葉っぱサミット2011~戦利品紹介~ +α
上野樹里かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
上野樹里がかわいくて仕方ありません。
昔は好きじゃなかったけど、最近かわいいです。
ぎゃぼー!のイメージが強い気もしますがw
好みって変わるのね。。。
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


葉っぱサミットの紹介記事は書き終わりましたが、こちらも書いておかねばなりますまい!
サミット当日に交換していただいた草です。
世界のマサルさんと交換していただきましたw


Homalomena sp. "Mt.Besar"

ホマロメナsp.Mt.ベサールです。
サミットよりもずっと前にMSRさんと約束してたんですよね。
うちのが増えたら送りますって。
その約束をやっと果たせました。
MSRさんに献上にあがったら、まさかのMSRさん印のベサールさんをお返しにいただいちゃいました。



堂々たる草姿ですね。
MSRさん曰く、うちのベサールさんはMSRさんちにあるやつと葉っぱがちょっと違うらしいんですよね。
僕にはあんまりわからなかったんですが、じゃあ、増えたら送りますよってことで約束してたんです。
同じ植物の同じ産地で、色も似ている。
でも、葉っぱの形が違うから育てたい。
MSRさん・・・、相当なマニアですな。
まぁ、知ってましたけどw



こちらが葉っぱ。
うーん、言われてみると我が家のとはちょっと違うような・・・。
やっぱりよくわかりませんw
ワールドクラスの方のみがわかる違いがあるのか・・・。
むむむ・・・。



こちらは葉裏。
透かして撮ってはいますが、かなり赤いですね。
赤というよりは朱色か?
いずれにしてもいい色ですね(^^)



若い葉ながらもしっかりと凹凸が。
ビロードな感じもわかっていただけるでしょうか。
艶っぽいって感じでしょうかね。



一部の変態さんのために、さらにアップですw
ビロード感がいいですね。
ちょっとホコリが付いちゃっててすいませんw


同じ草でも、違う人が育てると違った感じに仕上がりますよね~。
MSRさん印のベサールさん、我が家では一体どのような姿を見せてくれるんでしょうか。
楽しみで仕方ありません(^^)
MSRさん、でっかく育てちゃっていいんですよね?w
リアル芭蕉扇にしちゃいますよ?


MSRさんっ!
この度は素敵なベサールさんをありがとうございました!
でっかく育てますね!




さてっと、今年も頑張んべ。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたらpHが下がります!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
すごいのもらっちゃったね!
  1. 2012/01/04(水) 20:41:50|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

コメント
最近のほんだしさんのブログを見ていると、いよいよネタ切れになったようで、好きでもない女性を無理やり好きにしているようで、なんか痛々しい感じがします
そのうち、大久保佳代子なんて言い出しそうで心配です(爆)
あっ! 遅ればせながらあけましておめでとうございます
今年も、忘れた頃にお邪魔しますのでよろしく
  1. 2012/01/04(水) 21:09:07 |
  2. URL |
  3. イシャエビ #SObYSdrc
  4. [ 編集]
ベサールにベサール返し..掟破りですな(笑
世界のマサルさんは違いますねー
さすがっす!
私はそんなこと考えないことにしているので遠く及びません。
確かみんなベサール持ってますよね。
全員でベサール返ししてったらどうなるんだろ?
...やっぱり考えないでおきましょう。
  1. 2012/01/04(水) 21:09:10 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
あけおめです!
ベサール⇔ベサールの交換とは・・・
見る目が違いますね流石ですw
リアル芭蕉扇しちゃってくださいw
今年もよろしくお願いします!
  1. 2012/01/04(水) 21:25:38 |
  2. URL |
  3. tatsu #Ql9wJxzY
  4. [ 編集]
謹賀新年です。

やっと繋がりました。
セキュリティに何故か蹴られ続けて・・・なんかしました?。(笑)
  1. 2012/01/04(水) 21:56:32 |
  2. URL |
  3. 福岡(H) #udg4x/Zk
  4. [ 編集]
さすがMSRさん!!!!!
その微妙な違いが見分けられるとは!!!
産地が同じでも集めてみると面白うそうですね。
  1. 2012/01/04(水) 22:24:19 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]
ベサール同士のトレード、面白いですね^^
うちのは楕円な感じがするのでMSRさんのヤツと違う感じですね。

