  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戦利品。
西尾由佳理かわいいなぁ~。
うちに遊びに来てくれねーかなー。

おっといけね、つい口に出てしまったw
あ、どうも、ほんだしです。
西尾由佳理がかわいくて仕方ありません。
今度は日テレですw
毎回結婚したばっかりの人妻女子アナばっかりだけど、
そんなこたぁ全然関係ありませんw
何とかお友達になれねぇかなぁ。。。


+++


さて、前回お約束しました通り、今回は戦利品をご紹介したいと思います。
お前の買ったモンなんて興味ねーよ!って方もいらっしゃるでしょう。
そこはほら、縁起物なんで見ていってくださいよ!ってことでw
・・・何か違う気もするけど、まぁいいか。



Ottelia mesanterium

オテリア・メセンテリウムです。
最大級に難しいとの呼び声高い水草ですw
当然、僕なんかの手には負えるわけないと承知で購入してみました。
初めての購入ですが、どのくらい溶けやすいのか見てみたくてw
まぁ、そんな不純な動機だけではありませんが、もちろん勝算なんてものもありませんw



根っこはこんな感じ。
すでに大半が茶色いです。
これって仕様ですか?w



葉っぱは素敵な波葉です。
みんな好きでしょ?こういうのw
ウェーブ感は、クリヌム・アクアティカ・ナローリーフ(クリヌム・カラミストラタム)に似てますかね。
でも、それよりももっと薄くて儚げですw



すでに溶けている・・・w
葉っぱの先端が傷んでいて、結構溶けてました。
まぁ、仕方ないのかなぁとか思いつつ・・・。
僕は今回は初めてのチャレンジなわけですが、過去と比べて着状態はどうだったんでしょうかね。
そんなに悪くない??



ぽろろんぽろろん・・・。
こうなってるもんは仕方ないですよね。
嘆いていても始まりませんw



水槽に浮かべてみた。
やっぱり溶けているw
輸送のダメージって感じなんでしょうか?
まったくもってわからないし、初めて見るので・・・何とも言えねぇw


とりあえず、2~3日は浮かべていました。
それでもどんどん溶けていくので、植え込んでみました。
どうなるんでしょうか?
発根するまで植えない方がいいんでしょうか?
どなたか教えてくださいw




和風でしょ?w
中古で100円ということだったので、セットで買いました。
松と紅葉。
そして、Rootsさんで買った灯篭も添えてw



45Pの横はこんな感じになりました(^^)
これは枯れない・溶けない・コケないの3拍子揃ってますので、
ぐうたらな僕でも安心ですw
水景工房で買ったんですが、店長に「まさかの!?」と言われました。。。


Ludisia discolor var. alba

ルディシア・ディスカラー "アルバ"です。
いわゆるジュエルオーキッドですね。
6株生えている株を買ってみんなで分けたのでお安くあがりましたw
お宝を山分けって感じです(^^)



葉っぱはこんな感じです。
どちらかというと、縦方向?の葉脈が顕著に見られますね。
マコデス・ペトラとはちょっと違います。
ま、葉っぱの形からして違いますけどもw



アップで。
主脈が一番濃くてはっきりしてますね。
途切れ途切れの葉脈がいい・・・おっと、いけね!
変態発言しちゃうところだったぜw



新芽もすでにしっかり葉脈が見えてますね。
ってか、新芽の方がはっきりしてねーか?
そういう仕様?
生長に従って、だんだん薄れていくんだろうか・・・?


う~ん、ジュエル・・・いいなぁ。
頑張って増やしたい(^^)



Maranta leuconeura var. kerchoviana

マランタ・レウコネウラ "ケルショビアナ"っていう植物です。
呪文??w
初めて聞きました。
和名は紋様蕉(モンヨウショウ)っていうらしいです。
マランタ属クズウコン科の植物だそうですよ。
独特の葉っぱの模様に惹かれて買いましたw
観葉なので安かったです。



葉っぱのアップ。
なんだろね、この感じ。
葉脈間に緑色が残った感じがよかったんです。
大きそうに見えますが、それほどでもありません。
さっきの45Pの和風ゾーンにでも置こうかな。
帰ってきたら・・・。








帰ってきたら!?


