  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

葉っぱサミット2011~戦利品紹介~ vol.9
上戸彩かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
上戸彩がかわいくて仕方ありません。
前はそんなにかわいいと思ってなかったんですけどね。
てか、むしろ好きじゃなかったw
でも、最近かわいくなったなぁ~。
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


なんかちょっと最近頑張っちゃってるんじゃない?
中1日更新でずんずんいってますよ!
さすがに毎日更新の壁は厚いな~。

そういえば、昨日の夢になでしこジャパンの川澄奈穂美が出てきました。
川澄さんが僕のことをめっちゃ好きだという都合のいい設定w
そして、それを鈴木杏樹に相談するっていう展開。
川澄さんが僕のことを好きだということは周りも気付いてて、僕も気付いてて、
でも、それを伝えられなくて、僕にからかわれるっていう甘酸っぱい感じでしたw
・・・正夢!?w


妄想族は放っておいて、さくさくいきましょうか。。。
今回ご紹介するのは久々のクリプトです。
サミットで「草。」のsonsiさんにクリプト講義をしていただいて、もう絶対クリプト育てる!って思って
導入した記念のクリプトさんです。
でわ、どうぞ。


Cry.Nurii From "Bintan Lome"

クリプトコリネ・ヌーリーです。
sonsiさん曰く、ヌーリーで入ってきたけど、たぶんスクリリスでしょうとのこと。
いわゆる、インボイスってやつがヌーリーってわけですね。
ほうほう、なるほど・・・とメモっておきましたw
ビンタン島のロメってところで採れたってことでいいんですかね?
ちょっと調べたら、Sungai Lomeって出てきたから、ロメ川産ってことっすかね。



タグには「Dry Leaf」とも書いてあったんですよね。
ドライリーフ!?
葉っぱが乾いてるってこと?(^^;
ま、とりあえず、虎斑がかっこいいぞ!っとw



こちらはわかりにくいですが、葉裏です。
裏にも虎斑が入ってるんですね。
透けて見えてるだけ?
いや、ちゃんと入ってたよ!



葉縁には緩めのウェーブが入ってました。
これはまだ小さい株ですが、大きくなっても残るんでしょうかね。
ヌーリーは初めて育てるので、詳細がよくわかりません・・・(^^;



濃い緑に虎斑入りの葉っぱ。
よぉーーーく見ると、ピンクのツブツブも見えたんですよね。
マクロじゃないと見えない小ささ。
・・・ホントに葉っぱに入るのかわかりませんけどw



この草むら感がいいですねw
整然としてないところがいい。
ワイルドチックだからかな?



ちっこい子株もありました(^^)
このくらいの大きさだとさすがに虎斑は出てませんね。
さっきから虎斑っていってますが、葉っぱに入っている虎柄のような黒い模様のことです。
それを虎斑って呼ぶんです。
誰が呼び始めたかわかりませんが、言い得て妙ですよね(^^)
これって、園芸用語?
それともアクア用語?
僕はもっぱらアクアでしか聞いたことないんですけど・・・。


こちらのヌーリーさんは、sonsiさん直伝のプチヨーロピアンに植えてみました。
Sungai Lomeはピートスワンプの湧水も多く流れ込む川らしいので、長繊維ピートに植え付け。
もちろん100均のタッパー使用ですw
sonsiさん方式は今回初なので、うまいこといったらもうちっと細かくご紹介しますね(^^)
これ以外のクリプトもほぼすべてsonsiさん方式で植え替えました。
きっと、よっしーさんも同じように植え替えてるはずw
2人で講義を受けて、2人とも絶対植え替える!!と息巻いてましたからね。


しかし・・・クリプトって導入すると緊張するよねw
いつ溶け出すか、ヒヤヒヤですもん。
今のところは溶けてないようなので、ホッとしてます(^^)
これからどのような生長を見せてくれるのか。
初ヌーリーだけに、楽しみでもあり、怖くもあり・・・w
おい、お前ら!
気張っていけよ!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたらpHが下がります!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
もうちょいだ!
  1. 2011/12/27(火) 11:30:36|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

