  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

先にこっちを書かねばなりますまい!
スザンヌかわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
スザンヌがかわいくて仕方ありません。
一部で劣化したとか言われてるけど、そんなことないよねぇ?
かわいいと思うけどなー。
ちょっとアホやけどw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


先日の葉っぱサミット2011の戦利品をご紹介しようと思ってましたが、またいつものメンバーと遊びに行っちゃったので、
そっちを先に更新しとこうと思います。
いつものメンバーw
     ↓
Enjoy!Aqua Life」の野武士さん
ZASSO WORKS」の軸太さん

ホントに毎週遊びに行っちゃってるよ・・・。
そろそろヤバイね。
奥さんの頭から角が生えてくる頃合なので、肩揉みでもしてご機嫌を伺おうと思いますw
んで、どこに行ってきたかといいますと・・・



らーめん煙ってところにラーメンを食べに行ってきましたw
結構有名なお店なのかな?
僕はそっち方面は疎いのでよくわかりませんが・・・(^^;



「くろいぶし」ってラーメンをいただきました!
濃厚なスープが美味しかったです。
だしはもちろん、ほんだしですw

うん、まぁ、これはついでだよね!
本命はコチラ!



福生の名店・FreeStyleさんですっ!!
えぇ、また行ってきちゃいましたよ。
だって、このお店面白いんだもんw
惜しむらくは、我が家からだとちょっと遠いことか。。。
30分くらいのところにあったら毎週のように通っちゃいますね、間違いなく。
そして、間違いなく奥さんの頭から角が生えてきますw

ラーメン食べて、お昼過ぎくらいに伺ったんですが、またもや長居をしてしまいました(^^;
お伺いしたときは、店長は水換えの最中でしたが、前回いらした常連さんはおらず・・・。
アイツ来ねーから、俺が水換えやっちゃってるよー!とおっしゃってましたw
そして、おもむろに電話。

今日来ないの?
来なよ。
今、すごいことになってるよ!


ということで、しばらくしたら前回いらした常連さんがお友達を連れてご来店されましたw
3人でご挨拶させていただいて、店内で談笑。
ここでも話が止まりませんでしたw
今回は草あり、ベタありでしたから、尚更でしたね(^^)

軸太さんも野武士さんも僕も、ベタの入っている各水槽をガン見ですよw
先週あれだけ草を買ったくせに、ベタ連れて帰る気マンマンですからね。
「買うか迷う」じゃなくて、「何を買うか迷う」だからね。
もはや、どうかしてるw
とはいうものの、そこは3人ともベタ初心者なので、高級魚には手を出さず。
お手ごろ価格の種類を選んで連れてきました(^^)
軸太さん、野武士さんが何を買ったかは、それぞれのブログでご確認ください。
近日中に更新してくれるはずですw
ということで、今回FreeStyleさんからお持ち帰りしたブツをご紹介しましょう。



前回同様、溶岩石w
今回は中くらいのを中心に選んでみました(^^)
ゴツゴツ感がいい感じです。



ベタ初心者ということで、ProFile100のワイルド・ベタ&小型グーラミィ総論。
やはり何かしらの参考書的なものが1冊は欲しいということで。
これでお勉強してみたいと思います(^^)



そして、何故かガーデンスプレーw
こちらは常連さんが店長用に買ってきたようなのですが、店長が全然使ってくれないということで、いただいちゃいました(^^;

常連さん :ほんだしさん、水上の霧吹きって何使ってます?
ほんだし :(もちろん)100均の霧吹きです!


そんなやりとりがあった後にいただきました。
いいんだろうか、こんな高級霧吹きをいただいちゃって・・・と、かなり躊躇いました(^^;
意外といいお値段しますよね?これ。
貧乏人にはありがたい限りです(^^)



ベタ用に店長がオークリーフを少し分けてくださいました(^^)
葉っぱの形がかっこいいよね!
マジックリーフよりも崩れにくいということです。
今はマジックリーフがあるので、なくなったら早速使わせていただこうと思います!