実はこれ、野武士さんに撮ってもらいました。
なんでか?
野武士さんが間違えて持ち帰ってしまったからですw
まぁ、僕も言われるまで気付かなかったわけですが(^^;
とりあえず、野武士さんちである程度増やしてもらってから返してもらおうかなw
頼んだよ!のぶっちゃん!


ということで、僕の今回のオフ会での戦利品は以上です。
大したモンを買ってなくてすいませんw
いえね、隣でうぉーーっ!とか言いながら野武士さん&noppiさんがカミハタ便を選んでるもんだからw
ここはお2人にお任せしておこうかな、と。
2人がいってくれれば安心かな、と。
そんな感じで見ておりました。
そういうことなんで、お2人ともよろしくお願いしますとだけお伝えしておきますw

いやはやしかし、みんなで選ぶと楽しいね!(^^)
そういうところがオフ会のいいところ。
間違って他の人が買ったのを持ち帰っちゃうのもいいところw


オフ会って・・・・・・えぇなぁw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
水草専門店 SSD-AG
水草専門店 ステンレス専門店(笑)



いつもありがとうございます< (_ _)>

この家紋、ブログランキングなんですよw
クリックしたら生長が早くなるらしいよ!
Click ↓ Here!   
ほんだしロゴ110111_01
もうちょっといきたかった気もする。。。
  1. 2011/11/05(土) 21:30:00|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35

コメント
オテリアはやっぱり相当溶けやすいんですね^^;
食べたら案外美味しいかもしれませんよ?w
水景で買った飾り物 水槽の中に入れるのかと思ってた!!
なるほど!!横に置いたらかなり雰囲気良いなぁ・・・
お盆とかに白砂引いて石と一緒に置けば完璧っすw
そして持って帰ってすいませんw
たっぷりと堪能させていただきましたよw
  1. 2011/11/05(土) 23:02:12 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
オテリア・メセンテリウム・・・Rootsさんのつぶやきで相当難しいことを知りましたw
どうなるんでしょうね?ウチのナナプチみたいに瞬殺で溶けなきゃいいですけどね。
そんな難しい草、増やされている方いらっしゃるんですかね?wあっ、M.S.Rさんとか?

野武士さん、間違っちゃったんですねw
どうりでフローリングが違うなぁって思いましたww
  1. 2011/11/05(土) 23:19:54 |
  2. URL |
  3. inoMetabo #IbOcGfH2
  4. [ 編集]
ルディシアいったんですね。
いいですよねージュエル。ガンガン増やしたいです^^
オテリア難しいのかー見た目コンブみたいですねw
うちだと似たような感じのアポノゲトン・クリスプスレッドが消滅しました。まだ花見れてなかったのにな(^_^;
マランタ?不思議な葉っぱしてますね。
頑張って増やしてもらって下さい(笑
  1. 2011/11/06(日) 01:31:43 |
  2. URL |
  3. ark #ahWxHpBs
  4. [ 編集]
●のぶっちゃん
相当溶けやすいですね。
すでに結構溶けてますし・・・。
食べても水っぽくてまずそうですw

置物として買いました。
入れたらコケ付くからねw
白砂に石・・・盆景ですな。
子供にワシャーッてされそうですなw

増やしてから戻してもらおうと思ったけど、昨日持って帰ってきちゃったね。
でも、また忘れそうになったけどw
  1. 2011/11/06(日) 01:32:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●いのっち
Rootsさんのつぶやきでも出てましたよね。
異例の事前予約までされてましたし。
移動に弱いってのもあるのかなぁ。
とりあえず、順調です。
溶けがw

フローリングまでチェックされてるとは!
恐るべしいのっち!w
  1. 2011/11/06(日) 01:33:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●arkさん
ルディシアいっときました(^^)
共同購入ですw
いいですよね、ジュエル(^^)

そうそう、昆布ですよw
水で戻すとトロロ昆布になるんですよ(笑)
アポノゲトン・クリスプスの方が葉っぱに安心感があると思います。
もっと儚げな感じをイメージしてもらえればよろしいかと・・・。

マランタ、昨日受け取ってきちゃいました。
うちで増やせるように頑張ります(^^)
  1. 2011/11/06(日) 01:36:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
おはようございます。

野武士さん、ばれちゃったね・・・^^ゞ
シェアカーとかシェアルームとかあるんで、
シェア葉っぱもいいんじゃないでしょうか?

