  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

葉っぱサミット2011~戦利品紹介~ vol.7
水野美紀かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
水野美紀がかわいくて仕方ありません。
ちょっと男っぽい顔してますけど綺麗です。
マーシャルアーツとかやっちゃってますけど綺麗ですw
お尻とか触ったら思いっ切り蹴られそうですよねw
ま、避けますけどね!(`・ω・´)キリッ
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


そろそろ疲れてきました。。。
中1日って結構大変ね(^^;
毎日更新してる人とか、すごいね!
神様(ピッコロじゃない方)だねw

ほんじゃ、今日も行くよーっ!
今までは東南アジアの草ばかり紹介してましたが、今日は違いますよ!
アフリカですっ!
アフリカ大陸上陸ですっ!!
どうでもいいけど、アフリカ大陸って頭蓋骨を横から見た形に似てるよね。
延髄あたりから眉間を結んだ直線が赤道ですw
・・・って、前にもこんなこと書いた気がするな。
え?
早く出せって?
へぇへぇ、わかりやしたよ・・・。


Anubias afzelii From "Guinea"

アヌビアス・アフゼリー ギニア産です。
何気にワイルドアヌビアスを買ったのは初めてだったりします。
以前に軸太さんにはワイルドアヌビアス3種盛りをいただきましたが、買うのは初めて。
お財布に優しいお値段なところが一番の魅力です!w
なかなかかっこいいスタイリングですよね(^^)



葉っぱのアップ。
主脈が少し盛り上がっていて、側脈もほんのちょっぴり盛り上がってます。
そして、葉っぱは結構肉厚です。
綺麗な緑色してますよね~(^^)



葉柄はこんな感じ。
写真だと朱色っぽいですけど、実際には結構赤いです。
そこに惚れました。
茎が赤いのとか、ずりーよねw



株元はこんな感じです。
こっちの方が実際の色に近いですね。
ね?赤いでしょ?
そして、根っこが太いw
いかにもアヌビアスって感じがします。
ワイルドー!w



葉裏はこんなでした。
表は比較的濃い緑でしたが、裏は爽やかな緑って感じ。
爽やかさはaeroさん級ですw



葉裏に寄ってみました。
うお!主脈が太いじゃないか!
これは表より太いですね。
盛り上がりがハンパない!
これを見た瞬間の僕の(心の中の)盛り上がりもハンパなかったw



調子に乗ってさらに寄ってみた!
うおぉ!
ふてぇ・・・。
例えていうなら、緑のエアチューブがくっ付いてるみたいw
側脈もほんのり盛り上がってます。
そして葉縁も。
ジュピターみたいだ。
裏だけどw
裏の方が気に入ったかも・・・(^^;
こっちを正面向けて置いておこうかなw


初めてのワイルドアヌビアスだし、初めてのアフゼリーなのでちょっとどんなやつか調べてみました。

西アフリカのセネガル及びギニア地方の小川などの水辺の岩上や流木に着生している。
増水期には水没し、乾季は水面上や水辺で生育する。
水上葉ではやや大型になり、草丈は水上では25~70cmくらい。
葉長は15~30cmで、幅3~10cm、産地や個体群の差によって変異が大きい。
水辺の岩上などに匍匐する根茎から白く太い頑丈な根を伸ばし着生する。
匍匐する地上茎は太く頑丈で、節より太い根を出して岩石などに着生する。
通常、茎は直立せず、最項部がやや斜上する。

葉は根生状で密に互生し、直立または斜上する。
葉柄は葉長より短く約10~20cmくらいで、やや硬質で基部は鞘状で茎を抱く。
葉は革質、長楕円状、長倒披針形、鋭頭、狭脚、全縁(ギザギザがない葉)。

花は根茎部から花茎を斜上し、茎項に深い打ち合わせのある筒状の仏炎苞に包まれた円柱形肉穂花序を作る。
苞の長さは3~5cmくらい。
花穂は
苞より長く突き出る。
雄部と雌部とも同花序で多数の小花が濃密につく。
各小花は単性で雄花部(群)は穂の上半部に雌花部(群)は下郎にある。