コメント
ボクもクリプトやりたいなぁって思ってる所です。
やりたいことだらけで、何もできない所ですw
この前の大阪プチオフの時にチラッと言葉は聞きましたけど、「ヨーロピアンスタイル」ってなんだぁ~!!!!!w
なんだかオシャレ~!!!wボクもsonsiさんの講座受けたいっす!!!
  1. 2011/12/27(火) 11:48:06 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]
僕はスワイテシーしかないのでよく分かりませんが
ワイルドチックな良い模様してますね^^
最近はヨーロピアン研究中なのでうまくいったら紹介してくださいね!
参考にさせて頂くので!!w
  1. 2011/12/27(火) 11:53:35 |
  2. URL |
  3. あくあくん #VefHeiZQ
  4. [ 編集]
●いのっち
やりたいなら、とりあえず1種類育ててみるといいよ(^^)
ヨーロピアンで。
ヨーロピアンは、簡単に言うと長繊維ピートモスに植え付ければOKだよ。
30日に何か買ってくれば?w
ついでに、100均でタッパーもね!
まずはやってみるべし!(^^)
  1. 2011/12/27(火) 12:06:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●あくあくん
うん、僕もよくわかってないw
虎斑がいいよね(^^)
ヨーロピアンは、もう少し時間経たないとわかんないけど、
うまくいったら紹介するね。
研究に役立つかわかんないよ?w
  1. 2011/12/27(火) 12:09:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
クリプト全然分からないです^^;ペッチーとかメジャーなのなら何とか・・・

でも虎斑かっこいいですね!裏にも入るのかぁ。ブセとは違った感じですね。
当り前かw^^;
  1. 2011/12/27(火) 21:35:40 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
夢の話羨ましいです。
僕も夢の話載せようかと思ったんですが・・・w
カブリましたね。
夢だけで1本記事にしようかなw
あ・・・クリプトでしたね。クリプト・・・虎斑いいですよね^^
ウチもヤコブセニーがいるので。
クリプトで虎斑の葉っぱは猫に食べられる呪いがかかっているみたいですが、
ほんだしさんのは大丈夫そうですね。何でだろうw?
  1. 2011/12/27(火) 22:05:41 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

うん、上戸彩は可愛いですね。友達になれたら僕も会わさせてください(笑)
クリプトもめちゃめちゃ奥が深いですよね!
ピンクの点々が入るクリプトは格好良いですね~。
Rootsさんで見て感動しました。値段見て3歩下がっちゃいましたが(^^;
クリプとって種類によって難しいさって違うんですか?
僕的にはクリプトは簡単って思ってるんですが・・・
葉っぱ溶けても根(イモ)さえ残ってれば何とかなる・・・みたいな(^^;
  1. 2011/12/27(火) 23:19:35 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
「初めのうちはクリプトだけはやめたほうがいいよ。
溶かしやすいから」って忠告もらってクリプトは我慢してます(o-∀-o)
虎斑っていうんですか、こんな模様もあるんですねー。
面白いなぁ。
  1. 2011/12/27(火) 23:40:45 |
  2. URL |
  3. プラファ #k2/3fVuY
  4. [ 編集]
おはようございます!
Vol.ナンバー誤魔化してるし~!(笑)

クリプトは一時やってましたが、お高いので溶かした時のダメージが大きくて辞めました。(汗)

虎班は園芸関係の本とかでは見たこと無いです。
虎はアクアで良く使うのでアクア系ですかね?
でも、豹班・縞馬班とか麒麟班とかは聞かないですよね?
  1. 2011/12/28(水) 08:41:38 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集]
●らいさん
僕もあんまりよくわかってないです。
このクリプト何ですか~?みたいな質問をよく見かけますが、
みんなよく答えられるなぁと思ってみてます。
名前は聞いたことあるけど、育てたことないの多いし。

