周回遅れ。。。
中山エミリかわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
中山エミリがかわいくて仕方ありません。
この間、奥さんがお祭りで見かけたとか言ってました。
何でその時俺を呼んでくれないんだぁーーー!!
と、心の中で叫びましたw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


さてさて。
最近色々な便が来ておりますね。
僕もその中でちょっとだけ触手を伸ばしてみました。
TB便という魅惑の便に・・・。
と、言っても前回の便ですけどw


周回遅れじゃねーかーー!!w












いーーーんですっ!(川平慈英風に)


マイペースでいいじゃんねー!
賛同を得られても得られなくても先に進みますw


Bucephalandra sp. "Sabah"

ブセファランドラsp.サバです。
これは葉っぱが鯖みたいに青光りしているから、サバなんですよ!
はい、ウソなんですよ!w
ボルネオ島のマレーシア領北部にある、サバ州からやってきたブセです。
サバ州からは初のレコードだそうですよ。
それだけで導入するには十分ですよね!
ね?w

特徴:でかいw
ちなみに、これは中株です。
中株でも根茎から葉っぱの先端までは20cmオーバーです。
大株はこれの倍近い大きさだということです。
ホンマでっか?w
ま、颯爽と売り切れたよね。
時、すでに遅しでした。。。



葉っぱはこんな感じです。
雰囲気?質感?はモトレヤナ系の葉っぱですね。
モトレヤナ系は1種しか持ってないので、そういう意味でも導入したかったです。



根茎もでかいっす。
そして、ちょっとキモいっすw
今までのブセの中で一番でかいと思います。(ほんだし調べ)
あ、あくまでうちにあるやつの中で、ってことです。
長いんじゃなくて、でかいんですw



葉裏マニアの方のための写真ですw
ほんのり赤みを帯びていて、主脈が赤いです。
側脈もほんのり赤い。
葉っぱを楽しむには、裏側も大事です。
表で楽しみ、裏で楽しむ・・・。
楽しさ倍増ですw



茎はこんな感じ。
これも赤いですな。
あ、見てわかるかw
茎でも楽しめれば3倍ですね。
そして、楽しんだ時点で変態さんの願書を提出したのと同義ですw
そんな変態願書を提出したい方は、葉っぱヶ丘高等学校をオススメします。


これ、ホントにでかかったです。
我が家のブセの中で最大です。
収容する場所ありません。

いーーーんですっ!(2回目)

知ってて導入したんですからw
場所は後で何とかします!
よい子は真似しちゃダメだぞ☆


そして、景気よくもう1種!
・・・全然景気よくないけどw



Bucephalandra sp. "Simunjan"

ブセファランドラsp.シムンジャンですわ。
これ、2便目ですけど、前回の時はスルーしました。
でも、軸太さんちで実物見て、密かに「かっこいい・・・。」と思っちゃったりなんかして。
前回のは、全体的に大きくて葉っぱが細長くて、葉脈が顕著に出ていたような気がします。
葉脈が濃い緑、葉脈間が薄い緑って感じだったかと。
今回のは、そういうタイプとそうじゃないタイプがあったように思いました。
(個人の感想ですw)
で、僕はそうじゃないタイプを導入してみました。



そうじゃないタイプw
今回は丸葉のものがいくつかあったんですよね。
そして、葉脈もあまり出ていない。
TBさんに、葉っぱの丸いやつを!とお願いして送っていただきました。
これで葉脈も出ていたら殺人級にかっこいいんじゃないかと思います。
フタ開けたら死ぬレベルw
昔の偉人はこんな言葉を遺していると聞いたことがあります。

葉ッパーを殺すのに銃はいらない。
ただ、かっこいい葉っぱがあればいい。


うん、まぁ、バカは放っておいて先行こうね。



葉縁のウェーブもいいじゃないですかー!
この緩やかなウェーブが草体とマッチしているような気がします。
ウェーブは入ってればいいってもんじゃないんだーーー!
おばちゃんのウェーブと新垣結衣のウェーブ、どっちがいいかって話ですよ、まったくもぅ。