水中育成したアフゼリーは葉幅が狭く、アヌビアス・コンゲンシスを小型にした形状となり、
長卵型グリーンないしライトグリーンになる。
葉や茎はアヌビアス・コンゲンシスよりも硬く、さらに直立する感じ。
アヌビアス・ランケオラータの葉にも似ているのですが、アフゼリーは暗緑色で葉縁が緩やかに波打ち、
やや薄く柔軟なことなど見分けられる。



ほうほう、なるほどなるほど。
つまり、かっこいいアヌビアスってことだなw


実はこれ、葉っぱの厚みに騙されて、常湿に出してたら数時間で葉っぱがヘナッてなって焦ったw
慌ててミズゴケに包んで水上ケースに放り込みました(^^;
やはりいきなりはダメだったか・・・。
みなさん!
くれぐれも葉っぱの厚みに騙されないようにご注意ください!w

って、僕だけか、騙されるの。。。(´・ω・`)ショボーン



いや~、ワイルドアヌビアス・・・いいわぁ~。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたら変な虫が出てきます!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
頑張り切れるのか!?
  1. 2011/12/23(金) 10:12:16|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

コメント
ここで登場ですね..アフリカン。
aeroさんて私の中ではスナイパーですがね-(笑
アフゼリ-の水中葉もキレイですよ。
  1. 2011/12/23(金) 10:27:42 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
きれいな緑で茎が赤とは…
ワイルドアヌビアスいいですね~
成長すると草丈が25~70ってでかいですね・・・
  1. 2011/12/23(金) 10:28:14 |
  2. URL |
  3. aqua*frog #bbxfQIXk
  4. [ 編集]
●王虎さん
アフリカン、初めていってしまいました。
ヤバイすね、これは。
安いのがありがたいw
aeroさん、爽やか青年じゃなかったでした?
成長してスナイパーになったのかな?w
水中もいずれ試してみたいですね(^^)
  1. 2011/12/23(金) 13:53:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
aqua*frogさん
緑と赤の組み合わせはヤバイですね。
コントラストがかっこいいです。
生長したら結構でかくなりますね。
栽培下でもそこまでいくのかな?
楽しみでもあり、怖くもあり・・・w
  1. 2011/12/23(金) 13:55:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんにちは。ツイッターでフォローさせてもらっております、Moriです。
コメントありがとうございました。
以前から知っておりましたが、全然絡む機会がなかったです。

葉っぱなんですね。ブセとか全然というところなので、新しい世界です。
また遊びに来させてもらいますね!
  1. 2011/12/23(金) 16:00:29 |
  2. URL |
  3. Mori #-
  4. [ 編集]
●Moriさん
突然コメントしまして失礼しました(^^;
最近ベタを飼い始めまして、まさかの産卵に備えようと思いましてw

葉っぱブログみたいに見えますが、実はカラシンブログなんですよw
葉っぱは動かないので、写真が撮りやすいんです。
なので、葉っぱ記事が多いんですw
でも、ホントはカラシンブロ・・・しつこいw

ブセ、ショップで見て気になったら導入してみてください。
溶けにくいし、なかなか面白い草ですよ(^^)
またお気軽に遊びにきてくださいね!
僕もお伺いさせていただきまーす!(^^)
  1. 2011/12/23(金) 16:11:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
アヌビアスでもこんなに細葉のがあるのですね~。
カッコイイデス。

私はナナ位しかアヌビアスは育てた事ないです。
ほんだしさんのところって植物園並の御宅なのでは?

