!
って、たれじろうさんも十分真面目に遊んでるじゃないですか!
カメラとか、大人の遊びじゃないんですかね?w
  1. 2012/01/15(日) 00:49:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/308-0955224c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ホントに送り返されてきた! | Home | 年が明けても明けてない。>>