ADAのカタログもいただきました。
2009年と2010年版です。
え?今さらそんなカタログもらってどうするのかって?
むふふ・・・。



ナント!英語版のカタログなんですーーーっ!
先日、よっしーさんも行ったときにもらってましたね。
それを見て僕もいただいてきました。
僕は鍋敷きには使いません!w



Do!aquaのカタログも英語です。
aeroさんならこれくらいの英語はスラスラ読んじゃうんでしょうね。
僕はパラパラ読んじゃいますw
土地柄、外国人のお客さんが多いので英語版も置いてあるそうです。


そして、今回僕がお連れしたワイルドベタさんはこちらです。
まだサイズ的には小さいですが・・・(^^;


Betta sp. "mahachai"

ベタsp.マハチャイです。
ベタsp.マハチャイは、以前naturaさんのサイトで見て、あまりの綺麗さにぶっ飛んだベタです。
メタリックブルーの体色があり得ないくらい綺麗でした。
今回は、それを導入してみました。

ちょっと調べてみましたが、マハチャイはタイのバンコクの南約40kmにある海に面した町、マハチャイで発見されたベタだそうですね。
スプレンデンス・グループに属する小型種で、その生息地は海に近い汽水域の湿地で、今のところ発見されているワイルドベタの仲間として唯一汽水に生息する種類なんですって!
でも、飼育下では、塩分は特に必要なく、弱酸性~弱アルカリ性まで幅広い水質に適応してくれるナイスなベタさんですw
うちの大磯水槽はpHが中性付近なので、ちょうどいいのかな?なんて思ったりしてます。
そういえば、これって、「sp.」が付いてたり付いてなかったりしたんだけど、実際はどうなの?
種小名はマハチャイに決定されたの?
それともsp.のまま?
わかる方、教えてください(^^;



店長にペアっぽいのをお願いしてみました。
わかんねーよー!と言いながら、掬ってくれましたw
まぁ、ペアじゃなくてもオス2匹とかだったらまたメス2匹を買いに行きます。
オス・メスの見分け方は、店長曰く雰囲気だそうですw
うん、間違いなく僕にはわからないね!(笑)



ちなみに、こちらのマハチャイはF1なんですが、常連さんと一緒にご来店されたお友達の方が繁殖させたそうです!
その親はむちゃくちゃ綺麗だったそうなので、この子たちにも期待が持てます(^^)
店長もその方も、簡単だし、すぐ産むみたいなことを言ってましたが、
はっきりいって信用してません!w
そんなにすぐ産まないよ~。
だって、飼うの僕ですよ?w
とりあえずは、大きくすることを目標にしておきます。。。



FreeStyleさんの店内にはマハチャイの写真が飾ってあるんですが、そのマハチャイもむっちゃくちゃ綺麗な色してるんですよ。
もうね、カタログに載ってるくらいのレベルの青さです。
でも、それよりも綺麗な色が出てたといってましたので、楽しみで仕方ありません。
ま、そんな色が出るかどうかはわかんないけどねw



初心者は初心者らしく、基本的なことを調べつつ、飼いこんでいきたいと思います(^^)
繁殖はしてくれたら嬉しいですが、飼い主が僕なんで期待しないようにしますw

ところで・・・写真を5枚ほど載せましたが、ペアでしょうかね?
僕は全然わかりませんw
店長セレクトを信じるのみです。
難しいとは思いますが、わかる方は教えてください。
雰囲気で構いませんのでw
ウルフガングさんのコメントに期待しておりますw


そして、最後に・・・




またでっかい発泡スチロール箱をいただいてきましたw
この箱はただの発泡箱じゃないんですよ!
ナント!あのTBさんが現地からベタsp.パランカラヤを送ってきた箱なんです!
うおお~~~!スゲーーー!
中には現地の新聞紙が入ってましたw
こういうところで喜んでいると、各方面からアイツは変態だ!と言われるので注意しましょう。。。
今後、この由緒正しき発泡箱はオフ会専用にしたいと思います!
下のAnAquariumさんでもらった発泡は、栽培ケースにしますw
ちなみに、サイズ的には75x45x35cmというサイズです。
まぁ、75cm水槽みたいなもんだよねw
その辺もおいおいご紹介しましょうかね(^^)


店長さん&常連さん&お友達さんっ!
今回もお世話になりました!
ありがとうございましたっ!!