  1. 2011/12/23(金) 16:30:50 |
  2. URL |
  3. nak24 #-
  4. [ 編集]
こんばんは。
説得力のある解説ですね!
これからは、自分も水草の名前を呼ぶときは、
頭に「かっこいい」をつけることにします(笑)

あ。御婦人のお尻は、触るものではありません!
あれは、じっくり眺めるものです・・・やっぱ、ぼっこぼこですな(笑)
  1. 2011/12/23(金) 17:59:02 |
  2. URL |
  3. N #NZXL9f5.
  4. [ 編集]
これがお求め易いお値段で手に入るんですもんねw危険!
ブセもこの値段になってほしいけど、色々な話聞いてるとならなそうですよね^^;自生地もどんどんなくなってるみたいですし。。。

水上のでかさ凄いですね!!70センチ、ぜひお願いします!
  1. 2011/12/23(金) 21:26:31 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
更新早!!w
イワタバコは入荷も増えてきて
これからヤバい感じになりそうですねぇw
アフゼリーはちょっとアリダルムっぽいなぁ~
これがあの値段で買えちゃうんだからイイですよね^^
でも本気出されたら相当でかくなるんだな・・・
  1. 2011/12/24(土) 01:09:01 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
●nak24さん
アヌビアスにもこんなのがあるんですよ~。
ワイルドのくせに意外とお求め安いんですよ~w
以前からワイルドアヌビアスは気になってたんですが、
見ないフリをしてましたw
でも、今回はダメでしたー(^^;

我が家が植物園!?
いえいえ、とんでもない!
植物園は王虎さんちですw
  1. 2011/12/24(土) 03:22:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Nさん
「かっこいい」を付けると、かっこよくなるんですw
自分のお気に入りの水草は総じてかっこいいので、かっこいい水草でOKです!(^^)

イタリア人は、素敵な女性を見ると必ず声を掛けるそうです。
声を掛けないと、女性に対して失礼に当たるって考えるんだそうですね。
そうなると、眺めるだけではなく、触らないと失礼に当たるのかと・・・w
  1. 2011/12/24(土) 03:26:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
危険極まりないです!
僕、危険物取扱者の資格持ってないんですが大丈夫でしょうか?w
ブセの値段もいずれはもう少し安くなるんじゃないですかね。
増殖モノですけど。
シンタンとか西カリマンタンなんかは増えやすいですしね。
でも、ワイルドはさすがにならないかな~とは思いますけどね。
たくさん採ってきて薄利多売的に売るのは、ユーザーとしてはありがたいですけど、
現地のことを考えるともろ手を挙げて歓迎という気持ちにはなれないですもんね。

水上で本気を出されたらやばいですよね(^^;
でも、本気のアヌビアスも見てみたい気もしないでもないw
  1. 2011/12/24(土) 03:29:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●のぶっちゃん
早いよ~!
乗り遅れるよ~w
紹介が終わったら長期休暇をいただきたいです(笑)
でも、ネタも溜まってるんだよな~。。。

イワタバコ、なんだろうね、気になっちゃうんだよね。
これもやばい雰囲気が出てるよね・・・。

アフゼリーは初めて見たけどこんな感じなんだね。
アヌビアスと言われればアヌビアスだし、アリダルムと言われればアリダルムみたい!?w
本気出したら70cmか~。
観葉化しないと厳しいな。。。
  1. 2011/12/24(土) 03:33:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
うひょ~ 売ってる時から大きいと思ってたのに、さらに大きくなると70CMですか~!!!
観葉化するしかないっすねwww もしくは120CMを縦に使ってアヌビアスの塔なんてw
しかしかっこいいっすね^^ 観葉化してから分けて欲しいな~(笑)

  1. 2011/12/24(土) 08:06:52 |
  2. URL |
  3. aqua-ism #mQop/nM.
  4. [ 編集]
●aqua-ismさん
70cmは現地サイズだと思うんですよ。
半分と見積もって35cm。
・・・でかいっすね(^^;
しまったー!w
観葉化頑張ります。
アヌビアスの塔は軸太さんにやってもらいましょうw
生長遅そうなんで、5年後とかになりそうですよ?w
  1. 2011/12/24(土) 11:43:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ワイルドアヌビアスはぜんぜんわかんないなー
葉っぱの感じはすきですけどね。
って私ぜんぜんさわやかでもないしスナイパーでもないよw
どっちかと言うとどす黒いほうの人間ですよw
  1. 2011/12/24(土) 12:22:20 |
  2. URL |
  3. aero #-
  4. [ 編集]
●aeroさん
うん、僕も全然わかんないw
そうそう、葉っぱの感じがよかったのよ(^^)
あと、茎の赤さもね。
わかんなくても飛び込まないとね!
何事も経験ということでw