虎斑は裏にも入ってるのか、透けて見えてるだけなのか・・・w
ブセとは葉っぱの質感や厚みが違いますから、
その分不安を掻き立てられるのは僕だけでしょうかw
  1. 2011/12/28(水) 11:35:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一郎ちゃん
起きてからもニヤニヤしてましたw
もう少し寝たら続きが見られるんじゃないかと。。。
夢って自分の都合のいいように展開していくからいいですよねw

ヤコブセニーはすでに買われたあとだったのでこちらにしました。
あれは赤っぽくてかっこよかったなぁ。
うちは葉っぱは食べられません。
食べようとしたら、おい!お前!食ったら猫鍋にして食っちゃうぞ!って
脅してますからw
  1. 2011/12/28(水) 11:41:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●プラファさん
誰ですか、そんなこと言うのは!w
やらないとわからないこともいっぱいありますよ?
じゃあ、いつになったらいいんですか!w
ま、確かに溶けたら凹みますけどねw

クリプトは虎斑やら凹葉やら、魅力的な表現が多いので
ぜひチャレンジしてほしいですね(^^)
  1. 2011/12/28(水) 11:58:09 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんちわ。

クリプトっすか!
Freestyleの店長が、クリプトは難しいっていってたな。。
ブセのほうが簡単だって^^

クリプトもいろんな種類があるので、コレクター魂
くすぐられてませんか?

私のほうは、今年は店じまいです。
なかなかお会いできませんが、来年こそはお顔拝見したいと
おもいます。

では、よいお年を~♪
  1. 2011/12/28(水) 12:04:18 |
  2. URL |
  3. takaizami #-
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
なぜか自分のコメントを鍵コメにしてしまったw
なので、ちょっと順番が逆になってます。
すいません(^^;

了解しました、頑張って友達になります! どこのソフトバンクのお店に行けばいいんですかねー?w

ピンクの点々が入るクリプト・・・。 それと同じものだったら嬉しいですが、たぶん違うものだと思います。 後退りするほどの金額じゃなかったんでw

クリプトは、溶け出したときに止められるかどうかで難しさが違うんじゃないかと思うんですよね。 って、僕は止められないんですけどねw 確かに茎さえ残ってれば復活は期待できますが、溶けたときにそこで止まるか、 茎まで一気にいっちゃうかかなぁと。 そういう意味で難しいのかなと思います。 でも、かっこいいの多いんすよね(^^)
  1. 2011/12/28(水) 12:04:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ひらめさん
全然気付いてなかったです(^^;
ご指摘ありがとうございました。
早速直しました。

高いクリプトが溶けるとダメージでかいっすよね(^^;
ブローサとかまたチャレンジしたいですが、ちょっと尻込みしちゃいます。。

豹とか縞馬とか、ないすねーw
アクア用語なんですかね。
  1. 2011/12/28(水) 12:23:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●takaizamiさん
フリースタイルにも変なクリプトありますよねw
僕もブセの方が簡単だと思いますw
でも、ブセにはない魅力もあるのが悩ましいところなんですよね。

今年はお世話になりました!
来年はぜひお会いしたいです(^^)
フリースタイルで集まりましょうかねw
  1. 2011/12/28(水) 12:27:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
子株ちっこくてかわいいですねー
クリプトって気つかうから
なんか旅行とかいけなさそうだな・・・
ってイメージです。そんだけ気つかいそうです
  1. 2011/12/28(水) 18:56:32 |
  2. URL |
  3. aqua*frog #bbxfQIXk
  4. [ 編集]
最近クリプトも入ってくるの減ったよねー
その代わりブセがどんどん入ってきてるイメージです。
クリプトは導入時が怖いw
Naturaさんも確かピートだったかな?
  1. 2011/12/28(水) 19:59:11 |
  2. URL |
  3. aero #-
  4. [ 編集]
あんだけ熱心に講義受けたらやらないとね^^
ウチのクリプト達も全てヨーロピアンです。
管理が楽って理由だけですけど^^;
トラフって虎毛と同じで虎のような模様ってことだから何に使ってもいいんだと思いますよ^^
ウチの虎斑系だとアウリクラータがありますが
なかなかうまく出てくれません..はぁ
  1. 2011/12/28(水) 21:07:59 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
●aqua*frogさん
確かに気は遣いますが、セットしたらあとは株に頑張ってもらいますw
途中で溶けても、止め方わからん(^^;
いじった方がいいのか、いじらない方がいいのかわかんないっす。。。
なので、うちでは基本放置ですw
  1. 2011/12/28(水) 22:45:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●aeroさん
最近は減りましたよねー。
溶けるリスクがあるから、手を出しにくいんでしょうね。
その分、ブセにいってるんだよね。