お名前をイニシャルとかで出してもいいのか聞いてなかったので、こんな表記ですいません(^^;


うぅむ、これは何かしら恩返しをしないわけにはいかないな・・・。
今度行ったときにはお土産でも持っていくか。
アレか?アレなのか?w

しかし、ホント面白いし、いいお店だな~。
行ける距離の方はぜひ行ってみることを強くオススメします!
マジで間違いないっす。
楽しめますし、色々お話聞けます。
ただ・・・楽しすぎるので長居する可能性がありますw
うん、もうね、みんなお店に押しかけて、5000円くらい買い物するといいよw
クダガンが超たくさんあるので、それをどっさり買ってくるといいと思います。
おかしいくらいの色してますんでw
あ、遠い人は通販もやってるので、ぜひご利用ください(^^)

ウザい客だけど、また伺いま~~~す!w




戦利品は次回以降で。。。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

クリックしたら変な草が出てきます!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
次回は戦利品!のはずw
  1. 2011/12/06(火) 01:39:15|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

コメント
あれ?葉っぱは?
引っ張るなぁもう~(笑)
  1. 2011/12/06(火) 03:25:10 |
  2. URL |
  3. マッキー #mQop/nM.
  4. [ 編集]
行っちゃったーw
お友達さん以外はキャラが浮かぶので
状況が想像できて面白いです^^
行きたかったよー

マイハチャイ導入ですか。
ついにって感じですね。
今度遊びに行くまでに色あげといてくださいねーww
  1. 2011/12/06(火) 08:11:17 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
●マッキーさん
葉っぱは次回からちゃんと更新します。
するはずですw
決して温存しているわけではありません!(笑)
  1. 2011/12/06(火) 08:47:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
行っちゃいましたー!
また行っちゃいましたー!w
常連さんも1人増えて、楽しさ倍増でした(^^)

マハチャイ、とうとういってしまいました。。。
色あげ頑張っておきます!
で、いつ来ます?w
  1. 2011/12/06(火) 08:50:09 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ラーメンウマそうですね。
味はサッパリしているんですか?
あ~東京行きたいなw
年末に向けてネット工事やら大掃除やら・・・
早く年明けないかなw
  1. 2011/12/06(火) 10:46:50 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
ラーメン美味しかったねぇ^^
また食べたいw
店長さん凄く気さくでいい人だし
常連さんとも楽しく話せて
ベタも買えたし大満足です♪
ほんだしマジックとくと拝見致しましたw
  1. 2011/12/06(火) 11:29:58 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
こんにちはぁ。
マハチャイをご購入されたのですねぇ。綺麗ですよね。って
私はマハチャイを飼ったことないですが(笑)
もう暫くベタ飼ってないので全然分からないのが正直のところでして・・
雰囲気で言いますならば
上3枚と下2枚と分けられるような・・・気がします。。。
白いポッチが出れば・・・そしたら誰でも判るか
  1. 2011/12/06(火) 11:50:30 |
  2. URL |
  3. ウルフガング #-
  4. [ 編集]
フリースタイルさん、行ってみたい~!!!
興奮しそうなお店ですね!!!
ベタ、以前のチャンノイデスに続いてカワイイィですね!!
なんだろう、関東はベタブーム?関東人になりたいですw

いいないいなぁ、うちも20Cにベタ入れたいなぁ。
ベタって混泳できるんですか?

そして、また溶岩石ですね!
あっ、カユ石増やしちゃうんですか~?

にしても、毎週遊んでますね!
う、うらやましすぎるぜぇ!
  1. 2011/12/06(火) 13:16:34 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]
●一郎ちゃん
うまかったですよー(^^)
味はこってり系なのかな。

年明けたら指名嬢と東京おいでよ。
H2とフリースタイル連れていってあげるよw
お年玉もらっておいてね!
  1. 2011/12/06(火) 14:29:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●のぶっちゃん
うまかったねー!
のぶっちゃんの特盛だったねw

店長さん、いい人だよねー!
気っ風がいいね(^^)
マハチャイも導入できたし、満足度激高だよね!
みんなで頑張って増やそうぜ!
  1. 2011/12/06(火) 14:32:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ウルフガングさん
マハチャイ導入しちゃいましたー!(^^)
半端なく綺麗な写真が飾ってあって、
ワクワクしました。
頑張らないと・・・。

なんとなくで分けて載せたんですが、あってますかね?
ペアだったらいいなー。
もう少し大きくなったらまた載せてみまーす!(^^)
そしたらまた見てくださいね~!
  1. 2011/12/06(火) 14:36:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いのっち
また今月も来るんでしょ?w
そしたら行こうよ。

今、ベタブーム来てるね!
確実に来てるね!
20Cでも余裕で飼えるよ!
フタを隙間なくすれば大丈夫だよ、きっと。
のぶっちゃんちはダニオとの混泳だしね。
さぁ、ナチュラへゴー!w

溶岩石、ちょっと積んでみるかー。
  1. 2011/12/06(火) 14:41:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
読むからくれ!w
やっぱり毎週遊んでるね~w
ワイルドベタか~場所の問題で難しいかな~
昨日泉さんと話してたらいいのいるからうちにも見にきなよだそうですw
自分にも勧められましたけど逃げて帰ってきましたけどねw
  1. 2011/12/06(火) 15:08:33 |
  2. URL |
  3. aero #-
  4. [ 編集]
●aeroさん
家に帰ってきてから思った。
何冊かもらってくればよかったってw
次の機会にもらってきます。

それがさー、ホントに毎週遊んでるんだよねー。
ビックリだよねー!