葉っぱの裏側はこんな感じです。
最初見た時、ブセっぽくねぇ・・・って思いましたw
ピプトスパサとかがこんな感じの葉裏してるのを見たことあるもんで。
まぁ、でも、ブセだっていうんだから面白いよね。



さらにアップ。
白っぽい粒々みたいなのが並んでる。
主脈が綺麗に入り、側脈が薄っすらと見える。
その間に白い粒々。
マクロレンズってこういうところまでしっかり写るのね。。。



根元付近はこんな感じになってました。
お、ちょびっとモスもくっ付いてるじゃないか!
そのまま植えたので、そのうち出てくるかもしれない。
出てきたらラッキーってことで。
茎も草体も全部緑ってのもやっぱりいいよね。
植物っぽくてw



恒例の現地ごっこ。
今回は岩場バージョンでいってみましたw
現地ではこんな感じでは生えてないんでしょうけど、生えてるってことにして、雰囲気を楽しんでくださいw

いーーーんですっ!(3回目)

さすがにしつこいか。
3回はしつこかったな、うん。
ということで、悠久のボルネオのジャングルを想像して楽しんでくださいw



何か久々にブセですけど、いいですね、ブセって。
今も面白そうなブセ来てますけども。
みんな早いんで追いつけないっす(^^;
ぼ、僕の分もたまには残しておいてね!w





娘ちゃんが幼稚園からこんなのを持ち帰ってきました。
よく拾ってくるんです、葉っぱ。
綺麗な黄色で葉脈もはっきり。
なかなかいいチョイスだと思いますw



Σ( ̄□ ̄;)
我が家にも採り子がいた!w
葉っぱ拾う用の専用ビニール袋だそうです。







ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

この家紋、ブログランキングなんですよw
クリックしたら花が咲くらしいよ!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
僕がメール見るまで時間が止まって欲しいw
  1. 2011/11/10(木) 01:59:23|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:52

コメント
おは様です

中山エミリも素敵ですよね。奥さんに成っちゃいましたけどね。
最近何処でも「ブセ ブセ」と水草を記事で見かけます。
ブセ何とかと言うのが、流行ですね。しかも種類が多い!
私の水槽では無理そうなので手は出しませんが・・・

身の回りに落ちている落ち葉って、マジックリーフに成ら無いのでしょうかね?我が家の枯葉を見ながら、売ってるのと似てない?ってコブシの葉を見て想っています。
  1. 2011/11/10(木) 07:43:29 |
  2. URL |
  3. だーさん #JalddpaA
  4. [ 編集]
おはようございます!
毎回みてて思うのですが、正直、分からないことが・・・;
~便とか色々な便があるようですが、巷で有名なんでしょうけど、どこに収められているのか...(涙)
店の店主さんが、どこかに頼んで、~便が届くのですか?そういう、葉っぱ~たちの専用の採取主がいるのですか?んん~分からないが、AZとかTBとかの産地の草が届くんだな~^^って思ってみてます^^

ほんだしさん、やばいですよ!!娘さんに変態を伝授しちゃw
親を見て子供は育つんですよ~!立派な葉っぱ~好きになりそうだな^^
  1. 2011/11/10(木) 08:14:28 |
  2. URL |
  3. 一歩 #-
  4. [ 編集]
私も初動が遅くていいものは取り逃してばかりです。
みなさん、高性能レーダーをお持ちのようで、
私のポンコツアンテナでは勝負になりません。

シムンジャン いいですねぇ~
こうしてじっくり見ると良さが伝わってきます。
実物はそれ以上なのでしょうね。

ウエーブだった新垣結衣はショートにしちゃいましたねw
でも可愛い子はなにやっても可愛い。

お子さんもしっかりほんだしさんの背中を見ているようですね。
将来が楽しみです。きっと立派なへんt・・・おっと。
  1. 2011/11/10(木) 08:53:58 |
  2. URL |
  3. Kami #-
  4. [ 編集]
周回遅れって最高~w
葉っぱ界のナイレンカーティケアンですね!って分かる人にしか分からないネタでスミマセンw

