  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブライティK。

ブライティK。

ADAの【ブライティK】を買ってみました。
水草(というか、植物全般)に必要な養分は、窒素・リン・カリウムが3大要素と言われていますが、そのうちの1つであるカリウムを配合している液肥です。
これを使っている人の話を聞くと、かなり水草の調子がよくなり、なおかつコケも軽減されるということで、僕も触手を伸ばしてみました。
コケに関しては、水草の調子があがる事によってコケに回っていた養分を水草が吸収し、成長に勢いが出てきてコケが付きにくくなるということだと思います。

窒素は、バクテリアによる分解工程において発生します。
リンは、エサから摂取できます。
唯一、カリウムだけが水槽内に発生・摂取することができない栄養分です。
それを、コイツで補充してやろうってことですね。
水槽内に窒素・リン・カリウムがバランスよく存在していると、水草も元気に育つと思います。

・・・と、いろいろと能書きを垂れてきましたが、容器がかっこいいっていう理由で買ってみたっていうのも実はあります(笑)
これを使い切ったら、この空き容器を使って自作のブライティKを作ってやろうという目論見もあります。
なので、液肥+容器のかっこよさ+空き容器の使い道ってことで買ったようなもんです。
我が家の水槽の水草たちが元気良く育ってくれるのを願うばかりです。

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
カリウム大好き!(笑)という方はポチッ!とお願いします(^^)

 

 




TWITTER
  1. 2007/09/24(月) 00:00:00|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント
re:アクアリウム用品の話。
ブライティーKを入れると調子が良くなりますよね。コツは毎日少量添加ってやつで...

でも最近はブライティーKを買わずに通販ショップの粉末タイプを購入してブライティーKの容器に入れてます^^; (容器が増えるし捨てるのはもったいない)
  1. 2007/09/25(火) 20:25:56 |
  2. URL |
  3. こんにちは #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:re:アクアリウム用品の話。(09/24)
こんにちはさん



こんばんわ~!

コメントありがとうございます。

ブライティーK入れると調子よくなりますか!

毎日少量添加がキーポイントなんですね。

我が家では、気が向いたときに規定量添加なのですが、個人的には規定量添加ってあんまり好きじゃないんですよね。。。

なんとなく、多いような気がして・・・(^^;

我が家も毎日少量添加に切り替えてみようかな。

あげた分をきっちり消費して欲しいんで(^-^)

僕も、今回のが使い終わったら粉末を買って自分で作ろうと思ってます。

その方が安上がりですしね~。

また、ぜひ遊びに来てくださいね!
  1. 2007/09/26(水) 00:25:48 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ガラガラ… |∋▼Д▼)=∈| ジャマスルゼ
ってなワケでお邪魔様しまっすw

前々からコメント書こう書こうと思ってできてなかったし(^^;



ブライティKか・・・

最後に使ったのって何年前やろ・・・?



すっかり粉末タイプを500mlのペットボトルで使ってるし、メネデールあったらそんなに使わないし(^^;

メネデール使ってれば「思い出したときに時々少量添加」ぐらいの頻度かもしれない(^_^; アハハ…



思い出したから今から添加してこよう(爆
  1. 2007/09/26(水) 05:34:35 |
  2. URL |
  3. ぽきぃ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ガラガラ… |∋▼Д▼)=∈| ジャマスルゼ(09/24)
ぽきぃさん



おうおう!よう来たな!(^-^)

まあ、のんびりしたってーな( ^-)_旦~~ドウゾー



粉末を溶かして作るのに、このボトルがほしかったんですよ(笑)

メネデールも併用してますよ。

メネデールは鉄分しか入ってないですよね?確か。

なので、併用可だと思ってますが、心なしかコケが生えてきたような・・・(^^:

思い出したら少量添加の方向で行った方がよさそうやね。
  1. 2007/09/26(水) 22:52:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/29-5118eaa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<どなたの卵ですか? | Home | とうとうきましたよ!!>>