それにしてもイイ色!確かに朱ですねw
  1. 2012/01/04(水) 22:24:26 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
●イシャエビさん
あけましておめでとうございます~(^^)
ネタ切れですか?
いえいえ、大丈夫ですよ、そっち方面は。
守備範囲広いんでw
さすがに大久保さんはないですね~(^^;
今年もよろしくお願いしまーす!
  1. 2012/01/04(水) 22:34:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
ベサール返しでしたw
すごいよ!マサルさん!
みんなでベサール返ししたら・・・恐ろしいことになりそうなんでやめときましょう(^^;
それこそ収拾付かなくなりますw
  1. 2012/01/04(水) 22:36:29 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たっちゃん
あけおめー!
さすがに見るところが違いますよね。
僕はそこまで選球眼はないです。
あ、選葉眼か?w
リアル芭蕉扇できるように頑張ります~!
今年もよろしくね(^^)
  1. 2012/01/04(水) 22:38:26 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●福岡(H)さん
あけましておめでとうございます~(^^)
繋がらなかったですか?
セキュリティですか・・・。
もしかして、僕のSPに押さえられてたとか?w
今年も相変わらずアホなことを言いますが、よろしくお願いしま~す!w
  1. 2012/01/04(水) 22:40:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いのっち
僕にはまったくわかりません。。。
葉っぱ鑑定士ですなw
産地が同じのを集める余裕がありません。
いのっちに任せますw
  1. 2012/01/04(水) 22:41:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
微妙な葉っぱの形の違いはありますよね~。
環境によるのか、形質なのか、はたまた産地の微妙な違いなのか・・・。
うちのは楕円だったり丸かったりするような、しないようなw

うん、色はとっても綺麗でした(^^)
朱色っすね。
  1. 2012/01/04(水) 22:43:22 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
元株が違えば印象は異なる・・・昨年のブセファを見れば確かに納得できますが、その前から目をつけられている当たり確かにマニアックですね。(笑)

芭蕉扇目指して頑張ってくださいませ。^^
  1. 2012/01/04(水) 22:59:00 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #17ClnxRY
  4. [ 編集]
あけましておめでとうございます(>_<)
やっぱり、ベサールは最高ですね(^-^)葉っぱーであることも別に変なことじゃないとおもえるw
今年はお年玉でロクサドかベサールどっちか絶対買います!!ただ、デジイチも欲しいな…
今年もよろしくお願いいたします(^o^ゞ
  1. 2012/01/05(木) 00:25:47 |
  2. URL |
  3. yamasty #-
  4. [ 編集]
●ハゲ魔王さん
元株が違えば確かに違いますね。
結構以前から言ってましたからね。
さすがマニアックですw
芭蕉扇、頑張ります~!
  1. 2012/01/05(木) 01:44:22 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●yamastyさん
あけましておめでとうございます~(^^)
ベサールはやっぱりいいね。
ここから入るってのもわかる気がするよ。
ま、入っちゃったら出口ないけどねw
お年玉いいな~。
ロクサド、ベサール、デジイチ・・・悩むね。
今年もよろしくー!
  1. 2012/01/05(木) 01:46:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
おはようございます!
明けましておめでとうございます!