ブセ流行ってますね。
一昔前のアヌビアスナナのような感じでしょうかね。
ということはそのうちファームモノが出る?いや、Rootsさんがそれはないって記事に書いてましたね。。。。

娘さん、将来はカリマンタン入りするんですかね?w
  1. 2011/11/10(木) 10:54:48 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]
こんにちわ。

親父の趣味から、子供が自然に興味を持つ!
すばらしいことだと思います!

私もいつかのためにいろいろネタ仕込んでますが、
我が家にはまだ子供がおりません。。^^ゞ

桜の葉っぱですね。
袋に「かえで」と仕分けされてるのが、ほほえましいですね^^

  1. 2011/11/10(木) 12:11:17 |
  2. URL |
  3. takaizami #sSHoJftA
  4. [ 編集]
あ!ついに出ましたねw
シムンジャン買っておけば良かったなー
でも多分また来るだろうから良いかな^^;
サバの芋が【たこわさ】に見えたwww
うちの子はどんぐりとか花の種とか拾ってきます^^
子供って皆葉っぱーの素質があるのかな?w
というか大人になっても葉っぱいじってる俺らは
永遠の子供かもしれませんなw
  1. 2011/11/10(木) 17:02:01 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
ブセspサバいいですねえ。
僕もでっかいブセが欲しいです。(水中いけるやつで)

そしてガッキーの件よーーーくわかりますww
  1. 2011/11/10(木) 20:11:53 |
  2. URL |
  3. あくありお #WpkvM7rs
  4. [ 編集]
サバカッコイイ。
らいさんのブログ見て欲しいランキングにノミネートしましたw
ヤバイですね。
娘さん可愛いですね。
こういう姿を見ると子供欲しいと思います。
まぁ先に嫁探せよ!!なんですがw
最後は心温まるブログでした^^
  1. 2011/11/10(木) 21:47:53 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
これがほんだしさんちのサバか!株分け出来そうな雰囲気もありますね^^
イモなんだかすごいですね^^;

今回のシムンジャンは前回と雰囲気違いましたね。ほんだしさんが導入されたやつはさらに違う感じしますね!

うちの子供は石拾ってきますね(汗)詫び寂の世界に足を踏み入れてるんですかね?おやじはまともに石組みしたことないのにー!
  1. 2011/11/10(木) 22:20:19 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
シムンジャンの丸葉タイプなかなか良いですね!
うちに来たのはロングステムで葉っぱも長細めで、ほんだしさんのとは同種とは思えないような子でした。
入荷株には形状に色々なタイプがありましたけど栽培下でどうなるか楽しみなのではないでしょうか?

ブセ.サバは聞いてはいましたけど本当にデカいですね。
これでも中株ですか。 特徴が出ていて何とも羨まs・・じゃなくて、素晴らしいです!
うちのブセ.サバ葉っぱ1枚小株にもこんな感じに育ってもらわないと・・・。

それにしてもTBさんの入荷多いですよね。
私も全然ついていけない・・・周回遅れ、数周遅れでもマイペースでやっていきます。
  1. 2011/11/10(木) 22:46:02 |
  2. URL |
  3. Kt #6lg5qE/s
  4. [ 編集]
うちも3周くらい送れて紹介する予定ですw
ブセサバいいですよね。黒いし細いしでかいし。
シムンジャンもブセなんだかなんだかワカランとこが良いですね。
こんな丸葉タイプがあるなんて知らなかったです。
葉っぱーな娘さんカワイイですね♪
子は親を見て育つ。これは期待ですね!!!w
  1. 2011/11/10(木) 23:15:44 |
  2. URL |
  3. よっしー #X.Av9vec
  4. [ 編集]
サバでかそうですねw
で、結局管理はどっちなんでしょう?
水中いきましょうよ!水中の変化が見たいです(笑