導入時の1週間を乗り切れば何とか・・・ね(^^;
まぁ、いきなり溶けがくるときもあるけどね。。。
  1. 2011/12/28(水) 22:50:09 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
ですよね!
あの講義を聞いたらやりたくなりますよね(^^)
頑張ればかっこよくなってくれるように、
葉っぱに特徴のあるのを選びました。
ごっつい虎斑になってくれないかなー(^^)

あのアウリはヤバいっすよね。
かっこよすぎした!
いまいちですか?
ぜひ植物園でかっこよくしてほしいなぁー(^^)
  1. 2011/12/28(水) 22:53:48 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは~

う~む凄い更新頻度ですね@@;
うちも見習わないといけませんね・・・

その夢・・・なにか深層心理的なものを感じます@@;
最近奥さんと仲良くしてますかー!


クリプトは種類多すぎてわかりません><
ウエンティグリーン・ブラウンあたりの大衆的なのが好きです(笑
  1. 2011/12/29(木) 01:44:22 |
  2. URL |
  3. 黒猫あくあ #Cijmh//g
  4. [ 編集]
●黒猫あくあさん
中1日が限界です。
そして、そろそろやばいですw
年内に紹介終わるかな・・・(^^;

奥さんとは可もなく不可もなくって感じだと思いますよw
結構夢に有名人が出てくるんですよね。

ウェンティもがっつり育てると綺麗になりますからね!
とは言いつつも、ウェンティすら見てもわからないかもしれないですw
  1. 2011/12/29(木) 11:26:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは。
良い夢見てますねー。あやかりたいです(笑)
私はもっぱら、昨日もうなされてたよって言われます(~_~;)

ブセにクリプトにハマれば抜けられそうに無い、恐ろしそうな世界ですね。
でも、いつも怖いもの見たさも持ちつつ訪問しちゃいます(笑)


  1. 2011/12/30(金) 00:51:48 |
  2. URL |
  3. りの #tHX44QXM
  4. [ 編集]
●りのさん
なかなかいい夢でしたw
こういう夢なら毎日でも見たいです。

ブセもクリプトもいいですが、その他の植物も魅力的ですよ(^^)
スキスマ、アグラオネマ、ホマロメナ、アリダルム・・・数え上げたらきりがないですw
りのさんも来年はぜひ一歩踏み出してみてくださいw
  1. 2011/12/30(金) 01:08:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
どのクリプト買ったか知らなかったけど
ヌーリー買ったんですね^^
クリプト熱があの日以来高まってますよね!!
自分は虎斑のクリプトが好きみたい^^
増えたらうちのヤコブセニーと交換しよ!!w
  1. 2011/12/30(金) 01:13:36 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
●のぶっちゃん
ヌーリー買っちゃいました。
sonsiさん曰く、スクリリスらしいです。
クリプト、いいのはわかってるんだけど、溶けが怖いんだよね(^^;
でも、それに負けずに導入していきたいね!
のぶっちゃんがヤコブセニーを買ったのはチラ見してたからねw
増えたら交換しよ~(^^)
  1. 2011/12/30(金) 01:45:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/303-5ffcddd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<葉っぱサミット2011~戦利品紹介~ vol.10 | Home | 葉っぱサミット2011~戦利品紹介~ vol.8>>