ご挨拶が遅く成りました。

のっけからスゴイのが飛び出してますが、今年も珍葉っぱ楽しみにしてます。

今年もよろしくお願いいたします!
  1. 2012/01/05(木) 05:35:23 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集]
うわー新年からレベルたけー!
すごいのもらっちゃってますね!
世界レベルすげー・・・
  1. 2012/01/05(木) 14:29:37 |
  2. URL |
  3. aqua*frog #bbxfQIXk
  4. [ 編集]
●ひらめさん
あけましておめでとうございます~(^^)
今年も面白い葉っぱをご紹介できるように頑張りますw
今年もよろしくお願いしまーす(^^)
  1. 2012/01/05(木) 14:50:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●aqua*frogさん
すごいのもらっちゃいました!
MSRさんは違いのわかる男ですからね。
僕なんて到底及ばないです(^^;
  1. 2012/01/05(木) 14:54:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
同じべサールさんでも形が違うのがあるんですねー!
中々マニアックな葉っぱですね^^
これからの成長が楽しみです♪
  1. 2012/01/05(木) 15:24:52 |
  2. URL |
  3. あくあくん #VefHeiZQ
  4. [ 編集]
ベサール同士で交換とはw
さすが、世界のまさるさんw
うちのも楕円形の葉っぱです。
葉っぱがでかくなりすぎて困ってます。。。(;´д`)

葉っぱがぼこぼこになっちゃうのは湿度高過ぎなんですかね?
  1. 2012/01/05(木) 15:35:51 |
  2. URL |
  3. あくあいずむ #mQop/nM.
  4. [ 編集]
ベサール同士の交換・・・。
違いの分かる男・・・ダバダ~な音楽が聞こえてきそうですねw
そう言えばウチのベサールさんはどうなんだろう。
最近成長が早くてどんどん葉っぱ出していってます。
  1. 2012/01/05(木) 17:01:10 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
ぜんぜん違いわかんね~w
べサールはレッド、イエロー?、オレンジ?、グリーンがあるのは聞いてますが全く違いが分かりませんw
世界のほんだしさんなら全部集めるんだろーなーw
  1. 2012/01/05(木) 18:31:11 |
  2. URL |
  3. aero #-
  4. [ 編集]
ホマロメナって先日オークションみてたらエライ高い値段がついてたなぁ・・・
この柔らかい感じが素敵ですね
葉裏がとっても綺麗!
  1. 2012/01/05(木) 22:34:19 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
まさかの年越し!
サミットがいかに充実していたのかがわかります。

同系別株同士のトレードとはおもしろいですね。
でも、サトイモは特に種やタイプ・産地以上に個体の形質が大事ですし、そういうのもアリですね。
いろんな方のサイトでべサールの赤は拝見しますが、確かに「うちの子と違う」って思う写真が・・・

いずれ、ホマロメナ・Mt.ベサール”ほんだしタイプ”なんて言われるようになるかもしれませんよ?!
  1. 2012/01/06(金) 02:29:51 |
  2. URL |
  3. Kami #-
  4. [ 編集]
●あくあくん
ベサールにも色んなタイプがあるねー!
赤、黄色、オレンジの葉色、葉っぱの形・・・。
追かけ切れないぜw
  1. 2012/01/06(金) 04:30:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●あくあいずむさん
さすが世界のまさるさんですよねw
じっくり育てて違いを見せられるようにしなければ・・・。
湿度が高いとボコボコというかシワシワというか、
凹凸が出てきますね。
うちでは鉢の場所でボコボコに違いがみられますね。
でかかったら切っちゃいますか!w
  1. 2012/01/06(金) 04:34:05 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一郎ちゃん
ベサール同士の交換、まさるさん、ダバダ~ですw
でかくなってますか!
じゃあ、やっぱり切っちゃいますか!w
  1. 2012/01/06(金) 04:36:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●aeroさん
葉色の違いだったらまだわかりやすいんだけどね(^^;
イエローは育ててみたいなー。
ナチュラで見て、おぉ、黄色だ!と思ったしw
でも、さすがに全部は無理だなー。
誰かがくれない限りw
ねぇ、aeroさん?(笑)
  1. 2012/01/06(金) 04:39:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
ホマロメナにも色々種類がありますからねー。
ベサールが高いのかはわかりませんが(^^;
でも、綺麗なのは確かです(^^)
たれじろうさんもどうですかー?w
  1. 2012/01/06(金) 04:41:56 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Kamiさん
すいません、年越してまで引っ張っちゃいました(^^;
でも、やはりこれは紹介しとかないといけませんからね。

ベサール、なんとなく自分ちのとは違うなーなんて思ったりもしますが、
そこまではっきり違いがわからなかったりします。
1つしか持ってないからw
今後は違いがわかるようになったらいいなぁ。