泉さんとこにもいいのいるよねー。
フォーシーかな?
大阪行ったときに見たよ。
あれもかっこいいなーと思ってました(^^)
代わりにaeroさん飼っておいてw
場所は、サテライトっていういい道具があるんだよ!
  1. 2011/12/06(火) 19:28:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
アピストの次はベタブーム到来ですか!!?
PH気にしなくていいのはポイント高いですね♪
でもやっぱダイブするんですかね?
色あがったとこアップしてくださいね♪
  1. 2011/12/06(火) 19:32:35 |
  2. URL |
  3. あくあいずむ #mQop/nM.
  4. [ 編集]
アピストとアナバスとメダカは、手を出しちゃいけません。

だって、際限なく水槽が増える・・・。

その手のベタの繁殖は簡単ですから、頑張ってね。(笑)
  1. 2011/12/06(火) 20:34:32 |
  2. URL |
  3. 福岡(H) #udg4x/Zk
  4. [ 編集]
●aqua-ismさん
ベタブームきてますねー!
そのままの水でいけるのはありがたいですね。
うち、大磯ですしね。

ダイブはしますねー。
のぶっちゃんちは即ダイブしましたからね(^^;
フタ必須です!
aqua-ismさんもテラにいかがですか?(^^)
  1. 2011/12/06(火) 20:55:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●福岡(H)さん
あれ?(H)さんち全部いますよね?w
説得力あるなーw
繁殖が簡単というのは、にわかには信じられないですねー。
頑張ってはみますけども・・・。
  1. 2011/12/06(火) 20:58:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ラーメンうまそうwラーメン屋さんもバリエーション豊富にあっていいなぁ。
オス、メスの見極めは雰囲気なんですね^^;
どんな色になるのか心待ちにしておりますー^^
  1. 2011/12/06(火) 21:47:09 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
サイッコーに楽しかったですね!
あんな楽しめる店も早々無いですよ! 特に関東では貴重!
ラーメンも美味しかったし、店は楽しかったし、
ワイルド ベタっていう新しい趣味も見つけられたし、
できればこれからもちょいちょい伺いたいショップですね!
  1. 2011/12/06(火) 22:23:47 |
  2. URL |
  3. 軸太 #6BzMqZfY
  4. [ 編集]
こんばんは。
ベタ飼ったんですね。
私はナチュラさんで、ベタコーナー見ない様にして、
アピストコーナーに行くようにしてます(^^ゞ
でも、いつかベタも飼ってみたいな~。良いな~。
  1. 2011/12/06(火) 22:43:25 |
  2. URL |
  3. りの #tHX44QXM
  4. [ 編集]
ベタ渋いですよねー
なんか難しいイメージが強くて中々踏み出せないのですが
いつかはいってみたい種です
軸田さんも仰っていましたがワイルドのクリプトとか
植えまくってそこに泳がしてみるとか最高ですよねw
あ、僕もその霧吹きに似たのをホムセンで購入したとこです
これめっちゃ楽でいいですねww
  1. 2011/12/07(水) 00:20:13 |
  2. URL |
  3. acidaqua #-
  4. [ 編集]
魚も草もこれだけ趣味が合えば毎週遊んじゃいますね・・・(*゚∀゚)*。_。)ウン!!
御三方の奥様には私が代りに謝っておきます・・・_(._.)_なさい

英語版のカタログはメッチャ欲しいですね!
ほんだしさんいつもいいとこ付きますね・・ヤラレタって感じ

ラーメン美味そう・・・でもねラーメンつったら九州でしょう!
ご馳走するので3人でお出でくださいw
  1. 2011/12/07(水) 01:19:55 |
  2. URL |
  3. kakura #ibnJ8sGU
  4. [ 編集]
●らいさん
ラーメン美味かったっす(^^)
バリエーション、豊富ですかね?
僕的には最近のラーメン屋は値段が高いのがちょっと・・・w