え?
aeroさん爽やかじゃないの!?
前に会ったときの爽やかさったらなかったですよ?
会ってないから情報が更新されません。
なので、爽やか系ですw
  1. 2011/12/24(土) 12:26:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんなアヌビアスあるんですねー。
私の知ってるアヌビアス系と全然感じが違うのはワイルド系だからなんでしょうか。
こういうのも植えると楽しそうですね(´▽`*)
今度遠出して大阪北部のアクアショップ行って探してみようかな

その前にショップの位置を探さないとだけどw
  1. 2011/12/24(土) 14:17:38 |
  2. URL |
  3. プラファ #k2/3fVuY
  4. [ 編集]
●プラファさん
アヌビアスといえばナナって感じですからねぇ。
こういうのもなかなかいいですね。
ナチュラさんにはあるんじゃないてすかね。
香里園駅から徒歩すぐですw
  1. 2011/12/24(土) 16:23:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ついにアヌビアスまで進出ですか。(笑)
安いわりにごつい株ですよね。
うちでは鉢の下から根っこが出てくるくらいまで根が成長すれば、気温高めの時期限定で観葉植物扱いです。
  1. 2011/12/24(土) 22:53:33 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #17ClnxRY
  4. [ 編集]
こんばんは!
メリークリスマス!

ほんだしさんも同じことやりましたね!
昔初めて買ったカラディフォーリアの葉の厚さに騙されました。
ワイルドのアヌビアスは、騙しじょうずです。

アヌビアスなのにアフゼリーの茎の赤さは反則技ですよね!
多湿腰水の少し薄めの葉っぱも綺麗ですょ!

変わった葉っぱの見掛けると、つい買ってしまう種類です。(笑汗)
  1. 2011/12/24(土) 22:56:39 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集]
●ハゲ魔王さん
とうとうアヌビアスにまで手を出してしまいました。。。
これだけはいったらやばいと思っていたんですが・・・。
勢いって怖いです。。。

結構ごついですよね。
根茎とか太かったです。
鉢から根が出るくらいまで育てても暑い時期限定ですか!
そこまでいくとガンガンいけるかと思ってました。
じゃあ、僕は相当無茶しちゃったわけですね(^^;
あぶね~。。。
  1. 2011/12/24(土) 23:16:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ひらめさん
メリークリスマス!

お、ひらめさんもやりましたか!
まんまと騙されました(^^;

茎の赤さは反則ですよね。
多湿だと葉厚は薄くなるんですね。
それも見てみたいな。
ホント、ワイルドアヌビアスは危険ですね。。。
  1. 2011/12/24(土) 23:20:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ワイルドアヌビアス?しかもアフリカ?
こういうのって全部東南アジアとかだと思ってましたが、アフリカですか~
色々あっていつも「ほえ~」~って感じです。
ほんだしさん、もういっそのこと現地へ採集にいってきたらいいのにw
でも勝手に持ってかえったらダメなのかな?
  1. 2011/12/25(日) 01:05:45 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
ワイルドアヌビアスです!
アフリカです!
そうなんですよ、アフリカなんですよ。
すごいですよね~、アフリカから来ちゃうんですよw

現地、行ってみたいですよね。
カリマンタンに行ってみたいっす。
勝手に採ってきちゃダメなのもあるけど、ブセとかその辺なら大丈夫ですね。
検疫はありますが、ちゃんと通してくれば問題ないのかなと思います(^^)
  1. 2011/12/25(日) 01:59:05 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/301-40519782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<葉っぱサミット2011~戦利品紹介~ vol.8 | Home | 葉っぱサミット2011~戦利品紹介~ vol.6>>
