葉っぱサミット2011~戦利品紹介~ vol.6
中越典子かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
中越典子がかわいくて仕方ありません。
おでこがね、かわいいのよw
あのツルッとしたおでこをペシッ!てしたい。
1回でいいからお願いしますw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


またしても中1日での登板ですっ!
肩がー!肩がー!w
年俸4年25億くれー!
杉内よりも俺に18番くれー!w

さて、密かなシリーズでお送りしていたNanga Tamanですが、今回で最後です。
あ、気付いてなかったですか。
ですよね。
僕もさっきまで気付いてませんでしたw
まぁいいや、いくぜー!


Gesneria sp. "Nanga Taman"

ゲスネリアsp.ナンガタマンです。
来ましたよ、ゲスネリア。
いわゆるイワタバコってやつです。
以前に強烈なゲスネリアをご紹介しましたが、ハマッた感がなきにしもあらずw
今回のもなかなか素敵な葉っぱちゃんです(^^)



ちょっと変な形をしておりますw
上 ⇒ 横 ⇒ 下 ⇒ そして上と伸びてます。
一体彼に何があったんでしょうw
あ、ちなみに、植物って基本は上に伸びますが、伸びる先(上方)に障害物があったら、それを避けてからまた上に伸びます。
小学校の時の理科でそう習いました。
間違ってたら細谷先生に文句言ってくださいw



かわいい模様をしてますね(^^)
って、あれ・・・?
また・・・毛が生えて・・・る??



生えてたーー!w
ゲスネリアってそうなの?
どいつもこいつも毛が生えてるの?(^^;



結構長い毛が生えてるみたいですね。
1mmくらいかな?
今回のもトゲっぽい感じの毛です。。。



葉裏はこんな感じになっております。
葉脈が盛り上がってるというか、葉面が下がってるというか・・・。
とにかく立体的な感じになってます。
ゲスネリアってそうなの?
どいつもこいつも立体的なの?(しつこいw)



おっと!
茎にも毛が生えてました!!
スネ毛みたいw



茎が曲がったところから根っこが生えてきました。
切りたい・・・。
ものすごく切りたい・・・。
長さを抑えるためにもここから切ってもいいですか?w
どうなの?どうなのよ!



葉っぱの色はこれが実物に近いかな。
緑と薄緑?のコントラストが綺麗です(^^)
やっぱり毛は生えてるけどねw
凹凸感も意外とあって、主脈と側脈がやや凹んでます。
ミクロソリウムでいう腹筋系ですw



新芽。
ちょっとピンボケですいません(^^;
連投が祟ってボケましたw
あ、ボケてんのは僕の頭か・・・。
うるさいよ!!w



葉裏の主脈にもよく見たら毛が生えてました・・・。
一体どこまで毛深いんだ・・・。
まるでsyokiみたいじゃないかw
いや、見たことないけど。



どうでしたか?今回のイワタバコは。
これは葉っぱサミットで物色していて見つけたんですけど、MSRさんからありがたいご説明を受けました。

これを見つけたとき、真っ先にほんだしさんの顔が浮かびました。
あ、会ったことなかったからイメージですけどねw


何それ!
口説かれてるの?
僕、口説かれてるの?w
言い直すお茶目なMSRさんがかわいいw
もうね、キュン死するかと思ったよ!
カユラピスでズタボロになったお尻をさすってあげたかったよw
そこまで言われちゃー買うっきゃないっしょ!
これで買わなかったら仁義を欠きますからね。
もうね、絶対大事にしたんねん!
頑張って増やしてMSRさんちに送ったんねん!

これはある意味サプライズでしたね。
まさかそんなドラマがあったとは!
(あ、ほんのちょっと頭をよぎっただけかもしれないけど、大げさにドラマってことにしちゃいますw)

遠い異国の地で、イワタバコを見て僕を思い出し、そしてそれを採ってきてくれる。
くぅ~~~!
泣けてくるねー!