オス・メスは雰囲気と言われました。
もちろん僕にはそんな雰囲気を感じ取る高性能なセンサーは付いてないわけでw
もんのすげー色出したいね。
出るかどうかは魚に聞いてくださいw
  1. 2011/12/07(水) 02:46:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●軸太さん
サイッコーに楽しかったね(^^)
ホント、あんなに楽しめる店は他にないね。
貴重すぎるからCITESに登録しようw

ワイルドベタはやべーね。
すでに2種類目・・・。
これから先はやばそうなので控えよう。。。
また行こうね!
  1. 2011/12/07(水) 02:48:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●りのさん
ベタ飼っちゃいました!
2種類目です。
やばいですw
ナチュラさんも関西遠征の時に見てきましたけど、やべーです。
アピストコーナーもやばいと思いますけどもw
りのさんもぜひワイルドベタを!
意外と顔がかわいいんですよw
  1. 2011/12/07(水) 02:50:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●あっちゃん
ベタは種類が豊富ですね。
渋いのもいれば、派手なのもいるし、でかいのもいれば小さいのもいる。
違う意味で適応範囲が広くて困りますw
あっちゃんもベタ飼おうよ。
とりあえず、ナチュラさんに行ってみるといいよ。
泉さん曰く、いいのいるらしいよw
クリプトにもあうし、いいよね(^^)

ガーデンスプレー買いましたか!
さっきちょっとやってみたけど、めっちゃ楽しいね(^^)
先端がホースに改造できたらさらにいい!
小回り利けばさらに使いやすくなるのにー!
  1. 2011/12/07(水) 02:54:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●kakuraさん
ホント、いい仲間に巡り会えました(^^)
魚、草という趣味は共通してますが、さらに細かく分類するとちょっと違うってのが
やばいんだと思いますw
だって、知らないこと教えてくれるんだもん。

英語版のカタログ、よっしーさんがもらってたのでおねだりしてみましたw
あんまり置いてないんですかね?
AGさんとかにもあるんじゃないですかね?
よくわかんないけど(^^;

えっ!?
奢ってくれるんですか?
飛行機代も!?w
いつかは九州遠征もしたいなぁ。
その時は色々連れてってくださいね(^^)
  1. 2011/12/07(水) 02:58:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
東京はお店いっぱいあっていいなぁ…ホントにいいなぁ
うらやましすぎて頭から煙が出そうです。
順調にワイルドベタの泥沼に浸かりつつあるようで何よりです。
次はピーシーズの「ワイルドベタ・小型グーラミィ」とか買って読むと
欲しい種類が倍増します♪

マハチャイはpHを下げすぎないように維持してれば結構丈夫だと思います。
硬度もちょっと硬水寄りでいいくらいです。
殖えるかどうかは…正直言ってペア次第だと思います!
僕のところでは殖えたけど管理を怠ったため数取れませんでした。
雌雄判別はこのサイズでは困難でしょうね。
♀は成熟してくるとお尻に白いポッチが出ます。
バブルネスト系のベタは稚魚がちっさくてはじめブラインが使いづらいのが玉に瑕ですね~。
  1. 2011/12/07(水) 23:31:03 |
  2. URL |
  3. greenfiddler #-
  4. [ 編集]
また楽しそうなレポートですね!
ラーメン、店長さん、常連さん、良い秘密基地ですね。
英語版カタログもナイスですね。
今度行ってみようっとw
  1. 2011/12/08(木) 00:02:46 |
  2. URL |
  3. noppi320 #-
  4. [ 編集]
●greenfiddlerさん
greenfiddlerさん、早く帰省してっ!w
一緒に行きましょうよ!

順調に増えてます。。。
やばいです。。。
ピーシーズの本欲しいですw

我が家は比較的pHが高めなので、
ちょうどいいかなとか思っての導入でした(^^)
特に水質はいじらずにいけそうですよね。
繁殖は魚任せでいきたいと思いますw
白いポッチ、チェックしときます!(^^)
  1. 2011/12/08(木) 03:55:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●のっぴさん
楽しかったです(^^)
今度はのっぴさんも一緒に行きましょうね!
業務連絡メールしますw
  1. 2011/12/08(木) 03:58:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/294-5fa57f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<葉っぱサミット2011~戦利品紹介~ vol.1 | Home | 葉っぱサミット 2011>>