葉っぱ用って...
英才教育の賜物ですか?ww
  1. 2011/11/11(金) 01:20:15 |
  2. URL |
  3. ark #ahWxHpBs
  4. [ 編集]
娘さんも葉っぱーでしたか!
素晴らしいです。背中を見てますね確実に!
大きなブセのspサバカッコいいですね。
  1. 2011/11/11(金) 10:48:10 |
  2. URL |
  3. noppi320 #-
  4. [ 編集]
シムンジャン、改めて見るとサバのピプトに似てる気もします。
家に帰ったら確認してみよーっと!
サバブセいいですねー
この時いけなかったので、よろしくお願いしますw
  1. 2011/11/11(金) 14:18:26 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
●だーさん
奥さんになっちゃいましたね。
旦那さんも一緒だったらしいですよ。
やはり目立ってたみたいです。
派手でw

ブセ、流行ってますね~。
ホント種類が多くて追いきれないですw
だーさんちの水槽でも大丈夫ですから、ぜひ1株いってみてください(^^)
比較的手に入りやすい、シンタン、クダガンあたりからどうぞ~!
ステンレス専門店では、密かにクアラクアヤン1も売ってます!(宣伝w)

落ち葉、マジックリーフ代わりに使えるのもありますよ。
クヌギがいいと聞いたことがあります。
ヤシャブシの実もいいですね(^^)
  1. 2011/11/11(金) 19:49:09 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一歩さん
確かによく聞くけど、どこに売ってるのやら・・・って感じですよね(^^;
僕も最初はそうでした。
それらの便は、採取数がそんなに多くないので、あまりショップには並ばないんですよね。
なので、扱ってるショップが少ないです。
僕は送料の関係もあるので、直接採取者の方にメールで発注してます。
直売が出来ない場合はショップ経由でお願いしてます。
そんな感じですね。
とりあえず、ルーツ、ネイチャーで検索してみてくださいw
僕の分も残しておいてね(笑)

娘も葉っぱ好きみたいです。
でも、魚やエビも好きですよ?w
  1. 2011/11/11(金) 20:02:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Kamiさん
ホントみなさん速いっすよね(^^;
迷ったら売り切れとか・・・。
アンテナ立ててないとダメですね。
高性能アンテナですね、やっぱw

シムンジャン、いいですね。
やはり丸葉はいいなぁw

娘は今はホントの葉っぱ好き・・・なはずですw
ガッキー、ばっさりいきましたね。
それもかわいいですねw
  1. 2011/11/11(金) 20:08:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いのっち
すいません、全然わかりませんw
競馬?

養殖物、出るんですかねー?
かなーり元株を増やしてからじゃないと無理っぽいですよね。

カリマンタンは、怖がりなんで無理じゃないかなw
  1. 2011/11/11(金) 20:26:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●takaizamiさん
僕が好きだから興味持ってるんですかね、やっぱ(^^;
まぁ、それであれば嬉しいですけどね(^^)
takaizamiさんちは素晴らしいお庭もありますし、間違いなく・・・ですねw

あ、これ桜の葉っぱなんですか(^^;
全然わかりませんでした・・・。
ダメダメですね。。。
かえでは葉っぱではなく、娘の名前なんですw
  1. 2011/11/11(金) 20:31:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●のぶっちゃん
やっと更新できましたw
最近ネタが色々あったからね。
確かにたこわさに見えるかもw
ま、たこもワサビも食べられないんですけどもw

あ、どんぐりも拾ってきますねー!
どんどん溜まっていきますよ、どんぐりw
人はみな、生まれながらの葉ッパーですね。
幼稚園も小学校も、朝顔で協力してくれますしねw
  1. 2011/11/11(金) 20:36:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●あくありおさん
サバ、いいですね。
でかいところがw
水中も生長遅そうですが、いけるんじゃないですかね。
試してみようかな(^^)