(p_q)エーン


あ、泣いたw
いや~、これはホント冗談抜きで嬉しかったです。
MSRさん、ありがとうございました!
大切に育てます!(^^)






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたら変な葉っぱが出てきます!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
年間5億も稼いでみたい。。。
  1. 2011/12/21(水) 11:22:33|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

コメント
細谷先生正解です!
植物の場合、屈性って言うんですよね。
これ今度の葉っぱが丘期末テストにだしましょうか(笑

ゲスネリアに隠されたドラマ..
うれしいですね^^
マサルさんやる~w
  1. 2011/12/21(水) 12:21:12 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
●王虎さん
小学校の時に習ったこともたまには役立ちますねw
葉っぱが丘のテスト、ホントに作りますか!
入試とか中間テスト、期末テストとかあったら面白いですもんねw

隠れたドラマ、最高でした(^^)
マサルさんに感謝ですw
  1. 2011/12/21(水) 12:42:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
うん、確かにゲスネリアというとほんだしさんってイメージですね!w
これもタッパーで水苔ですか?
ゲスネリア、カッコイイけど難しそう・・。
かなり無責任なことを申しますが、ボクもそこで切っていいと思いますw

そして、マサルさんは営業上手だとおもいますwww
うれしいですね!
ボクはミニMみると連想されるようになりたいです・・・orz
  1. 2011/12/21(水) 14:07:54 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]
遠目からパッと見するとジュエルみたいですね。
しかし毛深いですね・・・まるで自分みたいw
小学校で習ったことなんてキレイにシュレッダーで処理されているから、
思いだせない(‐`ω´‐)
隠されたドラマ・・・何気ない気遣い。
こういう大人に憧れますね。
  1. 2011/12/21(水) 14:10:08 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
確かにこれはほんだしさん用だw
採子さんに顔思い浮かべれるレベルかー
さすがほんだしさんw

とりあえず切ってみようよ←無責任w
  1. 2011/12/21(水) 14:42:59 |
  2. URL |
  3. aero #-
  4. [ 編集]
葉っぱと茎の毛がマジックテープみたいにくっつきそう( ´ ▽ ` )
  1. 2011/12/21(水) 15:08:02 |
  2. URL |
  3. プラファ #-
  4. [ 編集]
生えてる毛って何の意味があるのでしょうか(?_?)
屈性?小学校でそんなこと習ってないような…
いや忘れてるだけかもしれないです。とりあえず勉強になりました
  1. 2011/12/21(水) 15:47:30 |
  2. URL |
  3. aqua*frog #bbxfQIXk
  4. [ 編集]
おぉー!キレイですねー(^ ^)
模様が好きです。でもよくそんな曲がった枝を折らずに家に持ち帰りましたね!w
  1. 2011/12/21(水) 16:54:20 |
  2. URL |
  3. あくあくん #VefHeiZQ
  4. [ 編集]
●いのっち
連想していただけると嬉しいですが、これで3種類目なんでそんなに持ってないですw
タッパーじゃないけど、ミズゴケに植えました。

いのっちはミニMミニM言ってるから、すでに定着してんじゃないの?w
そのうち名前をミニMっちに変えちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしてるよw

よし、じゃあ切るかな。
ダメだったらいのっちのせいにしようw
  1. 2011/12/21(水) 17:39:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一郎ちゃん
葉っぱの模様がね(^^)
シストーチスとかこんな模様してたような・・・。

すごいよね、この毛w
ホント毛深いもん。

何気ない気遣いに大人な感じを受けました。
惚れるかと思ったw
僕もそういう大人になりたいです。
  1. 2011/12/21(水) 17:44:29 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●aeroさん
直接オススメされちゃいましたからね(^^)
顔を覚えられるといってみ、元々知ってましたからね。
のぶっちゃんなんか、アグラオネマが採れなくてジャングルで
探し回ってもらうくらいですから。
なので、僕なんて大したことないですw

うん、じゃあ切ってみようか。
ダメだったらaeroさんといのっちのせいにしようw
  1. 2011/12/21(水) 17:50:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●プラファさん
そうそう、葉っぱにくっついちゃって取るの大変でしたよ!
ってオイ!
・・・と、ベタな乗りツッコミをしてみましたが、
いかがでしたでしょうかー?w

確かに、形的にはマジックテープっぽいです。
  1. 2011/12/21(水) 17:53:03 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●aqua*frogさん
生えてる毛の意味ですか・・・。
それを僕に聞きますか!
知らないよ?間違ってても。
えっとね、これは相手をビビらすためです!
・・・ほら、言ったじゃん。
大して面白いこと言えないんだから、聞いちゃダメなんだよw

小学校では、屈性という名前では習ってないと思います。
僕も屈性という記憶ではありませんでした。
ただ、黒板に書いた絵は覚えてます。
そして、たまたま教室の横に生えてた雑草で、
実際にそれを確認したことも覚えてます。
こう見えてもちゃんと勉強してたんですよw
  1. 2011/12/21(水) 18:00:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●あくあくん
かわいいですよね、この模様(^^)