レンタル始めて!

ジュエルオーキッドはいいですよね。
水ゴケに植えるんですか?

  1. 2011/11/06(日) 09:41:34 |
  2. URL |
  3. takaizami #-
  4. [ 編集]
オテリア・メセンテリウムは見るからに難しそうですね。
クズウコン科は魅力的な葉っぱが多いですよね・・
ジュエルも・・・・
キリが無いです(笑
  1. 2011/11/06(日) 10:46:50 |
  2. URL |
  3. noppi320 #-
  4. [ 編集]
オテリアは難しいらしいですね~
Roots さんでもオテリアほど溶けにくくはないよ。みたいな話をよく聞きます(笑)
ジュエルやっぱええなぁ~♪
葉脈に萌え~(^o^)/
  1. 2011/11/06(日) 14:17:55 |
  2. URL |
  3. あくあいずむ #mQop/nM.
  4. [ 編集]
あっはっは^^
間違えてってw
マランタは白くてカワイイ花が咲きますね。
変種名ケルコビアーナかもね..日本語に直すってむずかしい^^;
ウチには同じく変異種のエリトロネウラがあります..嫁のですが
挿し木いけるらしいので頑張って増やしてくださいw
  1. 2011/11/06(日) 17:48:59 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
●takaizamiさん
野武士さん、ばれちゃってました!
僕は前から知ってましたけど!w
シェア葉っぱ!
新しいw
レンタルってのはアリですよね。
1株増やして次の方へ・・・みたいなw
生で見れるし、増えたらもらえるみたいな。
あ、共同購入みたいなもんか(^^;

ジュエル、いいですよね~(^^)
女性ウケもよさそうですよね。
ミズゴケに植えてみました~!
といいますが、マコデスが植えてあるところに間借りしました。
要するに、サボりですw
  1. 2011/11/07(月) 01:47:48 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●のっぴさん
ホント、見るからに難しそうです。
ってか、難しいです(^^;
すでにかなり溶けました・・・。

クズウコン、調べてみると面白そうな葉っぱが目白押しですね。
見なかったことにしよ・・・w
ジュエルもよくて困ります。。。
  1. 2011/11/07(月) 01:49:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●あくあいずむさん
そんな比較対象に出てくるんですか!w
さすがRootsさんですね。
よし、それを言われたら、溶かした僕ならどれくらいの溶けやすさなのかわかりますね!w

葉脈や葉っぱを楽しむ蘭ってのもいいですよね。
貯まりませんです、そういうのw
  1. 2011/11/07(月) 01:51:22 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
1人だけじゃなく、2人までも・・・w
まぁ、それだけ楽しかったってことと理解しております(^^)
子供かっ!w

マランタの花は白いんですか!
初マランタ、開花までいけるように頑張ります!

ケルコビアーナっていうんですか。
調べて最初に出てきたのが、ケルショビアナだったんでそれで記載しちゃいました。
何語風に読むかで変わってきますもんね(^^;
挿し木で増やせるってのはありがたいですね。
頑張って増やします~~~!
  1. 2011/11/07(月) 01:53:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
メセン行ったんすね!
今回購入を考えたのですが何処にも残ってなく
銀松に唯一3株ありましたが極小なので見送りました。
1,2年前自分がチャレンジした時は1株1万位で
1ヶ月持たなかったと思います><