ガッキーの件、わかっていただけてよかったですw
  1. 2011/11/11(金) 20:38:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●福井一郎さん
サバ、かっこいいですよね!
こういうでかいのが1種は欲しかったです(^^)

福井さん、候補者いるじゃないですか!
あれ?
友達以上婚約者未満なんでしたっけ?w

変態記事ばっかりじゃないんだぜ!というのをアピールする作戦です!
  1. 2011/11/11(金) 20:42:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
うちのサバさんです。
サボさんじゃないですよ?w
イモがね、取れたんですよ、ポロッと。
なので、そこからの発芽に期待してます。

シムンジャンもちょっと違いますよね。
バージョン違いといったところですかね(^^)

石も拾ってきますねー!
川に小さい石を落とすのが楽しいらしく、ずーーっとやってたりしますw
今度組ませてみるか!
  1. 2011/11/11(金) 20:48:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Ktさん
シムンジャン、ちょっと雰囲気違うのにしてみました(^^)
茎、葉っぱともに長いのが普通?ですもんね。
生長が楽しみですね(^^)

サバはでかかったです、すいません(^^;
でも、大株はさらにでかいですから、どうなるか楽しみですね。

ホント、入荷多いですよね(^^;
ついていけないです。。。
みんなで頑張りましょうねw
  1. 2011/11/11(金) 20:52:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
はじめまして
ほんだしさん、初めまして。
いつも楽しく拝見しています。
記事の枕がいいですよね。ちょっと前まで女子アナでしたね。
女子アナいいですね。僕も好きです。

小学生のころ、「♪~カツオ風味のほんだし」と友達に言われてましたので、
ほんだしという名前に以前から親近感を覚えておりました。
ということで、今回初めてコメントをさせていただきました。
お近づきのしるしとして、リンクをいただいていきますね。
これからもよろしくお願いします。
あ、私は愛知県に住んでいます。


  1. 2011/11/11(金) 21:01:52 |
  2. URL |
  3. ポリンキー△(略称:ポリ♪) #PPucW/LA
  4. [ 編集]
自分なんて、何周遅れてるんだろう。
と言うことで、遅ればせながら、オフ会ありがとうございました。
期待を裏切らない充実した1日を過ごすことが出来ました!
また、機会がありましたら会って下さいなぁ。
それにしても、娘さんまで葉っぱの沼地に引きづり込むのはマズイんじゃないでしょかー?w
  1. 2011/11/11(金) 23:41:39 |
  2. URL |
  3. あちぇ #-
  4. [ 編集]
葉裏マニア・・・葉脈マニアとか色々なマニアがいますね
茎マニアとか根マニアもいるのかな?w
葉っぱーの子は葉っぱーですね
将来、は上記のどのマニアになるんでしょうかw
  1. 2011/11/12(土) 00:23:27 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
よっしゃ周回遅れにしたんぜー!
と思って今回のTB便唯一の株で更新しときました。
ちなみにソレ以外にも届いたんだけどそれらは今回の
ほんだしさんの子達と一緒に来た子だなんてとても言えない(;・∀・)
いいんだよね! 僕らはマイペースでいいんだよね!w

うちのシムンジャンとは随分雰囲気違う子が来ましたね。バラエティ豊かだなー。
参考資料に今度うちのも写真に撮ってみます^^
  1. 2011/11/12(土) 01:03:14 |
  2. URL |
  3. 軸太 #6BzMqZfY
  4. [ 編集]
●よっしーさん
いいですよね、周回遅れでもw
よっしーさんもご紹介してください(^^)

サバいいですよね!
でかいところが気に入りましたw
シムンジャンは、当然ながら丸葉なところです!