これはだね、超でっかい発泡箱を持っていったからだよ!
そこにみんなの買ったものを詰め込んできたから
倒れないし、折れなかったのだ!w
  1. 2011/12/21(水) 18:03:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
すげー毛深い!負けた・・・僕、ここまでワイルドでは無いです。

裏面の立体感面白いですね^^ゲスネリア、アツイ。。。

MSRさんかっこよすぎですね!そしてほんだしさんの仁義にも感服です。
そしてあのときの仁義にもw登場楽しみにしてます^^
  1. 2011/12/21(水) 21:51:12 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

何か・・・すごい!結構、毛だらけですね~(笑)
しかも・・・変な所から根、下ろしてますね!
これも水生の植物なんですか~?
この辺のマニアック植物・・・どうやって探してはるんですか?
  1. 2011/12/21(水) 22:42:53 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
●らいさん
僕もこんなに毛深くないですw
さすがワイルドものは違いますよね!
ゲスネリア、アツいっすね。。。

MSRさん、かっこよかったです。
やはり期待には応えないとね!
あちらもこちらが終わったら紹介する予定です。
お楽しみにw
  1. 2011/12/21(水) 22:52:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
結構毛だらけです、マジでw
こういう曲がったところからって、実は結構根っこ出しますよ。
いや、根拠はないですw
ただ、過去の経験から・・・です(^^;
これは恐らく水生植物ってほど水際じゃないんじゃないかなと思います。
少し離れたところって感じじゃないですかね?
こういうマニアックな植物は、入荷情報を見ていると載ってますよ。
意外と見逃されがちですけどねw
  1. 2011/12/21(水) 22:55:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは!
ほんだしさんのことだから、毛の数数え始めるんじゃないかとひとりで盛り上がりましたょ!(笑)

触ると気持ち良いのですかね?

あれ?かなり変態が入ってきた!(汗)
  1. 2011/12/21(水) 22:58:58 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集]
こんばんは。
面白い伸び方ですね。
現地ではどんな状況下で生えていたのか妄想が膨らみますね。

連投お疲れ様でした。
最終回は残念ですが、肩が壊れる前で良かったです(*^_^*)
  1. 2011/12/21(水) 23:10:45 |
  2. URL |
  3. りの #tHX44QXM
  4. [ 編集]
ゲスネリアも変わった葉っぱしてますね~
前回のもインパクトありまくりだしw
イワタバコと言えばほんだしさんですね!
いやーさすがですww
  1. 2011/12/22(木) 00:40:13 |
  2. URL |
  3. ark #ahWxHpBs
  4. [ 編集]
●ひらめさん
さすがに数えられなかったっす(^^;
期待に応えられなくてすいませんw
結構たくさん生えてます。。。触るとザラザラ感がありますね。
ひらめさんも相変わらず変態だなーw
  1. 2011/12/22(木) 06:24:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●りのさん
面白いですよね。
曲がってるところに折れたような切られたような感じになっていて、
そこから曲がってるようでした。
上に何かがあって、つっかえたんですかね。
妄想が広がりますねw

あ、NangaTamanシリーズが最終回で、紹介自体はもう少し続きます(^^;
もう少々お付き合いくださいw
  1. 2011/12/22(木) 06:30:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●arkさん
変わった葉っぱですよねー!
こんな毛が生えてるんですもんねw
前回に引き続き、インパクトありました。
ゲスネリアといえば僕と言われるには、
まだまだ種類も経験も足りないっす(^^;
じゃあ、そう言ってもらえるように頑張ろうかな。。。
・・・頑張れるのか!?w
  1. 2011/12/22(木) 06:35:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
順調にゲスネリアンになってますね。
沢山種類があるそうなので集め甲斐がありますね~。
しかしこの毛、毛抜きで引っこ抜きたい感じだなぁ。
ウズウズするw
  1. 2011/12/22(木) 20:23:28 |
  2. URL |
  3. よっしー #X.Av9vec
  4. [ 編集]
●よっしーさん
ゲスネリアンw
あんまりたくさん種類があっても困ります。
お金がついていきませんw

かなりの本数の毛が生えてますよ?
1日楽しめちゃうと思いますw
  1. 2011/12/22(木) 22:47:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/300-18508d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<葉っぱサミット2011~戦利品紹介~ vol.7 | Home | 葉っぱサミット2011~戦利品紹介~ vol.5>>