しかしほんだしさんにはGファロの様に
サクッと長期育成期待します^^
  1. 2011/11/07(月) 01:55:00 |
  2. URL |
  3. ryoku333 #sSHoJftA
  4. [ 編集]
●ryokuさん
メセン、いってみました!
勉強料のつもりです!
極小株だと、ちょっとあれですね(^^;

サクッと長期維持・・・。
もはや風前の灯ですw
すいません、ご期待に沿えず・・・。
ここから復活したら、それはそれですごいですが、
まぁ無理っぽい感じですw
  1. 2011/11/07(月) 01:57:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
マランタもの凄い葉色ですね。
色が違うトコは窪みですか?模様ですか?
ルディシアいいですよね。
マコデスの群生の中に一輪のルディシアっていい絵だと思います。
ジュエルは常温ですか?
灯篭セットは次は灯篭が雪をかぶってその横に雪だるまがくるんですかねw
  1. 2011/11/07(月) 08:58:08 |
  2. URL |
  3. 福井一郎 #-
  4. [ 編集]
メセンは昔のフィッシュマガジンで自生地の画像が出ていましたが、
まあ、すごい神秘的な水でしたよ。
家をガサ入れしたら、まだその号残ってるかな?

「水槽内では無理って水草があってもいいんじゃない?」的なことをライターさんは書いてましたけど、
それを覆すべく、是非頑張ってください。

discolor albaは私もジュエルの中ではお気に入りですね。
室内放置って言う、お気に入りとは思えない扱いですけどw
見かけるたびに、模様が特に細かく入る株を探しています。
  1. 2011/11/07(月) 12:00:26 |
  2. URL |
  3. Kami #.Dvpo7Zo
  4. [ 編集]
●福井一郎さん
マランタは模様です。
そこだけ濃い緑なんです。
変な模様ですよねw

ジュエルは常温でやってますよ。
あ、1株だけケースに入ってるのもあるかな。
雪だるまもありかもですね!
持ってないけどw
  1. 2011/11/07(月) 13:37:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●Kamiさん
メセンは難易度が相当高いってことがわかりましたw
どんどん溶けていきます。
そして、エビにも食われていきますw
もはや修復不能な感じですよ(^^;
飼われない水草だってあるんだせ?
ナメんなよ!
と、言われているようですw

アルバは綺麗でいいですね(^^)
やっぱりジュエルはいいなぁと思わされますし、
他にもほしいなぁと思わされますw
怖いです。。。
  1. 2011/11/07(月) 13:44:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
OK50000ハズレた~
くやしいです!><

どうも こんにちは取り乱しました^^;

最初の画像みて・・「え!?ネギ?」と思いました(笑
オテリア・メセンテリウムは高いのですか?
根が腐ってるようですが・・・@@
どうみてもここから復活するのは難しい
そうですが・・・ほんだしさんなら不可能は無いはず(笑
  1. 2011/11/07(月) 14:42:31 |
  2. URL |
  3. 黒猫あくあ #Cijmh//g
  4. [ 編集]
オテリア・メセンテリウムむずかしいらしいですね~
以前入ってきたのも入ってきたときから全滅でしたっけ?
まぁもちろんわれらがほんだし師匠なら余裕で管理してくれると思っときますw
  1. 2011/11/07(月) 15:15:07 |
  2. URL |
  3. aero #-
  4. [ 編集]
●黒猫あくあさん
すいません、抽選王のやつが・・・。
庶民に格下げしておきますw

まぁ、ネギみたいなもんですw
ネギほど強靭ならいいんですけどね。。。
根っこが腐ってるとか葉っぱが傷んでるとかは、
もはや仕様なのかもしれませんw
輸送にも弱いんでしょうね、きっと。
僕の辞書には、不可能という文字しかありませんので、
復活は無理だと思いますw
  1. 2011/11/07(月) 15:33:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●aeroさん
オテリア、誰に聞いてもそう言いますよね(^^;
入荷時ですでにダメな時もありますもんね。
ただ今、絶賛とろけ中ですw
もはや、管理とは言えません!
  1. 2011/11/07(月) 15:59:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは!
皆さん結構買われてましたが、特徴の有る葉っぱばかりでしたね!