葉っぱ好きは遺伝ですかねw
  1. 2011/11/12(土) 02:35:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●arkさん
サバでかいっすw
今は水上ですが、イモが落ちてきたので、それは沈めてみましょうかね(^^)
僕もどうなるか気になりますし。

葉っぱ用の袋を持ってるなんて知りませんでした。
こちらも今後に期待したいと思いますw
  1. 2011/11/12(土) 02:38:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●のっぴさん
まさかの専用袋にほ思わず笑いました(^^)
よく採ってくるので、先生が用意してくれたみたいです。
サバ、でかくていいですよw
  1. 2011/11/12(土) 02:40:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
ピプトに似てますよね。
葉裏見て思いました。
ぜひご確認ください!
サバもでかくて素敵ですw
  1. 2011/11/12(土) 02:43:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ポリンキーさん
はじめまして!
お名前は存じておりました(^^)
実は僕も拝見させていただいておりましたですよ!
プロフィールのところに絵を載せてあるのを見て、
うまいな~と思っておりました(^^)

リンク、了解しました!
僕も貼らせていただきますね!
今後ともよろしくお願いします(^^)
  1. 2011/11/12(土) 02:47:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●あちぇさん
ミクロソでは前を走ってるんじゃないですか?w

先日はありがとうございました!(^^)
楽しかったし、お会いできて嬉しかったです!
またぜひ機会がありましたらお会いしたいですね(^^)

娘は特に勧誘してませんよw
あちぇさんちも、シダとか引っこ抜いてくるんじゃないですか?(笑)
  1. 2011/11/12(土) 05:08:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
最近はニーズが多様化してますからねw
応える方も大変ですよね(笑)

娘は今のところ葉っぱが好きというより、
黄色が好きなのかもしれませんw
  1. 2011/11/12(土) 05:11:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●軸太さん
もう思いっ切り周回遅れですよw
でも、いーーーんですよね!
みんなで頑張りましょう!w
それ以外の子も楽しみにしてますよ!

シムンジャンは軸太さんちのがかっこよかったから導入しました。
参考画像も待ってまーす!(^^)
  1. 2011/11/12(土) 05:15:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
自分は何週遅れだろ?w
先立つものがあればショートカットコースのナチュラさんがありますけどねw

ブセファランドラsp.サバこれで中株ですか・・・
現地じゃもっとでっかいのがはえてるんでしょうね~

完全に次期葉っぱーが育ってるじゃないですかw
完璧な英才教育?でどんな葉っぱーになるやらw
  1. 2011/11/12(土) 10:48:39 |
  2. URL |
  3. aero #-
  4. [ 編集]
「はっぱよう」が微笑ましくてズギュンと来ましたよw
将来が楽しみじゃないですか!
うちの子も学校では生き物がかりで金魚の世話ばっかりしてるみたいですよw
  1. 2011/11/12(土) 19:30:41 |
  2. URL |
  3. hay911 #-
  4. [ 編集]
こんばんは。

わが家には相変わらずブセさえありません。
流行とは無縁というか、、、お店も行ってないですしw

楓ちゃん、葉ッパーなんですね~。
お坊とお嬢は、どんぐり星人または小石星人だと思ってたら、
落ち葉にも興味あるみたいです。
でも黄色いのとか紅いのが好きみたいですねぇ。
  1. 2011/11/12(土) 23:47:58 |
  2. URL |
  3. ぴんく #JQSqRRI6
  4. [ 編集]
●aeroさん
まぁ、のんびりいきましょうや(^^)
近くにナチュラさんがあるってのはいいですし、
危険ですねw
LA便いかないんすか?(笑)

サバ、これで中株ですよ。
現地にはどんだけでかいのがあるんだろう・・・と思っちゃいますよねー。
茂みかと思ったら1株だったとか、発狂しますよねw

次期葉ッパーの育成事業にも取り組んでおります!w
  1. 2011/11/13(日) 11:31:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●hay911さん
先生もなかなかイカス演出?をしてくれましたねw
見たときちょっと笑いました。
ネタゲット!ってw
昨日も拾ってきてましたよ。