ホマロメナsp.Mt.ベサール ほんだしタイプ!
そんな命名になったらすごいなー。
Mt.ダサールとかw
やべぇ、だせぇな(笑)
  1. 2012/01/06(金) 04:46:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
明けましておめでとうございます。
すげー!ベサール返し!
うちは大したもの贈れませんが、是非ベサール返しでお願いします!w
春には床増し完了予定なので、これからドンドン増やしていきたいと
思います!w
あっ、その前にクアラクアヤン注文しなきゃ!
  1. 2012/01/06(金) 09:32:05 |
  2. URL |
  3. こちゃる #GaenHm5U
  4. [ 編集]
●こちゃるさん
あけましておめでとうございます~(^^)
昨年はお世話になりました!
こちゃるさんちは最近色んなのが増えてきてますよねー!
増床計画もあるようですし、期待大ですね(^^)
クアラクアヤンもお待ちしております~w
今年もよろしくお願いします!
  1. 2012/01/06(金) 10:43:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
うーん・・・、ほんだしさんのほうはちょっと丸みが強いのかな?
それでもこの違いが気になって両方育てるっていうバイタリティがすごいですね(´д`*)
  1. 2012/01/06(金) 18:48:38 |
  2. URL |
  3. プラファ #k2/3fVuY
  4. [ 編集]
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
いつも葉っぱ興味深いですが、特に葉裏紹介が自分的には面白いです。
これからも色んな視点での面白紹介お願いますね。
  1. 2012/01/06(金) 21:01:26 |
  2. URL |
  3. りの #tHX44QXM
  4. [ 編集]
●プラファさん
僕の方が丸いですかね?
でも、結構環境で変わったりするしなー。
と、この辺を検証するためでしょうかね。
さすが世界レベル!ですね(^^)
  1. 2012/01/06(金) 21:01:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●りのさん
あけましておめでとうございます~(^^)
昨年はお世話になりました!

葉裏紹介、面白いですか!
りのさんも近付いてきましたね?w
今後も葉裏は紹介すると思いますので、
楽しんでくださーい!(^^)
今年もよろしくお願いしまーす!
  1. 2012/01/06(金) 21:03:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

上野樹里はマジで可愛いっスね(^^ 
朝ドラに出てたとき3兄弟で1番可愛いなと思ってましたから(笑)
こりゃ~真っ赤っかになるホマロメナですか?めっちゃ魅力的な赤です!
ホマロメナ・・・買おうか迷いながら何度かRoots行きましたが・・・
結局手が出ずでした(^^;
  1. 2012/01/06(金) 22:09:24 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
上野さん、かわいいですよね~。
以前はあんまり好きじゃなかったんですが、最近かわいいです。
ある程度年齢を重ねたからですかね。
昔は好きじゃなかったけど、最近かわいいなと思う人が増えてきてますw

ホマロメナは結構新芽のうちは赤いんですけどねー。
そのままでいてくれたらいいんですが、段々緑になっていきます。
これはどうでしょうかね~。
次回はぜひ袋提げて帰ってきてくださいねw
  1. 2012/01/07(土) 00:31:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
明けましておめでとうございます。
今年もいっぱいハッパーな記事をお願いしますね。
と言っときながら自分はハッパーになってませんがwww

べサール、いいですね。赤みといい、ビロード感といい
一度見て好きになりました。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2012/01/07(土) 04:18:55 |
  2. URL |
  3. ポリンキー△(略称:ポリ♪) #PPucW/LA
  4. [ 編集]
●ポリンキーさん
あけましておめでとうございます~(^^)
昨年はお世話になりました!

葉っぱもなかなかいいもんですよw
ベサールさんの赤みやビロード感はすごくいいですよね。
僕も初めて見た時は衝撃でしたし、
これは育ててみたい!と思いました(^^)

今年もよろしくお願いしまーす!
  1. 2012/01/07(土) 06:29:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/306-098d8ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<年が明けても明けてない。 | Home | 画少。>>