アルバはまだ元気にしてますが、水をどの位の頻度にしたら良いのやら?

皆さんが見ていたスラウェシのシダはヤバかった!
見てると欲しくなるので、早々に退散しました。

シダ水槽を作ったらカメレオン入れたく成りそうだし・・・!(笑)
  1. 2011/11/07(月) 19:23:31 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集]
●ひらめさん
結構みんな買ってましたね~。
勢いあるなぁとw

アルバは、用土が乾いたらあげればいいんじゃないですかね。
と、思ってますw
それか、しんなりしてきたらとか。

スラウェシのシダにカメレオンとか、やばすぎる組み合わせじゃないですか!w
ぜひそれお願いします!
  1. 2011/11/07(月) 19:38:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんな感じの所に生えてるんですね。http://equator.web.fc2.com/indonesia-sulawesi-danao.htm

暗い所に生えてるみたいですね。
クリプトみたいに、光量変化で溶けるかもしれませんねorz
ってか、この水草でレイアウトは難しいですね(笑)
  1. 2011/11/07(月) 22:34:34 |
  2. URL |
  3. masaki #nLnvUwLc
  4. [ 編集]
おっと、こいつ超硬水を好むみたいですよ(笑
ソイル水槽だと即溶けちゃうかも・・・。

ゲロルシュタイナーとかの中で生育した方がいいかもw
Co2添加も一緒にできるしね♪
  1. 2011/11/07(月) 22:39:18 |
  2. URL |
  3. masaki #OaUdJ4qM
  4. [ 編集]
オテリア・メセンテリウム買ったんですか^^一度育ててみたいですね~経過楽しみにしてます!
マランタかなり面白い葉っぱしてますねwこれはいいなぁ。
でも名前難しいのがネックだ(泣)
  1. 2011/11/07(月) 23:42:55 |
  2. URL |
  3. らい #-
  4. [ 編集]
ルディシア・ディスカラー "アルバ"って格好良いなぁ~
枯れない・溶けない・コケないヤツは良いですねw
ついでに手間も要らないとくれば私も欲しいw
  1. 2011/11/08(火) 00:34:57 |
  2. URL |
  3. たれじろう #ZLuNgEp.
  4. [ 編集]
●masakiさん
これ、見ました(^^)
トゥティ湖、マタノ湖はpH高いっすからね(^^;
大磯水槽に植えたんですが、それでもダメかも・・・。
まぁ、pHだけが溶ける要因じゃないでしょうが、
とりあえす、順調に溶けていってますw

ゲロルシュタイナーでの育成は面白いかもですね(^^)
  1. 2011/11/08(火) 02:41:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らいさん
買いましたけど、まったくもって無理ですw
もうほぼ溶けました(^^;
続報はないと思われますw

マランタは面白い模様してますよ(^^)
こちらは今のところ順調です!
  1. 2011/11/08(火) 02:44:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たれじろうさん
アルバ、いい葉脈してまっせ!
ぜひ水槽の脇にでも置いてみてください(^^)

置物はトリミングも不要ですので、僕
みたいなぐうたらには最適ですw
  1. 2011/11/08(火) 02:46:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
スゲ~の買ってますね・・・ほんだしさんクラスになると目の付け所が違うのかなw
オテリア・メセンテリウム・・・なんか鍋に入ってそうw・・・復活レポお願いします!

共同購入のジュエルもメッチャ綺麗っすね~^^
今度は私も頭数に入れておいて下さいませw
  1. 2011/11/08(火) 09:07:09 |
  2. URL |
  3. kakura #ibnJ8sGU
  4. [ 編集]
●kakuraさん
オテリア鍋・・・高級そうですなw
復活レポは、はっきり言って自信なし!
てか、無理っすねw

ジュエル、綺麗ですよ~(^^)
次回は声かけますねー!
というより、仕入れた方が安いかも!?w
  1. 2011/11/08(火) 10:08:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/287-b0acf7b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<周回遅れ。。。 | Home | トーキョーオフ!>>