お嬢さん、金魚の世話ですか!
じゃあ、フグの世話もしてくれますねw
まずは比重計の見方からですかね(笑)
  1. 2011/11/13(日) 11:36:09 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ぴんくさん
いつの間にやらこんなことになってましたw
お嬢ちゃん&お坊ちゃんはどんぐり&小石ですか。
うちもその辺には興味あるみたいです(^^)
子供には、どんぐり、小石、落ち葉は鉄板なんですかねw

そろそろショップも行ってくださいね!
ブセは巻いて放置でいいので、腰の重い人向けかもしれませんw
  1. 2011/11/13(日) 11:41:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
はじめまして、一翼です。
色々なアクアリストさんのブログに触発されて、
ブログを始めました。。
いきなりで恐縮ですが相互リンクをお願いしたいと思います。
神奈川在住です。宜しくお願い致します。
一翼
  1. 2011/11/13(日) 14:56:58 |
  2. URL |
  3. 一翼 #/dKDbQxY
  4. [ 編集]
●一翼さん
はじめましてー!
お越しいただきましてありがとうございます(^^)
リンク了解しました。
後ほど貼っておきます。
今後ともよろしくお願いします(^^)
  1. 2011/11/13(日) 16:13:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
サバ州のイモ、イイですね~!
シムンジャンもカッコイイ・・・
最近水上のいわゆる 葉っぱ に洗脳されてきているので
気をつけないとです・・・汗
  1. 2011/11/13(日) 22:53:40 |
  2. URL |
  3. ごっちゃん #-
  4. [ 編集]
これ(下、2種目)、ナナかと思った…
なんて言ったら葉っぱーの皆さんに抹殺されるんでしょうね。
うそです。
これっぽちも一瞬たりともそんなこと思ってません。。

自分はなんだか急にジュエルが欲しくなって探しているんですが、なかなかありません。
今度出張なのですが、東京近辺にどっか良い植物屋さん、ないでしょうか?
  1. 2011/11/15(火) 00:53:55 |
  2. URL |
  3. greenfiddler。 #3/2tU3w2
  4. [ 編集]
あれ?今日はカビラさん?
根っこキモイですねw
でもでかいんで成長早そうですねwww
結構皆さん鯖いってますね^^
かっこいい^^
がんがん増やしてくださいね~♪
  1. 2011/11/15(火) 02:33:39 |
  2. URL |
  3. aqua-ism #mQop/nM.
  4. [ 編集]
●ごっちゃん
どっちのイモ、いいですよ~(^^)
最近?
結構前からじゃないの?w
気をつけても、もう遅いよー!(笑)
  1. 2011/11/15(火) 03:18:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●greenfiddler。さん
あぁ、そういわれるとナナに似てますね!
いやいや、抹殺なんてされませんよ。
少なくとも僕にはw
このブログはざっくばらんにおしゃべりいただいてますから問題ないです!

ジュエル、いいですよね。
僕も結構欲しいのあります。
東京近辺でジュエル置いてあるところ、どこかあったかなぁ・・・。
タイミングがあえば、FeedOn、セノーテあたりでしょうか。
蘭屋さんとかマジで行きたいっす。
あるのかどうかわかんないですけどw
  1. 2011/11/15(火) 03:21:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●aqua-ismさん
いーーんですっ!っていう人誰だったっけなぁと調べたら、カビラさんでしたw

根っこ、キモイんすよ(^^;
グリッてしててw
でかいと生長早いっすかね~。
何だか遅そうな気配がプンプンしてますけどw
こればかりはドンドンでかくなってもらいたいです。
面白そうなんで(^^)
  1. 2011/11/15(火) 03:24:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
相互リンクありがとうございます。
どうぞ宜しくお願いします^^
水上育成の方はもう脇芽が出てきました(早w
一翼
  1. 2011/11/15(火) 19:14:02 |
  2. URL |
  3. 一翼 #/dKDbQxY
  4. [ 編集]
●一翼さん
わざわざありがとうございます~(^^)
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします!
  1. 2011/11/15(火) 22:26:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/288-fc05397f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ほんだしさんがまたおかしなことをやってますよ! vol.1 | Home | 戦利品。>>